この日を待っていた!

ようやく今年の 有峰林道 開通日が本日やっとハッキリとした

6/1から通行できる。 

無題2



ドライブらしきことは、実に1年振り・・・。

 <2017年6月のドライブ> 


有峰林道周辺の山岳道路は、今まで松本市~安房峠~高山市の

R158号や乗鞍スカイライン・白山スーパー林道等々けっこう

走ったことがあったが、有峰林道は初めて


行く日にちは、天気予報を見て6/2・3の土日に決めた。

ホンマは、6/1・2が良かったのだが・・・。

土日なので取り敢えず奥サンに『いっしょに行くかぁ』と声かけ。

『行く、行く』とのこと。。。

さっそく宿の予約した。

今回の宿泊地は富山県だが、2年前の和倉温泉ではダブル

ルームしか空きがなくシブシブそれで予約してしもたが、今度は

もちろんツインルームにしときましたわ。。。


あと、称名滝を訪れる時間帯にも気つけやな。

あるブログには、

『 ワンポイントアドバイスとしては、午前中は称名滝の背後に太陽があるため、

写真を撮る場合、逆光になります。また、称名滝に正面から太陽が当たるのは

昼ごろから2時ころまでです。 』

と、あるので、その時間帯ぐらいに到着できるよーにせんと。

 
【 運 動 内 容 】

5月29日(火) ゆっくり1時間走
     農道~常盤小~湖周道路~
7.8キロ 1時間02分02秒(7分57秒/k)
8日振りのRUN、とゆーか歩くのと さして変わらんペースで。。。
それでもウォーキングよりマシか。


5月の走行距離/走行回数            42.5キロ/ 6回(平均 7.0キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  4.6キロ/ 2回(平均 2.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
スポンサーサイト

体重計ダイエット

昨日27日は永代経法要をお勤めした。

一座目の参詣者は44名。

一座目終了後、割烹店の仕出し料理 で、16時半頃から

御講師と共に食事を摂る(御講師は呑めないタチなのでワイだけ。。。)


夜の御座(おざ/二座目の参詣者は29名)が終わり、世話方と簡単な後片付け。

その後、21時半過ぎより世話方と今度は仕出し弁当 を。

もちろん、アルコール付きだ。


で、いつものよーに風呂上りに体重測定。

前夜よりも0.95kg増えて69.15㎏。(こーゆーことが

2日間続くと約1.5㎏増となるが、1日やとだいたいこれぐらいの増)



本日の運動らしきことは、午前中は本堂等の後片付け。

午後からはクルマの洗車後、ワイパーゴムのよーな物でボディの

水を切る。

その後、クルマで買い物がてら、風圧で再びボディの水を吹き飛ばす。

で、帰宅後、フクピカでサッサかボディをこすった。

夜、体重は昨晩よりも0.5㎏減。

体重計には毎晩乗る。

時々手帳に体重を書き記してはいるものの・・・。



世間には『体重計ダイエット』なるものがある。


251_r.jpg

体重計メーカーの説明を読むと


【 計るだけダイエットの効果は、体重の推移の確認とダイエットの

 モチベーションを上げるというポイントです。どんなものを食べれば太り、

 そしてダイエットを頑張れば体重が減っていくかを目でみることが

 できますので、自己管理が大事なダイエット方法になります。】



ワイは現状維持が精いっぱい。。。


【 運 動 内 容 】

5月22日~28日 ―
この間は、夜の会合2回・雨・永代経準備・永代経などが
あったものの、昼間は運動する時間よーけ あったのにねぇ・・・。


5月の走行距離/走行回数            34.7キロ/ 5回(平均 6.9キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  4.6キロ/ 2回(平均 2.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

某紙の月間賞川柳

【某紙の4月の月間賞】

 「若いわね」若くはないと言うことか
           兵庫・西宮市 熊◎政◎(4月17日掲載)



この句がオモロイ川柳とはワイ的には思わんが、

それよりも選者 近藤氏のこの川柳に対しての

コメント文のほーが おもろかって参考になった し、

貼り付け。



<言葉と人間関係>

 飲み屋のママに「えらい若づくりですねえ」と言ったばっかりに、

まともに客扱いされなかった新人記者がいた。

以来、「ウソは常備薬、真実は劇薬」という

河合隼雄氏の格言を肝に銘じてきた。


 同窓会の場などは、とりわけ注意を要する。「若いねえ」と言っておけば

すむものを「厚化粧やなあ」などとつまらぬことを口走る連中もいる。

ぼくはたいてい「変わらんねえ」と言うことにしている。

 それが見えすいたウソに聞こえる友もいるにはいるから、そういう時は

見た目の印象は口にしないであたりさわりのない言葉にとどめている。

 人間関係ほど壊れやすいものはない。ちょっとした言葉一つでおかしくなる。


 掲出の4月の月間大賞句は「若いわね」の「ね」の語尾を達者に詠んでいる。

中七から続く「若くはないと言うことか」に、何もそこまでと思う方もいるだろうが、

反発してみせたところにこの句の面白さがある。  (後 略)     
                                     選者・近藤勝重


ワイなら、

『若いねえ』とか『変わらんねえ』とか言わんな。

そりゃ、ウン十年前の時と比べりゃ、誰しも一目瞭然。。。

『ハツラツとしてるなぁ』と言うよーなほーがええかな、っと。

どーみてもそんな風に見えん時は、う~ん…ww



【 運 動 内 容 】

5月 1日(火) 1時間走
     烏丸半島コース
8.3キロ 1時間03分19秒(7分38秒/k)
本日は今年最高の28.1℃。昼飯はご飯とともにカップ
ラーメン食したら、汗 タラタラ。
RUNスタートの18時40分頃は25℃位。今でこんな調子
なら、もっと暑~なったら歩くのと変わらんペースになりそーだ。   

5月 2日(水) ―
雨で休足。


5月の走行距離/走行回数             8.3キロ/ 1回(平均 8.3キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

帳尻合わせRUN

GWも1/3が過ぎた。って関係ないっか。。。

4/28・29日…クルマのハンドルは握らず出かけずに、

〇 境内・書院前栽の草むしり・剪定

〇 樋・溝掃除

〇 水槽2本の全面清掃

  等、諸々。

書き出すとたったこんだけの項目やけど、よー動いたな(自画自賛)。。。

(来月に春季永代経をお勤めするので、コチャコチャと動いている)

ただ、本日4/30の運動らしきことは、RUNを除けば本堂後門・廊下の

拭き掃除のみ。。。
 


【 運 動 内 容 】

4月28日(土) ―
4月29日(日) ―
4月30日(月) スロージョグ
     烏丸半島コース
6.3キロ 43分53秒(6分58秒/k)
今月目標の100キロは何とか達成。
もう一つの誓いでもある 特別な事情が無い限り休足は中2日まで、
ということは敗れ去りて、今日は中3日空いての4日振りRUNだった。


4月の走行距離/走行回数           100.7キロ/16回(平均 6.3キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング 24.7キロ/ 6回(平均 4.1キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

シルバー川柳

母親が入会している老人会から貰ってきたのか

家にこんなモンがあった。

いずれも秀作ぞろいでオモロイし貼り付け。

(見にくいですがクリックで拡大できます)
川柳



【 運 動 内 容 】

4月18日(水) プチプチインターバル と 歩き
      烏丸半島コース
  2.1キロ アップジョグ(6分46秒/k)
    ストレッチ
  300m―300m―200m―200m プチプチI・V ― 300mダウンジョグ 
RUN 計 3.4キロ   歩き 計 2.3キロ 
どーも最初から長めに走れそーになく、ストレッチ後に
湖周道路の距離表示を目安にプチプチインターバルを4本おこなって
刺激を入れることに(リカバリーは各300mの歩き)。その後歩いて帰る。


4月19日(木) スロージョグ
      烏丸半島コース
 7.1キロ 55分07秒(7分46秒/k)


4月20日(金) ダメダメ走
      烏丸半島コース
1.1キロ―ストレッチ―1.5キロ―歩き―1.0キロ
計 3.6キロ 23分26秒(6分31秒/k) ・ 歩き 計 2.0キロ 
平坦コースでも上り坂を走っているよーな感じで、いっこうに
脚が弾まず重ダル。フォームがオカシイので右足底まで
違和感が出てき、これ以上走ると脚を悪化させるので途中でヤメた。


4月21日(土) ―
年忌法要のあと、ヨバれて休足。。。


4月の走行距離/走行回数           76.9キロ/12回(平均 6.4キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング 21.3キロ/ 5回(平均 4.2キロ/回)                      
                      自転車     0キロ/  0回(平均 0キロ/回)

予報では今週はマシになるそーだが

雪国の方らからみればたかが知れてますが、サブい日が

続きました。


          最低気温    最高気温
1月13日(土) △3.4℃     6.2℃

1月14日(日) △1.7℃     4.1℃

1月15日(月) △3.2℃    10.0℃

                           (気象庁HPより/大津市)
(※ここらでは今日の最高気温は10℃も無かったかと)



昨日、奥サンが静岡県より新幹線に乗って帰ってきた。

関ヶ原や米原付近は積もって無かった、という。

北陸はドカ雪で交通に乱れが生じたが、こちらの

昨日の積雪は約5センチ。


【1/14の朝】
20180114.jpg


奥サン曰く「向こうでは風もあったけど、まるで秋風のよーな感じ」やて。

ま、人間の身体は環境に慣れるし、それでも向こうの人らにとっては

サブいのやろ。


故 植村直己の本で、北極圏を走破するにあたって、エスキモーに

犬ぞりの扱い方を習うため共に生活した際、マイナス15℃位に気温が

上昇した日には暖かく感じる、なんてあったな。⇒あくまで遠い昔に読んだ時の記憶デス。

『グリーンランド北部でのエスキモーとの共同生活を経たのち、
 1974年12月から1976年5月まで1年半かけての北極圏
 12000kmの犬ぞり探検に成功』  (ウィキペディアより)



数ヶ月以上もそんな日サブい日が続けば慣れるかも知れませんな。

いや、慣れとーないわ、もっちょいと気温が早よ上がって欲しいな。

この後、19時より本堂で会合。

家の中もサブいけど、本堂はもっと冷える。。。


【 運 動 内 容 】

 1月13日(土) ~ 15日(月) ―  

1月の走行距離/走行回数             1.25キロ/ 1回(平均 1.25キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   51.7キロ/ 7回(平均  7.4キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回

サブいですね

今朝、眼が覚めて時計に付いている温度表示を

見ると 2.8℃ だった。(サブい部屋だこと・・・)

本日の最低気温は マイナス2.5℃ (大津市)とのことで

今冬一番の冷え込み。

しかし、あまりサブさは感じなかった。

昨晩の天気予報では最低気温がマイナス2℃予想だったので、

その予報を見て、靴下履いてパジャマのズボンの裾を

靴下の中に入れて寝たし。。。

そして昨年、羽毛布団買っててヨカッタなあ。



新潟県 では大雪の影響で電車が立ち往生し、乗客約430人が

十数時間も車内に閉じこめられたニュースをテレビで何度も流している。

幸いに暖房は機能しトイレ付きの車両もあったが、4両編成で

430人乗車なら、トイレ一つでは悲惨な状態だったことでしょう。

立っている人への席の譲り合いに空腹感、極度の疲労感等々

皆さん、よく耐えられました!



地下鉄や 大都市圏の普通電車も苦手だが、もっともワイの

嫌いな乗り物は、、、、

それはエレベーター。。。

もし、地震や停電で閉じ込められたと分かった瞬間、

生理現象をもよおしそー。。。

ヘンな方向に話しがいきました・・・。

明日も冷え込みそーですね。

風邪などひかれないよーに。

布団にもぐりこむと 、とくに冬場はいつも思う。

『ワイちょっぴり幸せ』なんて。

今晩も靴下履いて寝よー。。。


【 運 動 内 容 】

 1月11日(木) ―  

 1月12日(金) スロージョグ & ウォーキング  
      市民公園コース
 1.25キロ スロージョグ 9分24秒(7分31秒/k)
 9.2キロ ウォーキング 1時間24分(6.5k/h)
走らなサブいしやってられん、と出だしはスロージョグ。
相変わらずギクシャクだが、ウォーキング時は どーもない。
脚運びを意識しているが、ウォーキングで矯正はできるのだろーか?
いくらスロージョグでも、歩きとは別物の感が。。。


1月の走行距離/走行回数             1.25キロ/ 1回(平均 1.25キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   51.7キロ/ 7回(平均  7.4キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
                     

やっとデケた年賀状

年賀状は11月末に買っていたにもかかわらず、

メンドーな事は後回しにする性格ゆえ、ようやく本日に

年賀状印刷をし投函できた。

ま、それでも昨年よりは早い!(昨年は12/30に投函・・・)


作成自体も『早よ出さなあかん』と凝ったもんは当然出来なく、

昨年同様シンプルだ。。。

【これは昨年の年賀状】
年賀状2017年


手の込んだ賀状のたとえば一例をあげると、

先ず最初に毛筆字と そこに朱色をまじえて凝った文面でビッシリと

書かれ、それをハガキ大に縮小印刷されて云々、とそんな賀状もあります。

(作り方を聞いたことありましたけど、ヘタっ筆と文才無いしマネできまへん)

それに引換え、年々簡単な賀状になってくるな。

今回作成した賀状は、覚えてたらまたアップしますわ、って

そんなたいそ―なもんでもない。



プリンターのインクが残りわずかな状態で印刷していたら、

色も赤みかかってしもた。。。

プリンターから離れた際、さらに色がおかしくなって

10枚ほどボツに・・・。新しいインクに交換して続行。

ケチると損することもあるな。



【 運 動 内 容 】


12月26日(火) 変則的ウォーキング  
    川沿い~市民公園~農道
 9.0キロ ウォーキング 1時間26分(6.3k/h)
風サブく、往路は追い風になる市民公園へ向かう。歩きの途中で
短い距離の坂道ダッシュを8本。その後の短距離走の3本目で
右膝痛生じ今日も走るのはここまで。


12月27日(水) ウォーキング 
    川沿い~市民公園~農道
 7.7キロ ウォーキング 1時間08分(6.8k/h) 
昨日と同じく琵琶湖側から吹く風でサブくて(自宅は湖岸から1キロほど
離れてますが)逆方向の市民公園方面へと向かう。
走れんことは分かっていたのでウォーキングシューズを履き速めに歩いた。


12月の走行距離/走行回数             5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  104.3キロ/14回(平均  7.4キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード