この先どうなるやら

膝の故障で走れないランに替わり、先月購入した自転車。

これも今はチョイ乗り用のみになりつつあるが、それはそれで良し。

そんな上等な自転車でもないが、まだ新車で色が冴えて目立つので

「カッコエエの乗ってるやん」とか「自転車で来たの?」

と、言われ年甲斐もなくチョッピリ嬉し。

オレンジ色は、昔乗っていたチャリともダブリ、この色を選んでヨカッタ。


【出発の時】
新旧自転車 002
35年ほど前の写真です。

【途中でアルバイトした所のメンバーと/阿寒湖畔】
新旧自転車 004
市松人形さん??みたい
今でも右端の方とは年賀状のみですがお付き合い。

【アルバイト先のホテル厨房】
新旧自転車 005
握り飯にがっついて。
こんな姿なので宿泊客前に出る仕事(売店や布団敷き)は・・・。
しかしまあ、よく雇ってくれましたわね。ワイならお断り(苦笑)

【当時のチャリ】
新旧自転車 001
自転車って昔と大幅に変わってませんね。そーでもないか?。

【同じ場所でパチリ】
新旧自転車 003
自転車同様、バックの壁面も替わりました(笑)


【 練 習 内 容 】

4月16日(月) スロージョグ


 3.7キロ 23分33秒(6分22秒/k)
ヒザにテーピングの上、サポータータイツを履く。
実に1ヶ月ぶりのランで恐る恐るスタートする。歩きと違い
やはりヒザに負荷が掛かり少し痛みが出る。
それよりもこのペースで精一杯にガックリ。


4月17日(火) ― 

昨日のランで膝の痛みが増す。

膝痛は今までの故障と違いいちばん厄介な症状で、走れない

ことが ここまで気持ちを沈ませるとは思いもしなかった。


4月18日(水) 思案中 ウォーキング

午前中に掛かりつけの整形外科で関節腔内注射。当然チャリで行く

来月に鯖江つつじマラソンに出るつもりとドクターに言ったら、

膝の件よりもそちらのほーを熱く語り始められる(笑)

(福井県出身のランナードクターですので



【 追 記 】

痛みで走れず、代わりに30分ほど歩く(膝皿の下が炎症をおこしている)

救いは、ウォーキング程度の運動なら痛みが僅かずつでは

あるが治まる方向に向かうこと。

ランニングが再開できるまでは、ランと無関係な内容記事を書くことや、

又、ブログ更新回数も少なくなると思いますがご理解くださいませ。


むかしのマイカー

世間のシルバーウィークも明日でおしまい。

こちらはお彼岸ウィーク中で、いつものことながら

どこにも遊びに出かけないし、又その気もないし・・・。


連休中で高速道路もところどころ渋滞しているようですが、

どこにも遠出しない身にとっては関係のないお話し。

以前に、高速道路の反対車線側で80kだかの大渋滞を

横目に走ったことがありましたが、こういう事やTVでの

渋滞の様子を目にすると色んな思いが巡りますなー。

こっち側とチゴてヨカッタとか、◎◎ガマン大変やろなーとか。


ひと昔前には、これに乗ってよく遊びに行ってました。

【カローラセダンSL (KE55)】
110924 002

5速MT車で、排気量は1200cc?1300cc?どっちやったか忘れましたわ。

今と違いエアコンどころかクーラーも付いてない車で、夏でも

よくこんなので遠出したものだと、いまから思えば感心しきり。

当時、中古で3、40万円位で買いましたが、このような

大衆車でも現在40~70万円の価格で売っているようで

買った時よりも高い!

03_l.jpg

乗っていたカローラのシート色は黒でしたが、そーそー、こんな感じやったと懐かしい。

【 練 習 内 容 】

9月23日(金) 変速走

      守山市民公園コース
 2.7キロ ジョグ(5分48秒/k)
   〔ストレッチ〕
 1.5キロ 少しだけのB‐UP(5分17秒/k)
 1.5キロ    〃       (4分53秒/k)
 1.5キロ    〃       (4分35秒/k)
 2.2キロ グランド4周(遅-速-遅-速)
    WS100m×3本
 2.5キロ ジョグ(5分17秒/k)
11.9キロ 合 計 1時間04分14秒(5分24秒/k)
あと福知山まで丁度2ヶ月、現在のあまり良くない調子を
なんとか引き上げていきたいものだ。

9月24日(土) 日中の法務で疲れついでに休足

今月の走行 222.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

涼しい所へ行きたい

先週土曜日の最高気温は35℃。

そんな猛暑の中を、茶所(ちゃじょ)壁面の修理をしてもらいました。

【修理前】
110711 003
壁にはヒビが入り、トタンも錆びついてきました。

【壁面張り作業】
110711 002
職人さんも暑さでタイヘン。ワイやったら
半日作業すれば倒れてしまいそうです。

【出来上がり】
110711 010
上部は白色、下部は木目調。

【その茶所の中は・・・】
110711 005
物置化してます。
最近は流しも使用していません・・・。

【鐘楼と太鼓堂】
110711 008

【太鼓堂の中】
110711 012
こちらも物置化。
太鼓の皮が破れて現在は打っておりません。

以前の総代がこのような歌を作ってくれました。

『 太鼓堂くぐれば

 われを喚(よ)びたもう

 江上山(ごうじょうざん) の み佛のこゑ 』

(※江上山は、拙寺の山号です)


ここ数年、夏といってもとくに出かける予定はなし・・・。

が、震えるほどの涼しいところへ行きたい!

もう、昔のように山に登る気力は失せましたが、やっぱり少しは未練が・・・。

【天狗平~奥白根(群馬県)】
110711 011
おー、今よりもずっとスリムやがな。

【中央アルプス。三の沢岳 2846m】
110711 013
お気に入りの孤高の山。

【木曽御岳3063m】
110711 015
なんでか ふくれっ面?


【上高地】
110711 014
この頃は八ヶ岳の麓の清里や富士山麓など、お山の
近くばっかしへと、家族を連れ回していました。

「夫婦で遊びに行ってきぃーな」なんて

ポ~ンと子供らが旅費をくれへんやろーか。

そんな願いを・・・。

【 練 習 内 容 】

7月10日(日) ―

7月11日(月) RUN思案中 ジョグ

      守山市民公園コース
 2.7キロ スロージョグ(6分07秒/k)
      ストレッチレスト
 4.5キロ 速めで公園3周(4分44秒/k)
 2.5キロ スロージョグ(6分38秒/k)
10.2キロ 合計 57分43秒(5分40秒/k)
このところ、起床後は2階からの階段をユックリとしか降りられず。
たまには、絶好調!と書きたいが・・・。
20k走を諦め、とりあえず100kを超すように距離調整する。

今月の走行 101.0キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

日本一周・三陸海岸

この大震災で甚大な被害があった東北の太平洋側。

復興には長い歳月を要すると思うと心が痛みますが、

この地域を以前一度だけ訪れたことがあります。

そして忘れかけていた30数年前の日記を思い出し、ひも解きました。

三陸海岸を自転車で走った当時の日記を読み返しているうちに、
ここには書き綴ってはいない様々なことを思い出してきました。

【当時YHでよく歌われていました】

【出発の時】
日本1周 001
本堂前にて親父が2眼レフカメラで。

日記をアップすればよいのだが、走り書きなので読めません・・。
原文のままで( )は補足

4月25日 月 雨
朝、目がさめてみると外は雨のしたたる音。
<中略>
連泊(松島YH)の決心をし、10時に のびる駅から石巻まで
電車に乗りヒマをつぶす。(石巻で映画を観ました)
                                 0km
4月26日 火 晴
松島YHを早めの8時に出たが、向かい風が強く今日1日風と
暑い天候になやまされた。
新北上川にそって走っている45号線は左手に緑に染まる山肌が望める。
石巻~津山は、まだしも良かったがそれからはただ走ったという感じ。
                 (岩手県陸前高田市YH泊) 約123km
4月27日 水 晴
YHを8:10に出発して、市内を少し出ると同時に登り坂。
通岡峠を越え大船渡に入る。
昼過ぎに今日の中間地点の釜石市に入る。
釜石市までのコースは本当にUPDOWNの連続!
陸前高田から7時間で宮古市内に入ったが、YHに直行しないで
浄土ヶ浜に行った。
浄土ヶ浜でコーラを飲みながら、初めて食べるホタテ貝を無料で
食わせてもらう。180円也。
ついでに焼イカも食べたかったなあ。
女の人からタダでもらったのだ。
ベンチに座り1時間ほどダベりながら過ごす。
YH末広館(岩手県宮古市) 4:50着      約123km
4月28日 木
雨。ここは連泊するのに適してなくて、市内(宮古市)の
木村YHに泊まる。
                     0.5km
4月29日
これまでのうちでもっとも印象に残るハードな1日であった。
6時に木村YHを出、R45のUPDOWNのきつい海岸線を
ただひたすらに北上し、6:20に川要グリーンYHに(青森県下田町)
着いた時には足も身体全体がフラフラ。
なにも楽しくない一日であった。
                  過去最高の173km
4月30日
朝の6:30からこれまた結構なラジオ体操。
そして昨日YHに午後にTEL予約したということで便所そうじ。
このYHを8:05にたち、野辺地からR279にはいり
向かい風の中を むつの下北YH(青森県むつ市)に。
                   3:40着  約100km
5月1日 
下北YH7:30発
ここまで来たのだから恐山に1時間少し(自転車で)かけて登る。
そしてまた、むつに引き返してまたまた向かい風の中を
大間崎YH(青森県大間町)に向かう。            
                 約81km
5月2日 
7:30発の東日本フェリーに。
昨日YHでいっしょだった和歌山勝浦の女の子と共に乗り込む。
24才ということだが、まだ20才ぐらいにしかみえず
カワイイコであった。 <後略>


その後、北海道の外周を一回りして再度北海道の中を縦断し、
阿寒湖のホテルでアルバイト。
【アルバイト先のホテルの厨房にて(ほおづえしてるのがワイ)】
日本1周 002
右隣りNさんも同じく日本1周をしていて偶然にも同郷。
今も年賀状だけはやり取りしています。


【 練 習 内 容 】

3月29日(火) スロージョグ~ジョグ

      守山市民公園コース
11.2キロ 1時間3分55秒(5分42秒/k)
スロージョグで最後まで通そうと思っていたが、
徐々にペースが珍しく自然と上がり、ラストの4kは
k5分で走れたが、それ以上は脚が重くて伸びず。

3月30日(水) 変速走
      守山市民公園コース
2.8キロ ジョグ(5分38秒/k)
     ストレッチ
3.3キロ グランド6周 遅-速の繰り返し
     WS100m×3本
3.1キロ ジョグ(4分59秒/k)
9.2キロ 合計 49分31秒(5分23秒/k)
帰路でやっと呼吸と脚が整う。

3月31日(木) ―

今月の走行  262.0キロ 
今月のラン日数 21日(1回当り平均 12.5キロ)      

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

なつかしのCMソング

ビワさんの8月3日付けブログblogほっとタイムをみて、

遠いむかしのことを想い出しました。

30数年前、自転車で日本一周をした時、鹿児島市のユースホステルで

同室になった地元会社員に、市内繁華街の天文館通を案内してもらい

そのあと、鹿児島港から沖縄行きの船に乗りました。

高松
〔この画像は、3年前に出張の際の高松港風景〕


途中、奄美や与論島に寄航しながら、少し遅れて26時間後に

那覇港に着きましたが、その船内では、その頃は意外とモテたので?

船内で一緒になった二人連れの女の子のことや、途中寄航した港の

海の青さを今でも覚えています。

そして、船内でのCMソングを!

いまでも不意に口に出てきます。

なんせ、船内で何回も流れていたので耳にこびり付きました!

♪ 船はゆく~ 船はゆく~・・♪

それが、これ!

走れ クィーン コーラル

懐かしい南沙織ちゃんが歌っていますが、チョッと記憶している歌声と
違うんで、当時は違う人が歌っていたのかな(もっと色気のある声でしたが)

『走れ!クィーンコーラル』をクリック1発で聴けるように修正をしました。

テーマ : その他
ジャンル : その他

一年ぶりの信州行き

国内では、北海道、信州、九州が
お気に入りの地域です。

なかでも信州は、今まで何十回行ったか数え切れませんが、
5日後の長野マラソンで、1年ぶりに行くことになります。

もっとも昔は ほとんどが山行で、軽井沢のような
観光地は素通り・・・。

・・・で、当時の昔々写真です。

【朝焼けの宝剣岳】
宝剣岳 003
冬山は神々しい、けど当時の写真は大分と色あせてきました。

風光る信州ってキャッチコピーがあったような
気がしますが、信州には関西方面から入るよりは、
東京方面から下ってくるときの方が、個人的には山々の
連なりがよく見えてワクワクしたもんでした。

【南アルプス大門沢にて】
大門沢
若いですなあ。それに山では いつも首にタオル巻いとりましたなあ。

【北八ツ下山後の蓼科YH前にて】
蓼科
この写真はワイ自身よりお隣の子、今どーしてるかな とそっちが気になります。
かわい子ちゃんとの2ショットですが、今の奥サンではないのでカットです。
ブログやってること、奥サンには内緒です。

この頃は、脚力ものすご 自信があったので、
もしランしてたら 2時間30分は切ってるで???
→ むかし話ですので、なんとでも書けます・・・。

【練習内容】
4月13日(火)ジョグとペース走

ペース走ちゅーても、3.5キロだけです。
キロ5分で走ろうと思ってましたが、最初1キロは、
4分39秒/k。どうりでエラいはずやと。

ペース走のときだけ、雨と向かい風で後半は
レースのように気張りました。
こんなん ペース走では、ないがなぁ。

本日の走行  7.6キロ
今月の走行 88.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

日本一周・登山・そして・・・

ワイの今まで没頭したスポーツはというと・・・

①チャリンコで日本一周

日本1周YH前
洗練されてない格好と、しまりのない顔してまんな

日に平均100~120k、多い日で180k走りました。
まだ沖縄が右側通行時代でした。
このあと世界一周を夢みましたが、費用・時間・諸手続きで断念!

一眼レフが、振動によって壊れると思ったので、カメラを持っていかず。
写真少なく、ちょっと残念。

②山登り
東天狗岳
いやー、今より痩せてますなー。
新婚早々の正月も山に入り、あとで仲人からお叱りを。

今じゃ、2年前に三上山に登ったくらい。
この時は、天保義民の碑→山頂まで19分30秒。
『上の神社まで小走り、その後続かず』と手帳に記入したるが、
今は何分で登れるやろか。一度T・Tやってみるか。


・・・で、山登りのあと20年以上 運動らしきことをやらず。
     そして3年前から走ることに。


【 練 習 内 容 】

3月27日(土)
免許センター経由・ジョグとI・V(1k×3本)
17時S 気温9.4~8.7℃

5.8キロまで 平均5分40秒/k
          5分程小休止
1.0キロ   4分13秒
0.5キロ    つなぎ
1.0キロ   4分23秒
0.5キロ    つなぎ
1.0キロ   4分11秒
1.0キロ   クールダウン

まだ2k×3本をする元気がないです。

本日の走行   10.8キロ

3月28日(日) 
16時S ジョグとWS3本
守山市民公園でWS後の復路は、
少しだけ足がマシになる。

本日の走行    5.2キロ
夜に所用があるので、今日はあまり走れず。
今月の走行  190.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

高校入試

昨日は、滋賀県下の県立高校入試。

想い返せば、ウン十年前の高校入試、窓側の最前列席。

目の前にストーブ、途中から暑すぎて、ボー となったこと

だけを覚えている。

そして合格発表の翌日、当時は新聞に合格者名が掲載された。


○○高校の合格者  一番最初にワイの名が。

近所のおばあさん、

「○○ちゃん、○○高校に1番で合格 しゃったの?」

ほんなワケないやん。

中学校側が、その高校への志願者を、名簿順に 早く願書出しただけやがな。
(学年11クラス、そのなかで1組でした)

だから、受験番号が1番!な だけやん。

高校入学後、担任が入試での合格順位、教えてくれました。

予想通り、真ん中より後ろ でした(ストーブのせいじゃありません)

(3学年時には、一桁台!になりました。ただクラス内で・・・)

レースに出始めた頃も、やっぱり真ん中より後ろでした。

【初レース前のストレッチ】
②20071021マキノハーフ0001
2007年マキノ健康栗マラソン(ハーフ)・レース前の緊張?をほぐす

ところが、最近は 上位3割以内位に入るようになってきたがな。

ちなみに篠山Mは、6915人中1800番台(未登録男子)
これが、サブ3.5すれば 600番台で 上位10%以内 ですがなー。

【練 習 内 容】
3月8日  休 み
3月9日  休 み
3月10日  ジョグと流し100m×4本
18時過ぎS。守山市民公園コース
さすがに流し後も、キレがない。
平均6分07秒/k
本日の走行  6.5キロ 
今月の走行 63.5キロ

さっ、これから飲み始めますぞ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード