FC2ブログ

色々とあるもんだ

法礼(お布施)については、町内のお宅は法要日よりも

前に頂戴し(ご持参されます/葬儀の場合は後からも有り)、

町外のお宅は当日の法要後に賜わります。


そのような中、この前ちょっと変ったことがあった。

(このような事を書いてええんかいな と思いつつ書き進めます・・・)



法礼とともに御膳料(粗飯料)を戴いた。

(と、ここまでなら書くほどのことでもないが)

それが、、、

法礼よりも 御膳料の金封が分厚い

一瞬『恋文でも入ってるのか』と。

そんなアホなことないがな、訂正します。ホンマは

『千円札で入ってるのかな?』と思ったが、

それにしては厚みが有りすぎのよーな。

あとで封を開けてみると、、、

JCBのギフト券とそれが使用出来る商業施設一覧が

入っていた。。。道理で分厚いはずや。。。



ギフト券は時どき戴きますが、『御膳料』として

のし袋に入っていたのは初めてか。。。

『へぇ~』と思いながら有り難く。

今度は宿泊券や宝くじでもかまへんで。

もちろん、法礼のほうは現金でした。。。



【 運 動 内 容 】

お盆参り等いろいろあって、運動は怠けてます。

筋トレだけは毎日継続中(土・日は休み)

○ 腹筋・・・・・25回 
○ 腕立て伏せ・・・30回 × 2 
○ 片足上げ・・・右足200回×2・左足(同左)
○ 両腕引っ張り(文字では説明できません・・・)
○ ギックリ腰予防のストレッチ。

今後も1週間毎に回数を増やしていきます。
スポンサーサイト



お掃除エクササイズ

閑やけど、することは一杯。。。

主だったことは、今度お勤めする前住職の年忌法要に

向けた諸々の準備と草むしりや掃除・・・。



【掃除機掛け】
2019070913180000.jpg
この後、約70畳を雑巾がけし汗ポタポタ。



一般家庭で執り行われる年忌法要よりも 大そーで、

法中(ほっちゅう/僧侶)だけでも8人となる。御遠忌(ごえんき)に

比べりゃこの法中人数でも少ないものの、たとえ親戚法中でも

法礼が。。。

もちろん、ご仏前で総費用の何割かは相殺されるけど。。。



それはそーと前にも同じよーなことを書いたが、

風が強い日は本堂の天井板の隙間から土ぼこりが

パラパラと外陣の畳に落ちてくることがある。

お掃除ロボットのルンバ(たぶん2台はいる)が欲しいけど、

(これとは別に拭き掃除ロボットというのもあるよーだ)

なかなか門徒総代に言い出せへんなぁ。。。




【 運 動 内 容 】



 7月 7日(日) ―
怠けたので、連続エクササイズも昨日までの9日間で途切れた・・・。
また明日からボチボチと。。。



 7月 8日(月) ジョグ
      7/6と同コース(農道~烏丸半島~湖岸)
 9.0キロ ジョグ 1時間10′13"(7′48"/k)
7/6のウォーキングは、時速換算で6.5k/hだったが、
今日は7.7k/h・・・。さして変わらんな(苦笑)
このペースで もしフルマラソンを走り通せば5時間29分。
そんな日が再び訪れるやろか?



 7月 9日(火) 夕方に運動予定 ウォーキング
      市民公園往復コース   
 8.8キロ ウォーキング  1時間24分(6.3k/h)
調子悪で走り始め200mでヤメ、ウォーキングに切り替えた。
こーゆー時は就寝前にシップを貼って寝るが、半月前に
シップが無くなってもた。めんどくさいけど整形外科に
また行かなあかんな。。。


7月の走行距離/走行回数           23.5キロ/ 3回(平均 7.8キロ/回) 
その他  7月の運動    ウォーキング  30.9キロ/ 5回(平均 6.2キロ/回)  
                  自 転 車   約 77.4キロ/ 3回(平均25.8キロ/回)

2019年 春季永代経

昨日5/19(日)は、拙寺の春季永代経法要だった。


2019051917460000.jpg


第1座 14:30  46人

第2座 19:30  25人

永代経は2座合わせて71人の方にお参り頂き

ありがとうございました。

第2座目は日曜日のゆっくりしたい時間帯なので

毎回どうしても参拝者は減ります。。。



内陣も椅子なので楽。。。

2019051917500000.jpg


2座とも半時間ほどのお勤め後は、引き続き御講師による

御法話を1時間弱ほど賜わります。

第2座目では、プロジェクターを使用された御法話。

ウチの法要でスクリーンに映し出されたものをもとにした

法話は初めてのことだった。



【 運 動 内 容 】


 5月18日(土) 自転車チョイ乗り
     ~野洲川~湖岸道路~烏丸半島~
 25.86キロ 1時間02'55"(AV 24.6k/h)

ジョグする気が湧かず、替わりに1時間目安でチャリに乗る。


【守山市今浜町の湖畔にて】
2019051817560000.jpg

2019051817570000.jpg
ビワイチ(自転車での琵琶湖1周/約200キロ)する気概が・・・。


この後、烏丸半島まで足を延ばし、1時間超えするよーに

時間調整をする。。。

20190518.png


 5月19日(日) ―

 5月20日(月) ―



5月の走行距離/走行回数           68.3キロ/ 8回(平均 8.5キロ/回) 
その他  5月の運動    ウォーキング 10.5キロ/ 3回(平均 3.5キロ/回)  
                   自 転 車  45.9キロ/ 2回(平均22.9キロ/回)

香典返しと3月のまとめ

普通の僧侶??やったら、まず書きは せーへんやろ、という

話しなんかを相も変わらず。。。



カタログギフトは、年忌法要でのお供養や葬儀での香儀(香典)の

お返しの品として時々頂きます。

いつもペラペラと「どれにしよーか?」と何度もページめくって

時間がかかる

今まで、財布・包丁・双眼鏡・ヘアードライヤー・チェスト・机・

気象計・牛肉・河豚・日本茶等々(あとは忘れた)を

カタログから選んで、いくつも頂いた。

(食べ物は1回ポッキリで無くなってしまうし、今は選びません。

とくに選ぶ物がなければ、長持ちする日本茶にすることが多いかな)



最近増えてきた葬儀での「香典辞退」のお家からも頂きます。

(先方にとっては手間を掛けてしまうので迷惑かな?)

というのは、いくら「香典辞退」と言えども、ウチの父親が6年前に

亡くなった時には香典を頂いているので受付では渡しませんが

お家の方へそっと手渡すか、或いは還骨勤行や初七日法要の時に

お仏壇に供えたりします。(葬儀で香典替わりに供花をする場合もあり)

そらそーでしょう、「香典辞退でお金が浮いたなー」なんて不義理な事は。

(ちなみに、町内間は互いに香典返しはしない、という自治会ルールが
 あって、香典を頂いていてもお返しは必要なく手間が省けます)



今回は町外のお家で、満中陰が済みました、ということで

カタログギフトが郵送されてきた。


最近はネットで簡単にカタログの値を調べることがデキる。

今回カタログの定価は、約9,500円だった。

        こんなことを検索するなんて、いやらし~性格や・・・。

(否、参考までに何割をお返しされてるのかな、って・・・??)


そのお家からは、ウチの父親の葬儀の際は2万円頂いていたので

同額を包み、お返しは約1/2相当だ。

だいたい、お返しは1/3~1/2相当額と言いますよね。

葬儀や年忌法要では、頂いた御香典・御仏前等をしっかりと

記録し残しておくべきでしょうね。

もちろん、時が何十年と経った時は、包む金額も増額したりしますけど。

(尚、法礼が出る寺院間の年忌法要には、親戚寺院で無くても

 包んで行きます/又、親戚寺院でも内陣でお参りする時は法礼があります)


今年は父親の七回忌。 粗供養の品を何にするか迷いますな(とくに寺院向け)

それと一般向け用の2種類を考えやなあかんし、カタログギフトは

値さえ決めれば簡単でええけども、大きさがチッポケだしw

ただ、カタログギフトの品って「これが○○円もするのかいな、ボッタクリやな」

と、思う品々もよーけある。。。


寺の年忌法要というのは、僧侶が一人というわけでもなく、

ウチの場合では9人で(葬儀ならばもう少し多い)、その人数分の

法礼も用意しやなあかんし、もちろんお斎付き(仏事での食事)で

色々と大変。。。



【 運 動 内 容 】


 3月27・28日(水・木) ―

 3月29日(金) ジョグ 
     農道~市民公園~農道
  9.5キロ ジョグ 1時間12分27秒(7'38"/k)
歩くような速さでスタート。4キロ付近でストレッチ。
最初は調子悪かったが、中盤以降は少しマシに。

 3月30日(土) ―

 3月31日(日) ―

お参りから帰宅後、立て膝スタイルでチラシを見ようとした

その瞬間、、、上半身の重さが腰にググッとメリ込んでくる感覚。

急いでその体勢を解き、腰にシップ貼り。。。

ギックリ腰だぁ・・・。

今回は軽いほうで5段階レベルのⅠ程度か。

きっと今日は、外で運動すれば災難に遭う、という予知で、

それにストップを掛けたよーだ

歩くのもぎこちないので、今日は運動取りヤメ。。。



3月の目標は、

 ➀  100キロ以上走る事
 ➁   10キロ以上を1回でも走れるようになる事


だった。

➁については、3/22 僅か10.2キロだったけども、

何とかこの2つをクリア出来た。


4月は、3月同様に走る事 & 90分以上走れるようになる事、だ。

3/29のスロージョグでは、90分走れそーな感じだったけど、

4月のお楽しみ課題 として無理せず残しておくことに


あと、もう一つのチャレンジは、、、 

他愛も無いことだが、連続ラン日数の更新

今までの連続ランは、12日間ほど(たぶん・・・)が最高記録。

これも、いつかは更新したいものだ。


右脚の調子は騙しだましで、回復傾向にあるとは言い難いけど、

(たぶん回復見込みはないかもと)何とかこの先ハーフマラソン大会

ぐらいには出場したいものだ。

それはそーと、明日になったら腰は少しはマシになってるやろか。。。



3月の走行距離/走行回数            130.6キロ/19回(平均 6.8キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング   12.8キロ/ 4回(平均 3.2キロ/回)

ねはんえ

朝より所用で出かけ、10時半前に帰宅。

直ぐに着替えて、町内の護摩堂(ごまどう)へお参りに。

こちらの都合の付く時間にお参りすればイイので、

他に誰もいない。。。


【護摩堂】
2019031510510001.jpg


今日、3/15は<涅槃会>

お釈迦さん(釈尊)が入滅した日だ。


【護摩堂内の釈迦涅槃図】
2019031511110001.jpg


一般的には、お釈迦さんが亡くなった年は紀元前543年と言われている。

だもんで、仏暦で今年は、2019+543=2562年 だ。

西暦プラス『5・4・3』と覚えとくと簡単。。。覚えても使用する

ことはないかなぁ・・・。



この<涅槃>という言葉で、思い出すことがある。

かれこれ40年近く前、スコッチ刑事役で〝太陽にほえろ〟等に

出演していた俳優の沖 雅也氏が新宿の京王プラザホテルから

飛び降り命を絶った。


遺書の最後には『おやじ 涅槃で 待つ』 と書いて

あり、芸能レポーターの故 梨元氏が読めなかったことを。。。

他のレポーターが「ね・は・ん」と助け舟出したよーな(違ったかな?)

涅槃や仏暦、日常生活ではまず使わないし しょーがないか。



【 運 動 内 容 】


 3月13日(水) 1時間走
      川沿いの道経由⇔市民公園
  8.8キロ ジョグ 1゜04'31"(7'20"/k)
風強くサブいので怠け心が出たが、何とかいつも通り夕方にスタート。
市民公園までは強めの追い風だが、楽だとは感じず・・・。
途中、強風の向い風に立ち向かい 自転車に乗った
オバちゃんがスイスイとこちらに近づいてきた。
よく見ると電動自転車かw   復路での3キロは
まともに向い風。ゆっくりでもエエ運動になったよーだ。


 3月14日(木) ―
一昨日に続き、夕方よりまた違う会の会合(酒無し…)のため休足。
片道1.5k程なので歩いて行っても大した運動に
ならんし ママチャリで行く。。。


 3月15日(金) 夕方にラン予定 ジョグ
   湖岸道路~湖岸志那中西~常盤小裏~農道
    2.1キロ ジョグ(6'27"/k)
       ストレッチ
    5.9キロ ジョグ(7'06"/k)
 計 8.0キロ 55分25秒(6'56"/k) 
昨日は休足したので最初だけは調子良し。 まだ1時間ほど
走るのが関の山なので、ゆくゆくは90~120分のLSDを
こなすほどにならねば。。。


3月の走行距離/走行回数             67.1キロ/10回(平均 6.7キロ/回) 
その他  3月の運動    ウォーキング    9.1キロ/ 3回(平均 3.0キロ/回)

加齢とともにサブがりに

9日土曜日は、隣り町寺院の前住職の葬儀。

法中(ほっちゅう)としてお参りした。

もちろん、葬儀ホールではなく寺院本堂での葬儀となる。

本堂の正面ガラス戸は、すべて取り外され開放状態と

いうことは分かっていたので、完全武装 を施し行く。

一般参列ではないので、葬儀中にはトイレに立てないから朝より水分を控え、

サブさ対策として下着は長袖シャツの2枚重ねの上に貼るカイロをペタッと。

(当然、パッチも履いてます)だもんで、葬儀中も尿意を催さず。。。



10日の日曜日は、托鉢。

托鉢中は借用すればいつでもトイレに行けるので、 貼るカイロは使用せず。

頭には網代笠、首にはネックウォーマーをしていたものの、後頭部が

スース―してサブくて やはり小に。


太っていた頃は、サブさをあまり感じなかったけど、

今は筋肉量が落ちたせいか、はたまた加齢のせいかサブい。

久々に BMIを計算 すれば、25台。

軽肥満だが、初老男としてはこれぐらいでええかと。。。

それでもサブさが堪える。

が、BMIをかのジャイアント馬場 の身長(209㎝)・体重(140㎏)で

計算すれば、BMIは32.05 となり完全なる肥満 となる。

ガリガリやったのにねぇ。標準的な身長でないとBMIは参考にならんな。

こんな計算せんかて、見た目で太り気味かどーかは分かるちゅ-のに。。。



本日の月曜日は、満中陰法要。

年忌法要よりも時間が短いので トイレ の心配はあまりしなくてもよい。




身体が温とまってれば、トイレ には行かないのです。

その証拠に、燗酒を呑んでる時や就寝中には行きません。。。

とかく身体は冷やないに越したことはない、ちゅーことでしょうね。

ちなみに、今までマラソン大会で走ってる最中に小を催して行ったのは

たった2回だけです(けったいな自慢やなぁ

けども、洗面所に立った時にはパブロフの犬のごとく尿意を催すし、

珈琲よりも煙草のほーが利尿作用(ワイ的には)があります。

ところで、支離滅裂気味にいったい何を書いてるのでしょうねぇ・・・。




【 運 動 内 容 】


  2月 9日(土) ―
明日の托鉢に備えて 休足です。


  2月10日(日) 托鉢ウォーキング
      3町を托鉢
約 8キロ 托鉢 8:30~16:30まで(昼食や浄財の集計時間を含む)

学区の仏教会の托鉢。受け持ち地域は3町で、
スタートして1時間程は小雪が舞いサブくて風邪ひきそーだった。
歩く距離は大したことないが、時間が長いので疲れた・・・。


  2月11日(月) 酔い覚ましウォーキング
      川沿いの道~市民公園~農道
 8.4キロ 歩き 1時間23分(6.0k/h)
     100mランジ
満中陰法要後、食事処で約3時間ヨバれた。
帰宅後、2時間経った17時半頃から歩き始める。

100mランジ(ワイのストライドで91歩)は何分要するかと、タイム計測。
いつもよりも大分早めにランジウォークで歩いて、3分14秒。
たった数分の筋トレだが、これで十分。。。

ちなみにその場ランジの100歩は、脚を引き戻す動作が
加わるので、以前計った時はたしか6分半位だったような。

 
2月の走行距離/走行回数              0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング 約67.4キロ/ 7回(平均 9.6キロ/回)

運転する僧侶は全員が違反者か

最近、ワイドショーやユーチューブで取り上げられている

僧侶が青切符を切られたニュース、同じ宗派の僧侶だとは

初めて知った。

以下、長いのでお暇なら。。。


【1/10 福井新聞より】

福井県内の40代の男性僧侶が僧衣を着て福井市内で車を運転中、操作に
支障があるとして県警に交通反則告知書(青切符)を切られた
が、納得が
いかないとして反則金の支払いを拒否し、宗派を巻き込んだ事態になっている。
福井県の規則で「運転操作に支障を及ぼすおそれのある衣服」での運転が
禁じられているためで、県警は1月9日、福井新聞の取材に「僧衣や和服が
一律に違反になるわけではない。衣服の種類や形ではなく、着方を見て
違反だと判断した」と回答した。

 男性僧侶は浄土真宗本願寺派に所属。同派の西本願寺(京都府京都市
下京区)によると、男性僧侶は昨年9月16日午前、福井市内の県道を軽乗用車で
走行中、交通取締中の警察官から停車を指示された。思い当たる違反は
なかったが、青切符に「運転操作に支障のある和服を着用して運転」と書かれ、
反則金6千円を納めるよう求められた。

 適用されたのは、県道路交通法施行細則にある「下駄、スリッパその他
運転操作に支障を及ぼすおそれのある履物または衣服を着用して車両を
運転しないこと」という事項。県警交通指導課によると、男性はくるぶしまでの
長さの白衣の上に、両袖の袖丈が約30センチの僧衣「布袍(ふほう)」を着用
▽白衣の裾幅が狭く、両脚の太もも、膝、足元が密着している▽布袍の両袖が
下に垂れ下がっている―状態で運転していたとしている。


【布袍と輪袈裟スタイル/拝借画像】
wg.jpg



 運転に支障を及ぼす恐れがあると判断した根拠は「両足が動かしにくく、
とっさのときにブレーキ操作を的確にできない恐れがある。垂れ下がった袖が
シフトレバーやハンドル周辺の各種レバーに引っかかる恐れがある」と説明。
男性が履いていた鼻緒の付いた雪駄(せった)は違反とみなしていない。

 同派は「法令の順守は大切なことであると認識している」とした上で、「僧侶が
服装を理由に反則処理をされたことは到底受け入れがたい事案。弊派全体に及ぶ
大きな問題で、今後の対応は慎重に検討したい」と話している。

 一方、交通指導課は「僧衣での運転が全て違反になるわけではない」と説明。
一般的な話として「たとえ裾がくるぶしまであっても、ゆったりと締め合わせたり、
まくしあげるなどして両足を動かしやすくし、たすき掛けをして袖をたくし上げたり
すれば、運転操作に支障はないと考える」と回答した。

 県警には「衣服に関する取り締まりの基準を教えてほしい」などと問い合わせる
電話やメールが県内外から相次いでいる。また、各地の僧侶が僧衣でバック転や
縄跳びなどを披露し、柔軟な動きができることを伝える動画もインターネット上に
登場し、話題となっている。




福井県警は「僧衣での運転が全て違反になるわけではない」と説明、と

あるが、車で他所の門徒さん宅・寺院・葬儀ホール等へ

出向く際には、ほとんどの僧侶が上画像と同じスタイルで

運転しているはず。(お参りの際には、このスタイルから黒衣・

五条袈裟等に着替えます)

それならば、全員が交通違反の対象者となり得るがな。


このスタイルで運転の時、運転操作の妨げになるとすれば

シフトレバーに引っかかりやすい念珠(ねんじゅ=数珠) だ。

ワイの場合、念珠はワイパーレバーのところに掛けている。

(掛けたのを忘れて、車まで取りに戻ったことが数回・・・)



反則金の支払いを拒んだ場合、これから先どのような流れに

なるのかは知らないが、今回の件に関してはどの宗派も

似たような衣体だろうし、本願寺派だけの問題ではない。

そして、本山(西本願寺)は、全面的にバックアップしなければ。



【 運 動 内 容 】

  1月 9日(水) 不調な初RUN と ウォーキング
      川沿いの道
  2.2キロ スロージョグ 16分19"(7'25"/k)  
  2.2キロ ウォーキング
今年初めて走る。1時間は走ろーと、せっかくポケットに
秘密兵器を忍ばせたのに…。飴玉ですw
来た道をUターンす。歩きの途中でチョッとした坂道を利用して 
 約50mダッシュを8本。 短めのダッシュは、マトモに走れます。。。


  1月10日(木) ウォーキング
      川沿いの道~市民公園~山賀浜~
 11.8キロ 歩き 1時間45分(6.7k/h)
出だしキロ8分程で ゆっくり目で走り出したが、右ヒザ不調にて
直ぐに歩きに切り替える。RUNするつもりの薄着だったので、
途中から身体が冷えて2回も小を。。。


  1月11日(金) ウォーキング
      川沿いの道~市民公園~常盤小~
 13.5キロ 歩き 2時間01分(6.7k/h)
起床時は片方の鼻づまり。昨日のウォーキングのせーか?
マトモに走れる気がせず歩くことに。(歩きではヒザに何の支障もない)
冷気を吸い込まぬよーに、マスクとネックウォーマーを付けた。

 
1月の走行距離/走行回数              2.2キロ/ 1回(平均 2.2キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   50.8キロ/ 6回(平均 8.4キロ/回)

光壽無量 慶賀新年

新春のお慶びを申し上げます。

本年もこの大したことないブログを

訪問いただきましてありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。


2019010110050000.jpg


さて、正月恒例行事の第1日目が終わりました。

例年下記のようにお勤めしています。


元旦会(がんたんえ)  7:30

2日 晨朝(じんちょう) 8:00

3日    同 上     8:00



寒い中をお参り戴きましてありがとうございました。

きっとここを見ておられないとは思いますが。。。


2019010110050003.jpg



今年も 正月にお参り頂いた方には、参拝粗品として

門信徒手帳と法語カレンダー を自由に持ち帰って頂いてます。

この参拝粗品を始めた当初、門信徒手帳については

足らなくなるな、と思ったが、毎年余る・・・。

手帳を必要とする人は12月には購入し、すでに予定を

書き入れているわ。。。

今回は手帳もカレンダーも前回よりも減らして発注しました。


【元旦会が終了した時点】
2019010110030001.jpg
この粗品はあくまで朝のお勤めの時間にお参りされた方だけです。

朝のお勤めが済んだ後も本堂は施錠せず電気も点けっぱなしにしてます。

日中のその間、けっこうお参りがありますが、日中については参拝粗品を

引っ込め。。。

これ二つで(手帳とカレンダー)1,000円強(定価では)も するさかいに~。

そこまでの大盤振る舞いは よーしまへん。

さすがに、出してたらすぐに足らなくなるかと。。。



本年の初っ端ブログは、〝年賀状〟について書くつもり

でしたが、まだ今日もこれから書いて投函する方もいるので

次回とします。

それでは本年もまた見てやってください。。。


【 運 動 内 容 】

 12月29・30日(土・日) ―

 12月31日(月) ウォーキング
     川沿い~市民公園~湖岸山賀
 10.7キロ 1時間40分(6.4k/h)
 歩きの途中で50~60mのダッシュを10本ほど。

12月の走行距離/走行回数            76.3キロ/11回(平均 6.9キロ/回) 
その他  12月の運動    ウォーキング   14.1キロ/ 2回(平均 7.0キロ/回)


 1月 1日(火) ―
普段4人家族だが朝食のお節時は6人、昼食時は9人。
朝は燗酒を飲んだけど、ただ昼食時は午後からお参りが
あったため、缶ビール1缶のみだった・・・。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード