マドンナも感激!

レース前の一番の心配事は、 が出るか否か。

(いきなりの下品なアタマフリ)

当日は普段より早起きするので、リズムがいつもと違って難儀します。


そこで、ワイのスムーズにスル方法はと、

① 朝食後に、握りこぶしでお腹をグルグル。

② お尻を、両手でトントン叩く。

③ 足裏を冷やす(廊下や床タイル等で)
  (冬場は、これが個人的には有効です)

これでも出ないときは、必殺技で排便を・・・



3,4年前に〝劇団ひとり〟が某週刊誌のコラムに書いていました。

確かに、よく効きます! が、個人差はあるかも。
トイレ


④ ウォシュレット便器で、黄門さまからユックリとパクッ、パクッと注入!

なんと目からウロコの使い方、浣腸効果で便意がもよおしてきます。

(この方法は、応急措置ですので毎回はしないほうが賢明です)


マドンナも、日本が生んだこのウォシュレット(シャワートイレ)に
大感激して、自宅に取り付けたそうな。

 この記事は、新たに〔お役立ち情報〕カテゴリーをつくって
  そこに分類しましたが、役立ちそうにない知識です・・・。

こんなことは、皆がやっていて当たり前のことなのかな?
尋ねたことないし、わからんけども。


【 練 習 内 容 】

8月27日(金) ― 

  ムカデに咬まれて、消毒しているうちにランする気がなくなりました。

8月28日(土) ジョグ
18:30S 31~29℃ 葉山川経由湖岸道路
風があったが、出だしからピッチ上がらず。
本日の走行 15.3キロ 1時間32分46秒(平均6分04秒/k)
途中で、3キロと1キロだけペースアップ。あとはスロージョグ。

8月29日(日) 
18:00S 市民運動公園までバイクで行く
〔予定:グランド(540m)でのI・V5本〕
1周目が速すぎて2本しかできず。
その他.WSを100m×5本。
本日の走行   3.2キロ

今月の走行 178.5キロ


8月30日(月)
夕方にも法務があるので、そのあとランするか未定です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

走る前に、こんなことが・・

某雑誌の 【3時間30分】 トレーニングメニューでの

15kビルドアップでは、5k毎に

25分(5分00秒/k) ― 24分(4分48秒/k) ― 23分(4分36秒/k)


これがまた憎たらしいことが書いたる。

〝スタートはゆっくりペースなので・・・〟と!

なんやて!キロ5分って、ワイにはよっぽど好調な時の走り出しやで。


よー見たら、仕上げ期のメニューやったのでチョッだけ一安心。

しかし、こんなんでヒルるんでいるよーやとマダマダかな。


・・・で、定番の烏丸半島でビルドアップ。

やっぱり、スタート前に考えていたタイムと距離がこなせないし、

休息ばっかし・・・暑さのせいに してこ。



【 練 習 内 容 】

8月26日(木) ビルドアップ

19:20S 31℃ 烏丸半島5周 バイクで行く

① 13分52秒(5分47秒/k)
② 12分59秒(5分25秒/k)
③ 12分40秒(5分17秒/k)
④ 11分25秒(4分45秒/k)
⑤ 14分54秒(6分12秒/k)
本日の走行 12.0キロ 1時間5分50秒(平均5分29秒/k)

2周目以降、周回ごとに給水名目の休息・・。

5周目がペースアップできずにジョグとなる。
2周毎のB-UPで6周(14.4km)するつもりでしたが。

【烏丸半島入口・昼間撮影】
烏丸信号

今どき珍しい電話ボックスがあります。
(携帯電話の画像なので分かりにくいですが、軽自動車前の植え込み後ろ)
この横断歩道ではスリップ注意。ランするときは信号が赤でも・・・

今月の走行 160.0キロ


今日の夕方、トイレに入ろうと敷居を踏んだ瞬間、

思わず痛ぁー!

【こんなの見たくないでしょうが・・】
ムカデ

足裏ボシキュウの横を、咬まれ方が浅かったみたいでマシでした。
とっさにスリッパで殺生してしまいました。

なんか今日は、ランする気が萎えてしまいました。

※ ムカデは、正確には刺すのではなく、咬むのです。
  これで2回目の経験ですが、家族も今まで全員やられています。
  神社に隣接しているせいか、コヤツの訪問がいちばんコワ~イ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

本番は加古川マラソン

ネットから守山ハーフマラソンに申し込んだ矢先に

大会事務局からパンフレットが郵送されてきました。


【ゲストは、キンキンボイスの・・・】
守山パンフ 002
この人、宇治出身やったんや、知らんかった。


これで年内は、加古川に申し込むだけです。

11月23日 福知山 申込み済み
12月12日 守山  申込み済み
12月23日 加古川 エントリー開始待ち

ということで、焦点は加古川!
風が吹かんとええのやけど。

【2008年加古川】
2008加古川
フィニッシュ前のヘロヘロラン。
かろうじてサブ4でした。

去年も申し込んでいましたが、実は葬儀を頼まれたため
泣く泣くパスしました。


【 練 習 内 容 】

8月24日(火) ―
8月25日(水) ジョグとWS

19:40S 守山市民公園

5.4キロ ジョグ (5分21秒/k)
 WS   100m×3本
2.5キロ 頑張りジョグ(4分40秒/k)

本日の走行   7.9キロ
今月の走行 148.0キロ


故障明けなので今月は150キロと思っていたが、
これでワイにとっては上々です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いつまでも暑いですなー

まともに雨が降ったのは、8月12日やったかいな?

それから実に10日間も雨らしい雨もなく、暑苦しいなぁ~。

この天候で、昼間に走る人は、ホンマに敬服いたします。

ひと雨降れば、多少なりとも気温が下るだろーに。

今日も、雨降らず。

庭木
庭の松の根元の苔が、ひと雨降れば、瞬時に色が
あざやかな緑色に変わります。

今日、守山ハーフマラソンに申し込みました!
3,500円はチョッと高いけど、地元で交通費が
かからないから、その分だと思えば まあええかぁ。

昨年は、キロ4分40秒ペース。今の時期、このペースでは 
まだ走ることがデケません。
倍踏ん張れば、3時間15分ですな。書くのは簡単デス・・・



 練 習 内 容 】

8月23日(月) ジョグ途中中止

(予定では、B-UP走)19時S 31.8℃

雷光が南湖上空で数十秒間隔でしており、音がしない落雷が数本、琵琶湖に
落ちているようだったが、烏丸半島の芝生公園側は、さえぎる物がなく
ランするのが恐くて途中で止め。臆病者なのです。

本日の走行 5.7キロ 32分10秒(5分39秒/k)

ラン中止して歩き始めたら、雷光がなくなり・・・一旦、やる気を無くしたら
ラン再開出来ず、そのまま自宅まで2k以上をテクテク歩き。

今月の走行 140.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

アルコール抜きジョグ

子供が小さかったときは、時々外食をしたものだが、

今はめったにしない。

と、いうのも お斎(とき)〔法事後の食事〕が、土、日の週2回ペースで

続けば、外で食事をしようか、という気も失せる。



この週末も、年回後と弟の忌明後のお斎。

多いときはこれが毎月何回もあって、その上私的な飲み会が加われば、

体重を維持するのが精一杯だ。これって贅沢な話しやけど。

今では外食するなら、お好み焼きとビールで十分なんです。



この辺のお斎は、自宅が2割、あとは近辺の食事処。

少し足を延ばして、雄琴の観光ホテルでということもある。

「ごえんさん、ついでに風呂入ってきたら」なんて。

お斎の途中で布袍・輪袈裟の格好で脱衣所に入れますかいな。

半数くらいの人が、お斎の最中に風呂入りにいったけど・・・。

なんか宴会みたいな・・・。

※ ごえんさんは、この辺での僧侶の呼び方。
  ご院主 → ご院さん → ごえんさん、と このように転じています。




【 練 習 内 容 】

8月20日(金) スロージョグ・WS4本・ジョグ

18:50S 守山市民公園往復 30.7度

昨日の20k走の影響で脚が重かったが、
WS後、少しは脚がマシになる。
本日の走行 5.2キロ

8月21日(土) スロージョグ
19:20S 31℃ 
昼間のお斎(とき)のアルコール抜きジョグ
本日の走行 4.3キロ 31分54秒(7分25秒/k)

8月22日(日) スロージョグ
19:10S 31℃~30℃ 
昼間のお斎(とき)のアルコール抜きジョグ
本日の走行 4.3キロ 28分25秒(6分37秒/k)
昨日と同コース

今月の走行 134.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ロング走をすると冷えます

今、使っているパソコンも古くなって容量不足なのか、

はたまた暑さのせいなのか動きがトロいです。

パソコン机

走るのも夏はやっぱりトロくて、ほんでまた今夏は特別にトロい。

ほらー今日までの直近3ヶ月間で250キロほどしか

走ってへんしトーゼンやけど。はよ涼しいならんかな。


大概は少しは涼しくなる夜に走ってるけど、まだまだ暑いさかいに

汗が噴出しますが、走り終えて歩いてると汗が冷えて涼しくなってきます。



今は まだならへんけど、夏以外に20キロ以上を走り終わったあとは、

手の指先が30分ほど白く冷たくなって、血液の末梢までの循環がものすご悪い。

これって、やっぱり身体のどこかがおかしいのでしょうか?

ほんでランニングを始めてから、生まれて初めて足の指先がシモヤケになったり。



 練 習 内 容 】

8月17日(火) 夜にウォーキングのみ

            4.6キロ 44分

8月18日(水)  ―

8月19日(木) 20キロジョグ
19:10S 浜~烏丸半島~洲本~市民公園~浜

20.0キロ 1時間54分12秒(5分43秒/k)
久しぶりの20キロ走を終えて1キロほど歩いていると、だんだん
身体が冷えてきました。
帰宅後、エアコンが寒いくらいに!
普段は人一倍暑がりやのに、毎晩ロング走をすれば涼しい??

今月の走行 120.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

トイレの思い出

前回、腰ヒモが解けない話しを書きましたが、ワイは下ネタが好きなんです。

Hな話しはあまり持ち合わせがないけど、トイレや大小◎にまつわるものは数多く。

その中で、ミョーに感心した話しを。



もうすぐ、あのテロから9回目の9月11日を迎えることになりますが、

このWTCビルの109階で開かれた懇親会に以前参加したことがありました。

【マンハッタンを望む】
マンハッタン
夜景もスバらしいですが、もうWTCを見ることはできません。


タダ酒なので、ここぞとばかりカクテルやビールをガブガブ。


【お愛想しております】
wtc 002
顔色からみると、酔っ払っています


当然、尿意をもよおしてトイレへ。

洗面所にラテン系の男が突っ立ているのが

チラッと目に入りましたが、それよりも小便器へ直行。

用も済み、洗面所に立つ寸前に、この男が蛇口をひねってくれました。

酔った頭でも、男が何をしているかを すぐに理解できました。



手を洗い終えると、もう一度手を出せと言う。

仕方なしに手を指し出すと、今度は掌にシャボンを。

またまた手を洗うことに。

蛇口の開け閉めをしてくれて、最後にはタオルをくれて・・・



しゃーない、チップを出しましたが、それより世の中に

こんなエエ商売があったのか、と感心しまくり。

頭の中では、一晩でドンだけ稼げるかを暗算してしまいました。

帰りにもう一度トイレに行った際には、男の姿は消えていました。

日本でこんな商売やりたいけど、チップの習慣がないしアカンなあ。



【 練 習 内 容 】

8月15日(日) ―
8月16日(月) スロージョグ
 
19:20S 27℃ 市民公園

1時間21分(6分35秒/k)

本日の走行  12.3キロ
今月の走行 100.6キロ


おまけ
ワシントンDCの東、約50キロのところに
海軍士官学校(日本の防衛大学)があります。
そこのアサガオ型の小便器がモノスゴ高くて、
ワイは、背伸びしながら・・ちょっと惨めな気分。
入校には身長の基準があるのやろうけど、それにしても
高すぎやで。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

おぉ、うれしや3分台!

【 練 習 内 容 】

8月13日(金) ジョグとWS

3.8キロ スロージョグ (6分46秒/k)
WS    100m×4本
2.5キロ ジョグ (5分09秒/k)
本日の走行  6.3キロ 


8月14日(土) ジョグとインターバル
18:40S 湖岸道路 
(予定では、1000m×3本のI・V)

1.0キロ ジョグ
1.0キロ I・V (4分09秒/k)
0.5キロ リカバリー
0.5キロ I・V (2分02秒)あと500m続かず
0.5キロ ジョグ
小休止
1.0キロ I・V (3分57秒/k)
1.5キロ ジョグ
本日の走行 6.0キロ

初めて3分台で走れましたが、一旦小休止を挟んでいるので
これはインターバルとチゴーて、レペと言うのやろうか?
レペにしては、本気出してない・・・。

サブ3.5を狙うのであれば、

1k×3本で、キロ4分10秒以内
2k×3本で、キロ4分20~30秒以内 をコンスタントに出さなければ
アカンと思ってますが、マトモに3本出来なかったので失格でした。

小休止のとき、ついでに小をしようとハーフパンツの腰ヒモを緩めようと

引っぱったら・・・

蝶々結びのワッカの中にヒモの先が入っていたらしく、逆に締め付けてしもた。

ヒモが汗で濡れていて、なかなか緩まずに・・・

へたり込んで、暗くなってきたので懐中電灯で股間を照らしながら悪戦苦闘。

もし、遠目で見られてたら

『あのオッサン、股間照らして手で何モゾモゾと!』

ヒモ緩めるのに5分はかかりました。

1ヶ月に1回位は、緩めるつもりがヒモが締まってしまうことがありますが、

ええ一服がデケました?

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード