ヤワな足やさかい

【 運 動 内 容 】

3月20日(月) ウォーキング
   8.1キロ 1時間26分(5.6k/h)

RUNする気でいたが、着替えるのがめんどくさくなったので歩くことに。

2月末に買ったウォーキングシューズが車の後部座席の足元に

置いたままであったことを思い出し、初めてそれを履いた。

201703211.jpg

歩き始めて3分ほどで右アキレス腱に違和感。

靴の各部分の名称はよく知らぬが、靴ベラを入れる一番上の部分が

折れ曲がっているのかと思い、確かめたが何ともない。

その後、完全に右アキレス腱が靴擦れ・・・。

途中で靴擦れ箇所のところの靴下を寄せて厚みを作ったりしたが

効果無しで、もうちょい歩くつもりが距離を短縮してしもた。

もっと高価なウォーキングシューズを買った方が良かったのかな?

(これは3500円ほど)

やっぱりランニングシューズで歩くほーがええわ。

このシューズは お出かけ用にしよ。バンドエイド持参で??


3月21日(火) 雨のため 未 定 ぷちぷちI・Vとウォーキング
      農道
○ 500M × 4本(2′41 ― 2′56 ― 3′00 ― 3′01)
   リカバリーは歩き。
○ WS 100M × 3本
ラン  計 2.3キロ 
歩き  計 約3キロ 

キロ6分を目安に走る。1本目はキロ6はこんな速かったかいな、てな感じ。
2,3本目は半分あたりから右脚運びがおかしくなり重ダルくなる。
4本目はゼイゼイで5本目が出来ず。脚運び以外に体重もあと4,5㎏減らさな。。。


3月の走行距離/走行回数           約44.6キロ/10回(平均 4.4キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約44.5キロ/ 7回(平均 6.3キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

RUNしてないくせにランニングウォッチ買う

次々と小物ではあるが潰れてゆく。

☆ オーブントースター、上下に付いてる内の上部ヒーターが点かなくなった。

☆ テレビのリモコン、力を込めてボタンをグッと何回も押さないと反応しない。

☆ ファックス、受信はできるが送信は紙が上手く吸い込まずコツがいる。

☆ ランニングウォッチ、ボタンを押しても反応しない時があるよ-になった。



オーブントースターとテレビのリモコンについては、家電店で新しい物を買ってきた。

ファックスについては、このままもう少し使おう。

ランニングウォッチは、もう何年使っているのか?

こーゆー時は手帳で捜し出すよりも、ブログカテゴリの『シューズ・アクセサリー』欄を

見たほうが手っ取り早い。

【現在、使用している代物】
時計2

2010年9月に購入した物だった。

その間、電池交換はしたことがあるが、長い時間腕にハメていると

ガラス内部が曇ってきて防水機能もすでにない。もう寿命か。。。



自転車乗って瀬田のスポーツ店までランニングウォッチを買いに行った。

ボタン操作を新たに覚えるのがめんどくさいので、けっきょく同じ

メーカーの物を買う。。。

2017010717180000.jpg

税込みで9,180円、これで十分です。

足跡は帰宅後にジョギングシュミレーターで計測しますから。




【 運 動 内 容 】

 1月 6日(金) ウォーキング
         農道~市民公園~農道
 9.9キロ 1時間33分(AV 6.4㎞/h) ウォーキング


 1月 7日(土) 自転車
          瀬田まで往復      
26.54キロ 1時間7分19秒(AV 23.6㎞/h) 自転車
チャリに乗って瀬田までランニングウォッチを買いに行く。
復路は大した向かい風でもないのに、時速25キロを超えることがなかった。
だいぶ脚が衰えてるのを実感。。。それでも運動再開して5日目にして、久々に汗かいた。

1月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 1月の運動   ウォーキング  24.0キロ/ 3回(平均 8.0キロ/回)
               自転車    26.54キロ/ 1回
               石馬寺・雨宮龍神社行き / 1回

1年ぶりにシューズを買った

脚のあんばいが、ひょっとして新しいシューズに履き替えたらマシに

なるかもと、そんな淡い期待を胸に今日シューズを久しぶりに購入した。


今、履いているのは昨年6月に買った(履き始めたのは昨年8月初めより)

アディゼロのイドミ。

それから昨日までは350キロぐらいとゼンゼン走ってないが、下写真のよーに

左シューズに比べ、右膝不調の右シューズ側だけを擦ってソールが減っている。


2016053119540000.jpg


今回は、クッション性だけではなく強い反発力??があるという、

ミッドソールが発泡スチロールのよーなブーストシリーズを初めて

購入しよーとスポーツ店へ。

最初に行った店では、26.5㎝は売れ筋サイズであるのか在庫が無い。

2店目でもこのサイズが無く、またまたクルマを走らせた。


希望サイズの在庫が無かった2店では、9,000円台と10,000円台やったのに、

3店目で6,999円(税抜き)で購入。(前の型なんやろか?)


[アディゼロ ボストン ブースト ワイドサイズ]
2016053119540001.jpg

2016053119540002.jpg

2016053119550000.jpg
かかと部分の内外の厚さがなぜか知らんけど違う。


それにしても、メーカー希望小売価格は税込み14,040円と書いて

あるのに、なんでここまでアディゼロは値崩れするの?

値引き感を出すため、メーカー希望小売価格を不当に??高くしすぎ?


【 運 動 内 容 】


5月29日(日) ジョグ 
       湖周道路~常盤小~農道(5/28日と同コース)
 9.6キロ 1時間01分43秒(6分26秒/k)
小雨でいつもよりも呼吸しやすい。途中で右膝痛、水溜りの水を膝にかける。
田植え後の土が点々と農道に残っていて、それが雨でスリップしやすく
足元に気をつけてはいたが、2回滑ってしまう。こけずに良かった。
帰宅後、今日は履いていたシューズをたぶん初めて水洗いし、洗濯機で脱水した。

5月30日(月) スロージョグ 
       農道 ~常盤小~湖周道路(昨日とほぼ同コースの逆回り)
 9.9キロ 1時間13分57秒(7分28秒/k)
昨日と打って変わって調子悪く、脚運びおかしく右シューズ擦りまくり。
今はスタミナ作りだと分かってはいるものの、もっと快調に走りたいもんや。
この状態では距離が延ばせんから弱ったもんだ。

5月31日(火) ―
今日走って100キロ超えだけはしよーとしてたが、
夕方に来客あって休足・・・。
ニューシューズは、明日に試してみよーっと
ゆっくりRUNではクッション性を感じ、速めやと反発力を感じる、
と他のブログにあるが、ホンマやろか?

P.S
昨日体重は66.75㎏、今日は走ってないこともあって67.60㎏。
こんなぐらいの増減は常にするから気にすることもないけど、
一ヶ月に1㎏ペースで確実に減ってゆけば そんでええ。
果たして減量できるかどーか?

5月の走行距離/走行回数       91.3キロ/11回(平均  8.3キロ/回 
5月のその他運動  自転車    111.51キロ/ 3回(平均 37.17キロ/回)
          ウォーキング       3.8キロ/ 2回(平均  1.9キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    250.1キロ/33回(平均 7.5キロ/回)

ややこしー

アディゼロ〝 匠の挑〟を買った。

陳列棚でパッと見た時、なんで 『もも』 なんかな? と一瞬思った。

あとから判ったが、これ一文字で 『イドミ』と読ますらしく、ワイには

木偏の『桃』に見えていた。

他のシューズと見比べているあいだも まだ読み間違いに気づかず。

(気づいたのは、帰宅後に同じ商品をネット検索してから・・・)

(匠シリーズには他にも〝戦〟senとか〝練〟renとかあるよーだ。ややこし~)


テンポ6が安かった(4,990円)ので、これ買おーと店員を呼んだ。

尋ねれば、テンポのワイドタイプが無かったので、それでは もも 買おーと。

それにしても恥かかずに良かったこと、、、、「この もも ください」と言わず、

「このタクミの26.5のワイドください」 と ゆーて。

財布には千円札が数枚と小銭しか入ってなかったから、あまり好きじゃない

カード払い。

【アディゼロ 匠 〝挑〟】
1506122.jpg
6,990円。26.5㎝ワイドタイプで234g(家の計量計で)


しかし、紛らわしい名前を付けんといて欲しいな。

以前にも、ワイがランニングシューズコーナーで

「テンポ(Tempo)ありますか?」と訊いた時、

「店舗は どこそこに・・・」と、店員言い返したし~。


下は、すり減った部分に 違うシューズのアウトソールを貼り付けて使用しているボストン4。

1506121.jpg

左足の方はまだまだ履けるのに 勿体ないこと。。。
でも、まだまだ使用しますわ。


今日これだけ もも と書いたので、ワイのアタマの中では、

 挑み や のーて やっぱ  として記憶してまいそー。


【 練 習 内 容 】

6月11日(木) ―
小雨だったので走れば良かった、とあとから後悔。

6月12日(金) スロージョグ
       農道~葉山川経由 湖周道路~農道
13.2キロ 1時間22分16秒(6分14秒/k)
右脚のフォームを気にしながら走る。
だいぶんとマトモになってきて嬉し。今まで何でできんかったんやろ?
今は脚運びを意識しながら走っているが、これから先、ペースが上がるにつれ
常に意識するのはムリやなぁ。
6/9と同じコースを走ったが、その時よりもキロ30秒ほど速くなった。
しかし、ワイの区分けではK6分以上をスロージョグとしているが、これでも
きつかった・・・。が、いかにも走った、という気に久々になった。

6月の走行距離/走行回数   75.9キロ/ 7回 
今年の走行距離/走行回数  769.4キロ/70回 (平均 11.0キロ/回) 

久々にピエリ守山へ

3月の篠山マラソンは日帰りですが、4月の長野のマラソンは

取り敢えず1泊2日予定です。

僅かな期間でも、どこ寄ろか?と。

信州には数えきれないほど行きましたが、それでもまだまだ訪れたことが

ない名所旧跡がいっぱい。


マラソン前日に、戸隠神社の奥社は? とネット検索すれば、残雪で

ランニングシューズやと無理そーやし、奥社まではけっこう歩かな

あかんよーで前日に足使いきったらかなんし、どーしょーかと思案中。

まだ時間あるし、違うとこも考えてこ。。。


さて、本日は午後からホームセンターで買い物をし、その足で

先月に再オープンしたピエリ守山に行きました。

幹線道路側に面する駐車場は割と詰まってましたが、館内は意外とすいてます。

【ピエリ守山から比良山系望む】
201501143.jpg

3,000台入るという駐車場も琵琶湖側はガラすき。

【館内】
20150142.jpg

ワイのよーな一人モンか二人組がほとんどで、平日の夕方やし家族連れは

あまり見かけませんねぇ。この先、大丈夫かな?

館内のスポーツ店で、いちおーお金落としときました。

【アディゼロ CS10】
201501141.jpg

5,990円。26.5㎝ 約225g

ホンマはボストン4が欲しかったが、もう旧モデルとなってありませんでした。

書店で立ち読みやらしてたら薄暗くなってき、昨日『仕切り直しや』と

書いたとこやのに、走る気萎えました。。。


【 練 習 内 容 】

1月13日(火) ジョグ~スロージョグ
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分49秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ 烏丸半島2.4㎞×4周(5分32‐29‐22‐16)
     給水レスト
 2.8キロ スロージョグ(6分22秒/k)
14.5キロ 合計 1時間21分59秒(5分39秒/k)
昨年の10月、11月の方が調子良かったが、嘆いてもしょーがない。
仕切り直して1ヶ月半先の篠山に間に合わせなければ。

1月14日(水) ―
     

1月の走行距離/走行回数  90.0キロ/ 8回 (平均 11.2キロ/回) 

ヤな性格

戴きモノの全国百貨店の商品券、使用できるデパートは滋賀県には

西武大津店と近鉄草津店のたった二つしか無いんやわ。グスン。

欲しいものがデパートに有りそーにないので、金券ショップで換金。

換金率95%で、9,500円の現金ゲット。


取り敢えず、その足でスポーツ店へ。

合うサイズの在庫が無いが、展示シューズはピッタシのサイズ。

とーぜん値引きを所望  以前何回も値引きしてもらってる。


若いにーちゃんは、キズがついてれば値引きするが無いので出来ないし、たとえ

展示品でなくとも箱に入ったシューズも誰かがためし履きしてるのでドッタラコッタラと。

なるほど~、そーきたか。それも一理あるなぁ。


『展示シューズは試し履きだけとちごーて、それプラス手垢もよーけ付いたるがな』

と、言い返せば良かったが(手垢なんてどーでもええけど)、これではクレーマーの

よーな攻防になるし言いませんでした。

ここで少しスイッチが入ってきた  空き時間も十分あるし~(ヒマやし)

ワイ「店長呼んでくれる」

もし、店長でラチが明かなければ、その上司のエリア長(いるのかな?)と

電話で話してもいいしトコトン交渉したろ、とゆー気が湧いてくる。


店長も最初はこれ以上値引きできないことを言っていたが、ワイが引き下りそー

にないことを察したのか、5%だけ・・・値引いてくれた。

ま、それでもいい。。。 

最初切りだした時に そーゆーたらええがな、と勝手な思い・・・。

でも、もし反対の立場なら『申し訳ございませんが、お客さんにはお売りすることは

できません』と、ピシャリと(苦笑)


【アディゼロ ボストン4】
201409021.jpg

てな事で、絶対ヤな客と思われたはずやが、ランニングシューズを購入しました。

このシューズを履くのはまだ2ヶ月も先ですが、持ち合わせがある時に

こーておかないと どーせしょーもないモンこーてしまうし。


【 練 習 内 容 】

9月 2日(火) プチLSD
    農道~葉山川経由 湖周道路~烏丸半島~湖周道路
14.7キロ 合計 1時間39分47秒(6分47秒/k)
やはり気温が20℃以下でないとロングする気が起らないので、ゆっくりと。

9月 3日(水) ―
なんか走りに出る気が出てこない。
明日は大丈夫かな?

9月の走行/走行回数    28.1キロ/  2回   
今年の走行/走行回数 2045.4キロ/158回 (平均 12.9キロ/回)

いつもの節約術

6月20日(金) ジョグ~スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分02秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ 2.4キロ×3周(5分35‐26‐17)
     給水レスト
 5.3キロ スロージョグ(約6分15秒/k)    
14.6キロ 合計 約1時間25分(約5分49秒/k)
18時15分スタート。意識せず自然とペースアップ出来たが、上から下まで
汗びっしょり。帰路の途中、道路横断時に立ち止まったら一瞬頭クラッと。
300㏄のペットボトルだけでは足りなかったようで軽い脱水症状か?
そのせーか珍しくウォッチのボタン押し忘れる。

6月21日(土) ―

6月22日(日) プチB‐UP
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分45秒/k)
     ストレッチ
 8.2キロ 2.4キロ×3周+1キロ(5分50‐42‐27‐02)
     給水レスト
 2.8キロ スロージョグ(6分24秒/k)    
13.1キロ 合計 1時間15分48秒(5分47秒/k)
今日はK6分の通しで走ろう、として1周目の1K通過タイム見れば
5分59秒、『お、スゴイ正確やん』と自画自賛(笑) 2K通過は5分40秒台と
ペースが自然と上がったので2周目からは少しずつペースアップすることに。
それと拇指球着地を意識しているが、ペースが速くなるとしんどさが
勝って、意識できるのは3周目のペースまでぐらいです。

今まであまり書いた事はなかったけど、右膝いわした脚の方は時おり
ぶらっとなり前についてこなくなります・・・上手く表現できへんけど。
たぶん右脚のストライドは、左脚に比べて数センチは短いかも。
それでも痛みが生じないだけでも、以前よりずっとずっとマシです。
ただ、、、今まで以上に右シューズだけが早く擦り減り・・・。

これをカバーするのには、大会本番では履き慣れたシューズでは無しに
反発性のある新しいシューズを履くこと! とゆーことしか思い浮かばない。。。
ワイのレベルでは、これでフル2~4分は速くなるはず。
この短縮タイムは、なんの根拠もないただの勘です

ボチボチ新しいシューズを買いたいが、勿体無いので いつものよーに

シューグーで貼り付けました。

以前は、ホームセンターで売っているゴム板を貼り付けてましたが、最近は

あまりヘタってないほーの左足シューズのアウトソールを削って貼り付けてます。


【左側のシューズのアウトソール2か所を削り取り⇒右側のシューズへ】
201406231.jpg

シューグーで貼り付けた後は3日以上放置。

アウトソールはカッターナイフではなかなか切れないし怪我する
恐れあるので使用しないでね(ギザギザ刃のナイフで削り取ってます)
誰もマネせーへんか(苦笑)

このようなシューズが3足あるので、当分はこれで持つでしょう。

これがヘタったら、篠山と徳島の時に履いたボストン4を練習用に降ろし、

そして12月に新しいシューズを買いましょーかね。

その頃は、同じ型が今よりもっと安くなってるやろし~。

6月23日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分14秒/k)
     ストレッチ
 6.9キロ スロージョグ(6分34秒/k)
 9.0キロ 合計 58分26秒(6分30秒/k)
ストレッチ後も足重で、同じ調子で走っているつもりでも
だんだん遅くなる。
週一ぐらいでロング、そして心臓バクバクの走りを3回に1回はしやなあかんのに
毎回同じよーな調子。自己嫌悪まではいかないものの、これではねぇ。。。

 
防府マラソンでの宿予約完了
防府市内の宿は既に満室なので、新山口駅前で。皆さん 予約早すぎ~。
大会事務局に電話入れ ⇒ 記録証の受付をもう開始しているとの事。 早っ!


6月の走行/走行回数   152.1キロ/ 12回     
今年の走行/走行回数 1467.9キロ/110回 (平均 13.3キロ/回)

小さなこだわり

数日前にサンダルを買いましたが、どーも気に入らない。

そこで、今まで履いていたサンダルのソールがパカパカ開いてるのをシューグーで補修。

キタナイサンダル写真です  が、上等な代物でも何でもないし、シューグーが

はみ出してるが、だーれもこんなん気にしません。

【お気に入り??のサンダル】
20140601.jpg

鼻緒タイプは靴下を履いてる時は不便だし、かといってつま先がスカスカ開いてる

タイプは、素足の季節は爪先を蹴躓いた時には足指ケガするし、こーいうのがイイ。

この補修でシューグーを使い切ったので、某スポーツ店へ。


戴きもののギフト券4枚出し、2点を現金159円だけで購入。

【シューグーとハーフパンツ】
2014061410050000.jpg

シューグー以外に、地味ですがハーフパンツも購入。もう少しお高くて派手な

色があったが、でもポケットの位置なんかが気にいらない。

ハーフパンツにも、ちょっとだけこだわりがあるんです。

それはポケットとインナー。

ハーフパンツは昨年暮れにも買ったが、今回買ったのは普段のRUN用。

どーしてもポケットがズボンのように前横に二つ欲しかった。小銭と小さめの

タオルハンカチしか入れませんが、後ろタイプのチャック付きだと、容量が

小さすぎタオルハンカチが入れにくく そして取り出すときに不便。

それと、インナーパンツ付きのタイプがやっぱしイイのです。

それでも、いちばん下にはビキニタイプのパンツを履いてます。。。


もちろん、腰ゴムが伸び切っても腰ヒモだけで持たし履きたおします。

小銭でポケット破れやすくなるけど、これも当て布して縫い直し履きたおします。

小銭を直接ポケットに入れると底が破れやすいので、小銭を小さな

ビニール袋に入れ(近場のランではノーマネー) その袋も時に破れるので

ビニールテープで補強。

そしてその袋をタオルハンカチで包んでポケットに。

涙ぐましいなぁ。。。

それに増して、どーでもええブログ内容 恥ずかしいな・・・。

【 練 習 内 容 】

6月12日(木) 自転車ちょい乗り

 9.7キロ 32分(av 18.2㎞/h)
配布物があったので久々にクロスバイクに乗り、10件ほどを回る。
これが車だと、駐車して歩いてと時間がかかるので自転車の方がずっと早い。
肝心のRUNは、いつも走る夕方の時間から雨が降ってきた。ザンネン??

6月13日(金) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分55秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ 2.4キロ×4周(5分52‐48‐39‐28)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分38秒/k)     
14.1キロ 合計 1時間20分38秒(5分43秒/k)
本日から おニューのハーフパンツを履く。陽が山に沈む18時45分頃スタート。
気温は22℃、適度な風もあり珍しく走っていて気持ちイイ、と感じる。右膝の筋が引っ
張られるような感覚が常時あり、途中で右脚が上がらなく1回ケツまずきかけた。
ペースは意識せずとも結果的にビルドアップになったので上出来です。

6月14日(土) スロージョグ
         市民公園往復
 6.9キロ 45分24秒(6分35秒/k)
歯痛で気がまったく乗らず、ゆっくりと時間短めで。


今月も明日で半分終わり。大して走ってないが、9月から気張ればいい、と
のんびりモード。
篠山マラソン(3/2)では そんなに実感しなかったが、やはり距離を踏むと
スピードはともかく レースでの疲労度が少なくバテないことを とくしまマラソン(4/20)の
時に良く分かりました。
その時の直近走行距離は、
1月 302K ・ 2月 224K ・ 3月 301K でした。
そこから導き出せば12月のフルの大会向けては、
9月~11月は各月300K超えか。
ん~、、、10月は250Kにしてこか・・・まだ先の事やのに早くも軟弱ぶり発揮。。。

 『防府読売マラソン』  (12/21開催)の大会要項が発表されました。

全体で3,000人位になりそーですね。

カテゴリー4は、定員400人とし烈やけど 先ずクリック合戦を制しなければ。
7月14日(月曜日)10:00
参加資格がフルの4時間以内に比べて、ハーフやと1時間33分以内と
えらい条件キツイな。

6月の走行/走行回数    91.6キロ/  7回     
今年の走行/走行回数 1407.4キロ/105回 (平均 13.4キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード