FC2ブログ

迷惑ブロックサービスに加入

少し長め文ですのでお暇なら。。。



先月購入した3台目となるファックス/電話機。


迷惑電話を着信拒否する機能  が付いているのに


それを利用することを忘れていた。

2019053015290001.jpg


 【このサービスの特徴は、警察・自治体、利用者などから集められた

  迷惑電話に関する情報をデータベース化し、利用者自身が着信拒否を

  しなくてもデータベース内にある迷惑電話として登録されている事業者を

  未然にブロックします】


★ データを毎日自動更新するので、その分が月300円程の有料。




この有料サービスに5/25加入した(加入は電話機の
                       プッシュボタンを数回押すだけ)。


着信拒否件数を見ると、わずか6日間で4件も

2019053015280000.jpg

そんなにあるんかいな。これはホンマか?

どーもない電話番号をデータに仕込み、サービス提供社自らが

コッチに電話して「ブロックしてるなぁ」と利用者に安心感を

与えてたりしてww

と疑り深いワイ。。。

(着信拒否した相手の電話番号は表示しません)

そんな不正がバレでもしたら会社が袋叩きされるし、

まさかそんなことはないかと。 



>わずか6日間で4件も

今までからすぐに切れる電話がわりとあった。

その着信番号を見ると『0120』から始まるところや、知らない

市外局番などだった。

そういう着信の中に迷惑電話としてデータ登録されているものが

けっこう含まれているのだろう。


なぜすぐに切れるかって 

それは、以前の機種も今回の機種もファックス受信時は無音にしています。

相手方が電話を架けてきた際、コチラ側はそれが電話かファックスかを

判別するするため、呼び出し音がいきなりは鳴りません。

上手く説明できませんけれど、架けてきた方がもし10回呼び出し音を

鳴らしているとすれば、コチラ側は5,6回目位になって初めて鳴ることに。

だもんで、相手方にとっては通常よりも長く呼び出し音を鳴らして

待ち続けることとなり、コチラが電話に出る前に留守、かと

諦めてるのかも。
 


今まで振り込め詐欺電話 を受けたことはないが、

悪徳っぽい勧誘電話は鬱陶しい。

もちろん、この機能ですべての迷惑電話をシャットアウトしてくれる

ことは不可能ですが、自分で着信拒否を設定するのではなく

自動でブロックしてくれる機能が付いているので助かります。

各家庭の固定電話で、こういった機能付きの電話が

何パーセントぐらい普及してるのやろーか?

こんなモンが必要となる時代になるとは・・・。



【 運 動 内 容 】


 5月28日(火) ―
午後からは葬儀・還骨勤行・初七日法要で18時前に終わる。
今日は1日中雨降りだが、帰宅後に雨雲レーダーを何回かチェック。
なかなか降り止みそーになく、腹も減って はよ飲みたくなってき休足。


 5月29日(水) 10キロジョグ
   川沿い~市民公園~川沿い河口~
    4.1キロ ジョグ(7'09"/k)
      ストレッチ
    6.3キロ ジョグ(6'54"/k)
  計10.4キロ  1時間12'43"(7'00"/k)
怠けたい気持ちもあったけど、走りやすそうな天候で
休足は勿体無く、着替えて外に出る。


 5月30日(木) 夕方に運動予定 自転車 & 長命寺石段上り
    ~農道~湖岸道路~長命寺・~湖岸道路~
  41.52キロ  1時間41'58"((AV 24.4k/h)
       実質 : 2時間20'(信号待ち・長命寺石段上り下り・一服を含めて)

お陽さんとは逆方向の北東方面向けて長命寺(近江八幡市)へ。

45分程(18キロ弱)で長命寺直下の石段の所に着いた。

ここからは自転車を置いて石段上りの始まり。

2019053017350000.jpg

長命寺の本堂までの石段は808段あるが、閉門は17時なので

山門(ここに着いたのは17:40頃)の所までの約700段を

タッタカ上って8分08秒だった。

(もっとキバって駆け上がると、長命寺本堂までも同じく8分台です)

2019053017430000.jpg

閉まった山門前で合掌礼拝しUターン。 下りの石段はゆっくりと降り、

復路は少し遠回りとなるが湖岸道路をずっと走って帰った。



5月の走行距離/走行回数          104.9キロ/12回(平均 8.7キロ/回) 
その他  5月の運動    ウォーキング 18.4キロ/ 4回(平均 4.6キロ/回)  
                  自 転 車 約 213.7キロ/ 6回(平均35.6キロ/回)

スポンサーサイト

難問が? ひとつクリア

たまに疑問がふと湧くことがある。

時間が少しばかし経つと「えぇっと、なにを調べよーと

してたのかいな」 と忘れてしまうことも多々ある。

今回は珍しく覚えていた。。。

それは、、、

「どうやって京都(平安京)は、方位を求めたのか


べつにこれは平城京のことでもかまわないが、答えを書く前に

アナログ時計で方位を出す方法は知っている。

随分と昔、山登りをしていた時に知り得たことで、山行にコンパスを

忘れたことはなかったので、この方法で地図を見た覚えはないが。。。



1..時計を水平に構える。
2..『短針』を太陽の方向へ向ける。
3..『短針』と文字盤の『12』で作る角を2等分する線が南北方角になる。
fig21.gif


上記は『南』方角を導き出す方法だが、影が見えて分かりやすい

方位が逆の方法を。 ワイのオリジナル画像で『北』方角をば。

時計の中心に楊枝を立てて、その影を短針に重ねる。

2018083009.jpg

短針と12時のあいだ方向が、北となる。(季節によって誤差も

あるし、磁極の北と太陽を利用する方法とでは若干の差が生じます)


大昔は時計も無かったし、方位を求める方法は

北極星か太陽ですわね。

でも、そのやり方が分からんかった・・・。

小学校で習ったのかな?

習った記憶がない、というか授業中にボンヤリとしてたのか?



抜粋すると、

『まず、棒を立て、その棒を中心に円を描きます。影がその円を通る

ようにする。午前と午後、影が2回、その円の上を通過するようにすると、

その2点を結んだ直線は東西方向、2点を結ぶ直線の中点と、棒を

結んだ直線が南北方向を示します』

fig3.gif


なるほどね~、影の長さが同じになった点かぁ。誰が考えたのやろ。

方位が定まれば、あとは碁盤の目状に測量するには、

3:4:5の定理か、棒とロープでコンパスのよーに直角を出せばええだけ。

当時は上記方法に加え、もっと高度な測量をしていたのかも?


ま、こんな事を知ったかて、今となっては実生活で役立ちませんなぁ。。。

400℃と600℃の法則

3/21の法話の前振りには、400℃と600℃の法則を話した。

これは先週に知った知識だ(皆さんの前でも、最近知ったと ゆーた)



400℃の法則・・・2/1以降の日々の平均気温を足してゆき
                累計温度が400℃を超えた日に桜の開花


600℃の法則・・・2/1以降の日々の最高気温を足してゆき
                累計温度が600℃を超えた日に桜の開花


と、いう 桜の開花予想 で、誰でも予想が出来る。

この計算式 がピッタシ当たる年もあるらしいし、誤差があっても

プラスマイナス2日ほどらしい。

誰がこんなことに気づいたのやろねぇ。

これを喋るだけでは、初めて知った人は 『ふ~ん』 

思うだけやろし、事前に気象庁HPから温度を拾い出して足し算し、

ワイ自身で開花予想して臨んだ。 たいそーな。。。



<3/21時点での話し>
気象庁の観測所(大津市)の3/21までの最高気温の累計温度は

522℃(521.9℃)  (当日の最高気温はまだ確定してなかったので、
               天気予報での9.0℃を足して)

そこに、明日以降の週間天気予報の最高気温を足してゆくと

3月27日(火)で600℃を超え、桜が開花するかもと。


この後、『日本人と桜は切っても切れないが、仏教の花と言えばハス云々、、、、。

智慧と慈悲について云々、、、』と、そんなふーに話しをつないでいったが、

前振りの桜の話しが長かったよーな(もっと細かい話しもしてたし・・・)


【 運 動 内 容 】


3月23日(金) 1時間走
     農道~JA常盤支店~農道
  5.0キロ スロージョグ (7分37秒/k) ~JA常盤支店まで
  3.4キロ スロージョグ (6分38秒/k) JA常盤支店~
計 8.4キロ 60分38秒(7分13秒/k)

1キロ通過が7分11秒と速すぎて(苦笑)、その後、ペースセーブする。

ラスト2キロ位の所で、100mほど前方にウォーキングするオッサン発見。

ペースが遅すぎて近づくまで時間かかるが、追い抜く手前でギヤチェンジし

そのままのペースで何とか最後まで走れた。 と言ってもキロ6分切るぐらい。。。


3月の走行距離/走行回数              47.0キロ/8回(平均 5.8キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約38.8キロ/6回(平均 6.4キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回

柿が赤くなれば医者は青くなる

恥ずかしながら、今回のブログタイトルのことわざは知らなんだ・・・。

柿を食せば病気知らずというよーな意味ではなく、柿が実をつけて

赤くなる頃は気候良く食べ物も豊富になってき、暑い時期の時のよーに

食中毒等も少なくなり(むかしは冷蔵庫無かったもんね)病人が減って

医者が困るという意味だそーな。


さて、いったん風邪をひくと年々治りが遅くなってきた。

今回は寝込むほどではないので医者には行かずに、奥サンが以前

処方された薬の飲み残しを服用してしのいでいます。。。



そんな折、偶然 の栄養価が高いことを知ったしだい。

柿はべつに嫌いではないものの、好んで食うこともなかった。



【お隣の柿/車の後方のところ】
2017110910110000.jpg
ちなみに『赤い矢印』の所はウチの柿の木ですww。大した実がならなく
毛虫の糞も車に落ちてくるので数年前に切った。



お隣が「好きなだけ採って」とウチの母親に以前から言ってるらしく、母親は

この時期採っているが、ワイは今回の風邪をひいてから初めてここの柿を

日に2個ペースで食してます。



 柿にはビタミンAやビタミンC、カリウムなどの栄養が多く含まれている他、

柿の渋み成分である「タンニン」も含まれています。

特にビタミンCは、柿100g(中型の柿1/2個)あたり、70mgも含まれています。

ビタミンCの1日の推奨量が100mg なので、普通の柿を1個食べるだけで、

1日分のビタミンCが補給できる
のです。<みかん1個には、ビタミンC 35mg>

このビタミンCには、次のように様々な効能があります。

 ・コラーゲンの合成を助け、肌や骨を丈夫にする
 ・メラニン色素を減らし、肌のシミやくすみを改善する
 ・免疫力を高め、風邪やガンを予防する
 ・ストレスに対抗するホルモンを作る
 ・活性酸素を抑える抗酸化作用


ビタミンAは、皮膚や粘膜を正常に保ち、外部からの細菌やウィルスの侵入を防ぎ、

病気への抵抗力を高めたり、ガン予防の効能があります。

また、眼の網膜にある光を感じる「ロドプシン」という物質の材料になり、暗い所で

眼が見えにくくなる、夜盲症(とりめ)を防ぐ効能もあります。

柿にはビタミン以外にも、カリウムも多く含まれていますが、それとは反対に

塩分(ナトリウム)が少ないので、血圧の高い人にはおすすめのフルーツです。

カリウムは、体内の余分な塩分を排出し、高血圧を改善します。

その他、柿の渋みの原因であるタンニンは、アルコールを肝臓で分解するときに

できる「アセトアルデヒト」という有害物質を、無害にする働きがあります。

(アセトアルデヒドが、体内に多く残ってしまうと、二日酔いや悪酔いの原因になります。)


なるほどね~、ええことだらけやないか、柿は。

こんな食べ物やったら、果物の王様は柿か❓

前から食べてれば風邪引かなんだかな?。。。。

来年はリベンジを

不調で走り込みも満足にしてないくせに、早くも来春を見据えて

大会開催日をネット検索。


<2015/6/17>
 徳島県の飯泉嘉門知事は16日、とくしまマラソンの第9回大会の開催日を
 2016年4月24日とし、募集人数をこれまでの1万人から1万5千人に増やす
 方針を明らかにした

 ・・・15,000人て多すぎですで。昨年の1万人規模でさえ3キロ位まではダダ混みで、
それも3時間29分で申告して(苦笑)、全体から見れば前のほーからスタートしてるのに。



弱りましたな~、第4日曜日は。学区の花祭りもあることやし・・・。

そーなれば長野 か?(開催日は毎年4月の第3日曜日のはず?)

もう、長野今年で最後 と考えていたのに、なんせ4月の長野 で

4時間56分の ワースト記録 を出してしもたもんでリベンジ 果たすのも悪くはないか。。。


前回のエントリー締め時間は、

☆ とくしまマラソン2015 開始から28分でインターネットエントリー(定員9,000人)締切り!

☆ 長野マラソン 2015  開始から28分でインターネットエントリー(定員9,000人)締切り!


両大会ともまったく同じ勢いで締め切られてます。

しかし~、早いモン勝ち大会は今まですべて勝ち抜きました~


これで、福知山 ⇒ 守山ハーフ ⇒ 加古川 ⇒ レイクサイド?(ハーフ) ⇒ 

篠山 ⇒ 長野?
 で決まりか?

例年 変わり映えせんけど、DNSを見越して もう1本入れたいところ。

近場で土山や木津川、泉州などがあるが、毎年行事と重なって出られんのは ちと辛いな。



今年の長野マラソン出場の前日には、本当は戸隠神社に行きたかったけど、

時間を要するのと足温存??で松本城に行き先を変更しました。

今から来年のことをいうと鬼が笑うが、もうすでに長野行きを見越して

立ち寄り先を早々に考えて遊んでます。



一見、ど田舎に建っている工事現場事務所のよーな建物ですが、、、

800px-Tsutsuishi_Station_0000.jpg

  中は、こんな風に。
       
 【 筒 石 駅 】 

同じような地底駅の土合駅(群馬県)には、むかし谷川岳に登ったとき
下車したことがありましたが、こちらはまだ行ったことありません。

その後は、親鸞聖人ゆかりの新潟県上越市に立ち寄りましょーかね。


【 練 習 内 容 】

6月16・17日 ―
6月18日(木) 未定
草刈りしてるうちに、晩酌の時間と相成りました。
最近はものすご早く草が伸びる。それで調理人や外科医並みに
手の爪の手入れがゆきとどいてます

6月の走行距離/走行回数   88.9キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  782.4キロ/72回 (平均 10.9キロ/回) 

どーでもええ話し

テレビでチョイチョイ見るのは、データNHKの気象情報の風向風速と気温。

ネットでチョイチョイ見るのは、気象庁のレーダー・ナウキャストでの雨雲の動き。

とはいえ、気象や天体関係の知識はそんなに深くはないのです。


以前からテレビの天気図で、例えば『1020ヘクトパスカルで、なんで

低気圧なの?』と、不思議に思っていました。

無題


1気圧は1013ヘクトパスカル(もちろん習った時はミリバールでした)

それより高ければ高気圧、低ければ低気圧と思ってましたが、つい最近

上記のワケを知りましたです(思い出したのでネットで調べただけ・・・)

ひと言で書くと、周囲の気圧に比べて高いか低いかというだけのことらしい。

分かったよーな分からんよーな。

ま、知ったところでこの先役立つとは思えない・・・。


それより、カミナリ怖いワイにとっては、こっちのほーが役立ちます。

マッハ1は、時速1230㎞と覚えていたけど、これ書く前に調べれば

実際は1224㎞で(ま、大して変わらん)秒速にすると340m。

これさえ覚えていれば、雷から自分のいる位置までの

距離を大雑把に把握でき、夏場のRUNで雷鳴った時に秒数数えることもあります。

けども、雷雲の動きは早くて「ピカッとしてゴロゴロ」と聞えるまでが

20秒ぐらいやと危険領域内です。

もっとも今の時期、落雷死よりはモチのどに詰まらせて死ぬことの方が多いし、

家の中が決して安全やとは言い切れませんねぇ。

以上、どーでもええ知識でした。


【 練 習 内 容 】

1月18日(日) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分42秒/k)
     ストレッチ
 5.9キロ ジョグ(5分23秒/k)
 8.0キロ 合計 43分46秒(5分28秒/k) 
ストレッチ後のジョグは、最初が速すぎてあと続かず。このところ
まともに走ってないから こーなるのは当たり前か。
いつものゴール地点の1キロ手前から歩いて帰る・・・。

1月19日(月) ジョグ
      農道~湖岸志那中~農道
 3.8キロ ジョグ(5分46秒/k)
     ストレッチ
 4.9キロ ジョグ(5分18秒/k)
 8.7キロ 合計 47分50秒(5分30秒/k)
先週買ったアディゼロCS10を初めて卸す。
気象情報を見て、最初向い風方向へ(あとで楽に走れるよーに)
平均風速8~9mの向い風で、このところ治まっていた右足底腱膜炎が、
向い風で力が入ったのか再び出だした。
ストレッチ後の追い風では、足裏の腱の突っ張る感じが不思議と消える。
それにしても、追い風でキロ5ぐらいで走っていると思ったが、帰宅後
距離測定し電卓でペース計算すれば、キロ5分18秒か。う~ん・・・。

1月20日(火) ロング走
      農道~ラフォーレ琵琶湖~野洲川~農道
10.3キロ 前半(5分46秒/k) 緩い向い風
 9.9キロ 後半(5分30秒/k) 緩い追い風
20.2キロ 合計 1時間53分47秒(5分38秒/k)
前回ブログでモチベーションの回復は日々走りに出る事! なんて書いてもた
手前、走りにでることに
25日のハーフも迫ってきたので、ようやくロングする。
調子は芳しくなかったが、これで完走できるやろ。

1月の走行距離/走行回数  138.1キロ/12回 (平均 11.5キロ/回) 

これだけはゴールド

公安委員会から運転免許証の更新葉書が昨日届くまでは、

免許更新が近づいていることをすっかり忘れてました。

最悪、車のナビに更新日をセットしてるので知らせてくれるのですが、

それにしても忘れっぽくなったものだ。

もちろん、優良運転者のゴールドです、エッヘン! というほどの事でもないか。


葉書をみると、IC免許証発行のため 4桁×2組の8つの暗証番号が

必要と書いてある。

どーやってそんな よーけの数字を選んでその上暗記したらええの?

ワイ自身の携帯電話番号も携帯裏側に書いてるぐらいなんで、いまだに

咄嗟に番号云えんし、いつも隣りに駐車してる奥サンのパッソのナンバーも

知らんぐらいやのに。 それでも、数字に弱いとゆーほどのことでもなく、歴史的な

事柄の年号なんかは云えたりするけど、覚える気が無いとどーもあきませんねぇ。


更新葉書で、以前から解けていない??免許証番号の怪を思い出し、

ネットで検索してみました。

【免許証番号】
無題1

☆左端2桁は、最初免許を取得した各都道府県のコード(滋賀県は60)
☆左から3,4桁目は、免許を取得した西暦の下2桁の数字。
★それ以降の数字が謎解き出来てまへん。
☆一番右端が再交付回数。ここが2とか3だと職質でシツコクやられるかも??

な~んや、知ってる事ばかりで肝心の知りたい部分はネット検索では出て

きませんでした・・・。

「誰でもそれぐらいは知ってるで」との声が聞こえそー。

毎回の駄文 失礼いたしました。。。


【 練 習 内 容 】

5月29日(木) ジョグ~ペース走撃沈
      農道~葉山川経由 湖周道路~農道
 6.9キロ ジョグ(5分31秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ ペース走(5分01‐04‐4分39)
 3.2キロ スロージョグ(6分12秒/k)
13.1キロ 合計 1時間12分42秒(5分33秒/k)
暑ーて陽が山に沈む直前にスタート。予定では湖周道路で5㎞のペース走。
1キロ通過が速すぎ、ペースダウンしたつもりが2キロ通過もそんなに変わりなく
すでにバテ気味。もうこのペースで5㎞も走れん、と気持ち折れ、あと1キロだけ走って
止めとこ、と。そのあとはスロージョグ。 すぐに楽なことを選ぶのは、これ性格なり・・・。
走り終えて歩いて帰る途中、今年初めての蛍を見る。といっても5匹ほど。

5月30日(金) スロージョグ
        守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分37秒/k)
     ストレッチ
 6.0キロ スロージョグ(6分43秒/k)
 8.7キロ 合計 58分09秒(6分41秒/k)
3日連続の最高気温が30℃超える真夏日。
昨日と同じように18時40分頃スタート。
ストレッチ後も足の切り替え出来ずゆっくりと。今週するつもりの
ロング、結局できませんでした・・・意志薄弱モンです。
市民公園では本日から6/8まで『ほたるパーク&ウォーク』で、
人が多い。この期間中は市民公園行きを避けやなー。忘れてました。

帰宅後直ぐに『麦とホップ ザ・ゴールド』飲む ⇒ 第3のビールです。
免許証以外にもゴールドがありましたわ
1ケース買いで1本当たり約100円(350mL)。自販機の缶コーヒーよりも安い。
これ飲むために夕方走っている、とも言えます。勿論これだけで納まりません。。。

5月31日(土)  たぶん休足
よばれがあるので、もし運動したところで酔い覚ましのウォーキング程度かと。
それなら早朝走ればええのにね、絶対ムリ。。。
今月は下記の走行距離にて終了です。

5月の走行/走行回数   260.5キロ/20回 (目標 250キロ 達成率 104.2%)     
今年の走行/走行回数 1315.8キロ/98回 (平均 13.4キロ/回)
何とか今月の目標もクリア出来、ここまではどーにか
年間3,000キロ超えペースに乗ってます。
平均すれば月250キロ走ればイイわけですが、いくら走っても
ポイント練習があまりないため、これではサブ4が関の山。
かとゆーて、これから暑い時期になり益々ダレそーですわ。

しゃっくり

一昨日の夜、しゃっくりが止まらず30分経過。

何気なく取ったある方法でやっと治まる。

が、就寝中にまた再発。仕方なくゴソゴソ起き出し、再度試みて止まる。


しゃっくりでは5,6年前、十数時間も苦しんだ覚えがあります。

家人に背中を叩いてもらっても、大きく呼吸を吸い止めた後吐き出したり

しても いっこうに止まらず「走ったら止まるかも」と夕方RUNに。

「ヒック、ヒック」と走っても最後まで止まらず。

ネットで止め方を検索。

その中で、砂糖をスプーン1杯(ティースプーン)舌の奥の方に放り込み

呑みこむ、というのがあって即実行。

止まりました! でも、しばらくしたらまたまた出だした・・・。

酒飲んでも水飲んでも効果なく、その夜はよく寝られず。

翌日の午前中にようやく自然と治まった辛い経験がありました。


今回は、横隔膜のアイシング??方法をとりました(偶然にですけど)

しゃっくり30分程経過後、冷蔵庫にあった棒状のアイスクリームを何気なく

食べたところ、なんと止まりました!

その後、就寝中に再発した時も、もう1本食べ念を入れるため氷も口にしました。

これも直ぐに止まりました。

この方法が、誰にでも効くとは限りませんけど。

しゃっくりが長く続く時は、ひょっとして何か病気が潜んでいる場合が

有るというので恐いな。。。

【 練 習 内 容 】

2月27日(木) ―
雨なので野洲体育館で走ろーとしたが、気が萎える軟弱ぶり発揮。

2月28日(金) 速めのジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分03秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ 2.4k×2周(5分17秒/k‐5分01秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分00秒/k)
 9.0キロ 合計 47分56秒(5分20秒/k) 
今日やっとニューシューズを履く(アディゼロ ボストン4)
やはり新しい物は脚が弾む(感じ) ただ、また途中で足の裏が痺れ気味で困った
ものだ。インソールだけ前のボストン4の物に替えようかと思案しています。
ラスト1キロは砂利道でも4分41秒で走れたのでこれでヨシ!!(息絶え絶えです)
篠山ではこんなに早く走ることもないのだが・・・。

あとは明日の法務の間に刺激走をして終わりです(しないかも)。
12月の守山ハーフは年忌法要でDNS、加古川マラソンも前日刺激走までしていたのに
これまたお通夜でDNS。法務以外にも発熱やギックリ腰にも気をつけないといけないが、
今回は何ごともないやろーね。

2月の走行/走行回数  223.9キロ/15回
その他:
自転車     42.5キロ/1回
ウォーキング 12.2キロ/3回
今年の走行/走行回数 526.3キロ/37回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
若かりし頃、自転車(ランドナー)
で日本一周、その後山登りを趣味
としていたが、最後の山行となって
しまった伯耆大山では、余りの積雪
量と強風で敗退した後は、20代
後半で運動をパタッとヤメた。

それからは、仕事一筋となり?ブク
ブク太りに。

「これじゃアカン」とウォーキング
をば。
けども、歩くのにも嫌気がさし
50歳前にして いざ走ってみれば、
まったく走れず…。
が、次第に距離を踏めるように
なってき、フルマラソンでのサブ4
達成勝算は17勝6敗。

ところが、右膝に不調をきたす。
これからは、気の向くままに身体を
動かしつつ、何やかんやと綴る
6●歳のブログ。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 

2019年
3月 とくしまM(DNS)
    
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード