信州の絶景スポットランキング 

某ブログの個人的  [信州の絶景スポット] ランキングです。

このブログでは『女の神展望台』は3位、『志賀草津道路』は11位との事。

行った所もあるけど、先にこれ見て参考にして行けばよかったかな
スポンサーサイト

甘ちゃんルール

1年前に 買ったビール(正確には第三のビールとも言うw)、

RUNした日だけは飲めるというルールを設けていたもんで、

けっこう余っている。。。

2017052416440000.jpg



RUNせんかっても、日本酒やその他アルコールはOK そして、お斎や

飲み会・来客あった時(⇒この時はさすがにホンマもんのビールを

出します/貰いもんですがw)は、そのル―ルは適用外、という

甘ちゃんルールなので、泡の出るモンはガマン出来た。。。



余っていても去年買ったビールなので、いくら何でももうアカンやろ

と新しく買ってきた。(今回は6缶だけ)

2017052416450000.jpg



昨日・今日はヨタヨタながらも走ったので飲んだ。

買ってきてから、残っているビールの賞味期限を見てみた・・・。

2017年・1月 だった。まだ飲めそーかな。。。

RUNせーへん日は、一切アルコールは御法度 というルールでなければあきませんな。

そんなことは到底出来そーにない。。。


【 運 動 内 容 】

5月22(月) ウォーキング
     農道コース      
18時過ぎ、これから着替えて走ろ―とした矢先に来客あり・・・。
帰られた後は、走る気無くし直ぐに晩酌し夕食を摂った後、徘徊す。。。
6.0キロ 1時間01分 ウォーキング(5.9k/h)


5月23日(火) チョイ走り
     農道コース      
5.3キロ チョイ走り 43分32秒(8分13秒/k)
右シューズが1歩毎に擦って擦って擦りまくり。。。


5月24日(水) チョイ走りとウォーキング
     農道コース      
1.5キロ チョイ走り 1キロ + 0.55キロ(6分37秒/kと5分28秒/k)
3.7キロ ウォーキング

最初と最後だけ走る。この距離以上は続かず・・・。
ヒザや足首が上手く回転せんのは職業病 ですな。
正座中は右足首を曲げて座る癖が、足にすっかり馴染んでる・・・。


5月の走行距離/走行回数           約37.1キロ/12回(平均 3.1キロ/回) 
その他 5月の運動     ウォーキング  約48.9キロ/12回(平均 4.0キロ/回)
                     自転車      0キロ/0回 

二つもいらんが

頂き物のカタログギフトで申し込んでいた

商品が届いた。


[右側が新しい物]
20170428.jpg


ずっと前に買って引き出しの奥に仕舞ったままの双眼鏡(上写真の左側)を

久々に取り出してみると、8倍倍率と思っていたが今回届いた

物と同じ10倍だった・・・・。

外出したついでに、遠くを見ながら比べてみると、

新しいのは視野角度が若干広いが、スッキリ度は前から持ってる

ほーが何かええ感じ・・・。

こんなんなら、違うモン申し込めばよかったww


とりあえず、マイカーに備え付けときました。。。

で、なに見んの?

甘茶と海人草

去年、本堂の屋根瓦葺き替えをしたので、

その落慶法要を来月におこないます。

それに先立って、記念品やらを仏壇店で発注しました。


いつも立ち寄った際には、お茶と茶菓子を戴きますが、

今日はそれプラス、甘茶のティーバッグを貰いました。

甘茶


甘茶のティーバッグなんて初めて見たけど、年に1度だけ学区の

花祭りで参加した子供達と一緒に甘茶は飲みます。

とくに嫌いやないけど1杯で十分です。

甘茶より、むかし小学校時分飲まされていたカイニンソウ

(海人草)
(⇒こういう漢字を書くらしい)のほーが好きやったなWW

『カイニンソウって何じゃらほい?』って。

腹の中の回虫を駆除する飲み物です。


そーいえば、、、

これ飲んで便所大に行った同級生が

『こんなもんの虫が出た!』なんて、20センチ程の長さを手で表現してたな。

べつにその時分はキタナイとも何とも思わず『スゴイ効果!』だと。

そーゆー時代やったんでしょーね。


カイニンソウはともかく、甘茶って飲んだことありますか?

先ほどさっそく甘茶のティーバッグを飲みました。

ほうじ茶に砂糖を加えたよーな味です。。。

京阪 京津線

近江大橋が数年前から無料となったので この橋を渡り浜大津へ。

電車道を車で走るとタイミング良く前方から電車が。

2017031513430000.jpg

当初、この4両編成がクルマの脇スレスレに通った時には

「こんなのがここ走るの」と驚いたものだ。


【ガラケー写真は写りが悪いので、ネットから拝借】
800px-Keihan800-hot-ksm.jpg

路面電車というのは、一般的には1両か2両編成であるのに、

ここは特例なのですな。


軌道法に於ける路線については、併用軌道では道路上を走行するため、
 運転は日本においては軌道運転規則だけでなく道路交通法にも準拠して
 行われる。通常の鉄道と違う点は概ね以下の通りである。
 列車の長さは30m以下に制限される。ただし広島電鉄の5000形(グリーンムーバー)や
 4両編成で運行している京阪京津線は編成長が30mを超えるため特認を得ている

[ウィキペディアより]

京津線は、1両の長さが16.5ⅿなので4両編成で全長が66mだそーだ。


今回のブログを書くにあたって、初めて特例だということを知った。
(ま、これまでこんな事を考えたことなかったとも言えるけど)


  ☆ 詳しくは

     <京阪 大津線>
(クリック後、[すべてを読む]というところをもう一度クリックされたら詳しく載ってます)



で、べつに路面電車を見に行って来たわけではない。

用があって、本山である京都の西本願寺へ車で行き、1時間ほどで到着。

2017031514310000.jpg


【 運 動 内 容 】

3月14日(火) スロージョグ
      守山市民公園入口まで 
往路 2.75キロ スロージョグ(7分12秒/k)
       ストレッチ休憩
復路 2.75キロ スロージョグ(7分46秒/k)
  計  5.5キロ 41分09秒(7分29秒/k)
右膝がアカン、、、競歩もどきスタイルで走る。


3月15日(水) スロージョグ
     農道~常盤小~農道
    6.1キロ 44分57秒(7分22秒/k)
今月にラン再開して以来、初めてストレッチ休憩をはさまずに
最後まで持つペースで長距離をノンストップで走った。
まだまだ先は長いが、取り敢えずは走る習慣をつけやな。


3月の走行距離/走行回数           約32.6キロ/ 7回(平均 4.6キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約29.6キロ/ 4回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

偉そーに

「この子が走ってる子です」と通夜が始まる前、

僧侶控室に挨拶に来て頂いた親族の方から紹介された。

亡くなった方からみて お孫さんになる子で、

高校時分のS学園(県内ではスポーツの有名校)では、都大路での全国高校

女子駅伝にも出場していたので噂は聞いていた(現在は社会人)。

ベストタイムを尋ねてみた。

「ハーフは走ったことないけど、フルは4回走って3時間38分です」と。

「勝ったぁ~思わずと口に出てまい、皆で笑い。。。

「直ぐに追い抜かれるけどなぁ」とフォロー。


葬儀後の お斎(おとき/仏事での食事)の席で、お酒を注ぎに

来てくれたので、もうちょい詳しく聞いてみた。

フルを走った後は筋肉痛が出るというから

「まだまだ走り込みが足らんのとちゃう?」 と講釈を垂れてもた・・・。

フル翌日に疲労抜きジョグをすればもちろん脚は重いが、

ワイは今まで筋肉痛は出たことがない。

あまり今は走っていないらしく、月間200キロ走ったらエエほうだとか。

内心「こんなオッサンが私よりタイムがエエなんて」と、きっと奮起して

くれたと思う。

3時間30分を切りたい! とゆーてたから、そのうち楽々と

サブ3.5は達成できることでしょう。

と、ダラけたオッサンからの応援メッセ―ジでした。

今年も訪問いただきおおきに

先週に郵便局で年賀状をやっと買った。

写真用のインクジェット年賀状が希望する枚数分無かったので

有るだけを購入し、局員に他の通便局へ電話してもらい

残りの枚数分を確保してもらった。

押し迫ってからバタバタするとあきまへんな・・・。


せめて30日までには年賀状を作成することが目下の重大事項。。。

って、まだ何も手をつけてないので(苦笑)、凝った 年賀状作りはムリそーだ。

そーいえば、去年も年末ギリギリで作ったので簡単な年賀状しか

出来んかった・・・。

【2016年の年賀状】
無題


さて、もうすっかりマラソンブログには 程遠くなってしまったのに

ここを見てくださる皆さま、この一年ありがとうございました。

来年も引き続き見てやってください。

それでは少し早いですが、良いお年をお迎えください。


【 P.S 】
今、年賀状よりも、正月に本堂に張り出す

来年の年回表を過去帳見ながら作成中。

そして、百回忌(大正7年 寂)の読めない変体仮名と格闘中。

いつも こんなの見ながら調べてます


http://www.benricho.org/kana/a.html

http://r-jiten.nabunken.go.jp/kensaku.php

こんなところに役立った

以下、こんなに細かく書くほどのことでもないが、

昨日は リサイクルショップ へ行った。

今までリサイクルショップで購入したものは、

小さなものではCD、大きなものは洋ダンスなど。



風呂場の前に備えつけてある下着類を入れている

チェスト(収納家具)の引き出しが古くなってガタがきて

スムーズに開け閉めできなくなってきたので掘り出し物をと

家具類は新品だと高いので、近場のリサイクルショップへ奥サン同行で。

【イメージ】
img59301012.jpg

1店目   籐のチェスト ⇒ 買おーかな、としたがホコリが入るのでヤメ。
        
         木製チェスト ⇒ イイと思ったが、ただ取っ手が欠損している
                      引き出しがある・・・。

                       
2店目  白色の木製チェスト ⇒ 次の店にこれよりイイのが あるかもと。


3店目   樹脂製のチェスト ⇒ 大きさ的には良かったが。

         木製チェスト ⇒ やっぱし1店目か2店目の物を買おーと店外に出ると
                      何と~580円で籐のチェストが。よく見ると
                      古くて所々籐が切れてる・・・。安いはずや。



めんどくさくてこれ以上他の店へ行く気もないし、奥サンと相談。

『(見た中で)もし新品で買ったらならば一番高そーなものを』

1店目にUターン

もう一度木製チェストをよく見てみると、最初は6段中2段の引き出し

取っ手が無いとパッと見でみていたが(薄暗い通路に置いてあったせいも

あるが、それよりも寸法を気にかけていた)、4段も取っ手が無い・・・。


奥サンは「ホームセンターで取っ手を買ったらいい」というが、

そーするとお高くなってリサイクル品を買う意味が薄れるわ。

「  」 ええ考えが



クルマの後部シートに横にして積み持ち帰ってきた後、

先ずは電動ドライバーで取っ手部分の差し込み穴を8ケ所貫通させたった。

で、その穴に ランニングシューズの紐 を通したった。。。
 
シューズの紐、何本でもあるし丈夫やからねぇ。。。
2016110709570001.jpg

もっとカラフルな色の丸紐タイプにしたらよかったけど、べつに人に

見られるところに置いてるわけでなし、引き出せたらそれでよろしい。

2016110709570000.jpg

暗くて写りが悪いが、以上どーでもええ話しでした。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード