FC2ブログ

加齢とともにサブがりに

9日土曜日は、隣り町寺院の前住職の葬儀。

法中(ほっちゅう)としてお参りした。

もちろん、葬儀ホールではなく寺院本堂での葬儀となる。

本堂の正面ガラス戸は、すべて取り外され開放状態と

いうことは分かっていたので、完全武装 を施し行く。

一般参列ではないので、葬儀中にはトイレに立てないから朝より水分を控え、

サブさ対策として下着は長袖シャツの2枚重ねの上に貼るカイロをペタッと。

(当然、パッチも履いてます)だもんで、葬儀中も尿意を催さず。。。



10日の日曜日は、托鉢。

托鉢中は借用すればいつでもトイレに行けるので、 貼るカイロは使用せず。

頭には網代笠、首にはネックウォーマーをしていたものの、後頭部が

スース―してサブくて やはり小に。


太っていた頃は、サブさをあまり感じなかったけど、

今は筋肉量が落ちたせいか、はたまた加齢のせいかサブい。

久々に BMIを計算 すれば、25台。

軽肥満だが、初老男としてはこれぐらいでええかと。。。

それでもサブさが堪える。

が、BMIをかのジャイアント馬場 の身長(209㎝)・体重(140㎏)で

計算すれば、BMIは32.05 となり完全なる肥満 となる。

ガリガリやったのにねぇ。標準的な身長でないとBMIは参考にならんな。

こんな計算せんかて、見た目で太り気味かどーかは分かるちゅ-のに。。。



本日の月曜日は、満中陰法要。

年忌法要よりも時間が短いので トイレ の心配はあまりしなくてもよい。




身体が温とまってれば、トイレ には行かないのです。

その証拠に、燗酒を呑んでる時や就寝中には行きません。。。

とかく身体は冷やないに越したことはない、ちゅーことでしょうね。

ちなみに、今までマラソン大会で走ってる最中に小を催して行ったのは

たった2回だけです(けったいな自慢やなぁ

けども、洗面所に立った時にはパブロフの犬のごとく尿意を催すし、

珈琲よりも煙草のほーが利尿作用(ワイ的には)があります。

ところで、支離滅裂気味にいったい何を書いてるのでしょうねぇ・・・。




【 運 動 内 容 】


  2月 9日(土) ―
明日の托鉢に備えて 休足です。


  2月10日(日) 托鉢ウォーキング
      3町を托鉢
約 8キロ 托鉢 8:30~16:30まで(昼食や浄財の集計時間を含む)

学区の仏教会の托鉢。受け持ち地域は3町で、
スタートして1時間程は小雪が舞いサブくて風邪ひきそーだった。
歩く距離は大したことないが、時間が長いので疲れた・・・。


  2月11日(月) 酔い覚ましウォーキング
      川沿いの道~市民公園~農道
 8.4キロ 歩き 1時間23分(6.0k/h)
     100mランジ
満中陰法要後、食事処で約3時間ヨバれた。
帰宅後、2時間経った17時半頃から歩き始める。

100mランジ(ワイのストライドで91歩)は何分要するかと、タイム計測。
いつもよりも大分早めにランジウォークで歩いて、3分14秒。
たった数分の筋トレだが、これで十分。。。

ちなみにその場ランジの100歩は、脚を引き戻す動作が
加わるので、以前計った時はたしか6分半位だったような。

 
2月の走行距離/走行回数              0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング 約67.4キロ/ 7回(平均 9.6キロ/回)
スポンサーサイト

運転する僧侶は全員が違反者か

最近、ワイドショーやユーチューブで取り上げられている

僧侶が青切符を切られたニュース、同じ宗派の僧侶だとは

初めて知った。

以下、長いのでお暇なら。。。


【1/10 福井新聞より】

福井県内の40代の男性僧侶が僧衣を着て福井市内で車を運転中、操作に
支障があるとして県警に交通反則告知書(青切符)を切られた
が、納得が
いかないとして反則金の支払いを拒否し、宗派を巻き込んだ事態になっている。
福井県の規則で「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服」での運転が
禁じられているためで、県警は1月9日、福井新聞の取材に「僧衣や和服が
一律に違反になるわけではない。衣服の種類や形ではなく、着方を見て
違反だと判断した」と回答した。

 男性僧侶は浄土真宗本願寺派に所属。同派の西本願寺(京都府京都市
下京区)によると、男性僧侶は昨年9月16日午前、福井市内の県道を軽乗用車で
走行中、交通取締中の警察官から停車を指示された。思い当たる違反は
なかったが、青切符に「運転操作に支障のある和服を着用して運転」と書かれ、
反則金6千円を納めるよう求められた。

 適用されたのは、県道路交通法施行細則にある「下駄、スリッパその他
運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物または衣服を着用して車両を
運転しないこと」という事項。県警交通指導課によると、男性はくるぶしまでの
長さの白衣の上に、両袖の袖丈が約30センチの僧衣「布袍(ふほう)」を着用
▽白衣の裾幅が狭く、両脚の太もも、膝、足元が密着している▽布袍の両袖が
下に垂れ下がっている―状態で運転していたとしている。


【布袍と輪袈裟スタイル/拝借画像】
wg.jpg



 運転に支障を及ぼす恐れがあると判断した根拠は「両足が動かしにくく、
とっさのときにブレーキ操作を的確にできない恐れがある。垂れ下がった袖が
シフトレバーやハンドル周辺の各種レバーに引っかかる恐れがある」と説明。
男性が履いていた鼻緒の付いた雪駄(せった)は違反とみなしていない。

 同派は「法令の順守は大切なことであると認識している」とした上で、「僧侶が
服装を理由に反則処理をされたことは到底受け入れがたい事案。弊派全体に及ぶ
大きな問題で、今後の対応は慎重に検討したい」と話している。

 一方、交通指導課は「僧衣での運転が全て違反になるわけではない」と説明。
一般的な話として「たとえ裾がくるぶしまであっても、ゆったりと締め合わせたり、
まくしあげるなどして両足を動かしやすくし、たすき掛けをして袖をたくし上げたり
すれば、運転操作に支障はないと考える」と回答した。

 県警には「衣服に関する取り締まりの基準を教えてほしい」などと問い合わせる
電話やメールが県内外から相次いでいる。また、各地の僧侶が僧衣でバック転や
縄跳びなどを披露し、柔軟な動きができることを伝える動画もインターネット上に
登場し、話題となっている。




福井県警は「僧衣での運転が全て違反になるわけではない」と説明、と

あるが、車で他所の門徒さん宅・寺院・葬儀ホール等へ

出向く際には、ほとんどの僧侶が上画像と同じスタイルで

運転しているはず。(お参りの際には、このスタイルから黒衣・

五条袈裟等に着替えます)

それならば、全員が交通違反の対象者となり得るがな。


このスタイルで運転の時、運転操作の妨げになるとすれば

シフトレバーに引っかかりやすい念珠(ねんじゅ=数珠) だ。

ワイの場合、念珠はワイパーレバーのところに掛けている。

(掛けたのを忘れて、車まで取りに戻ったことが数回・・・)



反則金の支払いを拒んだ場合、これから先どのような流れに

なるのかは知らないが、今回の件に関してはどの宗派も

似たような衣体だろうし、本願寺派だけの問題ではない。

そして、本山(西本願寺)は、全面的にバックアップしなければ。



【 運 動 内 容 】

  1月 9日(水) 不調な初RUN と ウォーキング
      川沿いの道
  2.2キロ スロージョグ 16分19"(7'25"/k)  
  2.2キロ ウォーキング
今年初めて走る。1時間は走ろーと、せっかくポケットに
秘密兵器を忍ばせたのに…。飴玉ですw
来た道をUターンす。歩きの途中でチョッとした坂道を利用して 
 約50mダッシュを8本。 短めのダッシュは、マトモに走れます。。。


  1月10日(木) ウォーキング
      川沿いの道~市民公園~山賀浜~
 11.8キロ 歩き 1時間45分(6.7k/h)
出だしキロ8分程で ゆっくり目で走り出したが、右ヒザ不調にて
直ぐに歩きに切り替える。RUNするつもりの薄着だったので、
途中から身体が冷えて2回も小を。。。


  1月11日(金) ウォーキング
      川沿いの道~市民公園~常盤小~
 13.5キロ 歩き 2時間01分(6.7k/h)
起床時は片方の鼻づまり。昨日のウォーキングのせーか?
マトモに走れる気がせず歩くことに。(歩きではヒザに何の支障もない)
冷気を吸い込まぬよーに、マスクとネックウォーマーを付けた。

 
1月の走行距離/走行回数              2.2キロ/ 1回(平均 2.2キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   50.8キロ/ 6回(平均 8.4キロ/回)

光壽無量 慶賀新年

新春のお慶びを申し上げます。

本年もこの大したことないブログを

訪問いただきましてありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。


2019010110050000.jpg


さて、正月恒例行事の第1日目が終わりました。

例年下記のようにお勤めしています。


元旦会(がんたんえ)  7:30

2日 晨朝(じんちょう) 8:00

3日    同 上     8:00



寒い中をお参り戴きましてありがとうございました。

きっとここを見ておられないとは思いますが。。。


2019010110050003.jpg



今年も 正月にお参り頂いた方には、参拝粗品として

門信徒手帳と法語カレンダー を自由に持ち帰って頂いてます。

この参拝粗品を始めた当初、門信徒手帳については

足らなくなるな、と思ったが、毎年余る・・・。

手帳を必要とする人は12月には購入し、すでに予定を

書き入れているわ。。。

今回は手帳もカレンダーも前回よりも減らして発注しました。


【元旦会が終了した時点】
2019010110030001.jpg
この粗品はあくまで朝のお勤めの時間にお参りされた方だけです。

朝のお勤めが済んだ後も本堂は施錠せず電気も点けっぱなしにしてます。

日中のその間、けっこうお参りがありますが、日中については参拝粗品を

引っ込め。。。

これ二つで(手帳とカレンダー)1,000円強(定価では)も するさかいに~。

そこまでの大盤振る舞いは よーしまへん。

さすがに、出してたらすぐに足らなくなるかと。。。



本年の初っ端ブログは、〝年賀状〟について書くつもり

でしたが、まだ今日もこれから書いて投函する方もいるので

次回とします。

それでは本年もまた見てやってください。。。


【 運 動 内 容 】

 12月29・30日(土・日) ―

 12月31日(月) ウォーキング
     川沿い~市民公園~湖岸山賀
 10.7キロ 1時間40分(6.4k/h)
 歩きの途中で50~60mのダッシュを10本ほど。

12月の走行距離/走行回数            76.3キロ/11回(平均 6.9キロ/回) 
その他  12月の運動    ウォーキング   14.1キロ/ 2回(平均 7.0キロ/回)


 1月 1日(火) ―
普段4人家族だが朝食のお節時は6人、昼食時は9人。
朝は燗酒を飲んだけど、ただ昼食時は午後からお参りが
あったため、缶ビール1缶のみだった・・・。

お参り納め??となるかな

予定では、12/27~31日まで5連休だったが、

本日は葬儀。。。


先週末の葬儀と同じく、ウチのご門徒さんが亡くなったのでは

なく、隣寺のご門徒さんだ。

この町内では、葬儀・中陰・年忌法要は、基本的に

町内にある2ヶ寺でお参りする。

他門徒さんなので、枕経や通夜・斎場へは行かないものの、

以前も書いたことはあったが、葬儀には手次寺(てつぎでら/一般的には

菩提寺・願い寺ともいう)でなくとも、時間が掛かるものだ。


本日も、10:15に自宅 ⇒ 葬儀ホールへ行き、

葬儀後も、2回自宅からの行ったり来たりで

先ほど19時過ぎに帰ってきた。

ヨバれて、とーぜん酔っておりまする。。。


今日葬儀だったお宅は、本来ならば12/31が初七日法要と

なるが、年末のこともあり前倒しで本日の還骨勤行が

済んでから引き続き初七日法要となった(この地域では、葬儀当日に

初七日法要をお勤めされるお家は1割ぐらいです)


そんなこんなで、今日も日が暮れて、

あとは寝るだけ となった。。。



本年も このしょーもないブログを見て

いただきまして有り難うございました。


次回、2019年の初っ端ブログ内容は、

年賀状 の簡単な解説 でも書こうかな。 ほんな大そーな。。。

年賀状は11月に購入したものの、そのままずーと年末までホッタラカシ。

このところ凝った賀状も出来ずに、今年もパッパッと仕上げてしもた・・・。


まぁ、毎度のことながら、こんな風に綴ってますが、

来年もご訪問の程、お待ち申しております。

ではでは、みなさま、良いお年をお迎えください。



【 運 動 内 容 】

 12月27日(木) チョイ走り
 1.0キロ 6分11秒
これ以上持ちそーにないので1キロで止めた。薄着の2枚着では、
この後ウォーキングをするにも風邪ひきそーなので止めとき、Uターン。
途中でランジしながら帰路に。
    ・100m ランジウォーク


 12月28日(金) ―


12月の走行距離/走行回数            76.3キロ/11回(平均 6.9キロ/回) 
その他  12月の運動    ウォーキング    3.4キロ/ 1回(平均 3.4キロ/回)

忘れっぽくなったもんや

昨日は葬儀。

亡くなった方は隣寺の門徒さんなので、導師は隣寺の

K住職が執り行い、ワイはその横で大鏧(だいきん)打ち。


【大鏧/イメージ】
daikin-500.png


葬儀ホールでの葬儀が終わり、ワイは斎場まで行く必要が

ないため帰宅した。

火葬後、お骨となって帰って来られた夕方、故人の御自宅での

還骨勤行(かんこつごんぎょう)に K住職といっしょに出向く。

勤行が済み、黒衣から布袍に着替えるために帰ってき、

そのお家の玄関先に 傘を置き忘れたことに気づいた。


201812230.jpg


『もう一度、その家まで行くので、まっええっか』と。 と、いうのも、

おとき場所までは、そのお家の前までマイクロバスが迎えに来る。

マイクロバスに乗り込む前に、先ほど 忘れた傘 を手に持った。



夜には、ワイとこの庫裏の報恩講 (K住職が導師をおこなう)
           (※ 庫裏/くり ・ 住職やその家族の住まい)

をお勤めするというのに、二人とも と日本酒を飲んだ。

報恩講の始まる時間までは、あと2時間もないというのに。。。


さすがに最後まではお付き合いできないので、おとき場所の

食事処から皆さんよりもひと足早く K住職とともにタクシーで

帰ることにした。

その車内で、今ほどヨバれた食事処に 再び傘を忘れた

ことに気づく・・・。


食事処には、忘年会らしきグループなどもいたけど、雨も降ってないし

それに寺のネーム入りの大きな傘を盗ってゆく輩もいないだろう。


今朝、食事処までクルマで 傘を取りに行った。

立て続けに2回も忘れるなんて・・・。

それでも、途中で気づいただけでもマシか。。。

これがもし、雨が降ってきて、傘を持って来ているのに

『あっ、傘持ってくるの忘れてもた』パターンのほーが

ボケボケ要注意か?

と、自分自身を慰めた。。。



【 運 動 内 容 】

 12月21日(金) ―
    ・その場ランジ(50歩×2)
    ・片足カーフレイズ/右足(50×4)・左足(50×3)     

 12月22・23日 ―


12月の走行距離/走行回数            60.4キロ/ 8回(平均 7.5キロ/回) 
その他  12月の運動    ウォーキング    3.4キロ/ 1回(平均 3.4キロ/回)

今週のプチ失敗

9/23(日) 当寺にて町内の秋季追悼法要

内陣でのお勤めが終わり立ち上がって1、2歩歩いた瞬間、

黒衣の懐に仕舞った経本が黒衣の裾よりパラパラパラと伸びながら

引きずるよーに落ちる・・・。(この経本はジャバラ状になっている)

まるでトイレットペーパーが床に転がり伸びるよーに(どんな例えや)


【経本と経卓】
201809271.jpg


そこで初めて気づいた、黒衣の石帯(帯)を し忘れた・・・・。


たとえ、黒衣の石帯をするのを忘れても、普通ならば経本が

直ぐに落ちて内陣に入堂する前に気づく。 が、今回は自坊での

法要だったので、経本は最初から内陣の経卓の上に置いていた。。。



9/26(水) 月忌法要での法話

法話の最後の最後部分が少しシドロモドロ気味になってもた。

締めをあんまし考えてなかったしなぁ・・・。

経本パラパラパラ落ちは 御愛嬌 のよーなもので べつに

大して恥ずかしさも湧かんかったが、こっちのほーは

ええ歳してカッコ悪いな。

今週は他には失敗なかったと思うけど、まだあと2日あるし。。。

ようやく重い腰を

やっと 駒札 を書いた。

書くことは割と早くて簡単だが、それまでがめんどくさい。


御遠忌(ごえんき)等の大きな法要では直接 板に書くが

(この時は達筆な方に書いてもらう)、通常の法要の場合は、、、

以前の駒札書きの半紙を剥がし、それから新しい半紙を1枚ずつ

向きを変えながら糊で駒札に貼り付け(3枚重ねくらいに)、

そして1、2日間乾燥させる。

もっともメンドーなのが下書きだ。

(下書きしてもこんなもんの下手な字で、今回はさらにヘタッペ・・・)


2018092015240000.jpg

墨を擦ったついでに、引き続いて永代経の懇志札も

書きゃええようなもんの、これも下書きせんならんし また今度。。。



駒札を書いた後は 掛かりつけ医へ。

今日は血圧がすごく高めだった・・・。

156 - 96・・・。(いつもは130位 ― 80位)

降圧剤が切れたので今朝は飲んでないけど、1日ぐらい服用

せんかったところで おかしいな。



香儀(香典)をしたお返しとして、満中陰が済んだらしく

カタログギフトをもらった。

こーゆー場合は毎回、カタログをペラペラ、ペラペラと

めくり返し、何を選ぶか迷ってしまうが、今回は

我が家で初の 気圧計付きの壁掛け気象計にし、それが届いた。


2018092002.jpg

今ほど見たら、上画像よりもうちょい下がって、1010ヘクトパスカルだった。

台風時には どれぐらいまで下がるんでしょーな。


【 運 動 内 容 】


 9月14日 ~ 18日 ―

 9月19日(水) スロージョグ & ウォーキング
      農道~烏丸1周~湖岸
 6.3キロ 49分17秒(7分49秒/k)
 1.7キロ ウォーキング
もう少し走るつもりが、6日振りの運動で左フクラハギが
ビックリしたらしく、コブラ返り後の感覚のよーに張ってき、
大事をとって途中から歩いて帰った。。。


 9月20日(木) ―
  1日中 雨降りで止めた。

9月の走行距離/走行回数            29.2キロ/ 5回(平均 5.8キロ/回) 
その他  9月の運動     ウォーキング  1.7キロ/ 1回(平均 1.7キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

香典辞退

今年最高の33.8℃ と真夏日

久しぶりにネクタイを締め(黒ネクタイ…)、カッターシャツの上に

布袍を羽織ったら、それだけで直ぐに汗が出てきた。


本日は某寺院住職の葬儀へ。

同じ宗派ではないので、一般参列者としてお参りに。

(受付は〝寺院〟という区分があったので、いちおーそこではしたが)

駐車場がないのでママチャリで炎天下のもと3キロほど漕いだ

だけで、受付での記帳時に汗がポタリと落ちそーになり慌てて拭う。

見知った顔もチラホラあり、会釈後は建物の日陰で突っ立ってたが、

汗が引くのに時間がかかった。


最近増えつつある香典辞退の葬儀であることは事前に

聞いてはいたが、ウチの父親の葬儀時には頂戴していたので、

頂いていた方には同額を包むよーにしている。

もちろん、受付では受け取らないので そこでは渡しませんし、

門徒さんの場合は還骨勤行や中陰の時に御仏前(ごぶつぜん)を

そっとお仏壇に置くか、或いは親しい家が香典辞退の時は供花で

することもある。

 ウチの町内の場合は、自治会が香典返しはしない、という
取り決めがあるので、御仏前を渡しても先方の手は煩わせません。
そのため、ウチの葬儀の時は町内から100件近くの御仏前を頂いたが、
必要無く、町外の方だけに香典返しをした。



今日は始まる時間ギリギリに行ったので、お渡しするタイミングがなく、

霊柩車で出棺後に皆さんが帰り出したあとから、留守番役の親戚の

方に御仏前をお渡しした。


また知った住職が亡くなった。

だんだんとこんな経験が多くなってきたということは、

それだけコッチも年とったということなんでしょうね。。。 


【 運 動 内 容 】

6月25日(月) スロージョグとウォーキング
    農道~烏丸半島入口まで・~農道
3.4キロ 24分35秒(7分14秒/k)
2.7キロ 歩き

葬儀から帰って喉が渇き、スポーツドリンク・アイスコーヒー2杯・
アイスクリーム・凍らしたゼリーetcの水分を よーけ摂る。
それに、無性と泡の出るモン が飲みたくなって、19時スタート

と、いうのも『泡の出るモン 』は、運動した日しか飲まない というルールを
設けている。
但し、運動しなかっても、ビール以外はOK・飲み会やオトキ(仏事での飲食)の
時はOK、という甘ちゃんルールですが。。。

6月の走行距離/走行回数            44.4キロ/ 7回(平均 6.3キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  9.3キロ/ 3回(平均 3.1キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード