ようやく平穏になった

10/9・10の報恩講・秋季永代経も無事終わり、後片付けも一昨日に済み

ようやく落ち着くことが出来るようになった。


両法要での講師は最初依頼していた人が都合悪くなり、その人が

紹介してくれたお方。

その方は教務所勤務(企業で譬えるならば滋賀支店のよーな感じ)で、

ワイのことを知っていた。

何でって?

教務所が発行する冊子の編集委員もされているので。

この冊子に、このよーな異色な記事 は 今までなかったし印象が強かったのでしょうかねぇ。。。
                  

           < 法 の 友 >



さて、工事のほーは報恩講・永代経の間は中断してもらっていた。

一昨日に壁の細部が仕上がり、昨日は残っていた足場が取り外された。

足場が撤去されて、4か月ぶりにスッキリとした感じになった。

2016101310140001.jpg

前にも書いたが、あとは〝犬走り〟のコンクリート打ちだけです(これは来週とのこと)

いよいよその後はワイの出番

2016101309560000.jpg

現在、樋から小道へ垂れ流し状態の雨水排水溝作りを。

9Mほどの長さと末端処理もあるので、気が向いたらの話しです・・・。

さて、何に使おーか

このタコの足のよーなもの、これ何や分かりますか?


2016092717310000.jpg


答えは、天水鉢の樋を支える代物デス。


【天水鉢と新しくなった樋】
2016092717340000.jpg


天水鉢とは、雨水を溜めて防火用水・打ち水などとして利用する鉢ですが、

ウチのはコンクリート製で『昭和四年十月 寄附 ○氏 名○』と

刻んである。

瓦葺き替えと同時に樋も新しくなったが、これは天水鉢としては

用を成してまへん。

なぜなら、、、、

2016092717460000.jpg

底が こーなって穴が。。。

常に水が溜まってると、ボウフラ湧いたり底に枯れ葉や泥が

堆積してきたりするさかい、初めは塞いであったのものを

鬱陶しーなって穴空けたんやろな。



で、取り外された樋を支えるタコ足の代物は(鉄製で重たい)、

真ん中の四角いところに缶でも置いて外用の灰皿替わりにするか、

旗を差し込む支柱??とすることぐらいしか頭に浮かばない("^ω^)・・・  

処分するほかないですね。。。



そして、向拝側にあった取り外された樋は、巾20センチ以上ある

特注製ですが、流しそうめん用として??しか思い浮かばず・・・。

2016092717290000.jpg

この樋が数本ある。

う~ん、1本だけ残して、ある個所の排水溝として再活用しますわ。

【新しくなった向拝側の樋】
2016092717350000.jpg
樋の巾がセバイので、大雨の時は この樋を飛び越して下に落ちてきそー。


むかしの机が6脚。。。

2016092717330000.jpg

これは いくら考えても再活用は難しいな。

燃やしてもらうことにしますわ。



明日は本堂の外陣にブルーシート被せてある物の片付け。

2016061414220001.jpg

この中にはもう使わへん代物が一杯あるが、捨てる手間を考えると、

元通りの場所に収め直したほーが手っ取り早いかww

瓦葺き替えは終了

17日の土曜日に本堂の瓦葺きが終了し、

足場が取り外された。

【出来上がり】
2016091915030000.jpg


ただ、、、全部の足場が取っ払われたわけでなく、

この後 東側の壁の張り替え工事が続きます。


【現状の壁面】
2016091915060000.jpg

ここのトタン壁はサビサビ・・・。

壁以外にも、基礎部分の土台の一部も補強してもらいます。



向拝(ごはい)側の足場が取り払われたので、以前プランター池を

埋め込んでいた場所に本堂屋根から降ろされた旧鯱瓦を

オブジェとして置くことに。

【シャチホコ瓦】
2016091915050000.jpg




瓦葺き替え工事のため移動したプランターを利用した池ですが、

ここに入れたサカナが次から次と死ぬ・・・。

小赤・メダカ・アカヒレと今まで30匹は入れたが、小赤とメダカはほぼ全滅。。。

カエルがよく水遊びに来ており、食して減っているのもあるのかと思っていたが、

底に死骸があり そこにカワニナ(貝です)が群がっている。

カエルなら丸呑みするはずなので死骸は残らないはず。


水質が適してないことしか考えられない。

移動後に、以前と違う川底の泥を入れたのがマズかったか・・・。

プランター池から泥を取り除き、よく洗った砂を投入!

奮発して新たにレモン和金(3匹で1,000円でした)を投入した。


そして、ホテイアオイの繁殖力が凄まじい。

【ホテイアオイが増えた】
2016091915060001.jpg

ホテイアオイって、サブくなったら枯れて腐ってしまう。

枯れてしまったら、来年また琵琶湖岸でタダで採ってくれば

ええだけの話しやが、鉢植えにしたら越冬するということを知り

増殖したホテイアオイの一部を鉢植えに。

【ホテイアオイの鉢植え】
2016091915150002.jpg
写真は撮ってなかったが、こないだ2輪だけ花が咲いた。

【増えたホテイアオイを取り除きスッキリと】
2016091915150000.jpg

ブログ再開

今月いっぱいブログを更新しないつもりでしたが、1週間前倒しで

ボチボチと書き綴りを再開。

大した内容ではありませんが、引き続き またお付き合いください。


昨日の日曜日、年忌法要の後、マイクロバスで料理店へ。

その席で施主(ワイより6歳年下)から自費出版をしたことがある、

という話しが出た。以前より彼は町内の歴史的なことを書いていたことは

知っていたが、その場では酔いもあってそんなに詳しくは訊かなかった。

酔って帰宅後、テレビを点けっぱなしにして うつらうつら寝ていると、

彼がその本を持って来てくれた。


【頂いた本/定価 1,500円】
2016072511470000.jpg
(今日、一気に読んでしまいました)

お返しに、10年ほど前にワイが自費出版した恥ずかしい冊子を差し上げた・・・。



その後、17時45分頃より酔い覚ましのため、自転車で定番コースの

南湖一周をする。5分ほど走ったところでサイクルコンピューターの

メーターが止まってしまったが(たぶん電池切れ)べつに気張って漕ぐ

つもりもなく、休憩込みで2時間10分の運動だった。

酔い覚ましの運動とか書きながらも、帰ってからNHKの真田丸を

観ながら また飲んだ。。。



<本堂の瓦葺き替えの現在の状況>


【本堂の正面側】
2016072514130001.jpg
この先からの棟瓦等は時間がかかりそー。

【足場】
2016072308350001.jpg
この樋は後から新しい物に掛け替え。

【足場の上より境内】
2016072308350000.jpg
足場から屋根の上には よー上がりません。

【本堂の縁】
2016071811310000.jpg
職人さんの道具。

【本堂の外陣】
2016071811350000.jpg
今まで2回掃いたが、それ以後も土ぼこりがけっこう積もってます。
後方の巻き障子もビニールで養生してあり、とくに内陣は風が通らなくて暑い暑い。


【 運 動 内 容 】

 7月13日~18日 ―
 7月19日(火) スロージョグ  3.1キロ 20分05秒(6分29秒/k)
 7月20日(水) スロージョグ  4.2キロ 26分36秒(6分20秒/k)
 7月21日(木) スロージョグ  1.1キロ  7分12秒(6分33秒/k)
           ウォーキング  4.5キロ ・ WS 100m×5本
 7月22日(金) ウォーキング  7.0キロ  63分(6.6㎞/h ・ 9分00秒/k)
 7月23日(土) ―
 7月24日(日) 自転車 約42キロ(サイコン不調のため計測できず)
 7月25日(月) ―

RUNする距離は短くても、右ヒザの具合加減で右脚が上がらなくてよく躓き、
左脚に比べて3倍以上重ダルくなり これで目一杯感。
今は脚力作りの段階なので焦っても仕方ない、というよりも、ウォーキングでは
早歩きできるのにRUNとなるとスムーズに走れなく苦痛、というのが本音。
筋力つけて早くこの状態から抜け出さねば。

7月の走行距離/走行回数       22.8キロ/ 6回(平均  3.8キロ/回) 
7月のその他運動
          ウォーキング      17.4キロ/ 5回(平均  3.5キロ/回)
          自転車         約42キロ
 
今年の走行距離/走行回数    303.0キロ/45回(平均 6.7キロ/回)

工事開始から3週間経過

6/3から始まった瓦葺き替え工事、今日でちょうど3週間が

経った。

その間、時季的に雨が多くて何日も工事休みがあるが、それにしても

よー降るなぁ。 梅雨やし降って当たり前やが、工事中やから

なお一層 そー感じるのか。

本日も正午前から降り出して午後から工事は休み。

まだ3週間しか経ってないので進捗状況は訊いたことないが、

でも順調に進んでいるよーな気が。


【神社境内入り口の石橋】
2016062417.jpg
本堂裏手の神社側からもガレキや資材を運搬しているが、

当初、この盛り上がった石橋をどのよーにして乗り越えるのか(車の底が擦る)

考えていたが名案が浮かばんかった(ワイが考える必要性は全く無いけど ) 

なるほどねぇ~!


【6/3の時点】
2016060310340001.jpg

【本日】
2016062410590001.jpg
厚めの防水シート??が敷いてある。
よ―知らんけど、この上に桟をおいて瓦が乗るのかな? 



今日は本堂裏側屋根の垂木の交換作業等でした。

【本堂裏側】
2016062410350000.jpg

2016062410390000.jpg

神社に面していることもあり、湿気と日陰で垂木が朽ちているとの事。

【下からみるとこんな具合】
2016062413010001.jpg
画像右側が昔の瓦葺き工法で、縄で留めた竹と杉の皮の組み合わせ下地。
(後からこの個所も取っ払われます/青色は雨養生用のブルーシート)
左側は、垂木を新しくして野地板を張ったところ。

昔の工法は、すごい手間いりで日数を要したことでしょうね。


【この部分には天井が無いので土が落ちてくる】
2016062412570000.jpg

今まで1週間に2回ペースぐらいで、ここの床拭き掃除してたのに、

ブルーシート敷いてあるものの、もう土ボコリだらけ・・・。

10メーター以上の長さがこんな状態であり、これから先の掃除は遣り甲斐がある!

いえウソです、思いやられる。。。

養生作業

本堂の表側の屋根瓦がめくれ上がった。

この後、瓦の下地を取り除いています。

2016061414160000.jpg

昨日は本堂内の物を上から土ぼこりが落ちてくるため、4人で外陣に

運び出す作業をし、ブルーシートで覆った。

2016061414220001.jpg



須弥壇等の養生は、仏壇屋さんに依頼。

もちろん、仏さんは違う場所に移動しました。

2016061414210002.jpg

両余間の畳も上げて(上画像の左奥)、一か所に積む(外陣の畳はそのままの

状態の上にブルーシートを敷いている)

2016061414230001.jpg


阿弥陀さん(床の間の左側)にブルーシートかけるわけにゆかんから別棟に運ぶ。
(まだキチンとしてないので乱雑です/ぶら下がっている軸は蓮如上人と親鸞聖人です)
2016061414280002.jpg


仏壇屋さんが余間の壁面を養生中。

2016061414210001.jpg

ビニールの無い昔やったら、全部の畳を上げて物を埃のかからない場所まで

移動し、さぞかし大変やったことでしょうね。

そして、毎日の作業終了前に、降水に備えブルーシートをかけて帰ってゆかれますが、

昔は どーしてたんやろ? 何もせず ほったらかしやったんでしょーかね?

ちなみに、明日の予報は曇り時々晴れやけど、ちゃんと全面にブルーシートが

かかってます。

梅雨の晴れ間

昨日は天気予報がはずれて、大した雨ではなかった。

しかし、瓦屋さんはたぶん雨と予測したのか休みだった。

今日はエエ天気。朝から本堂の大棟(てっぺんで横に並ぶ何枚も瓦が重なった

部分)の瓦剥がしから取り掛かってます。

2016061011070000.jpg

2016061010570000.jpg


本堂の裏側では、コンクリートを流し込む時に使用するシュートを(たぶん)
10数メーターの長さに繋いで、屋根の上から瓦や土を2トンダンプに落としてます。
2016061011050000.jpg


これから梅雨本番となり、秋には台風が来るかもしれないが、それで工事の

遅れが生じれば、10月の報恩講はお勤めすることができるか どーか。

ま、それは9月末に判断すればええことやし、無理やった場合は今年の報恩講は

中止にしたらええわ。。。

瓦屋さんに訊いたら、2月頃からの着工が良かったかも、と。
(施工する側としても、気温的にもやりやすい含みもあるかも・・・)

・・・今さら遅いし~

何はともあれ、瓦からの反射熱もあって屋根の上での作業はアツアツで大変そうだ。


【 運 動 内 容 】


6月 8日(水) ―

6月 9日(木) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.5キロ アップ(7分30秒/k)
     ストレッチ
 3.9キロ ジョグ(6分17秒/k)
 6.4キロ 計 43分16秒(6分46秒/k)

5/10~本日までの1ヶ月間の走行距離は、少ないながらも100キロ超え。
普通ならば1回当たりの距離も延びてペースも速くなってゆくものだが、
両方ともダメ。
左脚の力が100とすれば右脚は70。よってギクシャクしビッコひく格好になり、
それが走るにしたがって酷くそして痛みが出る。救いは走り始めの200m程と
速い走りだけは普通の脚運びになること。。。
今日も距離は短いながらも、途中で数回だけ目一杯の速さで走った。


6月10日(金) 夕方にRUN予定  ジョグ
         守山市民公園コース
 2.75キロ アップ(7分07秒/k)
     ストレッチ
     WS 100m × 6本
 1.05キロ ジョグ(5分48秒/k)
 2.30キロ ウォーキング
 3.8キロ RUN 計 25分40秒(6分45秒/k)

アップ時から右膝痛&ギクシャク感酷し。どうにか市民公園まで走る。
市民公園のグランドで、歩幅にて100mを計測(ワイの歩幅で121~123歩が100m)
入念にストレッチ後、6/6のWSよりも距離を少し延ばし、100mを走ることにする。
10数メートルをスキップして、そこから100mをWS。
1本目は膝の様子見がてら、そんなに加速せず。
4本目でマックスまで加速すれば、膝が・・・。5、6本目はセーブして走る。

体重:6/9 66.75㎏。6/10 66.85㎏。せめて、あと3㎏は減らさねば。


6月の走行距離/走行回数       27.5キロ/ 5回(平均  5.5キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      16.4キロ/ 4回(平均  4.1キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    277.6キロ/38回(平均 7.3キロ/回)

本堂屋根瓦葺き替え工事開始

門徒総代さんが先に神社側へ話しをつけてくれて、

先週金曜日より工事が始まった。

先ずは、神社境内の切り株撤去や小さな木を伐採して、

神社側から車で瓦等を運搬できる道を業者がつけた。


2016060709170001.jpg

2016060709170000.jpg

2016060709150000.jpg

土曜日には、総代さんと共に神社や自治会長宅、ご迷惑かける隣近所に

挨拶回り(発注していた粗品がやっと届き、挨拶回りが ちと遅くなった・・・)

その日の工事では、足場の組み立てが始まった。

2016060706480000.jpg

5日の日曜日は、工事は休み。


2016060709520000.jpg
トタンの壁面も もう錆びてます(手前のソーラーパネルは隣家のです)
2016060709540000.jpg


そして本日は、雨が降ってきたので10時前で終了した。

ただでさえ高くて傾斜のある本堂の屋根の場合、危険すぎますわね。

瓦が乾いていても、今まで一度も本堂屋根のテッペンまで

怖くて上ったことないです。。。


【 運 動 内 容 】


6月 6日(月) ジョグ・WS・ウォーキング
       市民公園コース
 2.7キロ アップジョグ 18分01秒(6分40秒/k)
 WS 50~60m × 8本(助走区間を除く)
 ウォーキング 2.9キロ


昨日のわかさあじさいMで、あまりの遅さに打ちのめされた。
ダラダラと走るよりも、緩急をつけることのほうが大事と考え、久しぶりに距離は
短めでの流しを行なう(流しといっても、2本目以降は目一杯のダッシュで走る)

均されたグランドでの流しの足跡を見ると、以前よりも逆ハの字形の足跡が
ひどくなってる・・・。ま、それでも思っていたより速く走れたので、
取り敢えずは こんでええ。 10本するとヤバいかな、と考え8本で終了。
案の定、ひざ痛が出て、歩いて帰る。。。
でも、追い風に乗って(流しをする時は必ず追い風方向で行う)颯爽と??走るのは、
いかにも走ってる、という感覚が出て気持ちいい。


6月 7(火) 未定   ウォーキング
      農道~木の浜~湖周道路~農道
8.4キロ ウォーキング 81分(6.2㎞/h)
RUNする気せず歩くことに。最初はポツポツ雨、途中から小雨。
傘をさして歩いている割には まあまあ速かって汗かいた。


6月の走行距離/走行回数       17.3キロ/ 3回(平均  5.7キロ/回) 
6月のその他運動
          ウォーキング      14.1キロ/ 3回(平均  4.7キロ/回)
           
今年の走行距離/走行回数    267.4キロ/36回(平均 7.4キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード