趣味は・・・

水槽の大掃除を、今年になって初めてしました。

大した魚は飼っていませんが、それでも冬場はヒーターを

入れたりして結構電気代がかかっているはず。

【水換え前の水槽】
水槽 001
ポトス(水槽の奥手)は、水槽に突っ込んでおくだけで
栄養分が良いせいか、ものスゴ伸びて時々チョッキン。

【お掃除後の寂しー水槽内】
水槽 002
コリドラス2種類5匹とメダカ1匹だけ。
ウィローモス(水草)が伸びてきたけど、トリミングが
メンドーなので、もう一度流木に糸で巻きつけ。
これで糸が溶けるときには、流木に付着します。

以前は、魚も水草ももっと多くてペットショップにあるような水槽でしたが、今はシンプル。

熱帯魚飼育は、趣味って書けるほどマニアックではないのです。


今までで人の趣味で、笑いをかみ殺したのは・・・

ある男性の履歴書みて、趣味欄に『入浴』

思わず「何時間風呂入るの?」って訊きましたデス。

入浴って分らんことはないけど・・・。

ひと昔前は、バードウォッチングも趣味として日本では理解されなかったらしいし、

入浴と書いても まぁエエか。ほーかてそれをマトモに履歴書に書くのはなぁ。

それやったら、ワイかて趣味は、

ランニング・立ち読み読書・妄想(Hなのではないです)・耳ソージ・・とマダマダ続きます。


【 練 習 内 容 】

5月24日~5月31日 休足

今月のラン日数     11日
今月の走行   123.9キロ

1月~5月までの月平均
ラン日数       16.6日
走行距離    185.5キロ


月走行200キロ超えが連続すると、やっぱり
故障してしまいます。なんとかならんかいなー。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

数年ぶりの琵琶湖博物館

故障でRUNできないので、気晴らしがてら琵琶湖博物館に行ってきました。

何年ぶりでしょう、入館するのは。

観覧料は750円(駐車料金込み) 受付のオッチャンに、

『前は500円やったなあ』と尋ねたら、

『600円でした。500円はもっと前です』 オッチャンも500円は何年前か

知らない様子。いずれにしても、そんなに来てへんかったのか・・・。

展示物は沢山ありますが、ごくごく一部をご紹介。

【館内から琵琶湖を望む】
琵琶湖博物館 001
結構見どころがあって時間を過ごせますが、入館者は少ない。
この木々の後ろに遊歩道があり、普段はそこを走っています。

【C展示室】
琵琶湖博物館 002
昭和39年を想定して 当時の住居を復元しています。

【館内のトイレ】
琵琶湖博物館 003
いえ、ウソです。便所も当時を復元。ここで用を足さないで・・。と注意書きが
ありますが、そんなヤツ、おるんかいな。
フタ取った中の、ウ○コまでリアルに再現して欲しい?

【館内のトイレ②】
琵琶湖博物館 006
トイレ壁下に水槽。しゃがみ込んで覗いてみましたが、
残念ながらメンテナンス中なのか、魚がおりません。

【トンネル水槽】
琵琶湖博物館 004
回遊する魚に、前の方が見とれております。

【水族展示室内】
琵琶湖博物館 005
じっとみていると、なかなかオモロイもんです。

【烏丸半島案内図と風車】
琵琶湖博物館 007
この風車、当初想定の電力を補えなく赤字です。

【RUNスタート地点】
琵琶湖博物館 008
いつもここから半島内を廻ります。1周(2.4k)
1周13分・12分・11分のビルドアップ走 なんかをしています。
1周10分30秒位(約4分20秒/k)が過去最高で速くはないです。

過去最高周回は、9周(21.6k)でギブアップしました。

今年に入って20~30回は、ここ烏丸半島でクルクルRUNしているのに
半島内の琵琶湖博物館には久々に(何年ぶりか思い出せない)入館した日でした。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

田園コース

田舎ではありますが、意外に未舗装道はそんなにありません。

で、ゆっくりと走れる そのような近辺の農道をご紹介。

【新守山川沿い】
新守山川
暗くなれば、めったに人にすれ違いません。

【立命館守山中学校・高等学校の正門】
立命館正門
このキャンパス裏手の農道を 時々歩くかランしています。
ここが開校するまで色々と問題がありましたが、ブログでは触れません。

【立命館 南側】
立命館裏手
この田んぼ道を通り、守山市民公園へ(写真左奥)
校舎の左側が、下写真のグランドです。

【立命館・グランド造成中】
立命館グランド
今日、実はこれを載せたかったのです!

学校経営状態がエエのでしょうか?公立校では考えられない
立派なグランドを現在造成中です。
ワイもこんなトラックで走りたいよー。
体育の授業が嫌いな子には、あまり関心がないかな。

【守山市民公園グランド】
市民グランド
立命館の目と鼻の先です。
ワイの練習コースのひとつですが、エライ違い。
ここで、クルクル回りや流しをしています。
スタート地点からこのグランドまでは、約3kの未舗装道です。

5月24日(月) 終日左足首が痛く、足を引きずる。

5月25日(火) 昨日よりは少しマシ。

5月26日(水) つまんでもマダマダ痛い。

アキレス腱炎は長引きそうですが、来週あたりからボチボチと始動予定。

で、復帰しばらくは、少しでも脚に負担がかからない このような未舗装道や

グランドをゆっくりと(いつも遅いですが)ランするつもりです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

フルマラソン ランキング

今日、申し込みました。

『フルマラソン1歳刻みランキング』 の記録証を(500円です)

【前回のランキング証 2008・4~2009・3】
フルMランキング 002
胸を張るような順位ではないのですが・・・


今回該当する2009・4~2010・3までの期間中、タイムがいちばん

良かった大会は 福知山Mでした。

良かったちゅーても 3時間47分ですので、

順位の早見表では、多分590番台位 (2492人中)

電卓で計算すれば、上位24%位なので、せめて20%以内に入りたいものです。

【マラソンタイムデーター表】
フルMランキング 001
少し見にくいですが(関心のある方は画像を拡大ください)フルマラソンの

年齢別平均タイムです。

おもしろいことに、男性が47歳、女性が43歳の平均タイムが一番速い!

決して、若人が速いわけではないところが興味深いところです。

昨日のハーフで、やはり左アキレス腱を悪化させたようで、

とてもウォーキングやランもできそうになく、手持ち無沙汰です。

まー、そんなことで、今晩は水戸黄門が観られます(さすがオッサンですな)


【昨日の追記です】

昨日の越前大野名水マラソン(ハーフの部)
エントリー者1182人中、完走者は889人で75.2%

ヒマに任せて、ランネットの大会結果完走者数を足し算しました。
悪天候にしては、多かったと思います。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

越前大野名水 走行記

昨夜はアルコールパワーを拝借して、なんとか22時半と早めに就寝。
4時前起床。4時50分出発!
7時過ぎに駐車場着。そこからシャトルバス(路線バス)で会場へ。

【かかりつけ医が教えてくれた、国道158号のオービス】
大野名水オービス
福井インターから降りてすぐの所にあり、スピード感覚がマヒしてるのを
利用して少し悪質?(帰路に撮影) ドクターの言いつけを守りセーフじゃ!

【受付会場】
大野名水受付
参加賞はタオル2枚

【更衣室の体育館】
大野名水体育館
いつもは青空の下か車で着替えるのですが、駐車場と
会場が離れていて、体育館を利用しました。

【スタート地点】
大野名水スタート
ハーフのエントリー者は1182名。悪天候のため出走者は800人位かな?

スタート前、まっするさんに初めてお会いしご挨拶。

左アキレス腱にテーピングを施し痛み止めを飲んで
9時10分、最後尾からスタート。

5k  27分11秒

10k 26分22秒

15k 24分30秒

20k 24分54秒

残り   5分19秒  
1時間48分16秒 ネットタイムは手元で約45秒マイナス。

気温17.4~16.7℃ 雨 風速6~8M・ 最大瞬間風速 15.7M(大野市のアメダスより)
高低差 約50M 往路が登り

往路は、斜め方向からの向かい風と突風でバテかけてしまい、折り返しを過ぎた
11k過ぎのやや下り坂を利用して、やっとギヤチェンジ!
それでも大したことないなあ。

【フィニッシュ地点①】
大野名水F2
フィニッシュ地点の100m手前からは、グランドなのでグショグショ。

【フィニッシュ地点②】
大野名水F1
今日は奥サンが留守番なので、ワイの写真ないです。

【完走証】
大野名水完走証
ほぼ予想通りのタイムでした。
脚の状態と天候を考えたら、しゃーないですなぁ。
それでも よく走れました!
本日の感想:メガネにワイパーついてないので、走りにくかった。

今月の走行距離  123.9キロ
これで今週一杯くらい休もーっと。
帰りは のんびりと高速を走って15時半自宅着。
今日の行程距離(往復)約385㎞   

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

なすがままに

電気が『ビビー・ビビー』 と、腰に2回流れた。

ヤバイ!とすぐに体勢を元通りに直す。今朝、トイレでトイレブラシを

立て直そうとした時。

幸いギックリ腰レベルが、5段階の0.5くらいでホッとした。これくらいなら大したことなく

2日後には違和感がなくなりそうだが、篠山マラソン前の悪夢を思い出してしまった。

前屈して腰具合を確認。大丈夫!ハイ、シップ貼っておしまい。


先週、整形医で痛み止め薬を処方してもらうのを忘れたので、今日 薬局で購入。

「痛み止めでいちばん効くのを、おくれ」 単刀直入な奴やな、コイツは。

「どこが痛むのでしょうか?」と薬剤師。アキレス腱の痛みで、取り出してくれたのは、これでした。

痛み止め
今日、ラン50分前に服用。

ギックリ腰といい脚の痛みといい、レース当日に不調のピークを持っていくようにしてます???

人からみれば、なんでこんなに故障するの、って感じでしょうが、もう開き直るしかないでしょーね。

【 練 習 内 容 】

5月20日(木) ジョグとインターバル
18:30S 気温約20.5℃少し蒸し暑い

・1.4k ジョグ
・2.0k IV (4分27秒/k)
・0.4k リカバリー
・1.0k IV (4分27秒/k)あと1k続かず。
・1・5k ジョグ リカバリー長すぎ
・1.0k IV (4分17秒/k)
・1.2k CD
本日の走行   8.5キロ
今月の走行 102.8キロ


腰の違和感は10分程で無くなったが、アキレス腱はジョグやCD時は
やはり少し痛む。I V時には、シンド過ぎて気にならず。
脛骨も最初は痛む、よーするに脚全体ですが思っていたよりマシ。薬が効いたか。

この状態でよく走れました、ガンバリ度は70点!
本番では、痛み止めを1錠半飲んでこ。(今日は規定の1錠)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

もうすぐ大野名水マラソン・その2

あと4日ですか~、越前大野名水マラソンまでは。

取りあえず 予定は・・・

・5月20日(木) 少し心拍数を上げる練習

・5月22日(土) 少し速めの2k走とWS

で、仕上がりですが はたして走れるか心配。

今回も痛み止めを前もって服用しやな走れんやろうな。

今年になって、まともにレースに臨む状態は ないし困ったもんや。

用事で棄権した昨年12月の加古川を除いて、故障で棄権したのは

くみやまマラソン(10kの部)(京都府)でした。

そのかわり、これ が 3kの部で転がりました。

【2008年1月】
IMG_1167縮小2
奥サンに写真 無断掲載
次は10kに挑戦するって云うから、ランニングシューズ
買うてあげたのに、下駄箱に眠ったままです。

【 練 習 内 容 】

5月18日(火) ウォーキング5.5キロのみ(1時間1分)

左足首にテーピングとその上からサポーター、ヒールカップ装着の武装!
運動するつもりはなかったけど、一日中PCで資料作りをしたので、
気晴らしで出かける。
ラスト2キロをランしようと踏み出したが、10数メートルで痛みに堪えられず止め。

帰りの農道で、石コロと思いきや懐中電灯で照らすと亀でした(デジカメなくて残念)
水気のあるところへ移動してやったが、こんな行ないくらいでは恩返しは無いわなぁ。

5月19日(水) 多分休みです

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ラン後の一杯

調子が悪いだの脚が痛いやのと、マイナス面ばかりを

云いたくはないけど それでも愚痴っぽく書きたくなります。

奥サンは「もう走るの止めたら」って簡単に のたまうけど

ランやめれば、確かに不調や痛みは持病ではないので治るでしょう。

そんなこと分ってるわい!と口には出しませんが・・・。

しかし、ランは普段の生活のアクセントとなり刺激となってしまいました。

で、もう一つのアクセントは やっぱりラン後の・・・

酒 001
これからの季節は、ビール又は発泡酒が加わります。
そして時々これらプラス、ワイン又はウヰスキー又は・・・よーするに何でもええのです。

【なんで酒にベルマークが付いているのでしょうか?】
酒ベルマーク
ためしに貯めてみたら3000点以上になって、弟の嫁さんに上げました。
子どもの通う小学校へ持って行かせたようで、左党も少しは学校に貢献!
きっと、弟は飲んべーの父親と思われたでしょうねぇ。(弟も左党です)

※ 今も(5/17 21:40現在)飲みながら、あちこちをアイシング中。

【練習内容】

5月15日(土)
守山市民公園コース
・往路 4分55秒/k
・グランド7周 5分41秒/k→4分30秒/k
・WS100m×3
・復路 5分01秒/k
おニューのシューズ(DSトレーナー15)で初めて走るが、
気にならなかったのでフィットしているということかな。
調子に乗ってちょっと飛ばすが、左アキレス腱に足首を捻ったような
痛みが出て、帰宅後念入りにアイシング。

本日の走行  8.8キロ

5月16日(日) 休み

5月17日(月)
烏丸半島5周とジョグ 18:30s 23~21℃
(1周は2.4㎞)
① 5分16秒/k
② 5分07秒/k
③ 5分06秒/k
  左アキレス腱のストレッチと給水
④ 4分53秒/k
⑤ 4分54秒/k

あぁ最悪!土曜日のラン後、左アキレス腱が昨日・今日と歩いていても痛し。
今日もずっと痛くて、5周目が終わったあと足を引きずる程の痛み。
本日の走行 15.1キロ
今月の走行 94.3キロ
 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード