恵みの雨?

今日の最高気温は19.2℃で低めだった。

午前中、いつもの倍以上の時間の2時間を拭き掃除で

水と戯れてたら身体が冷えたのか昼食中に徐々に腹が・・・。

案の定、下痢してしもた。。。


午後からは、今月にお勤めする法要の駒札を準備する。

先ず、前回の法要の時、書いてそのままにしていた駒札から

半紙を剥がしたら、下地にしていた紙まで剥がれてしまったので

もう一度下地から貼り付けることに。

下地といっても、ポスターを貼ったものです。

これを先に貼らないと、半紙を何枚も重ねないと下の板が

透けて見えますので。


2017051015110001.jpg

障子糊を水で薄めて溶き、刷毛でその糊を駒札に付け均し、

今回はカレンダーを裏返して白い面を上にして貼りつけ。

2017051015260000.jpg

その上に半紙を2枚重ねで貼ってお終い。

(乾けば、半紙もピンとなります)

これだけでも1時間弱ほどかかってもた。

今の季節なら丸2日は乾かし、達筆ならぬ

ヘタッ筆で書きます・・・。

筆で書くのはどーも苦手。ペン字もですが。。。


201405087s_20170510165014bbb.jpg
これは以前の画像。今回はもっと字数が多くなります。



<番外編>
手水鉢の周囲にチョッとだけ苔を乗せていたのが

だんだんと繁殖してきた。
2017051015300000.jpg
手水鉢の窪みに渡してあるのは、流木に巻き付けたウィローモスです。
本来の水草から違う種に変化してきたよーな感じ。

2017051015380000.jpg
淵に置いていた小石まで覆いつくすまでなってきた。


【 運 動 内 容 】


5月10日(水) ―
      
片足上げ 右足500回×2・左足500回×1

先月のギックリ腰以後、腹筋や腕立て伏せを止めてしもたが
ボチボチ再開しやなあきませんね。

夕方、出かける時間に運良く?雨。
下痢と風邪ひいたらかなんさかい これ幸いと運動休み。

ダラダラ過ごしてます

奧サンや愚息は暦どおりの休みだが、ワイは毎日が

日曜日のよーなもんです。

そしてこのGW期間中は、例年田植え時期や祭りでお参り軒数も僅かで更に閑。。。


昨日は、本堂の縁の拭き掃除・草むしり、車の洗車とワックスがけと

夜に1軒お参りした程度。


【境内】
2017050116400000.jpg
とくにこの時季、境内の松の花粉の飛散で縁が汚れ、縁の拭き掃除を

終えるとジャージの膝から下が薄黄色くなる・・・。



【1ヶ月半ぶりにワックス掛けした古い愛車】
2017050116430001.jpg
ワックスがけも時間かかるので、今日ホームセンターで
[ソフト99のフクピカ艶]というのを買ってきた。
試しに今度はこれ使おー。持ちエエかな?


今日は、本堂の内陣と外陣を掃除機がけ。その後ホームセンターに

行き、午後からは半年に1度の水槽大掃除、本の飛ばし

読みと、あと何やってたかいなぁ、というぐらいで

まあ大した事はやってない。。。


【水槽の掃除後】
2017050115560000.jpg
底の砂利を洗うため、セメントを練るトロ舟に
砂利をあけたら、ヒルのよーなモンがよーけいた。
調べてみると[イシビル]というヤツらしい。気色わるー。


【イシビルの一種/イメージ】
17.jpg
小さいモン~4センチ位のモンが。人に害は無いらしいが、
砂利を丹念に洗いはしたものの完全に駆除するのはムリそーだ。

水替えでサカナにストレスが少しでもかからないよーするため、
上部のフィルター部分は今回は洗いませんけど、ここにも
よーけ住み着いてるやろな。。。


【 運 動 内 容 】

5月 1日(月) チョイ走りとウォーキング
      湖周道路~農道
1.0キロ(6分41秒) ― 歩く ― 0.5キロ(2分48秒) ― 歩く
ラン  計 1.5キロ 
歩き  計 3.7キロ 

えろーて こんなもんしか走れんが、1日にして先月の走行距離に並んだ。。。
どんだけ走ってへんねー、ということ。
              

今度は大きくなれよ

毎年4月の第一日曜日は野洲組(やすそ)の組会。

野洲組は54ケ寺で本日の出席者は90名(住職・門徒総代)

午前中はそれに出席し、今は夜の法務まで時間が空いている。

その間に栗東市の アクアショップ で以前買ったレモン和金を

再び3匹1,000円で買ってきた。

レモン和金
(以前買った時には色がもっと黄色っぽかったが、今日買ったのはなんか赤みかかってる・・・)


1ヶ月前にカラスか他の鳥に喰われたであろうレモン和金。

せっかく10センチほどの大きさまで成長したのに・・・。

今度は前もってバーベキュー用の金網を こーて来たったわい。

上から中がスッキリ見えんところが難やが、ネットを被せるよりは

まだ見えるほーだ。


いきなり袋を破ってサカナを入れちゃダメです。

袋を水に20~30分浮かべて水温を合わせ、次は袋を破って

その中に放り込むほーの水を半分ほど入れ半時間ほどサカナを水に慣らせます。

全滅・・・

去年の秋に3匹1,000円で買ってきてプランター池に

入れたレモン和金、今朝エサをやろーとすれば何かいつもと様子が違う。

中を覗けば1匹もいない。

【レモン和金/イメージ】
216445506_624.jpg

20170304001.jpg


猫か鳥にやられたよーだ・・・。

せっかく10センチぐらいまでに成長したのに。

こーゆー日がいつかは来ると思っていたが、

ある程度大きく成って色が付いてると目立つさかいな。

もうちょい暖かくなったら、やっぱしメダカ飼うのが無難か。。。


【 運 動 内 容 】


3月 1日(水) ―
15時半頃から小雨が降り出し、これ幸いと休足・・・。

3月 2日(木) ウォーキング
      守山市民公園コース 
  歩き 9.2キロ 1時間33分(av 5.9k/h)
夜のお参りを控え、汗だくになりたくないので歩くことに。
早や歩きを意識しないと時速6キロ台は出ませんな。

3月 3日(金) ウォーキング
         烏丸半島コース
  歩き 9.1キロ 1時間36分(av 5.6k/h)
普通の速度ぐらいのペースで歩く。

3月 4日(土) ―
お参り後、食事処でヨバれたので今日は運動パス。
明日は膳料が付いていたので、なんかホッと。
贅沢な話しだが2日続きはちょっとしんどいさかい。


3月の走行距離/走行回数                キロ/  回(平均 キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング   18.3キロ/ 2回(平均 9.1キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              

車検に出した

当初、クルマを使用することは歯医者行きの時しかなかったので

2週間前に20日~22日の3日間の期間で愛車の車検予約をした。

(通常は2日間で出来上がるのだが、モータースが水曜定休日のため)


ところが、明日のお通夜や明後日の葬儀にも代車を使わなければならぬ。

(代車は気遣うし、やっぱ自分の車のほーが気楽でいい)

ひとつの中陰(人が亡くなってから49日間のこと)が12/18に済み、

あと御ひと方も来週が満中陰だが、知っている方がまた亡くなられてしまった。

生まれてくる子達よりも亡くなられる方のほうが多い・・・。

市の人口は毎月増加しているものの、農村部では減少傾向だ。


【今回の代車】
2016122013400000.jpg

トヨタのアリオン(1500cc)平成18年式と古いが、あまり役立たん
オートワイパーやらが装備されてる。

2016122013280000.jpg

前席はフルフラットになり、リヤシートもリクライニングになるのがイイ。
ワイのはならん・・・。セダンでも意外と深くリクライニングする。

2016122013360001.jpg
運転していて面白味がないのが難。


車検のほーは、あちこちの部品を交換してもらったりするので

20万円を超えそーだが、これから先も平成17年式車のお古に乗る

つもりなので致し方ない。まだまだ乗りまっせ


P.S
次のブログでは、車検続編として、実際にかかった費用や
内容等を書きまする。20万そこそこで済まんかったりして("^ω^)・・・。

やっとジジグサイところをDIYした

現在、本堂の瓦葺き替えをしてもらっている業者さんが、以前から

ず~と放置状態だった2ヶ所に置いてあった要らない瓦を処分してくれた。


邪魔になっていた瓦が無くなったので、ジジぐさい箇所

スキッとすることに。

先ずは、太鼓堂の脇から手を付ける。


【表から太鼓堂を見ると こんな感じ】
2016082609370002.jpg
2階部分に大太鼓があるが、皮が破れているので今は使ってません。
左奥の本堂の屋根が写っているのは、隣寺です。


【玄関先から横手方向を望む】
2016082508460000.jpg
この奥のジジぐささは、外からは掲示板や竹垣がある為、
大人の目線では見えない。


【アップ画像】
2016082508470000.jpg
境内の雨水が、この土の側溝を流れ出ます。
左の下側に瓦が200~300枚は積んであった(これは処分後の写真)


いちばんスッキリさせる方法は、並んでいる石のところまでコンクリートで

このよーに  ̄ ̄I_ 覆ってしまい、今の土の溝の替わりにU字溝を埋めること。

しかしこの場合、コンクリートの使用量が多くて、何よりも練るのが大変だ。

そこで、極力コンクリを使う量を減らし、石が見えるよーに2段構えで

コンクリを打つことにした。


【1回目のコンクリ打ち】
2016082609360000.jpg
コンクリートとは、砂以外に砂利も加えます。


【出来上がり】
2016082714300002.jpg
斜めにもう1回コンクリを打って出来上がり。
ま、手っ取り早く雑にしたから こんなもんでしょう・・・。
ついでに、土の側溝部分にも砂利を撒いたった。



さてもう1ヶ所、ジジぐさい ところがあり・・・

それは、勝手口横の庇の下の目隠し部分。

天井部分の波板は10年ほど前に張り替えた(もちろんワイが)が、

ここはたぶん父親がそれ以前に波板やトタン板を下手くそに打ち付けたのだろう。

ここの波板の外側に置いてあった瓦も処分してもらったので、やっと腰を上げた。


最初に、基準にするレベルを出します。

【安くて精度が高いレベル測定器  】
2016082716230000.jpg
こーゆー事のため、数年前に8m程の長さで買った透明ホースが役立ちます。
欲をいえばもう少し径の大きいのを買えばヨカッタ・・・(径が小さいと気泡が入りやすい)


【外から見ると】
2016082508470001.jpg
手前の黒色部分は、お隣の家の畑の防草シートです。


【アップ画像】
2016082508480002.jpg
手がける所の長さは3.6mちょい。
この漬けモン石や石臼の左側の所にも、瓦が100枚以上は置いてあった。


ここはゴチャゴチャとさらにジジぐさく、ウチの恥部的場所のよーな・・・。
2016082508580000.jpg

2016082508570000.jpg
乱雑・・・。


【こないだ買った電動ドリルドライバーを使う】
2016082716220000.jpg
やはりちょっとパワー不足。そら、3,980円の代物やし。
刃のセットは別売りで1,450円。やっぱし7千なんぼの
ドライバーを買えばヨカッタなぁ・・・。



【杉貫を3本横に固定する】
2016082714310000.jpg
杉貫の両端だけを雨対策の腐り防止としてペンキを塗る。
いちばん下のブロックは、固定せずにただ並べ置いただけ。


【内側部分】
2016082714310001.jpg
ウチに置いてあった杭を利用、杭の頭を切らなかったのはご愛敬。


【出来上がり】
2016082716190003.jpg


【出来上がり/内側】
2016082716180000.jpg


波板張りのほーは整理を含めて5時間は掛かってしもたけど、

こんなよーけ書くほどのことでもないカンタンなDIYでした。

昨日の続き

午前のお参りから帰ってすぐに昨日作ったプランター池の

濾過する部分の改良 に取り掛かる。


ポンプの揚水力を低下させんよーに、濾過器の植木鉢を浅めのものに

取り換え、やっぱしパイプを取り付けた。

一晩で濾過マットが真っ黒になっていた 

ついでに、そのマットも洗い、受け皿には苔を入れたった。


そりゃ、生物濾過も活用するため、近所の川底の泥を

プランターに入れてるさかいに、それが昨日移し替えた時に

モウモウとなってたからなぁ。

こんなもんで、ま ええっか・・・。

2016082111540000.jpg
底が砂利や砂でないためあまりキレイに見えないが、水は澄んでます。

11年ぶりの障子張り替え

やっと重い腰を上げた。

昨日はもうずっとしていない障子の張り替えをば。

書院には全部で18枚の障子がハマってあるが、とても全部する気が

しないので日の当たる部分の10枚を張り替えることに。


【障子剥がし】
2016050209510000.jpg

ハケに水をつけ桟を濡らし、角から剥がしていくと、

【ペロッと古い障子紙が剥がれます】
2016050209520000.jpg

剥がした後は奥サンが濡れ雑巾で桟を拭きます。ホースの水で
ブラシ使って一気にこすりあげてもいいが、それだと桟が乾くまで
時間を要するので。

【障子張り】
2016050209520001.jpg

最初は本堂の縁でおこなっていたが、風で障子紙がめくれ上がるので
本堂内でブルーシートを敷いて作業。

10時前から始め、昼食をはさんで15時までかかった。。。

【出来上がり】
2016050209520002.jpg
画像やと障子紙が新しくなったのかさっぱり分からん。。。
2016050209520003.jpg
普段は雨戸を閉めっぱなしにしてます。


母親によると、ここの障子の張り替えは平成17年の蓮如上人の

御遠忌以来と言う(記憶が正しければ)。メンドクサイもんや、障子の張り

替えは。ワイ的には草引きのほーが性に合ってます。。。



【 運 動 内 容 】

5月 1日(日) スロージョグ
    守山市民公園入口まで往復
2.75キロ 往路17分53秒(6分30秒/k)
    ストレッチ
2.75キロ 復路16分59秒(6分10秒/k)
5.5キロ 計 34分52秒(6分20秒/k)
またまたずっと怠けてしまったが、今日から5月ということもあり
走ることに。先月の目標は150キロ、その後下方修正して100キロ、
それも成し得ずに46.1キロだった・・・。
最低でも月間150キロは走らんと習慣化は出来んやろ、と思う。


5月 2日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
    烏丸半島コース
2.1キロ アップ(6分28秒/k)
    ストレッチ
3.5キロ スロージョグ(6分25秒/k)
5.6キロ 計 36分01秒(6分26秒/k)
これでも速すぎて途中でギブアップ・・・。歩いて帰る。
スムーズに走れた頃は走りに出かけることが面白かったが、今は苦痛。
この気の進まない事にも早く慣れなければ。継続しているうちに必ず
イメージ通りに走れるよーになると信じよー。


5月の走行距離/走行回数       11.1キロ/ 2回(平均 5.5キロ/回 
5月のその他運動  自転車         0キロ/ 0回(平均   0キロ/回)
          ウォーキング       1.2キロ/ 1回(平均 1.2キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    169.9キロ/24回(平均 7.0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード