ついにウォーキングブログになった?

【 運 動 内 容 】

11月15日(水) ウォーキング
     市民公園コース 
 6.6キロ ウォーキング 1時間07分(AV 5.9k/h)
11日ぶりの運動。陽が沈む直前よりスタートしたので、冷気を吸い込まない
ようマスクをして歩く。就寝中は咳き込まないが、昼間はまだ時々咳が出る。



11月16日(木) ウォーキング
     市民公園~農道 
無題
 9.1キロ ウォーキング 1時間28分(AV 6.2k/h)
昨日と同様にマスク姿で歩く。



11月17日(金) ウォーキング
     烏丸半島コース 
 9.3キロ ウォーキング 1時間36分(AV 5.8k/h)
いつもより少し早い時間の16時からゆっくり目で歩く。もうちょい歩いても
よかったが、夜に法要があるため1時間半目安で切り上げた。


11月の走行距離/走行回数           10.0キロ/ 1回(平均 10.0キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング  32.0キロ/ 4回(平均  8.0キロ/回)
                      自転車     0キロ

中間レポート

ま、こんなことは どーでもええことやろけど、

直近の事柄より書き始めることとしますか、、、、。



<風邪>

時おり出る咳が治まらず、先週末についに掛かりつけ医へ行った。

鼻声はほぼ治ったけど、お勤めの時は咳を我慢すると息継ぎで

ヒューと喉が鳴る。まさか人にはこの音は聞こえてないと思うが

えらい長引くな・・・。風邪とちごて何かほかの病気やったりして。。。



<Tシャツ>

Tシャツというのは、11/3日開催 京都丹波ロードレースの参加賞のことです。

当日の受付で LサイズのTシャツが今ありませんので、後日自宅に郵送します

と言われたのに、いまだ送られてこず・・・。

もう忘れかけていたが ふと昨日思い出し、業を煮やして大会事務局に電話入れ


「Lサイズはこれから作成しますので、郵送できるのは

 たぶん今月末ぐらいになります」


えぇーなんと~、今頃から作るのかいな。呆れて電話口で苦笑いしてしもた。。。

こんな理由かぁ、、、大会HPにお詫びの一言も恥ずかしゅーて載せられんわな。



<水槽>

びわ湖岸で流木を拾ってきた。流木は.煮沸するか長期間水に浸けとくと沈むが、

そんな手間暇かけてられんし、タワシで洗ったあと丸一日だけ水に浸け置く。

その後、流木に穴をあけ結束バンドで重しがわりの石と結び付けた。

(ショップで売っている流木は、ほぼ間違いなく沈みます)

2017111410320000.jpg

水草を綿糸で流木の上に巻き付けて水槽へドボン。

2017111410290000.jpg



<鳥避けグッズ>

スズメがだんだんとこのニセモンの鳥に慣れてきたよーだ。

それでも以前よりはずっとまし(今のところは・・・)



<ネコ避けグッズ>

10月に2個(@=約8,500円)購入した。効果がない場合は

半年以内であれば返品可能なので、そーゆー場合に備えメモ書きしていた。


設置2日目 ⇒ 境内のバリア外でウンチ。
   4日目 ⇒ 本堂縁に設置した機器の3m前にウンチ・・・。
   6日目 ⇒ 本堂階段にウンチ・・・。
   9日目 ⇒ 本堂縁にウンチ3ヶ所。内、1ヶ所は機器の真ん前・・・。

2017111410310001.jpg
 
取扱い説明書には「設置後、糞尿を本器の近くでして攻撃的になるネコもいるが、

ネコにとっては不快な場所なのでしだいに近寄らなくなる」
と、要約すると

そんな風な事が書いてある。

確かに とどめの? 3発 を放った以後、縁・境内ともども

今日までの約3週間は今のところ被害を被ってません。



<タイヤ>

今春にダンロップの〝ルマン・V〟を愛車に装着した。

柔らかめでハンドルにフニャフニャ感がある( ⇒ 大げさに表現すれば)

グリップ力はある半面、路面への抵抗があるせーか燃費は若干落ちた。

と、ゆーことは減りも早いやろと昨日タイヤを見てみれば、前タイヤの溝が

たった2,700キロ走行してはけっこうな摩耗具合…。

これやと20,000キロくらいが限度かな? (本日雨のため画像はありません)

今は走行距離が少なく、そしてもうちょいすればスタッドレスに替えるし

あまり気にかけることでもないっか。。。

柿が赤くなれば医者は青くなる

恥ずかしながら、今回のブログタイトルのことわざは知らなんだ・・・。

柿を食せば病気知らずというよーな意味ではなく、柿が実をつけて

赤くなる頃は気候良く食べ物も豊富になってき、暑い時期の時のよーに

食中毒等も少なくなり(むかしは冷蔵庫無かったもんね)病人が減って

医者が困るという意味だそーな。


さて、いったん風邪をひくと年々治りが遅くなってきた。

今回は寝込むほどではないので医者には行かずに、奥サンが以前

処方された薬の飲み残しを服用してしのいでいます。。。



そんな折、偶然 の栄養価が高いことを知ったしだい。

柿はべつに嫌いではないものの、好んで食うこともなかった。



【お隣の柿/車の後方のところ】
2017110910110000.jpg
ちなみに『赤い矢印』の所はウチの柿の木ですww。大した実がならなく
毛虫の糞も車に落ちてくるので数年前に切った。



お隣が「好きなだけ採って」とウチの母親に以前から言ってるらしく、母親は

この時期採っているが、ワイは今回の風邪をひいてから初めてここの柿を

日に2個ペースで食してます。



 柿にはビタミンAやビタミンC、カリウムなどの栄養が多く含まれている他、

柿の渋み成分である「タンニン」も含まれています。

特にビタミンCは、柿100g(中型の柿1/2個)あたり、70mgも含まれています。

ビタミンCの1日の推奨量が100mg なので、普通の柿を1個食べるだけで、

1日分のビタミンCが補給できる
のです。<みかん1個には、ビタミンC 35mg>

このビタミンCには、次のように様々な効能があります。

 ・コラーゲンの合成を助け、肌や骨を丈夫にする
 ・メラニン色素を減らし、肌のシミやくすみを改善する
 ・免疫力を高め、風邪やガンを予防する
 ・ストレスに対抗するホルモンを作る
 ・活性酸素を抑える抗酸化作用


ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぎ、

病気への抵抗力を高めたり、ガン予防の効能があります。

また、眼の網膜にある光を感じる「ロドプシン」という物質の材料になり、暗い所で

眼が見えにくくなる、夜盲症(とりめ)を防ぐ効能もあります。

柿にはビタミン以外にも、カリウムも多く含まれていますが、それとは反対に

塩分(ナトリウム)が少ないので、血圧の高い人にはおすすめのフルーツです。

カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、高血圧を改善します。

その他、柿の渋みの原因であるタンニンは、アルコールを肝臓で分解するときに

できる「アセトアルデヒト」という有害物質を、無害にする働きがあります。

(アセトアルデヒドが、体内に多く残ってしまうと、二日酔いや悪酔いの原因になります。)


なるほどね~、ええことだらけやないか、柿は。

こんな食べ物やったら、果物の王様は柿か❓

前から食べてれば風邪引かなんだかな?。。。。

ダウン寸前

話しは5日前の11月1日のことです。

医者の待合室で座っていると、大柄な若者男性が時おり

「ゴホン・ゴホン」と大きな咳をする。

広めの待合室とはいえ、『丹波ロードレースを前に移ったらかなんな、

なんでコイツ マスクしとらへんね』
などと思っていた。


その男性が診察室に入ると、ドクターの声が聞こえてきた。

「ここまでヒドイ人は珍しい」と。

思わず聞き耳を立てたワイ・・・。

『何のややこしい病気か知らんが、感染したらやばいな』なんて思い、

この男性と同じ時間帯に鉢合わせしたことを一瞬悔やんだ。。。

次に聞こえてきたドクターの言葉は、

「100を超えてますよ、ダニアレルギーです」


思わずホッとしたワイ (苦笑)

ダニアレルギーなら移る心配ない。100というのは

よく分からんが血液検査の結果だろう。




その翌日から片方の鼻が少し詰まり気味になったけど、たぶん、

薄めの掛け布団のせーだろー、と大して気にもせんかった。

ところが、11/4の夜からワイも 咳き込む ことに・・・。

気温が下がった夕方の風吹く中、ウォーキングしたのも響いたかも知れない。


昨晩も、NHK大河ドラマ〝直虎〟を観終わった頃には、

悪寒もあって風呂に入らず21時と早めに床に就いた。

(熱があると気落ちするので、体温は計りませんww)

本日はさらに進行し、咳と完全なる鼻声・・・。

ジッとしてると今にも高熱が出そ―な気配がするので、ちょこちょこ動く。

明日は無理でも あさって頃には大丈夫だとええのやが。



P.S

ドクターが男性患者に「100を超えてますよ」と言った数値は、ネット検索してみると

アレルギー検査でのIGE値というものかな、と勝手に推測(たぶん合っているかと)

ハウスダストやダニに関しては測定値100というのはクラス6とMAXレベルらしい。



【 運 動 内 容 】

11月 4日(土) ウォーキング
     烏丸半島コース 
 7.0キロ ウォーキング 1時間04分(AV 6.5k/h)
15時過ぎにお参りから帰ったのに、歩きだしたのは17時半過ぎ。
もっと明るいうちから運動すればええものを。。。

11月 5・6日(日・月) ―


11月の走行距離/走行回数           10.0キロ/ 1回(平均 10.0キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング    7.0キロ/ 1回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車     0キロ

2017年 京都丹波ロードレース(10キロの部)

コースを全く知らない初参加する大会に(京都府京丹波町)行ってきた。

自宅を6時半過ぎに出、コンビニ立ち寄り後、名神高速 栗東インター ⇒ 

京滋バイパス経由 ⇒ 丹波インター(京都縦貫道)下車。

8時半前に大会会場着(片道90キロ弱)



【フィニッシュの競技場】
2017110308560000.jpg
スタート場所はここではありません。



【受付会場】
2017110308520000.jpg
奥に見える白長いところが受付。
ここから離れた第4駐車場という所に誘導されたので、
ここまでは徒歩15分ほどかかり、良い時間つぶしとなった。



【参加賞
2017110309310001.jpg
8時30分~受付開始と書いてあったので、着いて直ぐに受付へ向かい、

8時50分頃に受付をした。

そして、大会冊子とバナナ2本&ジェルを貰った。

ところが、参加賞のTシャツは、受付が始まって間もないのに、、、、

「LサイズのTシャツが今ありませんので、後日自宅に郵送します」との事・・・。

まだ手元に届いてない意味なのか? それとも、もう品切れてなことは

ありませんわな。(どっちか聞かなんだ)

自宅に郵送されてこなかったら、バナナが参加賞となりますねぇ。。。



【会場風景】
2017110308530000.jpg
この大会に出店されている京都キャロットのパオパオさんを
見かけたが、忙しそうにされてたので声かけずに駐車場所に戻る。




あっ 痛み止め薬を持参し忘れた。10キロやし どーもないやろ。

家から着こんでいた長袖Tシャツを半袖に着替えるのも、もうゼッケンを

付けたので取り外すのもめんどくさいな、などと思案しながらパンに

バナナ・おにぎり・チョコをパクパク。

(結果・・・長袖では案の定暑すぎた。。。)



さて、待ち時間が意外に早く経ち、10時50分 10キロの部 スタート。

とーぜん後方からのスタートです、それでもロスは32秒だった。



右脚運びがおかしい状態で4キロまでは何とか走る。

その後は上り坂は歩き、下り坂では走り、競歩もどきを加えての

歩きまくりの繰り返し。

それでもワイの周辺で走っている者に抜かれ去っては追いついての

同等ペースとなる。

だもんで、このコースは一向に堪えなかったww


そんなことをやっていると、7キロ過ぎあたりか、パオパオさんが

ヨタヨタ走りのワイを見つけて声を掛けパチリと撮ってくれた。


【画像は<パオパオだより>より拝借】
1丹波

わりとストライドが伸びているよーに見えますが、「パオパオさんの前だけでも
 はよー走ってこ」とゆーて、ここだけ走りを切り替えただけやしマシに見えます。。。

2丹波



【記録証】
2017110315130000.jpg

10.0キロ 1時間16分分06秒(7分37秒/k)

もうタイムや順位なんて関係ありませぬ。
ベストタイムよりなんせ30分も遅いのですから。
(10キロの部の参加者は男女合わせて800人弱)



間歩後、腹減った・モク吸いたいと会場をブラブラせずに駐車場所へ。

3連休のためか、帰路の名神は大山崎JCT~大津までの上り区間で9キロの

渋滞表示があったので、往路と同じく京滋バイパスで(こっちも4キロ程

渋滞していた)



次は1ヶ月後の守山ハーフマラソン(10キロの部)だ。

こっちは平たんやし、今度は歩かんと走らな~。



【 運 動 内 容 】

11月 1日(水) ―
昨日のたった8キロ弱を走っただけでも(右脚不調にて)
右アキレス腱痛で、午前中は右脚を引きずり気味で歩く・・・。
右脚上げの筋トレもアキレス腱に負荷がかかるので休止。
ロキソニンシップの貼り替えサイクルを早めにしつつ、超回復を望むしかない。
2日後の大会  までに痛みを抑えねば。

天気がいいので 布団干しや午後からは洗車とワックスがけで汗をかく。
立ったりしゃがんだりのワックスがけの際は毎回右膝痛が出るが、
右脚上げ筋トレのお陰か出なんだ。

11月 2日(木) ―

11月 3日(金) 京都丹波ロードレース


11月の走行距離/走行回数           10.0キロ/ 1回(平均 10.0キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング    0.0キロ/ 0回(平均     キロ/回)
                      自転車     0キロ

水槽立ち上げ

孫が来ると必ず水槽を覗きこんでいる。

水槽の中には プラティ・アカヒレ・メダカ と安い魚しか

泳いでないけど、それでも子供だけでなく大人でも見ていて面白いもんだ。


その他に、外の プランター池 には 『レモン和金』 が3匹いる。

先代のレモン和金は鳥に(たぶん)さらわれたので、

今は鳥やネコ対策としてバーベキュー用の網を被せている。

見るのに網が邪魔になるし、それに魚は上から見ていてもつまらん・・・。




そこで、プランター池のサカナを引っ越ししてやろう、と安い水槽を

ホームセンターで買ってきた。
(最初に行った店では、同じ代物が5,980円/税抜き・と高くて買うのをヤメた)

2017103015550000.jpg
角が曲面ガラスではなく直角であり、照明も付いてないので安い。



既存水槽での混泳は、成長すると小さな熱帯魚を食べてしまうので出来ない。
2017103017550000.jpg



水槽用の砂利は高いので、庭園用の砂利(15㎏)を購入した。

その砂利を篩( ふるい/この漢字は初めて知った・・・)にかけ、小さな砂利の方を

水槽に入れることにする。

2017103110370000.jpg


少しでも金銭を浮かすには手間がかかる。。。
(篩終わり、袋の中は今回使用しない大きめの砂利)
2017103110450000.jpg


それより時間喰ったのは、この砂利は何回洗っても白い濁りが

なかなかとれん。20回近く洗った・・・。



1/2ブロックを6個置き、家にあったコンパネを切ってその上に。

2017103112260000.jpg




さて次は、いよいよお引越しの準備。

2017103112370000.jpg
こんな状態ならサカナが見えませんね。


バーベキュー網と水草を取ると、濾過しているので水は澄んでます。

2017103112390000.jpg
先代のレモン和金は黄色かったが、この3匹はオレンジぽい。
これ純粋のレモン和金ちごて、ミックスやろな。



プランター池の水を新しい水槽に移し替え、水道水を継ぎ足してしばらくの間、

循環させます。



手水鉢で栽培した、流木にくっ付けたウィローモス。
(もう1本残ってます)
2017103114150001.jpg
それを新しい水槽へ。

その後、レモン和金のお引っ越し。

レイアウトが寂しいけど(低い方の水槽)、いちおー出来上がり。

2017103113380000.jpg

2×4材で同じ高さに揃えて並べるか、2段置き台を作れば

ええのやが、しばらくはこれで。。。



<総額  5,513円(税込み)>


60センチ水槽・・・3,965円(上部フィルター等付き)

スクリーン・・・594円(水槽の後面に貼る)

1/2ブロック・・・635円(6個)

砂利・・・319円

コンパネ・・・0円(家にあったものを利用)




和金を飼って7ヶ月で大分大きくなったが、10年は生きるらしいし、

15~20㎝以上に成長するから、ひょっとしてワイより長生き

するかも知れませんな。

(その時は、誰が世話するの・・・)


P.S

下から3番目の画像ではレモン和金が小さく見えますが、

新しい水槽に移してよく見れば、3匹中、1匹はすでに15㎝近くに

成長していた。和金はフナ科ですからもっと大きくなりそーです。

大きくなったら ゆくゆくは 鮒寿司  かww ⇒ この珍味は滋賀県人しかあまり知りませんねぇ。。。

funazusi_image.jpg

納豆が食べられる OR 食べられないなんか屁でも無い、それ以上に滋賀県人でも

好き嫌いが両極端な高級珍味です(鮒寿司1匹で数千円はします)


【 運 動 内 容 】

10月29日(日) ―
10月30日(月) ―
右脚上げ下げ:300―200―300回。 腕立て伏せ 20回×3 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。腹筋。


10月31日(火) 夕方に運動予定 ジョグ
      農道~常盤小~農道
 7.7キロ 51分10秒(6分39秒/k)
60分走予定で走り出す。右脚のおかしな脚運びでだんだんアキレス腱が痛みだす。
そーなってくると不思議なもんで脚運びが少しマシになってくる。
ムリせず、あと10分ほど足らないがヤメた。予定の8割以上出来たから まあ合格点か。。。
      
右脚上げ下げ:300―200―300回。 腕立て伏せ 20回×3 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。腹筋。



10月の走行距離/走行回数           29.7キロ/ 8回(平均 3.7キロ/回) 
その他 10月の運動     ウォーキング  26.5キロ/ 6回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード