若人に追いついた?

短距離は速いほうだったが、1500mのような中距離は
真ん中より少し上ぐらいだった。

1500mの持久走タイムが、高校生の時で
5分20~30秒位だったと記憶している。
高校生時分は、部活してなかったにしてはマシなほうだったか。

文科省の体力テスト結果では、1500mの持久走が
17歳の全国平均、6分10~15秒くらいだ。

1キロのインターバル走や、ビルドアップ走から単純に
予想すれば、1500m走、今ではひょっとして、
オッ!中高校生並みの 6分 で走れるんちゃうか!

この歳でも、一時期にくらべりゃ結構進歩するもんだと 我ながら感心。

もし、30歳くらいから走り始めてたら、とっくにサブ3してると
豪語しても、家族は誰も相手にしてくれません。
ええ歳して、自意識過剰です。

【練 習 内 容】

2月27日(土) 烏丸半島までのウォーキングのみ 7.6キロ 1時間20分
夕方で曇り空だったので画像がいまいち。

びわ湖レイクサイドマラソンの
フィニッシュ地点・烏丸半島
烏丸半島マラソン

いつもの練習コース・烏丸半島遊歩道
烏丸風車

湖周道路・距離表示を目安に
タイム計測
湖周道路


2月28日(日)   休 み

2月の走行 213.2キロ
RUN日数  19日






テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

半年ぶりの室内練習

今の気温くらいが、自分には丁度いい。
よく眠れ、頭もスキッとして?
一年の季節の中では一番ええ。

寝る前に窓を開け、空気を入れ替えます(奥さん嫌がる)

しかし、冬のランは冷気を一杯吸い込むせいやろか、
翌日の昼あたりまでは、どうも喉の調子がいまひとつ。

少し呼吸器系が弱いのかな?

ホテルに泊まると、翌朝には大概 鼻が詰まります。

寝る前に風呂に湯を張り、ドアを開けてても。

鼻が詰まる話しを、あるとき出張が多いヤツにしました。すると・・・

「僕なんか、いつも水まいてるで!

「え?水まいてるって?」

「部屋に、パシャパシャと 打ち水や

なんとも迷惑なヤツです。

加湿器 借りることなんぞ、お互い これっぽっちも頭にありませんでした。


【本日の練習内容】

雨天のため隣街の 野洲総合体育館 行き

・エアロバイク 30分
・ランニングロード16周

本日の走行   3.2キロ
今月の走行 213.2キロ

昨夏、アキレス腱を痛めて以来、半年振りに
エアロバイクに またがるが30分は長い!

これがランニングロードだ!
ちゅーても、2F観客席後ろの回廊です。
館内は、試合もしてないので暗いです。
野洲体育館

ランニングマシーン(5台あり)も空きがあったが、
1周200mのランニングロードをグルグル。
13周まで・・(平均5分38秒/k)
14・15周・・(平均4分10秒/k)
16周・・クールダウン
90度コーナーなので、飛ばすとイン側足に負担かかります。

夏のゲーム後は、館内冷房の冷気が残っていてチョッとグーです。

市営にしては設備がいい。2時間で200円(トレーニング室使用料)






テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今日は30キロ走

しっかし、恥ずかしいな。
五十路過ぎたおっさんのタイツ姿。

冬はタイツの上にジャージパンツ履いて走って
ますが、なんせ今日はヌクとすぎて、下は
タイツ姿、上はTシャツ1枚。
田舎やと目立つな この格好。

近所の人に見られんことを願い、急ぎ足でスタート地点へ。

たまにはデジカメ持って撮りながら走るといいのですが、
なんせ身軽でランしたいもので、味気無いこと ご容赦を。

さすがに酔いが早く廻ってしまったので、今日は簡単に。


【本日の練習内容】
(2月13日と同じコース)14時50分S
 気温16℃

 → 近江八幡市野村から湖周道路にでる → 
 ラフォーレ琵琶湖から脇道へ → 町内まで

2時間37分59秒(平均5分16秒/k)
この前より10分近くの短縮だが、コースレコードまで至らず。
最後は余力なかったが、ロング走が済むとホッとします。
明日時間があれば、流しをして、来週は週間30キロ以内位に
抑えていよいよ本番へ。

本日の走行  30.0キロ
今月の走行 210.0キロ 







テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ランニングのデメリット考

効用の部分については、いまさら書くまでもないのでカット。

故障や金銭面を除いての、デメリット部分はというと・・・


第1位・・・すぐにマラソン話しをしたがる!

「何かスポーツでも やってはんの?」

「はぁ、ちょっとだけ走ったり・・」

ここからドンドン加速→ 誰もそんなに聴きとうもないのに・・

以前の職場で同僚がマラソンしてました。
その頃は、タイムさえも訊ねたことないし、
彼もマラソン話し せんかったなあ。
そのへんのところを達観してたんやろ、きっと。


第2位・・・いきなりダッシュができない。

少し恰幅のある ご婦人方でも車の切れ目をサッと駆け出し
道を横断してゆきますが、いきなりは足が反応しません。
ウォーミングアップをすれば、かっ飛び横断できます(そんなアホな)

ボーっと、車が途切れるまで立ちすくんでます。
太ってた頃は、道幅の10Mや20Mくらいはダッシュできましたぞ。
身の安全のためには、こんでええか。

第3位・・・痩せたので冬サブい、体重管理めんどう、酒量増えた など。


【本日の練習内容】
少しだけのペース走 18時過ぎS・烏丸半島経由コース

暖かいので、最初からウィンドブレーカーの袖を腕まくり

フルペースの5分15秒/kペース位で行こうとしたが、入りが

体感より速かったのでそのまま5.1キロだけを走る。
(平均5分03秒/k)
その後、クールダウン。

本日の走行   6.5キロ(気温 12.5℃)
今月の走行 180.0キロ

今日は、掛かりつけの整形外科で右膝に
注射1本!こんで何回注射したやろ。
最近は効き目薄く感じるが、今日は意識が膝に向かなかったので効果あったのか。
処方/ シップ7枚入り×10袋 最近のシップはカブれないのでいい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

本番用シューズ

おニューのシューズおろしました。

このところ3回続けてウェーブライダー12を購入。
このシューズ、欠点は踵裏のU字型部分に小石がはさまりやすい。
そして、擦り減るのが早い。
片方だけが著しく減るので、これはフォームのせいだろう。
それでも何となく足に馴染むので、まあまあ気に入っています。

【292g(26cmワイドタイプ)】
調理専用に使っている秤の上にシューズ、いくらサラでも
見つからずによかった。 
シューズ2

【本日の練習内容】
(シューズお試しジョグ)
守山市民公園コース

18時スタート
気温11~10℃

しばらく歩いているうちに、紐ゆるく感じて締め直す。
サラのシューズは、締め具合が分りづらい。

駆け出し始めて、あれっ反発性を感じないぞ。
今までのこのシューズでは、おろしたて時は感じたのに。

そのうち胸元、汗ダラダラ。歩いてる人はニット帽にマスク姿で
防寒格好なのに、こっちはウィンドブレーカーを腕まくり。
調子が少し悪いのは、このところ気温が高くなったせいやな、と
ええほうに自分を納得させる。

公園2周までの5.5キロを平均5分27秒/kと
キレがもうひとつなんで、予定してなかった流しを3本。

復路の農道で、前からハイビームで向かってくる車が。
「こらっ、眩しいやんけ!」
これが20年前なら、道のド真ん中で仁王立ちしてるぞ(嘘です)

むかし、渋滞中に前の車がタバコをポイ捨てしたとき、
車から降りて
「これ、落としましたよ」
と吸殻を拾い上げて忠告した上司がいたなあ、なんて車が通り過ぎたあと
急に思い出し、ニューシューズの履き心地は、復路ではすっかり忘れて終了。

往路の2.5キロは、平均5分14秒/k


本日の走行   8.0キロ
今月の走行 173.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

篠山マラソン目標タイム!

設定しました!篠山マラソンのラップタイム
     
     26′20 ″・・・スタート時の混雑のなかを、車道と歩道をジグザク
5 キロ 
     25′40″・・・前のモンを抜きながらモチベーションアップ
10キロ                    【烏丸半島と比叡山】
     25′40″ IMG_1309.jpg

15キロ
     25′40″・・・声援が多いところを通るので飛ばしすぎ注意
20キロ
     25′40″・・・足さえ動けばこのラップタイムでも大丈夫
25キロ           
     26′00″・・・緩い登りを小刻みなピッチで
30キロ
     26′30″・・・緩やかな下りを利用してギヤチェンジ!
35キロ           
     27′00″・・・ふんばりどころ
40キロ
     11′30″・・・最後のパワー全開!
フィニッシュ 3゜40′00 ″切りじゃ!威勢だけでも。
         (平 均 5′13)
前半 1時間49分   後半 1時間51分

まあ、こんな計算通りに走れるワケないけど、当日は この
ラップタイムをスプリットタイム(違いを覚えました)に置き換えて、
いつも時計のバンド部分にテープで貼り付けます。

サブ3.5は、今の状態ではムリかもしれないが(3時間40分切りでもどうだか)
あまりに早くに達成してしまうと、
このブログが終わってしまう?

【練 習 内 容】
2月20日(土) 休み

2月21日(日) 10.3キロ
       免許センター経由コース
   
     途中3キロだけを4分55・57・44秒で走る。
     あとは5分20~30秒と非常に足が重い。

2月22日(月) 休み

今月の走行   165.5キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今までで最高のレースは・・・

びわ湖毎日マラソンの、ひと昔前までの折り返し地点は、
自宅から徒歩数分のところであった。

数日前からTVカメラ設置用のパイプ(丸太やったかも)が組まれ、
「今度の日曜はマラソンや」と、子供心ながら少し楽しみにしていた
ような気がする。

そして宇佐美や君原が目の前を走った・・古いなあ

それが、観る一方側から出場をするするなんて・・自分でも何か不思議やなあ。
もちろん、びわ湖毎日マラソンにはムリやけど。


【おととしのハーフM・ラストスパート写真】
今年の年賀状掲載写真もこれにしました。
顔うつり?より、チョッとでも足が上がってるのを・・・
激走 写真2
冬場のレースは、同じTシャツ着てます。
ですので、写真はいつも同じシャツ姿・・・

実は長袖Tシャツは、たったの2枚!しか持ってないんです。
冬のトレーニングでは、半袖Tシャツの上にウィンドブレーカー
着てランしますので、レース時にしか長袖は必要ないんです。
その代りに半袖は、よーけ持ってますよ (負け惜しみ)

で、この写真のレースがしいて順位をつけるとすれば1番かな。
もちろん、初フルやサブ4達成した時も嬉しかったのですが、
思いっきり気張りに気張った、レースという思いがあります。

キロ5分を切って走れた!と自分の中で満足感一杯。
1時間45分を切ってのフィニッシュでした。
(でもこの時は、YAMAさんに負けたようです・・・)

篠山マラソンの受付票、20日に来ました!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

1週間経ちました

ブログを書き始めて1週間経ちました。
訪問いただいてます皆さん、ありがとうございます!


ブログのほかに、練習内容については
手帳と、runnet内と、PC内と、走行・体重をグラフ化(手書き)
に、箇条書き風で書き入れしてます。
これってチョッと偏執狂的かな。
(ランし始めて50g単位で計れる体重計も買うてしもた)


なかでも手帳は、その日のコースや体調などを書き加えて、
それに直ぐに取り出せ、結構あとから見たら役立ってます。

今度の篠山で、フル9戦目のレースとなり、自分なりにも段々と
事前の調整方法が分ってきました。ホンマかいな?
ただ我流ですので、これでええのかどうかは ?で、正直なところ
現在は身体のキレが、もうひとつなんです。

昨日、いきなり不安がよぎりました
「うっ?篠山にエントリーしたかいな」 と・・。

長野マラソンは、受付開始と同時にPCが中々繋がらず、途中で用も
あって中断し、結果的に定員に達する数分前に申込完了できたので
覚えていますが、篠山は?確か申し込んだと思うけど・・

あせって昨年の手帳を取り出し、さがしましたです。
書いてありました!
篠山には○○郵便局から現金振り込みで申し込んだ事を。
なんせ忘れっぽいので、いろんなことをマメ~に書いてます。
但し、直筆では乱筆で きたなーい字。


【本日の練習内容】
調子確認走?(守山市民公園往復コース)
18時過ぎスタート 気温5~4℃

往路  12分39秒(5分04秒/k)
公園1周 7分41秒(5分07秒/k)1500m
WS  100m×3本
復路  12分41秒(5分04秒/k)

トータル33分01秒

往路は追風(多分4~5m位)にもかかわらず、遅すぎ。
WS(流し)は気持ちよく走れるように、いつも追風に
乗るような方向でするが、先月痛めた右膝をかばう様な
走り方になってもた。

復路は向かい風のなか目一杯で、今日は調子確認する
まで到らんなあ。あまりよくないことは確かかな。

本日の走行  6.5キロ
今週の走行 38.3キロ 50キロ以上走ろうと思ったが・・
今月の走行155.2キロ


明日と明後日は、多分走れないと思うので今週はこれでおしまい。
そして来週は、最後のロング走!



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード