来年はリベンジを

不調で走り込みも満足にしてないくせに、早くも来春を見据えて

大会開催日をネット検索。


<2015/6/17>
 徳島県の飯泉嘉門知事は16日、とくしまマラソンの第9回大会の開催日を
 2016年4月24日とし、募集人数をこれまでの1万人から1万5千人に増やす
 方針を明らかにした

 ・・・15,000人て多すぎですで。昨年の1万人規模でさえ3キロ位まではダダ混みで、
それも3時間29分で申告して(苦笑)、全体から見れば前のほーからスタートしてるのに。



弱りましたな~、第4日曜日は。学区の花祭りもあることやし・・・。

そーなれば長野 か?(開催日は毎年4月の第3日曜日のはず?)

もう、長野今年で最後 と考えていたのに、なんせ4月の長野 で

4時間56分の ワースト記録 を出してしもたもんでリベンジ 果たすのも悪くはないか。。。


前回のエントリー締め時間は、

☆ とくしまマラソン2015 開始から28分でインターネットエントリー(定員9,000人)締切り!

☆ 長野マラソン 2015  開始から28分でインターネットエントリー(定員9,000人)締切り!


両大会ともまったく同じ勢いで締め切られてます。

しかし~、早いモン勝ち大会は今まですべて勝ち抜きました~


これで、福知山 ⇒ 守山ハーフ ⇒ 加古川 ⇒ レイクサイド?(ハーフ) ⇒ 

篠山 ⇒ 長野?
 で決まりか?

例年 変わり映えせんけど、DNSを見越して もう1本入れたいところ。

近場で土山や木津川、泉州などがあるが、毎年行事と重なって出られんのは ちと辛いな。



今年の長野マラソン出場の前日には、本当は戸隠神社に行きたかったけど、

時間を要するのと足温存??で松本城に行き先を変更しました。

今から来年のことをいうと鬼が笑うが、もうすでに長野行きを見越して

立ち寄り先を早々に考えて遊んでます。



一見、ど田舎に建っている工事現場事務所のよーな建物ですが、、、

800px-Tsutsuishi_Station_0000.jpg

  中は、こんな風に。
       
 【 筒 石 駅 】 

同じような地底駅の土合駅(群馬県)には、むかし谷川岳に登ったとき
下車したことがありましたが、こちらはまだ行ったことありません。

その後は、親鸞聖人ゆかりの新潟県上越市に立ち寄りましょーかね。


【 練 習 内 容 】

6月16・17日 ―
6月18日(木) 未定
草刈りしてるうちに、晩酌の時間と相成りました。
最近はものすご早く草が伸びる。それで調理人や外科医並みに
手の爪の手入れがゆきとどいてます

6月の走行距離/走行回数   88.9キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  782.4キロ/72回 (平均 10.9キロ/回) 

どーでもええ話し

テレビでチョイチョイ見るのは、データNHKの気象情報の風向風速と気温。

ネットでチョイチョイ見るのは、気象庁のレーダー・ナウキャストでの雨雲の動き。

とはいえ、気象や天体関係の知識はそんなに深くはないのです。


以前からテレビの天気図で、例えば『1020ヘクトパスカルで、なんで

低気圧なの?』と、不思議に思っていました。

無題


1気圧は1013ヘクトパスカル(もちろん習った時はミリバールでした)

それより高ければ高気圧、低ければ低気圧と思ってましたが、つい最近

上記のワケを知りましたです(思い出したのでネットで調べただけ・・・)

ひと言で書くと、周囲の気圧に比べて高いか低いかというだけのことらしい。

分かったよーな分からんよーな。

ま、知ったところでこの先役立つとは思えない・・・。


それより、カミナリ怖いワイにとっては、こっちのほーが役立ちます。

マッハ1は、時速1230㎞と覚えていたけど、これ書く前に調べれば

実際は1224㎞で(ま、大して変わらん)秒速にすると340m。

これさえ覚えていれば、雷から自分のいる位置までの

距離を大雑把に把握でき、夏場のRUNで雷鳴った時に秒数数えることもあります。

けども、雷雲の動きは早くて「ピカッとしてゴロゴロ」と聞えるまでが

20秒ぐらいやと危険領域内です。

もっとも今の時期、落雷死よりはモチのどに詰まらせて死ぬことの方が多いし、

家の中が決して安全やとは言い切れませんねぇ。

以上、どーでもええ知識でした。


【 練 習 内 容 】

1月18日(日) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分42秒/k)
     ストレッチ
 5.9キロ ジョグ(5分23秒/k)
 8.0キロ 合計 43分46秒(5分28秒/k) 
ストレッチ後のジョグは、最初が速すぎてあと続かず。このところ
まともに走ってないから こーなるのは当たり前か。
いつものゴール地点の1キロ手前から歩いて帰る・・・。

1月19日(月) ジョグ
      農道~湖岸志那中~農道
 3.8キロ ジョグ(5分46秒/k)
     ストレッチ
 4.9キロ ジョグ(5分18秒/k)
 8.7キロ 合計 47分50秒(5分30秒/k)
先週買ったアディゼロCS10を初めて卸す。
気象情報を見て、最初向い風方向へ(あとで楽に走れるよーに)
平均風速8~9mの向い風で、このところ治まっていた右足底腱膜炎が、
向い風で力が入ったのか再び出だした。
ストレッチ後の追い風では、足裏の腱の突っ張る感じが不思議と消える。
それにしても、追い風でキロ5ぐらいで走っていると思ったが、帰宅後
距離測定し電卓でペース計算すれば、キロ5分18秒か。う~ん・・・。

1月20日(火) ロング走
      農道~ラフォーレ琵琶湖~野洲川~農道
10.3キロ 前半(5分46秒/k) 緩い向い風
 9.9キロ 後半(5分30秒/k) 緩い追い風
20.2キロ 合計 1時間53分47秒(5分38秒/k)
前回ブログでモチベーションの回復は日々走りに出る事! なんて書いてもた
手前、走りにでることに
25日のハーフも迫ってきたので、ようやくロングする。
調子は芳しくなかったが、これで完走できるやろ。

1月の走行距離/走行回数  138.1キロ/12回 (平均 11.5キロ/回) 

これだけはゴールド

公安委員会から運転免許証の更新葉書が昨日届くまでは、

免許更新が近づいていることをすっかり忘れてました。

最悪、車のナビに更新日をセットしてるので知らせてくれるのですが、

それにしても忘れっぽくなったものだ。

もちろん、優良運転者のゴールドです、エッヘン! というほどの事でもないか。


葉書をみると、IC免許証発行のため 4桁×2組の8つの暗証番号が

必要と書いてある。

どーやってそんな よーけの数字を選んでその上暗記したらええの?

ワイ自身の携帯電話番号も携帯裏側に書いてるぐらいなんで、いまだに

咄嗟に番号云えんし、いつも隣りに駐車してる奥サンのパッソのナンバーも

知らんぐらいやのに。 それでも、数字に弱いとゆーほどのことでもなく、歴史的な

事柄の年号なんかは云えたりするけど、覚える気が無いとどーもあきませんねぇ。


更新葉書で、以前から解けていない??免許証番号の怪を思い出し、

ネットで検索してみました。

【免許証番号】
無題1

☆左端2桁は、最初免許を取得した各都道府県のコード(滋賀県は60)
☆左から3,4桁目は、免許を取得した西暦の下2桁の数字。
★それ以降の数字が謎解き出来てまへん。
☆一番右端が再交付回数。ここが2とか3だと職質でシツコクやられるかも??

な~んや、知ってる事ばかりで肝心の知りたい部分はネット検索では出て

きませんでした・・・。

「誰でもそれぐらいは知ってるで」との声が聞こえそー。

毎回の駄文 失礼いたしました。。。


【 練 習 内 容 】

5月29日(木) ジョグ~ペース走撃沈
      農道~葉山川経由 湖周道路~農道
 6.9キロ ジョグ(5分31秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ ペース走(5分01‐04‐4分39)
 3.2キロ スロージョグ(6分12秒/k)
13.1キロ 合計 1時間12分42秒(5分33秒/k)
暑ーて陽が山に沈む直前にスタート。予定では湖周道路で5㎞のペース走。
1キロ通過が速すぎ、ペースダウンしたつもりが2キロ通過もそんなに変わりなく
すでにバテ気味。もうこのペースで5㎞も走れん、と気持ち折れ、あと1キロだけ走って
止めとこ、と。そのあとはスロージョグ。 すぐに楽なことを選ぶのは、これ性格なり・・・。
走り終えて歩いて帰る途中、今年初めての蛍を見る。といっても5匹ほど。

5月30日(金) スロージョグ
        守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分37秒/k)
     ストレッチ
 6.0キロ スロージョグ(6分43秒/k)
 8.7キロ 合計 58分09秒(6分41秒/k)
3日連続の最高気温が30℃超える真夏日。
昨日と同じように18時40分頃スタート。
ストレッチ後も足の切り替え出来ずゆっくりと。今週するつもりの
ロング、結局できませんでした・・・意志薄弱モンです。
市民公園では本日から6/8まで『ほたるパーク&ウォーク』で、
人が多い。この期間中は市民公園行きを避けやなー。忘れてました。

帰宅後直ぐに『麦とホップ ザ・ゴールド』飲む ⇒ 第3のビールです。
免許証以外にもゴールドがありましたわ
1ケース買いで1本当たり約100円(350mL)。自販機の缶コーヒーよりも安い。
これ飲むために夕方走っている、とも言えます。勿論これだけで納まりません。。。

5月31日(土)  たぶん休足
よばれがあるので、もし運動したところで酔い覚ましのウォーキング程度かと。
それなら早朝走ればええのにね、絶対ムリ。。。
今月は下記の走行距離にて終了です。

5月の走行/走行回数   260.5キロ/20回 (目標 250キロ 達成率 104.2%)     
今年の走行/走行回数 1315.8キロ/98回 (平均 13.4キロ/回)
何とか今月の目標もクリア出来、ここまではどーにか
年間3,000キロ超えペースに乗ってます。
平均すれば月250キロ走ればイイわけですが、いくら走っても
ポイント練習があまりないため、これではサブ4が関の山。
かとゆーて、これから暑い時期になり益々ダレそーですわ。

しゃっくり

一昨日の夜、しゃっくりが止まらず30分経過。

何気なく取ったある方法でやっと治まる。

が、就寝中にまた再発。仕方なくゴソゴソ起き出し、再度試みて止まる。


しゃっくりでは5,6年前、十数時間も苦しんだ覚えがあります。

家人に背中を叩いてもらっても、大きく呼吸を吸い止めた後吐き出したり

しても いっこうに止まらず「走ったら止まるかも」と夕方RUNに。

「ヒック、ヒック」と走っても最後まで止まらず。

ネットで止め方を検索。

その中で、砂糖をスプーン1杯(ティースプーン)舌の奥の方に放り込み

呑みこむ、というのがあって即実行。

止まりました! でも、しばらくしたらまたまた出だした・・・。

酒飲んでも水飲んでも効果なく、その夜はよく寝られず。

翌日の午前中にようやく自然と治まった辛い経験がありました。


今回は、横隔膜のアイシング??方法をとりました(偶然にですけど)

しゃっくり30分程経過後、冷蔵庫にあった棒状のアイスクリームを何気なく

食べたところ、なんと止まりました!

その後、就寝中に再発した時も、もう1本食べ念を入れるため氷も口にしました。

これも直ぐに止まりました。

この方法が、誰にでも効くとは限りませんけど。

しゃっくりが長く続く時は、ひょっとして何か病気が潜んでいる場合が

有るというので恐いな。。。

【 練 習 内 容 】

2月27日(木) ―
雨なので野洲体育館で走ろーとしたが、気が萎える軟弱ぶり発揮。

2月28日(金) 速めのジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分03秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ 2.4k×2周(5分17秒/k‐5分01秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分00秒/k)
 9.0キロ 合計 47分56秒(5分20秒/k) 
今日やっとニューシューズを履く(アディゼロ ボストン4)
やはり新しい物は脚が弾む(感じ) ただ、また途中で足の裏が痺れ気味で困った
ものだ。インソールだけ前のボストン4の物に替えようかと思案しています。
ラスト1キロは砂利道でも4分41秒で走れたのでこれでヨシ!!(息絶え絶えです)
篠山ではこんなに早く走ることもないのだが・・・。

あとは明日の法務の間に刺激走をして終わりです(しないかも)。
12月の守山ハーフは年忌法要でDNS、加古川マラソンも前日刺激走までしていたのに
これまたお通夜でDNS。法務以外にも発熱やギックリ腰にも気をつけないといけないが、
今回は何ごともないやろーね。

2月の走行/走行回数  223.9キロ/15回
その他:
自転車     42.5キロ/1回
ウォーキング 12.2キロ/3回
今年の走行/走行回数 526.3キロ/37回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初めて知りました・・・

気負いも何もないが、歩かず完走出来たら、と先ずはそれだけです。

ネックは前日に膝に負担を極力掛けたくはないが、土曜日の法務の2件。

内1件は最初は日曜日ご希望だったが、こちらの都合で(先方には言いませんが

加賀温泉郷マラソンです!)土曜日に変更してもらったのでとやかく申せません。

130418 001

加賀温泉郷Mのエイドは、小刻みに充実しているのは有り難い。

公認コースではないようですが、別にPBを狙える状態ではないので

そんなのは どーでもヨロシイ。

フルは9時30分スタートで8時までにシャトルバスに乗らなければ

ならないとの事ですが、早朝何時に家を出発すればよいかを逆算して

前夜は早よ寝よー。

敦賀以北の北陸道には、どこにオービスがあるのか詳しく覚えて

ないので、スッ飛ばして行くためにもクルマにレーダー探知機を付けて

おけばよかったかなとちょっと後悔。。。

でも、いちおーゴールド免許なんですヨ。


もう一つ、昨日初めて聞いた情報(知るのが遅すぎ~・・・)

京都縦貫道の沓掛と名神高速の大山崎の間が、4月21日に開通するんやて。

京都縦貫道

これで福知山Mや篠山Mの帰りに、いつも混む宝塚付近の中国道を避けて

エスケープルートとして京都縦貫道を使えます。

って、利用する機会はマラソン時のみか。

【 練 習 内 容 】

4月17日(水) スロージョグ

      烏丸半島コース
 9.5キロ 1時間1分36秒(6分29秒/k)
先月に買った加賀温泉郷M用のシューズ(ボストン3)をおろす。
毎回の事だが、ニューシューズはヒモの締め加減が難しい。
500mもいかないうちから重たくエラくて止めたくなった。一瞬、この100倍
近く本番では走らなくてはならないのを考えたら気が遠のいた・・・。

4月18日(木) 夕方にRUN予定 プチB‐UP
         烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分39秒/k)
      ストレッチ
 4.8キロ 烏丸2周(5分30秒/k-5分16秒/k)
 2.1キロ ダウン(6分10秒/k)
 9.0キロ 合計 52分44秒(5分52秒/k)
昨日よりは調子が数段マシ。
フルのペースよりも早く走るが、2周目はこのラップでも情けないことに
えらくて吐きそうになる。
これであと1回、心拍数を上げるRUNをして終了です。

普段月曜~金曜まで行なっているカーフレイズや脚上げ筋トレは
明日は休み、脚の疲れを当日まで引きずらないようにし、これで
本番を迎えます。
回を重ねるにつれ不甲斐ないトレーニングになりつつありますが、
さあ、こんで上手くいってくれよ~! と願うのみです。

今月の走行距離/走行回数 111.6キロ/8回

いろいろお試し中

先週末に、

  [野洲川健康ファミリーマラソン]  

の参加者募集のチラシが折込広告と共に入っていました。

篠山マラソンばかりに気がいって、すっかりこれを忘れていました。

すぐに手帳の予定表を確認!

う~ん・・・予定入り。。。

今回は前日に断る事も可能ですが、しかし、断るにしても

「走りに行くしームリなんやけど」と、遊びを理由に正直には言えませんわね。

野洲川健康ファミリーマラソンの申し込みは、前もってする必要はなく当日のみで

それも300円と格安です。ただ、7キロが一番長い距離の部です。

それでも今は40分切れたらええかな。

【 練 習 内 容 】

2月16日(土) ウォーキング 約5キロ

RUNするつもりだったが、慣れぬストレッチを新たに取り入れて
前夜やったもんで腰が痛くなり歩きにする。もう二度とこのストレッチはやらない。


現在おこなっているストレッチや筋トレに加えて、先週から片足カーフレイズ

(かかと上げ )を復活させました。(1年前の脹脛肉離れのとき、しばらく

おこなってましたが、いつの間にやら止めてしまいました)

膝痛対策と脹脛を鍛えることによってバネのある走りが出きればと。

【某サイトより一部抜粋】
『爪先から足首にかけての筋力は、ジャンプ力と共に衝撃吸収の役割を担っています。
この部分の筋力が弱いと衝撃がいきなり膝に伝わり、膝の故障につながります。』

膝痛予防としてはスクワットが一番効果的かも知れませんが、現膝痛持ちには

膝に掛かる負荷が高すぎ悪化させてしまいます(昨年、おこない酷くなり止めました)

カーフレイズの膝痛に対する効果については半信半疑ですが、暫く続けてみます。

(昨年秋から続けている片足上げ1000回は、あまり効果のほどを感じません)

2月17日(日) ―
酔っぱらってその後16時半まで昼寝。
19時半から夜の部があるので、それまでPSで現在遊び中・・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

脚の疲労回復入浴方法

もうすでに 400Kmも走り込んでしまった...今年になってから。。。

今月目標の50Kmに対してすでに80Km超(昨日現在)...そりゃ疲れるはずやわ。。。

何てフザけた書き出しなんやろ。


【ウチのアジサイ】
120626 002
外トイレの前に咲く...、ショボイな。

【お隣のアジサイ】
120626 001
それより雨天グチュグチュのこの小道を舗装して欲しいなあ。

もっとたくさんのアジサイ見ようと思えば、歩いて少し足を延ばせば

約1万株のアジサイが見られますそんなにあるとは思えないけど。

            〈芦刈園(アジサイ園)〉  

120626 003
いつも時間外に入るので入園料(200円)は・・・。
120626 004
6/25営業時間外に撮影。


スタミナないし呼吸も毎回ゼイゼイ、そのうえ脚も上がらんし

痛みもあるという各部署からの声なき有益なるご意見を傾聴し、

対処のひとつとして期間限定での脚ケアを施しております。

それは、

浴槽に浸かる⇒身体を洗う/太ももより下部に水シャワー⇒浴槽に浸かる⇒

太ももより下部に水シャワー⇒浴槽に浸かる→太ももより下部に水シャワー。

血行が良くなり、脚の疲れ回復に。

ただ、ワイの場合は少し時間をおいてこの後シップを貼りますので

最後は水シャワーで終わりですが、普通は3回目の水シャワーの後は

脚にお湯をかけるほうが適しているかと。

補足・・・11月頃~春までは、つべたいのでOFF、走らん日もメンドーなので。

【 練 習 内 容 】

6月23日(土) ジョグ

    守山市民公園・自転車で行く。
1.1キロ アップ
   〔ストレッチ〕
2.2キロ ジョグ(5分23秒/k)
3.3キロ 合計

当初の予定はグランド20周。ところが
しんどくて6周でオシマイ。おかしいなー、
こんな日もあるとアキラメ(こんな日ばっかり とも言える)

6月24日(日) ジョグ
    葉山川経由湖周道路
12.4キロ 1時間7分02秒(5分24秒/k)

やっぱり右膝痛が出て、2箇所の水道があるところで
膝に水を掛ける。
テーピングは返って膝を半固定してしまい、自然な可動域が
妨げられ痛みが増す感じがしてき途中で剥がす。

6月25日(月) ウォーキング
    アジサイ園経由(約4.5㌔)
少しでもストライドを伸ばしたいがために、ゆっくり大また歩き。

6月26日(火) 夕方からRUN予定 途中で中止

1.4キロ 痛みを我慢すればあともう少しは走れたが
      中止し、遠回りをして歩いて帰る。
      まだ、中2日空けるペースぐらいがいいのか。
      
今月の走行 87.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

リトルの公式

前回に引き続き またまたTVネタ。

TVはあまり見ないという割には、見てますかなぁ(笑)

でも、こんなのも初めて知って少しは賢く なりました。


リトルの公式  W=L/λ  

は、並んだ時の自分の前の人数
λは、1分後に自分の後ろに並んだ人数

で、なにが求められるかと言うと

W= 待ち時間(分) です。


たとえば、20人が並んで待っていて、そこに1分間当たり4人が加わると、

待ち時間は、 20÷4=5分待ち


某ブログで、この公式を使い試したのがあり貼り付け。

 これで実際の例につき待ち時間を計算して比較したところ、

(店のいう時間) (実際の時間)  (リトルの公式)

① ディズニーランドのアトラクション
  ( 80分 )   ( 44分 )   ( 50分 )誤差6分

② 東京タワー特別展望台
 ( 40~50分 )   ( 21分 )  ( 22分 )誤差1分

③ 人気ラーメン店
 ( 1時間弱 )    ( 37分 )   ( 39分 )誤差2分

④ 銀行ATM
  ( な し )    (  4分 )   (  4分 )誤差なし 

古城マラソン 001

これで、大会での仮設トイレ順番待ち時間が算出できる?

【4月のまとめ】

RUN  1日  3.7キロ
歩 き   9日 31.7キロ
自転車 2日 94.8キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード