今度は足底腱膜炎だぁ

これからは、湿気ムシムシの梅雨本番。

水槽の水温も30℃近くになってきました。
水槽

家では電気代がもったいないので、マダマダ扇風機でガマン。


昨日、足裏の痛みもだいぶ引いてきたので、

テーピングを施し、涼しくなってきた19時半過ぎから

12日ぶりに走りにいくことに。

【キタない足裏でスンマセン】
足裏 002
右の拇指球は硬くて時々ロング走で痛みます。
こんなテーピングのやり方でオオてるんかいな。


最初10分ほど歩いたら、右足裏がやはり痛むけど

ゆっくりペース(6分37秒/k)で4キロラン3.5キロのウォーキング。

でも最後の方はやはり痛み出してきた。

帰宅後 念入りにアイシングしたけど、夜には家の中を

歩くのにも支障がでる痛みが。

はあ~、アカン!元通りや。仕方なしに今日いつもの整形外科へ。

整形外科
報道カメラマンと違うんで、院内の写真はヨー撮りませんでした


レントゲン撮影で、カカト部分はトゲ状に写っていなくて取りあえず一安心。

そしてリハビリ室へ。


ランニングクラブにも属してないし、いつも一人でランしてるもんで

自分のフォームなんか分らないけど、

今日初めて知りました!

ワイのフォームは、右足が外向きに開き気味なことを。

ほんでやろうか、故障はほとんど右脚ばかりで、シューズの減りも

着地の音も右だけが前からおかしーとは思ってた。

これは右脚のチカラが うまく使えてないことらしい。


なるほど!これを矯正したら次レースは 30分いや1時間短縮やな。

足のストレッチは、前から知ってるものばかりで参考にならんやったけど

まだ福知山Mまで5ヶ月もあるし、故障には もう慣れっこになりました。


今日の収穫:普段履く スリッパやサンダルも、少しでも足の負担を

減らすよーに 土踏まずがこんもりと持ち上がった履き物がエエ、と

ドクターが今 院内で自分が履いているサンダルを脱いで見せてくれた。

ほれ、欲しいー。

追加:リハビリ室で足裏をコチョコチョやってもらったので、帰宅後は

少しマシになってきました。足裏をやってくれた若者は高島から

通って来ているとのことで、今秋のマキノ栗M参加を勧めてきましたで。


今月の走行 76.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

懸賞当選方法

現在 走れんので、まったく違うネタをおひとつ。

このブログを、見て頂いているお方は少ないので、そこで懸賞の当選必勝法を!

いっときヒマに任せて(今も十分ヒマです・・)1日1枚ペースくらいで

ハガキを1ヶ月間懸賞に応募したことがあります。


そこで考えた作戦は・・・

①応募するタイミングを後にずらす(最初は応募が雑踏し担当者の目に止まりにくいので)

②応募ハガキは1社1枚に限定し、丁寧に書く・・・
 
1) 色鉛筆を使い ハガキ一面に絵を描く。
2) お涙頂戴の文章(フィクション)を書く。
   職業もそれに合わせて具体的に明記する。
   ただ、書き終えた後その文面を読むと、自己嫌悪に陥ります。

③できるだけ、地元企業への応募がよい。

そして、当選確率は、約 2/30 で 大当たり!

ワイも1枚は当たると思ってた(ワイって割りと自信過剰なんです)

京都市内のホテルH と 福岡市のホテルの宿泊券2件が大当たり!

さすがに、福岡は交通費を出してまで行こうとは思わなかったのでパス。

京都のホテルで、チェックイン時に尋ねたら、やっぱり絵で選んだとのことでした。

(このときはホテルの外観を描きました)

今でもタマに応募する懸賞では、当選確率はイイのだ!


蛇足:ワイや知人の勤めていた会社では、

   一部の賞品は関係者に当たって・・・。

   ランドセル、バーベキューセットetc ありゃりゃ・・(20数年前のお話ですー)

ワールドカップ 2010

今朝のTVは、サッカー一色で大フィーバー!

ところが、ワイはサッカーにはウトいのだ。

今回のメンバーで、前から知っているのは大久保選手だけ・・・。

大久保選手の出身校である長崎の国見高校と、ワイの子供が当時通っていた

草津東高校との全国高校サッカーの決勝戦、素人目からみても桁違いの差があり

とくに大久保選手のテクニックが抜群 !


ふぅ~ん、あれからもう10年かあ。


そのときに草津東高校準優勝に導いたのは、K監督。

Kは、中1の1学期時には野球部に所属していた。

途中から、サッカー部にいくわ と言い、その後

今の日本代表岡田武史監督と同じ早稲田に進学し

レギュラーで活躍して、多分岡田監督らと共にプレーしてたのであろう。

(残念ながら、Kとは中学1年のときだけの付合いであったが)

要するに、ワイとはまったく関係が無縁や という話しです・・・。

あまりグダグダ書くと歳が分るのでヤメとこ。

そんなことよりも

勝ち進め、日本!

おそろしや


日本一の山は、誰でも知っている富士山。

第二位の高山は、南アルプスの北岳で3193m。

むかし、山登りをやっていた頃に ここの稜線で恐ろしい目に。


その日の天候はあまり良くなく、北岳登頂時には本格的に降り始めてきた。

北岳から、その日の泊り先である北岳山荘までは直線で約1キロ強。

雷鳴が轟きだし、そのうち目の前 数百メートル先で落雷が幾重にも。

なにげなく近くの岩に手を掛けようとした瞬間、

ビリ、ビリッ!と手に電気が走った。

あっ! 次は自分らに直撃する!と直感。

ザックを投げ出し、連れ二人とハイ松の中に滑り込む。


あとから分ったのだが、とくに尾根上の岩稜では電流が通りやすく

落雷電流が放電していたようだ。

北岳山荘がすぐそこに見えているにもかかわらず、ハイ松に身を潜めること

1時間弱。

【南アルプス・北岳】
北岳
(Wikipedia)
概要 Mt.Kitadake from Mt.Ainodake 01.jpg
日本語: 間ノ岳付近より望む北岳
English: Mt.Kitadake (Kita-dake) as seen from Mt.Ainodake (Aino-dake), Mts.Akaishi, Japan.
日付 2007.8.6 原典 投稿者自身による作品 著者 Σ64


これ以来、雷はものすごく恐いのだ。

これからは雷シーズン。

田舎の田んぼ道は、周りに何もないところも多く ともすれば

自分がいちばん地表から出っ張っている存在となることもある。

ラン中、雷鳴が聞こえ出すと 一目散に住宅地域や電信柱が

立ち並んでいる道を目指し、猛ダッシュ。

皆さんも、雷にはお気をつけて。

電卓あそび

電卓ひとつあれば、20分や30分 ワイは遊べます。

たとえば・・・

トイレに1日5分間入るとして×365日×数十年=

おぉー!残りの一生、1ヶ月以上もトイレに閉じこもっているのかあ!


タバコ1本3㎝吸い込むとして×今までの喫煙歴と本数=

ナントォ!7km分の有害物質を身体に取り入れましたかぁ!あぁキタナー

ランするだけでもシンドイのに、その分を!・・イヤになります。


紹介し切れないけど、もう少しは高度な遊びもデケますよ~。


いつも使用している電卓は、安モンやけど時間計算ができて便利。

こんな遊びをしていると、TVのマラソン中継でも解説者よりも正確に

ゴール予想タイムや、ウン秒差は何メートル差であるかが瞬時に暗算デケマス!

そのくせ ワイ自身の完走タイムは予想できず・・・。


えらそーに書きましたが、高校生時分 数学で赤点・追試が・・

いまだに卒業できない夢を・・・

走行距離と体重Ⅱ

オールスポーツで越前大野名水マラソン(5/23開催)の

写真が公開されています。

当日は小型台風並みの暴風雨、下の写真は撮影時間からみると

多分フィニッシュ1、2分前くらい。
大野名水
まったく余裕がない表情で恥ずかしーから 今回は顔隠しておきます。

ナカナカ経験できない悪天候の中でのレース、けど意外とおもろかった!

現在故障中でランはできませんが、それでもほぼ毎日体重を計っています!

エッヘン!・・ただ体重記録つけてるだけで、管理してません・・・。

それを10日ごとに、月間の走行距離と一緒にまとめたのが これ。

体重、距離
赤線:体重  青塗つぶし:月間走行距離
真ん中横太線が、体重65kgと月間走行200kmの線
65kgでもワイの身長からすると3kgは重いよーな。
今月は80kmいくかな?

体脂肪 001
体脂肪の このくらいの数値は、ワイにとってマダマダ安心圏内なのです!

6月19日に、今週からラン再開と書きましたが、なんかムリそーです。

まだまだ体重増やして成長しまっせ!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いやはや・・・

実は現在、靴下を脱げばこんな状態なんです。

6/14,16日に、たかが少しだけのランで・・。

左アキレス腱がマシになってきたと思ったら、次は右足裏の

土踏まずからカカトにかけて 歩くのにも支障が出てくるほどの痛みが。

土踏まず
ネットの下にシップをハリハリ

ラン走行が通常月の半分でも故障なんて、う~ん。

昨日はランもできないし 夜まで空き時間があったので 車を走らせて
図書館 002

図書館へ
図書館 001
顔に似合わず、ちょくちょく読書はしますが

その割には文章力がまったくないし恥ずかしー。

飛ばし読みばっかりしてることにしておきましょー。

何とか来週からラン再開する よてーです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

日本の道100選

日本の道100選で、県内の選ばれている道路は 瀬田唐橋と県道大津草津線。

【琵琶湖の南湖】
南湖空撮
(滋賀県HPより)

大津草津線って近江大橋以東は、何の変哲もない道で納得でけへんわ。

これが制定されたときには、湖岸道路がまだ開通してなかったさかい

しゃーないですかな。


ワイ的には、近江大橋道路より湖岸道路のほうがエエですにゃわー。

そんなわけで(なんの脈絡もないし・・・)

昨日は、新堂中学校・葉山川経由で湖岸道路を走りました。

【湖岸道路の距離表示】
湖岸道路標識 002
0k起点は、近江八幡市と野洲市の境にあります。
30k走のときにしか、0k地点は通りませんが
なんであそこから始まるのか よーわかりまヘン。


【 練 習 内 容 】

6月15日(火) ―
6月16日(水) ジョグ 葉山川コース

13.3キロ
 1時間12分07秒 平均5分25秒/k
これでも、いっぱいいっぱい。

湖岸道路に出てから陽が沈み向かい風に
なったので少しはマシになったが、
それまでは夕方でも暑い。

今月の走行  72.2キロ 

6月17日(木) 多分休足です

マダマダ暑くなるのね、たまりませんなー。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード