まだ未経験者

起床時に見た室温は1.4℃。

ちなみに朝の本堂内は 0℃。

気象庁による最低気温は -3.9℃。(10キロほど離れた大津市で)


【参拝者用トイレの手洗い器】
2018020610440000.jpg
蛇口からのポタポタ水で排水管のU字部分から凍ってゆき
手洗い器いっぱいに氷が張ったよーだ。


ま、室温が1.4℃でも、いまは靴下履いて寝てるし どーもない。
(昼間エアコンは付けるが、就寝中には点けない。そのかわり夏場は点ける)




インフルエンザ の今シーズン推計患者数累計ってのを

昼間のワイドショーで取り上げていた。

2018020613200000.jpg

A型・B型の両方に罹った人もいるやろが、ざっと 1,111万人ということらしい。

国民11人に1人が罹ったということですな。

今日は医者行き。

いちばん気を遣う・・・・。

もちろん、マスク掛け姿。

中でも注意するのは、トイレドアの開閉かなw

(昼間は近いからねぇ)

用を足した後、洗面所が外にあるとええのだが、あいにく

手を洗った後に もう一度ドアの取っ手を触らねばならん。

医者が済み、薬局のトイレは洗面所が外にあるのでイイ。

うつる可能性としては、接触感染よりも飛沫感染のほーが

圧倒的だとは思うが念には念を。

そーいや、満員電車通勤をしなくなってからは

風邪ひかなくなった、なんて何かで読んだことがある。

混み混みの電車通勤もこの時季タイヘンだ。

風邪はよく引くほーやが、インフルは経験したくないな(誰かてそーや)

 

【 運 動 内 容 】

 2月 1日~4日 ―  
     
 2月 5日(月) ウォーキング
       配り物歩き
  4.9キロ 48分(6.1k/h) 
今月初めての運動らしき運動。
秋にお勤めする報恩講の案内文を、まだ渡せていない
組内寺院の2ヶ寺まで歩いて持っていく。

 2月 6日(火) チョイ走りとウォーキング
       川沿いの未舗装道~立命館中高校往復
   1.6キロ チョイ走り10分11秒(6分23秒/k)
   3.9キロ  歩 き  36分(6.5k/h) 
10分程度のRUNでも右脚不調のためこれ以上延ばせず。
この先、毎回徐々に数分程度ずつ時間を延ばして走れば、
来月には1時間走ができるな、、、思惑通りいったためしがない(苦笑)


2月の走行距離/走行回数              1.6キロ/1回(平均 1.6キロ/回) 
その他  2月の運動     ウォーキング    8.8キロ/2回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
スポンサーサイト

酔って候

このところ、土・日の飲食が毎週続く。

本日は、組内寺院の『親鸞聖人750回大遠忌(だいおんき)法要』に

先立っての『差定会(さじょうかい)』

差定    式次第のよーな意味合いです。

本堂にて差定説明と簡単な予行演習。 その後

食事(もちろんアルコール付き

差定説明と予行演習時間  2時間、

飲食  4時間。。。

法要は4月なんですけど。。。。

差定会開催が早すぎて忘れてしまいそー。否、忘れる・・・。




明日は 8時より協議員(班長や組長に該当)宅にて、町内の『初寄り』

年々、報告事項に割く時間が長くなり、要望改善を言う時間が少なくなってきた。

(が、今回は何も要望事が思いつかないので、黙ってるつもり。。。)

その後、自治会館にて自治会長・会計・協議員の選出選挙。

(副会長だけは選挙時期が1年ズレます/任期は上記職と同じ2年)

そして、各組が食事処に出かけ、食事前に選挙結果や簡単な報告。

(こちらももちろんアルコール付き

今は15時頃までにお開きとなるが、昔は各家持ち回りで

スキ焼やった。(自治会から酒の差し入れ有り)

その後、外出して二次会。とーぜんお開きは夜中となり、1日仕事??

むかしに比べりゃ今は楽になりました。。。。



以上、先ほど差定会から酔ってご帰還のブログアップでした。。。



 【2月4日/食事処から比良山系を望む】 
20180204.jpg

うへぇ~

自宅から少し離れている あまり行かない某コンビニに立ち寄った。

タバコを買い、釣銭を受け取るのに差し出した右掌を

両手で包み込みギュッと握りながら レシートと釣銭をくれた。

『握ってる時間がチョッと長いな~』と、その間

オバちゃんの顔と胸につけられた名前を見てもた。。。


一時期、このような釣銭の渡し方をするコンビニも よーけあったが、今は滅多にない。

『こんな濃厚なスキンシップサービスを喜ぶ男がいるのかいな?

否、これ目当てに毎日立ち寄るスケベ男もいるかも知れんな』 なんて

思いながらコンビニを出た。


これ書いてるうちに、この握り締めサービスの理由がもうひとつ思い浮かんだ。

 これはきっと中高年男性限定向けの販売促進戦略だと。。。

 販売ノルマがあるクリスマスケーキや恵方巻販売時期には、

 手を絡められた返礼を求められ??ゼッタイに声かけられるねぇ。

 それにしても、コッチももう片方の手を出して互いが両手で握りあって

 釣銭受け取れば どんな反応したのやろ? とアホな想像が膨らむ。。。



公園の駐車場へ車を移動させ、タバコを吸いながら先週買った

まだ全部読んでない週刊誌を車内でペラペラとみていた。

インフルエンザに罹ったコラムを読んでいるうちに

先ほどの出来事がよみがえった

ちょうどラジオからもインフルエンザが大流行していることが流れていた。

『あのオバちゃんは、いったい何十人の手を握ってることやら』 

タバコ吸うのに右手でクチビル周りも触れたもんな・・・。


公園のトイレに行くと、入り口には【凍結のためトイレ使用禁止】の貼り紙。

べつにオシッコしたいわけやないので、中に入って洗面所を

覗きこむと、ご丁寧に水道蛇口もビニールで覆われ紐で

縛ってあり使えない状態に。


家に直行~

うがいに石鹸での手洗いはもちろんのこと、顔を洗うのもインフル予防に

効果的なので口や鼻周辺もしっかりと洗顔 しましたとさ。。。。。

名案が?

今回の首都圏での積雪でおもろいコメントがあった。


東京が雪のたびに大混乱するのは、その姿を見て地方の人が冷笑することで、

進まない地方創生のガス抜きを行うため、あえて対策しない政府の陰謀。

ではなく、

雪対策は初期・運営ともすごく金がかかるため「年に数回の雪ごとき、

対策より大混乱した方が社会的にプラス」でしかないと思います



なるほど、ワイらのガス抜きか、表現がオモロクてニヤリとしてもた。。。

たしかに融雪装置などの設置には大きな支出が必要やしね。

雪道でも平気でノーマルタイヤ車でハンドルを握り、その結果スタックで

大渋滞を引き起こす輩に対して、もっと簡単で有効的な方法があるやないか。


それは、道路交通法の改正や。

沖縄県を除く各都道府県には、すべり止め措置について

各公安委員会にて定められている。

ちなみに滋賀県は、


<滋賀県道路交通法施行細則 第14条第1号>

積雪または凍結している道路において、自動車(二輪の自動車を除く)を

運転するときは、タイヤチェーン等をとりつけ、すべり止めの措置を講ずること。



条文は 各都道府県だいたい似たり寄ったりですが、東京都は
          原付バイクにもタイヤチェーン等を、、、とあります。

 【都道府県別 防滑措置に関する道路交通法】 



但し、これには違反点数がなく、大型車7,000円・普通車6,000円の

過料が課せられるとあるが、金額安すぎ、それにホンマに取り締まってるのかいな?

スタックした車を警官らも押し、動けば『お気をつけて、バイバイ』だけかと。。。

スタッドレスタイヤを装着していても、大迷惑を被って意味がない。

違反点数加算と反則金は今の30倍ぐらいの200,000円以上・

取り締まりの強化・大々的な告知
で、どーですかねぇ

国庫に入った反則金の中から、バス・タクシー会社にスタッドレスタイヤ購入補助金を

出したらええがな。


P.S
毎日降るわけやないし、年に1回程度のことでは、『補助金』は
とても無理でした・・・。
仮に東京で反則金が20万円としても100件摘発で2000万円。
ま、ワイが考えることでもないわ。。。

よくもまあデタラメを流布させますねぇ

脚不調の身には、歩きとスロージョグとではスピードに

さして差はなくても脚の負担が全く異なることがよく分かる。

その証拠に、速歩きでは10キロは歩けるが、

たとえスロージョグでも その距離はとても走れない。

何でかな と考えた時、フォームはもとより、

やはり脚にかかる衝撃度が異なることが。



以前からまことしやかに言われていて

「そんなアホなことがあるわけないやろ」

と、突っ込むことがある。

その一例をコピペすれば、


 『 歩行時には体重の約3倍、階段の下りでは約7~8倍の負荷

  膝にかかります。つまり、体重50kgの人が歩いた場合は、

  膝に150kgの負担がかかっていることになります』 




ちゃんとまともに考えたら、それがおかしいことが分かるやろ。

体重100㎏超えの人間が階段を下れば、800㎏以上の重さが加わるのか?

もし木造家屋でそれを数百回繰り返されば、1年も経たんうちに

階段の踏み板がヒビ割れ、そのうちボキッと折れますわね。

それとも、2メートル以上の段差がある階段の話しかww



たしかな負荷を実証する番組があった。

ワイが観たのは、

ウサイン・ボルトが走っている時は体重の約3倍(⇒細かいことは

覚えてませんが、多分それぐらいの数値だったかと)の着地衝撃だった。



ネットで検索しても、残念ながらその時のウサイン・ボルト着地衝撃度は

出てきませんでしたので他のランナーを。。。



<NHK ミラクルボディー(2012年放送)>

『着地の際に地面から受ける衝撃を測定できる室内コースで

マカウ選手(フルマラソン 2時間3分)とマラソン日本代表の

 山本選手がマラソン世界記録ペースでの着地の衝撃を比較しました。

 1歩の着地で地面から受ける衝撃が山本選手は体重の2.2倍

 に、対してマカウ選手は1.6倍


※数値の違いは、マカウ選手 ⇒ つま先小指側から着地。
 山本亮選手 ⇒ 比較的かかとに近い部分で着地。



この放送 は観てませんでしたが、もし階段下りで7,8倍の重さが

加わるのならば、走るとそれ以上になりますよね 

そのよーなとてつもないリッターカー並みの重さがかかれば、誰でもすぐに

膝が壊れます、というよりも骨折します。。。

ワイのジョグの場合、スリスリ・ドタンバタン走ってるので、

体重の3倍の衝撃度が妥当なところの数値ですかねぇ

けっこう堪えます。。。



【 運 動 内 容 】

 1月16日(火) 変則ウォーキング  
      烏丸半島コース
 8.7キロ ウォーキング 1時間17分(6.8k/h)

 
 1月17日(水) ―  

      
 1月18日(木) 変則ウォーキング  
      烏丸半島~湖周道路~農道
 9.4キロ ウォーキング 1時間20分(7.0k/h)
全体の1/3以上は走る。(1キロ ・ 0.5キロ×3本 ・ 約100m×約10本)
それを差し引くと歩く速度が遅すぎ。。。


 1月19日(金) 変則ウォーキング  
無題

11.9キロ ウォーキング 1時間40分(7.1k/h)

11.9キロ中、小刻みで(100m~300mを十数回)、3キロ程?を走る。



1月の走行距離/走行回数              1.25キロ/1回(平均 1.25キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   81.7キロ/10回(平均  8.1キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回

次なるチャレンジは?

もうとっくの前に走ることは終焉を迎えた、という気持ちを持っている。

フォームを意識しても、膝と足首がねじれて、そのため直ぐに右脚が重くなり

距離をまったく延ばすことが出来ず(それがたとえ超スロージョグであっても)

(ただ、短距離だけはまともに走れる)

とくに右足首のねじれが大きいが、これは職業病かも知れない。

正座の際には右足首を内側に曲げて座るし、胡坐をかく時間も

多いからだと推測している。

以前はこれを脚力で補っていたと思うが、2年間もまともに走らなかった

ツケが・・・。



今のところ、新たに これをやってみたい! というものが

まだ見つからないが、思いついたもの を列記すると、


○ オートバイ・・・ 一般車では味わえない加速感・爽快感・一体感。
                 一方、コケた時や事故のリスクの高さや暑さサブさを
                 考えれば、1年のうちで乗りたいと思うのは僅かな期間
                 だけで、安全性や快適性においてはやはりクルマ。
                 それならば、コンバーチブル車買ったほーが。

無題3
コンバーチブル・国産車・4人乗り・6気筒エンジン・滅多に見かけない
クルマとなると、限られてきますね。
修復歴無し、はもとより、ワンオーナーカー・走行7万キロ以内等の
条件をつけると、セコと言えどもまだまだ手が届きまへん・・・。
無題4


○ 短距離走・・・ ゆくゆくはマスターズに登録しての100m走出場。
               直ぐに膝痛等が発生する恐れもあるし、短距離に取り組んだ
               ところで、それに集中して気張ろーという気持ちがまだ湧かない。
              それ以前に、現在の100m走実力を知らねば。。。 


○ 山登り・・・ 目指すならば日本百名山登頂達成 (今までその内どんだけ
             登ったのかと数えたこと無いけど知れてます)                   
             効率よく登るには日数がかかる。もちろん費用面も・・・。
             その思いとは裏腹に、気に入った山々にルートや四季を変え
             ながら登るほうが面白いかもと。 この先、もし何年も続ける
             のならば、そのほーが奥深く楽しめる。
           
             もちろん、もし始めるのならば、30年以上前に深雪・悪天候の
             ため敗退し、最後の山行となった大山より
             [これは2013年4/30撮影
2013大山 006



○ 側室囲い・・・ そんな甲斐性ないので、相手は人間やないです。
             犬の散歩&かけっこで自分の足腰も。。。それには室内犬では
             ダメで中型犬以上が。問題は気が向いた時だけと ゆーわけには
             いかない点と境内で吠えまくると・・・(それでも昔は飼ってました)

余談: ワイの造語の[側室囲い]という言葉を念のためネット検索したら

    『安囲い』という似たモンが最初に出てきた。 へぇー、この言葉は初めて知った。

    昔はオープンだったのですね。  [安囲い] 



う~ん、、、上の4つの内、まだどれにも絞れず。もっと他にも浮かび出てくるかも

知れないが、しばらくは今のスタイルで運動継続しながら模索するほかないっか。。。

一番ええのは、再びまともに走れるよーになることですわね。



【 運 動 内 容 】

 1月 7日(日) 変則的ウォーキング  
      烏丸半島コース
 7.8キロ ウォーキング 1時間11分(6.6k/h)
走るつもりは無かったので上は4枚着。
しかし、途中でチョッとだけ距離短めで数回走る。


 1月 8日(月) ―
法務は午前中のみ。午後からは本堂縁・余間壇・
後門・廊下の拭き掃除。1日中雨


 1月 9日(火) 変則的ウォーキング  
      市民公園コース
 8.7キロ ウォーキング 1時間13分(7.1k/h)
風あってサブいし小刻みで10回ほど走る。と言っても
全体の1/5程度の距離。


 1月10日(水) ウォーキング
      農道コース
 7.8キロ 速歩き 1時間7分(7.0k/h)
走る気が無かったのでウォーキングシューズに4枚着。
久々に速めに歩き、さすがに後半は暑~。。。



本日は 何もない日。午後から京都へ。

往路の運転中、1/9~16までは本山(西本願寺)で御正忌報恩講

期間中だと思い出した・・・。

2017121513420000_20180110193007b70.jpg

「駐車場に停められるかな?」と気がかりだったが(無料なので)、

空きスペースはまだあった。

本山のブックセンターで立ち読みし、本堂には入らず・・・。

本日の用は本山前の法衣店での買い物だけ。

暖かい車の中で2時間半ほど運転してたので(往復で)、少し風邪

気味になったよーな感じがして体調がおかしくなったww


1月の走行距離/走行回数                0キロ/ 0回(平均  0.0キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   42.5キロ/ 6回(平均  7.1キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
                     

初乗り

1週間ぶりに 愛車のハンドルを握った。

年末には買い物や墓参りに出掛けたものの、

その時は奥サンのパッソを運転した。

昨日から正月参りが始まり、町外の門徒さん宅へ

お参りするため今年初めての運転。


今日は、栗東方面のお宅へ。

途中、信号待ちでガソリンスタンドの価格表示を見ると、

相変わらずガソリン高いですね~。
              
               

 [都道府県別ガソリン価格平均] 



価格に関しては、製油所から離れた内陸部の場合、輸送コストが

割り増しになるのは理解できるが、それ以外のこともあるのやろな。




現在、ドバイ原油が 1バレル65ドル前後 で推移してるが、

日本の場合は原油価格が下がったところで、それがガソリン価格のダウンに

まるっぽ連動しまへん・・・。

なぜならば、、、

無題6
※ ガソリン税は固定額となっていて、それぞれ本則税率が28.7円、
   暫定税率が25.1円とされています。



ガソリンが1リットル150円の場合、半分近くの68円弱が税金・・・。

ヒドイもんですなー。


ところで、1バレルってどれだけの量か知ってはりますか

ワイ、知ってますで(オッホンww)

158.987294928リットル だそーだ。

いくら何でもこんな細かくは知らんが、160リットル弱 という風に覚えてます。

昔、石油を樽に入れて運んでいた時代の その樽の量だそーだ。



【 運 動 内 容 】


 1月 2日 ~ 4日 ― 


 1月 5日(金) 変則的ウォーキング  
        農道
 4.8キロ ウォーキング 38分(7.6k/h)
風はないもののサブい。上着は普段の半袖シャツの上に
薄手の長袖Tシャツ・薄手のウィンドブレーカーの3枚。
これで歩けば風邪ひくに決まってるので、距離短めで8回走る。
4.8キロ中、約4割の2キロ程を(8回トータルで)走った。


 1月 6日(土) 変則的ウォーキング
        農道(昨日と同コース)
 4.8キロ ウォーキング 36分(8.0k/h)
歩きの途中で昨日同様に短距離を小刻みで走った。



1月の走行距離/走行回数                0キロ/ 0回(平均  0.0キロ/回) 
その他  1月の運動     ウォーキング   18.2キロ/ 3回(平均  6.0キロ/回)
                      自転車     0.0キロ/ 0回
                     

サブがりになったもんだ

筋肉量が 減少しているのか、年々サブさが堪えます。

(脂肪量は十分です)

先月、自分では初めて買った物がある(ほんなたいそーな)

貼るカイロだ。

これを貼ったことは今までで10回ぐらい。

で、買ってきて早々に貼った。。。



冬の億劫なことは、普段着から白衣に着替える時。

白衣って生地がツベたい。

だもんで、着替える際には白衣を前もってエアコンの温風の

当たる所に吊るし、足袋にはドライヤーを突っ込み温めw

今までパッチなんて履かんかったのに、ここ数年お参り時には履き、

そして半袖シャツの上に長袖シャツを重ね着。。。



本日の 本堂室温は、朝8時前 6℃
                      
  ストーブ稼働1時間後では、 13℃だった。 



    午後からの鏡餅切り前は、 9℃
                      
  ストーブ稼働1時間後では、 15℃だった。 


今の時期、本堂ではストーブ点けても20℃まで上がることはありません。

それでも穏やかな正月やった。けどサブいな。。。



鏡餅切り については、過去何回かこのブログに

載せているので 今回の画像は省略。

      [鏡餅切り]


2センチ程の厚みに切り、門徒さん宅に配ってもらいます(今はどこも餅要らんやろなw)

この押切りは、元々は藁とかを切る物です。(毎年、隣家からこれを借りてます)

昔のものとはいえ、刃こぼれも無く切れ味抜群

(慣れてはいるものの、切っている時よりも洗う時のほーが恐いかな)

包丁やホームセンターで売っている小さな押切り器では切れなく、

やはりこれぐらいの物が要ります。


毎年、押切りで切り始めて半時間ほど経ってくると、

汗が滲むけど、今日はなんも。。。

サブがりになったせーですな。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード