近場にコスモス畑

10日ほど前、自宅から歩いてでも行ける距離のところに

コスモス畑があることに気づいた。

昨年まではたしか無かったはず。


今日、スーパーまで昼飯の買い出しの帰りに

クルマで立ち寄ってみた。

ちなみに本日の独り昼食は、家にあった レトルトカレー とスーパーで

買ってきたエビとアジのフライ


【今日食べたレトルトカレー/画像は拝借】
15053004.jpg
このレトルトカレーの何が便利かとゆーと、皿に移し替えてラップをかけずとも、
この袋のまま封を切らずにレンジでチン出きる点(袋から蒸気が出てきます)



【コスモス畑と芦刈園】
2016110410480000.jpg
木立の所があしかりえん、分かりにくいが その手前がコスモス畑。


もう少し近くまでクルマを走らせてみると、
2016110410490001.jpg


芦刈園に駐車します。
2016110410520000.jpg



【芦刈園の入り口】
2016110410540000.jpg
アジサイの季節だけ有料、オフシーズンは無料。
芦刈園には入園せずにコスモス畑は隣接する休耕田。


【コスモス畑と比叡山】
2016110410510000.jpg
見物人は7,8人ぐらい。いづれもガラケー写真なので写りが悪い。
同じよーにガラケーで撮っていたオバちゃんもいた(中に立ち入って接写もできます)。


【番外】
2016110411240000.jpg
溝の完成写真。。。


午後からは ちょっとコチャコチャやって、夕方からはお通夜行き。

明日の葬儀には昼前に家を出なければならないので、

今日スーパーで買ってきたお手軽調理のカップ焼きそば

11時頃の早めの昼食となりそー・・・。

風が吹けば、、、いらん事が増える

この時期、風が強いと境内の松の木の花粉で本堂の縁が

薄っすらとなる。

いつものよーに よつんば(四つん這い)で拭き掃除をすると

膝から下がよーけ汚れるし、濯いだ雑巾でバケツの水が黄色っぽくなる。


それだけではなく、風によって隣接する神社の葉っぱが舞い落ちてくる。


【神社】
2016042111040001.jpg

小さな神社がウチの隣りにあります。


【神社②】
2016042111050000.jpg

昔と違って、だいぶ木が伐採されました。
今まで台風で2度、神社の木が本堂と書院の屋根に倒れ。。。

【神社③】
2016042111060000.jpg

【神社④】
2016042111070000.jpg
奥に見える建物が本堂と書院。


【本堂裏手の神社側】
2016042111080000.jpg
樋は落ち葉が詰まって無用の長物となるので、神社側に面した
屋根には樋は有りません(奥は隣寺の本堂屋根)


【神社側②】
2016042111090000.jpg

雨水は直接 ここの溝に。



それでも年に2回ほど樋ソージ。

去年、屋根の上で足がもつれ2度危うく落ちかかったことがある。

年喰ってドンクサくなったもんやさかい、慎重の上にも慎重を期さねば。


【渡り廊下】
2016042111030000.jpg
本堂と書院をつなぐ渡り廊下の部分が一段低いので、ここに脚立を。


【渡り廊下の屋根】
2016042111020000.jpg
真ん中部分は一部取り除いたが、最初は落ち葉がギッシリ。


【枯れ池】
2016042111040000.jpg

樋掃除の後、書院前の前栽の落ち葉拾いと草むしり。
(掃除後の画像です)

【枯れ池②】
2016042111030002.jpg

大雨が降ると、地中に浸透しきれず溢れて家の床下方向へ水が。
そんな時は水中ポンプで排水(近くにある側溝のほーがレベルが
高いので始末が悪い・・・)


【火鉢池
2016042111030001.jpg

もの心ついた時からすでにあった。大きめの火鉢を埋め込んで
池のよーにしてあったのか? (火鉢の上部には石ころが
詰まってあるが、その下にはお宝が埋まってたりして??)


【 運 動 内 容 】

4月19日(火) スロージョグ
    農道~常盤小~湖周道路~農道
8.6キロ 59分32秒(6分55秒/k)
最後まで持つペースで走る。体重増・走り込み不足・脚力減退・
足ギクシャクで弾まず・心肺機能低下の5拍子が揃っている??
続けていくうちに自然とスピード付いて距離も延ばしていくことが出来るやろ、
と思てやなやってられん。。。


4月20日(水)スロージョグ
    昨日とほぼ同コース
4.3キロ 28分05秒(6分32秒/k)
4.7キロ 34分06秒(7分15秒/k)
9.0キロ 計 1時間02分11秒(6分55秒/k)
まだまだタイムなんぞ意識せずにイイのに、前半はこれでも飛ばし気味。
後半はエラくて競歩もどき(常にどちらかの足が接地している)で走る。
道路沿いの温度計は昨日13℃だったが、今日は18℃(いずれも18時半前)
相変わらず蹴る力は、左足が100とすると右足は70ぐらい。


4月21日(木) ―


4月の走行距離/走行回数      46.1キロ/ 6回(平均 7.6キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     24.0キロ/ 5回(平均 4.8キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    158.8キロ/22回(平均 7.2キロ/回)

カエルにはマケル

朝、数日前にキレイにした手水鉢の淵でカエルがジッとしている

のを見つけた。

130905 002

外から帰宅後も同じ場所でジッとしている。

夕方になっても、今度は手水鉢の中でジッとしている。

よほどここが気に入ったようだ。少なくとも10時間はここにいる。

130905 003

アカヒレ(安価な熱帯魚で割と低水温にも強い)をこっちの手水鉢に移そうかとしたが、

このカエルに捕食されそうな予感がして移すのは止めた。

いくらボォ~としているのが好きなワイでも、さすがに昼間10時間は。。。


朝も、昼もそんなに食べる方ではありません。

たとえば、9月5日の朝食は こんな風で、サラリーマン時分と量的に変わりません。

130905 001

季節がら、つい最近までは梨を食べることが多かったが、今回はリンゴと冷凍室で

凍らせたブドウ(この食べ方はウマイ)に、パン1枚とヨーグルトにインスタントコーヒー。

このように少食です。

このあと菓子を少々。。。

この日の昼は、コンビニ駐車場でオニギリを2つと缶コーヒー(ちなみに前日の昼は

生協の冷凍チャーハン)

このあと菓子少々。。。

てなように そんなに食べないけど(夕食は・・・?)何も運動しないと体重増。 


一般的に奨励されている運動日数は週に3日以上、又は間隔を中3日以上

空けないようにする事ですが、このパターンを最低限でおこなったとしても

1ヶ月間トータルでは今の方が運動日数多いがな~。

それでも体重が増えるということは、運動以外にも もっと日常の生活の中で

動け って事ですねー。

でも、考えれば、体重がグングン減っていったら

なんか深刻な病気じゃないかと、そちらの方が恐ろしい。

【 練 習 内 容 】

9月 4日(水) ―
雷雨が止み空も明るくなった18時過ぎ、まだそんなに無理しなくても
ええやろ、という気が勝り休足。
夕方の気温は19℃台と肌寒さを感じるぐらいだった。

9月 5日(木) プチLSD 
      農道~ピエリ地先~湖周道路~ゴルフ場3/4周~湖周道路
14.8キロ 1時間31分54秒(6分13秒/k)
ジョグだと膝痛が出そうな気がしてユックリペースで。
ユックリでも珍しく脚が弾む感じがする。

9月 6日(金) 夕方にRUN予定 プチB-UP~スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分24秒/k)
      ストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分40秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分22秒/k)
 1.0キロ 4分48秒
 3.5キロ スロージョグ(6分22秒/k)
11.4キロ 合計 1時間7分3秒(5分53秒/k)
ストレッチするまで脚が弾まず、膝が少しビリつく。
久々の4分台で1kだけ走れた! でも続かず。
スロージョグの途中で給水取れば、そのあと軽いビッコ引く。
1日おきで走った方が良いのだろーか?

9月の走行/走行回数    50.5キロ /   4回
今年の走行/走行回数 1428.7キロ / 117回(平均 12.2キロ/回)
       

スギゴケ

このところ全く走る気がせず。

8月も残すところあと5日だが、月初には最低でも250㎞と

思ってたのにロング走1本もこなさずこのザマ。

それでも何とか明日からの5日間で200㎞超えだけはして(できるかな?)

来月からガンバロー!

毎月、こんな思いの繰り返しばっかし(苦笑)


法務から自転車で帰宅した時、杉苔の上にサルスベリの花が落ちて

いるのを目にし、なかなかオツな感じとパチリ。

130826 001

この土日は雨が降り、杉苔は雨や水やりでの水分を含むと見る見るうちに緑が冴える。

ワイにも気力がムクムクと湧くようなカンフル剤はないかいなー。

【 練 習 内 容 】

8月25日(日) ―

8月26日(月) ―
今晩は二七日法要なので今日もRUNする気せず。

今月の走行/走行回数   141.6キロ /  12回
今年の走行/走行回数 1359.6キロ / 111回(平均 12.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

SEKKOKU

先週に親父が亡くなり、初七日法要も昨晩にお勤めして

ようやく今までの生活パターンに戻りつつあります。

130820 008

親父はいつも庭木を不器用ながらコチャコチャといじってたが、ワイは

誰でもが知っているであろう花や木 以上のことは何も知らない。

130820 009

昨日、境内の石の上に育っている植物はなんや? と奥サンに訊いてみた。

初めて耳にした その名前は、せっこく。「どんな字や?」

そこまで知らん、ちゅーことであとから検索すると、

『セッコク(石斛)は、単子葉植物ラン科の植物。日本の中部以南に分布する。
 岩の上や大木に着生する着生植物である。』(ウィキペディアより抜粋)

130820 005

へぇー、こんな漢字か。それよりもこの歳やと誰でも知ってるものかな?

今まで名前は知らんかったし勝手に石の上で自生してる、と思ってたら

「おじいちゃんが石の上に植えたんやでー」と。

初めて知りました。

ついでに「私の(奥サン)プランターの中にも勝手に植えてくけど・・・」

130820 007

そっか!

石斛は何年持つか知らないが、もう少し大きめの木を生前中に記念植樹する

のも悪くないなー、と思ったのでした・・・。

130820 006

『記念植樹にふさわしい木』 として、故人をしのぶ ⇒ カエデ・ハギ・

サザンカ・ジンチョウゲ・キンモクセイとあるが、『死んだら たまには思い

起こせよ~』として、植えるにふさわしい木は何なんでしょー?

それよか木よりも、立派な家を建てて残して欲しいわなー。それは無理だー。。。

【 練 習 内 容 】

8月14日(水)~8月19日(月) ―

8月20日(火) 夕方にRUN予定 ジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分39秒/k)
    ストレッチ
 6.9キロ ジョグ(5分53秒/k)
 9.0キロ 合計 54分36秒(6分04秒/k)
日中の最高気温は37.3℃で今年最高気温か。
部屋の温度計も37℃を指していた。
陽が山に沈んでからの18時半スタート。
7日振りのRUNなので「こんなもんで勘弁したるわぁー」??て感じで終了。

今月の走行/走行回数   132.3キロ /  11回
今年の走行/走行回数 1350.3キロ / 110回(平均 12.3キロ/回)

十数年ぶりの来客

以前は毎年訪れてくれたのに、このところはサッパリでした。

それがいつの間にやらに訪ねてくれて、気がついた時にはマイホームが

出き上がりつつありました。

むかしは、玄関の戸の上隅に障子紙張らずツバメの出入りが自由でしたけど、

今はどこの家の玄関戸もピチッと閉まり構造の上でもわざわざ開口部を作ることは

無理ですね。当時は土間に糞を落としたところでそんなに気にも留めませんでしたね。

【太鼓堂】
ツバメ 002

『 太鼓堂くぐれば

 われを喚(よ)びたもう

 江上山の み佛のこゑ 』

(江上山(ごうじょうざん)は拙寺の山号で、数十年前に門徒総代が作った句です)

【太鼓堂の下に】
ツバメ 001
左丸がツバメの巣(只今外出中デス)。
右丸は前にツバメが簡単に巣作りできるようホームセンターで鳥の巣を買い
それを置き、さらに板で囲い落ちないようにしているのにここには寄りつかず。
   
【 練 習 内 容 】

5月26日(日) ―  
5月27日(月) ―
5月28日(火) 未定 ― 

5日怠けているので体重もジワジワと増えてきた。
明日こそは!
 
今月の走行/走行回数 132.9キロ / 11回

ぶらりと

ゴールデンウィークには目ぼしい大会もないし、何よりも

ヒマなのでハンドル握って29日午前4時前に出発!

「大山を見たい」という衝動に駆られ、一人お気楽に一路西へ。

名神高速~中国道~米子道の蒜山I・Cで下り大山スカイラインへ。

【蒜山高原PA手前付近】
2013大山 001
もう少し手前で大山が望めた時「おぉ~」と声が出ました。

【蒜山高原PA】
2013大山 002
7時頃に立ち寄りましたが、ガードマンが4,5人パーキング内で交通整理を
していました。GWなのでもう暫く時間が経つとダダ混みになるのでしょうね。


大山は今から27、8年前の時、予想以上の積雪と強風で敗退してしまい、丁度その

頃から仕事も繁忙になって山登りを止めてしまって最後の山行になった山でした。

それ以後は、10年ほど前に奥サンと松江へ遊びに行った帰り道に大山の麓を

車で走ったのみで、訪れるのは今回で3度目。

【手前は烏ヶ山】
2013大山 005
クッキリ見られて早朝出発した甲斐ありました!(昼前頃からは曇ってきました)
朝早くから(7時半頃)多くのライダーにすれ違います。

【大山南壁(鍵掛峠)】
2013大山 006
南壁を望む定番スポットです。
古いコンデジで映りが悪いですが、もしプロカメラマンが撮った写真でも
その数百倍は実際に目にすると良いし何とも言い難い迫力ある景観。
これから大阪に帰るという隣りに駐車していた中年ライダーは、「ダイナミック!」と。


その後、「さて、次はどこ行こか?」と予定も組んでないので、空港にでも

行けは何か面白いもんが観られるかと思い、皆生温泉を経由して米子空港へ。

【米子空港】
2013大山 011
1機しかありません。展望デッキにも見学者はワイ一人。
隣接する航空自衛隊美保基地で2013年5月19日「美保基地航空祭」開催の
ポスター見つけ。美保基地は平日であれば予約して一般見学が出きるそうです。

【米子空港②】
2013大山 012
空港に行く着前に1機飛び立ったので、カウンター前は誰もおらずガラスキ。


空港をあとに走っていると面白い建物見つけ。立ち寄ってみます。

【夢みなとタワー】
2013大山 013
上るには見学料が要るので、館内や隣りの土産物屋を30分程ブラブラ。

【境港漁港】
2013大山 014
1枚の写真には写り切らないほどの漁船が停泊してます。
普段は海とは縁がないので、こういう眺めは物珍しい。


まだ午前10時。次は取り敢えず美保関灯台目指して走らせます。

【境水道橋】
2013大山 017

【男女岩】
2013大山 018
伊勢の二見が浦には夫婦岩があるが、男女岩ねぇ。。。

【美保関灯台】
2013大山 019
ちっさ~。毎年海の日に中が公開される、と地元の
オッサンらしき人が観光客に言っていました。

【美保関灯台の遊歩道】
2013大山 020
隠岐の島が望めるようだが曇っていたので見えず。
でも暑かった、26℃位。

【中海の堰堤を走る】
2013大山 021
松江には行かず、地図を見て次の行き先を決めます。

決まりました、安来清水寺という所へ。

【清水寺】
2013大山 026
予備知識も何もないが、けっこうイイ雰囲気。
ここまでも石段登って来ます。左奥が三重の塔。

【三重の塔】
2013大山 024
塔の中を登るのだけは200円の拝観料。中に入ってません。

ひと通り見たあと境内の喫茶店でママさんに「エエとこやねぇ。ただ土産物屋の

前に自販機置いてあるのだけは気に食わんかったけど」と垂れる。ママさん、苦笑い。


時間つぶしに中海に面する水鳥公園へ。

【水鳥公園】
2013大山 029
コハクチョウの越冬地らしい。

このあとガソリン給油して、米子駅前のビジネスホテルにチェックイン。
【ホテルルーム】
2013大山 032
シングルルームやけどWベットなので落ちる心配はない
部屋に入るや否や持参した缶ビールを冷蔵庫に。
だもんで、外で夕食摂った際は中瓶1本で済ませましたわ。


本日は、大山北壁を近くで見ようとしましたが、あいにくの曇り空。

【大山北壁】
2013大山 034
麓まで行かずにそのまま国道9号線を東へ鳥取市へと向かいます。

【国道9号線】
2013大山 035
走りやすい道です。並行して風車が10基ほど並んでます。

【鳥取市の湖山池】
2013大山 036
何を隠そう鳥取マラソンのコース下見です!
鳥取マラソンコースではここを1周します。
折り返し地点の吉岡温泉やスタート・ゴールのコカ・コーラ ナントカカントカと
いう名の陸上競技場一帯にも立ち寄りました。
いつエントリーできるかは分かりませんが、出るころにゃコースは忘却してるやろ・・・。

帰路の途中で、むかし鳥取藩主が参勤交代おりに第一番目の宿場とする智頭へ。
歩いている観光客も数名しか見かけず、そのまま車で狭い街道素通りし、写真も撮らず。

【今回の行程図】
行程図

4月29日(月) 429㎞。
4月30日(火) 356㎞。
合計        785㎞(燃費12.5㎞/L)

ガソリン代    10,116円
高速代       6,850円
宿泊その他 約12,000円
総費用     約29,000円

1日目の夕方か、湖山池1周(1周14,5キロ位)を走ろうと

ランニングシューズ持っていったのに結局RUNしませんでした。。。

野洲川親水公園

皮膚科に行き粉瘤腫の治療。

「もうこれでええやろ」とのことでやっと通院が終わった。

ただ、「2、3年後にひょっとしてまたデキるかも」と、のたまわれた・・・。


今日は何も予定がないのでそのあと「希望ヶ丘へでも(運動しに)行こか」と

思い立ったが、「そーや、あっこへ行こー 」と、湖南市の野洲川親水公園へ。

ここの左岸沿いの舗装してないガタガタ堤防道は、以前会社勤めしてた時に何回か

社用車内で読書 してた事があります。その当時は、河川敷の公園があるなー、

程度の認識しかありませんでした。

野洲川親水公園は、yamaさんのホームグランド、いつも3キロの周回コースを

グルグル走っておられるとブログで読んでますが、「それじゃいっちょ、ワイも!」

【野洲川親水公園案内図】
野洲川親水公園 001

先に案内図でコース確認し、写真撮り。

【野洲川親水公園】
野洲川親水公園 004

天気良く比良山系が望めますが、えらい風が強い日。

ランニングウォッチをセットし反時計回りにスタート。

車が駐車場に進入するところ以外は、烏丸半島の遊歩道と同じく小石が

入り混ざった舗装面。ワイの足運びだとアウトソールが早く擦り減りそー。

でも、足にはやさしい舗装してない土の箇所もありました。

【公園内の人工の小川】
野洲川親水公園 002

【風強くサブいのに沢山の人が元気にゲートボール】
野洲川親水公園 005

【ランナー見っけ】
野洲川親水公園 003

外周3キロコースでRUNしてる若者一人と、ウォーキングしてる年配者が6,7人。

で、1周3キロのタイムは?

27分16秒。。。

3日連続でRUNしたので、今日は無理せずウォーキング(走る格好で来てません)

ウォーキングでも、周回コースなので2周目に入る気が・・・。


人さまの練習コースを訪れてみるのも面白いものです。トイレや水飲み場が

コース上にあり走りやすいと思いますが、それにしてもよくここをyamaさん

10周30キロも走れますね、感心します。

ワイには烏丸半島10周24キロでもう十分すぎます。

【 練 習 内 容 】

1月24日(木) プチB-UP

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分22秒/k)
     <ストレッチ>
 2.4キロ×3周(5分54秒/k―40秒―17秒)
 2.1キロ ジョグ(5分51秒/k)
11.4キロ 合計 1時間6分08秒(5分48秒/k)
風が強いというものの3周目が5分切れない・・・。
速く走ろうとストライドを伸ばし気味にした途端、右膝にきた。
まだまだ無理は禁物、それでも体感的には4分30秒程で走ってる気分。

1月25日(金) ウォーキング
    (野洲川親水公園 3キロ)

今月の走行 98.5キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード