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古いと よけまいな手間が

午前中は年忌法要。 お斎のかわりに御膳料だったので、

酔って帰ってゴロゴロすることもなく有り難い。



この前から黄ばみが気になっていたクルマのヘッドライト

磨きをすることに。

先ずヘッドライト周りにマスキングテープを貼り、仏壇用クリーナーで磨く。

(ライト表面のコ―ティングはとっくに剥がれているので、
 金属用のクリーナーで磨いても 別にどっちゅうことない)


【Before】
2018091615170000.jpg



磨き終わった後は、コーティング剤を塗りつけ。

半時間ほどの作業だったが汗かいた。。。


【After】
2018091615490002.jpg
写す角度が悪くて、違いがハッキリとせんなぁ・・・。



古い車のヘッドライト黄ばみ・くすみには、金属磨きの ピカール

ゴシゴシするのが定番だが、それよりも効果があるという代物は

ライオンの [おふろのルック みがき洗い] で擦ると

時間的にも手っ取り早く、そして光沢も出るそーな。

今度、買ってきて試してみよー。。。


ボディ塗装はまだしっかりとしているけど、めんどくさいヘッドライトの

黄ばみ取り作業は、古いクルマに乗っている宿命か・・・。

黄ばむと古いクルマがさらに古く見えるが、走行には一向に

支障はないので10数万円の大枚叩いて新しいヘッドライトに

交換するにはいくら何でもモッタナすぎる。

めんどくさいが、まだまだこの作業は続けな しゃーないな。


<P. S>

昼間は御膳料だったので午後からヘッドライト磨き以外にも

何やかんやと出来た。

ただ、、、夕方からのお参りでは、「チョッとだけ箸を付けていって」と

いうことで よばれてしもた。

20時前には おいとま しよーとしていた。

が、1時間オーバーして帰宅・・・。

NHK大河ドラマの[西郷どん]が観られなんだ。。。
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プチ珍玩車(ちんがんしゃ)

7月以来、洗車&ワックス掛けをやってなく、

そして今夏の猛暑でヘッドライトもまたまた

よく黄色に日焼け をした。(なんせ13歳車?で青空駐車)

今日、久しぶりに洗車をし、その後フクピカで仕上げた。



明日は境内の剪定があり、その手伝いをするので、

ヘッドライト磨きとコーティング剤塗りは明後日にしよー。

これがシャッター付きのガレージでもあれば、汚れもマシやろし、

黄ばみもせずに済むのだが、先立つものも無いし

それにガレージを作って収めるほどのクルマでもない。



3ヶ月前の事、お斎(おとき/仏事での食事)の席で

隣りの席に着かれた男性(70歳過ぎ位)と喋っていたら、途中で

ひょんなことからクルマの話しとなった(けっしてワイから切り出してませんw)


新車より トヨタ オリジン にずっと乗っているそうな。

「へぇー、1,000台しか生産されなかった あのクルマに」と、ワイ。

「よくご存じで」と、男性。

それぐらいのことや排気量ぐらいは知ってるのだ(エッヘン??)

yjimage_20180910153929f33.jpg

観音開きドア
無題3

2000年11月にトヨタ自動車生産累計1億台(国内生産)
達成の記念車として1,000台限定で発売
 [ウィキペディアより]

(現在、オリジンはカーセンサーで7台売りに出されている。本体価格は
 200万強~400万円まで。 100万なら買うかな


同じ街在住の方だったが、市内でオリジンが走っている姿を

見かけたことないなぁ。 きっと普段はセカンドカーを乗り回されて、

オリジンには滅多に乗られないのでしょうな。



【 運 動 内 容 】


 9月10日(月) スロージョグ
        農道
 4.1キロ 29分51秒(7分17秒/k)
草むしり・拭き掃除・プチDIYなど、身体を動かしては
いるものの、運動らしきことは今月初。。。


 9月11日(火) 夕方にRUN予定 プチプチ B―UP
       昨日とほぼ同コース
7′21”― 7′06”― 6′31”― 6′16”(1.4キロ)
 4.4キロ 29分45秒(6分46秒/k)    
昨日のたった4キロほど走っただけで、起床時に右脹脛が筋肉痛・・・。
午後には筋肉痛を感じなくなったが、走り出すと直ぐに違和感。
RUN2キロ辺りで、ほぐれてきてマシになった。
これでも、ラストの1.4キロは目一杯感で、情けない脚力。
必ず、キロ5分台で走れるはず!、、、RUN継続できれば・・・。

9月の走行距離/走行回数             8.5キロ/ 2回(平均 4.2キロ/回) 
その他  9月の運動     ウォーキング  0.0キロ/ 0回(平均 0.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

雑な補修やこと

連日テレビで取り上げる和歌山県田辺市の資産家男性の

急性覚醒剤中毒死、この事件の犯人捜し推理に一億総探偵化

してるのではないでしょーか?

万一、自死だとしても、口から入れるなんてそんなことは普通せんでしょ。


2018061115240000.jpg


冗談がすぎました・・・。


ホームセンターでこの注射器らしき物接着剤

購入してきた。。。

2018061115520000.jpg



先日、マイカーの助手席側エアバックの溝がヒビ割れているのを見つけ・・・。

どんだけ気づいてへんねん、と言ったところでしょーか。

2018061115430000.jpg


この溝の内、三辺は巾が細いので、注射器状のモンに

接着剤を入れて押し流し込もーとした。 結果的に注射器は使用せず、

補修は上部の一辺だけにした。

2018061115500000.jpg


そのうちに他の3辺もヒビ割れてきそ―な気が。

しかし、これ考えもんやな。 周囲を接着剤で埋めてしまえば

万一の時に助手席側正面に向かって正常に炸裂せんかも。

ま、その時はカッターナイフで切れ目を入れ込んだらええし、

それに滅多に誰も助手席に乗らへんし。。。


青空駐車やし経年劣化が著しいな。

それでもボディの塗装がまだしっかりしてるから、時には

新車みたいに見える時がある  スーパーの薄暗い立体駐車場

のよーなところではww・・・。


【 運 動 内 容 】

6月 1日~9日 ―

6月10日(日) スロージョグと歩き
     農道~湖周道路~農道
4.2キロ 31分13秒(7分26秒/k)
2.0キロ 歩き
今月初の運動・・・。18時スタート、小雨で走りやすかった
のだが、、、。心肺と脚がついてこず。。。


6月11日(月) 未 定


6月の走行距離/走行回数             4.2キロ/ 1回(平均 4.2キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 2回(平均 2.0キロ/1回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

う~ん、遅い・・・

前々より一度は試してみたいものがあった。

それは、、、

0 ― 100だ。

100m走ではありませぬ、

0―100㎞走なのです(こんな事を試そーとするなんて免許取りたての子のよーや)


実際に試さなくとも、加速の目安的には パワーウェイトレシオ の

数値が低いクルマのほーが速い。


パワーウェイトレシオとは、車両重量を馬力で割った値で、1馬力あたりの

重量であり、軽いほうが より加速の良いクルマの指標となる。

マイカーの場合は、1,520㎏ ÷ 215馬力 = 7.07㎏/PS 


前置きはさておき、2回おこなった。

結果は、、、

8秒台後半・・・。

8秒前後位だと思っていたが。。。

計測の仕方にタイムラグがあったのか?

やり方が下手くそだったのか?

某ブログのゼロヒャクの少し古めのデーターを拝借。

                       0―100㎞ 


まあ、街中走っている分には何の不満も無いのやけどね。。。


【 運 動 内 容 】

5月17日(木) スロージョグとウォーキング
     川沿いの未舗装路~市民公園入口
3.4キロ スロージョグ 25分55秒(7分37秒/k)
3.0キロ ウォーキング
たとえゆっくりでも1時間走るつもりが、蒸し暑さで・・・。
帰りの歩きの途中で、ランジウォークを20歩 × 3回 おこなう。
これが適度な回数か、それとも少なすぎるのかは分からないが、
バロメーターとしては明日少しでも 身がいっていたら(方言で筋肉痛の意なり)
適度な回数なのだろう。

ついでに、その場ランジをやってみる。 5/16ブログ動画の
ようにスムーズには出来ない・・・。何よりも脚を引き戻す時にグラつく。。。
まぁ、初回やし こんなもんか。


5月18日(金) ―
昨日のランジで腿の後ろにチョッと身がいって、、、運動不足を痛感。
と、いうことは、このくらいの回数で良し ということか。
今日はRUNしない替わりにランジだけおこなった。
ランジウォークを20歩 × 3回 
その場ランジを10歩 × 3回  昨日に比べ明るい時間帯で
あったのでグラつくことはなかった。。。


5月の走行距離/走行回数            16.2キロ/ 3回(平均 5.4キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  4.6キロ/ 2回(平均 2.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

車両管理記録

以前乗ったマイカーには<車両管理記録>なるものを

作ったりしていた(過去に乗った全車ではない)


今は手帳に整備内容や金額等を控えてはいるものの、

どこに書いたのかが分かりづらい。

今更ながら過去の整備内容等を手帳から拾い出し

作成してみた。(べつに無くても困らぬが、閑人ですからねぇ)


今まで乗ったセコの中でも、購入時で すでに7年3ヶ月落ちと

いちばん古く、現在では初度登録(2005年10月)から12年半が経過・・・。

購入後今日まで5年3ヶ月乗り、その間の走行距離は約25,000キロと

少ないが、車両管理記録を作成して金額をトータルしてみると、、、


車両管理記録
(画像はクリックで拡大できます)

 827,180円 (メンテナンス費用・その他)

 525,710円 (自賠責・重量税・自動車税・任意保険・印紙・代行料)

合計 1,352,890円(車両購入代を除く)



それを元にザックリ単純に 年平均維持費 (ガソリン代を除く) を出すと、

1,352,890円 ÷ 5.25年 = 約258,000円


このよーな計算は初めてしたが、う~ん、、、古いしやはり金食いますな・・・。

(もっとも、当時の新車本体価格は363.3万円だったが、

 不人気車ゆえに安かった。。。)

これからもどこかの箇所が逝かれるでしょうけど、まだまだ乗るつもり。


皆さんのクルマは大した故障もなく維持費はもっと

低コストなんでしょうね。。。

って、こんなことまで記してませんわね、ワイもさすがに

ガソリン代までは控えてません。


【 運 動 内 容 】

4月 7日(土) ―
今日はサブかって久々に暖房を入れた。それでも何とか
夕方に着替えて外に出てみると、風雨・・・。さっきまでは降り
止んでたのに。また直ぐ家に引っ込んだ。


4月 8日(日) 夕方にRUN予定 ゆっくり1時間走
    川沿いの未舗装路~市民公園~農道
8.0キロ 1時間02分06秒(7分46秒/k)
昨日に引き続きジッとしてるとヒンヤリし、昼間は何回も
小に行く(就寝中は滅多に行きまへん)
ウォーキングとは異なり、ゆっくりでも汗かく。今の課題は、
自然な脚運びで走れるよーになることと、脚力付けること。


4月の走行距離/走行回数           21.9キロ/ 4回(平均 5.4キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング 8.0キロ/ 2 回(平均 4.0キロ/回)                      
                      自転車   0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

タイヤ入れ替え

スタッドレスタイヤから  ノーマルタイヤ(ダンロップのルマン5)に

入れ替えることにした。


このノーマルタイヤは、まだ2,800キロ(2017年4月新品購入~

11月末まで)しか走行していない。

20180322.jpg
昨年11月に取り外す際には、どの位置にハマっていたかが
分かるよー、ガムテープに印を書き貼り付け(取り外す際には
今までも必ず目印は付けるよーにしている)



画像では分かりにくいが、タイヤ外側の『\』溝が前輪は後輪に

比べてやはり減っている。FF車なので こーなるが、それにしても

たったの2,800キロ走行にしては減りが早いな・・・。


それで、タイヤローテーションして装着することに。

ローテーションするにあたっては、

ウィンダムはFF車なので、下の左図のよーにおこなった。
(回転方向があるよーな高性能タイヤをハメてません)


タイヤローテーション


1本目を付け替えた後、こんな簡単なローテーションを

間違って取り付けたことに気づき、やり直し。

で、雨が降ってきたのでいったん中断。

20分程で降り止み、作業再開。

その後、取り外したスタッドレスタイヤのホイールを

拭いていたりしたら2時間もかかってしもた。


取り付け終了後、ガソリンスタンドでエアーを入れ、

ついでにガソリン給油。

今回の燃費は、3/18に親戚の年忌法要で100キロ程走ったこともあり、

いつもより延びて8.0キロ/Lだった。

これでメンドクサイタイヤ入れ替えも終わり、工賃も浮いた。。。


ちなみに、取り外したスタッドレスタイヤは、2年前に

中古でホイール付きで買った 代物デス。。。

<ピレリ「ICE ASIMMETRICO(アイス アシンメトリコ)>

ゼンゼン走ってないからまだまだ十分に山はあるし、ひび割れも皆無やし

あと何年装着しましょーか (ただ、、、2014年の後期製造物です・・・)



テレビでは昨日の関東甲信地方での積雪で、箱根の渋滞映像や

雪によるスリップ事故を流していた。

事故車両のタイヤをアップ画像で映しているのがあったが、ノーマルタイヤ車・・・。

少しの積雪でもノーマルタイヤ車で走ることは、譬えで言うならば

任意保険に未加入車と同じよーに ワイなら よー運転しやん。

と、書いてるうちに、自転車保険にまだ未加入だったことを思い出してしもた・・・。



【 運 動 内 容 】

3月19日~21日 ―
雨や法務のためズッと休み・・・。


3月22日(木) 夕方に運動予定 スロージョグとウォーキング
     農道~常盤小~農道
3.4キロ スロージョグ 23分55秒(7分02秒/k)
3.3キロ 歩 き     33分(6.0k/h)

右シューズ底が時々擦る。こんな日は長続きしなく
常盤小学校裏手でヤメにし、歩いて帰る。


3月の走行距離/走行回数              38.6キロ/7回(平均 5.5キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約38.8キロ/6回(平均 6.4キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回

ボヤキたらたら

口座引き落としにしていない分を銀行で支払い、

その帰りにガソリンスタンドで給油した。


前回の給油時は割引チケットを持って無く、リッター当り153円

(ハイオク)だったが、今回は2円割引チケットを使用して

リッター当り151円(ハイオク)だった。  (単価は先月と同じ)

燃費は、パネル表示では7.6k/L、満タン方式で 7.5k/L

おとなしい運転をしても、チョイ乗りならこれでもイイほーだ。



走行距離は93,886キロ。

20180221.jpg

普通は滅多にしないひと通りの修理もしたし、まだまだ乗るつもり。

自動車税については今まで何度か書きましたが、あまりにも

腹立たしいから何回でも書いたるで。


今後の愛車の税額は、、、、

自動車税 は、

13年未満車だと51,000円。
            
13年以上車   58,600円と1.15倍増しになる。



さらに、

重量税 は 32,800円が、
            
13年以上車 45,600円と1.4倍増しになる。

さらにさらに、、、

18年以上車の重量税は、1.5倍強増しの50,400円となってゆく。

なんですか、この割り増し制度は

早めに乗り換えて自動車産業発展に貢献せよ、ということか。

こんなことを言い出せば、けったいなムシリ取り税がいっぱいだ。

まぁ、ボヤいていても、買い替えするより引き続き

乗っているほーがずっと安いしトコトン乗ったるわ。。。



それと、ワイ的に不条理と思うのは、車両重量だ。

たとえば、愛車の車両重量は 1520kg。

たった20㎏のオーバーでっせ。

重量を1500kg未満に抑えることができなかったのか?

それによって重量税が11,400円低くなる。
(13年経過車のエコカー減税はもちろん無い場合)

車両重量の僅かなオーバーで、1ランク支払い金額がアップすることに

ついては誰も言い出しませんね。。。

こないしてボヤくのは、該当間近や該当するビンボーユーザーだけか。。。


【 運 動 内 容 】

 2月20日(火) スロージョグとウォーキング
     川沿いの小道~市民公園東口・~農道
   3.4キロ  スロージョグ 24分41秒(7分16秒/k) 
   3.5キロ  ウォーキング 32分(6.5k/h) 
こんな短い距離でも『次はあっこまで、次はどこそこまで』と、
徐々に目標地点を延ばしながら何とか走る・・・。


 2月21日(水) 変速的ウォーキング
     川沿いの小道~市民公園~農道
11.4キロ 1時間38分(7.0k/h)
昨日に長距離を??走ったので、今日は走るのは無理だと
予測していた。全体の1/5位の距離を小刻みで走っただけ。。。


2月の走行距離/走行回数              6.9キロ/3回(平均 2.3キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング  約54.2キロ/8回(平均 6.7キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
                      八幡山と安土城跡・三上山

エンジンオイル漏れの修理

エンジンオイル の滲みが酷くなって、先週にメンテナンスを

してもらっているモータースに見せに行った。

その際「今は漏れている前の部分だけを修理されたら?

奥のほーは あらたに漏れてからでどーですか」


と、安く上げるためのアドバイスをもらった。

2016012615.jpg

横置きV型エンジンなので、シリンダヘッドが手前バンク

奥バンクに分かれている。

今回のオイル滲みは手前側のバンクより。

これが奧バンクだと作業がしづらいので、工賃がグ~ンと割高になる。

で、滲みの無い奥の交換はヤメにし、本日修理に入れて出来上がった。


○ シリンダーヘッドガスケット(パッキン類) 1,120円

○ プラグチューブガスケット(パッキン類) 210円 × 3


部品代は上記額に消費税を加算して1,890円也。

ここに工賃を加え、合計 10,000円也。(値引きあり)

これがもし、奥のほーからのオイル漏れならこの何倍もします。

この先、どーなるか分からんが、取り敢えず当初覚悟していた

額よりも安くあがり ホッと した。。。



【 運 動 内 容 】


12月23日(土) 変則的ウォーキング  
    川沿い~市民公園~農道
 9.8キロ ウォーキング 1時間31分(6.4k/h)
川沿いの小径には1キロ程の区間で橋が8本架かっており、
各橋の袂までのちょっとした坂道でダッシュを8本。
あとは、100m~150mを速めに走ること5本。
と書いたものの、全般的には ほとんど歩いてるのです・・・。

12月24日(日) ― 
12月25日(月) ― 


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  87.6キロ/12回(平均  7.3キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年
12月 守山ハーフM
    (10㎞の部)


   
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