今度いったいいつ使うの?

電動ドライバーに取り付けて使用する

金属研ぎ用の回転砥石をホームセンターへ買いに行った。

売り場をブラブラしているうちに、他のモンも購入してしもた。。。


2017072115560000.jpg
ペンチは何種類か持っているが、お気に入りの大きさのペンチを

紛失してしまったので。シノ付きのレンチは先月にカーブミラーを番線で取り付ける

時にシノを持って無かったし~(番線を丸太等に巻き付け方法は40年ほど前に覚えました)。

 ⇒ しかし、今後いったいいつ これを使う時がやって来るんでしょーかね?



この前、ノミ 4本を砥石で研いだ。

その内の1本は古いノミで刃が欠けていたので、先に木工用の回転砥石を

電動ドライバーの先に取り付けて研磨し、その後の仕上げではホンマもんの

石の砥石でセッセと研いだが時間かかった。。。

【愛用の?砥石】
2017072409390000.jpg


金属用の回転砥石ならもっと早く削れて切れ味が良くなるかと今回買ったしだいです。


【さっそく購入した金属用の砥石で研ぎ直し】
2017072116110000.jpg

このあと危ないが、電動ドライバーを固定するモンがないので、片足で

踏み押さえて研いだ。。。

出来栄えは、、、う~ん、もうひとつやな。。。やっぱし、石の砥石で研いだ方が

ええのかな?

【左側が金属用の回転砥石】
2017072409250000.jpg
真ん中と右側の砥石でマナ板なんかを研磨すればきれいになります。


【カンナ3本】
2017072409270001.jpg
カンナは使う機会もないけど、回転砥石はヤメて石の砥石でカンナの刃を研いだ。
手前側のカンナは4年前に買った代物で、購入後すぐにマナ板を削って失敗し、
けっきょくサンドペーパーでゴシゴシと直したことがww


2017072409300000.jpg
この金属製のカンナは、記憶では中学生の時の技術家庭の授業用で
買わされた50年モンの物です(物持ちエエねぇ)。裏側がステンレスで錆びてません。
替え刃がこの中に入っていたので交換し、試したら削れました。



あまり包丁を握ることはないけど、それでも包丁研ぎだけは たまにします。

包丁研ぎはヘタに砥石でするよりも、これのほうが断然ええです。

【ダイソーの包丁研ぎ器】
2017072116440000.jpg

2年ほど前に人から貰ったダイソーの〝包丁研ぎ器〟

コストパフォーマンスが最高! です

『前後に10回程度スライドさせて研いでください』と書いてあるけども、

それより少し多めの回数をこれと包丁を水に濡らせてシャッシャカすると

切れ味がよみがえります。

ただ、100円ですから、物によっては外れ品がひょっとしてあるかも

知れず、切れ味の保証はしません。。。


【 運 動 内 容 】

 7月14日(木) ~ 7月20日(木)―

 7月21日(金) プチRUN
       農道コース
  5.7キロ RUN 43分41秒(7分40秒/k)
心肺と脚が最後まで持つペースで走った。

 7月22日(土) ―

 7月23日(日) プチRUN &ウォーキング
       農道コース
  5.2キロ RUN 36分36秒(7分02秒/k)
  1.5キロ 歩き 
 途中に腿上げ歩きを挟む。
あと1キロ多めに走るつもりが挫折・・・。
走って走れんこともなかったが、これもひとえに軟弱な性格。。。

 7月24日(月) 未定  プチRUN
       農道コース
  6.2キロ RUN 44分18秒(7分09秒/k)
昨日は走れんかった距離を走る。あともうチョイ気張っても今日は
7キロが関の山か。右シューズが擦りまくり、今もし新しいシューズを
買ったとしても、100キロでアウトソールがすり減りそうで買わない。。。



7月の走行距離/走行回数           35.3キロ/ 9回(平均 3.9キロ/回) 
その他 7月の運動     ウォーキング  25.0キロ/ 8回(平均 3.1キロ/回)

ただハメ込むだけでOK

これをDIYと言えるかどーか・・・。

窓の寸法とレールの高さを測って、カタログから選ぶだけですから。

2017071914540001.jpg

カタログ には150種類ぐらい(×カラー)の網戸の大きさがあるが、

ピッタシのサイズが在庫処分品であり、特価で5,906円だった。

(約135 × 約90センチ)

ホームセンターには無料貸し出しの軽トラックがあるが、

ちょうど乗用車の後部に積めたので、マイカーで持ち帰ってきた。

2017071914170000.jpg

外から脚立を立ててせんならんかな?(サッシの下側まで2.6M程の高さがあります)

ということもなく、内側から簡単にすんなりとハメられた。

それはそーと、草むしりしやなアキマせんな。。。
2017071914270000.jpg

そして、高さ調整もスプリングが内蔵してあったので、しなくても済んだ。

これってカタログに書いてあったが見落とした。。。
2017071915000000.jpg

で、簡単に出来た。

2017071914280000.jpg
今まで夏の間はスダレを内側に垂らしていたが、スダレは
あまり風が通らんし 蚊が入ってくるし(神社に隣接してます)
2017071914300000.jpg


業者に頼めば、網戸1枚と言えども万単位でしょうね。

これは寺会計で処理してもらいます。

手間賃は出ませんけども。。。


<P.S>

今回は網戸をサッシごと購入したが、カタログを見ていたら

普通、網戸のネット部分は黒色かグレー色だが、

外側がシルバー内側が黒色という網戸があることを初めて知った・・・。

外側のシルバー色で太陽光線を乱反射させて室内を見えにくくし、

また、室内からは黒の効果でスッキリと外が見えるらしい。

初めて知ったぐらいなので、こんなタイプの網戸が張ってある家もあるのかな?

そんなん気づいたこともないわ。でも今度、張り替える時には参考にしよ~。

ただ、、、夜間は外から室内は丸見えで、通常の網戸と変わりまへん。。。

本日のお遊び

まな板ぐらいの厚さの板が欲しかったが、買うと高いので

家にあった厚さ12ミリのコンパネを利用した。


寸法をどおり切ったコンパネにチョッと加工を施し、この前イスを塗ったニススプレーを

吹き付けたものの途中で空になり、ホームセンターへ買いに走る。

2017071514450001.jpg


コンパネ利用で作るのは、以前からずっと気になっていたところ。

裏手の神社側から見るとこんな風です。

2017071514470003.jpg


ここの喚鐘部分です。
2017071514470001.jpg


ここを造作してもらった当初から扉が無く、風が強い日は

神社の落ち葉が内側の廊下に舞い込んでいました。

2017071515270000.jpg



吹き抜け 状態なので、10年ほど前にワイが急場しのぎで

ビニールをぶら下げ、その後そのままの状態です。

2017071515280000.jpg


喚鐘を打つ時だけビニールをまくり上げて・・・。
2017071515290002.jpg



いちおー出来上がり・・・

通常、丁番はこのよーなブッ格好な形には取り付けません。

ノミで丁番の厚みまで枠を削るのがめんどくさいし、コンパネ側の厚みが

薄いので このよーな安易な取り付け方法で。 

チョッと隙間が空いてますね、また明日に丁番を外さず、内側に内枠を

付ける方法で手直しします・・・。

2017071517250000.jpg

ま、誰も気にする箇所ではないし。


次は上から2番目の写真に写っているサッシ窓の網戸の取り付けを

しよかいなと。写真では小さく見えますが、1枚が90 × 132センチ位。

業者に頼むよりもずっと安いし、横サイズを選び、高さは30~40ミリほどは

自分で調整できるようになってますから。 とは、言うものの

網戸の交換は何回もしたことがあるが、サッシ丸ごとのハメ込みは未経験です。

下からサッシの下枠まで2.6Mあるし、足場が不安定そーでやりにくそ~。

なんで初めから網戸がなかったのでしょーね、ケチったのか、

それとも気が回らなかったのか?

ワイがまだ住職になってない時のことやし、何でか知らん。。。

シュッとひと吹き

書くほどのことでもないが、更新しときます。。。


ダイニングの椅子がもう大分古くてニスが剥げてきたせいか、

背もたれ部分が服には付きはしないが ベタベタとする。

そして、踏み台がわりの丸椅子も、奧サンが除光液をこぼして

塗装が剥げてしもた ⇒ 赤丸部分。

2017071113100000.jpg

ホームセンターで油性ニスか水性ニスかと迷ったが、ニスを塗る前に

サンドペーパーでゴシゴシと下準備をするのが面倒くさいので

1発勝負できる 油性のカラーニス のスプレー缶を購入した。

丸椅子は1発で上手く塗れた。

が、ダイニングの椅子のほーは、湾曲していてニスが垂れ、

ブツブツ小さな気泡も出来てもたので吹いたあと刷毛で均したった。。。

2017071113210000.jpg

今の時期、1時間ですっかり乾いていた(2度塗りは面倒くさいからせんかった・・・)

こーゆー時だけですね、暑い時期がええのは。。。


【 運 動 内 容 】

 7月 6日~10日 ―
       7/10 69.4㎏
 7月11日(火) プチRUN &ウォーキング
       農道コース
  2.8キロ RUN(7分19秒/k)
  2.5キロ 歩き 

ただブラブラと歩いていても負荷がかからないので、球児の
入場行進よろしく腿を上げながら500m程は歩く。68.8㎏

7月の走行距離/走行回数           11.4キロ/ 4回(平均 2.8キロ/回) 
その他 7月の運動     ウォーキング  17.1キロ/ 5回(平均 3.4キロ/回)

1,500円DIY

ウチはボンビーハウスなので次々とガタが出る。

知らんてる間に、風呂の洗い場の排水口回りが崩落してしもた。

なんせ 36年経過の 風呂場やし しょーがない。

(ビフォーや作業途中の写真はありません)



排水口の回りを補修するのに、仕舞いかけのガムテープの芯 が

型枠がわりとして丁度合った。

ガムテープの芯を排水口に固定し、その周囲にセメントの配合を多めにして

スプーンで モルタルを詰め込んだ。

ホームセンターで、排水口の蓋・パイプ・コーキング剤 を買ってきた。



下図のよーに仕上げるつもりで作業開始(そんな大げさなもんでもない)


nioi_h.gif
臭気以外にもこの構造は虫などの侵入も食い止めます。


購入してきた長さ10センチ程の2段式ロケットのよーな パイプ

(エアコン用の接続ダクトかな??)を水位の高さを考えて切り、

その細い径のほーにシールテープを巻いて既存の排水パイプに差し込んだ。

なかなかピッタシだ 自画自賛ww

2017062213480000.jpg
洩れることなく上手く水が溜まった。

排水口回りの丸いタイルやその下地部分は、エグれて流れ落ちてしまったよーで、
先にその部分をモルタル補修してます(乾けばもっと白くなります)

2017062213510000.jpg

で、ここに 釣鐘がブラ下がったよーな蓋(700円ぐらいやった)

を置いてお終い。。。

2017062213500000.jpg

2017062213520000.jpg


ついでに浴槽とタイルの間や風呂釜のスイッチ回りに

コーキングしときました。。。

2017062213440000.jpg

もし、これを業者に頼めば、たぶん10倍以上の値が優に掛かるやろな。

もっとも、排水口回りも同じよーなタイルでキチッと補修し、もっと高い部品を使うはず

でしょうが、このよーな箇所は水漏れせんかったら気にする事もないわ。。。

プチDIYするも失敗

<蛇口取り付け・・・失敗>

台所の水道蛇口の象の鼻 部分が

硬くて以前から左右に回らなくなっていた。

力任せにグィッと回したら、案の定亀裂が走った。

古い蛇口だったので しょーがない。

ホームセンターで『象の鼻』(⇒正式な名称は知らん)部分だけを買ってきた。

象の鼻部分を取ると、7.8ミリがパイプの中に残って

しまい、どうしても全部引っこ抜け無かった。

2017061415230000.jpg
銅色の部分が まだ中に残ってる。
2017061415230001.jpg


またまたホームセンターへ走り、今度は安手の蛇口一式を買ってきた。


二つの偏心管という部品を『ハ』の字形に取り付けて水平にしなければならないが、

右側の方がまだネジ込めるものの、そうすると本体に接続出来ないので

(文章では上手く説明できん・・・)、これでええやと取り付け完了した。
偏心管

止水栓をゆるめたら、やっぱし偏心管  (赤丸/イメージ画像)のネジ込み部分から

水が漏れだした・・・。


再トライしたが、もう素人の手には負えん。

何かあった時に来てもらう 水道屋さんに電話。。。

「取り付け後に水が漏れて依頼されるケースがよくある」とのこと・・・。

ジッと見ていると、シールテープの巻き方も流石で(当たり前か)

巻いたあと そのシールテープ2ヶ所に接着剤らしきものを。

工具でグィッと『ハ』の字形に。

「この作業は素人では出来んわ」とワイ。

「ホームセンターの(安モン)部品はネジ山が粗い」モンが、よくあるらしい。

2017061214490000.jpg

再々取り付けが完了し、これで象の鼻部分もスムーズに動いて

左側のシンクも使えるようになった。(逆光のため見ずらい)




<ミラー取り付け>

自宅から道に出るまでは、航空写真で見ると こんな風。

無題3

幹線道路 ではないので車の往来は少ないが、

それでも出る時に左右が見にくいので ネットで2面タイプのミラーを購入した。

今日の昼前にミラーが届き、午後から作業開始。

安く上げるため、支柱は家にあった角材を利用。 朽ち対策のため角材にスプレーし、

2017061414230000.jpg

ホームセンターで 番線 を買ってきた(3本あったらええのに10本売りが最小/
上画像の新聞紙に包んである物と角材の上に乗ってる針金状の物)


ミラーを角材にビス止めしてガードレールに番線で取り付けよーとしたが、

ドライバーでは上手く番線が捻り回らない・・・。

ちょうど近所の人がいて シノ  で取り付けてくれた。

yjimage_20170614173330cbf.jpg
無断で町道に取り付け完了です。まぁ、ええでしょ
2017061415460000.jpg
取り付け前(とくに乗車時の目の高さ)にメジャーで何回も計測。スポーティーな
車や左ハンドル車に乗り換えた時は、またズラさな。そんなことは当分ないか。。。
2017061415090001.jpg
角材を2本抱き合わせているのは、ミラーが道路側にハミ出ないよーにと。
いちおー、気ーつこてます。
2017061415090000.jpg

このあと、ビールの空き缶を角材のテッペンに傘がわりにかぶせときました。。。

土壁の補修

10月には本堂の屋根瓦葺き替え工事等も終わり、この先数十年は

大丈夫だろうが、中は以前の古いままの箇所が多くある。

それゆえ、参詣者の方々には分からない箇所ではあるが、土壁に

穴があいたりしているので塞ぐことにする(すべては到底無理なので一部だけ)


最初に こんなものを作った。(以下、画像はガラケーなので写り悪い)
2016120511260000.jpg
とくに高いところに塗る時は、これを受け皿のよーに壁に当てがいながら
作業をしないと下にボロボロと落ちる。。。


次に屋根に上って、土壁の上の部分に外側から板を打ち付けた。
(そーしないといくら詰めても外側にこぼれるだけやし・・・)
2016120509560001.jpg


1袋1,600円ぐらいやった。初めて使う物なので少量で試してみるが
水を加え過ぎた。
2016120309350000.jpg
そんなことよりも、色を勘違いして購入してしまった


小さな穴と隙間ができた部分で試してみる。
2016120309250000.jpg

2016120309260000.jpg

水を入れたスプレーで先に土壁を濡らしておいた。
2016120309410000.jpg

出来上がり。
2016120509440001.jpg
全体的にまだ乾いてません。



以前から気になっていた箇所を。
2016120310000000_2016120516151307e.jpg
矢印のところは隙間が広がり外の光が。
その上の部分には(写ってないが)さらに空間が広がって・・・。


下地の竹組が見えてる。
2016120310000001.jpg


色が違うが乾けばもうちょいマシになる?
お参りの方は通らない場所だし、それに薄暗いので誰も気にかけないはず。
2016120509490000.jpg


で、先に外側から板を打ち付けた所の内側に
ゴム手をはめて直接手で詰めこんでゆく。
3メーターぐらいの高さのところなので落ちぬよう慎重に作業。。。
2016120509480000.jpg
詰めてコテで仕上げる以前には、5センチ位の隙間があって外の光が
差し込んでいた(ビフォア―の画像は無し)


あと、こんな所やあんな所とアチコチに塗る。
2016120510030001.jpg

2016120509400000.jpg
ここも3メーターぐらいの高さがあるところだが、けっこうおもしろい


本堂内ではないが砂壁?のところがあって、そこの壁は触れるとポロポロ落ち、

以前に木工用のボンドを水で薄めてスプレーしたことがあった。

今度はそこを塗ってみたいが、壁一面となると素人仕事と直ぐに分かるやろけど

塗ってみるかな? 気が向けば。。。


【 運 動 内 容 】


11月29日(火) ―
11月30日(水) ウォーキング
       烏丸半島コース
10.4キロ 1時間46分(AV 5.9k/h)
普通の歩く速度よりもちょいと速いペースぐらいで。
11月最終日ということもあり、10キロを超えて歩くよーにした。

無題3

11月の走行距離/走行回数             0キロ/ 0回 
その他 11月の運動   ウォーキング  58.7キロ/ 7回 (平均  8.4キロ/回)
                  自 転 車  136.53キロ/ 4回 (平均 34.1キロ/回)
                  三上山行き          / 1回


12月 1日(木) ―
12月 2日(金) ―
12月 3日(土) ―
12月 4日(日) ―

12月の走行距離/走行回数             0キロ/ 0回 
その他 12月の運動    ウォーキング  キロ/ 回
                  自 転 車 キロ/ 回 

                 
体重  11/29  68.40㎏。 
     11/30  68.15㎏。

     12/ 3  68.00㎏。
     12/ 4  68.75㎏。

これからは快適生活??

昨日、一昨日はサブかった。

それでトイレの暖房便座機能を使おーとコンセントにコードを差し込み、

スイッチを入れようとしたがダイヤル式のスイッチ(赤丸のところ)が

回らない。


2016111114110001.jpg


なので、ダイヤルを取り外してコチャコチャやり、力を加えて

回したらスイッチが入った。

ところがゼンゼン温とーならん・・・。

なんせ大分古い便座やし、もう寿命なんやろ(ウォシュレットではありません)



しゃーない、新しいのを買おーと昨晩は ネットサーフィン

そこで、、、

☆ ウォシュレットには貯湯式と瞬間式があるのを初めて知った。。。

☆ 操作ボタンが壁についているタイプはリモコン式なんやね、
  てっきり配線でつながっているのかと(否、そこまでは考えたこともなかったが)


てな事を知った。。。


商品のコメント欄をみていると、TOSHI●●製は保証期間が過ぎた頃から

壊れる箇所が出てくる云々、パナ●●ック製は付属金具が合わない場合も

あるとか?(別売り部品が必要??)、、、

今の便器もTOTOなので同じメーカーがエエかもと。

そして、現物を確認してから購入したいので家電店へ

で、本日 TOTO製のお安いタイプを購入。



数ヶ月前に今の便座を取り外して掃除したこともあるので、

取り外しはカンタンなこと。

説明書を読みながら取り付けに要した時間は1時間弱。

次からは15分でデケる、て次はないか


【取り付け完了】
2016111115260001.jpg

2016111115520000.jpg


でもあまり新鮮味はない。

外の参拝者用のトイレは和式だが、

【参拝者用トイレ】
2016111116100000.jpg


もう一つの家の中のトイレにも安いウォシュレットが付いているので、

それに比べて脱臭機能とマッサージ機能 ぐらいが新たに付いているだけ。

マッサージ機能、どんなんやろ? と説明書をみれば単に水の強弱かww
             (まだ試してない)

(細かい点を書けば、10日間ほどかかって節電パターンを勝手に見い出す ⇒

トイレにあまり入らない時間を 記憶する機能とか・・・安価なタイプでも色々付いてるもんだ)



【もう一つのトイレ】
2016111116000002.jpg
ここはちょっと離れていて、客間用なので普段はあまり使いません。
(こっちは最初から便器にウォシュレット付きで取り付けてもらったと思う)


ブログのカテゴリーを[DIY]にしたが、DIYとゆーほどのことでもなかった。

それはそーと、どーも洋式トイレで立ち●ョンするのはチョイと気を遣うので

小便器も兼ねたもっと機能的デザインの洋式トイレが出来たら大ヒット間違いなし、かと。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード