台風18号接近中

本日予定の門徒さんの年忌法要は、台風の予想進路に

近畿地方が入るので、5日前に延期する旨があった。

そして、毎月17日の夜に本堂でお勤めする常例法要も、

その時間帯は強風雨が予想されるため中止することにした。

で、何も無い日曜日となった。。。


※ インターネットに接続はできるが、現在メールが送受信できないので、
   ガラケー写真がアップできまへん・・・。
   また繋がるよーになれば写真追加します。

               
      直ぐに直りそーにないので写真は貼付しません・・・。


P・S
ただいま、21時15分。雨風が強くなってき、常例法要を中止して正解か。
それにこんな日じゃ、挙行しても誰もお参りせんやろし、帰りはずぶ濡れ必至。。。


【 運 動 内 容 】

 9月15日(金) プチ走り
      川沿い~市民公園~農道
   4.7キロ 右シューズ擦リ擦リラン(7分46秒/k)
     WS 100m × 4本
   2.5キロ (6分00秒/k)
計 7.2キロ 51分28秒(7分09秒/k)
やはりウィンドスプリントをおこなうと、その後の走りがコロッと違いますなぁ。
けども、6分00秒/kでアップアップ・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月16日(土) ―
満中陰法要のあと、食事処でよばれた
9/10のお斎の後は、2時間昼寝して午前4時前まで寝られんかったし、
今日の昼寝は1時間にとどめた
休足するつもりだったし、そして終日雨だった。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月17日(日) ―

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

右脚上げ下げが17日間連チャン中。約1㎏の重し(ペットボトル)を
付けているので、最後の300回はけっこう太もも前部にくる。
ランも連チャン出来ればな・・・。


9月の走行距離/走行回数           54.6キロ/ 8回(平均 6.8キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

ややこし~

前回ブログの冒頭で、4ヶ所の金融機関を

回ったと書いた。

今日、ホームセンターへ買い物に出掛けよーとした際に、この前は

5ヶ所目の銀行へは行けてなかったので(いずれも大した額は入ってまへん)

『そうそう、ついでに あの銀行にも立ち寄ってこ』

と通帳も携えた。

その銀行では長らく記帳してなかったし、先ずATMに通帳を突っ込めば

『もう一度やり直してください』なんて画面表示が表れ、2回目も

同じ表示が出たので 『この通帳は古いし、エラーが出たのやな』

と窓口の方へ歩めば案内係の女性が目に留まり、そちらへスタスタと。



案内嬢: 「これは ◎菱U◎J信託銀行 の通帳ですね」

ワイ: 「えっ・・・・、いっしょの銀行ちゃうの?」

◎菱U◎J信託銀行 と 三◎東京UF◎銀行、、、、

ワイの頭には〝◎菱U◎J〟 としかインプットされてまへん・・・。

似たよーなネーミングを付けるのはヤメて欲しいな。

それに、合併が盛んで銀行名が よー覚えられん。



ちなみに、県下には◎菱U◎J信託銀行の支店は無く、

そーいえば、7、8年前には通帳を最寄りの京都支店へ

送付して記帳してもろたわ。

こーゆー時に、やっぱ滋賀県って田舎やな、と改めて思う。。。

ま、そこがエエとこでもあるのだが。 


【 運 動 内 容 】

 9月 7日(木) ―
右脚上げ下げ:300回・200回・250回

 9月 8日(金) 運動予定 プチ走り
     農道コース
 7.3キロ 50分20秒(6分54秒/k)
途中で同じ町内に住む、元校長先生のZさん(75歳くらい)に
出会い、5分ほど並走する。
訊けば、ひと月の内 雨の日以外はほぼ毎日 40~60分ほど走っている
との事。負けじと 今日は5キロ程で止めるつもりだったが
もうちょいと延ばすww
常にどちらかの足が接地している競歩もどきのランで、何とか50分走った。

右脚上げ下げ:300回・200回・250回
右膝周りの筋トレ??も何とか9/1から今日まで継続中。


9月の走行距離/走行回数           25.6キロ/ 4回(平均 6.4キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング   1.5キロ/ 1回(平均 1.5キロ/回)
                      自転車     0キロ

あと2ヶ月で10キロ走れるよーに成らねば

本日は予約してあった歯医者に朝一で行き、

その足で金融機関を4ヶ所行脚。

昨日時点の予定では、午後からチャリ乗って三上山麓まで行き、

登ろうとしていたが、雨が降ったので足元悪いやろし取り止めて

書類整理などをした。

そして今、パソコン遊び。。。

いつも夕方から運動する身だが、今日は夜にお参りがあるので休足です。


皆さんは朝ランスタイルの方が多いようですが、

ワイは出きるだけ寝ていたいし、それに夕方から始める運動の場合は

終わって直ぐに飲めますしな。。。

昼間に空き時間があれば走ればええよーなもんの、そこが意思の弱さ・・・。


はよ、タイムと距離が思い描くようにせねば(10キロがまだ走れない)

当面の間、目指すは、11/3 の京都丹波ロードレースでの

70分切り(レベル低~) & 一番は完走もですww

昨年のわかさあじさいでの1時間8分36秒(6分52秒/k)を超えんよーにせねば。

それにしても、ハーフの部にエントリーせずにヨカッタこと。。。



 [P,S] 
今日、銀行で通帳に記帳してみると、その中に某石油会社発行の

クレジットカード年会費がまだ差し引かれているのに気づいた。

もう3年ほど前から3回も電話での解約や解約書類(手元に残してない)も書いたのに。

頭に来た

手間がかかるけど内容証明で送るしかないですわね。

こーなったら、年会費(540円ですが・・・)×3年分 + 郵送料 + 手間賃

を請求したるわ。

その際に手間賃をナンボにしたらええのでしょうかね? 100万かw 


サラリーマン時には、地裁での民事調停への出席(埒が明かない時は

顧問弁護士に丸投げ)や内容証明郵送は仕事の一環としてあったけど、

今となって こーゆー事をやるなんて余計まいな手間や。。。 



【 運 動 内 容 】

 9月 4日(月) プチ走り
     烏丸半島コース
   2.1キロ アップ(7分00秒/k)
     ストレッチ
   2.4キロ 烏丸半島1周(6分42秒/k)
     給水レスト
  1.5キロ (6分19秒/k)
計 6.0キロ 40分18秒(6分43秒/k)
   1.5キロ ウォーキング
相変わらずノロノロ走りだが、最初の数百メートルは軽い右ひざ痛が
出て、『脚上げ筋トレの成果が早くも出てきた』とチョッと妙な嬉しさが。
昨日の立ったりしゃがんだりの草むしりのせいやったりして。。。
右脚上げ下げ:300回・200回・200回


 9月 5日(火) プチ走り
     市民公園コース
   2.75キロ アップ(7分48秒/k)
     ストレッチ
   4.25キロ (7分16秒/k)
計 7.0キロ 52分23秒(7分29秒/k)
夕方より久しぶりの雨、といっても小雨だが怠け心が・・・。
それでも何とかスタートすれば、もっと降れ! と心変わり。右シューズが
よく擦る。やはりヒザ筋トレの成果が出るのは、2,3か月後ですわね。
右脚上げ下げ:300回・200回・200回


 9月 6日(水) ―
右脚上げ下げ:300回・200回・250回


9月の走行距離/走行回数           18.3キロ/ 3回(平均 6.1キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング   1.5キロ/ 1回(平均 1.5キロ/回)
                      自転車     0キロ

右ヒザの鍛え直し

先月の目標は たったの100キロだった。

ところが、それさえ走れず 半分の距離で終わった・・・情けな~。


【 運 動 内 容 】

 8月30日(水) ―
 8月31日(木) プチ走り
     市民公園コース
   2.75キロ(7分37秒/k)内、9割は未舗装路。
     ストレッチ
   2.55キロ(6分52秒/k)内、1割は未舗装路。
計 5.3キロ 38分28秒(7分15秒/k)


8月の走行距離/走行回数           51.1キロ/11回(平均 4.6キロ/回) 
その他 8月の運動      ウォーキング  19.0キロ/ 7回(平均 2.7キロ/回)
                     自転車  約20キロ


 9月 1日(金) プチ走り
     市民公園コース(8/31と同コース)
   2.75キロ(6分49秒/k)内、9割は未舗装路。
     ストレッチ
   2.55キロ(6分22秒/k)内、1割は未舗装路。
計 5.3キロ 34分59秒(6分36秒/k)
復路の2.55キロはこれでも目一杯の気張りよう。。。


以前の膝痛の時は、足上げ筋トレで回復軌道に乗ったが、

いつの間にやら筋トレは消滅。

今回長引いている症状は、痛みは無いものの右脚のギクシャクと

重ダルさ。そのせいで右脚が上手く回転せずフォームも崩れまくり。

昨日のラン中にふと閃いた

右膝周りの筋力を付けるには、以前よりも負荷をかけねばと。

(但し、スクワットは返って膝痛がひどくなった苦い経験があるので取り入れません)

で、本日から900mlのペットボトルに水を入れてシューズに巻き付け、

取り敢えず右脚の上げ下げを300回おこなった。

2017090307410001.jpg

 9月 2日(土) ―
右脚上げ下げ:300回・200回

 9月 3日(日) ―
本日のエクササイズと言えるものは、、、
◎右脚上げ下げ:300回・200回・200回
 (最終的には重さを増すか、回数をもっと増やさないと)
◎セメントで側溝の補修。
◎草むしり 
◎部屋の片づけ、ぐらい。。。
明日から本腰入れやな。


9月の走行距離/走行回数            5.3キロ/ 1回(平均 5.3キロ/回) 

(仮想)南東北への弾丸ドライブの巻

1日目  新名神 ~ 東名 ~ 圏央道 ~ 東北道 ~ 山形道。 山形市泊 (約850キロ)
        
        1日目は山形県に向けてただ走るだけ・・・。
        早めに着けば、山寺に行こー。

無題地図
        



2日目  山寺(立石寺/りっしゃくじ) ~ エコーライン ~ 蔵王お釜 ~

      東北道 ~ 磐梯吾妻スカイライン ~ 浄土平(吾妻小富士の火口1周) ~

      五色沼 ~ 磐梯山ゴールドライン ~ 野口英世記念館 ~ 会津若松市泊

     (約300キロ)



【山寺】
山寺
山寺への登り口。往復で所要時間は2時間半はみておきたい、とあった。
original.jpg
山寺は松尾芭蕉が詠んだ 「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」 で知られます。
石段が1015段あるらしい。


【蔵王のお釜】
7218-sARWmcKANLVA0VVUPRZJ_src.jpg


【磐梯吾妻スカイライン】
68ae18ab.jpg
このスカイラインは4年前に無料開放となったが、浄土平駐車場は「施設利用・
環境整備協力費(環境美化費)」として乗用車の場合で500円徴収とある。

【吾妻小富士(標高1,707m)のお釜】
img_7.jpg
火口の直径が450mで周囲が1.5㎞あるらしい。40分位で1周出来るとの事。
浄土平の駐車場からお釜巡りして往復で1時間ぐらいらしい。




3日目  会津若松城 ⇒ 白虎隊記念館 ⇒ さざえ堂(国指定重要文化財)

        磐越道 ~ 北陸道 ~ 名神(約650キロ)

【さざえ堂】
src_10200389.jpg


蔵王の紅葉の見頃は、10月上旬~10月下旬らしく、

その時期は渋滞するよーで それを避けて9月の最終週に

南東北へのドライブを計画してみた。

2日目は運動も兼ねて欲張り気味ですが、時間的に回れるかな?



3日間で走行距離は1,800キロ位で、弾丸ドライブというには

ほとんどが高速道路利用なのでチョッと大袈裟。ちなみに旅費を算出すると、

高速代とガソリン代だけでも5万円弱。これにプラスして宿泊費諸々か。

けっこうかかるもんやな。。。

と、そんなことを考えていたら、寝ている部屋の古いクーラーが

調子悪くなってきて、ついに昨日新しいものを渋々発注した。

よーけ出費が・・・。

せっかく綿密な遊び計画を立てたのに・・・。

こんなブログ記事は行ってから書けよ、との声が皆さまから聞こえてきそーです。

ごもっとも。。。まあ、下調べの段階ですでに行った気に半分なりましたがww

また機会を見つけて決行しよー。



【 運 動 内 容 】


 8月20日(日) プチ走り
     農道コース
  5.1キロ 40分19秒(7分54秒/k)
法務と に かまけて2週間ぶりの運動・・・。


 8月21日(月) プチ走り
     農道コース
  2.0キロ 15分06秒(7分33秒/k)
  3.3キロ ウォーキング
左脚元気、右脚ご臨終寸前・・・。


 8月22日(火) プチ走り&ウォーキング
     市民公園コース
  2.8キロ 22分25秒(8分00秒/k)
      ストレッチ・流し4本・チョイ走り
  プチ走り  計 約3.8キロ
  ウォーキング 約3キロ 
気休めがてら右ひざにサポーターを付ける。
『まったくアカンわ』で終えたくなかったので、グランドにて流しで疾走? する。


 8月23日(水) プチ走り予定 プチ走り
     農道コース
  4.4キロ 34分07秒(7分45秒/k)
  2.0キロ ウォーキング
昨日のWSで右脚がビックリして、軽いアキレス腱痛とヒザ裏の筋が
おかしかったが、走っているうちに治まった。
それよりも、5キロ走予定が負けん気の弱さがもろに出て、
出来なかったことのほーが・・・。性格的にまあ こんなもんかぁ。


8月の走行距離/走行回数           40.8キロ/ 9回(平均 4.5キロ/回) 
その他 8月の運動      ウォーキング  19.0キロ/ 7回(平均 2.7キロ/回)

ホンマに不快や

 『指数70〜74で不快感を抱く人が出始め、

  75〜79で半数以上が、

  80〜85で全員が不快と感じ、

  86を超えると我慢ができなくなる』
 



たしかに、不快指数が80を超え出すと不快極まりない。。。

不快指数は、ウィキペディアによると1957年にアメリカで

考案されたとあるが、もうちょっと簡単な計算式を編み

出せんかったのかなww


[不快指数の計算式]

不快指数=0.81×気温+0.01×湿度×(0.99×気温-14.3)+46.3



(例) 気温30度、湿度80%の場合

0.81×30+0.01×80×(0.99×30-14.3)+46.3=82.92
小数点以下を四捨五入すると不快指数は 83 となります。


  <不快指数計算> 



【 運 動 内 容 】

 8月 4日(金) ―
外に出て運動する気せず・・・。


 8月 5日(土) プチ走り
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップジョグ(7分02秒/k)
     ストレッチ
 2.4キロ 烏丸半島1周(6分47秒/k)
 2.1キロ スロージョグ(7分39秒/k)
 6.6キロ 計 RUN 47分08秒(7分08秒/k)
19時すぎに烏丸半島に着くと自転車レースをやっていた。
クソ暑いので公衆トイレの洗面所で水浴びしたものの、ゼンゼンひんやりせず。


 8月 6日(日) プチ走り
     農道コース
 5.5キロ スロージョグ(7分52秒/k)
     歩き
 0.9キロ ジョグ(6分18秒/k)
     歩き
 6.4キロ 計 RUN 48分58秒(7分39秒/k)
 2.1キロ ウォーキング

【8/6 15時前の室温: 約33,5℃・不快指数 82】
201708061.jpg


 8月 7日(月) ―
昨夜の時点の天気予報では、今日の午後から強雨予報だったので、
午前中の早めの雨の中を運動しよーと考えていた。
ところが、朝早くから電話あり、、、予想通り枕経の依頼。
通夜・葬儀で風邪引いて寝込んでられんし、今日は運動ヤメ・・・。


8月の走行距離/走行回数           25.5キロ/ 5回(平均 5.1キロ/回) 
その他 8月の運動      ウォーキング  10.7キロ/ 4回(平均 2.6キロ/回)

信州の絶景スポットランキング 

某ブログの個人的  [信州の絶景スポット] ランキングです。

このブログでは『女の神展望台』は3位、『志賀草津道路』は11位との事。

行った所もあるけど、先にこれ見て参考にして行けばよかったかな

甘ちゃんルール

1年前に 買ったビール(正確には第三のビールとも言うw)、

RUNした日だけは飲めるというルールを設けていたもんで、

けっこう余っている。。。

2017052416440000.jpg



RUNせんかっても、日本酒やその他アルコールはOK そして、お斎や

飲み会・来客あった時(⇒この時はさすがにホンマもんのビールを

出します/貰いもんですがw)は、そのル―ルは適用外、という

甘ちゃんルールなので、泡の出るモンはガマン出来た。。。



余っていても去年買ったビールなので、いくら何でももうアカンやろ

と新しく買ってきた。(今回は6缶だけ)

2017052416450000.jpg



昨日・今日はヨタヨタながらも走ったので飲んだ。

買ってきてから、残っているビールの賞味期限を見てみた・・・。

2017年・1月 だった。まだ飲めそーかな。。。

RUNせーへん日は、一切アルコールは御法度 というルールでなければあきませんな。

そんなことは到底出来そーにない。。。


【 運 動 内 容 】

5月22(月) ウォーキング
     農道コース      
18時過ぎ、これから着替えて走ろ―とした矢先に来客あり・・・。
帰られた後は、走る気無くし直ぐに晩酌し夕食を摂った後、徘徊す。。。
6.0キロ 1時間01分 ウォーキング(5.9k/h)


5月23日(火) チョイ走り
     農道コース      
5.3キロ チョイ走り 43分32秒(8分13秒/k)
右シューズが1歩毎に擦って擦って擦りまくり。。。


5月24日(水) チョイ走りとウォーキング
     農道コース      
1.5キロ チョイ走り 1キロ + 0.55キロ(6分37秒/kと5分28秒/k)
3.7キロ ウォーキング

最初と最後だけ走る。この距離以上は続かず・・・。
ヒザや足首が上手く回転せんのは職業病 ですな。
正座中は右足首を曲げて座る癖が、足にすっかり馴染んでる・・・。


5月の走行距離/走行回数           約37.1キロ/12回(平均 3.1キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約48.9キロ/12回(平均 4.0キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード