FC2ブログ

久しぶりのホンマもん

運動していないからビール(第3のビール・・・)は、8月2日以降飲んでない、

という殊勝な心掛けだ(それ以外のアルコールは毎晩飲むw)


以前も書いたことがあったが、第3のビールは色々と飲み比べてみて

サッポロビールの 『麦とホップ』 に落ち着いた。

product@2x.png

先月「たまには違う銘柄を飲んでみよう」と、テレビCMを流している

第3のビールを買ってみたものの、水っぽいわけではないけど

なんか水の味が際立っていた。(愛飲してる人もいるやろし、銘柄は伏せる)


昨日は年忌法要の後、お斎で第3のビールではないホンマもんの

ビールを頂く。(運動してない日でも、こういう場合や飲み会などでは

泡の出るモンは飲んでOK,という甘ちゃんルール。。。)

が、、、運動後すぐにグビグビと飲む第3のビールのほーが

断然美味い といつも感じる。。。

今の時期、お参りでも大汗をかくが、なんで違いが出るのやろ?

法要の後、頂くまでは少し時間が空くからか?

以上、どーでもええ話しやった。。。
スポンサーサイト

身近な話題

○ RUNは自宅前から直ぐに走り出すのではなく、

 2,3分歩いてから町内の外れよりスタートする。

 その歩きの途中で、たまに顔を合わす畑仕事の人がいる(町内の人ではない)

 先週末、畑前の道路に救急車が長い時間停まっていたそうだ。

 あとから聞いたが、隣り町の栗東市からここの畑づくりに来ていた人で、

 畑作業中に熱中症で倒れて亡くなったそうだ(84歳)

 ワイもゆっくり短距離RUNでも気ーつけやな。



○ 日大の悪質タックル問題で、後任の新監督に

 立命館守山校のコーチが内定したそーな。

 『おぉ、あの橋詰君が日大の監督かぁ~』 

 って、いえいえ全く存じ上げませんw

 市民運動公園方面にRUNする時は、立命館守山校のグランドに

 接した農道を『若いとみんな速く走れてええな』なんてフェンス越しに

 部活中の生徒を見ながら通り過ぎるだけです。。。



○ 子どもが生まれた

 火鉢池のメダカの話しです。。。

 昨日、初めてちっちゃなのが1匹泳いでいるのを見つけた。

 成魚に食べられる恐れもあるし『もう少し稚魚が増えたら別の容器に

 移してやろ』なんて思っていたら、今日は見つけられなかった・・・。

 水草のところにでも隠れていたらええのやけど。。。



【 運 動 内 容 】

7月17日(火) ―
夜、常例法要のため休足。
暑くて今年初の水シャワーを浴びた。
暑さにたえられなくなったら、次は水風呂ですな。


7月18日(水) 夕方に運動予定 スロージョグとウォーキング
       農道
 4.5キロ 29分27秒(6分33秒/k)
 2.5キロ 歩き
出だしが速すぎてRUNの4.5キロは連続ではなく、間に2回歩きを挟む・・・。
5日連続の猛暑日で、本日の最高気温は37.4℃。



7月の走行距離/走行回数            54.8キロ/11回(平均 5.0キロ/回) 
その他  7月の運動     ウォーキング 12.3キロ/ 6回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

今年初の猛暑日


【今までの最高気温ランキング】(1位の『江川崎』という地点は四万十市)

国内最高気温



今回の災害(西日本豪雨)で200人以上の方が亡くなった。

自然が起因する災害も恐ろしいが、熱中症でも毎年数百人~

千人以上が亡くなっている。


【熱中症による死亡数/厚労省のHPより】

熱中症による死亡数

                         ( 略 )

による死亡数(2)熱中症


本日の最高気温は今年初の猛暑日 となった 35.8℃。

お隣の京都は38.5℃岐阜県多治見市の38.7℃に次いで本日の国内2位)

体温よりも熱いと堪らんでしょーなぁ。

明日の予想最高気温も今日と同じよーに36℃予想・・・。

明日は昼より別院の本堂で開催されるシンポジウムの

受付係(もちろん本堂にはエアコンなんてありゃしない)

あと片付けもあるやろし、一般参加者よりも拘束時間が長ごーて

暑さで参りそー。



【 運 動 内 容 】

7月12日(木) スロージョグとウォーキング
       ~烏丸半島1周~
   2.1キロ アップジョグ(7分32秒/k)
      ストレッチ
   3.9キロ スロージョグ(7分23秒/k)
計 6.0キロ 44分38秒 (7分26秒/k)

   1.7キロ 歩き
3キロ過ぎで右膝に軽い痛みが出たが、これくらいなら経験上
走っているうちに治まるのは分かっていた。予想どおり治まったが、
アップジョグもスロージョグも速さが変わらんなぁw

歩きの途中にランジウォークをする。 膝痛が出る原因は
RUNよりも(そんなに走ってないし・・・)ランジウォーク(たぶん)なので
回数は抑えている。
帰宅後、数年ぶりに右膝のアイシングをする(今まではロキソニンシップのみ)
ただ、アイシングは飲みながら。。。


7月13日(金) スロージョグ
       ~烏丸半島1周~下物~
   2.1キロ アップジョグ(7分12秒/k)
      ストレッチ
   2.4キロ 烏丸半島1周(7分00秒/k)
      給水レスト
   3.4キロ スロージョグ(6分53秒/k)
計 7.9キロ 55分19秒 (7分00秒/k)
暑~う。それでも今日の最高気温は33.3℃。暑さの本番はこれからや・・・。
常時、右膝に違和感。それでも昨日よりもマシに走れた。
と、言うのも、ストライドを伸ばさないよー小刻みで走ったし。。。


7月14日(土) スロージョグ
       川沿い~市民公園~農道
 6.4キロ 51分04秒 (7分59秒/k)
今日は湖畔方面は止めにし(琵琶湖からの藻の臭いの
生ぬるい風がたぶん予想されるので)反対方向の市民公園方面へ。
陽が沈んだ19時過ぎにスタート。距離は大したことないが、
珍しく6日連続RUNで足重。。。


7月の走行距離/走行回数            44.3キロ/ 9回(平均 4.9キロ/回) 
その他  7月の運動     ウォーキング  9.8キロ/ 5回(平均 1.9キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

プチ運動

7/5~7/7までの3日間降水量は約255mm(大津市)だった。

(ちなみにちょっと古いが、1981~2010年までの7月降水量の

平均値は調べた結果、220.8mm)

その3日間の最高気温は、約24~27℃であったが、7/8以降は

30℃超えの真夏日となり、ちょっと動いただけでも汗が吹き出る。

梅雨明けは7/9と平年よりも大分早かったし、これから益々暑く

なるのは当然のことやが、今回の災害で被災された方々のことを

考えれば大したことではない。


被災地では生活必需品不足や飲み水も満足に行き届いていないと

いうのに、毎日アイスコーヒーを何杯も飲み、プリンやシュー

クリームもこの時季は冷凍室で凍らしてから食べている。

もうちょいしてブドウの旬となればブドウも凍らす(意外と美味い)

と、こんなしょーむない どーでもええ事を書ける

平凡な生活が何より。



【 運 動 内 容 】

7月 9日(月) 30分走
       農道
 4.4キロ 31分44秒(7分13秒/k)
 1.1キロ 歩き
7月なのに、ゆっくり&距離短いので未だに普段着スタイルで
走っている(Tシャツとジャージパンツ)
いくらなんでも、以前のよーに この時季はハーフパンツを履かねば。


7月10日(火) チョイ走りとウォーキング
       農道
 1.2キロ 7分40秒(6分23秒/k)
 3.3キロ 歩き
今年初のハーフパンツ履き。。。出だしが速すぎて??続かず。
歩きの途中で刺激と心拍上げるために、約70~100m×6回と
ランジウォークを加えた。
貰いモンのクールタオルを水で浸し絞ったあと、首に掛けて
両端を胸元に突っ込んだ。肌触りは薄手のゴムみたいな感じ。
材質は何やろ?と見れば PVAとやら。タオルハンカチのほーがええな。。。


7月11日(水) チョイ走り
       ~湖周~烏丸入口~農道
 3.1キロ 20分59秒(6分46秒/k)
 2.7キロ 歩き
昨日と同じく、歩きの途中にランジウォークをする。
まだまだ身体が暑さに馴化してない。それ以外も。。。


7月の走行距離/走行回数            24.0キロ/ 6回(平均 4.0キロ/回) 
その他  7月の運動     ウォーキング  8.1キロ/ 4回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

気ーつけやな(※あとから一部内容を削除するかも知れません)

10日ほど前のこと、奥サンが浮かぬ顔で帰ってきた。

職場の駐車場で駐車中の 同僚の車に当たった という。

警察や保険会社には連絡済みだそうだが、車を見ると

左前バンパーがボコッと凹んで。。。



翌日は、少し嬉しそうに帰ってきた。

自車の修理に10万ほど覚悟(車両保険は未加入)していたようだが、

それが浮いたとのことだった。


ワイも車検や修理等で利用するモータースでパンバーをボンボンと

叩いてもらって、その費用は¥500円 やったそーな。

その後、パンバーやフェンダーに付いた傷を半練りワックスで

擦って消してやった(けっこう傷があったので完全に消えはしないが)

まぁ、少し離れて見れば分からんし こんなもんでええやろ。。。


【叩き出し後と、キズ消し後(凹んだ時の写真は撮ってません)】
20180615.jpg
凹んだ跡が分かりはする。下地が見えている部分のキズは
これ以上消せないが、だいぶマシに。。。


かく言う ワイも、以前の愛車の時にFバンパーをポールに当て

ペコリと凹ましたことがある。

同じ町内の鈑金屋に持って行くと、いきなりハンマーで叩き出した

ので、一瞬『何するんやー』とビックリした覚えがある。。。。

が、凹んだ周囲を叩き出すことによって(応急処置かと)、塗装も

剥がれず元通りに?復元した。

大枚叩いてバンパー交換する気も無かったし、その後、半練りワックスで

キズを落としたら、まったく目立たなくなった。

ちなみにその時の工賃は町内のよしみ? で ¥0円だった。。。




そんな奥サンの事故があってから数日後、、、

I さんから電話有り。

Sさんが逮捕されたとの事・・・。

このような内容書いてええのかいな?)


初耳だったし「何の容疑で?」と聞き返した。

ウチの新聞には載って無かったのでネット検索すれば、

自転車と接触し転倒させ(幸いに軽症だったようだ)、

過失運転致傷とひき逃げの疑いで逮捕、とある。

なんでまた逃げたんかいな・・・・・・。

次に出会う時には、こっちがヘンに気を遣ってしまいそうや・・・。

自損事故なら自業自得感もあるけど、人を巻き込まんよーに

ワイも気つけやな。



【 運 動 内 容 】

6月14日(木) スロージョグ
     ~烏丸半島2周~農道
  4.5キロ 前半(7分37秒/k)
  6.4キロ 後半(6分51秒/k)
10.9キロ  計 1時間18分07秒(7分10秒/k)
走る前から身体がダル重。今日はキロ8の90分プチLSDでええわ、
なんて気持ちで18時20分スタート。途中から徐々に脚がマシに
なってき、プチLSDは止めていつものヨタヨタ走りに切り替えた。  


6月15日(金) 超スロージョグ
     農道~市民公園~農道
9.1キロ 1時間15分10秒(8分16秒/k)
珍しく4日連チャンRUN。 脚力がまだまだ付いてないから
昨日の距離でも脚に疲れが出て、ゆっくりしか走れなんだ。
 

6月の走行距離/走行回数            39.7キロ/ 5回(平均 7.9キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 1回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

はよ、士気を鼓舞しやな

ますますのテイタラクぶりを発揚??している昨今。

照準とする出場大会が無いせーもあるが、これではアカンなぁ。



過去、いちばん走った年は2014年。

この年は、制限時間が4時間という防府マラソンにエントリーしていて、

時間内完走は言うまでもなく好タイム目指して けっこう走り込みをした。

この時の<防府マラソン結果>は大したことなかったものの、

ワイ自身のことよりも最終関門である競技場ゲート向かって必死になって

駆け込んで来る最終ランナーの、その走る姿にウルウル涙目になった。

人が懸命になっている姿には感動する。

(そのことは<防府マラソン結果>の中でも少し触れてます)。


よくアスリートが「見る人に元気や勇気を与えるため」なんて軽々しく言うが、

自分からよーそんなことを言い出すわ。

アホちゃうか、そんなことは見る側が口にする言葉や。。。



【2014年の走行距離と回数】 
 
 3073.3キロ/233回 (平均 13.2キロ/回)


 月平均 256.1キロ 走ったことになり、

 月平均 19.4回 走ったこととなる。


300キロ超えの月も3回あり、この年の平均ペースを算出すると、

5分53秒/k であった。 それでも以前の年より

キロ30秒ほど落ちていた(現在はダダ落ちまくり・・・)。



今、ここまでのモチベは無いものの、ボチボチ出場大会を定めねば。

制限時間の長い大会(大都市マラソンは除外)をピックアップする

ことにしょー。。。


[P.S] 
今年の福知山Mや加古川Mを考えていたが、今の走力ではムリそーだ・・・。

となると、、、今のところ、

2019年 2/17開催 熊本城M(制限時間7時間)
    又は、
2019年 3/17開催予定 とくしまM(制限時間7時間)

などを視野に入れとこ。。。


【 運 動 内 容 】

6月12日(火) スロージョグ
     農道~市民公園~農道
6.9キロ 50分08秒(7分16秒/k)

普段は履かない滑り止め付きソックスを何気なく履いた。
イヤな予感・・・案の定、もしあと半時間長く走ってれば、絶対に足裏に
大きな水ぶくれが出来たはず。
走り終わって歩いて帰る途中に ランジウォーク 20歩 × 3回。


6月13日(水) 夕方にRUN予定 スロージョグ
     農道~市民公園~農道
8.6キロ 1時間00分24秒(7分01秒/k)

すぐに喉が渇くタチなので、小さめのペットボトルにスポーツ
ドリンクと水を1:1の割合で入れて(飲みやすくて経済的)持つ。
RUN後、2分程歩きのレストをし、 ランジウォーク 20歩 × 3回。
 

6月の走行距離/走行回数            19.7キロ/ 3回(平均 6.5キロ/回) 
その他  6月の運動     ウォーキング  2.0キロ/ 1回(平均 2.0キロ/回)                      
                      自転車      0キロ/ 0回(平均 0キロ/回)

そーなんだよねぇ

謝罪するのに「お詫びしたいと思います」なんて、

そんな言い方はないよなぁー、と。

まるで他人事のよーで心底からの謝罪にはまったく聞こえない。

同じ感じかたをする人の投稿が昨日の新聞に載っていた。


(大阪府八尾市 68歳 主婦)

 テレビで「おわび会見」の様子を目にする時がある。たいてい肩書のついた

 2、3人の男性が「おわび申し上げたいと思います」と言いながら、深々と頭を

 下げる。この「思います」という言い方、おわびとしては間違っているのでは

 ないだろうか。

 
 私は、おわびするのであれば断言しないといけないと思う。「思います」では、

 今は頭を下げておきますが明日になったら気が変わるかもしれません、と

 いうような意味が潜んでいるように受け止めてしまうからだ。「おわび申し

 上げます」と言い切るべきだと思う。「思います」と言う人たちはこの違いに

 気付いていないと思う。これは決してささいなことではない。

 
 おわびは「謝罪」だ。初めから逃げ道をつくるような言い方をして、相手に誠意を

 示したことになるだろうか。こんな場面を目にする時、テレビに向かってこう問うて

 いる自分がいる。言葉の使い方の変化が著しい昨今、気持ちをこめた使い方を

 選んでほしいと願う
 



以前、ブログに「○○○○と思います」の乱用について

書いたことがあった  (この中の➁です)

     <おやじのボヤキ>

ワイもついつい「思います」は使ってしまうのやけどねぇ。。。

危機管理

首相答弁に財務省による隠蔽工作、はたまたセクハラ官僚・首長の

見苦しい言い訳に企業のデータ不正エトセトラ、書き出したら

キリがない。

いつから日本はこんな やましい者らが組織を束ねる

ようになったのか。


そして今、連日大きく取り上げられているのは、日本大学の

悪質タックル。


このことに関し、日大のHPに何か書いてあるのかな?

と覗いて見るも、とくに何も触れてはいない。

が、、、

日大にこんな学部があるんや、と初めて知った。

それは『危機管理学部』

この学部の紹介文を貼り付け。

現代社会の「危機」から、人と社会の未来を守る。
  危機を防ぐための問題解決を実践できる、広い視野と
 柔軟な思考力を持つ人材を育成


自然災害や事故、犯罪、情報流出、テロリズム...。私たちに脅威を与える「危機」は

社会の多様化・グローバル化とともに増大し、個人や企業、さらには国家レベルでも

高度な「危機管理能力」が求められるようになりました。

日本大学はそうした時代のニーズにいち早く対応し、2016年4月に、日本で

はじめてとなる文系の「危機管理学部」を開設しました。

この新学部では、多岐にわたる危機やそのマネジメントに関連する学問領域から

必要なエッセンスを統合し、「危機管理学」として体系化。

多様な学部・学科を擁する総合大学として長い歴史を誇る日本大学だからこそ、

時代に求められている危機管理のエキスパートをいち早く養成し、

社会に送り出します



後手後手に回っている日大側の対応。

さらに当事者である宮川選手の会見で、日大に対する

世間の見方はより一層向い風が強くなった。

それでもなお、アメフト監督兼常任理事(日大では実質№2の立場で

あるらしい)の擁護に徹する呆れたコメントを出す日大広報。


そして、昨晩の監督・コーチによる記者会見。

広報担当者の司会も酷すぎ、謝罪会見であるべきなのに

こんな司会者を初めてみた。。。


【記者会見での日大広報部の司会者】



危機管理能力が欠如している組織に、このよーな学部にこのよーな司会者・・・。

マンガですなぁ。

それとも、故意にあおって問題をさらに大きくし、組織の

大改革をやろーとする手法意図?? う~む、これも危機管理の

エキスパート陣からのアドバイスかも知れぬ。。。。

しっかし、この学部の来年の受験者、いるのかいな。
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2018年


   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード