長野オリンピックスタジアム

昨年の長野マラソンを走る前に、初めて知りました。

長野マラソンのフィニッシュが、1998年の長野オリンピックの

開・閉会式が行なわれたオリンピックスタジアムだということを。

【今年4/18のオリンピックスタジアム風景】
長野スタジアム 002
〔奥サン撮影〕
撮影時間からみると、まだ数名のランナーしか
フィニッシュしていないので、関係者は手持ち無沙汰の様子。
ワイは、これよりまだ1時間半もあとのフィニッシュ。


陸上競技場を発着するマラソン大会も嬉しいけど、なにより

オリンピックが開催された地を脚で踏みしめることができるなんて。

高校生が憧れの甲子園や国立競技場で試合をすることは、

きっと これ以上に感激やろーな。

【1998年長野オリンピック閉会式】

選手と観客が一体化して、この閉会式は感激しました!

まさかここを走れるなんて!

〔長野マラソンの正式名称は、長野オリンピック記念
 長野マラソン〕


7月28日 ~ 7月30日 休 足
明日もたぶん休足です。

7月の走行    60.6キロ
今年の走行 1061.9キロ
(7月30日まで)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

野洲体育館行き

久しぶりに野洲体育館に行ってきました。

野洲体育館 003


学生がバスケットボール試合とかしているもんで
保護者の車等で駐車場が少し混んでいます。

ここは、調子の悪いときしか行ったことがないもんで

ランニングマシーンにまともに乗ったことないです・・・。

で、今日もこれで30分(時間が長くてこれが限界です)
野洲体育館 001
エアロバイクです。

【トレーニング室】
トレーニング室
(野洲総合体育館HPより)
トレーニング室使用料金:2時間 200円

冷房は当然利いていますが、汗ダラダラで初めて

ここのシャワーを使いました。
野洲体育館 002

温水やと100円、水だけやと無料で もちろん後者です。

シャワー後、外で一服(はよー止めやなアカンけど)してたら

孫の試合の写真を撮りに来ていた、オヤッさんと20分程おしゃべり。

このオヤッさん、ロードバイクをやっていて、今度四国の八十八ヶ所

巡りを自転車で廻るんやて。

10日間くらいの予定って云ーてたけど、うらやましー。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

着た!1歳刻みランキング

申し込んでいました、フルマラソン1歳刻みランキングの

記録証が着ました。

早見表で、だいたいの順位の予想はついてましたが・・・。

記録証

えぇーっと、597位 ÷ 2492人 は、上位23.9% かぁ。

えぇーっと、平均速度は、キロ5分23秒かぁ。

どっちもまだまだやなー。

せめて上位20%未満には入りたい!


【 練 習 内 容 】

7月27日(火) ジョグ
19時S 守山市民公園コース

公園入口までの2.3kをジョグ。
そのままグランド周回を調子に乗りペースアップ!
キロ4分10秒位で走るが、途中から右足裏痛み。

その後、WSを3~5本しようとしたが、
1本目の追風に乗った50m位で、同じく右足裏に激痛!中止!

仕方なしに、公園からトボトボと40分歩いて帰りました(泣く・・)

本日の走行 3.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

Thank you Bud

家の2階の柱模様ですが
どのように見えますか?
柱模様

ワイには、観音菩薩が合掌しているよーに。

方向的にも、ちょうど1階のお仏壇(お内仏)に向かっての合掌姿。


ここからは宗教色が出てますので、ご関心のある方だけお読みください。


ワイは、お仏壇に向かって 例えば 「脚が早く治りますように」 と

いうような祈りはしません。


お釈迦さんの説法の中で、石を池に投げ入れて池の周りにいる人たちが皆で、

「石よ浮かべ」と祈れば果たしてその石は浮かび上がってくるだろうか、という

話しがあります。

誰もが祈りによって、石が浮かんでこないことは分かってはいます。

ワイら真宗の僧侶は、祈願するという言葉は使わずに、かわりに念ずる、

念願するといいます。

(飲み会の乾杯の音頭も、○○を念願して乾杯!って風にゆーてます)

ただ単に言葉を置き換えているだけやないか、と思われるかもしれませんが

祈る、の願い求めることに対して、念ずるの念は「今」に「心」と書いて

常に心にかけています、という意で求め請うという意味はありません。

苦悩や絶望感のなかから救い出されるのが宗教であって、祈りが

宗教の本質ではないのですが、祈りの行為は人間として、ごく

自然な姿であることはワイにも理解できます。


外国の浄土真宗系寺院での日曜学校、僧侶が 『南無阿弥陀仏』 とは

なんぞや、と子ども達に尋ねれば、

「サンキュー・ブッダのことや」 と ある子が云うたそうな。 

意訳としては、これがいちばんええやんか とワイは思っています。


アスリートが走り終わった方向を振り返って一礼する姿、

今ではワイもよく分かります。

ランし終わった後、ワイも最近は軽く一礼してまっせ。

まあ、半分は忘れますが・・・。

脚が痛くとも、走れたことに対する感謝!

それにしては、グチが多いけど。


【 練 習 内 容 】

7月25日(日) ジョグと少しだけB‐UP
19:15S 気温30℃ 烏丸半島コース

1.4k ジョグ
2.4k 1周目 13分45秒(5分44秒/k)
2.4k 2周目 12分52秒(5分22秒/k)
2.4k 3周目 11分41秒(4分52秒/k)
0.3k リカバリー
1.0k 4分47秒
0.5k ジョグ
合計 10.4キロ

今月の走行 57.2キロ

久々にキロ4分台でのランやったので、さすがにエラい。
走り終わった後の帰路の歩きでは、右足を引きずるほど
痛むが、やはり市販のインソールでは贅沢を言えへん。
もう少しアーチ部分が盛り上がっているほうがええが、
オーダーメイドとちゃうので しゃーないです。


7月26日(月)
中1~2日空けないと痛みが引かないので、たぶん休足。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ランナーズハイ

男性ドライバーの多くは、自分の運転は上手い、

と過信していると思うけどワイもそんな中の一人だ。

ほんで、たまに奥サンの運転する車に同乗すると、

「もっと車間距離 空けー」とか言うもんで

非常に乗せるのを嫌がる。

そーかて、奥サンはホンマに運転がヘタくそやから。

(他の人の運転する車も乗るの恐いのです)

【隣りのお家の物置カベ】
壁損傷 003
奥サンはこの壁に今まで2回当たって凹まして
しもて、ワイは肩身がセバイ。
ほかでも数知れずゴリゴリしてるがな。
こんな画像載せてること知れば・・(恐)



ワイは、車を転がすことがスキだ。

大型免許も持っているのでなんでも運転でけます(免許上は)

ところが最近は、高速道路に乗る用事もないので、ときたまの

マラソンレースに向かう早朝の空いた高速道路は気持ちがええ。

(法令順守です・・・)


もっと加速のええ新しい車に買い換えたいところやけど、下の子も

まだ学生で入用も多いし、お古でガマンしてます。

20061004062832.jpg


スピードを出す快感は、パチンコで大当たりしている時と

同じように、脳内からβエンドルフィンという脳内麻薬物質を

出すという。(Hのときも そーやろか?)

これと同じように、ランしている時にもこの物質が出るという。


このランナーズハイともいえるものは、走り出した当初の

半年間くらいの間に数回だけ体験しました。

(いずれも、速くないペースで1時間~1時間半ランしたとき)

ワイ自身の体験では、時間的には多分5分間もなく、たとえで言うなら、

心地よい風を受けているようなシンドサも感じない気持ちよい感覚で

「これが、あのランナーズハイか!」と感激したのを覚えています。

ところが、それ以降ナンデか知らんけど今はまったくないのです。

【今年の長野マラソンスタート地点】
20100418074806.jpg

なんでレースの時に、ランナーズハイにならへんにゃろ。

【マキノ健康栗Mコースのメタセコイア並木】
20070705114325.jpg

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

これからが夏本番

云わんとこ、と思てても 口から出るのは

「あつー」しか出てこーへん。

【2階の温度計】
2f温度計
35℃も あるで。

【隣家の納屋の屋根葺き】
隣家屋根葺
梅雨明けと同時に屋根葺き開始

【屋根葺き作業】
屋根葺作業
隣家の屋根とは違いますが、職人さんも炎天下での
作業は、瓦からの照り返しもあってたいへんや。

【マイカーの温度計】
車温度計
外気温が36.5℃。ほーかて この車の温度計は
あまり当てにならへん。


この猛暑のなかを外で作業する人は、つくづく大変と思う。

そーかても、ワイも夏はチョッだけタイヘン。

お詣りの時の正装は、

シャツ・襦袢・白衣・黒衣(コクエ)又は布袍(フホウ)〔注1〕の

このクソ暑い時期にナント4枚でっせ。

葬儀の時は、さらに七条袈裟というてマントみたいなのを

羽織るから、5枚着てるのと一緒。

衣体には、夏物、冬物の両方があるけど、さすがに夏は襦袢を

着ませんが、声を出すともうひとつ暑くなってきます。


【衣体(えたい)】
衣体
こんな感じです(冬物のカタログから)
この画像のいちばん上のは、色衣(しきえ)というものです。
このように襦袢を着ると、えり元が3枚重ねになります。

来月からはちょっと忙しくなって汗ダクダクやけど、夏痩せしまへんなあ。


 練 習 内 容 】

7月22日(木) ジョグとペース走
川沿いの未舗装道と市民グランドコース

3.6キロ ジョグ
5.4キロ グランド10周(5分26秒/k→おおよそです)

走行 9.0キロ 

グランド周回してるとき、このペース以上で8倍も走らなあかん、と
考えたら気が遠~くなってしもた。
そーかとゆーても、あと4ヶ月もあるし何とかなるやろー。

久々にホンマもんのビールで、足以外に胃の中も
アイシングしました。

7月23日(金) う~ん 暑いなあ。

追記
歩きで1時間弱 4.8キロ
初めから歩こーと思ってたので、デジカメ持って出たけど
結局1枚もとらへんかった。

〔注1〕
男性で云うと・・
黒衣― スーツ
布袍― ブレザー
のようなモンで、見た目ではなかなか
わかりません。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

痛みとの闘い

いままでの故障歴を書き綴りました、
5月9日ブログ
に、現在の足底腱膜炎も加わり、故障をひとつずつ

増していくことは この上もない勲章?です。


フルマラソン出場は、まだ10回と経験も少ないのですが、

内、4回は故障を抱えての参加でした。

そのなかでも、いちばん辛くて耐えに耐えたフルMレースは

2008年の九頭龍でした。

その直近7ヶ月間は、すべての月で200キロ超えで平均約230キロ。

8月のクソ暑いときも250キロを走り込んでました。

速いランナーから見れば大した距離では

ないけど、ワイにとっては頑張った年でした。

しかし、直前のロング走あたりから異変が出てき、

そうして迎えた当日・・・

5キロ付近で、今までにも疲労骨折した右脛骨に違和感がでて、

すぐに痛みへと変わりました。

右脚を接地するたびに、痛みで顔を歪みっぱなしの状況へと。

それでも今までの走り込みが効いてるせいか、あまりシンドさはない。

【中間地点付近】
九頭竜 002
九頭龍は河川コースを2往復します


中間点を過ぎ、益々増していく痛みに

『脚が折れてもかまわない!』と、完走だけを目指しました。

こんなにも強い思いを持ったのは、このときの1回限り

だけですが、なにがこんなに気持ちを突き動かしたのでしょうか、

ワイ自身にも分かりません。

【ようやくフィニッシュ!】
九頭竜 001
総合順位 206位/556人
痛みでピッチが落ちたけど完走できて大満足!
この後、脚がウズいて たいへんでした。



ただいつもの練習の場合には 『こんで もうエエわー』と

いつも中途半端で投げ出して終わります。


【 練 習 内 容 】
7月20日(火) スロージョグ(51分30秒)
19時S:気温31.5~30.2℃

RUN 8.4キロ(6分08秒/k)
歩き  2.1キロ
今月 37.8キロ

体重  66.2kg
体脂肪率19.2

帰宅後、お酒飲みながらバケツに足を突っ込んでいたら
いつの間にかアイシングを50分もしてしもた。
(アイスノンを氷と一緒に入れてれば、長い時間でも
冷水になっています)

7月21日(水) お休みです

いぼいぼボールのマッサージは、炎症している足裏には
悪くて、結局2日間でやめてしまいました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

まだある 足の疾病

もうひとつの足の疾病といえば・・・

【ボレークリーム】
塗り薬 003
これ見て、ピーンとくる人は・・・

ホンマは、この画像をアップする気はなかったけど、要するに

ワイはアホなだけで、ほかの人は公言したりしません!(そりゃそうや)



そんなにひどくないですよ、◎虫。

このクリームを2、3本使い切るくらいで治ってしまい、

そして翌年は再発せずにホッタラかし、また翌々年に医者にかかり、

この薬を塗って、の繰り返し。

皆さんにも菌はついているけど、それが皮膚内部に浸透しているだけ

なのだ、とへんな弁解。



ウィキペディアには、

『欧米では、athlete's foot(運動選手の足)という異名がある』 との記述が。

ほぉー!ワイも一丁前のアスリートかぁ。

けど、感染したのはマラソンを始める以前やったんですけど。


【 練 習 内 容 】

7月19日(月) ジョグ(30分22秒)
舗装していない川沿いの道を走る。

本日の走行 5.6キロ(5分25秒/k)

キロ7分ペースでのRUNを考えていたが、散歩の人やらを追い抜く

うちに、いつものように大人気なくペースが速くなっていって・・・。

レースでもこんな調子でペースアップをデケたらと。

で、肝心のインソールのヒキ心地は・・・
健常な左足 ― 違和感がなかったので、フィットしているという事か。
故障の右足 ― わからない・・・なぜなら、足裏が腫れているのと土踏まずを
        持ち上げるようなテーピングを施したので(昨日はテーピングせず)
        感覚がもうひとつわからないのです。
        
7月20日(火)
  どーしようかと迷ってます。それに暑いことやし・・・

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード