托鉢ウォーキング

普段はあまり履かない安いウォーキングシューズを

今月初めの雨降りの日に履いたところ、片方の靴下が濡れた。

つま先部分のソールがベロを出しパカパカとなっていたので

シューグーで接着し補修した。


2017021315280000.jpg


昨日の托鉢は、この補修したシューズで出かけた。

午前中は どーもなかった。

ところが、午後から雪降りとなり半時間ぐらい降った後は

細かめの雨に変わった。その後は降りやんで助かった。

けども、補修したのに靴下が濡れた。

ランの時の靴下の濡れと違って こーゆー時は不快だ。

(托鉢と言っても網代笠は被るが、洋服の上に布袍と輪袈裟スタイル)


今日、頂き物の商品券(百貨店しか使えない商品券)を持ってK市の

百貨店に行った。

シューズの品数は少なく「ウォーキングシューズ的な物はありますか?」

尋ねたところ、見せてくれたのは19,000円の品物だった・・・。

他の似たようなシューズも全て1万円台。

もったいなー。

今までどおり、普段はランニングシューズを代用したらそれでええわ。。。


【 運 動 内 容 】

2月11日(土) ―
腰痛養生のため運動は休み。
回復の目安としては腹筋が出来るか否か。まだまったく出来ん。


2月12日(日) 托鉢ウォーキング
     3つの町を托鉢でまわる
  歩き 9キロぐらい 8:30~15:45(昼食時間を含む)
スタスタとこの距離を歩く場合とは異なり、托鉢は相変わらずシンドイ。。。
学区全体で毎年40万ほどの浄財を賜ります。有効に活用させて頂きます。


2月13日(月) ―
ギックリ腰ならば回復は早いが、それとは違いまだ腰が
スッキリと治らんので休足。


2月の走行距離/走行回数           15.2キロ/ 4回(平均 3.8キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約45.5キロ/  6回(平均 7.5キロ/回)
              

無題。。。

【 運 動 内 容 】

 2月 8日(水) ウォーキング

無題3

  歩き 8.9キロ 1時間29分(av 6.0k/h)

昨日の原因不明の目まいの用心・着替えるのが億劫・

夜の法務前にあまり汗をかきたくない、の言い訳3連発で歩くことに。



16:20スタート。普通の歩くペースよりも少し速めぐらいで。

歩きの最後のほーで、道幅2.5メートルほどの農道で軽自動車が

横すれすれに50キロぐらいのスピードで通り抜けやがった。

その時、ちょっとでもズレていたら・・・。

こーゆー時は、ええ歳になってもいまだにカッカ きます。。。

以前にも、農道でヘッドライトを上向きにして向かって来る車の前で

まぶしくて立ちはだかった。さすがに下向きに切り替え減速しよりましたが、

後ろからじゃ・・・。


2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  19.2キロ/  3回(平均 6.4キロ/回)
              

石段上り2連発ならず

長~い階段あるとこどこやろ と検索してみた。

日本一段数が多いところは、

○ 舞岳ふれあいロード(長崎県) 8,888段だそーな。

○ 釈迦院(熊本県) 3,333段 石段としては日本一の段数らしい。

ちなみに、舞岳ふれあいロードは緩やかなので、

釈迦院のほーが堪えるそーな。

有名どころの金毘羅さんは奥宮まで 1,368段


もっと近辺では、

立木観音 800段余

長命寺 808段

などなど。

今回は近場で行ったことがないところへ。


安土城跡を越えて、もうちょい走った(自宅から片道30キロ程)

石馬寺(いしばじ/臨済宗)と雨宮龍神社(あめみやりゅう神社)へ。

無題


【この池の前に駐車した】
2017010514230000.jpg


【すれ違ったのは、下りて来るこの二人連れのみ】
2017010514240000.jpg


【石馬寺までは、このよーな手すり付きの石段が続きます】
2017010514260000.jpg
ぬくとい車の中から降りて石段を上っていても、身体が
やはり冷えていくのが分かる。車の外気温度は6℃だった。
2017010514280001.jpg
石段はあまり段差無く、長命寺に比べるとずっと上りやすい。


【十字路で右手の石馬寺方向へ】
2017010515050000.jpg
上るのはたやすいことだが、ここに限らず石段づくりは大変やったろーと思う。


【石馬寺】
2017010514310000.jpg
逆方向から撮ったほーがヨカッタか。

【石馬寺 本堂】
2017010514310001.jpg
駐車したところから3分ほどで着いた。

石馬寺に参拝後、先ほどの十字路に戻り、石段をさらに上って雨宮龍神社へ向かう。
途中写真はないが、ここからがチョイと長めの石段が続きます。


【雨宮龍神社】
2017010514470000.jpg
石馬寺での参拝時間を除くと、駐車した所からここまでは実質15分もかからんかった。

が、・・・・ここに着く手前あたりからトイレ大に行きたくなってきた。

2017010514460001.jpg
この社の彫刻が実に凝っている

【眺望はもうひとつ】
2017010514470001.jpg

一刻も早くトイレに行きたいので、直ぐに下りることに。

だが、下りは怖いので慎重に下る。

それでも石段が湿った箇所で3,4回軽いスリップをした。


駐車場にはトイレが無かったので、下りる途中にある先ほど参拝した
石馬寺の寺務所で借りよーと。寺務所に入らずとも横手にトイレ見つけ。
掃除のゆきとどいた水洗だった。



その後、もう一つある神社へ。
【六所神社】
2017010515060000.jpg

【駐車場所より/山の頂きに雨宮龍神社が位置してたのか? よー分かりません】
2017010515140000.jpg


石馬寺の敷地内?には別に社もあって、ここは神仏習合的なところだった。
ウチも神社に隣接してるが。。。


ネットで検索しても、ここの石段数はまちまちで正確そーな段数はなかった。

以前、気張って長命寺まで上った時は8分25秒だったが、今日は

運動してない身で普通よりもチョッと気張って14分程だった。

それから考えると、石段数はここのほーが長命寺より若干多いか?


この帰りに、長命寺の石段上りの2連発を考えていたが、また身体が

冷えてトイレに行きたくなったらかなんので真っすぐ帰った。。。

そーいえば、風もあり1回もタオルを使わんかった。せめて汗がにじむほど

気張らなトレーニングになりませんね。。。


いつの日か、立木観音 ⇒ 太郎坊宮 ⇒ 長命寺の3連発~。

似たよーなことは、自転車 ⇒ 三上山 ⇒ 自転車 ⇒ 長命寺 ⇒ 自転車

しか、まだやったことありません。


【 運 動 内 容 】

 1月 4日(水) ウォーキング
         農道~市民公園~農道
 7.5キロ 74分(AV 6.1㎞/h) ウォーキング
中盤から昨日より速めに歩いた。


 1月 5日(木) 石馬寺・雨宮龍神社
       
  30分弱(拝観時間除く)


1月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 1月の運動   ウォーキング 14.1キロ/ 2回
               石馬寺・雨宮龍神社行き / 1回

三上山エクササイズ

この前に行けんかった三上山(みかみやま/別名 近江富士 432M)へ自転車で。


2016111814240000.jpg



RUNしてないくせに、シューズはスリップせんよー 久しく履いたことがない

ソールの溝がまだ深いアディゼロのボストンブーストを履いた。

2016111815060000.jpg



天保義民碑の駐車場に着いてみると、昨年の夏に寄進

したアルミ鍋がまだあった。

(落ち葉などが ここの鉢の底に溜まるため、それを掻き出すために
 置いといた鍋です)

上の水は澄んでるけど、底は沈殿物がいっぱいで汲み出した。

ここに溜まる水は、手を洗うぐらいならええけど飲むのは控えたほーがええです。

2016111814360000.jpg



チャリをチェーンでくくり付け、それまで着ていたウィンドブレーカーで

登ると大汗かくので脱いでチャリのところに置いとく。

2016111815430002.jpg



麓の集落へのイノシシ侵入阻止のフェンスの扉を開けてから登ります。
2016111815420000.jpg
果たしてこの柵は効果は?



タイムを意識する時は、今まで登りで20分を超えたことはなかったけど、

今日は端っから諦め・・・。

予想どおり20分をオーバーして登った。

しかし、今日のタイムがこれから先の運動成果の最低目安となるので、

次に登った時は これを上回ったらええ。



山頂直下の社にて浄土真宗では願い事はせんけど「また次も登れる

御縁がありますよーに」とポケットにあった5円玉の賽銭を入れた。

ここに賽銭上げることは、今まで10回来て1,2回位の割合です(苦笑)

2016111815100000.jpg



下山は裏登山道で。


天保義民の駐車場 ~ 山頂(表登山道) 24分40秒

山頂 ~ 天保義民の駐車場(裏登山道) 28分30秒


17.17キロ 自転車 46分20秒(AV 22.2㎞/h)


ま、運動時間は短いがウォーキングするよりもマシとゆーことで。



で、帰宅して暫くしたら枕経の依頼・・・。

葬儀の日は、他にもお参りが入っていて日時を変更してもらったりの

連絡をしてバタバタ。。。


【 運 動 内 容 】

11月17日(木) ―

11月18日(金) 自転車 & 三上山


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回
                 自 転 車 57.26キロ/ 2回
                 三上山行き        / 1回

初コースへ

【 運 動 内 容 】

11月16日(水) 自転車

     ~びわ湖大橋~堅田~仰木~坂本~R161~びわ湖大橋~
無題2

天気が良く、ウォーキングするのは勿体無く  1ヶ月ぶりに

チャリに乗ることにする。

単に南湖一周するのもつまらんし、出かける前にパソコンの地図で

だいたいのルートを頭に入れ、坂道がある初めてのコースへ。


国道161号をちょっとだけ走ったあと右折し、奥比叡ドライブウェーの

入り口を過ぎて直ぐに間違えて違う道に入ってもた。

500ⅿ程走ってからおかしさに気づきUターン。

この辺に住んでらる人らは、坂道急すぎてママチャリは不要の代物だな。


クルマがまったく通ってない道で、来た方向をパチリ(後方は比良山系)。

2016111614400000.jpg

以前2回ほどここにクルマで来たことがあるが(その時は社用車でブラブラ)

この先へは行った記憶がない。その時は引き返したのかな?

それにしても用地買収は断念して、この道路の開通は無理なのか?


そこから先は予想通りのクルマ1台通れるぐらいのセバイ

山道(舗装はしてある)

坂はそー大したことなく距離もあまりないが、イノシシ出て

きそーで("^ω^)・・・。



今日はどこにも立ち寄るつもりはないが、西教寺付近から

観光客も増えてきた。


チャリから降りてパチリ。

2016111615030000.jpg
ここは何十回も通ったことあるが、なに通りというのでしょーかね。

上写真の通りに沿った歩道
2016111615020001.jpg

石垣はもちろん穴太(あのう)積み。このあたりの石垣は、

ワイがするよーに石垣の目地にセメントはさすが詰めてないわww


大阪城、名古屋城、熊本城、安土城、彦根城 、竹田城、篠山城などなど、

各地の名城に穴太衆(あのうしゅう)の石垣積みの技術が

用いられて、その本家本元がここ大津市坂本です。


R161沿いのコンビニで一服し、びわ湖大橋渡ってまたまた一服。

2016111615500000.jpg

距離もAVも大したことないが、なまった脚には重ダル~で

まともに運動した気分に。。。

40.09キロ 1時間57分38秒(AV 20.4㎞/h ・ MAX 49.0㎞/h)


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回
                 自 転 車 40.09キロ/ 1回 

スーパームーン

昨晩は小雨降ってスーパームーンとやらが見られんかった。

NASAでは地球から月までの距離が36万キロ以内の時の満月を

スーパームーンと呼ぶとか。

11/14の地球から月までの距離は 356,500キロ。

11/15の地球から月までの距離は 357,400キロで、昨日との差は900キロ。

今晩も月を見ることができたら、昨晩の月の大きさより0.3%程度

小さくなる度合いらしーが、ほとんど変わりないとのことだ。

今日のウォーキング中は残念ながら月は見えんかった(今ブログ書いてる時も)



月までの距離は学校で38万キロと習ったが、とくに遠いとは

感覚的に思わへんな

日に1,000キロの長距離ドライブを1年続けりゃ月まで行ける距離になるし、

運転免許取ってから今日まで それ以上の距離を走ってると思うし。。。

さすが太陽までは(1億5千万キロ)果てしなく彼方だとは思うが、

その熱が地球まで届くことは摩訶不思議。


ちょっとここで電卓計算。。。

地球が1円玉(直径2センチ)の大きさとして

150,000,000 ÷ 12,700(地球の直径) × 2センチ =

23,622センチ  ⇒ 約236メートルが太陽までの距離。


236メートル先にある直径2メートル強(太陽は地球の109倍の大きさ)の

火の玉状態の太陽の光が地球まで届くのは分かるとしても(ホンマかいな)

なんで熱や電磁波までが遠く離れた地球まで伝わるのかは分からん。。。


同じく月までの距離は、

380,000 ÷ 12,700 × 2センチ = 約60センチ

月まではやっぱり近いねぇww


【 運 動 内 容 】

11月12日(土) ウォーキング
      烏丸半島コース
 7.0キロ 1時間11分(5.9㎞/h)
もういつ以来か分からんぐらいのウン十日ぶりの運動。
わりと懸命に歩いたがやっぱ速度が遅いな。


11月13日(日) ゆっくり目のウォーキング
      市民公園コース
 8.8キロ 1時間41分(5.2㎞/h)
途中で20M×5本を走ってみた・・・200M×5本の打ち間違い
ではありません、と注釈が必要なぐらいな運動不足のオッサン


11月14日(月) ―
天気が良ければチャリで麓まで行き三上山に登ろーとしたが、天気予報より早めの
昼前から小雨が降り、午後からは留守番・夜に仕事?の3拍子揃ったので運動は休み。
あー、それにしてもたった2日間歩いただけやのに足がダルイ・・・。


11月15日(火) ウォーキング
     ~烏丸半島~常盤小~
10.3キロ 1時間36分(6.4㎞/h)
風強く、もし雨に降られたらとマスクと帽子スタイルで出かける。
歩き始めて20分過ぎからピッチを上げて歩いた。
道路沿いの温度計は14℃(17時過ぎ)サブさは感じないが、
風のため今まではグッショリ濡れたマスクがお湿り程度やった。。。


11月の走行距離/走行回数            0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング 26.1キロ/ 3回

久しぶりのエクササイズ

身体は毎日動かしているものの、それは掃除や草むしりの

雑用的なものであって、心拍数も上がりよーのない運動だ。

こんな調子やとアカン気持ちが珍しく出てき、外へ。

とはいっても、運動をず~っと休んでいても、時おり普段の生活の中で階段を

下りる時とかに右膝に軽い痛みを感じることがあるのでRUNする気はしない。

たぶん運動不足によって、ますます脚の筋肉が低下したためだろう。


昨日、ウン十日ぶりに先ずはウォーキングから始めた。


10月14日(金) ウォーキング
      守山市民公園コース
 7.6キロ 76分(AV 6.0㎞/h) 
道路を横断する時、車が来たので小走りしたら「ア、イタタ」
う~ん、やっぱし・・・。気がちょっと重くなったが、そのまま歩き続ける。


10月15日(土) 自転車
   ~日野川経由 湖周道路
30.63キロ 1時間27分54秒(AV 20.9㎞/h)
チンタラと漕いで、佐波江の湖岸で一服する。
サングラスをかけていても帰りの真正面方向から射す夕日がまぶしいので、
陽が山に沈む直前まで長めの一服をしてしまった。

2016101516560000.jpg
佐波江の湖岸にて北湖を望む。
2016101516580000.jpg
人っ子一人いなかった。ゴミがけっこう打ちあがってるな。


一服後、反対側の歩道をワイと同じ方向に反射ベストを着て

数百メートル間隔でパラパラと歩いている人らが。

ほとんどの者がハーフパンツにサポータータイツ姿。

何よりも、時おり見るウォーキングツアーのグループとは異なり、

もっと違う雰囲気を醸し出している。

コンビニの駐車場にエイドらしきテントが張ってあり、どこまで

歩くんかいな、と思っていたが、帰宅後ネット検索してみると、、、、


    <第3回びわ湖チャリティー100km歩行大会>


ほ~、100kmも歩くんかいな、それも参加費15,000円出して

歩行コース図を見てみると、琵琶湖大橋東の交差点より先は守山市内、

草津市内を歩くよーになっている。

一瞬、しょーもないコース取りや、と思ったが、湖岸沿いは街灯も無く

夜は真っ暗。。。なるほど、なんか有った時にはそのほーが安全やわ。


P.S

守山ハーフマラソンの締日は今日と思っていたが、昨日締めだった。。。

出る大会は、いつもエントリー開始日を手帳に書いておいたが それもせず。

今の状態では関門制限のキロ6分以内(15キロまでは)で走れるわけもなく、

エントリーを逃しても とくに残念さもない。

出場される皆さん、ベストを尽くしてください

久々の滑り台

【 運 動 内 容 】

4月7日(木)~4月10日(日) ―
雨や法務で4/6から運動を5日間怠けてしまった。


4月11日(月) ウォーキング
希望が丘文化公園(森林センター発着: 自転車道・キャンプ場経由)

約9.5キロ 1時間35分(AV 6.0㎞/h)


天気良く気温も低め、そして風もあり RUNすべきやが気が乗らず。

自転車で行くつもりがクルマ で野洲市の希望が丘へ。



駐車料金無料の森林センターに車を置き(公園内の駐車料金は普通車で

500円デス)、野球場・陸上競技場の外周をまわって自転車道を東方面へ。


【ウォーキングしたコース】
無題6

速足で歩いていると、痛みまではいかないが また右足裏の筋が

おかしい(途中で治まった)。 自転車道の脇にぶら下がっていた

温度計は8.5℃(14時半頃)、風もあって中盤ぐらいからようやく汗が滲んできた。


【自転車道】
2016041114360000.jpg

道幅は3M弱ぐらい。突き当りは中央道。

自転車道やハイキングコースで出会ったのは、園内手入れの作業員と

2人連れの婦人・男性3名だけと閑散としていてワイ的にはウレシイ。。。


【中央道】
2016041114400001.jpg
いったん中央道に出、ここを200M程歩いて再び小道へ。


【ハイキングの小道】
2016041115230001.jpg

このあと、芝生広場まで直接下りるつもりが、子供の声やらが聞えてき、

「そー言えば滑り台があったな」と滑り台がある所へ。


【滑り台】
2016041115280001.jpg

もう一回滑りたかったが、子連れの若い母親が下から不審そーにこっちを

見ていたのでやめた。

帽子にマスク姿のオッサンが一人で滑ってるさかいな。

【滑り台②】
2016041115280002.jpg

前に滑り台で滑ったのは、草津市の矢橋帰帆島か ここでの

多分4,5年ぶりぐらいか?

全長は5、60メーターぐらいはあるのかな? わりとスピードが出るのでオモシロイ 

が、両足を開け気味にして縁につけ、ブレーキがわりとしスピードを

殺してしまった。。。

ええ歳したオッサンが滑り台の感想書いてるなんて・・・


【芝生広場】
2016041115350000.jpg
人もまばら。

【野球場の外周】
2016041115370000.jpg
もう桜も大分と散った。

【森林センターの出入り口】
2016041115430000.jpg
ここの駐車場に車を置いた(たしか平日は16:30で閉鎖と書いてあった)
正面は時どき登る三上山(みかみやま)。



歩いた距離の『約9.5キロ』は、昨年に自転車で計測した時とパソコン地図での

計測合算でだいたいは合っていると思う(GPS付いている機器なるものを持って無いので)

この道で6.0㎞/hの速度はまあまあだ。下りもあるが。。。

しかし、本来ならRUNでここを2周ぐらいせんとあきませんね・・・。


4月12日(火) ―
今日も走らんかった・・・。
ウォーキング内容のことを書いてるよりも、体重も増えてきたことやし
いつになったら始めるねん、といった感じ。


4月の走行距離/走行回数      13.3キロ/ 2回(平均 6.6キロ/回 
4月のその他運動  自転車        0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
          ウォーキング     22.0キロ/ 4回(平均 5.5キロ/回)
       観光ウォーキング               1回
          
今年の走行距離/走行回数    126.0キロ/18回(平均 7.0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード