FC2ブログ

どっちが濡れるのか?

昨日7/18、野洲市でシンポジウムがあり、

その受付係として出席した。

昼前はまだポツポツ雨だったが、帰る16時頃はジャジャ降り。

傘をクルマに置いてきたので、駐車場所まで(100m弱)は、

濡れねばならぬ。。。

『走ったほーが濡れが少ない』と雑学で見知ったよーな

覚えもあるが、ホンマに そーやろか。




帰宅後、『走るのと歩くのでは、どっちが濡れないのか?』

とネット検索。

『ゆっくり歩くほうが濡れない』というのもあるし、難解な計算を用いて

走るほーが濡れが少ないが、ある速度以上になると濡れ具合が

同じになる、というのも。

実験結果もなく、あーだこーだと言うのも説得力がないなぁ。。。




こんなのは簡単に証明できますがな??

体格が同じくらいである双子タレントであるマナカナに

登場してもらい、上下同じ衣服で雨の中を走るマナ、歩くカナ。

中長距離ならば、片や走るマナは汗が出るので距離は

両者とも100mで。

そんで、直ぐに脱いでもらって服だけの重さを計測!

重いほーがより雨に濡れたってことで一発解決ちゃうの?

まぁ、どーでもええアホな事を書いてますな。。。




さて、ワイはどーしたのか

って、ことが書いてませんね。

濡れながら歩いて駐車場所まで戻りました。。。


これには考えがあってのことです。

ここ最近のジョグ中に2回コケたこともあり、ヘタに走って

再びコケて怪我でもしたらかなん。(この時は道路にけっこう雨水が

流れており、なおさら用心のため)

それに、たとえ走ったほーが濡れが少ないとしても、ズボンの裾に

ハネが上がるし。。。。




そー言えば、ズボンスタイルで走った場合、降る雨ばかりを気にかけ、

ズボンの裾がより濡れることまでは誰も考慮してませんよね? 


転倒・事故防止、そして大の男がチョコマカ走る姿よりも英国紳士の

よーに?? 雨の中を傘を持たず襟を立てて颯爽と歩くほーが粋 w

(コート着てないけど) ということで??、今までから傘がない時は

危険を避けるため、走るよりも早足で歩くことが多かったのです。

以上、しょーないブログ内容でした。。。



【 運 動 内 容 】


 7月17日(水) 自転車
    南湖の東岸往復 (~瀬田唐橋~近江大橋~烏丸半島~)
 35.17キロ チャリ 1時間30分25秒(23.3k/h)
           実質:1時間42分(信号ストップ・休憩を含んで)

16:40スタート。 夜にお参りがあったので手ごろなコースを。。。


 7月18日(木) ―


 7月19日(金) 1時間ジョグ
      市民公園コース
 7.8キロ ジョグ 1時間01′21"(7′52"/k)

雨雲レーダー予測通り、夕方から小雨が降ってきた。
今の時期、もうチョイ本格的に降ったほうが走りやすいかも
知れないが、相変わらずのトロさのため関係ないっか。



7月の走行距離/走行回数           39.7キロ/ 5回(平均 7.9キロ/回) 
その他  7月の運動    ウォーキング  38.1キロ/ 6回(平均 6.3キロ/回)  
                  自 転 車  約154.4キロ/ 5回(平均30.8キロ/回)

スポンサーサイト

5本指ソックス

ベタ足や外反母趾ではないが、右足の小指が他の4本指に

比べ少し下がり気味なことは5,6年前に気づいた。

その時に5本指ソックスを買ったが、すんなりと履けないので

数回使用しただけで どっかにいってしまった。


あまりに走れないので「小指が下がっているせーもあるかも」と

ふたたび今週初めに5本指ソックス3足を255円(ポイントを

使用した)で購入した。


<5本指ソックスの効能>ちゅーのを貼付。


 1.水虫予防効果があります。

 五本指ソックスは足の指が一本ずつ包まれているため、
 汗を吸い取り蒸れにくいので菌の繁殖を抑える効果があります。



2.足の臭いを改善します。

 蒸れを改善できることから、臭いの原因となる菌の繁殖を
 防ぐことができます。



3.足先の冷えの改善も見込まれます。

 五本指ソックスを履くと、指が自然に動きます。指が動くことによって、
 つま先まで血液が流れやすくなると言われています。それにより足先の
 冷え性改善が見込まれます。(後略)



4.指から踏ん張りが効くのでスポーツに最適です。

【五本指ソックスを履くことで大地を全部の指で掴む】というような事が
言われるとおり、先の丸いソックスでは使うことがなかった薬ゆび・小ゆびが
自由に使うことにより、全体のパワーを余すことなく足元に発揮する事が
可能です。これにより、五本指ソックスはスポーツ選手に人気があります。



5.怪我の防止につながります。

こちらも、一本一本の全部の指に力量がバランスよく分けられ、
ふんばりがききます。
更には足指のバランス状態が改善され、歩く姿勢も良くしますので、
お年寄りの人が捻挫・転倒等を防止することができます。




さて、上記効能につき、ワイなりの所見をば。

1.と 2.の 水虫や足の臭いについては(元保菌者/今も菌は有るかと)、

これからの時期にいちばん効果的な治癒法は水虫薬を付けるのは

もちろんのことですが、素足で過ごすこと  ただ、勤め人には

ビジネスシューズを履かずに雪駄・素足スタイルは出来ませんねぇ。。。


3.は、まだ履き始めて(ジョグに出る時だけ)2回目なのでよく分かりませぬ。

それと、、、足指を「パ~」と広げられる人がいますが、ワイにはできません。

身体の硬い柔らかいと関係があるのでしょーか? むろん硬いのです。。。


4.は、 まだ感じませんねぇw


5.については、6/1の初コケに引き続いて、

昨日6/5に またコケた(この時は5本指ソックス・・・)



で、今のところ「そんなに違いがあるかなー」ってとこですか。。。

5本指ソックスよりも、もう2度と買わないソックスがあります。

それは、滑り止め付きのソックス。

足指の爪が痛くなったり、大した距離を走ったわけではないのに

水ブクレができたりと・・・。

滑り止め付きソックスは、ワイに合いませんでしたわ。。。 



【 運 動 内 容 】


 6月 4日(火) 1時間ジョグ
    農道~烏丸半島~農道
 9.5キロ  1時間10'31"(7'25"/k)
終盤でチョッとだけペースアップする。



 6月 5日(水) 1時間ジョグ
      烏丸半島コース
    2.1キロ アップジョグ(6'29"/k)
      ストレッチ
    6.3キロ ジョグ(8'16"/k)
  計 8.4キロ  1時間05'39"(7'49"/k)

アップジョグのほうが速いなんて・・・。ストレッチ後、だんだんと
足重になり超スローで。
滅多に走らない烏丸半島の内側周回道の たった3センチ程の
段差で またコケた・・・。 
ゆっくりなので受け身が出来て出血せず。暗い時間は気ーつけやな。。。



 6月 6日(木) 自転車 と ウォーキング
      希望ヶ丘行き
36.92キロ 自転車 1時間39分42秒(AV 22.2k/h)
           実質:2時間05分(信号待ち・一服を含めて)

またまた希望ヶ丘行き。

【希望ヶ丘の中央道】
2019060617580001.jpg

希望ヶ丘公園内では、お気に入りの巾3mほどの自転車道を

約4キロ走って、一旦中央道に出、再び自転車道を約2キロ。

その後、中央道で西ゲートから近江冨士団地方面へ。

公園内での正確な距離は控えてないが、たぶん10キロ弱位

走っている。 なんせ広いしね。 

大雑把な公園面積は、1キロ × 4キロほどの広さがあります。


チャリトレより18:50帰宅。 奥サンが夕ご飯の支度中で、それに

明日は雨模様の天気予報で休足濃厚なため、明日の運動の分も

兼ねて、一服後の19:10からウォーキングに出かけた。

6.6キロ ウォーキング 63分(6.3k/h)
       市民公園までの往復



6月の走行距離/走行回数           26.7キロ/ 3回(平均 8.9キロ/回) 
その他  6月の運動    ウォーキング  8.5キロ/ 2回(平均 4.2キロ/回)  
                   自 転 車    64.2キロ/ 2回(平均32.1キロ/回)

天保山かと思てたけども

NHKデータ放送ニュースでクスリと

笑ってしまう『山開き』のニュースがあった。


『自然にできた山の中では日本一低い山とされる徳島市の弁天山で、

(※ 各自治体がアピールしているので、日本一低い山は複数存在しています)

1日山開きが行われ、多くの人が手軽な登山を楽しみました。

徳島市郊外の方上町にある弁天山は、標高が6.1メートル

自然にできた山の中では日本一低い山とされ、標高にちなんで毎年

6月1日に山開きが行われています。


【弁天山】
弁天山IC


ことしの山開きには、地元の保存会のメンバーや住民らおよそ300人が

集まり、山の安全を祈る神事やテープカットが行われました。

このあと、集まった人たちはさっそく登山に臨み 、あっという間に

山頂に到達すると、山の名前の由来にもなっている弁財天が

まつられた神社に参拝していました。

徳島市の34歳の女性は「子どもを連れても、簡単に山に登ることが

できました」と話していました。

地元の保存会によりますと、弁天山ではこれまで遭難した人がいない

ことから、全国の多くの登山愛好家が安全祈願に訪れることでも知られ

ことしは去年よりも多いおよそ2万人が訪れる見込みだということです。

06月01日 12時33分』



『登山に臨み』でもオーバー表現やのに『登山に挑み』と書けば

もっとおもろかった??

今まで日本一低い山は大阪の『天保山』と思っていたが、

仙台市の日和山(標高 3m)というところらしい。

まぁ、どこでもええけど。。。

しかし、ウィキペディアの天保山の記載もおもろいねぇ。

『(天保山)山岳会では山岳救助隊も結成されているが、2017年

(平成29年)5月現在、救難要請は一度も出ていない』 やて。。。

このよーなこんもりとした低い山 は、他にもよーけあるよーな気が。。。



【 運 動 内 容 】

 6月 1日(土) 1時間ジョグとプチウォーキング
   川沿い~市民公園~川沿い河口~農道
    4.1キロ ジョグ(7'38"/k)
      ストレッチ
    4.7キロ ジョグ(7'19"/k)
  計 8.8キロ  1時間05'43"(7'28"/k)
    1.9キロ ウォーキング(6.6k/h)

50歳前から走り始めて、今まで蹴躓いて転倒寸前は

幾度となくあったが、今日何でもない所で初転倒

左ヒザと両手の平の三点支持の受け身をば?(ゆっくり走りだから

出来た。。。)手は手袋(汗拭きのため)をはめていたので怪我は

なかったけど左ヒザからは出血。 顔面は路面と頬ずり寸前だったが、

メガネも割れずに血だらけで帰ることもなく、その後ウォーキング。。。

(以前ママチャリでは、酔っ払って転倒し血ダラダラ・メガネ破損した事あった・・・)


実は5/30も自転車で長命寺に行く際、コケた・・・。

ストップするのに足を突くのはめんどくさく、トラ模様のポールを片手で

掴んだら、フニャフニャのポールで車道側に倒れた・・・。咄嗟に

片足が出てチャリだけをコカした。このポールで以前も同じよーな

ことがあったよーな無かったよ―な。 記憶力が弱まったな。。。


 6月 2日(日) 自転車
    ~野洲川~湖岸道路~烏丸半島~
 27.32キロ  1時間07'48"(AV 24.2k/h)
       実質 : 1時間27'(信号待ち・一服を含めて)

法要後にヨバれて帰宅。着替えたら昨日のヒザ怪我で白衣に

血が付いていた。 夕方から酔い覚ましがてらチャリに乗る。


 6月 3日(月) ママチャリ宅配便
      学区内の各寺院

暑いのでクルマで配ろーとしてたが、駐車してから少し歩く寺も

あるので、ママチャリで18時半頃より8ヶ寺+1軒に配る。

2019060318240000.jpg
最初、前カゴに押し込んだが、スタンドを立てると重みで

チャリが倒れるので荷台に段ボールをくくり付け。

配達終了後、ジョグするつもりがメンドクサクなってき・・・。


6月の走行距離/走行回数            8.8キロ/ 1回(平均 8.8キロ/回) 
その他  6月の運動    ウォーキング  1.9キロ/ 1回(平均 1.9キロ/回)  
                   自 転 車    27.3キロ/ 1回(平均27.3キロ/回)

5月の運動まとめ

                 RUN             WALK          自転車
1月距離/回数     2.2キロ/1回      77.7キロ/ 9回        0 

2月距離/回数    18.1キロ/5回   約144.4キロ/17回        0

3月距離/回数  130.6キロ/19回      12.8キロ/ 4回        0

4月距離/回数  103.3キロ/14回      17.9キロ/ 4回        0

5月距離/回数  104.9キロ/12回      18.4キロ/ 4回   約248.9キロ/ 7回



先月末に5月目標を以下のように決めたものの、、、、


☆ 100キロ以上走ること。  ○

☆ 90分以上走ることを2回以上は取り入れること。  ×

☆ 5日以上の連続RUN日を1回は達成すること。  ×



と、アカン結果・・・。大して4月と変わらん内容やが、チャリトレを

5月より加えたこともあり、運動日数は21日間と少しは

運動量が増えた。。。



<みんなで健康200日チャレンジ!ランキング  5/31現在>

ランキング20190531
   12位/343  運動が緩すぎて、なかなか一桁入りしませんねぇ。

このチャレンジは11/30まであるので、まだ始まって17日目。

フルマラソンの42.195㎞で例えれば、現在たったの3.6㎞付近・・・。長~。。。



【 運 動 内 容 】

 5月31日(金) 自転車
    ~湖岸道路~近江大橋~瀬田の唐橋~湖岸道路~
 35.22キロ  1時間35'04"(AV 22.2k/h)
       実質 : 1時間45'(信号待ち・一服を含めて)

日中は倦怠感があり、ジョグする気にならずチャリに乗る。
今日は気張らずに??普通にこぐ。。。



5月の走行距離/走行回数          104.9キロ/12回(平均 8.7キロ/回) 
その他  5月の運動    ウォーキング 18.4キロ/ 4回(平均 4.6キロ/回)  
                  自 転 車 約 248.9キロ/ 7回(平均35.5キロ/回)

東京→京都 踏破チャレンジ

東京日本橋~京都三条大橋までの区間を中山道経由にて


533.9キロをRUNチャレンジ することにした


これを踏破すると、ギャラが出ます~


但し、守山市民、在勤・在学者限定のよーです。


       詳しくは、、、 


 [みんなで健康 200日チャレンジ!] 


 な~んや ww。


ランキングも表示できるようです。


そしてギャラは、、、中間地点に到達すれば500円の商品券、


達成でさらに500円の商品券。。。(達成すれば何度でも再チャレンジ可能/

商品券の上乗せはありません)


チャリならばすぐに達成できますね。 RUNやと1ヶ月に80キロ超え


すれば走破できますが、それでは少なすぎますねぇ。。。



守山市回覧



閑人やし独自試算・・・予算的にはこの企画に参加し達成する


人数は500人程度か?(人口 83,000人の0.5%プラス


市外からの在勤・在学者)


とすると、50万円(必要商品券分)+告知チラシ料等か?


もっとも、ワイが気に掛ける必要もないですわね。。。



【 運 動 内 容 】

 5月13日~15日 ―

明日からボチボチと1,000円分の商品券獲得を

目指してヤリますわ。(ずーと休止しているジョグノートより

新たに始める『バーチャル中山道の旅』に書くほーが励みに

なったりして。それに順位が出るってオモロソ―)

また、順位や距離が出たらブログアップしますわ。




5月の走行距離/走行回数           48.7キロ/ 6回(平均 8.1キロ/回) 
その他  5月の運動    ウォーキング  8.9キロ/ 2回(平均 4.4キロ/回)  
                   自 転 車  20.1キロ/ 1回(平均20.1キロ/回)

ようやく加入した

以前より加入しよー、と思っていたのについつい忘れて

いたことが。

それは 自転車保険 に加入しやな、と。

(滋賀県では平成28年10月から自転車保険加入が義務化された)


ネットで加入申し込みをしよーと検索をしてみると、聞いたことも

ないところがあった。名称の頭に〝全日本〟なんてつく団体は

プロレスしか思い浮かばないので、いちおー調べてみた。。。

下画像に団体名が写ってます)


ウキペディアによると『全国(各都道府県市町村)にある

交通安全協会の中心的な団体である。元警察庁所管』とあり、

要するに交通安全協会の元締めか。


そしてそこで示談交渉サービス付きだという一番安いプランを

ネットにて契約。。。

保険料は年に1,230円なので、月当たり換算にすれば103円

足らずで家族全員に保険が適用とのこと。


サイクル保険

保険証書は郵送されてくるのではなく、プリンターで出力。。。

これで保険適用開始の6/1からは、チャリトレ ブイブイ(ホンマかいな)



【 運 動 内 容 】


 5月10日(金) 1時間ジョグ
    川沿い~市民公園~川沿い(昨日とほぼ同コース)
 9.4キロ  1時間12'05"(7'40"/k)
昨日までの3日連続で26キロ程走っただけやのに足重。
それに加え右脚は相変わらずグラついて蹴りが弱いが、
最後のほうで多少マシになり、ラスト1キロは6分24秒。。。


 5月11日(土) 休足
疲れが出てきたよーで休足。


 5月12日(日) 酔い覚ましのウォーキング
     川沿いの道の往復
 6.4キロ  歩き 59分(6.5k/h)
いつもは『膳料』のお家だが、今日は年忌法要後に食事処で
ヨバれた。いつものごとく酔って帰宅し、昼寝・・・。
明々後日に同じ食事処で今度は飲み会だ(予算が低額なので
料理内容も今日とは異なるが)



5月の走行距離/走行回数           48.7キロ/ 6回(平均 8.1キロ/回) 
その他  5月の運動    ウォーキング  8.9キロ/ 2回(平均 4.4キロ/回)  
                   自 転 車  20.1キロ/ 1回(平均20.1キロ/回)

脚づくりはまだ足踏み状態

テレビでは『平成最後の○○○』とか、もう耳にタコが

できるほど騒がしいこっちゃ。

『平成最後の晩飯』、『平成最後のH』、『平成最後の脱糞』(失礼!)

などなど、何にでも置き換えることができるわな。

そして、明日からは『令和初めての〇〇』か


今日は天皇陛下退位の儀式が宮中三殿という所で執り行われた。

宮中と聞くと以前も書いたことがあったが、中学生時分の

社会科の授業を思い出す。

教師が「きゅうちゅうでは何とかかんとか」

それを2度、3度と繰り返すと、生徒のあいだからゲラゲラと

笑い声が湧き起こった。

『九州』のことを『きゅうちゅう』と舌足らずの幼児みたいに

大の大人である教師が言っていると思ったようだ。

教師が「何がおかしい?」と語気を強めていたな。

もちろん、ワイは『宮中』のことと理解してた(エッヘン??)



さて、3月にRUNを再開し、2ヶ月が経った。大して進歩してない

状態が続くが、右脚が悪いので しょーがないし こんなもんか、と。


                       RUN             WALK
1月の距離/回数         2.2キロ/1回       77.7キロ/ 9回 

2月の距離/回数        18.1キロ/5回    約144.4キロ/17回

3月の距離/回数      130.6キロ/19回       12.8キロ/ 4回

4月の距離/回数      103.3キロ/14回       17.9キロ/ 4回



3月の取り組みは、

 ➀  100キロ以上走る事
 ➁   10キロ以上を1回でも走れるようになる事


4月の取り組みは、

3月同様に走る事 & 90分以上走れるようになる事




結果は、3月よりも距離が減ったが、1回だけ95分走れた。。。

まだまだ脚づくりの段階と考えているので、焦ってもしょーがない。

そして5月からも、出来もしない高い目標は掲げずに、

ちょびっとずつハードルを上げていくしかない。

で、、、

5月目標は 次の3つにしてこ。。。


☆ 100キロ以上走ること。

☆ 90分以上走ることを2回以上は取り入れること。

☆ 5日以上の連続RUN日を1回は達成すること。 





 【 運 動 内 容 】


 4月27日(土) ―


 4月28日(日) スロージョグ
    川沿い~市民公園~川沿い~農道
 8.8キロ 1時間09'53"(7'56"/k)
あまり走る気はしなかったが、早く100キロ超えして
気分的に楽になろーと。。。


 4月29日(月) ―

午前中は落ち葉が詰まった樋の掃除や草むしりをする。

午後からは買い物がてら、欲しいなと思っている候補車種の

1台である中古車を見に行った。 ⇒ いつ乗り換えられるか

分からんけど・・・。


【イメージ】
無題3

まだまだ値が高い・・・。SUVは洗車が大変そ~。 もし買った

ならば洗車機か?


 4月30日(火) ―
『平成最後の怠けた日』      




4月の走行距離/走行回数            103.3キロ/14回(平均 7.3キロ/回) 
その他  4月の運動    ウォーキング   17.9キロ/ 4回(平均 4.4キロ/回)

ナマクラもんの運動内容

 【 運 動 内 容 】


 4月17日(水) ―

夜に常例法要と総会資料擦り合わせのため休足。

今日の体重は68.20㎏。(昨日は67.05㎏) 単に一時的な

体内水分量の減少なので直ぐに元どおりになる。

十数年前の走り始めた当初(今よりもずっと走っていた)では、

80kg弱の体重が1ヶ月毎にほぼコンスタントに1.5㎏ずつ

減っていった。

こんなユルユル運動量で休足日も多くては、そう容易く

減りはせんが、それでも1月・2月の70kg弱から少し減ってきた。


 4月18日(木) プチLSD        
    川沿い~市民公園~川沿い~農道
 11.3キロ 1時間35'55"(8'29"/k)

今月目標は、

3月同様に走る事 & 90分以上走れるようになる事。

何とかひとつの課題をクリアできた。

しかし、8'29"/kは時速換算では7.0㎞となり、早歩きと変わらん。

けれど、こんなゆっくりランでも早歩きのほーが楽なので、

運動強度が勝っているのだろう。

このLSDを週1ペースでおこなえるとええが、それはまだ

高望みの目標??なので、手が、と言うか足が届く範囲で。


 4月19日(金) ―
運動に出る気が湧き起こらず。。。


4月の走行距離/走行回数             77.2キロ/10回(平均 7.7キロ/回) 
その他  4月の運動    ウォーキング   13.7キロ/ 3回(平均 4.5キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード