賦課金アップと大阪で震度6弱

昨日、今年度の賦課金(フカキン/負担金)納入明細と

振込み用紙を門徒総代に渡した。

 賦課金は本山(西本願寺)や滋賀教区、野洲組等に一括して納入する。



こういうものは、増額はあっても減額されることは先ずない・・・。

寺院規模等によって賦課金額は異なるが、拙寺の場合、

昨年度と較べ 約 6%の増額だ



増額理由についての説明文が本山から届いていたが、その中で

『第4種賦課金』というものが新たに追加された、とある。

これは(災害に特化した賦課金)で、

『寺院が被災した場合の修復資金貸付金及び災害見舞金給付制度の

資金にするという目的のみに特化した賦課金』、 と要するに

復興支援に必要な財源確保 ということらしい。



今朝、大阪府北部を震源とする大きな地震が起きた。

高槻市や茨木市では震度6弱を観測。

(サラリーマン時分、高槻や北区の梅田に飛ばされたので、多少は
地理を知っている)

滋賀県でも揺れて、この辺は震度3の数値だった(体感的には

もっと大きく感じた、、、)



テレビを見ていたら、茨木市の寺の山門が倒壊した

映像を映していた。


【山門が倒壊した茨木市の寺院】
20180618.jpg

敷地内に遊具と保育園らしき建物が見えたので、保育園も

経営している寺院なのであろう(あとから日蓮宗寺院と分かった)
2018061811140004.jpg




【こちらも同じく茨木市の山門が倒壊した真宗大谷派(東本願寺)の寺院】
Df7gCXZVQAgMeuB.jpg


時間の経過とともに被害状況もまだまだたくさん出てくるだろう。



ウチは昭和36年の第二室戸台風で山門が倒壊した。

(幼かったが薄っすらと覚えている)

その後、ブロック塀に鉄の門扉を付けた簡単作りの門で

あったが、昭和63年に山門は再建できた。

その時は、本山である西本願寺からは

何の援助金も無かったはず。。。



【 運 動 内 容 】

6月16日(土) ―
午後から気怠くなってき早々と休足決定…。夕方になりランジウォークを
した後、疲労回復液の??アルコールを口にすると通常の状態に戻った。。。

6月17日(日) ―

6月18日(月) 未 定  スロージョグ & 変則的ウォーキング
     川沿いの未舗装路~市民公園入口~農道
1.3キロ RUN 8分56秒(6分52秒/k)
4.6キロ 歩き

いつも以上に脚が弾まなくRUNは早々にヤメて、ブラブラウォーキング
に切り替えた。歩きの途中に、チョイ走りとランジウォークを加えた。


6月の走行距離/走行回数            41.0キロ/ 6回(平均 6.8キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  6.6キロ/ 2回(平均 3.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
スポンサーサイト

大谷本廟への納骨

ご門徒さんが近々京都の大谷本廟へ納骨されるというので

その前にお参りに出向いた。

大谷本廟
                                        [大谷本廟/画像は拝借]

大谷本廟2
                             [大谷本廟(国道1号線より)/画像は拝借]



お参り時に骨壺(小さくて可愛らしい??)やら

受付に出す用紙を持って行く。

2018042609150001.jpg
(タバコと比べてもこれぐらいの大きさです。指定の納骨容器が
 5種類あり、これは小さいほうから2番目の大きさ)

2018042609120000.jpg
大谷本廟への納骨には、所属寺院の証明が必要となります。


もちろんこのよーな小さな骨壺に遺骨は全部入らないので

あとは地元の墓地への納骨となる。



いつ納骨するかにとくに決まり事はない(他宗は知らない)

満中陰(四十九日)後でも構わないが、この辺では

7回忌や13回忌後に行かれるお宅が多い。

来年、ウチの父親の7回忌だが、まだ遺骨はそのままだ。


        <大谷本廟>


大谷本廟へは距離的にも近いこともあり(25キロほど)

守山からは行きやすいものの遠方の方々は

なかなかおいそれと行けないかも知れませんね。


【 運 動 内 容 】

4月25日(水) 1時間走
    農道~常盤小学校~農道
    4.75キロ ~常盤小学校まで(7分18秒/k)
    3.55キロ 常盤小学校~ (7分23秒/k)
  計 8.3キロ 1時間00分54秒(7分20秒/k) 
このところ薄手の半袖Tシャツ1枚で走っていたけど、今日はヒンヤリして、もし
途中から歩いて帰ることになれば風邪ひくので念の為ウィンドブレーカーを羽織る。
う~ん、、、おかしいな。後半は多少調子がマシになったと
感じたのにタイムが落ちてる。。。


4月26日(木) スロージョグ
     市民公園コース
   3.0キロ(7分18秒/k)
     ストレッチ
   0.5キロ WS 100m×5本
   1.5キロ(6分19秒/k)
計 5.0キロ
再開して2ヶ月弱経った。
けども通常ならば、こんだけ日数が経てば自然と
距離が延びタイムも速くなるのにいっこうにならず・・・。
ヒザのことはさておき、スタミナが付いてこないのは
ひょっとして鉄分不足 


4月27日(金) ―
100キロ超えして気分的に楽になろー、としていた。

が、、、昨日から歯が痛み出し、連休中に寝られんほどになれば

かなんし、先ほど掛かりつけの歯医者に電話入れ。

夕方の時間帯しか空きがなく休足に。。。

本日の運動らしきことは、いつもの拭き掃除とママチャリで

8ヶ寺に配り物(6キロ走行くらい)で汗かいただけ。


サプリを買ってきた。効果あるかな?
2018042714430000.jpg
と言っても普段はどーもなく、やっぱ脚力不足
そーいえばこのところ血液検査してへんな。


4月の走行距離/走行回数            94.4キロ/15回(平均 6.3キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング 24.7キロ/ 6回(平均 4.1キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

3月のまとめ

本日は野洲組の組会(そかい)

当寺が属する組織をシンプルに書くと、


   本 願 寺 (通称 西本願寺)
       
   滋賀教区 (600ヶ寺/全国で32教区)
       
   野 洲 組(やすそ) (55ヶ寺/県内21組) 
       
   地域ブロック (7つのブロック) 
        
        (全国で10,183ヶ寺) 




本日の 野洲組組会出席者は80数名(住職と各寺の代表門徒総代)。

今年度からの野洲組の協議員に当ってしまい、(他のブロックの

協議員選出方法は知らぬが、当ブロックでは輪番制)。

組会の議長役も各ブロックの持ち回りで今回は当ブロックより・・・。

ということは、協議員となった当寺。。。

(協議員は、住職のみならず代表門徒総代も)

お気の毒に??議長役を当寺の門徒総代がおこなわれた(議長役は

従来より門徒総代がおこなう)

新門徒総代に就任早々(任期は本日~4年間)1日目にして大役ご苦労様でした。


【 運 動 内 容 】

3月31日(土) 超スロージョグ
    川沿いの未舗装路~市民公園~農道
6.3キロ 50分21秒(8分00秒/k)
時速換算で7.5k/hと、速歩きと大して変わらぬ速度。
それでも歩くのと異なり、足底と脹脛にキタ。オマケに左母指球の
内側辺りの部位に、もうチョイ距離を延ばせば水ブクレできそー。

3月の走行距離/走行回数              80.4キロ/13回(平均 6.1キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約48.4キロ/ 8回(平均 6.0キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回

3月は軽度の運動ながら、31日間中20日間身体を動かしたし、
再開初っ端の月としては まぁこんなもんでええっか。。。



4月 1日(日) ―

4月の走行距離/走行回数            0キロ/回(平均 0キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング  0キロ/ 回(平均 0キロ/回)                      
                      自転車   0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

ノンアルでも疲れたぁ

本日は親戚寺院の年忌法要。

50キロほどの距離があり、電車よりも車で行くほうが

便がイイためクルマで。

組内法中は招待なされず、内々での(それでも20人ぐらい)お勤めで

ワイが調声(ちょうしょう/お経の句頭を独唱する者)することに。


お勤めの始まる前に『(お勤め後に)法話をしよーか?』

と聞いたところ、

『親戚だけやし、べつに無かっても かまへんでぇ』

という返答だった。

なるほど~、帰宅後に法礼額をみて納得。

(たとえ親戚であっても、一段高くなった内陣に出勤する
 者に対しては、基本的に法礼はあります)

普通、寺院の年忌法要では、調声と法話をする者に対しては、

通常法礼額にプラスアルファ分の諭吉が要るが、要なかったww

(本日の内陣出勤僧侶の人数は、その家の者を除いて3人で、
 3人とも同額の法礼で包まれて準備されていた為だと思う)

 しっかしまあ、よーこんなアホなことを書いてると我ながら思う。
寺院ブログでないから ええっか。。。




その後、場所を移動し食事処へ。

とーぜん飲酒運転になるので、ノンアルコールビールを

オーダーする。

喋っているうちに脳が錯覚を起こしたよーで、

ホッペタが少し火照ってきたよーな。。。

が、いつもは料理を全部平らげるのに、何本もノンアルを飲んで

腹ポンポンになったのか、又は昨日に引き続いての おときで

あまり体調良くなかったためか 1/3ほど残してしまった。


擬似飲酒作用については以前も書いたことがある。

ノンアルコールビールが売り出された当初、

コンビニ駐車場の車内で雑誌を見ながら飲んでいるうちに

読むほーに気がいっていたせーか ホンマに飲んでいる気分に

なって『クルマの中で、なんでビール飲んでるねん』と

一瞬勘違いしたことがあった。


家を出てから帰って来るまで7時間要し、それに

ホンマもんのアルコール飲酒のあとのよーに疲れた。。。

次は3/21、この時はホンマもんが戴ける予定。。。



【 運 動 内 容 】

3月15日(木) ―
走る時間が近づいてくるにつれ、倦怠感が・・・。
登校拒否の生徒が朝になると体調が悪くなるのと同じか。。。
身体の拒否反応に従い休足にする。晩酌の時間が近づいてくると
疲れが どっかに。。。。また明日からボチボチしよー。 


3月16日(金) スロージョグ
      農道コース 
6.2キロ スロージョグ 43分06秒(6分57秒/k)
まだ身体が慣れていないため、走っている時間がモノスゴ長く感じる。
右脚運び矯正のため、車道の端の白線の上に右足の着地と右膝が
真っすぐ正面を向くよう白線に合わせて走っていると、白線が揺れて
いるよーで酔いそーになり視線を外す。安上がりで悪酔いできる??


3月17日(土) 酔い覚ましウォーキング
     川沿いの未舗装路~市民公園~農道
6.2キロ 歩き 1時間3分(5.9k/h)
年忌法要後のおとき でヨバれる。軽い昼寝後、歩いて
酔い覚まし。夜は本堂にて常例法要。


3月18日(日) ―
タイヤの入れ替えとラン予定だったが、疲れたのでヤメた・・・。


3月の走行距離/走行回数              35.2キロ/6回(平均 5.8キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約35.5キロ/5回(平均 7.1キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回

難問??を出題

暦には『大の月』 と 『小の月』 がありますわね。

みなさんは、どーやって覚えました

『に・し・む・く・さむらい(西向く侍)』でしょーか。

それとも『握りコブシ』でしょーか。

無題3

ワイは小学校で握りコブシで習いました。

今でも そーやって数えます(ウソでっせw)


先月2月は小の月で、それも通常の小の月よりも2日短い。

月末払いならば早めの支払いとなるし、日給制や時給制で

働く方にとっては賃金が低くなる。

ワイにとってもせわしい


そのひとつが、中陰参り。

2月に亡くなった方の中陰勤め日を例に出すと、、、
(この地域では、亡くなられた日を含め6日目で日にち設定してます)

無題5


四七日月忌連チャンになりますねぇ。

2月以外の小の月ならば、中2日は空く。

その家の方々にとってもせわしいから、ワイからの提案??で

どちらかの日に定め、二ついっしょにお勤め(今まで反対されたことはない。。。)


えぇっと、まだまだダラダラ綴れるが、ちょっと話題を変えて、、、


さて、ここからは数字にまつわる問題デス。

ただ、文面も長~~い(お暇なら・・・)

 (答えは一番下に) 



源信和尚(平安時代の天台宗の僧侶)の生い立ち

幼名(ようみょう)は千菊丸(せんぎくまる)

生まれは大和の国(奈良県)、早くに父親と死別し、母の手一つで

育てられました。

千菊丸が、ある時、川べりで遊んでいると、一人の僧が川の水で

弁当の入れものを洗っているを見ました。  千菊丸は

「お坊さん、その水は汚いよ。あっち側にもっときれいな水があるよ」

と声をかけます。

前日からの大雨で水が濁っていたのです。

幼い子供に自分の行動を指摘され少々ムッとした僧は、煙にまこうと

「幼いそなたにはわからんじゃろうが、仏教では『浄穢不二(じょうえふに)』と

いって、この世に、浄(きれいなもの)も、穢(きたないもの)もないと教えられて

いるのだよ」と言いました。

それを聞いた千菊丸、即座に

「『浄穢不二(じょうえふに)』なら、なぜ洗うの?」

と問い返し、そのまま川べりで無邪気に遊び続けました。

煙にまこうと思ったのに逆に鋭く指摘され、僧は二の句が告げませんでした。

こんな幼な子に、いいように言い負かされたままでは、とても帰れません。


しばらく千菊丸の様子を見ていると、千菊丸は石積みを始めました。

僧はチャンスと思い、千菊丸に声をかけました。

「十まで数えられるかい」

「そんなの簡単だよ。一つ、二つ、三つ、四つ、五つ……、九つ、十」

僧はニンマリして、

「おや、最後、おかしな数え方をしたね。一つ、二つと、どれにも『つ』を

つけているのに、どうして最後の十だけは、『十つ』と『つ』をつけないのかな」

と聞き返しました。

これも即座に、千菊丸は、、、、

<よーやくここで出題までやっとこぎつけましたww> 

さて、千菊丸は何と言い返したのでしょーか 




 (千菊丸の返答を聞いて) 僧はビックリしました。

1度ならず2度までも鮮やかに切り返されたのです。

「こんな秀れた子供が この田舎にいたのか。出家したら必ずや立派な

僧になるだろう」と思い、母親のところへ連れていってもらいました。

事の経緯を話し、

「お子さんは大変優れています。比叡山に出家させて仏道を求めさせたら

いかがでしょうか」と勧めました。

母親は、まだ幼い子供を手離したくないのは やまやまですが、千菊丸のことを

思い、 「亡き夫も出家させたいと言っておりましたので、どうかよろしくお願い

致します」と押し出したのです。

母は、千菊丸に、心を鬼にして「立派な僧になるまでは二度と帰ってきては

なりませんよ」と見送り出したのでした。。。(後略)


【 運 動 内 容 】

3月 8日(木) ―

3月 9日(金) スロージョグ
     川沿いの未舗装路~湖岸道路~農道 
5.5キロ スロージョグ 40分57秒(7分27秒/k)
小雨が降りだしてき『ヤメとこか』という怠け心が湧くが、何とか外に出る。
3/6の今年最長距離(4.7キロ ww)を超すよーに走る。
道路を横断する時以外は止まらなかったので、今日はこれで良し


3月の走行距離/走行回数               14.1キロ/3回(平均 4.7キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング    13.1キロ/2回(平均 6.5キロ/回)
                      自転車   40.89キロ/ 1回
                      長命寺 1回

 <こたえ> 

「それは無理だよ、お坊さん。五つの時に『いつつ』と言って、

 『つ』を二つ使ったから、十の時には『つ』が足りなくなったんだよ」


と答えたのでした。チャンチャン。。。

2018年 托鉢

毎年2月の第二日曜日は、学区の仏教会の托鉢日。

ワイらの班は、3つの地区を受け持ち。


ちなみに、市の仏教会加入寺院は 110ヶ寺(未加入は10ヶ寺ぐらい)

そして、7学区に分かれていて、どの学区も托鉢をおこなう(月日は異なる)


20180212.jpg


午前中はY町とY団地に。

Y町を2時間で周り終え、一服後に3キロほど離れたY団地(70軒ほど)へ車で。

途中で、Y町や次にまわるS町の離れた家にも車で立ち寄る。

ただ、団地の場合は、一軒一軒玄関先に立たずにリンを叩きながら

団地内の道をクルクル。

そして、毎年浄財を戴ける家だけをピンポン・・・(3軒)



午後からはS町をまわる。

歩く距離はワイ的には大したことないが、声を出して

立ちっぱなしやから けっこう疲れるものです。

それに昨日は風があってサブかった・・・。


8:30~15:50(昼食時間を含む)

その後、一服しながら浄財の集計をし、16時半頃に終わった。



本来は浄土真宗に托鉢はないが、これも学区の仏教会運営の為。。。

学区全体で托鉢の浄財は毎年40万円強ぐらい。

浄財の支出使途はポスターに書いてあるとおりです。

ご協力ありがとうございました。


【 運 動 内 容 】

 2月10日(土) ―

 2月11日(日) 托鉢ウォーキング
       歩き 約9キロぐらいか 

 2月12日(月) ―


2月の走行距離/走行回数              3.5キロ/2回(平均 1.7キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング  約22.3キロ/4回(平均 5.5キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回

今日も無事に終わった

本日は葬儀。

この辺の葬儀の一連の流れは何度か書いたことがある。

しつこいよーだが、再度・・・。



12時に家を出る。
       
12時20分葬儀ホール着。簡単な打ち合わせ後、着替える。

   【 着替え後の正装自撮り写真・・・】
20180209.jpg
ちなみにこのマントみたいな装束は、七条袈裟(しちじょうげさ)と言います。
今の季節でちょうどええぐらい。これが夏なら(夏用を着用するものの)
大汗タラタラ。



13時より出棺勤行と葬場勤行。
      
葬儀ホール ⇒ 火葬場まで車で移動し、火屋(ひや)勤行。
      
15時前、自宅着。(ひと足先に帰る)
      
16時半頃より御自宅にて還骨勤行(かんこつごんぎょう)
       (この辺では葬儀当日に端折っての初七日法要は
               せいぜい1割未満で、普通はありません)
マイクロバスにて食事処へ。
         (2/4と同じ食事処だった)
      
19時20分頃、食事処からマイクロバスにて帰ってくる。
      
皆さんが本堂にて寺参り。(当然酔っていての御文章拝読)
20時終了。



ざっと8時間ですね(土日以外の普段はヒマやけど。。。)




この先の満中陰(四十九日の忌明け)は、3月末の日曜日に

ならずにヨカッタかな。

と、言うのも、叙勲受章の祝賀会(二回り以上の目上の方)

の招待状を昨日に戴いた。

そのよーな会には、滅多に縁がないので どのよーに催されるのか

関心がある。。。(記念品が何かな? のほーも気になるw)

って、ワイには一生縁ないし参考にもならんのやけどねw


祝賀会は、15,000円の会費制だ。

兄弟や親しい間柄、世話になった人、濃い親戚等の方々は

会費以外の祝儀も要ることだろう。

が、他の一般者が出席する場合は、会費制ということならば

祝儀は必要ないですよね

以前、親戚のおばさんが受章した時は法務で欠席し、母親だけが

祝賀会に出席した。その時 どーしたのか もう忘れてもた・・・。




【 運 動 内 容 】

 2月 7日(水) チョイ走りとウォーキング
     川沿いの未舗装道~市民公園入口~農道
   1.9キロ チョイ走り 11分28秒(6分02秒/k)
   4.5キロ  歩 き   45分(6.0k/h) 
RUNは昨日よりもマシだったがアップアップ。。。
今まで右脚運びを矯正すべく、かかと着地や母指球着地、左脚と右脚の
ストライドを変える、股の付け根を開き気味に或いは閉じ気味に、
腕振りを大きく、競歩もどき走り等々、いろいろ試してはいるが一向に治らず。
今日は右ヒザを上げ気味にしながら。。。。
まだまだ先は長し。

 2月8・9日(木・金) ―


2月の走行距離/走行回数              3.5キロ/2回(平均 1.7キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング   13.3キロ/3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回

新年準備 ~ 2018年元日

明けましておめでとうございます!

ご訪問いただきましてありがとうございます

本年もお暇なら引き続き見てやってください




特段大きな変化もない年の瀬 ~ 正月。

する事は多いが、毎年と同じように正月に向けての本堂の

内陣・外陣の掃除機掛けや拭き掃除 & お飾り。

元日は午前7時半より元旦会(え)。


【元旦会】
2018010110470000.jpg
鏡餅を供笥(くげ)にでも載せてお供えすればええが、
大きすぎるので半紙の上に置き卓に。


2018010110380000.jpg

1月2日は、8時より晨朝(じんじょう)
1月3日は、8時より晨朝(じんじょう)
・門徒総代選挙開票・鏡餅切り。
      総代任期は4年間、逆の立場なら4年は長い・・・。よろしくお願いします、
      としか書けません。

2018010110460000.jpg
お参り中は撮れないので(当たり前か)皆さんが帰ったあと。


【参拝粗品/門信徒手帳と法語カレンダー】
2018010110440000.jpg
だいぶ少なくなりました。



ひと昔前 までは家で餅をついていたが、今はあげてくださった

モチ米を加工に出しています。

ちなみにモチ米は、約2斗分(約30kg)を数種類の

大きさで加工依頼してます。


『斗』 という単位は、普段馴染みないですよね。使うとしても??

『1斗缶』と言うぐらいか。

それでは容積量の単位について、いつものよーにダラダラと書き綴ってみます。

1合の10倍が1升。1升の10倍が1斗で、そのまた10倍が1石。

つまり、1,000合 = 1石です。

1石というのは、1人の人間(昔の)が1年間に消費する米の量だそーです。


『石(こく)』については、知ってはいたものの、電卓叩いて

1石の重さがどれぐらいかを確かめたのは最近のこと。。。

米1合=約150グラムとして、1石は約150㎏。


さて、ここからは あなたの扶持(ふち)を石高に換算してみましょう

(下記表は米1㎏を500円としてますから、1石=75,000円換算です)



無題


大名とは1万石以上と言いますが、それでは1万石とは

75,000円×10,000石 = 7億5千万円
(時代によって1石の価値が異なるため、あくまで目安です)

ここを見てくださる方で扶持(年収)が大名クラスに届いた方は

ひょっとして、おられたりして。。。


と、こんな調子で毎度のよーに書いてますけど、本年も覗いてください。。。


【 運 動 内 容 】


 1月 1日(月) ウォーキング 
      市民公園経由郵便局まで往復
 8.6キロ ウォーキング 1時間25分(6.1k/h) 
出してない人から来た年賀状を書き、投函しに少し遠回りを
しながら本局まで歩いて行く。

1月の走行距離/走行回数                0キロ/ 0回(平均  0.0キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング    8.6キロ/ 1回(平均  8.6キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
                     
                     
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード