FC2ブログ

またまた台風か

世間は10/6・7・8と三連休だ。

遊びに行く人の中には、台風25号での交通機関運休や

天候も気になるところだろう。

ワイも3,4日前までは、内心ちょっとヤキモキ・・・。

   <報 恩 講>
○ 10/7(日) 14:30~逮夜
○ 10/7(日) 19:30~初夜
○ 10/8(月)  7:00~晨朝
○ 10/8(月) 10:30~日中

   <秋季永代経>
○ 10/8(月) 14:30~第一座目
○ 10/8(月) 19:30~第二座目

と、上記のように6座お勤めするからだ。

3,4日前の台風進路予報では、10/7(日)滋賀県に

最接近する予報であり、日曜日の2座は中止か、と。

そうなれば、中止連絡等で手間取る。。。


今日現在では台風の進行速度が速まり、10/7(日)の14:30

始まり時にはすでに過ぎ去っている。

【台風25号進路予報(10/4 14時現在)】
台風25号


台風の速度や進路が変わる可能性もあるし、どーのこーのと

書いてもしょーがないが、今年はもうウンザリ。

反面、2座中止だとちょっとは楽に。

どっちやねん。。。

いずれにせよ、被害が出ないに越したことはない。


P.S
     このところ運動は怠けているが、掃除と草むしり三昧??で
     身体を動かしてはいるものの、まだ終わらない・・・。
    
スポンサーサイト

あの手この手で

台風21号が襲来する数時間前、いかがわしい電話があった。

要約すると、


業者 「関西電力の委託会社で関西電●ネット●●●と申します。
    
     電気メーターの交換日は、
        いつがご都合よろしいでしょうか?


ワイ 「交換するなんて案内は来てなかったけど」

業者 「すでに届いていると思うのですけどね」

ワイ (不信感が湧き出てきた) 「疑うわけやないけど、(いえいえ、怪しさ

               モリモリw) 関西電力に一度確認してみますわ」

業者 「どーぞ」



関西電力へ電話をする前に業者の電話番号をネット検索。

この業者はスマートメーターの設置業者??、クチコミを読むと

ここは悪質業者~。 

そして、会社HPはおろか所在地さえもヒットしません。


関西電力にも電話入れ  繋がるのに5分ほどかかった・・・。

これが台風襲来後の停電中なら、さらに混み混みで繋がらなかったかも。

思ったとおり、まったく関係ありません & 電気メーターの交換は

たぶん4年ほど先になるかと、との返答だった。


紛らわしい社名をつけやがって! そしていきなり工事日を

切り出してきたら、つい釣られて言ってしまい騙される人も

多いよーな気が。

この業者は、スマートメーターの設置料金を要求するのやろか?

それとも、新電力への加入契約を迫るのやろか?


今日もまた勧誘電話有り、、、。

保険の見直しとやら。

「お互い時間の無駄やし」と言って切ったった。

最近、営業電話が多くて鬱陶しーて堪らん。。。



<P.S>

半月前の台風20号での被害報告を本山(西本願寺)に

提出していた。 

本堂の外壁の一部(約2平方メートル)の漆喰壁剥落だけですが・・・。

今日、本山からお見舞いが届いた。


2018090719050000.jpg
タオルが10枚でした。。。

今回の台風21号で被害があれば報告してください、との旨の

FAXがありましたけど、どーしょっかな。。。

絶好調です、なんて日はあるのかいな

9:30 お参り
 
     お内仏は扇風機のみだったので汗タラタラ。 帰宅後

     シャツを着替え、ジトジトの白衣を干したら20分ほどで乾いた。
     [※ お内仏(おないぶつ)とは、お仏壇や仏間のこと]


11:00 お参り

     エアコンと扇風機の併用だったが、それでも汗かく。 昨晩、冷やし
     過ぎてサブさで目覚めたくらいなので、喉の調子が今ひとつ。


12:00頃 次女と孫が来る。

     普段の日中は点けない居間のエアコンを こーゆー時だけON。


二人が帰宅後、自室でゴロゴロ。

     そんな過ごし方をしているうちに、軽い吐き気と立ち上がって
     動く気がしなくなってきた。今日の最高気温は37℃の猛暑日。
     扇風機しか回してないので(寝る時しかエアコンは使用せず)、
     熱中症の初期症状かと考え、スポドリと胃薬を摂り、
     動いているうちにマシになってきた。

     明日は地蔵盆で外でのお参り。台風の影響で風も出て
     気温も今日ほどではないかと。



【 運 動 内 容 】


8月20日(月) 30分スロージョグ
      農道
4.3キロ 31分02秒 (7分13秒/k)
痛みは無いが右膝がギクシャク。走る回数を重ねるにつれ、
もう少しひどくなると思うが、治す術は分かっている。
それは慣らしながら麻痺さすこと。。。


8月21日(火) スロージョグ
      農道
4.1キロ 30分29秒 (7分26秒/k)
夕方、雨が降ってきたので喜び勇んで 着替える。
外に出ると雨足が弱まり、シトシト雨になっていた・・・。
もうちょい距離を延ばすつもりが、昨日の予想どおり右脚重と
ギクシャクでこの距離でも途中で2回も歩きを挟んでもた。


8月22日(水) ―
蒸し暑ーて走る気無し・・・。
体重だけは先月に比べ3㎏増の70.6㎏と好調だ


8月の走行距離/走行回数            17.3キロ/ 5回(平均 3.4キロ/回) 
その他  8月の運動     ウォーキング  3.4キロ/ 1回(平均 3.4キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

今年の酷暑は堪える

ようやく暑い暑い夏も終わりがみえてきた。

それでも仕事中は、汗が吹き出す。

いくら夏仕様といっても、下着・白衣・黒衣又は布袍の

なんせ3枚着ですからねぇ。

(ワイの場合、夏場は半襦袢を着ない/4枚重ねなら倒れそ~)

今は、ほとんどのお家にエアコンが設置されているので、

扇風機との併用でマシなのだが、それでも始めのうちは汗が出る。


そんな中、屋敷を処分するというのでお参りしたお家があった。

依頼を受けた段階で「電気はもう通じていません」と聞いてはいた。

縁側のサッシは開けてあるものの、その日は風もない猛暑日。

電気が通じてないから、もちろん扇風機も使えはしない。

短めのお経ではあったが、大汗。

真夏で助かるのは、オ●ッコを催さないことだけ。。。


【 運 動 内 容 】


8月18日(土) 30分スロージョグ
      農道
4.4キロ 30分53秒 (7分01秒/k)
8/2以来の半月ぶりの運動・・・。走り終わって、
貰いモンの本物ビールを直ぐに飲む。


8月19日(日) 夕方にRUN予定  ヘロヘロ走り
      農道
3.1キロ 20分17秒 (6分33秒/k)
昨日よりも よーけ走ろうとしたが、ペースが速すぎ(苦笑)
続かんかった。ペナルティとして、ビールに替わり
いつもの第3のビールを飲むことに。。。


8月の走行距離/走行回数             8.9キロ/ 3回(平均 2.9キロ/回) 
その他  8月の運動     ウォーキング  3.4キロ/ 1回(平均 3.4キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

久しぶりのホンマもん

運動していないからビール(第3のビール・・・)は、8月2日以降飲んでない、

という殊勝な心掛けだ(それ以外のアルコールは毎晩飲むw)


以前も書いたことがあったが、第3のビールは色々と飲み比べてみて

サッポロビールの 『麦とホップ』 に落ち着いた。

product@2x.png

先月「たまには違う銘柄を飲んでみよう」と、テレビCMを流している

第3のビールを買ってみたものの、水っぽいわけではないけど

なんか水の味が際立っていた。(愛飲してる人もいるやろし、銘柄は伏せる)


昨日は年忌法要の後、お斎で第3のビールではないホンマもんの

ビールを頂く。(運動してない日でも、こういう場合や飲み会などでは

泡の出るモンは飲んでOK,という甘ちゃんルール。。。)

が、、、運動後すぐにグビグビと飲む第3のビールのほーが

断然美味い といつも感じる。。。

今の時期、お参りでも大汗をかくが、なんで違いが出るのやろ?

法要の後、頂くまでは少し時間が空くからか?

以上、どーでもええ話しやった。。。

身近な話題

○ RUNは自宅前から直ぐに走り出すのではなく、

 2,3分歩いてから町内の外れよりスタートする。

 その歩きの途中で、たまに顔を合わす畑仕事の人がいる(町内の人ではない)

 先週末、畑前の道路に救急車が長い時間停まっていたそうだ。

 あとから聞いたが、隣り町の栗東市からここの畑づくりに来ていた人で、

 畑作業中に熱中症で倒れて亡くなったそうだ(84歳)

 ワイもゆっくり短距離RUNでも気ーつけやな。



○ 日大の悪質タックル問題で、後任の新監督に

 立命館守山校のコーチが内定したそーな。

 『おぉ、あの橋詰君が日大の監督かぁ~』 

 って、いえいえ全く存じ上げませんw

 市民運動公園方面にRUNする時は、立命館守山校のグランドに

 接した農道を『若いとみんな速く走れてええな』なんてフェンス越しに

 部活中の生徒を見ながら通り過ぎるだけです。。。



○ 子どもが生まれた

 火鉢池のメダカの話しです。。。

 昨日、初めてちっちゃなのが1匹泳いでいるのを見つけた。

 成魚に食べられる恐れもあるし『もう少し稚魚が増えたら別の容器に

 移してやろ』なんて思っていたら、今日は見つけられなかった・・・。

 水草のところにでも隠れていたらええのやけど。。。



【 運 動 内 容 】

7月17日(火) ―
夜、常例法要のため休足。
暑くて今年初の水シャワーを浴びた。
暑さにたえられなくなったら、次は水風呂ですな。


7月18日(水) 夕方に運動予定 スロージョグとウォーキング
       農道
 4.5キロ 29分27秒(6分33秒/k)
 2.5キロ 歩き
出だしが速すぎてRUNの4.5キロは連続ではなく、間に2回歩きを挟む・・・。
5日連続の猛暑日で、本日の最高気温は37.4℃。



7月の走行距離/走行回数            54.8キロ/11回(平均 5.0キロ/回) 
その他  7月の運動     ウォーキング 12.3キロ/ 6回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

今年初の猛暑日


【今までの最高気温ランキング】(1位の『江川崎』という地点は四万十市)

国内最高気温



今回の災害(西日本豪雨)で200人以上の方が亡くなった。

自然が起因する災害も恐ろしいが、熱中症でも毎年数百人~

千人以上が亡くなっている。


【熱中症による死亡数/厚労省のHPより】

熱中症による死亡数

                         ( 略 )

による死亡数(2)熱中症


本日の最高気温は今年初の猛暑日 となった 35.8℃。

お隣の京都は38.5℃岐阜県多治見市の38.7℃に次いで本日の国内2位)

体温よりも熱いと堪らんでしょーなぁ。

明日の予想最高気温も今日と同じよーに36℃予想・・・。

明日は昼より別院の本堂で開催されるシンポジウムの

受付係(もちろん本堂にはエアコンなんてありゃしない)

あと片付けもあるやろし、一般参加者よりも拘束時間が長ごーて

暑さで参りそー。



【 運 動 内 容 】

7月12日(木) スロージョグとウォーキング
       ~烏丸半島1周~
   2.1キロ アップジョグ(7分32秒/k)
      ストレッチ
   3.9キロ スロージョグ(7分23秒/k)
計 6.0キロ 44分38秒 (7分26秒/k)

   1.7キロ 歩き
3キロ過ぎで右膝に軽い痛みが出たが、これくらいなら経験上
走っているうちに治まるのは分かっていた。予想どおり治まったが、
アップジョグもスロージョグも速さが変わらんなぁw

歩きの途中にランジウォークをする。 膝痛が出る原因は
RUNよりも(そんなに走ってないし・・・)ランジウォーク(たぶん)なので
回数は抑えている。
帰宅後、数年ぶりに右膝のアイシングをする(今まではロキソニンシップのみ)
ただ、アイシングは飲みながら。。。


7月13日(金) スロージョグ
       ~烏丸半島1周~下物~
   2.1キロ アップジョグ(7分12秒/k)
      ストレッチ
   2.4キロ 烏丸半島1周(7分00秒/k)
      給水レスト
   3.4キロ スロージョグ(6分53秒/k)
計 7.9キロ 55分19秒 (7分00秒/k)
暑~う。それでも今日の最高気温は33.3℃。暑さの本番はこれからや・・・。
常時、右膝に違和感。それでも昨日よりもマシに走れた。
と、言うのも、ストライドを伸ばさないよー小刻みで走ったし。。。


7月14日(土) スロージョグ
       川沿い~市民公園~農道
 6.4キロ 51分04秒 (7分59秒/k)
今日は湖畔方面は止めにし(琵琶湖からの藻の臭いの
生ぬるい風がたぶん予想されるので)反対方向の市民公園方面へ。
陽が沈んだ19時過ぎにスタート。距離は大したことないが、
珍しく6日連続RUNで足重。。。


7月の走行距離/走行回数            44.3キロ/ 9回(平均 4.9キロ/回) 
その他  7月の運動     ウォーキング  9.8キロ/ 5回(平均 1.9キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

プチ運動

7/5~7/7までの3日間降水量は約255mm(大津市)だった。

(ちなみにちょっと古いが、1981~2010年までの7月降水量の

平均値は調べた結果、220.8mm)

その3日間の最高気温は、約24~27℃であったが、7/8以降は

30℃超えの真夏日となり、ちょっと動いただけでも汗が吹き出る。

梅雨明けは7/9と平年よりも大分早かったし、これから益々暑く

なるのは当然のことやが、今回の災害で被災された方々のことを

考えれば大したことではない。


被災地では生活必需品不足や飲み水も満足に行き届いていないと

いうのに、毎日アイスコーヒーを何杯も飲み、プリンやシュー

クリームもこの時季は冷凍室で凍らしてから食べている。

もうちょいしてブドウの旬となればブドウも凍らす(意外と美味い)

と、こんなしょーむない どーでもええ事を書ける

平凡な生活が何より。



【 運 動 内 容 】

7月 9日(月) 30分走
       農道
 4.4キロ 31分44秒(7分13秒/k)
 1.1キロ 歩き
7月なのに、ゆっくり&距離短いので未だに普段着スタイルで
走っている(Tシャツとジャージパンツ)
いくらなんでも、以前のよーに この時季はハーフパンツを履かねば。


7月10日(火) チョイ走りとウォーキング
       農道
 1.2キロ 7分40秒(6分23秒/k)
 3.3キロ 歩き
今年初のハーフパンツ履き。。。出だしが速すぎて??続かず。
歩きの途中で刺激と心拍上げるために、約70~100m×6回と
ランジウォークを加えた。
貰いモンのクールタオルを水で浸し絞ったあと、首に掛けて
両端を胸元に突っ込んだ。肌触りは薄手のゴムみたいな感じ。
材質は何やろ?と見れば PVAとやら。タオルハンカチのほーがええな。。。


7月11日(水) チョイ走り
       ~湖周~烏丸入口~農道
 3.1キロ 20分59秒(6分46秒/k)
 2.7キロ 歩き
昨日と同じく、歩きの途中にランジウォークをする。
まだまだ身体が暑さに馴化してない。それ以外も。。。


7月の走行距離/走行回数            24.0キロ/ 6回(平均 4.0キロ/回) 
その他  7月の運動     ウォーキング  8.1キロ/ 4回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年
12月 守山ハーフM
    (10㎞の部)


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード