中間レポート

ま、こんなことは どーでもええことやろけど、

直近の事柄より書き始めることとしますか、、、、。



<風邪>

時おり出る咳が治まらず、先週末についに掛かりつけ医へ行った。

鼻声はほぼ治ったけど、お勤めの時は咳を我慢すると息継ぎで

ヒューと喉が鳴る。まさか人にはこの音は聞こえてないと思うが

えらい長引くな・・・。風邪とちごて何かほかの病気やったりして。。。



<Tシャツ>

Tシャツというのは、11/3日開催 京都丹波ロードレースの参加賞のことです。

当日の受付で LサイズのTシャツが今ありませんので、後日自宅に郵送します

と言われたのに、いまだ送られてこず・・・。

もう忘れかけていたが ふと昨日思い出し、業を煮やして大会事務局に電話入れ


「Lサイズはこれから作成しますので、郵送できるのは

 たぶん今月末ぐらいになります」


えぇーなんと~、今頃から作るのかいな。呆れて電話口で苦笑いしてしもた。。。

こんな理由かぁ、、、大会HPにお詫びの一言も恥ずかしゅーて載せられんわな。



<水槽>

びわ湖岸で流木を拾ってきた。流木は.煮沸するか長期間水に浸けとくと沈むが、

そんな手間暇かけてられんし、タワシで洗ったあと丸一日だけ水に浸け置く。

その後、流木に穴をあけ結束バンドで重しがわりの石と結び付けた。

(ショップで売っている流木は、ほぼ間違いなく沈みます)

2017111410320000.jpg

水草を綿糸で流木の上に巻き付けて水槽へドボン。

2017111410290000.jpg



<鳥避けグッズ>

スズメがだんだんとこのニセモンの鳥に慣れてきたよーだ。

それでも以前よりはずっとまし(今のところは・・・)



<ネコ避けグッズ>

10月に2個(@=約8,500円)購入した。効果がない場合は

半年以内であれば返品可能なので、そーゆー場合に備えメモ書きしていた。


設置2日目 ⇒ 境内のバリア外でウンチ。
   4日目 ⇒ 本堂縁に設置した機器の3m前にウンチ・・・。
   6日目 ⇒ 本堂階段にウンチ・・・。
   9日目 ⇒ 本堂縁にウンチ3ヶ所。内、1ヶ所は機器の真ん前・・・。

2017111410310001.jpg
 
取扱い説明書には「設置後、糞尿を本器の近くでして攻撃的になるネコもいるが、

ネコにとっては不快な場所なのでしだいに近寄らなくなる」
と、要約すると

そんな風な事が書いてある。

確かに とどめの? 3発 を放った以後、縁・境内ともども

今日までの約3週間は今のところ被害を被ってません。



<タイヤ>

今春にダンロップの〝ルマン・V〟を愛車に装着した。

柔らかめでハンドルにフニャフニャ感がある( ⇒ 大げさに表現すれば)

グリップ力はある半面、路面への抵抗があるせーか燃費は若干落ちた。

と、ゆーことは減りも早いやろと昨日タイヤを見てみれば、前タイヤの溝が

たった2,700キロ走行してはけっこうな摩耗具合…。

これやと20,000キロくらいが限度かな? (本日雨のため画像はありません)

今は走行距離が少なく、そしてもうちょいすればスタッドレスに替えるし

あまり気にかけることでもないっか。。。

ダウン寸前

話しは5日前の11月1日のことです。

医者の待合室で座っていると、大柄な若者男性が時おり

「ゴホン・ゴホン」と大きな咳をする。

広めの待合室とはいえ、『丹波ロードレースを前に移ったらかなんな、

なんでコイツ マスクしとらへんね』
などと思っていた。


その男性が診察室に入ると、ドクターの声が聞こえてきた。

「ここまでヒドイ人は珍しい」と。

思わず聞き耳を立てたワイ・・・。

『何のややこしい病気か知らんが、感染したらやばいな』なんて思い、

この男性と同じ時間帯に鉢合わせしたことを一瞬悔やんだ。。。

次に聞こえてきたドクターの言葉は、

「100を超えてますよ、ダニアレルギーです」


思わずホッとしたワイ (苦笑)

ダニアレルギーなら移る心配ない。100というのは

よく分からんが血液検査の結果だろう。




その翌日から片方の鼻が少し詰まり気味になったけど、たぶん、

薄めの掛け布団のせーだろー、と大して気にもせんかった。

ところが、11/4の夜からワイも 咳き込む ことに・・・。

気温が下がった夕方の風吹く中、ウォーキングしたのも響いたかも知れない。


昨晩も、NHK大河ドラマ〝直虎〟を観終わった頃には、

悪寒もあって風呂に入らず21時と早めに床に就いた。

(熱があると気落ちするので、体温は計りませんww)

本日はさらに進行し、咳と完全なる鼻声・・・。

ジッとしてると今にも高熱が出そ―な気配がするので、ちょこちょこ動く。

明日は無理でも あさって頃には大丈夫だとええのやが。



P.S

ドクターが男性患者に「100を超えてますよ」と言った数値は、ネット検索してみると

アレルギー検査でのIGE値というものかな、と勝手に推測(たぶん合っているかと)

ハウスダストやダニに関しては測定値100というのはクラス6とMAXレベルらしい。



【 運 動 内 容 】

11月 4日(土) ウォーキング
     烏丸半島コース 
 7.0キロ ウォーキング 1時間04分(AV 6.5k/h)
15時過ぎにお参りから帰ったのに、歩きだしたのは17時半過ぎ。
もっと明るいうちから運動すればええものを。。。

11月 5・6日(日・月) ―


11月の走行距離/走行回数           10.0キロ/ 1回(平均 10.0キロ/回) 
その他 11月の運動     ウォーキング    7.0キロ/ 1回(平均  7.0キロ/回)
                      自転車     0キロ

どーにか100キロ超え

今月こそは 月間100キロ走るどー という誓いを

やっと昨日に叶えることがデケた。

昨日は通夜があったので、いつもの時間より早めに出ることに。

たった5.5キロのRUNでも汗がドッと出、帰宅してシャワーを

浴びた後さらに汗が吹き出た。


昨今、葬儀ホールでの通夜・葬儀が一般的となったが、

記憶では十年ぶりぐらいの自宅葬(寺院関係や町外を除く)だった。

『家族葬』として葬儀屋さんに申し込まれていたため、

司会進行やマイクもセットされてなかった。

通夜では家族葬であっても、訃報を聞きつけた人らが庭先や前の道に

約70人(⇒参列者数はあとから葬儀屋さんから聞いた & 参列者用の

焼香台は縁側の所にあった)

マイクが無いので、いつもより大きい声で正信偈をお勤め。。。

普通なら汗をかくところだが、事前によーけ発汗させ出尽くしたのか、

汗は滲みもせんかった。

100キロ達成と通夜の前に運動しててヨカッタと言えば良かったかな。


【 運 動 内 容 】

 9月28日(木) ジョグ
    市民公園入口までの往復(川沿いの未舗装路)
往路 2.75キロ(6分17秒/k)
復路 2.75キロ(6分17秒/k)
 計  5.5キロ 34分35秒(6分17秒/k)
明るすぎて 体感ペースが分からずバテる・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング ―。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

ジグリング(ビンボーゆすり)は、『メンドクサイなぁ』と思っているうちに
やるのを忘れてしまう。貧乏やのにビンボーゆすりは普段しない。。。


 9月29日(金) ―

午前中は報恩講と少し遅れの彼岸参り。
午後より葬儀・火葬場行き・還骨勤行。
今日は おときは無いと当初から聞いていたので、無くて幸い。明日と
明後日の年忌法要では、一方は無いがもう一方はおときがあるのやろか?
現在、BMIが25前後で軽肥満気味・・・。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3。 
ジグリング 15分。 クネクネ体操 2分30秒×2。
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ




9月の走行距離/走行回数           101.5キロ/14回(平均 7.2キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  21.5キロ/ 4回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

敬老の日

所属している学区の仏教会では、敬老の日に合わせて

チョッとした物を白寿・米寿・喜寿を迎えた方々に贈っている。

箱の中身 腕輪念珠です。

2017091915370000.jpg



地元の老人会は65歳で入会年齢となるが、その歳で入る方はまずいなく、

たいてい入会されるのは70歳からだと聞く。⇒ ワイもその心情は分かります。。。



先週末に長女の子が通う京都市内の保育園から絵葉書が届いた。

2017091915410000.jpg

宛名が手書きだったので『たくさんの人に出すのは大変やな』と思っていた。

数日後、この葉書は祖父母が60歳以上の者に保育園から

郵送するということ知った。

『60歳でおじいちゃん・おばあちゃんか・・・』

たしかに長女の子からみれば そーやけどな。ただ、他人から60歳で

高齢者に該当するから送り届けてくることにチョッとムッときた(苦笑)

保育園勤務の奥サンにそのよーな事を言うと、

『(勤務先の保育園には)50歳台のおじいちゃんやおばあちゃんも よーけいる』

・・・話しのピントがズレた返答やが、まあそれだけワイも歳を食ったな。。。


昨日、家に次女が子を連れて来た。

そして これ をくれた。

2017091915400000.jpg

なんで<敬老の日>て、書いてるねん。

せめて、65歳以上やろ。


近い将来、バスや電車で席を譲られることがあるかも知れない。

ま、その時はせっかくの厚意やからムッとせずに座りますわ。

ただ、

『あんた(席を譲ってくれた人)より、ワイのほーが足腰はずっと強いわ』と

内心ベロを出すよーな老人でありたい。。。。



【 運 動 内 容 】

 9月18日(月) ゆっくり走り
     農道~常盤小学校~湖周~農道(時計回り/1周 + 0.8キロ)
無題6
前半 5.15キロ(7分24秒/k)
後半 5.65キロ(7分06秒/k)
計 10.8キロ 1時間18分13秒(7分15秒/k)
烏丸半島も1周しよーとしたが、遊歩道の入り口に警備員が赤色灯を持って
立っていたので止めた(イナズマロックフェスの後片付けをやっているかと)

ようやく10キロ超えができた(今年最長)
相変わらずまともな脚運びができなくて、ねじれで右膝と右アキレス腱に
痛みが途中で少し出たが、徐々に距離を延ばせていけているのは、
やはり筋トレ成果が多少出てきたか?
故障に気をつけながら、今月は100k、10月150k、11月150k、
12月200kと段階を経て距離を延ばせれば言うことなし。 

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 70回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ



 9月19日(火) 夕方にRUN予定 プチ走り
      川沿い~市民公園~農道
   2.7キロ (7分38秒/k)
     ストレッチと WS 100m × 4本
   2.5キロ (6分57秒/k)
計 5.2キロ 37分59秒(7分18秒/k)
WSは脚に支障なく疾走できるが、どーやれば通常のジョグも
右脚が普通に動くのやろか? と思案するが答えが出ない。

右脚上げ下げ:300―200―300回
右脚カーフレイズ 80回×3
ギックリ腰予防ストレッチ。 足裏マッサージ

カーフレイズの回数を10回だけ増やす。今後も段階的に増していくつもり。



9月の走行距離/走行回数           70.6キロ/10回(平均 7.0キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  13.3キロ/ 3回(平均 4.4キロ/回)
                      自転車     0キロ

出場大会を決めた

11月の京都丹波ロードレースは、10キロの部への

出場なので何とか完走できるだろう。

あくまで、京都丹波はモチベーションを少しでも引き上げるために

参加する大会だ。

その後、どこのフルマラソン大会へ参加するかだ。

そこで、半年の準備期間があれば完走できるで

あろうと考え、下記、1~3を拾い出して答えを出した。


1. 開催時期

2. 制限時間

3. アクセス

で、

 [2018年 3/25開催 とくしまマラソン] 

制限時間は7時間。 徳島市までは片道約230㎞。

(出場すれば、徳島Mは3回目となります)



3年ぶりのフルマラソンとなるが、タイムは度外視し歩かずに完走が目標です。

そのためには、右膝周りの強化と同時に右脚運びの矯正が先決だ。

そして、徐々に月間走行距離を延ばしてゆき、ダラダラ走りばかりだと

飽きるので、時にはウィンドスプリント・ビルドアップ・インターバルを

取り入れ、来年の2月には月間200~250キロは走りたいものだ。

加えて、ロング走で25キロ以上を走ることが出来れば、歩かずでの

完走は可能だと思うし、タイムはあとから必ず付いてくるはず。


と、書くだけならカンタンですな。。。

先ずは、

ランの習慣化で、今月は100キロクリアせんと・・・。

& 11/14エントリーのクリック大会、ド忘れせんよーに。。。。



【 運 動 内 容 】

 9月 9日(土) ―
法務のため休足です・・・。
右脚上げ下げ:300回・200回・250回・100回


 9月10日(日) 酔い覚ましウォーキング
     川沿い~市民公園~農道
ウォーキング 9.1キロ 1時間25分(6.4㎞/h)
年忌法要後のお斎 で酔って帰宅し、2時間昼寝。
起床後の18時20分頃から歩く。
歩いた距離の内、約1/4が未舗装区間であり、まったくのシラフでも
ないので、それらを考えれば時速6.4キロはまあまあのペース。
右脚上げ下げ:300回・200回・250回
10日連続でヒザ周り強化の筋トレが続いたのも申し分なし??


 9月11日(月) 夕方にRUN予定 プチ走り
     昨日とほぼ同コース
   3.15キロ アップ(7分40秒/k)
     ストレッチ
   5.85キロ (7分25秒/k)
計 9.0キロ 1時間07分31秒(7分30秒/k)
昨日のウォーキングのせいか、最初から足重と右シューズ擦り
まくりで止めたくなる・・・。
ラスト10分前くらいから、ようやくマシに。
この距離でも、今年の最長距離ランなので良しとしよー。。。
右脚上げ下げ:300回・200回・250回


9月の走行距離/走行回数           34.6キロ/ 5回(平均 6.9キロ/回) 
その他 9月の運動      ウォーキング  10.6キロ/ 2回(平均 5.3キロ/回)
                      自転車     0キロ

日本人は凛としていた

昨日8月9日は長崎に原爆が投下された日。

長崎へは何回も行ったが、今まで何度か見た写真が

今日ネットに出ていたので改めてジックリと。


この少年の姿、何とも言えなく涙が出てきそうです。

9aaac794d2ec135ecfaa2f3a38ce3051.jpg


『この写真は、1945年原爆投下直後の長崎において、アメリカ軍の

報道写真家ジョー・オダネル氏によって撮影されたものです。

彼は、当時をこう語りました。

「佐世保から長崎に入った私は、小高い丘の上から下を眺めていました。

すると白いマスクをかけた男達が目に入りました。

男達は60センチ程の深さにえぐった穴のそばで作業をしていました。

荷車に山積みにした死体を石灰の燃える穴の中に次々と入れていたのです。

10歳ぐらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。

おんぶひもをたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。

弟や妹をおんぶしたまま、広っぱで遊んでいる子供の姿は当時の

日本でよく目にする光景でした。

しかし、この少年の様子ははっきりと違っています。

重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという強い意志が感じられました。

しかも裸足です。

少年は焼き場のふちまで来ると、硬い表情で目を凝らして立ち尽くしています。

背中の赤ん坊はぐっすり眠っているのか、首を後ろにのけぞらせたままです。

少年は焼き場のふちに、5分か10分も立っていたでしょうか。

白いマスクの男達がおもむろに近づき、ゆっくりとおんぶひもを解き始めました。

この時私は、背中の幼子が既に死んでいる事に初めて気付いたのです。

男達は幼子の手と足を持つとゆっくりと葬るように、焼き場の熱い灰の上に

横たえました。

まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。

それからまばゆい程の炎がさっと舞い立ちました。

真っ赤な夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を

赤く照らしました。

その時です、炎を食い入るように見つめる少年の唇に血がにじんでいるのに

気が付いたのは。

少年があまりきつく噛み締めている為、唇の血は流れる事もなく、

ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。

夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま

焼き場を去っていきました』
(ネットより)



巷では芸能人の不倫会見だの、欺瞞に満ち言い繕ってばかりの

政治家や官僚がマスコミを賑わせる。

いったい、どうなってしまったのでしょうね、日本人は。

還暦小話し

一昨日は、朝一で医者行き。

診療後、受付で領収証と処方せんを受け取った。

ワイ 「保険証と診察券を まだ(返して)もろてないのですが」

受付 「最初にお渡ししましたよ」

ワイ 「えっ?・・・」

一瞬考えてしまい、シャツの胸ポケットに指を入れたら有った

受付に座っていた もう一人の女性も声には出さないものの笑っていた。

たぶん「このオッサン、もうボケてるのやわ」なんてね。。。


いつもは、保険証と診察券を名刺入れに仕舞うが、受け取った後

普段は入れないシャツの胸ポケットに無意識のうちに放り込んでしもたと

いうものの、僅か1分ほど前に返却されたことを覚えてないなんて

軽いショックやった・・・。

ま、こーして その時の出来事を覚えているだけでもマシか。。。


それから薬局に立ち寄り、帰りに100均でホワイトボード用の

ペンだけを買うつもりが色々と他の物も。。。


【100均の鉛筆削り】
2017080115090001.jpg
性能云々よりも、チャッチイけど原価割れしてるのちゃうか? と要らぬ思い。 



昨日は、歯医者行き。

帰りにコンビニでよく買うカップ麺を。

【お気に入りのモヤシ入りラーメン】
2017080210410000.jpg

カップ麺の作り方ぐらいやったら別に手順を読むこともないけど、

これに限らずどの商品も記載文字が小さすぎ

メガネを上にあげやな見えへん。



今日は、散髪に行った。

還暦になって初めての特典を受けた。

200円強のシニア割引を。。。(年齢は自己申告制です)

もっと値引いてくれてもええのちゃう 

フサフサしててカットに時間かかるわけでなし。。。



【 運 動 内 容 】

 8月 1日(火) プチ走りと歩き
     農道コース
  5.6キロ RUN(6分55秒/k)
  2.4キロ 歩き 

正確には、4.05キロ~(歩き0.5キロ)~1.55キロのチョイ走りで、
その後 歩いて帰る。それでも、ウォーキング中の知人から
「この前よりもちゃんと(まともに)走れてるで」と言われた。
人とすれ違う時は、右脚を擦らんよーさらに意識しているだけ。。。


 8月 2日(水) プチ走りと歩き
     農道コース
  2.8キロ RUN 18分57秒(6分46秒/k)
  3.2キロ 歩き 
(歩きの途中に、ダッシュ 約80m × 6本
相変わらず右シューズが「シュッ、シュッ」と擦り、脚に余計な
負担が掛かり、重くてこれ以上走れず(歩きとかダッシュの場合は どーもない)


 8月 3日(木) プチ走りと歩き
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップジョグ 15分47秒(7分31秒/k)
     ストレッチ
 2.0キロ RUN 12分41秒(6分20秒/k)
 4.1キロ 計 RUN 28分28秒(6分57秒/k)
 3.0キロ 歩き
原点回帰の烏丸半島、昨日よりはマシやったが、
これ以上はしんどくて。。。
しばらくは このパターンで、焦るな、焦るな 距離やタイムは
半月スパンで見ればそれでいい。思い通りになるかな?


8月の走行距離/走行回数           12.5キロ/ 3回(平均 4.1キロ/回) 
その他 8月の運動     ウォーキング   8.6キロ/ 3回(平均 2.8キロ/回)

はよ夏が終わらんかいな

今月も 100キロに満たず、その半分の距離で終わる・・・。

こう蒸し暑いと外に出て運動する気が。



3年前の 8月に、よー300キロ超え出来たと今さらながら思う。

この時は、その年12月の防府マラソンにエントリーしていたから、

『絶対に関門アウトだけはしたくない 』という気があったので

今と気力的に較べようもない。

ただやはり、その年の夏場時には脱水症の初期症状が

走り終わった後に時々出ていた。

(今は、走る距離が少なすぎて出ーへんww)

症状的には以前も書いたけど、走り終わって家まで歩いて帰る際に、

歩調に合わせて遠くの風景が前後に揺れ(とくに遠くの明かりが)、

酔いそーになった。

だもんで、遠くを見ないよーに歩いていた。。。



先日、テレビを観ていたら、熱中症で救急車 を呼ぶかどーかの

判断目安の状態を放映していた。

意識混濁なら無論119番だが、自分で水を飲むことが出来るか

否かもその判断材料のひとつだそーだ。

たとえば、ペットボトルを差し出したとすれば、それを手で受け取り

口に運んで飲む、という一連の何気ない動作が出来なければ救急車を。

そして救急車を待っている間、水を飲ますにしても、上手く飲まさないと

溺れた時と同じような状態になってしまうとも。なるほどねー。。。



【 運 動 内 容 】


 7月28(金) ヨタヨタRUN &プチウォーキング
       川沿い~市民公園入口まで
  2.7キロ プチRUN 22分01秒(8分09秒/k)
  3.4キロ 歩き 

昨日までのたった5日間連続の距離短で足重。これも筋肉の再生・回復の
過程だと考えることにしよ。。。
遅くても右シューズが擦りまくりで、これ以上ヘンなフォームを続けると
経験上、アキレス腱や脹脛を痛めることになるから(どーもない左足も)
帰路は歩いて帰る。

 7月29日~31日 ―

夕方になって、もう使うことはないピッケルの手入れをば。

電動ドライバーに付けた回転バフ?で磨き、さらに

金属用クリーナーで磨いた。仕上げにはサラダ油で拭いた。

201707311.jpg
『とても40年前の代物とは思えんな~』と悦に入って。。。
当時、2万円位やった。数年前にヤフオクで見た時は8,000円位やった・・・。

7月の走行距離/走行回数           53.6キロ/13回(平均 4.1キロ/回) 
その他 7月の運動     ウォーキング  34.7キロ/11回(平均 3.1キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード