ラン4年目突入

2007年5月からランし始めて、ちょうど丸3年経ちました。

2ヶ月後に、2時間ランができるようになって、ボンヤリと

フルマラソンに出てみようかな という気が起きてきました。

(2時間ランは、もちろんグロッキー状態でした)

まだその頃は、普通の運動靴とアナログ時計。

でも、1年目が時には22時や23時頃までランしてたこともあって、いちばん気張ったかな。

【マイ データ】
        月間平均k  月間ラン日数  キロ平均ペース
2007年    ?       21.8日      5分43秒(10~12月) 
(5月から)
2008年   193.3k    19.8日     5分23秒
2009年   191.3k    18.4日     5分23秒
2010年   200.3k    18.0日     5分28秒(4月まで)

※ 初年の数ヶ月は、キロ数を把握せずに時間だけ。
※ キロ平均ペースは、レース~クールダウンまで全てのラン時間累計で算出(WS除く)
  但し、秒以下は切り捨てしてるので、実際はこれより2秒ほどプラスか。

こうしてデータで見ると、ひとつの指標となる月間走行距離も変わってないし、
それとキロ平均ペースが遅くなっていることは、最近は楽なペースでランしてる
証拠ですな。
どーりで、タイムが頭打ち状態で伸びひんはずや。

【自宅2Fから三上山望む】
三上山
直線距離で7、8キロありますが、自宅からランして登ってこよう
なんて考えは・・・ないです。


練習内容】

4月28日(水) ジョグ・坂道ダッシュ・ペース走・ジョグ


烏丸半島の300m坂道を6本・但し1本ごとに1、2分ほど小休止。
最初より最後のタイムが、数秒良かったのでヨシとしよう。
坂道ダッシュのあと 烏丸2周4.8kのペース走。平均4分57秒/k

本日の走行  11.4キロ

4月29日(木) ジョグ・5kだけのガンバリ走・CD

湖岸道路で 5kだけをペースアップ 23分18秒(平均4分40秒/k)
向かい風と現在の足の状態を考慮すると、走れた方です。
(前は、22分33秒でした)

本日の走行   12.0キロ


4月30日(金)  ジョグとWS3本

WS後も今日はキレがよくならず。

本日の走行    5.5キロ(5分39秒/k)
今月のラン日数  20日
今月の走行  207.5キロ
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

一番凹んだレース

それは、昨年2009年6月21日開催の

坂井市古城マラソン(福井県・ハーフレース)

タイムは最初から狙ってなかったけど、それでも

1時間40分台で走ろーと。

受付時の雨も止み、蒸し暑い中走り出したが、

5キロの26分台のタイムを見て、最初から落ち込み・・。

体感では、25分切って懸命にランしてるつもりやのに。

【昨年の古城マラソン】
古城マラソン 002
雨のほうがよかったと、後から勝手なことを・・。

【なんでこんな所を】
古城マラソン 001
ちなみに列に並んでませんし、中でもキバッテません。
なんで奥サン、トイレ写してるのか意味不明。

【フィニッシュ直前】
古城マラソン 003
左手に、ペットボトル大事に握りしめてます。

終わってみれば1時間55分と、そのまえ数回のフルでの
中間地点通過タイムより遅いがな。
RUNNETの大会レポで、平坦コースって書いてた人って
どーゆう脚力やろ。蒸し暑さもあってメタメタや。

このレースだけラップタイム記録残してないほどですので、立ち直るのに5ヶ月かかりました。
(5ヵ月後の福知山M、中間タイム1時間49分だったもんで、何とか吹っ切れました)

【練習内容】

4月27日(火) 休 み


※ ブログを始めて2ヶ月ちょい経ちました!
大体が酔ってPCに向ってることが多いので、
今後同じ昔話しを二度書きしてしまいそうです。
その時は『前にもその話し書いてるでぇ』と
ご遠慮なくご指摘ください。記憶力・・大したことないもんで・・・。 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

坂道練習開始?

我が街、M市(いまさらM市って・・守山市です)は、

平坦な土地なので 一番小高い所と ゆーても

野洲川の堤防くらいしか思いつきません。

ときには坂道ダッシュというものを練習に取り入れなアカンのですが、

キツーて ナガーい坂道なんて周りにはないのです。

・・で、一番身近なところのチョロッとした坂道で、初めて本腰を入れました。

烏丸半島(草津市)の中の道です(普段は外周しか走りません)

区間は、300mくらいです。

上がって下る〝へ〟の字のような坂になってます。

この坂は勝手に、への坂 と名づけましょう(屁の坂でもよいのですが・・)

【への坂の始まり】
烏丸坂道 001
一昔前、画像右手の空き地にレジャーホテルを建てる
計画がありましたが、あれば今頃は大赤字やったかも。

【への坂の頂上?】
烏丸坂道 002
坂と ゆーても下からは10mも上がってないかも。

【逆方向から見たところ】
烏丸坂道 003
キョリは短いですが・・・。

【遠くに琵琶湖大橋が見えます】
烏丸坂道 004
この画像の左手には、琵琶湖博物館があります。


【練習内容】

4月25日(日) ジョグと ピッとの坂道走


初めて〝へ〟の坂 1往復半の3本!
湖岸道路でラスト500mだけを
2分01秒とペースアップする。

これからは、への坂ダッシュを最低5往復の
10本(3000m)は、しやなアカンなぁ。

本日の走行  7.4キロ

4月26日(月) ジョグと少しだけのB-UP

守山市民公園までのジョグと、グランドでB-UP&WS3本
久々に体調が普通に近い状態でランできた!
本日の走行   8.4キロ
今月の走行 178.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ボチボチと続けます

チョビッと意気消沈した 長野マラソンも終わり 早や1週間。

気持ちを切り替えて、年内は(まだまだ先があるけど)

九頭龍・福知山・河口湖・加古川の中から2レースほど出ようかな。

一度は走ってみたいフルマラソンは、

別海町パイロット・洞爺湖・青島太平洋 etc・・。

そやけど、次のフルまで半年以上空くもんなぁ。

【汚いマイカーのトランク内】
乱雑なトランク
下駄箱から締め出されてしもーて、擦り減ったランニングシューズ
仕方なしにマイカーのトランクに入れてます。

・・で、締め切り間際に、来月開催のハーフレースに申し込みました。

これで、気が抜けないようにモチベーション上げましょう!


【練習内容】

4月23日(金) 少しだけのビルドアップ走

18時30分S 気温約10.5℃  1゜02′(平均5′40″/k)

ジョグ→烏丸半島3周→ジョグ→1kだけペースアップ(4分36秒)→ジョグ

(烏丸半島 1周2.4k)
1周目5分46秒/k 2周目5分22秒/k 3周目4分50秒/k

本格的?なスピード練習は、来週半ばから したろー。

本日の走行  11.1キロ

4月24日(土) 昼間に酒席があったもんで、多分夜はランできません。

今月の走行 162.8キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

実は・・・●●●なんです

実は・・みなさんに嫌われの喫煙者ランナーなんです。

ワイ自身も人の紫煙、キライなんです。

吸うモン同士が同じ車に乗り合わせた時、先に吸われると煙たいので

真っ先に火を点けてやります(なんちゅー勝手なヤツ・・)

なんで こんなモンに手を出したんやろ。何度も禁煙 試みました。

ニコチンガム初市販時・・・飛びつきましたが、アキマへんでした。

ニコチンパッチ初認可時・・・すぐに取扱い医院へ行きました。
          医者が「これで止められる人は、1/3です」
          半年後、その医院から経過調べの電話が。、、2/3に入ってました。

【喫煙者の証?taspo】
タスポ
太ってた頃の写真、品良すぎて顔 隠します。

イイこと一つもありません。せいぜいハサミが手元にない時に、持ち合わせの
ライターで小包みのナイロン紐、焼いて切ることくらいしか、今思いつきません。

それが今回の長野で、喫煙者特典がありました!

前日、長野市内の某ホテルにチェックイン。
部屋に入ったら灰皿、無いがな。すぐにフロントへ電話。

「こらぁ!ここ禁煙ルームちゃうんか。こんな部屋頼んだ覚えないぞぉ!」

嘘ですよ。 もっと紳士的に話してます。

部屋、かえてくれました。先ほどのツインルームとは、エライ違いのとこに。

広さ倍です。風呂も浴槽内で洗うタイプではなく、大きいがな。

デラックスルームでした。今日までタバコ吸ってた甲斐がありました!?

もちろん料金同じです。

昨年の予約時に「長野マラソンですか?」ってホテルの社員が電話口で
尋ねたことを覚えてましたので、マラソン走る人→タバコ吸わないと、
解釈して部屋割り当てたんとちゃうのかな。


【練習内容】

4月19日(月) ウォーキングのみ 4.7キロ 50分

4月20日(火) ゆっくりジョグ    5.0キロ 32分
           さすがに、まだまだ足が動かない。
           フル後、普通にランできるのは、4日目以降くらいです。 

4月21日(水) ジョグとWS3本 5.2キロ 30分
           WS後の1.5キロは、4分40秒/kとペースアップでき、
           昨日よりはマシになってきました。

4月22日(木) 現在、雨降ってますので 多分休みます 

 
今月の走行 151.7キロ

絶煙・減量・追い込みランかぁ、タイム縮まると思うけど、
そんな固い意志は残念ながら持ち合わせていません・・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

長野マラソン 撃沈の巻

4月17日(土)

4時起床。PCスイッチON,高速道路情報をチェック。

ありゃ!なんと長野県内の中央道・長野道にチェーン規制が!

長野市・松本市の積雪は、7センチ。 

8時過ぎ出発。げげぇ!中央道の一部に通行止め電光表示!通る頃には解除してるやろ。

タイミングよく双方解除。なんでこの時期に雪降るの。ほんでも明日とチゴーて 良かったぁ。


【安曇野の大王わさび農場】
大王わさび田
駐車料金も入園料も無料です。

【大王わさび農場・水車】
大王水車
ロケにも使われたとのこと。肉眼では水中の水草 よく見えます。

【受付会場のビックハット】
ビックハット
昨年に続き2回目なので、ここまでは あんまりカーナビに頼らずスイスイと。

【ビックハット内】
ビックハット受付会場
参加賞はTシャツ(完走者には+タオル)


4月18日(日)

4時起床。
5時半過ぎにホテル出ようとしたら、マイカーのガラスが凍っておるがな。
迷ったけど、ウェアは半袖Tシャツ → 正解でした。

第一目標 自己ベストの更新(3時間45分切り)
第二目標 あわよくば3時間30分台

8時30分スタート(奥サンにデジカメ渡し、長野駅前で待ち構えてるので画像がありません)

・走り始めて数百m、身体が重いことがハッキリ判る(レースで こんなん初めてやで)

・5kのタイムをみて、早くも半ば諦めムードと、もう少しで身体が軽くなる思いが交錯。

・長野駅前付近  大声で奥サンに声かけるが、またしてもシャッター間に合わずやがな。

・8k地点くらい  益々ペースが落ちてゆくので、キョロキョロとペースメーカー探し。

                 しばらく人の走りを観察? オー、いた、いた あの女の子や!

・20k地点まで引っ張ってもらう。キロ5分20秒位のイーブンペースで、速くはないけど
         今日のワイにはついていくのが精一杯。案の定 これ以降は離されてしまう。

・29k地点位  オォーやっと身体が軽くなってきた! けど1キロくらいで元通り・・・。

・32、3k付近 なんとか、ギヤチェンジをしてみるが1分程で元通り・・・。 

・ ~ ゴール 歩かんかったらサブ4できると、気持ちもとっくに切れてダラダラ走り。

3時間58分(グロス)
最低でも自己新を!と臨んだ長野M、撃沈!

直前2回の30キロ走もよくなかったし、やっぱトレーニング内容悪いのと
スタミナないのかな。


【オリンピックスタジアム・猫ひろし】
長野猫ひろし
一般参加してたようで、サブ3!

【信濃毎日号外の裏面】
信濃毎日号外
フィニッシュのスタジアムで、早くも配ってた。
(表面は優勝したケニアの選手写真)

14時過ぎ長野出発。途中のSAで食事。ノンアルコールビールで我慢。
20時帰宅。去年より疲れていない・・・ちゅーことは、気張ってランしてなかった(沈黙・・)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

長野マラソン 2日前 

tumekiri.jpg
画像説明は、べつに大した内容の文章でもないので・・・


以前、同僚の乱雑した机の上に、男性向けの雑誌がありました。

「しょーむない雑誌 読んどるなー」と同僚の休みを幸いにペラペラと。

・・・と、1ページだけ参考?になるのが。

『デートの前日に爪を切るのは、手をつないだ時に引っ掛かるので、よしましょう』

というような記事・・・「ほぉー、フムフム」

それから何十年経ったでしょう、その内容だけは こうして覚えていますが、

残念ながら手をつなぐ相手がおりませぬ・・・。

・・・で、レースの前日には、足の爪は切りません。
(いったい手の爪の話しと ドーユウ関係があるんかいな)

話しは変わって、ワイは足の裏に水ぶくれが出きやすいタチです。

今までは針をライターでアブって消毒して、水を抜いてましたが

最近は、もっと手っ取り早くデケる、 爪切りをライターでアブって プチッと・・・。

【練習内容】

4月14日(水)
ジョグとインターバル

18:15S 烏丸半島2周 気温約8.5℃

① 2キロ 9分20秒
     リカバリー400m
② 2キロ 9分34秒
     リカバリー700mと、休みすぎ
③ 1キロ 4分35秒

あれぇー、4分30秒/k以内で走ろうと思ったのに・・・。
風もあったし、遅ーても しゃーないわ。

本日の走行  8.0キロ


4月15日(木) ウォーキングのみ

ちょっと寄り道して、帰帆島を1周 約3.3k
【草津市・矢橋帰帆島】
帰帆島大津方面
高層ビルが もっとボンボン乱立してれば、ここからの
大津方面の眺め、まるで香港やんか、と思てるのはワイだけ? 

【緑の小径】
帰帆島小道
夏は木陰になってランしやすいですが、それでも
今までで3周が最高周回です。

4月16日(金) 刺激走 1キロ×2本とダウン500m
   4分42秒・4分41秒

本日の走行  2.5キロ
今月の走行 99.3キロ


他にWSは、路面が濡れてるので万一の転倒を考え止めた。
こんな雨降りに走ってるのは、物好きだけやろー。
距離が短かったこともあるが、誰にも出会わず。

これでラン終了!またまた故障(左アキレス腱と右拇指球痛)を
抱えての参加となるが、しかたないかぁ。

いよいよ明日、長野に向けて出発!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

一年ぶりの信州行き

国内では、北海道、信州、九州が
お気に入りの地域です。

なかでも信州は、今まで何十回行ったか数え切れませんが、
5日後の長野マラソンで、1年ぶりに行くことになります。

もっとも昔は ほとんどが山行で、軽井沢のような
観光地は素通り・・・。

・・・で、当時の昔々写真です。

【朝焼けの宝剣岳】
宝剣岳 003
冬山は神々しい、けど当時の写真は大分と色あせてきました。

風光る信州ってキャッチコピーがあったような
気がしますが、信州には関西方面から入るよりは、
東京方面から下ってくるときの方が、個人的には山々の
連なりがよく見えてワクワクしたもんでした。

【南アルプス大門沢にて】
大門沢
若いですなあ。それに山では いつも首にタオル巻いとりましたなあ。

【北八ツ下山後の蓼科YH前にて】
蓼科
この写真はワイ自身よりお隣の子、今どーしてるかな とそっちが気になります。
かわい子ちゃんとの2ショットですが、今の奥サンではないのでカットです。
ブログやってること、奥サンには内緒です。

この頃は、脚力ものすご 自信があったので、
もしランしてたら 2時間30分は切ってるで???
→ むかし話ですので、なんとでも書けます・・・。

【練習内容】
4月13日(火)ジョグとペース走

ペース走ちゅーても、3.5キロだけです。
キロ5分で走ろうと思ってましたが、最初1キロは、
4分39秒/k。どうりでエラいはずやと。

ペース走のときだけ、雨と向かい風で後半は
レースのように気張りました。
こんなん ペース走では、ないがなぁ。

本日の走行  7.6キロ
今月の走行 88.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード