ロング走用のグッズ

相変わらずロング走は、走る前から気が重くなりますが、
グッズを紹介(そんな大そうなモンでもないですが)
ラングッズ 001

①テープ・・・主に50㎜・75㎜巾を使用。テープ代が結構します。
       できるだけ短めに切って節約。角をカットなど面倒だ。
       たまには、思い切ってグルグル巻きで使ってみたい!      
       写真は・両拇子球・左アキレス腱・右膝用(さらにCWXを着用)       

②ペットボトル・・・スポーツドリンクを倍に薄めます。
           経済的やし、飲みやすい。
           距離が短めの時は300ccボトル。
           
③バンドエイド・・・オッパイに。
④ワセリン・・・  足指・おまた・冷え対策としてお腹に。
⑤小銭・・・250円(内150円はドリンク購入用、100円は緊急の電話賃)
           レースのときは太っ腹に、500円玉へとアップ。
⑥あめ玉・・・2個をポケットに。
⑦小さめのハンカチ

ラン用ウエストポーチは、以前買いましたが身軽さが一番で まだ使ったことないです。
で、ポッケに入れるのは、⑤⑥⑦だけ。

【ナイトラン用 追加グッズ】
⑧懐中電灯・・・充電式電池なので経済的
⑨反射タスキ

【 練 習 内 容 】
3月31日(水)
15時45分S 気温11~10℃
30キロ走 
~守山北高校~近江八幡市野村~湖周道路~ラフォーレ琵琶湖から脇道へ~
(いつものコース)

2時間50分08秒(5分40秒/k)

今月の走行 220.3キロ
RUN日数 18日 


15時頃帰宅し、急いで着替え。(時間的自由が少し利くので、こんな時間からランできます)
終わる頃には暗くなるので、少しでも早くスタートできるよう、テープを昨日カットしていてよかった。

途中から、右拇指球と左アキレス腱痛み→明日心配!
ワースト2タイムで、自信喪失するような走りでした。
コースベストは、5分13秒/k

〔今日の感想〕
コーラのボトルは持ちにくい。持ちやすい500ccボトルがありましたが
銘柄を忘れてしもた。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

刀の手入れ

3月28日に、自転車や登山のことを書きました。

・・・で、昨日ふと「ピッケル、錆びてんのとちゃうか」
と思い浮かび、なん年か振りにゴシゴシしました。
ピッケル
部分的にチョとだけ錆びが付いていましたが、
これは もう使うこともないでしょう。
淋しいです・・・。
今は壁に掛けてあるだけです。

【 練 習 内 容 】

3月29日(月) 休 み
3月30日(火) ウォーキングのみ

        19時前S 気温6.1℃
4.4kを42分。今日は まったく走る気が起きなかった。

42キロは、早歩きして7時間で完歩できる、なんて書いてある
雑誌があるけど、実際その速度維持できるやろか。
ワイには、時速6キロで歩けるのは多分2、3時間位か。
ランしているより、ミが はいりそうです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

日本一周・登山・そして・・・

ワイの今まで没頭したスポーツはというと・・・

①チャリンコで日本一周

日本1周YH前
洗練されてない格好と、しまりのない顔してまんな

日に平均100~120k、多い日で180k走りました。
まだ沖縄が右側通行時代でした。
このあと世界一周を夢みましたが、費用・時間・諸手続きで断念!

一眼レフが、振動によって壊れると思ったので、カメラを持っていかず。
写真少なく、ちょっと残念。

②山登り
東天狗岳
いやー、今より痩せてますなー。
新婚早々の正月も山に入り、あとで仲人からお叱りを。

今じゃ、2年前に三上山に登ったくらい。
この時は、天保義民の碑→山頂まで19分30秒。
『上の神社まで小走り、その後続かず』と手帳に記入したるが、
今は何分で登れるやろか。一度T・Tやってみるか。


・・・で、山登りのあと20年以上 運動らしきことをやらず。
     そして3年前から走ることに。


【 練 習 内 容 】

3月27日(土)
免許センター経由・ジョグとI・V(1k×3本)
17時S 気温9.4~8.7℃

5.8キロまで 平均5分40秒/k
          5分程小休止
1.0キロ   4分13秒
0.5キロ    つなぎ
1.0キロ   4分23秒
0.5キロ    つなぎ
1.0キロ   4分11秒
1.0キロ   クールダウン

まだ2k×3本をする元気がないです。

本日の走行   10.8キロ

3月28日(日) 
16時S ジョグとWS3本
守山市民公園でWS後の復路は、
少しだけ足がマシになる。

本日の走行    5.2キロ
夜に所用があるので、今日はあまり走れず。
今月の走行  190.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

長野マラソンの申込は疲れる~

長野マラソンは、エントリーするのに一苦労。

昨年11月21日午前10時、エントリー受付開始!

 あれー ランネットに つながらへんぞぉー。

 20分程、接続を試みてたが、所用の為一旦外出。

 昼帰宅後、すぐアクセス開始・・・まったくダメー。

 またまた所用外出で、泣く泣く中断。

 15時頃、半ばあきらめ気味で再チャレンジ。

・ ふぅー、15時半前やっとつながり、エントリー完了!

あとで分ったのですが、募集定員8000人締めの数分前に
滑りこみセーフやったみたい。
受付開始後、5時間半で終了!(一昨年もこんな感じでした)
接続がもっとスムーズやったら、30分で打ち切りやろなあ。

皆さん、F5キーの連打(こんな方法知らんかった)や携帯との
二刀流やらで、1~2時間悪戦苦闘したみたい。
ワイには、よー分らんけどサーバーに負荷がかかったらしい。

来年の長野マラソン、エントリー方法 改善して欲しいなー。

【3/12に通知証きました・4月18日開催】
長野Mエントリー
A~Zまでの26ブロックで、ワイはH(その通りやんか)
エイドにマンジュウが。なにマンジュウやろうか?飲みモン 茶がないでー。

【 練 習 内 容 】

3月26日(金) 気休めジョグ
町内周回
20時30分過ぎS 気温 約4℃

35分42秒 平均5分51秒/k

本日の走行   6.1キロ
今月の走行 174.3キロ

寒かったが15分ほどで汗が出てくる。
中度くらいのアキレス腱炎は、ランして しばらく経つと
痛みが治まる不思議な炎症やなあ。
空気が澄んでいるせいか、大津方面は夜景がくっきり、
反対方向は雲に覆われ、いかにも山側は降っていそう。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ジョグとペース走

今日は、あまりグダグダ書かず、純粋に
練習内容を・・・と。

3月24日(水) 休 み
3月25日(木)ジョグとペース走

夕方S 気温約7℃   ~新堂中学校~葉山川~烏丸半島~

8.25キロ 平均5分20秒/k
5.45キロ 平均5分03秒/k(目標キロ5分のペース走)
0.60キロ    つなぎ
1.00キロ   4分36秒  (ハーフMペースで精一杯)
1.20キロ   クールダウン
        1時間30分42秒(平均5分30秒/k)

本日の走行 16.5キロ
今月の走行168.2キロ


【烏丸半島の北側遊歩道】
烏丸半島北側
これは以前に撮影したものです。今日は18時過ぎ小雨パラパラで
駐車中の車と釣り人2人以外は見かけませんでした。

スタートから10分ほどアキレス腱が痛むが、その後OK.
最近、キロ5分を切ってなかなか走れません。

帰宅後、アキレス腱をアイシング。これってホンマに効果あるのか?
夏は、いつもビール飲みながら(訂正!発泡酒でした)アイシングしてます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

マラソン練習 公園コース

【守山市民運動公園】
守山市民運動公園 002
守山ハーフマラソンの折り返し地点もここ。
ワイの練習コースのひとつでもあります。

【ジョギングコース図】
守山市民運動公園 001
公園内には1500mのジョギングコース(赤線)があるが、鋭角ターンが
何箇所かあってスピードランナーの?ワイにはチョッと走りにくい・・・

【グリーンのラインが1500mコース】
守山市民運動公園 003
今まで10周したのが最高周回、最近4周以上は・・・。
画像左側のグランドで、流し を少々たしなんでおります。

【 練 習 内 容 】

3月23日(火) 雨の為休み

明日は、終日空き時間がないと思うので、中2日
走れへんやんかー。

今月の走行 151.7キロ
今月末には、なんとか200キロ超えで帳尻を合わせたいのですが。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

田舎でのランニング

「これ置いとくし(走った)帰りに持って かえりなー」なんて
畑の野菜をあぜ道に切り出して、頂くこともある。

走り出す地点までは、アップがてら歩いていくのですが、出会う人の
8割方は顔見知りだ (ヤングは、さっぱり分らんが)

ただ、RUNの最後はバテバテ、こんな姿見られるのイヤやなあ。

【田舎道から比良山系を望む】
比良山系を望む
(ちょっぴり山頂付近に残雪・写真では分りにくいですが・3/19撮影)

田舎道なればこそ 信号機に引っ掛からないコース取りもできます。
20・30キロコースでも 信号機わずか2箇所!

幹線道路は、脇道から横断しますので、当然信号なし、だけなんですが。

けどロング走の時には、信号が赤になるとホッとしてしまうアカンたれです。

【 練 習 内 容 】

3月20日(土)
  疲労抜きジョグ&WS
往路2.7キロ 7分03秒/k(未舗装道路を走る)
流し 100m×4本
復路2.5キロ 6分10秒/k(あと30秒ほど速いと思ったが・・)

往路は左アキレス腱、右膝、右拇指球あらゆる所がオカシイ。

本日の走行 5.2キロ

3月21日(日)  休 み

3月22日(月) ビルドアップ
烏丸半島4周(2.4k×4周)
1周目 5分21秒/k  2周目 4分50秒/k  3周目 4分38秒/k  4周目 7分01秒/k

本日の走行  12.4キロ
今月の走行 151.7キロ

今日は走り始めから左アキレス腱が痛む。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初サブ4の徳島

2008年4月の とくしまマラソンを初サブ4で走り終え、
このまま帰るのがイヤになり急遽、連泊決定。

翌朝、レストランで新聞見ながら、
朝から当然、ビール!

サブ4の嬉しさと酔いも廻って・・・

【初サブ4!2008年4/28の徳島新聞】
②翌日の徳島新聞

おぉー!この10秒は大きい
クックッ、、苦節1年、やっと3回目のフルで!チト大げさ

声がデカかったんやろ、
レストランのオバチャン、近づいてき、
「私の姪も、昨日走ったんよ!」

ほぉー、それはおめでとう、ビールもう1本!
(注意:決して一人でワメいていたわけではありません・・)

こうして、酔い覚ましに風呂入り
いつもチェックアウト時間の寸前に宿を出るのでした。

帰りにコンビニで真っ先に徳島新聞、買いましたよ!
徳島で一番の土産となったのが新聞でした

【 練 習 内 容 】
3月18日(木) 休 み
3月19日(金) 20キロペース走
16時30分S 12.5~11.5℃
~ラフォーレ琵琶湖~野洲川河川敷~守山北高校~

目標ペース  5分10~15秒/k

前半10キロ 5分16秒/k(少し追風・3キロまでは5分9秒/kペース)
後半10キロ 5分20秒/k(少し向い風)
平均     5分18秒/k
CD1.3キロ8分28秒/k

本日の走行  21.3キロ
今月の走行 134.1キロ

3キロ位までは左アキレス腱少し痛むが、その後気にならない。
右足拇指球が途中から痛む。
後半ペースアップできなかって、チョッとがっくり。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード