この選択は この先どーなるか 

スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに入れ替えた。

作業途中から汗が出る。

ガソリンスタンドで空気圧調整をし、用事がある所へ立ち寄った後、

名神高速の栗東インターへ。

制限速度ではハンドリングは どーもない。

そこからアクセルを踏み込んゆき制限速度プラスアルファ

アカン・・・、細かいながらもハンドルが震えるし、なんかビシッと走らんな。

路面凹凸箇所での突き上げ感はタイヤをノーマルにしたので

音は小さくなったが、それよりも直進の安定性が非常に気になる。

アライメント調整も必要か

草津田上(栗東ICから7キロほどの所)で降りる。
20170313140.jpg



どーしょーかと思案したあげくクルマ屋へ。

清水の舞台から飛びおりる気持ちで足回りの交換を依頼

(純正のショックアブソーバー交換見積りは前に書いたとおりです。その他箇所も)


アホですね、あともうちょい奮発して追い金したら、リッターカークラスやと

マシなセコが買えるちゅーのに。

尻から次から次と新たに修理箇所が出てきたりするかも知れまへんな。

[今までの主だった交換部品: タイミングベルト・ウォーターポンプ・
               各ベルト類・オルタネーター・バッテリー etc] 


売れなかった最終型で滅多にすれ違わない点が気に入ってるので、

もういっそのこと国内最後の1台になるまで

乗り続けたるわ(ホンマかいな)

ただ、今は車検が立て込んでるちゅーので、修理は来月以降になるとのこと。。。


【 運 動 内 容 】

3月11日(土) ウォーキング
      農道~常盤小~農道 
歩き 7.3キロ 1時間20分(5.5k/h)
満中陰法要後、おときで酔って帰宅後まどろみ(お猪口で戴かず、
いつもグラスで呑むから酔う)夕方から普通の速さで歩く。

3月12日(日) ―
1軒の家で、彼岸逮夜(少し早いが)・報恩講・年忌法要の後、
初めて行く食事処で昨日同様に酔って帰宅。。
まどろんだ後、夕方から草むしりをチョッとだけする。

3月13日(月) ―
グダグダしてたら外に出る気が失せた。     

3月の走行距離/走行回数           約21.0キロ/ 5回(平均 4.2キロ/回) 
その他 3月の運動     ウォーキング  約29.6キロ/ 4回(平均 7.4キロ/回)
                     自転車      0キロ/ 0回 
              
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さんじゅーなな万円・・・。

カーディラーで足回りの見積りを取った。

半時間ほど待った後に見積書が出来た。

いちおービックリした表情 をしたが、実は大雑把な金額は聞いていた。

いつもメンテナンスに出しているモータースから口頭で概算額を聞いてはいたが、

念の為その金額が妥当なのかどーかを確認するため・・・疑り深いですな

そら修理するとなると大金支払う側ですさかい。

20170215.jpg

ショックアブソーバー4本交換とアッパーマウント交換で

約370,000円・・・。

市販品のショックアブソーバーはもっと安いが、TEMS(トヨタ電子制御サスペンション)

には対応しないし、それに無理やり交換して装着してもネットで耐久性を

見てみると、運が悪けりゃ25,000キロ程しか持たないとは・・・。


凹凸路面でガタンゴトン、高速走行でフラつきが出るが、

べつに今すぐ修理せんかてええのでジックリ考えますわ。。。

 
P.S
今日は天気がええので、布団干しと2か月半ぶりにワックス掛け(その間、
洗車機でのワックス掛けはしたが、所詮洗車機は手掛けに大分劣ります)

2017021614200001.jpg

ワックス掛けながら、これまで乗り換えか修理するかの思いは半々だったが、
直してトコトン乗るのもええやないか、という気が勝ってきた。
と、ゆーても10ポイント増して60:40ぐらいにww


【 運 動 内 容 】

2月14日(火) ウォーキング
     町内~市民公園~農道~
  歩き 10.9キロ 1時間46分(av 6.2k/h)

10キロ目安で大股気味に歩く。

歩いている最中はどーもなく、歩き終わったあと寝転がってテレビ見たり

した後に起き上がる時や就寝中の寝返り・起床の際は痛みが出る。

それでも昨日から腹筋が出来るようになった。2/11欄にも書いたが腰痛の

回復具合を確かめるのに手っ取り早い方法は腹筋が出来るか否かと、
(2,3回をゆっくりと違和感なく出来ればそれで完全回復デス)

その場ジャンプをしてみて腰に響くかどーかです。


2月15日(水) ウォーキング
     町内~湖周道路~農道~市民公園入口~農道~
  歩き 12.2キロ 1時間52分(av 6.5k/h)
無題
その場ジャンプをすると、まだまだ腰に響くので歩くことに。
歩いている最中、ウォーキングに本腰入れたら
月間300キロいきそーに思えてきた


2月16(木) 未 定 恐る恐るラン・ウォーキング
     町内~市民公園~農道~
 ラン 1.1キロ 8分59秒(8分10秒/k)
 歩き 8.3キロ 1時間21分(av 6.1k/h)
ゆっくりでもランと歩きとでは衝撃が違いますねぇ。腰に響いて1.1キロでギブアップ。
歩きに切り替えたが、15分程は早や歩き出来ず。その後は普通に歩けた。
それにしてもウォーキングやと体重減らんな。。。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約76.9キロ/ 9回(平均 約8.5キロ/回)(托鉢を含む)
              

テスト走行

『テスト走行』というタイトルでも、ランじゃありません・・・。


1/11に静岡県に行った際、マイカーの足回りがおかしいのに

気づいた。

凹凸路面の箇所を通ると、左後ろからゴンッゴンッという音が

以前より大きくなった。

スタッドレスタイヤのせいか

否、たぶん足回りだろう。


それよりももっと気になったことは、譬えでゆーと、

強い横風が吹きつけて流されるよーな感じになる。

100キロ位の速度なら、ハンドルを指1本で押さえていても

真っすぐ走って当たり前だが、恐いので両手で握っていた。


とくに伊勢湾岸道の名港トリトンでは『横風に注意』の電光表示が

出ていてが、それでも風当たりがもっと強い大型トラックやワゴン車は

真っすぐ走っているのになんか緩く蛇行するよーな(⇒大げさに言えば。

ハンドルはブルブルとはならない)感じになり、ハンドルをしっかり握っていた。


【名港トリトン】
DSC09298-af989.jpg
(画像は拝借)


そんなわけで、先週末に購入したモータースへ行った。

「乗ってきていいですか?」と担当者が現状確認のため乗ってゆき、その間

事務所で待っていた。

ワイの予想通り、タイヤは片べりしてないもののショックアブソーバーのヘタリだろう、

とのこと。

う~~ん、、、4本とも交換すれば高額な費用となる・・・。


「足の硬さはどれで走ってましたか?」

そーか、ショックの硬さ調整できることをすっかり忘れてた

フラつく時は、足回りを硬めにすればええことを(その代わりに異音は大きくなるかと)


2017011614130000.jpg
(シフトレバーの横には、運転しながらつまめるよーに飴やガムをww)


先月に車検受けたとこやのに、まだまだ乗り換えるわけにはいかない。

足回りがもっとが酷くなるまでダマしダマしこのままの状態で走ろー。


帰り間際、

「来週にクラウンアスリートのハイブリッド(中古)が格安で入って

来るんですけど」やて。

値段を聞いたけど、買いませんって。。。



今日の午後、試しに名神高速の瀬田東~栗東までの間を走ってみた。

・・・・、スピードを出すとショックアブソーバーを一番硬めに

していてもやっぱり流される・・・。

ま、高速道路に乗ることは年に数えるほどやし、それにノーマルタイヤに

履き替えれば どーもないかも、と慰める・・・。

車検から帰ってきた

昨日、愛車のウィンダム(平成17年式/88,325㎞)が、

葬儀後の おときで不在中に車検整備を終えて納車された。


2016122311160000.jpg

タイミングベルト、ウォーターポンプ、各ベルト類、スパークプラグ、
エンジンオイル、LLCなどの交換。
 
  工賃と部品代の小計は 116,820円

その他の諸費用は、

   自賠責保険(24ヶ月)  27,840円
   重量税           32,800円
   印紙代            1,800円
   代行料           13,500円
    同上 消費税       1,080円
   小 計           77,020円

   合 計    193,840円



ちなみに前回の車検費用(H26年12月)の総額を手帳で見てみた。

104,840円。内、工賃と部品代は28,900円だった。

前回の車検時からの走行距離は、2年間で約8,300キロ。

月平均340キロ程となり あまり走ってない。



2016122310480002.jpg

yahooのカービューでウィンダム(MCV30)の中古車を見ると、

現在掲載台数は40台、そしてその中でも最終型はたったの5台。

裏返せばそれほど売れてなかった車種ということになり、中古車のタマ数も少ない。

と、ゆーよーに、あまり走ってない化石車やし、同型と滅多に

スレ違わない点がタイヘンウレシイ


が、この先、今回の車検代以上の高額修理代を要するよーな故障が

生じた場合には手放すが、次に何に乗ろーかと迷うところ(もちろんセコ)。

これがなかなか無い。

年式新しく、安くて滅多に走ってなく、好みのスタイル(ロー&ワイド風に見える)、

走行距離は6、7万キロまで、モデルの最終型(故障率が少ない)、6気筒エンジンの

セダンかクーペと、条件多すぎ

安いタイヤにはワケがある

またクルマネタで恐縮です。

過去に乗ったクルマは、冬場にはスタッドレスタイヤを装着していたが

今のクルマに乗って3年以上経った今年3月にして、やっとスタッドレス

タイヤを購入してハメた。

中古スタッドレスタイヤ&中古ホイール

で、取り付け工賃込みで50,000円でした。

(215/60R16 )もちろん、値引き交渉して。。。

買った時は冷たい雨降りでタイヤの溝しか見てなかったが、9分山以上だった。


あとから、ピレリのスタッドレスタイヤの評価をネットで見てみました。

〝アイス コントロール〟というタイヤの評価はモノスゴ悪いが、

装着タイヤは〝ICE ASIMMETRICO〟(アイス・アシンメトリコ)という

覚えにくい名のタイヤで、アイスコントロールの次に販売されたタイヤであった。

どーでもええけど、ASIMMETRICOはイタリア語で『非対称』という意味らしい。

たしかに少し非対称だ。

yatoh_impstl2155516set-iceasimmetrico.jpg


特段なにも気にしてなかったが、つい先日に『製造年はいつやろ?』と

初めて見てみた。

『4114』とあった。

2014年の41週の製造、電卓叩くと2014年の9月半ば頃の製造月。

中古なので まだマシなほーかもしれない。

タイヤの淵に、製造年とその年の第何週に製造されたかが、こんなふうに小さくあります。

yjimage.jpg
[画像は拝借]

皆さんも一度確認されてみたら

ひょっとして、3シーズン履いてるけど6年前のタイヤだった、なんてことも・・・。



新品タイヤでも安値のタイヤは、アジアンタイヤや製造年月が

古いタイヤの可能性が。

今の中古車を買った時に『タイヤ(ノーマルタイヤ)とバッテリーは

新しくしておきました』と言われ見てみると、FINALIST(ファイナリスト)と

いう聞いたことがないタイヤ。

あとからネット検索してみれば、販売元は米国企業で製造は中国製。

今のところ、高速道路でのロードノイズも静かでとくに問題はありまへん。。。

車検見積り

車検が来月早々に切れるので予約してきた。

(混んでいるとの事で車検受けは2週間先)

ついでにザッとした見積りを出してもらった。

2016120716260000.jpg


走行距離は88,000キロ強だが、なんせ2005年式のクルマなので

主だった整備箇所は、

タイミングベルト、ウォーターポンプ、ベルト類、スパークプラグ、

エンジンオイル、オイルエレメント、LLCなどの交換・・・・。

(タイミングベルトやウォーターポンプの交換はワイからの要望です)

工賃と部品代の小計は 114,980円也。。。


その他の諸費用は、

自賠責保険(24ヶ月)  27,840円
重量税           32,800円
印紙代            1,800円
代行料           13,500円
 同上 消費税       1,080円
小 計           77,020円

合計 192,000円也


ブレーキパッドは どーもないと思うが、下回りにサビが出てたら

パスタの吹付を頼んだ。



12月は何かと物入りだが、車検代は20万強と踏んでいる。

それでも買い替えるよりはズッ~~と安上がりですわ。

喉から手が出るほど欲しいクルマ(もちセコです)もとくに無いし~(と ゆーか

まだ手が届かんし)


いま乗っているクルマは運転していて面白味はないが、長距離も楽で

静かやし そこそこに走る 何よりも、めったに同じ型とスレ違わないことがウレシイ。

(この前に乗っていたXGもそーやった/知人らにはどこのメーカーのクルマか

分からんかったが、韓国車と云うと「なんで~また」とヘンな顔された

20061004062832_20161207175232404.jpg
手前がヒュンダイXG、奥がその前に乗っていたトヨタカムリの2200cc。


2016120716340001.jpg
古いけど、何やかんや書きながらもけっこう気に入ってるけどね。
が、しかしスタイル的には国産車よりも やっぱ欧州車やな。
ほとんど一人乗りなので今はセダンより2ドアクーペでもええが、故障や部品代の高さ、
すぐに茶色くなる外国車のホイールのブレーキダスト云々を考えると、
どーしても国産車での選択となる。
クルマもいつの日か自分でデザインをセミオーダー出来んもんやろかねぇ。。。

早々とタイヤ交換

『(11/24)東京都心では、気象観測を始めた1875年以来初めて11月に

積雪が確認された。都心のほか横浜、甲府両市で、1962年以来54年ぶりの

11月の降雪となり、転倒によるけが人や一部で鉄道ダイヤの乱れがあった』


そのよーなこともあって、否 まったく関係なし、ヒマやったし

本日は午後から散髪に行き、それからタイヤ交換をする。


2016112515470001.jpg
ジャッキが外れでもしたら車の足回りの損傷を最小限に食い止めるためと
足でも挟みでもしたら かなわんので念のためタイヤを車体の下に置いてます。


2016112515580000.jpg
ジャッキの下に噛ましてあるコンクリート片はお手製。
駐車場は舗装してないので こーゆー時に役立つと数ヶ月前に自作。
お手製やから返って危ないかも  他にも使い道があります。ちなみにブロックは
案外もろいので止めといたほーええです。それなら固い分厚い木材のほーが。



取り外したノーマルタイヤのホイールを拭いたりしてたら けっこう時間を食った。

タイヤ交換後、ガソリンスタンドで給油とエアー入れ。

エアーは減ってなかった。帰りは遠回りして法定速度をちょいと上回る

速度で ハンドルが流れないかとチェック。大丈夫だった。

この先、遠出する予定もないけど、雪が降ったら真っ先に

奥サンの職場までの足に使われるに決まってる・・・。



こないだ偶然にグッドイヤーのオールシーズンタイヤの広告をみた。

従来のオールシーズンタイヤでは、降雪での道路規制が出た場合は

通行はアカンかったが、これはOKとのこと。

スタッドレスタイヤに比べ性能はダウンするものの、その他の

ロードノイズや燃費の面は どーなんでしょーね。

あまり乗らないワイにとっては、タイヤ交換が必要ないのはウレシイ。

って、まだまだ今のタイヤの山があるので、買うつもりもないけど。


もうすぐしたらお参りのため、本日は運動休み。。。

クルマも高齢化

あと2ヶ月もすればマイカーの車検切れ。

もちろん継続車検する予定です。

乗り換えたいクルマもとくに無いし・・・と、虚勢を張るww

デザイン的には外車のほーがええが、メンテナンス代を考えれば

やっぱ国産車です。って、いつ買えるこっちゃ・・・。



<自動車検査登録情報協会>の面白いデーターをみた。


【平均車齢】
平均車齢 ⇒ 8.44年
平均車齢

『平均車齢(軽自動車を除く)とは、平成28年3月末現在において、わが国でナン
バープレートを付けている自動車が初度登録(注1)してからの経過年の平均で
あり、人間の平均年齢に相当する。
平均車齢は、新車販売台数が減少し、自動車が長く使われると高齢化が進む。
逆に新車販売台数が増加し、高齢の自動車のスクラップや海外輸出が増えると
若返る。
算出には、保有台数を初度登録年度別に経過年係数(注2)で加重平均した』


マイカーと同年式車が まだ6.1%もある、というべきか、たったというべきか。




いっぽう人間の平均寿命に相当する平均使用年数は、

12.76年 となっている。

平均使用年数

『当協会が公表している自動車の平均使用年数(軽自動車を除く)とは、初度登
録年度ごとに1年前の保有台数と比較し、減少した車両を1年間に抹消された車
両とみなして、国内で新規(新車)登録されてから抹消登録するまでの平均年数
を算出している。ただし、減少台数には一時抹消(注1)も含まれるため、自動車が
完全にスクラップされるまでの期間とは若干異なる



人間と同様に車もますます高齢化。。。

無題3
(グラフは左クリックで拡大できます)


マイカーは燃費は悪いが(現在、メータ―パネルでリッター6キロ台)

この1ヶ月間はチョイ乗りばかりのたった150キロ程しか走ってないので

気にしない。

静寂性も良いし、出だしはドンくさいがアクセル踏み込めばそこそこ走る。

ま、いずれにせよ平均寿命超えの13年以上は頑張るぞー
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
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