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雑な補修やこと

連日テレビで取り上げる和歌山県田辺市の資産家男性の

急性覚醒剤中毒死、この事件の犯人捜し推理に一億総探偵化

してるのではないでしょーか?

万一、自死だとしても、口から入れるなんてそんなことは普通せんでしょ。


2018061115240000.jpg


冗談がすぎました・・・。


ホームセンターでこの注射器らしき物接着剤

購入してきた。。。

2018061115520000.jpg



先日、マイカーの助手席側エアバックの溝がヒビ割れているのを見つけ・・・。

どんだけ気づいてへんねん、と言ったところでしょーか。

2018061115430000.jpg


この溝の内、三辺は巾が細いので、注射器状のモンに

接着剤を入れて押し流し込もーとした。 結果的に注射器は使用せず、

補修は上部の一辺だけにした。

2018061115500000.jpg


そのうちに他の3辺もヒビ割れてきそ―な気が。

しかし、これ考えもんやな。 周囲を接着剤で埋めてしまえば

万一の時に助手席側正面に向かって正常に炸裂せんかも。

ま、その時はカッターナイフで切れ目を入れ込んだらええし、

それに滅多に誰も助手席に乗らへんし。。。


青空駐車やし経年劣化が著しいな。

それでもボディの塗装がまだしっかりしてるから、時には

新車みたいに見える時がある  スーパーの薄暗い立体駐車場

のよーなところではww・・・。


【 運 動 内 容 】

6月 1日~9日 ―

6月10日(日) スロージョグと歩き
     農道~湖周道路~農道
4.2キロ 31分13秒(7分26秒/k)
2.0キロ 歩き
今月初の運動・・・。18時スタート、小雨で走りやすかった
のだが、、、。心肺と脚がついてこず。。。


6月11日(月) 未 定


6月の走行距離/走行回数             4.2キロ/ 1回(平均 4.2キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 2回(平均 2.0キロ/1回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
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う~ん、遅い・・・

前々より一度は試してみたいものがあった。

それは、、、

0 ― 100だ。

100m走ではありませぬ、

0―100㎞走なのです(こんな事を試そーとするなんて免許取りたての子のよーや)


実際に試さなくとも、加速の目安的には パワーウェイトレシオ の

数値が低いクルマのほーが速い。


パワーウェイトレシオとは、車両重量を馬力で割った値で、1馬力あたりの

重量であり、軽いほうが より加速の良いクルマの指標となる。

マイカーの場合は、1,520㎏ ÷ 215馬力 = 7.07㎏/PS 


前置きはさておき、2回おこなった。

結果は、、、

8秒台後半・・・。

8秒前後位だと思っていたが。。。

計測の仕方にタイムラグがあったのか?

やり方が下手くそだったのか?

某ブログのゼロヒャクの少し古めのデーターを拝借。

                       0―100㎞ 


まあ、街中走っている分には何の不満も無いのやけどね。。。


【 運 動 内 容 】

5月17日(木) スロージョグとウォーキング
     川沿いの未舗装路~市民公園入口
3.4キロ スロージョグ 25分55秒(7分37秒/k)
3.0キロ ウォーキング
たとえゆっくりでも1時間走るつもりが、蒸し暑さで・・・。
帰りの歩きの途中で、ランジウォークを20歩 × 3回 おこなう。
これが適度な回数か、それとも少なすぎるのかは分からないが、
バロメーターとしては明日少しでも 身がいっていたら(方言で筋肉痛の意なり)
適度な回数なのだろう。

ついでに、その場ランジをやってみる。 5/16ブログ動画の
ようにスムーズには出来ない・・・。何よりも脚を引き戻す時にグラつく。。。
まぁ、初回やし こんなもんか。


5月18日(金) ―
昨日のランジで腿の後ろにチョッと身がいって、、、運動不足を痛感。
と、いうことは、このくらいの回数で良し ということか。
今日はRUNしない替わりにランジだけおこなった。
ランジウォークを20歩 × 3回 
その場ランジを10歩 × 3回  昨日に比べ明るい時間帯で
あったのでグラつくことはなかった。。。


5月の走行距離/走行回数            16.2キロ/ 3回(平均 5.4キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  4.6キロ/ 2回(平均 2.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

車両管理記録

以前乗ったマイカーには<車両管理記録>なるものを

作ったりしていた(過去に乗った全車ではない)


今は手帳に整備内容や金額等を控えてはいるものの、

どこに書いたのかが分かりづらい。

今更ながら過去の整備内容等を手帳から拾い出し

作成してみた。(べつに無くても困らぬが、閑人ですからねぇ)


今まで乗ったセコの中でも、購入時で すでに7年3ヶ月落ちと

いちばん古く、現在では初度登録(2005年10月)から12年半が経過・・・。

購入後今日まで5年3ヶ月乗り、その間の走行距離は約25,000キロと

少ないが、車両管理記録を作成して金額をトータルしてみると、、、


車両管理記録
(画像はクリックで拡大できます)

 827,180円 (メンテナンス費用・その他)

 525,710円 (自賠責・重量税・自動車税・任意保険・印紙・代行料)

合計 1,352,890円(車両購入代を除く)



それを元にザックリ単純に 年平均維持費 (ガソリン代を除く) を出すと、

1,352,890円 ÷ 5.25年 = 約258,000円


このよーな計算は初めてしたが、う~ん、、、古いしやはり金食いますな・・・。

(もっとも、当時の新車本体価格は363.3万円だったが、

 不人気車ゆえに安かった。。。)

これからもどこかの箇所が逝かれるでしょうけど、まだまだ乗るつもり。


皆さんのクルマは大した故障もなく維持費はもっと

低コストなんでしょうね。。。

って、こんなことまで記してませんわね、ワイもさすがに

ガソリン代までは控えてません。


【 運 動 内 容 】

4月 7日(土) ―
今日はサブかって久々に暖房を入れた。それでも何とか
夕方に着替えて外に出てみると、風雨・・・。さっきまでは降り
止んでたのに。また直ぐ家に引っ込んだ。


4月 8日(日) 夕方にRUN予定 ゆっくり1時間走
    川沿いの未舗装路~市民公園~農道
8.0キロ 1時間02分06秒(7分46秒/k)
昨日に引き続きジッとしてるとヒンヤリし、昼間は何回も
小に行く(就寝中は滅多に行きまへん)
ウォーキングとは異なり、ゆっくりでも汗かく。今の課題は、
自然な脚運びで走れるよーになることと、脚力付けること。


4月の走行距離/走行回数           21.9キロ/ 4回(平均 5.4キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング 8.0キロ/ 2 回(平均 4.0キロ/回)                      
                      自転車   0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

タイヤ入れ替え

スタッドレスタイヤから  ノーマルタイヤ(ダンロップのルマン5)に

入れ替えることにした。


このノーマルタイヤは、まだ2,800キロ(2017年4月新品購入~

11月末まで)しか走行していない。

20180322.jpg
昨年11月に取り外す際には、どの位置にハマっていたかが
分かるよー、ガムテープに印を書き貼り付け(取り外す際には
今までも必ず目印は付けるよーにしている)



画像では分かりにくいが、タイヤ外側の『\』溝が前輪は後輪に

比べてやはり減っている。FF車なので こーなるが、それにしても

たったの2,800キロ走行にしては減りが早いな・・・。


それで、タイヤローテーションして装着することに。

ローテーションするにあたっては、

ウィンダムはFF車なので、下の左図のよーにおこなった。
(回転方向があるよーな高性能タイヤをハメてません)


タイヤローテーション


1本目を付け替えた後、こんな簡単なローテーションを

間違って取り付けたことに気づき、やり直し。

で、雨が降ってきたのでいったん中断。

20分程で降り止み、作業再開。

その後、取り外したスタッドレスタイヤのホイールを

拭いていたりしたら2時間もかかってしもた。


取り付け終了後、ガソリンスタンドでエアーを入れ、

ついでにガソリン給油。

今回の燃費は、3/18に親戚の年忌法要で100キロ程走ったこともあり、

いつもより延びて8.0キロ/Lだった。

これでメンドクサイタイヤ入れ替えも終わり、工賃も浮いた。。。


ちなみに、取り外したスタッドレスタイヤは、2年前に

中古でホイール付きで買った 代物デス。。。

<ピレリ「ICE ASIMMETRICO(アイス アシンメトリコ)>

ゼンゼン走ってないからまだまだ十分に山はあるし、ひび割れも皆無やし

あと何年装着しましょーか (ただ、、、2014年の後期製造物です・・・)



テレビでは昨日の関東甲信地方での積雪で、箱根の渋滞映像や

雪によるスリップ事故を流していた。

事故車両のタイヤをアップ画像で映しているのがあったが、ノーマルタイヤ車・・・。

少しの積雪でもノーマルタイヤ車で走ることは、譬えで言うならば

任意保険に未加入車と同じよーに ワイなら よー運転しやん。

と、書いてるうちに、自転車保険にまだ未加入だったことを思い出してしもた・・・。



【 運 動 内 容 】

3月19日~21日 ―
雨や法務のためズッと休み・・・。


3月22日(木) 夕方に運動予定 スロージョグとウォーキング
     農道~常盤小~農道
3.4キロ スロージョグ 23分55秒(7分02秒/k)
3.3キロ 歩 き     33分(6.0k/h)

右シューズ底が時々擦る。こんな日は長続きしなく
常盤小学校裏手でヤメにし、歩いて帰る。


3月の走行距離/走行回数              38.6キロ/7回(平均 5.5キロ/回) 
その他  3月の運動     ウォーキング  約38.8キロ/6回(平均 6.4キロ/回)
                             (八幡山ハイキングを含む)
                      自転車   58.97キロ/ 2回
                      長命寺 1回 ・ 八幡山1回 ・ 三上山1回

ボヤキたらたら

口座引き落としにしていない分を銀行で支払い、

その帰りにガソリンスタンドで給油した。


前回の給油時は割引チケットを持って無く、リッター当り153円

(ハイオク)だったが、今回は2円割引チケットを使用して

リッター当り151円(ハイオク)だった。  (単価は先月と同じ)

燃費は、パネル表示では7.6k/L、満タン方式で 7.5k/L

おとなしい運転をしても、チョイ乗りならこれでもイイほーだ。



走行距離は93,886キロ。

20180221.jpg

普通は滅多にしないひと通りの修理もしたし、まだまだ乗るつもり。

自動車税については今まで何度か書きましたが、あまりにも

腹立たしいから何回でも書いたるで。


今後の愛車の税額は、、、、

自動車税 は、

13年未満車だと51,000円。
            
13年以上車   58,600円と1.15倍増しになる。



さらに、

重量税 は 32,800円が、
            
13年以上車 45,600円と1.4倍増しになる。

さらにさらに、、、

18年以上車の重量税は、1.5倍強増しの50,400円となってゆく。

なんですか、この割り増し制度は

早めに乗り換えて自動車産業発展に貢献せよ、ということか。

こんなことを言い出せば、けったいなムシリ取り税がいっぱいだ。

まぁ、ボヤいていても、買い替えするより引き続き

乗っているほーがずっと安いしトコトン乗ったるわ。。。



それと、ワイ的に不条理と思うのは、車両重量だ。

たとえば、愛車の車両重量は 1520kg。

たった20㎏のオーバーでっせ。

重量を1500kg未満に抑えることができなかったのか?

それによって重量税が11,400円低くなる。
(13年経過車のエコカー減税はもちろん無い場合)

車両重量の僅かなオーバーで、1ランク支払い金額がアップすることに

ついては誰も言い出しませんね。。。

こないしてボヤくのは、該当間近や該当するビンボーユーザーだけか。。。


【 運 動 内 容 】

 2月20日(火) スロージョグとウォーキング
     川沿いの小道~市民公園東口・~農道
   3.4キロ  スロージョグ 24分41秒(7分16秒/k) 
   3.5キロ  ウォーキング 32分(6.5k/h) 
こんな短い距離でも『次はあっこまで、次はどこそこまで』と、
徐々に目標地点を延ばしながら何とか走る・・・。


 2月21日(水) 変速的ウォーキング
     川沿いの小道~市民公園~農道
11.4キロ 1時間38分(7.0k/h)
昨日に長距離を??走ったので、今日は走るのは無理だと
予測していた。全体の1/5位の距離を小刻みで走っただけ。。。


2月の走行距離/走行回数              6.9キロ/3回(平均 2.3キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング  約54.2キロ/8回(平均 6.7キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
                      八幡山と安土城跡・三上山

エンジンオイル漏れの修理

エンジンオイル の滲みが酷くなって、先週にメンテナンスを

してもらっているモータースに見せに行った。

その際「今は漏れている前の部分だけを修理されたら?

奥のほーは あらたに漏れてからでどーですか」


と、安く上げるためのアドバイスをもらった。

2016012615.jpg

横置きV型エンジンなので、シリンダヘッドが手前バンク

奥バンクに分かれている。

今回のオイル滲みは手前側のバンクより。

これが奧バンクだと作業がしづらいので、工賃がグ~ンと割高になる。

で、滲みの無い奥の交換はヤメにし、本日修理に入れて出来上がった。


○ シリンダーヘッドガスケット(パッキン類) 1,120円

○ プラグチューブガスケット(パッキン類) 210円 × 3


部品代は上記額に消費税を加算して1,890円也。

ここに工賃を加え、合計 10,000円也。(値引きあり)

これがもし、奥のほーからのオイル漏れならこの何倍もします。

この先、どーなるか分からんが、取り敢えず当初覚悟していた

額よりも安くあがり ホッと した。。。



【 運 動 内 容 】


12月23日(土) 変則的ウォーキング  
    川沿い~市民公園~農道
 9.8キロ ウォーキング 1時間31分(6.4k/h)
川沿いの小径には1キロ程の区間で橋が8本架かっており、
各橋の袂までのちょっとした坂道でダッシュを8本。
あとは、100m~150mを速めに走ること5本。
と書いたものの、全般的には ほとんど歩いてるのです・・・。

12月24日(日) ― 
12月25日(月) ― 


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  87.6キロ/12回(平均  7.3キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     

コイツにも医療費?が かさむ

朝イチで医者に行こーと外に出れば、車のガラスが凍っている。

エンジンをかけ、外気温表示を見ればマイナス1℃だった。

温風で溶かすのは待ち時間がかかるので、給湯器の

お湯をジョウロに入れた。

運転席側のフェンダーとドアミラーの間に立ち、

フロントガラスにジョウロのお湯をザァっとかけると、

オートワイパーが最速で動き、ワイのほーにもザァザァっと・・・。


助手席側からだとワイパーの水の掃け方が違うし大丈夫やと思い、

今度も勢いよくジョウロでフロントガラスにかけると、またまた同じよーに

濡れてもた。(オートワイパーをオフにすればええだけやのにねぇ)


冬の朝からそのよーな水浴びをしながら医者と銀行での用が済み、帰宅

途中で ふと『エンジンオイルの滲みはどーなったのか?』 と気になった。

ボンネットを開けてみると、、、

以前より滲みが広がってる。

2017122213010000.jpg

拡大  写っていないこの左側もオイルでよごれてます。
2017122212560003.jpg
(10月のエンジンオイル交換の際に、オイル漏れを指摘されていた)


メンテをしてもらっているモータースへ直行。

年内中にパッキン交換の作業をしてもらうこととなりました。



昨年よりいろんな箇所が、腹痛起こしたりヘソを曲げる。

(2005年生まれの満12歳やし しゃーない面もあるがハズレ車ですな)

この2年間でいくらかかっているのかと、主だった修理箇所と

費用を拾い出してみた。

○ オルタネーター交換
○ バッテリー交換
○ タイミングベルト交換
○ ファンベルト・パワステベルト交換
○ ウォーターポンプ交換
○ 点火プラグ交換
○ ショックアブソーバー4本交換
○ 4輪アライメント調整


電卓叩くと、これだけでも ざっと約55万円(工賃含む)・・・。

当然他にも、定期健診(車検)に食事代(ガソリン)・シューズ代(タイヤ)・税金等々、

人間様より医療費がかさむ。

う~~ん。。。次はどこが傷むのやら。

新車買える人がうらやましいな。



【 運 動 内 容 】


12月20日(水) 変則的ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.4キロ ウォーキング 1時間12分(6.2k/h)
1.5キロほど歩いてから距離短めで走ってみる。1本目は約150m。
100m通過でウォッチ見れば23秒(まだ全力に近い走りはしません)
ところがやはり6本目で右膝痛が出て、今日はここまでと。
こんなことを繰り返しながら、脚と心肺の強化を目指すしかないよーで。

12月21日(木) ― 

12月22日(金) ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.3キロ ウォーキング 1時間7分(6.5k/h)
スローで走りだしても、昨晩シップ貼り忘れてもてアカンかって
直ぐに歩きに切り替えた。
発熱でもしない限り、ウォーキングで今月100キロ超えるでしょーが、
RUNでないし何の感慨も湧かんでしょうね。
それに10年前でも、ウォーキングで多い時は120~130キロ歩いてたし、
200キロ以上歩かんと。。。⇒ そんなに歩く気は毛頭ございません。


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  77.8キロ/11回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     

タイヤ交換も運動か?

11月25日(土) ―

午前中は年忌法要(粗飯料付きだったので おときは無し)。

午後からは報恩講でお勤め半時間、その後3種類の日本酒を戴き

4時間・・・・で、肝臓の鍛錬。 毎週タダ酒飲んでるな。。。



11月26日(日) 自転車

午前中は各戸から1名参加での町内の ゴミ拾い・河川清掃・

神社の下草刈り で 適度な運動 をする。

上記奉仕作業の為、お参りはどこも無く、午後からは

網戸を3枚張り替え

15時前より チャリ に乗る。

  39.82キロ 1時間44分08秒(AV 22,9k/h)
  南湖一周(反時計回り)信号ストップと一服合わせて実質2時間00分。



11月27日(月) ウォーキング
 
朝はいつものように(と、いっても最近は週に3、4日だけ)内陣余間壇・

後門・廊下の拭き掃除。 ⇒ この個所と本堂縁等を交互にしています。

その後、月参り一軒に行き、帰宅後は小物の洗濯と天気ええから布団干す。。。


午後より タイヤ交換を。

ノーマルタイヤ  スタッドレスタイヤに入れ替える。

手帳見れば、去年も11/25とやはり早めに交換した。

その時からの1年間の走行距離は、5,000キロ弱しか

乗ってない。それも静岡県や信州・上越に行ったのを含んで。。。




タイヤは重たいし、クルマのところまで一輪車で運ぶ。

ふと『このタイヤ何キロあるのかいな?(スタッドレスタイヤ&ホイール)』と、

今は使用してない古い体重計で計ってみたら、19kg だった。

2017112713450000.jpg

力無くなったなぁ、えらい重たく感じる・・・。

ついでに自分の体重も計る   昨日も風呂上りに計ったとこやけど。

と-ぜんこの時は、服着て靴も履いてるので 70kg を軽~く超え。。。


2017112713580000.jpg


作業途中に、ガスの集金の兄ちゃんが来た。

「手伝いましょーか? 前はガソリンスタンドで働いていましたから

タイヤ交換は何千台としました」やて。。。それはお断りして長い時間しゃべる。。。

そして、一服やら脱着したタイヤのホイールやら拭いていたら、2時間近くかかってもた。


交換後は、法定速度プラスαで走ってハンドルにガタがないかチェックしながら

遠回りしもってガソリンスタンドに向かい、給油とエア入れ。 

ガソリン価格、上がりましたね

タイヤ交換代を浮かしながら一汗かいてええ運動か。。。



またまた一服して、16時半過ぎより走りに

200mほどで 「アカン~」 とギブアップ。

しばらく考えながら歩く。。。

右膝の上がり具合が悪い・右足着地がグラつき真っすぐでない・蹴る時の

右母指球付近の曲がり具合がアカン、等々色々ありすぎ(分かってるけど)


右母指での曲げ蹴りを意識してのウォーキング中、時おり右脚は腿上げながら、

(左脚は普通の脚運び)。信号待ちのクルマから見たなら けったいな

歩き方やったやろーな。

それに信号が変わったら、駆けていくしー。



       農道~常盤小~農道      

 9.2キロ ウォーキング(内、約100~200m を幾度となく、脚運びを意識して速く走る)
コツが何となしに掴めそーやが、まだまだ長距離は・・・。


11月の走行距離/走行回数           14.5キロ/ 3回(平均  4.8キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング  66.2キロ/ 8回(平均  8.3キロ/回)
                      自転車   57.2キロ/ 2回
                      三上山      1回
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年


   
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