エンジンオイル漏れの修理

エンジンオイル の滲みが酷くなって、先週にメンテナンスを

してもらっているモータースに見せに行った。

その際「今は漏れている前の部分だけを修理されたら?

奥のほーは あらたに漏れてからでどーですか」


と、安く上げるためのアドバイスをもらった。

2016012615.jpg

横置きV型エンジンなので、シリンダヘッドが手前バンク

奥バンクに分かれている。

今回のオイル滲みは手前側のバンクより。

これが奧バンクだと作業がしづらいので、工賃がグ~ンと割高になる。

で、滲みの無い奥の交換はヤメにし、本日修理に入れて出来上がった。


○ シリンダーヘッドガスケット(パッキン類) 1,120円

○ プラグチューブガスケット(パッキン類) 210円 × 3


部品代は上記額に消費税を加算して1,890円也。

ここに工賃を加え、合計 10,000円也。(値引きあり)

これがもし、奥のほーからのオイル漏れならこの何倍もします。

この先、どーなるか分からんが、取り敢えず当初覚悟していた

額よりも安くあがり ホッと した。。。



【 運 動 内 容 】


12月23日(土) 変則的ウォーキング  
    川沿い~市民公園~農道
 9.8キロ ウォーキング 1時間31分(6.4k/h)
川沿いの小径には1キロ程の区間で橋が8本架かっており、
各橋の袂までのちょっとした坂道でダッシュを8本。
あとは、100m~150mを速めに走ること5本。
と書いたものの、全般的には ほとんど歩いてるのです・・・。

12月24日(日) ― 
12月25日(月) ― 


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  87.6キロ/12回(平均  7.3キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     
スポンサーサイト

コイツにも医療費?が かさむ

朝イチで医者に行こーと外に出れば、車のガラスが凍っている。

エンジンをかけ、外気温表示を見ればマイナス1℃だった。

温風で溶かすのは待ち時間がかかるので、給湯器の

お湯をジョウロに入れた。

運転席側のフェンダーとドアミラーの間に立ち、

フロントガラスにジョウロのお湯をザァっとかけると、

オートワイパーが最速で動き、ワイのほーにもザァザァっと・・・。


助手席側からだとワイパーの水の掃け方が違うし大丈夫やと思い、

今度も勢いよくジョウロでフロントガラスにかけると、またまた同じよーに

濡れてもた。(オートワイパーをオフにすればええだけやのにねぇ)


冬の朝からそのよーな水浴びをしながら医者と銀行での用が済み、帰宅

途中で ふと『エンジンオイルの滲みはどーなったのか?』 と気になった。

ボンネットを開けてみると、、、

以前より滲みが広がってる。

2017122213010000.jpg

拡大  写っていないこの左側もオイルでよごれてます。
2017122212560003.jpg
(10月のエンジンオイル交換の際に、オイル漏れを指摘されていた)


メンテをしてもらっているモータースへ直行。

年内中にパッキン交換の作業をしてもらうこととなりました。



昨年よりいろんな箇所が、腹痛起こしたりヘソを曲げる。

(2005年生まれの満12歳やし しゃーない面もあるがハズレ車ですな)

この2年間でいくらかかっているのかと、主だった修理箇所と

費用を拾い出してみた。

○ オルタネーター交換
○ バッテリー交換
○ タイミングベルト交換
○ ファンベルト・パワステベルト交換
○ ウォーターポンプ交換
○ 点火プラグ交換
○ ショックアブソーバー4本交換
○ 4輪アライメント調整


電卓叩くと、これだけでも ざっと約55万円(工賃含む)・・・。

当然他にも、定期健診(車検)に食事代(ガソリン)・シューズ代(タイヤ)・税金等々、

人間様より医療費がかさむ。

う~~ん。。。次はどこが傷むのやら。

新車買える人がうらやましいな。



【 運 動 内 容 】


12月20日(水) 変則的ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.4キロ ウォーキング 1時間12分(6.2k/h)
1.5キロほど歩いてから距離短めで走ってみる。1本目は約150m。
100m通過でウォッチ見れば23秒(まだ全力に近い走りはしません)
ところがやはり6本目で右膝痛が出て、今日はここまでと。
こんなことを繰り返しながら、脚と心肺の強化を目指すしかないよーで。

12月21日(木) ― 

12月22日(金) ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.3キロ ウォーキング 1時間7分(6.5k/h)
スローで走りだしても、昨晩シップ貼り忘れてもてアカンかって
直ぐに歩きに切り替えた。
発熱でもしない限り、ウォーキングで今月100キロ超えるでしょーが、
RUNでないし何の感慨も湧かんでしょうね。
それに10年前でも、ウォーキングで多い時は120~130キロ歩いてたし、
200キロ以上歩かんと。。。⇒ そんなに歩く気は毛頭ございません。


12月の走行距離/走行回数            5.8キロ/ 2回(平均  2.9キロ/回) 
その他 12月の運動     ウォーキング  77.8キロ/11回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車    0.0キロ/ 0回
                      三上山 2回 ・ 長命寺 1回 ・ 立木観音 1回 ・ 太郎坊山 1回
                     

タイヤ交換も運動か?

11月25日(土) ―

午前中は年忌法要(粗飯料付きだったので おときは無し)。

午後からは報恩講でお勤め半時間、その後3種類の日本酒を戴き

4時間・・・・で、肝臓の鍛錬。 毎週タダ酒飲んでるな。。。



11月26日(日) 自転車

午前中は各戸から1名参加での町内の ゴミ拾い・河川清掃・

神社の下草刈り で 適度な運動 をする。

上記奉仕作業の為、お参りはどこも無く、午後からは

網戸を3枚張り替え

15時前より チャリ に乗る。

  39.82キロ 1時間44分08秒(AV 22,9k/h)
  南湖一周(反時計回り)信号ストップと一服合わせて実質2時間00分。



11月27日(月) ウォーキング
 
朝はいつものように(と、いっても最近は週に3、4日だけ)内陣余間壇・

後門・廊下の拭き掃除。 ⇒ この個所と本堂縁等を交互にしています。

その後、月参り一軒に行き、帰宅後は小物の洗濯と天気ええから布団干す。。。


午後より タイヤ交換を。

ノーマルタイヤ  スタッドレスタイヤに入れ替える。

手帳見れば、去年も11/25とやはり早めに交換した。

その時からの1年間の走行距離は、5,000キロ弱しか

乗ってない。それも静岡県や信州・上越に行ったのを含んで。。。




タイヤは重たいし、クルマのところまで一輪車で運ぶ。

ふと『このタイヤ何キロあるのかいな?(スタッドレスタイヤ&ホイール)』と、

今は使用してない古い体重計で計ってみたら、19kg だった。

2017112713450000.jpg

力無くなったなぁ、えらい重たく感じる・・・。

ついでに自分の体重も計る   昨日も風呂上りに計ったとこやけど。

と-ぜんこの時は、服着て靴も履いてるので 70kg を軽~く超え。。。


2017112713580000.jpg


作業途中に、ガスの集金の兄ちゃんが来た。

「手伝いましょーか? 前はガソリンスタンドで働いていましたから

タイヤ交換は何千台としました」やて。。。それはお断りして長い時間しゃべる。。。

そして、一服やら脱着したタイヤのホイールやら拭いていたら、2時間近くかかってもた。


交換後は、法定速度プラスαで走ってハンドルにガタがないかチェックしながら

遠回りしもってガソリンスタンドに向かい、給油とエア入れ。 

ガソリン価格、上がりましたね

タイヤ交換代を浮かしながら一汗かいてええ運動か。。。



またまた一服して、16時半過ぎより走りに

200mほどで 「アカン~」 とギブアップ。

しばらく考えながら歩く。。。

右膝の上がり具合が悪い・右足着地がグラつき真っすぐでない・蹴る時の

右母指球付近の曲がり具合がアカン、等々色々ありすぎ(分かってるけど)


右母指での曲げ蹴りを意識してのウォーキング中、時おり右脚は腿上げながら、

(左脚は普通の脚運び)。信号待ちのクルマから見たなら けったいな

歩き方やったやろーな。

それに信号が変わったら、駆けていくしー。



       農道~常盤小~農道      

 9.2キロ ウォーキング(内、約100~200m を幾度となく、脚運びを意識して速く走る)
コツが何となしに掴めそーやが、まだまだ長距離は・・・。


11月の走行距離/走行回数           14.5キロ/ 3回(平均  4.8キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング  66.2キロ/ 8回(平均  8.3キロ/回)
                      自転車   57.2キロ/ 2回
                      三上山      1回

安い! と飛びついたら・・・トホホ

昨日の折り込みチラシにこんなキャンペーンが。

2017102014510001.jpg

10/20(金)の1日限りの実施とある。

本日の朝一で行こーとしていたが、母親が医者に行くというので

留守番役をば。。。

留守番中に来客一人あって、その後お参りに出かけた。

お参りから帰宅し昼食を摂った後、そのチラシにある近くのカーディーラーへ。

2017102012440000.jpg

受付男性スタッフに『粘度は?』と訊くと、ちょっと待ってくださいと奥へ。

キャンペーンするのに、オイルの粘度ぐらい把握してて欲しいな。

ワイが初めてそんなこと尋ねる客なのか?  で、粘度は5W-30だと言う。

エンジンオイル交換だけならチラシどおり税込みで1,000円だが、

エレメント交換も頼んだから見積り合計額は4,024円となった。

えらい工賃高いな。

2017102014300000.jpg
最近はゼンゼン乗らなく前回のオイル交換(昨年12月)から4,000強キロしか
走ってない。以前は1万キロで交換していたが今は1年毎の交換サイクルです。
所有するのが勿体ないほど走ってませんねぇ。



1時間待ち後、今度はメカニックマンが説明と清算しに待っている席に来た。

そして 「オイル漏れが出てます」 と・・・。

店外に出てオイルが滲んでいる所を説明してくれた。

2017102014310001 -

茶色くなってることに気がつかんかった・・・。

まだまだこの状態でも走れるが、下回りからポタポタ落ちてくるよーに

なれば 即刻入院 だ。

いつ入院さすか今思案中です(運良ければ1年先の車検まで持つかな?)

これからはめんどくさいが、駐車場所の路面を注視しなければ。

V6エンジンなので値が高くなりそー。

またまた諭吉が家出してゆくのか。そんな事をぼやくと、

「人間と違い、クルマの場合は古くなっても

(金さえ出せば)直せます」


と言うよーな殺し文句が。

この歳になると、実感あって妙に身に沁みますな。

年寄りユーザーにはいつもこーゆー風に言ってるのかなww




カーディーラーからの帰りに行きつけのモータースに立ち寄った。

安くあげよーとすれば、今はスプレーを吹き付けて固め、オイル漏れを

防ぐこともできるという。けっこう長く持つというが、その方法もなんだかなぁ・・・。

せっかくオイル交換したのに、オイル漏れの修理をすれば

また新たにオイルも要りますね。

とんだガックリした日でした。

ま、最悪のケースを考えた場合、エンジンパーになるか、漏れたオイルに

引火するかも知れず、オイル漏れが見つかってヨカッタと言うべきですかね。



【 運 動 内 容 】

10月19日(木) ウォーキング
     農道コース

これ撮ったのは17時17分、この後すぐに暗くなってきて日が短くなったな。

2017101917170001.jpg


無題6
10.4キロ WALK  1時間37分(6.4㎞/h)
手には懐中電灯と傘の二刀流? & 普段履きしているウォーキングシューズ。
歩きでもランニングシューズの方が早や歩きしやすいが、雨上がりの為、靴下に
染み込むのを避けるためウォーキングシューズで。それらのハンデ??があったものの
わりと歩けたほーだ。 
     
右脚上げ下げ:300―200―300回。 腕立て伏せ 20回×3 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。



10月20日(金) ―
ブログ書いているうちに暗くなってき、着替えて外に出るのがめんどくさくなってきたww
右脚上げ下げ:300―200―300回。 腕立て伏せ 20回×3 
クネクネ体操 2分30秒×2。 ギックリ腰予防ストレッチ。



10月の走行距離/走行回数           12.6キロ/ 5回(平均 2.5ロ/回) 
その他 10月の運動     ウォーキング  26.5キロ/ 6回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

ヘッドライト磨き

先月からヘッドライトの黄ばみが気になっていた。

ま、今月で初度登録より丁度 丸12年 経つクルマやし、

それに青空駐車してるし しゃーないか。


今日、歯医者の帰りにカーショップに立ち寄った。

ヘッドライトの磨きとコーティングでいくらするかと訊くと、担当の社長が

休みなもんで電話でその社長に問い合わせてくれた。

結果は、、、¥25,000円 との事・・・。

「どれぐらい持つの?」と訊くと、(黄ばみが目立つまで)1年は持つという。

ヘッドライト磨きの場合は、コーティング剤が乾くまで丸1日

要するという(その間、代車あり)



次に2軒目のショップへ行ってみる。

ヘッドライト磨きは片方540円だという。

安値で驚いた

そして、そのスプレー缶を見せてくれた。

磨きと艶出し、と缶に書いてあったので、作業は1回で済むよーだ。

そのかわり肝心の維持期間は 約2ヶ月かな?との事。 ⇒ 正直でよろしい~



けっきょく自分でやることにした。

前回の磨きは7月末だったので、2ヶ月強も経つと黄ばみが目立って

古いのがさらに古く見える・・・(ボディ塗装はしっかりしてます)

前に、ヘッドライト磨き用品として『耐水ペーパー』を買ってトランクに入れたままにしていた。

手順としては、1500番 ⇒ 2000番 ⇒ クリーナー ⇒ コーティング剤。

2017101114570000.jpg

ヘッドライト磨きのブログを見ると、3回の磨きで優に2時間はかかるらしく、

耐水ペーパーは未開封のままで いまだ このやり方に

踏み切れずにいる・・・。




で、いつもどおりに ソフト99 の製品で磨くことに。

2017101114580000.jpg

先にマスキングテープをライト周りに貼り、クリーナーで磨いていると、

片方のライトの磨き中にクリーナーが無くなってもた・・・。

今からオートバックスやホームセンターまで買いに行くのもめんどくさいなー、と

思っていると、ええことが閃いた

それは以前にピッケルを磨いた金属用クリーナーがあることを。

2017101114370001.jpg

で、これで  作業続行。
(これ書いている途中で、他に仏具磨きクリーナーもあることを思い出したww)


【左ヘッドライトの磨きが完了】
2017101114350000.jpg
金属用クリーナーのほうが早くてよく落ちる


磨き終わった後、付属のコーティング液 を塗って終了
(右ヘッドライトが光の加減で少し黄ばんで見えますが、左右とも同じです)
2017101115090000.jpg

2ヶ月に1度の黄ばみスパイラルでの磨きもほとほとイヤになる。

ヘッドライトを新品にすると一気に問題解消だが十数万円はするのでムリです。。。

それに今春、足回り交換で大金投じたとこやから、しばらくはゴシゴシしますぞ~。


【 運 動 内 容 】

10月10日(火) ヨタヨタ運動
       烏丸半島コース
2.6キロ RUN(6分53秒/k)
5.0キロ WALK

またRUNの間が開いてもた・・・。右脚おかしく、途中から歩く。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
クネクネ体操 2分30秒×2。ギックリ腰予防ストレッチ。


10月11日(水) ―
右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
クネクネ体操 2分30秒×2。ギックリ腰予防ストレッチ。


10月の走行距離/走行回数            4.1キロ/ 2回(平均 2.0キロ/回) 
その他 10月の運動      ウォーキング   6.3キロ/ 2回(平均 3.1キロ/回)
                      自転車     0キロ

最後の仕上げ

またまたクルマネタでスンマセン。

足回りを交換したので、いっそのことタイヤも! てな あんばいで

購入することにした。


今の中古車を購入した時は、[FINALIST(ファイナリスト)]という

聞いたこともない名の新品タイヤが装着されていた。

車両購入後にネットで調べると、アメリカのタイヤディーラーが

中国で製造している要するに 激安のアジアンタイヤだ。

自分で新たにハメかえるなら この手のタイヤは買わんが、

初めから装着されているので そのまま乗り続けた。

そして、このタイヤで今日まで20,000キロほど走行した。

感触としてはチョッと硬めだ。(今までの間にバーストせんとヨカッタ。。。)


【今まで履いていたファイナリストというタイヤ】
2017041710510001.jpg
まだまだ山があるので勿体ないけど、今回廃棄した・・・。



次のタイヤは、乗り心地・静寂性・経済性(長持ち)・直進性・

グリップ性能・低燃費等々、つまり全部(笑)を兼ね揃えている

タイヤが欲しかった。

行きついたタイヤは、、、

ブリヂストンの 「レグノ  GR・XI(クロスアイ)」 

でも、ヤメタ・・・・。

なんせ高すぎる。

タイヤパンフレットやネット見ながら熟考の末

今年発売されたダンロップのルマンⅤに。



で、今日履き替えた。

【ル・マン5】
2017041716330000.jpg


タイヤショップから道路に出る時、ハンドルを切ったら

グリップが違うことがすぐに分かった。

その足で名神高速へ

雨のためウェット路面だが、本線へ入るループ状の所はいつもより

速度を出してみる。路面へのくっ付きもなかなかいい。

本線上では、3車線とも空いてなかったので速度出せず・・・。

大津インターで降りて一般道で帰りました・・・・。何のために高速乗ったのやら。

【ル・マン5】
K0000930342.jpg

上の画像では分かりにくいので再度貼り付け。最近は内外のパターンが
ほとんど非対称となってるタイヤが多いな。


短い距離だったがハンドリングはしっかりしている。

言い方を変えれば若干重くなったよーな。

そしてアクセルを離した時は転がり抵抗が前より大きい気が。

⇒ 路面が濡れているので そーなるのか?

何回か給油して燃費を計れば、ほんまに低燃費タイヤか

どーか判断できるかと。。。


帰りにモータースへ立ち寄って、先週に交換した足回り代金の支払いを済ませ、

今日はタイヤ交換にガソリン給油、医者行きと よーけ福澤さんが家出してしもた。

この先、節約することを心掛けよう。。。

修理完了

ショックアブソーバーを交換する人は少ないと思う。

それまでに乗りかえするか、又はヘタっているのに

気づかない等であるかも知れんが、ワイの場合は明らかに

異音と飛ばすとフラつきが生じ、修理に入れることにした。


ずっと前に、17万キロ位まで乗った車の最後のほーでは

フワフワクッションだったが、もう乗り換えるからこのままでええわ、

てな事で直さんかった。

10101015_199105.jpg
その時の車は  初回の車検時でもうすでに今の車(90,100キロ)

以上の距離を走行していたよーに思う(画像はイメージ/これと同じ色でした)

(通勤プラス業務車がわりとして、会社から補助もらって乗っていたので距離が延びた)

今回は、乗りかえせずに直した(なんせ先立つモン無いしー)




で、ようやく出来上がった

午前中は年忌法要があったので午後に車を受け取り、その足で大津方面へ。

一般道では修理前とどれだけ変化があるかを確かめた。

修理前と比べ劇的に違う

と、書きたいところだがマンホールの所を通過した時はやっぱり音がする。

というか、以前とは音が明らかに違うし道路のつなぎ目では気にならなく、

足回りがしっかりしたことは感じられる。

普通はそこまで感覚を研ぎ澄ませて運転せんけどね・・・。

 

そして、名神高速道路の大津インターから高速走行テスト

が、、、大津~草津パーキングエリアまでは追い越し車線がふさがり気味で

100キロ位の速度でしか走れない・・・。

そこを過ぎてやっと追い越し車線が空いてきたのでアクセルを踏み込んでみた。

片手でハンドルを握っていても どーもない。

で、もうちょいアクセルを

若干、ハンドルが小刻みに震えるな・・・。

タイヤが1本、少し片減りしているので、ホイールバランス調整が再度必要かも。

(今回、アライメント調整は同時に やってもらった)

ま、普通はここまで飛ばさんけど。。。

テストした区間は短かったが、 ま、許容範囲ってことで。

2017041502.jpg

ものすご高くついたが、これで修理する箇所は無くなった・・・、今のところは

清水の舞台から飛び降りた

今日から入院しました。

4、5日後に退院できると思います

足回りのリフレッシュです、愛車の。。。

段差のある所を通過すると、ゴットン・ゴットンという音が

気になるし、高速道路ではフラつきがあってハンドルを両手で

しっかり握ってやなあかんし、運転がすごく疲れる。。。


そこで一大決心 して足回りを交換することに。


【代車のスズキのアルト】
2017041014350000.jpg
走行距離が515キロと少なく車検証見れば先月登録車でリース車。

2017041014370000.jpg
低グレード車なので多分代車用か? (ドアミラー調整スイッチをさがすも手動だった) 
ちゃんと今風にアイドリングストップ機能(⇒この振動は不快です)も付いてるし、
チョイ乗りとしてはこれで十分ですね。



普通のダンパー(ショックアブソーバー/以下、ショック)ならもっと安いが、

へたにTEMS(トヨタ電子制御サスペンション)なんぞ付いてるから

これを活かそーとすると純正しかなく、この部品が目の玉飛び出るほど高い。


【ショックの硬さ調整】
2017041013360000.jpg
シフトレバーの左側のダイヤルで4段階の硬さ調整が可能。
(よー分からんが、16段連続可変式とゆー事らしい)


純正以外のショック交換(その場合はTEMSは使えない)も

選択肢にはあったが、まだまだ乗るつもりなので乗り心地や

耐久性を考えて純正ショックでの交換を4本とも依頼した。



【現在の走行距離】
2017041013380000.jpg
まだ90,100キロ やのに、ちゃんとヘタるとは・・・。


大雑把な修理金額は聞いてはいるものの非常に痛い出費だ。しかし、修理完了後の

新車のよーな?乗り心地が楽しみデス。⇒ 果たしてそーなるかな?

では、続きの詳細はまた後日にでも。


P.S

昨日の入院前に「ついでにタイヤも替えよーかな」と取り敢えず

値段だけをタイヤショップへ見に行った。

その時に店員からタイヤが値上げされることを聞いた。

タイヤ大手4社は、天然ゴム・合成ゴムなどの価格が高騰しているため、

ヨコハマ・・・既に4月1日から6種類のタイヤを6~7%値上げしている。

ダンロップ・・・乗用車 6%UP
         夏用の国内市販用タイヤの出荷額を6月1日から値上げ。
         冬用タイヤも9月1日から値上げする。

トーヨー・・・5月1日から5種類を6~10%値上げする予定。

ブリヂストン・・・6月1日から8種類を6~10%値上げする。


とーぜん、この大手以外の他社も追随するやろ。

う~~ん、、、、、、。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード