風邪かアレルギーか?

『法務』って司法関係の仕事を連想してしまうが、

寺の場合も『法務』と言い方をします。

たとえば案内文で『法務ご多用のことと存じますが、、、云々』とか。

1月末に続いて法務がせわしくなってきた。

この先暫くは熱でも出して寝込んでられないので、少し鼻声

掛かってきたこともあり、昨日の月曜日は掛かりつけ医へ。


「アレルギーかも知れないね」とドクター。

自己診断では風邪の初期症状しか頭になかったのだが。

「とりあえずアレルギーの薬を出すので、これが効かなかったら風邪かな?」

とのこと。。。


『オロパタジン』という錠剤を5日分を処方されネット検索してみると

『花粉症などの季節性アレルギー性鼻炎、ダニやハウスダストで起こる
通年性アレルギー性鼻炎、じんま疹、湿疹のかゆみなどに有効』


このところ法務ならぬ歩務 ("^ω^)・・・でウォーキング時間が

長かったので20年ぶりの花粉症の再発か他のアレルギーか?

それともやっぱり風邪?

ちなみに、風邪と花粉症の症状の違いは、

• 発熱の仕方
• 症状が続く期間
• 鼻水の質
• くしゃみ・咳・喉の痛みの頻度や程度


熱や咳はないものの、鼻声の他には起床いちばんは喉が少し痛む。

早く治ってほしいな。


【 運 動 内 容 】


2月19日(日) ―
報恩講と年忌法要後、昼間によばれて 帰宅後昼寝。
目が覚めてコチャコチャやっているうちに歩く気がなくなる・・・。

2月20日(月) ―
午前中は本堂にて中陰法要・医者行き・車屋・スーパー買い物行き。
午後はヒマだが雨降りで外へ出ず。
18時過ぎより通夜で葬儀ホール行き。

2月21日(火) ―
本堂の縁掃除。葬儀・火葬場行き・還骨勤行と初七日法要・おとき・寺参り。
車で行っているので おときでは何年ぶりかでノンアルコールビール飲む。
1本でも少し残した。。。
この後、違うお宅へ中陰法要参りし、20時すぎにようやく今日も無事終り(ホッ)


明日の予定も引き続き葬儀。。。

今度は近くの寺院の前住職が亡くなり、法中として出勤。

駐車場所は遠くなると思うのでチャリで行ったほーが早い(サブいやろな)。

もちろん葬儀場所はホールではなく本堂だ。

多分、本堂正面のガラス障子を取っ払うだろう。

風があれば吹きっさらし確実・・・。


2月の走行距離/走行回数            16.3キロ/ 5回(平均 3.2キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  約98.3キロ/11回(平均 約8.9キロ/回)(托鉢を含む)
              
スポンサーサイト

大不調

昼前の空腹時にハッサクを食べた。

そして煙草を吸った。

そうしたら、頭がクラクラしてきた。

立ち上がって歩いてみると、揺れる電車内を歩いているような感じだ。

座って一点を見つめてみると、焦点が他の所に移ってしまう。

つまり、目まいが・・・。

そのうち吐き気がしてきた。

嘔吐こそしなかったものの、あと一つ何らかの症状が加わわれば(頭痛とか

呂律が回らなくなるなど)救急車 を呼ぼーと考えた。


頭に浮かんだのは脳卒中だ。(脳の血管になんらかの
障害が起こることによって発病するいくつかの病気の総称)


<脳卒中の分類>
① .血管が破れて出血するもの    脳出血、くも膜下出血
② .血管がつまるもの          脳梗塞、脳血栓



直ぐに119番できるよーにケータイを手元に置き布団で横になる。

眼を開けていると、呑み過ぎた時のよーに目が回る・・・。

そして、腹がクゥ~クゥ~鳴る。

いつもと同じ朝食だったのに、よほど空腹??


1時間半ほど横になった後、眼を開ければちゃんと眼の焦点が合い、

吐き気も治まっていた。


軽い貧血っぽい症状は今まで経験したことがあったが、こんな症状は初めてだ。

歳を重ねるということは、こーゆー事も新たにくっ付いてくる。

嫌なこっちゃな・・・。

さ、あと1時間ほどしたら仕事行かな。。。


【 運 動 内 容 】

 2月 5日(日) ―
日中より酒の席に雨と好都合が重なり、
これ幸いと休足。

 2月 6日(月) ―
 2月 7日(火) ―
 

2月の走行距離/走行回数           14.0キロ/ 3回(平均 4.6キロ/回) 
その他 2月の運動     ウォーキング  10.3キロ/  2回(平均 5.1キロ/回)
              

ようやく回復傾向

夜のお参りが続き、風邪ひきそー と感じるようになったのは今月の初め。

その後、実際に風邪の症状が出てき、12月15日~今日までの約半月の間、

かかりつけ医(専門は循環器・呼吸器・内科等)に5回も通った。

歩いて行ける距離でもあり、家族全員がここにかかっている。

待合室が2室あり、咳や熱があれば奥の待合室となり診察室も異なって

診察後もスピーカーで精算呼び出しがあるまでそこで待つようになっている。

当初、単なる風邪で処方薬だけで直ぐ治ると思っていたが・・・。



父親も最期前の3ヶ月間は、病院への入院はイヤだというので、

このドクター(歳は還暦ぐらい)に往診に来てもらってました。

ピンポ~ン、「こんにちは!」

「はーい」と玄関に出る時には、もうすでに靴を脱いで

寝ている部屋向かってスタスタスタ せわしい人や。。。


何回か求人誌でここの『看護師募集』を見たことあるが、

いまだに看護師って見たことない (女性スタッフは4名いる)

診療補助的なことも全てドクター一人がこなして動き回っている。

こんな感じやと看護師要らんわな。また付いていけへんのとちゃうか、と思ってしまう。

こんなこと書いてしまったが、けっこうこの医院は流行っており評判も悪くはない。



さて、今までの主だった症状は発熱(発熱と平熱の繰り返し)・咳・痰・寝汗・鼻声で、

頭痛・関節痛・嘔吐・下痢・食欲不振はない。

当初の聴診でも、肺炎ではないと診断されてはいた(但し、マイコプラズマ肺炎の

場合は聴診器では分かりにくいらしい)

以前罹った肺炎の時と少し症状も違う(この時は先ず肋骨にヒビいったのか

というような寝返りも打てない痛みとともに発熱し血痰も出て、何よりも起き上がる

気力がまったく出なかった)

胸部レントゲン撮影でも異常はなく、いったい何なんだろー? と。

次にワイ自身が予想したのは、肺結核。

しかし、胸部Ⅹ線も異常なかったし肺結核にしては鼻声がいつまでも続き

体重減少よりも逆に1㎏強ではあるが増えてしまうし。。。


何回か変えてもらった薬が症状に適して効いてきたのか、ようやく3日前より

回復傾向気味を実感

そして本日、血液検査結果が出た。

マイコプラズマ肺炎でないのはハッキリしたが、炎症値を表す

CRP定量というのが高い。

これは、あくまで3日前の採血結果なので、今はもっと低下しているだろう。

大病院でもっと詳しく検査すれば病名は分かったかも知れないが、まあ治って

きているのでもうそこまでする必要もない。。。

先週は咳込みや咳による横隔膜付近の痛み、それにケムリがまともに吸い込めなく、

タバコは健康のバロメーター??とは よくぞ言ったものだ。

・・・当ってる、今は吸える。。。


10月半ば以降、運動してなかった上に加齢で抵抗力低下に拍車がかかり、

今月前半は法務が多く疲れ気味だったので長引いてしまったのか?

まだ今週はブリ返す可能性もあるから無理せず、先ずは冷たい空気をあまり

吸い込まないようマスク姿での軽いウォーキングから徐々に再開していこ~。


<追記>

医者からの帰り、すこし足を延ばして寄り道。

1軒は酒屋。2軒目はお茶屋。

普段、お茶はもらいモンかカタログギフトでお茶を選ぶ時もあるが、

カタログギフトのお茶でさえ大したことがない。そのよーな中で、

この前もらったお茶が珍しくとても美味かった。

「どこのお茶やろ?」と製造元をみれば、なんと地元のお茶。

それが無くなったので、もう一度飲みたいと。100g入り袋と200gがあったが、

迷わず大きいほーを購入。たしか1,200ナンボやった。

20151228.jpg

このお茶は食事時には合わないが、一服時にはイイ。

ボチボチと正月準備

1年って早っ、もうあと僅かで正月。

だいたいの準備も出来てきました。


☆ 正月のお参り案内文&2016年行事予定・・・門徒総代に手渡し済み。
                 他の配布物と共に門信徒さんに行き渡ります。

☆ 鏡もち・・・寄進頂いたもち米を加工依頼済み。
             12/30に出来立てホヤホヤの鏡もちが届くことでしょう。

☆ 蝋燭・・・発注済み。
                          
☆ 本堂に張り出しの来年の年回表・・・作成&張り出し済み。

1周忌―3回忌―7回忌―13回忌―17回忌―23回忌―27回忌―33回忌
―37回忌―50回忌―100回忌(宗派や地域によって異なります)

100回忌(大正6年)になると、過去帳のくずし字の一部を判読するのに時間が
かかったり、その家自体が消滅していたり・・・。

☆ 正月参拝者向けの粗品・・・手配済み。
本年正月は『門信徒手帳(860円)』にその他の物を加えて奮発したが、今年はセーブ・・・。

☆ 内陣荘厳・・・12/29か30に。


【2年前の本堂荘厳】
1312311 001


これらよりもっと手間のかかるものが残ってます。

そう、年賀状。まだ購入さえもしてない。。。


さて、いまだに一進一退を繰り返す症状、

いったいなんの病気やろ?

昨日は平熱に戻ったので2回お参りすれば、2回とも最初の10分間は

読経を中止したくなるほど咽喉と息継ぎが苦しかった・・・。

声出すとやっぱり体力使うようやし、その間も外で1時間ほど作業して

夜にまた発熱。身体が温くとまると咳が出てきだし1時間は咳のため寝付けない。

同時に痰も出るが、4年前に発症した肺炎の時のように血痰・胸痛はない。

今朝、37.3℃、いま計る気がしないが38℃超え(たぶん)。

もう暫らくお参りが続きます。

明日はそれまでにまた医者いっとこ。

気力で完治するならば そーしたい

ついにダウン

「医者に行ったほーがええで」と、月曜日にお参りしたお宅で

鼻声がひどいために言われる。

昨日の火曜日、咳・鼻水がひどくなってき、夕方からは水では手を洗いたくない

ほどの悪寒。発熱の兆候だ。。。

ついに観念して医者行き。

夜は38℃超え。


今日は幸いに何もないので、日中も布団でウトウト。

熱があると どんだけでも寝られそー。

昼食はカップ麺(どん兵衛/うどん)と御飯。

いつもは、熱湯をそそいで5分間待つのだが、規定のお湯の量に2,30ccほど

足して ナベでかき混ぜながら5分間煮ることに。

途中で卵とおでんの具を少し入れて(奥サン、本日帰り遅いので夕食はおでん)、

最後に刻みネギを多めに加えて出来上がり。


今までの どん兵衛と食感と味が違う。

インスタントと思えんなぁ(オーバーか)

とくに麺のツルツル感。

出来上がったら、その容器に移し替えればええので 洗う手間も

ないし一石二鳥? ここに焼いた餅を入れたら御飯茶碗も洗う必要ない。

明日はそーしよー。

只今37.9℃、早よ下らんかいな。

続・ぎっくり背中

今回は、自分自身の控えとして & 初めてぎっくり背中を

発傷した方々への参考??として記します。


今まで ぎっくり腰は何十回となりましたが、ぎっくり背中の発傷は これで2回目です。

前回のぎっくり背中発傷時の手帳書きを読み返してみて、簡単な表にしてみました。

( ※ 以下の表では、8年前は走行距離は未計測。又、まだランニングウォッチを
    購入してなかったので 走行時間もアナログ時計で計ってました)



 2007年 7月2015年 6月
 走行時間(分)備  考走行時間(分)備  考
前日120 35 
発傷日70 52 
  2日目休足背中痛休足背中痛
 3日目58背中痛強し休足背中痛
 4日目走り始めより激痛。中止休足背中痛
 5日目休足 休足 
 6日目41違和感17痛みで途中中止
 7日目60昨日より痛み増自転車2回だけ違和感出る
 8日目休足   
 9日目65痛み  
10日目69少し痛み  
11日目150痛みに関しての記述無し  
12日目48RUN後に背中痛  
13日目休足   
14日目62痛みに関しての記述無し  
15日目85痛みに関しての記述無し  
16日目ウォーキング   
17日目65痛みがほとんど無い  
18日目54これ以後、痛みの記述無し  



ぎっくり背中とぎっくり腰を比較した場合、

[痛み]  ぎっくり背中 < ぎっくり腰

[日常生活での支障]  ぎっくり背中 < ぎっくり腰

[完治までの期間]  ぎっくり背中  ぎっくり腰 
(まだ完治してないのであくまでこれは予想ですが、背中の方が長引きそう)



父の日プレゼント 

次女が持って来てくれた包みを空ければ、、、


201506201.jpg 

えぇー、こんなのが。

ま、ええっか。今、洗車するのに使用しているホースは、年数経って

ネチャネチャするし、ところどころ破れてビニールテープで巻いてるし。

たしかに、軽くて蛇腹のよーに20Mほど伸びましたわ。

それにしても、変わったモンくれる子や。



【 練 習 内 容 】


6月19日(金) スロージョグ~ウォーキング
 2.5キロ 17分45秒(7分06秒/k)
昨日から普段の生活では、背中痛は意識しなければ感じないぐらいだったのに、
走り出すと上下運動で負荷がかかり、軽い背中痛が出始めた。
道路を横断する際、立ち止まれば痛みが増す。痛み具合を確かめる為、
その場ジャンプをすればさらに痛みが増しRUN中止。歩いて引き返す。


6月20日(土) 自転車
       希望ヶ丘往復
35.17㎞ 1時間28分30秒(AV.23.8㎞/h)
昨日のことがあるのでRUNは避け、自転車に乗る。
5/18日の希望ヶ丘で、一部距離測定に失敗したので再計測がてら。
今月RUN目標は最低でも200キロ超え、としていたが、もうとっくに断念・・・。

201506202.jpg 

一服    含めれば、正味1時間50分でした。


6月の走行距離/走行回数   91.4キロ/10回 
今年の走行距離/走行回数  784.9キロ/73回 (平均 10.7キロ/回) 

ぎっくり背中に

抽選によるマラソン大会の倍率を一部抜粋。

 某ブログからのコピーです(倍率の正確性については関知しません)

東京マラソン
2014年 10.3倍
2015年 10.7倍

横浜マラソン
2014年 3.4倍

金沢マラソン
2015年 2.9倍

名古屋ウィメンズマラソン
2014年 1.9倍
2015年 1.7倍

京都マラソン
2014年 3.5倍
2015年 3.9倍

大阪マラソン
2014年 4.92倍
2015年 4.37倍

神戸マラソン
2014年 4.4倍
2015年 4.3倍

世界遺産姫路城マラソン
2014年 3.58倍

福岡マラソン
2014年 5.06倍
2015年 4.32倍


上記の感想 ・・・、ふぅ~ん。。。

東京マラソンはじめシティマラソンには、今まで5,6回申し込んだ(もっとかな?)ことは

ありましたが、すべて抽選にハズレました。

とくに出たいと思ってポチッとしたわけではなく、運だめし?と倍率アップの

貢献を惜しまないのです

もし、当たっていればどーしたでしょーかね、たぶん蹴ってしまっていたかと。


tokyo-m.jpg


1万人規模の大会でも混雑するのに、東京マラソンなんかの規模となると更衣室・

手荷物預け・トイレ等、移動するだけでも大混雑の中を大変そー。

さらに、サブイ中を早くから指定ブロックに入って待つのもイヤだし・・・。

絶対トイレ行きたくなる 。。。

某ブログには『東京マラソンはトイレとの戦い でもありましたとある・・・。


ちなみにレース前のトイレは恥ずかしいほど何回も行きますが、レース中には今までハーフ

大会も含め九頭龍M参加の時だけで、走り出すと大丈夫 。翌日も回数が少なくなります。



少ない大会出場の経験から申ーせば、今までのフルの中で会場までのアクセスを含めて

シャトルバスに乗車する必要もなくて便が良かったのは(あくまでマイカーで行った場合)、


☆ 九頭龍マラソン(福井県/現在は廃止) 駐車場からスタート位置までがすぐ近く。

☆ 防府マラソン(山口県)                 同上 


九頭龍マラソン/下写真の河川敷広場の右手側が駐車場だった覚えが
150615.jpg

20100721171748967_20150615120148447.jpg


上の2大会では、スタート時間までのあいだ 車の中でゆっくりできたし、とくに防府では

仮設トイレも目の前にあった上、なんの混雑もなかった。

けども、防府は参加資格をクリアしてるものの、遠いし給食ないし もぅ出まへん

ここまで書いてて気づいたが、シティマラソンに出ない訳は、このブログ内容やと

トイレ設備の不十分さになってしまいますねぇ  


【 練 習 内 容 】

6月13日(土) スロージョグ
        農道
 5.0キロ 35分50秒(7分10秒/k)
昨日と同じく、右脚の着地フォームを意識しながらゆっくりと走る。
夜の部があったので距離短めで終えた。

6月14日(日) スロージョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分39秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ スロージョグ(6分10/k)
      給水
 1.1キロ スロージョグ(8分17秒/k) 
 8.0キロ 合計 52分42秒(6分35秒/k)

ギックリ背中?になってもた・・・。
ネットで〝ギックリ背中〟と検索すれば、この言葉ってあるがな。。。

アップジョグ時は脚重&右膝がやはりおかしい。ヘンなフォームは そー容易く直らんな。
ストレッチ後、スタートしたら500mで背中上部の背骨が痛くなってきた。
その後、背中の軽い痛みが出たり引っ込んだり。
走り始めた頃の2ヶ月目に酷い背骨の痛みが出て、治るまで半月以上要した
ことを思い出す。

給水で立ち止まったあと、再び走り始めたら今度は痛みが増し歩くのと変わらない
速度でしか走れずにRUN中止 ・・・トボトボ歩いて帰る。
たとえで言うならば、ぎっくり腰の背中版の感じ。

アップジョグ時は背中は どーもなかった。ストレッチで上体回しはおこなうが、
普段はしない上体反らしをおこなったことしか思い当たる節がない。
身体がなまり過ぎてるよーで・・・。

6月15日(月) ―
ランニングのような上下運動すると、背骨痛が悪化しそーで休足です。
咳をしても背骨に響いてしまう。明日は軽くなってほしいな。

6月の走行距離/走行回数   88.9キロ/ 9回 
今年の走行距離/走行回数  782.4キロ/72回 (平均 10.9キロ/回) 

準備不足だが取り敢えず完了

今日は、かかりつけ医で血圧の降圧剤をもらって、

その足で草津市の整形外科医へ。

診察までの待ち時間は、1時間20分。毎度のことながら混んでいました。

【右ヒザに注射】
201504133.jpg

この注射の持続期間は2~3週間あるらしいが、そんなに効くとは思えんけど。

例のごとく「今日はシャワーだけにしてください」と云われるが、暖房機能がある

風呂場でもなくサブイし、注射箇所に保護フィルムが貼ってあるので、いつも

ヒザ出して湯船に浸かってますわ。。。

【ロキソニンテープ】
201504131.jpg

今回は15袋を所望。20袋頼む場合も有り。
 通常はシップを20袋(140枚)も処方してくれません。う~ん、そーですね、、、
処方してもらうには痛み部位を増やすとか そんなこと言わんでもして
もらえるので有り難いです。


【ミニボトル】
2015041314.jpg

これが飲みたかった!!、、、チャイます。このサイズ(200mL)のペットボトルが

欲しかったのです。この小さめのペットボトルはなかなか売っていなく、スーパーで購入。

直ぐに咽喉が乾く性質なので、中味をスポーツドリンクに入れ替えて最初の給水所まで

握りしめ、チビリチビリと。


肝心のRUNは、

直近1ヶ月間(3/14~4/13)の走行は、11回の走行回数で

距離は159.2キロ。 少ない上に平均ペースも6分18秒/k、とダラダラ走り。

他に自転車 3回、100.5キロ

すでに気持ちは、来シーズンはもっと走り込んでガンバロー! って得意の先延ばし。

この先、脚や心肺機能をもっともっと鍛えんならんのは当たり前ですが、

何よりも強いハート を鍛えやな あかんのです。


本番での苦しい展開が眼に浮かびますが、成るように成ることでしょー。

あとは、今までに故障以外にも法務で何度もDNSしているので、そちらも心配です。

どうなるわけでもないが、別れの近い方が居られるのが気がかりです。


【 練 習 内 容 】

4月11日(土) 自転車
25.8㎞ 合計 1時間6分 AV23.4㎞/h
RUNする気せず、自転車でブラブラと。

4月12日(日) LSD
   農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~湖岸志那中~農道
25.9キロ 合計 2時間44分27秒(6分21秒/k)
昨日、自転車で走ったコースをほぼトレースする。やっぱ自転車はゆっくりでも速いな。
自転車なら、このコースで気張ってこげば1時間切りは楽勝やけど、自分の足では
LSDと書いたものの、余力無く目一杯感。

12,3キロ過ぎてからやっとヒザのギクシャク感が治まり、後半は少し速くなった。
と ゆーてもキロ6秒ほど・・・。これで長野Mは制限時間内の完走目標で決まり。

4月13日(月) ―
ヒザ注射したし、雨も降っているので休足です。
今週の金曜日までは本日も含め夜に3日間、中陰・会合・常例法要と
あるので、いつも夕方から走る身にはどーも気乗りしないが、今週が最終週と
なるから何とか3回は走ろー!

4月の走行距離/走行回数   77.6キロ/ 5回 
今年の走行距離/走行回数  565.1キロ/50回 (平均 11.3キロ/回)  
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード