被災地にエールを

死者42名(4/18現在)に重傷者多数、家屋の倒壊に

交通網は寸断等々、甚大な被害が出ている熊本県に大分県。

先行きが見えないこれからの避難生活。

こういう災害が起こるたびに、必要物資の輸送に医療設備、そして避難所を

兼ね備えた大型救難船の建造を望むが、国はなぜ造らないのかと思ってしまう。


2011年3月の東日本大震災発生で、放送中止となった

九州新幹線全線開通のCM。

カンヌ国際広告祭でも金賞を受賞したこのCMには感動し涙した。

最後のナレーションもいい。

現在、九州新幹線は線路の歪みにホームの破損等で復旧の

目途は立っていないが、再びこの時の映像のような

笑顔を1日でも早く取り戻せられることを願っています。

このブログにも以前取り上げたことのある

『九州新幹線開業』のCMを再度貼り付けます。




あなたの場所にいたい
そんなに寒くなくて そんなに遠くでもない
帰りたい
Home Home Home

世界はどんどん小さくなっていく
私はあなたの場所にいたい
でも心がさけんでる
GO GO GO

"We Are The World"
私が歌いたいのはこの曲じゃないし
これからも歌うことはないわ
ショーは終わらない
フレディが歌っていたみたいに
この方が私らしいでしょ
心臓の鼓動が響くかぎりショーは続く
Boom boom boom boom!

Boom
鼓動が響く

世界中を見てまわりたい
遠くからじゃなくて
高いところからでもなくて
入り込んでみたい

あなたもどう?
私はそんなに強くないから
いっしょに来てほしい

"We Are The World"
私が歌いたいのはこの曲じゃないし
これからも歌うことはないわ
ショーは終わらない
フレディが歌っていたみたいに
この方が私らしいでしょ
心臓の鼓動が響くかぎりショーは続く
Boom boom boom boom!

Boom
鼓動が響く

鼓動が響く
鼓動が歌う
鼓動が叫ぶ

鼓動が響く
みんなと同じ
あなたもいっしょに来てみない?
鼓動が響く
この感覚 止められない
鼓動は響き続ける 止まることなく


【 運 動 内 容 】

4月16日(土) ―
お参り半時間、その後4時間滞在(この前は6時間だった・・・)。
酔って帰宅後、15時半から2時間半昼寝。夜寝つけず眠りに
ついたのは4/17の4時より。

4月17日(日) ―
今日も昼間から酒席有り、、、これも法務の内
寿司が付いていたので、最後にご飯は出ないやろ、と思っていたが
あった。完食す。夜に常例法要と打ち合わせがあったので
ビール数杯と日本酒3合ぐらいでセーブする。夜にまた飲み、
体重は走り始めてからの多分最高値の69.15㎏を記録。それでも
MAX値より10㎏は少ない、と慰める。

4月18日(月) ―

4月の走行距離/走行回数      28.5キロ/ 4回(平均 7.1キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     24.0キロ/ 5回(平均 4.8キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    141.2キロ/20回(平均 7.0キロ/回)

栄冠よ、輝け!

加古川マラソンの大会ホームページでは、まだ更新発表

されていないが、12月23日開催の加古川マラソンの

エントリー開始日が決まったよーだ。 

               第27回加古川マラソン


たしか例年は9月になってからのエントリー開始日のはずだったが、

早くなって 8月19日(水)0時~ だそーだ。

練習してないけど、申し込んでこ~!



以前一度、『栄冠は君に輝く』の内容で、ブログを書いたことがありました。

マラソンでも完走者全員に栄冠は輝くはずだと思います。

で、、、原作歌詞はそのままにしてイジらず、歌詞の順番を入れ替えて

ランナー向けに替えてみた


   風をうち 大地を蹴(け)りて

   悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ

   ◎◎◎  (自分の名前を入れてくだされ) よ いざ

   まなじりは 歓呼にこたえ

   感激を 目蓋(まぶた)に描け

   ああ 栄冠は 君に輝く



それでは、どーぞ   [栄冠は君に輝く]



たまに聴くと毎回ウルウルくるなぁ、この歌は。


 【 練 習 内 容 】 

7月26日(日) ―
        
朝は町内の河川清掃、夕方は家で1時間半の草むしり。
これも運動ちゅーことで??今ビール飲みながらのブログ更新です。

7月の走行距離/走行回数   61.2キロ/ 8回 
今年の走行距離/走行回数  846.1キロ/81回 (平均 10.4キロ/回) 
7月のその他運動: ウォーキング 16.3キロ/ 3回
              自転車   109.37キロ/ 4回
              三上山行き      1回

スタートまであと16日

長野市の善光寺では、七年に一度の御開帳(平成27年4月5日〜5月31日)が

あります。長野マラソン開催時(4月19日)にも周辺は混雑することやろけど、

前に善光寺は訪れたので今回は行きません。

さて替わりにどこ行こか? と思案中。

それはさておき、久しぶりに長野マラソンのHPを見れば、招待選手発表。

             

  [長野マラソン 招待選手]   


海外勢で知っているのは、キャサリン・ヌデレバのみ・・・。

アテネオリンピックの銀メダリストも もう42歳か。。。


  【2004年アテネオリンピック動画/野口&ヌデレバ】 

金メダルの野口は2時間26分20秒、2位のヌデレバは26分32秒、と12秒差。

最後は60m程まで詰められたけど、何回見てもウルウルくるわ


長野Mでのペースランナーは、3時間~5時間まで15分ごとに付くみたいですが、

後ろにくっ付いて一定ペースで走ると終盤はビルドアップと同じように

しんどくなって引き離される可能性大やし、あくまで自分のペースで走るつもりです。


【 練 習 内 容 】

4月 3日(金) ―
雨で外に出る気せず。昨日走っとけばよかった。
こんな調子で大丈夫やろか? 大丈夫なわけないか。

4月の走行距離/走行回数   13.4キロ/ 1回 
今年の走行距離/走行回数  500.9キロ/46回 (平均 10.8キロ/回)  

ようやくスイッチが入ってきたよーな

【 練 習 内 容 】

3月30日(月) ―

3月31日(火) ロング走
       農道~湖周道路~野洲川~農道
10.3キロ 前半(6分09秒/k)
11.1キロ 後半(6分59秒/k)
21.4キロ 合計 2時間20分58秒(6分35秒/k)


今日は暑いから もう走るの止めとこか、なんていつもの怠け癖が

出たが、いくらなんでも走らなあかん! と奮起。

久しぶりにTシャツ1枚スタイル(長袖ですが。下はジャージパンツ)


RUNで右小指にようやく水ブクレが出来ないよーになってきたので、指に

キネシオテープは巻かずに替わりにワセリン塗る。乳首にバンドエイド、そして

右膝が途中でおかしくなると考え、気休めに75ミリ巾のキネシオテープ巻く。

テープの巻き方は いつもこんな風に  してますが、効果あるのかどーか

今だ実感できず。。。


【ヒザのテーピング方法】

※ワイは、テープの角をハサミで丸くカットし、剥がれにくくしてます。


ただ、昨年12月の防府マラソンでは、スタート直後から右膝がギクシャクし、

軽い痛みが出たり引いたりして、膝テーピングすればよかった、と後悔

したが、巻いていたら もう数分はタイムアップしたのだろーか?? 


16時過ぎにスタート(気温22℃位)

う~ん、案の定右膝に軽い痛み・・・。中盤で治まると思ったが最後まで変わらず

でしたが、痛みが増さなかっただけでもよかった。

この距離ぐらいだと普通は後半の方がタイムが良くなるが、やっぱり膝の影響も

あって後半は大幅なペースダウンし、足重にもなってき距離伸ばせず。

ま、今が底のほうが返っていい。次のロングでは、今日よりマシになるでしょーから。

それと、キライなロングした後は、なぜかモチベが少しだけ上向いてくる。


【3月まとめ】
無題

3月の走行距離/走行回数  137.6キロ/11回 
フルマラソン前の走行としては、今までで最低の距離かも(たぶん)
他に、ウオーキング1回 3.4㎞ : 自転車2回 74.7㎞

4月 1日(水) 雨が止めば夕方にRUN予定 プチLSD
        免許センター経由 湖周道路~農道
13.4キロ 1時間33分07秒(6分57秒/k)
膝のギクシャク感は15分ほど走ったら少し治まったが、なんせ足重で動かんな。
このところナマクラこいでるので、脚や膝周りの筋肉が落ちてるのだろう。

今年の走行距離/走行回数  500.9キロ/46回 (平均 10.8キロ/回)  

他力の追い風

ウルウルくる曲のひとつです。

若かりしころ、チャリで日本一周した時に よく口ずさんでいました。


【青年は荒野をめざす】



今までズッと生まれ育った家に暮らしている人には分からないかも知れないが、

結婚で住み慣れた実家を離れたとき、大学進学によって一人暮らしをするとき、

転勤で遠く離れた地に赴任するとき等々、この歌が未知のところに進んでいく

自分のテーマ曲のようになって身に沁みそうです。

そー言えば、ウチの奥サンは結婚2日目ぐらいにして「(静岡に)帰りたい」と

泣いてたのを思い出しましたわ。。。覚悟なかったのかな? ⇒ もし、こんなん

読んだら今やとドヤされそー。


この曲の作詞は、作家の五木寛之氏。

初めて同氏の名を知ったのは、ずっとずっと昔の高校生時分、本屋で

何気なく立ち読みしてそのまま買った〝青春の門〟

五木氏は、休筆中に浄土真宗本願寺派(西本願寺)系列の龍谷大学で

仏教を学び、その後仏教観ある本を次々と書いた。

その中で出てくる『他力の風が吹く』という言葉が好きだ。

もちろん、他力とは他人の力ではない。

「他力本願」という言葉は、新聞などのマスコミは本山の抗議によって

さすが今では誤用しないが、芸能人は「他人任せ」の意でよく間違って言っている・・・。

※ 他力とは、阿弥陀如来の本願力。

一生懸命に打ち込めば、他力の追い風が後押ししてくれる、という意に

捉えているが、何ごとも一生懸命やってないんだわねぇ・・・。


【 練 習 内 容 】

10月15日(水) プチB‐UP
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分41秒/k)
     ストレッチ
 9.6キロ プチB‐UP 2.4㎞×4周(5分21―18―06―4分55)
     給水レスト
 2.4キロ ジョグ(5分08秒/k)
14.1キロ 合計 1時間13分52秒(5分14秒/k)
1周目からすでに息が上がり気味なので、4周をイーブンペースで通そうとした。
2周目で何とか呼吸が落ち着き、3周目からB‐UPすることに。
ただ、4周目はもっと気張って走らんと・・・。

10月16日(木) スロージョグ
       農道~葉山川経由 湖周道路
12.4キロ 合計 1時間21分36秒(6分35秒/k)
90分以上はスローで走ろうとしてスタート。が、身体がゆっくりでさらにダラけて
早く疲労感が出てしまい、しんどくて途中でヤメ~た。


10月の走行/走行回数   136.6キロ/ 10回   
 今年の走行/走行回数 2427.5キロ/186回 (平均 13.0キロ/回)

おーいおい

今年の何月頃やったやろか、歯医者の待合室で

聴いた曲の あるフレーズが一発で耳にこびり付いてしまった。

帰ってネットで検索してみると、けっこう名の知れた?デュオ、

『ハンバート・ハンバート』の『オーイ オイ』 という曲らしい。

「歩いて行くんだ・・・」 ⇒ 「走って行くんだ」に歌詞替えたほーがええんやけど(笑)


奥サンから「オーイより名前で呼んだら」などと言われている

ワイにはなおさら記憶に残ってしまった。

何を今さら。ワイは九州男児ならぬ江州(ごうしゅう)男児なんやど~??

江州男児って ほんな言葉あったかいな・・・。

(※ 江洲=近江国の意)

いずれ消えてしまうか知れませんが、動画貼りつけます。



【 練 習 内 容 】

10月 4日(土) ―
12月のフルマラソンまで、前回の徳島Mから8ヶ月もあいだがあります。

そんなに あいだが空くと、走れるかどーか ものすご不安。

その前の、加賀温泉郷M ⇒篠山Mも10ヶ月以上あいだ空いて

不安感一杯でした。

毎回、同じよーな練習内容。これだと進歩せーへんわけですし、

現状維持が精一杯か・・・。

もっと一回当たりの距離を延ばすべきかな?

そんな不安感を抱きながらも、なんでエントリーするんでしょーかね(笑)

と、書きつつ今日も休足でした(苦笑)
    
10月の走行/走行回数    24.8キロ/  2回   
 今年の走行/走行回数 2315.7キロ/178回 (平均 13.0キロ/回)

あんぐり

半月ほど前、見知らぬ同じ宗派の住職が訪ねて来ました。

なるほど~、7月13日の滋賀県知事選の依頼です。

消去法で投票しようと思っていた候補者だったので、まあええっか。

投票日には、たぶん昼間からヨバれて酔っているかもしれないので、

期日前投票に今日行ってきました。


ええと思って投票しても、兵庫県県会議員のよーなこともあるわなー。

ワイドショーやテレビニュースで10回は見ました。

笑ってしまったが、それ以上に呆れ果てました。



肝心の300万円にのぼる不明朗な交通費が政務活動費から195回支出されて

いたことについては、なんら具体的説明なし・・・。

この議員に投票した人も、こんな人かぁーと後悔したでしょーね。

記者会見前に「平常心で(質問を)お願いします」なんて記者連中に言ってたくせに。


もう一つ、、、

『守山市の体育協会の前の専務理事が在任中に主催する大会の事業費など150万円
あまりを着服したことがわかり、体育協会は前の専務理事を除名処分としました。
守山市のスポーツ団体でつくる守山市体育協会によりますと、平成24年度までの2年間、
経理を担当していた63歳の前の専務理事は在任中、毎年12月に主催するハーフ
マラソン大会の事業費
や、自動販売機の売り上げの一部などあわせて155万円を
着服していたということです。
通帳の一部がなくなっていることなどから発覚し、体育協会はこの前専務理事を
ことし5月、除名処分としました』

除名処分だけって???

【 練 習 内 容 】

7月 2日(水) プチLSD
     農道~葉山川~湖周道路~農道     
13.8キロ 合計 1時間33分32秒(6分47秒/k)
予想通り足重でゆっくりしか走れない。
最初はk6分2、30秒位で走っていたが、途中からk7分位になってしまう。
ゆっくりだと、さらにダラけてしまう。性格を反映??

7月の走行/走行回数    25.8キロ/  2回     
今年の走行/走行回数 1541.6キロ/116回 (平均 13.3キロ/回)

次はとくしまだー

篠山マラソンでは、故障箇所のことを書き忘れていました。

スタート1時間前に痛み止め服用。故障中の左アキレス腱は途中まで

おかしく、テーピングすればよかったと後悔。 右膝は意外にも

とくに気にする程のこともなく走れました(翌日のランでは違和感あり)

なにはさておき、痛みに我慢することなく走れて安堵しました。


さて、次のフルは4月20日開催のとくしまマラソン

以前も書きましたが、第1回大会(2008年・4/27)で 初サブ4を達成した

想い出多い大会です。

と言っても、3時間59分50秒   ネットで3時間58分48秒。

その年の手帳を見ると、練習では現在より速く走っているのに

なんで今回の篠山の方がタイムええんやろ?

たぶん持久力の違いとその時は暑かったこともあり、今回は当時より

1週間早めの開催なので、気温は多少なりともマシかな?

懸念は、コースの大半が吉野川沿いなので風の強さです。 


今は定員10,000人ですが、第1回大会は、4,000人規模でした。

制限時間も7時間と長いので、その時の順位を振り返ると このタイムでも

一般男子 561位/2768人 と割とええほーでした。

【2013年 とくしまマラソン動画】


Runnetの昨年の大会レポ読むと、スタート時の苦情が一杯 

第1回大会はスタート場所も違ったし、それにブロック分けは確かなかったかと。

しかし、今は人数が多いのでブロック分けされているが、指定ブロックより

前方のブロックに割り込む輩が多すぎ、やて・・・。他の大会では、その逆に後ろに

並ぶことはあっても、前に行くことはそんなにいないのにねぇ。

係り員も見て見ぬふりか。

そんなに前方に行きたきゃ、初めから予想タイムを早めに申告したらええがな、

って、これ誰のこと


すでにホテルも大会エントリーする前に予約取ったし、あとはそれまでに

1週間毎に6回のロングといきたいところ  無理なので、10日毎に

4回のロング・・・。これが毎回憂うつのタネ。

その前に9日の野洲川ファミリーマラソン、ん~、どーしょーかな。

前日に判断しよー。

その後は、5月か6月にハーフレースぐらいをエントリーしたいなー。

【 練 習 内 容 】

3月 3日(月) 足ほぐしのスロージョグ
       守山市民公園往復 
 6.3キロ スロージョグ(7分14秒/k)
フル翌日にも関わらず、1.2月に少しはまともに走り込んでスタミナが
付いたのか、身体の疲れがない、、、よーに感じる。
が、足は正直だ。左脹脛に軽い筋肉痛が出てき、右膝はやはり違和感。
もちろん、今日はスローでしか走れませんでした。 

3月 4日(火) スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
    ストレッチ
 7.3キロ スロージョグ
 9.4キロ 合計 1時間2分50秒(6分41秒/k)
右膝と左足にテーピング。昨日より足はマシ。
今までの経験から、今週の木曜日か金曜日には脚は元通りになるかと。

3月 5日(水)  ジョグ
現在(11時40分)小雨。ムリして走る必要もないので迷ってます。
⇒ 雨も止んだので走りました。

農道~免許センター~湖周道路
 6.5キロ ジョグ(5分50秒/k)向い風
     ストレッチ
 3.0キロ ジョグ(5分22―23―09)追い風
 1.0キロ ダウン
10.5キロ 合計 1時間00分15秒ジョグ(5分44秒/k)  
雨上がりの農道アスファルトに、所どころ土が薄く付いている箇所は
気を付けながら避けて走っているが、それでも3回ズルッとなる。
走り始めて今春で丸7年、その間、幸いに転倒した事ない(しそーになった事は何回も)
が、故障以外に怪我でもしたらつまらんしね。こんなこと書くとコケてしまいそー。

フルから今日で3日目、徐々に脚はマシになってきています。
ジョグ、と書いたもののこのタイムでも結構気張った状態で走りました。

3月の走行/走行回数   70.7キロ/ 5回
今年の走行/走行回数 597.0キロ/42回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード