気ーつけやな(※あとから一部内容を削除するかも知れません)

10日ほど前のこと、奥サンが浮かぬ顔で帰ってきた。

職場の駐車場で駐車中の 同僚の車に当たった という。

警察や保険会社には連絡済みだそうだが、車を見ると

左前バンパーがボコッと凹んで。。。



翌日は、少し嬉しそうに帰ってきた。

自車の修理に10万ほど覚悟(車両保険は未加入)していたようだが、

それが浮いたとのことだった。


ワイも車検や修理等で利用するモータースでパンバーをボンボンと

叩いてもらって、その費用は¥500円 やったそーな。

その後、パンバーやフェンダーに付いた傷を半練りワックスで

擦って消してやった(けっこう傷があったので完全に消えはしないが)

まぁ、少し離れて見れば分からんし こんなもんでええやろ。。。


【叩き出し後と、キズ消し後(凹んだ時の写真は撮ってません)】
20180615.jpg
凹んだ跡が分かりはする。下地が見えている部分のキズは
これ以上消せないが、だいぶマシに。。。


かく言う ワイも、以前の愛車の時にFバンパーをポールに当て

ペコリと凹ましたことがある。

同じ町内の鈑金屋に持って行くと、いきなりハンマーで叩き出した

ので、一瞬『何するんやー』とビックリした覚えがある。。。。

が、凹んだ周囲を叩き出すことによって(応急処置かと)、塗装も

剥がれず元通りに?復元した。

大枚叩いてバンパー交換する気も無かったし、その後、半練りワックスで

キズを落としたら、まったく目立たなくなった。

ちなみにその時の工賃は町内のよしみ? で ¥0円だった。。。




そんな奥サンの事故があってから数日後、、、

I さんから電話有り。

Sさんが逮捕されたとの事・・・。

このような内容書いてええのかいな?)


初耳だったし「何の容疑で?」と聞き返した。

ウチの新聞には載って無かったのでネット検索すれば、

自転車と接触し転倒させ(幸いに軽症だったようだ)、

過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕、とある。

なんでまた逃げたんかいな・・・・・・。

次に出会う時には、こっちがヘンに気を遣ってしまいそうや・・・。

自損事故なら自業自得感もあるけど、人を巻き込まんよーに

ワイも気つけやな。



【 運 動 内 容 】

6月14日(木) スロージョグ
     ~烏丸半島2周~農道
  4.5キロ 前半(7分37秒/k)
  6.4キロ 後半(6分51秒/k)
10.9キロ  計 1時間18分07秒(7分10秒/k)
走る前から身体がダル重。今日はキロ8の90分プチLSDでええわ、
なんて気持ちで18時20分スタート。途中から徐々に脚がマシに
なってき、プチLSDは止めていつものヨタヨタ走りに切り替えた。  


6月15日(金) 超スロージョグ
     農道~市民公園~農道
9.1キロ 1時間15分10秒(8分16秒/k)
珍しく4日連チャンRUN。 脚力がまだまだ付いてないから
昨日の距離でも脚に疲れが出て、ゆっくりしか走れなんだ。
 

6月の走行距離/走行回数            39.7キロ/ 5回(平均 7.9キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 1回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
スポンサーサイト

はよ、士気を鼓舞しやな

ますますのテイタラクぶりを発揚??している昨今。

照準とする出場大会が無いせーもあるが、これではアカンなぁ。



過去、いちばん走った年は2014年。

この年は、制限時間が4時間という防府マラソンにエントリーしていて、

時間内完走は言うまでもなく好タイム目指して けっこう走り込みをした。

この時の<防府マラソン結果>は大したことなかったものの、

ワイ自身のことよりも最終関門である競技場ゲート向かって必死になって

駆け込んで来る最終ランナーの、その走る姿にウルウル涙目になった。

人が懸命になっている姿には感動する。

(そのことは<防府マラソン結果>の中でも少し触れてます)。


よくアスリートが「見る人に元気や勇気を与えるため」なんて軽々しく言うが、

自分からよーそんなことを言い出すわ。

アホちゃうか、そんなことは見る側が口にする言葉や。。。



【2014年の走行距離と回数】 
 
 3073.3キロ/233回 (平均 13.2キロ/回)


 月平均 256.1キロ 走ったことになり、

 月平均 19.4回 走ったこととなる。


300キロ超えの月も3回あり、この年の平均ペースを算出すると、

5分53秒/k であった。 それでも以前の年より

キロ30秒ほど落ちていた(現在はダダ落ちまくり・・・)。



今、ここまでのモチベは無いものの、ボチボチ出場大会を定めねば。

制限時間の長い大会(大都市マラソンは除外)をピックアップする

ことにしょー。。。


[P.S] 
今年の福知山Mや加古川Mを考えていたが、今の走力ではムリそーだ・・・。

となると、、、今のところ、

2019年 2/17開催 熊本城M(制限時間7時間)
    又は、
2019年 3/17開催予定 とくしまM(制限時間7時間)

などを視野に入れとこ。。。


【 運 動 内 容 】

6月12日(火) スロージョグ
     農道~市民公園~農道
6.9キロ 50分08秒(7分16秒/k)

普段は履かない滑り止め付きソックスを何気なく履いた。
イヤな予感・・・案の定、もしあと半時間長く走ってれば、絶対に足裏に
大きな水ぶくれが出来たはず。
走り終わって歩いて帰る途中に ランジウォーク 20歩 × 3回。


6月13日(水) 夕方にRUN予定 スロージョグ
     農道~市民公園~農道
8.6キロ 1時間00分24秒(7分01秒/k)

すぐに喉が渇くタチなので、小さめのペットボトルにスポーツ
ドリンクと水を1:1の割合で入れて(飲みやすくて経済的)持つ。
RUN後、2分程歩きのレストをし、 ランジウォーク 20歩 × 3回。
 

6月の走行距離/走行回数            19.7キロ/ 3回(平均 6.5キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 1回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

そーなんだよねぇ

謝罪するのに「お詫びしたいと思います」なんて、

そんな言い方はないよなぁー、と。

まるで他人事のよーで心底からの謝罪にはまったく聞こえない。

同じ感じかたをする人の投稿が昨日の新聞に載っていた。


(大阪府八尾市 68歳 主婦)

 テレビで「おわび会見」の様子を目にする時がある。たいてい肩書のついた

 2、3人の男性が「おわび申し上げたいと思います」と言いながら、深々と頭を

 下げる。この「思います」という言い方、おわびとしては間違っているのでは

 ないだろうか。

 
 私は、おわびするのであれば断言しないといけないと思う。「思います」では、

 今は頭を下げておきますが明日になったら気が変わるかもしれません、と

 いうような意味が潜んでいるように受け止めてしまうからだ。「おわび申し

 上げます」と言い切るべきだと思う。「思います」と言う人たちはこの違いに

 気付いていないと思う。これは決してささいなことではない。

 
 おわびは「謝罪」だ。初めから逃げ道をつくるような言い方をして、相手に誠意を

 示したことになるだろうか。こんな場面を目にする時、テレビに向かってこう問うて

 いる自分がいる。言葉の使い方の変化が著しい昨今、気持ちをこめた使い方を

 選んでほしいと願う
 



以前、ブログに「○○○○と思います」の乱用について

書いたことがあった  (この中の➁です)

     <おやじのボヤキ>

ワイもついつい「思います」は使ってしまうのやけどねぇ。。。

危機管理

首相答弁に財務省による隠蔽工作、はたまたセクハラ官僚・首長の

見苦しい言い訳に企業のデータ不正エトセトラ、書き出したら

キリがない。

いつから日本はこんな やましい者らが組織を束ねる

ようになったのか。


そして今、連日大きく取り上げられているのは、日本大学の

悪質タックル。


このことに関し、日大のHPに何か書いてあるのかな?

と覗いて見るも、とくに何も触れてはいない。

が、、、

日大にこんな学部があるんや、と初めて知った。

それは『危機管理学部』

この学部の紹介文を貼り付け。

現代社会の「危機」から、人と社会の未来を守る。
  危機を防ぐための問題解決を実践できる、広い視野と
 柔軟な思考力を持つ人材を育成


自然災害や事故、犯罪、情報流出、テロリズム...。私たちに脅威を与える「危機」は

社会の多様化・グローバル化とともに増大し、個人や企業、さらには国家レベルでも

高度な「危機管理能力」が求められるようになりました。

日本大学はそうした時代のニーズにいち早く対応し、2016年4月に、日本で

はじめてとなる文系の「危機管理学部」を開設しました。

この新学部では、多岐にわたる危機やそのマネジメントに関連する学問領域から

必要なエッセンスを統合し、「危機管理学」として体系化。

多様な学部・学科を擁する総合大学として長い歴史を誇る日本大学だからこそ、

時代に求められている危機管理のエキスパートをいち早く養成し、

社会に送り出します



後手後手に回っている日大側の対応。

さらに当事者である宮川選手の会見で、日大に対する

世間の見方はより一層向い風が強くなった。

それでもなお、アメフト監督兼常任理事(日大では実質№2の立場で

あるらしい)の擁護に徹する呆れたコメントを出す日大広報。


そして、昨晩の監督・コーチによる記者会見。

広報担当者の司会も酷すぎ、謝罪会見であるべきなのに

こんな司会者を初めてみた。。。


【記者会見での日大広報部の司会者】



危機管理能力が欠如している組織に、このよーな学部にこのよーな司会者・・・。

マンガですなぁ。

それとも、故意にあおって問題をさらに大きくし、組織の

大改革をやろーとする手法意図?? う~む、これも危機管理の

エキスパート陣からのアドバイスかも知れぬ。。。。

しっかし、この学部の来年の受験者、いるのかいな。

行ってみたいな

どこかへ出かけたくなってきた。

と言っても、せいぜい1泊2日コース。。。


今まで行ったことない所・走ったことがない道、自然を満喫

できるところ、という点から探すと『あった

とても面白そ~なコースだ。

ただ、林道がまだ冬季閉鎖中で開通日が現在のところ

『6月上旬予定』と載っている。


今月は永代経をお勤めしたりして行くことは無理なので丁度いいかも。

それに、滝を見るベストシーズンは水量が増す5,6月とある。

あ、行き先ですね。

飛騨市神岡  有峰湖  有峰林道  称名滝  富山市

(又は逆コース/ その場合は神岡から乗鞍スカイラインや上高地へ立ち寄りたいが
昔と違いマイカー乗り入れが出来なくなっておもろーなくなったなぁ。。。)




有峰林道




【有峰湖】(拝借画像)
arimine2008_65.jpg



【有峰林道】(拝借画像)
IMGP5840.jpg
後方は薬師岳(2926m)


    <有峰林道> (乗用車は1,900円の有料林道)



【称名滝とハンノキ滝】(拝借画像)
c9b89_0000021707.jpg

■日本一の落差 立山連峰を源流に弥陀ケ原から一気に流れ落ちる。
左側の崖から流れる称名滝の落差は350メートルと日本一。
だが、水量が増す雪解け時期などに右側の崖に現れるハンノキ滝の
落差が約500メートルあり、一時的にこちらが日本一となる。

この時期には日本で1、2位の滝がV字をつくる絶景を目にでき、
直径60メートルの巨大な滝つぼから舞い上がる水しぶきが谷底を覆う。


【 運 動 内 容 】

5月19日(土) スロージョグ
    ~湖周道路~農道
10.2キロ スロージョグ 1時間22分45秒(8分07秒/k)

今朝、目覚めれば筋肉痛、、、昨日・一昨日のランジウォークで。。。
これも筋肉の損傷と再生であり、筋肉痛は喜ばしいことだ。
RUNのほーは、ゆっくりでもこれで良し。それにこんな涼しい日に
走らんと勿体ないしね。

今日はランジウォークをせんかったが、おこなう場合は
RUN前? それともRUN後? どっちがええのやろ


5月の走行距離/走行回数            26.4キロ/ 4回(平均 6.6キロ/回) 
その他  5月の運動     ウォーキング  4.6キロ/ 2回(平均 2.3キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

よーやく80キロ超え

鼻で笑ってしまう人もいるやろが、やっと80キロ超えて

先月の距離に追いついた(4/24現在)

それにしても今月目標の100キロって、こんなに難儀するのかいなぁ。。。。

右膝のあんばいで、なかなかロングを走れずに距離を延ばすことが

出来ないのが現在の状態。(短距離走ならば数本程度であれば可能)


1月の走行距離/走行回数          1.25キロ/1回(平均 1.25キロ/回) 

2月の走行距離/走行回数          6.9キロ/3回(平均 2.3キロ/回) 

3月の走行距離/走行回数         80.4キロ/13回(平均 6.1キロ/回) 

4月の走行距離/走行回数         81.1キロ/13回(平均 6.2キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング 24.7キロ/ 6回(平均 4.1キロ/回)                      
                      自転車     0キロ/  0回(平均 0キロ/回)



当初は月毎に50キロずつ増やす予定が下方修正し、

来月は月間125キロ、再来月は150キロと。

上手くいくかな?

走り終えたあとに 泡の出るモン をブラ下げやなアキマセンな。

今は走らんかっても飲んでるしw、走らねばビール飲めないってことに

すべきか。(以前のルールは??怠けてもビール以外はOKでしたww)

それとともに体重をあと4,5㎏減らさな~。



【 運 動 内 容 】

4月22日(日) ―
午前中は学区仏教会主催の花まつり。午後からはフリー
やったのに、軽快に??走れそうになく案の定怠けてもた。。。


4月23日(月) スロージョグと ウォーキング
      市民公園コース
4.2キロ RUN 30分11秒(7分11秒/k)
3.4キロ Walk
WS 約100m × 5本
RUNは途中で2回も歩きを挟む・・・。その後
歩きに切り替え、途中でウィンドスプリントをおこなう。


4月24日(火) ―
雨。。。ひと雨ごとに草がよう伸びる。
ヒザに悪いのは、正座・草むしり・車のワックス掛け。
やっている最中は どーもないけど、あとから響く。

泡を食った

数百メートル先で左折するため、守山市民ホール前の

片側2車線道路の左側走行車線を走っていた。

と、前方から高齢者マークらしきものをボンネットに付けた

軽自動車が追い越し車線を 逆走 してきたのが目に飛び込む。


右手を窓から差し出して停めたろか、としたが、

窓を開ける間がなく クラクション

すれ違いざまに一瞬運転者の顔を見ると オジイサン

何のクラクションか気づいてないやろーな・・・。

その後、どーなったか知らないけど、60K制限道路なので

飛ばすクルマはそれ以上にスピード出す道。

今までも一方通行道路の逆走車とかに出くわしたことが

あるけど、今回のよーにスピードをある程度伴って突っ込んで

くるよーに直進してくるのは恐ろしいの一言。。。

こんなことに巻き込まれでもしたら たまったもんじゃない。

ワイもそのうち人さまのことを言えんよーな歳になってくるが、

万が一の事故時の過失割合等をはっきりさせるためにも

やっぱしドライブレコーダーを取り付けたほーが

ええのかな。。。


【 運 動 内 容 】

4月12日(木) スロージョグ
    川沿いの未舗装路~市民公園~農道
7.8キロ 53分49秒(6分54秒/k)
毎回フルの翌日のよーに足重。ラスト1キロで
飛ばしてみるが、6分29秒・・・。いつかきっと
まともに走れると思てやな やってられん。


4月13日(金) スロージョグ
      農道コース
4.4キロ 28分34秒(6分30秒/k)
0.5キロ程 (ダッシュ4本)
走り終わって歩いて帰る途中に、久しぶりにキツネ見つけ。
懐中電灯で照らしても逃げずにこちらの様子をジッと。。。
赤ちゃんギツネなら、捕まえて飼ってみたいもんだ。


4月14日(土) ―
組内寺院では初の『親鸞聖人750回大遠忌(だいおんき)法要』に

お参りし、16時前頃に帰宅するもグタグタ。 気象レーダーを

見るともうすぐ雨が降ってきそーな雨雲の動きで着替える気が。

今週1週間の運動日数は5日間だったので、まぁええっか、と甘チャン。

と、言っても5日間での距離は、たった37.5キロ。。。

明日も引き続き『親鸞聖人750回大遠忌法要』にお参り。

法要後は  で、運動できたとしても

ウォーキングか?


4月の走行距離/走行回数           51.4キロ/ 8回(平均 6.4キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング  8.0キロ/ 2回(平均 4.0キロ/回)                      
                      自転車     0キロ/  0回(平均 0キロ/回)

小遣い稼ぎ

前回記事の[車両管理記録]に引き続き、

慎みのない金銭がらみ内容です。



2年に1度ぐらいの回数で金券ショップに足を運ぶ。

今回は1,000円券が31枚の[全国百貨店共通商品券]

中途半端な枚数だ。もう少し枚数があったのだろーが、

何に使ったのかは覚えてない・・・。


金券


JCBのギフトカードは、まだ使いやすいので手元に残して

置くこととし、使いづらい全国百貨店共通商品券を換金することに。

以前行っていた金券ショップは、潰れたのか移転したのかで

もう無いため、今回は初めて入る金券ショップへ。

換金率は、以前同様の 95% だった。

ネットで[全国百貨店共通商品券]の換金率をみると、

高いショップでは、97~98.5%位らしい。

滋賀県は田舎やし、デパートが2店舗しかないため、或いは

競合金券ショップが少ないから換金率が低いのか



ヘンな内容の記事がネットにあった。

『金券ショップの中には、人を見て換金率を低くする場合がある』

う~ん、、、、、。

金券ショップで聞いてみた(もちろんダイレクトにではないww)

返答は、、、、

「もう少し まとまった枚数だと換金率が1%アップします」とのこと。

まとまった枚数とは、どれぐらいかとは聞かなかったが、10万ぐらい?

それ以上か?

いずれにせよ、そんな よーけの枚数を貰わへんがな。。。


換金で得た現金はそのまま財布に入れると またしょーもないモンを

買ったりするので、しばらくは別保管することに。。。



【 運 動 内 容 】

4月 9日(月) プチB‐UP
      烏丸半島コース
  2.1キロ アップジョグ(7分24秒/k)
    ストレッチ
  2.4キロ 1周目(6分43秒/k)
  2.4キロ 2周目(6分20秒/k)
  1.1キロ ダウンジョグ(7分00秒/k)
計 8.0キロ 54分33秒(6分49秒/k)
「右脚が弾んだら、もっと速めに長距離走れるのに」と毎回思うが、
これでも1ヶ月前の再開時に比べると、チョッとだけ進歩したかな。


4月10日(火) 1時間走
    川沿いの未舗装路~市民公園~農道
  8.8キロ 1時間02分13秒(7分04秒/k)
  0.5キロ ダウンジョグ(8分26秒/k)
計 9.3キロ 1時間06分26秒(709秒/k)
最後まで持つペースで走る。30分経っても一向に脚が軽く
ならなかったが、7キロ過ぎよりようやく脚が動くよーに。。。

ここを訪問してくださる数少ない皆さんの内、マラソン走らない
方々にご参考まで一言添えますと、
8.8キロを1時間02分13秒(7分04秒/k) ということは、
フルをこのペースで走りぬくと4時間58分となり、ギリギリのサブ5
となります。
もちろん、そんな一定のペースでは走れまへん。。。


4月11日(水) ―
ちょうど走る時間の夕方に雨が降ってきた。
月間100キロという遠慮深い目標に対して、
いちおー進捗ラインに乗っているため今日はヤメた。


4月の走行距離/走行回数           39.2キロ/ 6回(平均 6.5キロ/回) 
その他  4月の運動     ウォーキング  8.0キロ/ 2回(平均 4.0キロ/回)                      
                      自転車     0キロ/  0回(平均 0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード