実に2年ぶりの快挙?

今日はお昼のオヨバレ(お斎)を蹴ってRUN !

いえ、午後からもお仕事があったので・・・。

いずれにしても明日もオヨバレがあるし、10月のランは

とりあえず今日で締めくくりです。

2008年8月以来の月間250キロ超えです!

そんなにイバるほどの距離でもないですが・・・。

帳尻を合わせるために今日も何とか走りました。


〔10月のまとめ〕
10月のラン日数   20日
10月の走行距離  250.6キロ
今年の走行累計 1691.4キロ 


【 練 習 内 容 】

10月29日(金) 30k走

14:30S  ~守山北高校~近江八幡市野村~湖岸道路~

14.3キロ 近江八幡野村の湖岸道路まで(5分11秒/k)風速3M程の向い風
 8.2キロ 湖岸道路のラフォーレ琵琶湖過ぎまで(5分08秒/k)追い風
 7.5キロ 町内まで (5分33秒/k) 

2時間37分55秒(5分16秒/k)
㌔5分20~30秒の予定やったので上出来か。ラストはアキマへんけども。

10月30日(土) スロージョグ
17:30S 守山市民公園コース
7.5キロ スロージョグ
 W S  100m×3本
2.5キロ スロージョグ
1時間6分52秒(6分41秒/k)
本日の走行 10.0キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

京都マラソンコース案が!

 京都市は28日、2012年3月に京都市内で開催を目指す
「京都マラソン」(全長42・195キロ)のコース案を、中京区の市役所で
あった検討会に示した。市民意見を募り、来年4月に正式決定する。

【京都マラソンコース(案)】
京都マラソンコース

西京極総合運動公園をスタートし、四条通や桂川沿いを通過、嵐山や仁和寺、
上賀茂神社などの近くを走る。国立京都国際会館周辺を中間地点とし、鴨川
河川敷を南下、銀閣寺や京都大の近くを抜けて平安神宮の大鳥居がゴール。

コース案の特徴について、市は「龍安寺や下鴨神社など七つの世界遺産を
間近に体感でき、京都五山や鴨川などの自然を見ながら走ることができる」としている。

市の調査によると、交通規制で西大路通北行きが金閣寺前交差点を先頭に
最大10・5キロが渋滞する見通しで、市は「当日は車を使わないよう、市民や
観光客に呼び掛けることで、渋滞を緩和したい」としている。
                                     【京都新聞HPより】


まさか篠山マラソンと日が重複せんと思うけど、
開催されれば、長野や徳島に行かんかてすみますな。
ただ、お彼岸中は避けて欲しい・・・。


【 練 習 内 容 】

10月28日(木) ジョグとWS

18:20S 守山市民公園コース

2.7キロ ジョグ
 W S  100m×4本
3.2キロ ゆっくりジョグ
本日の走行 5.9キロ 32分19秒
WS後は、いつもはキレが良くなるが、
今日は筋肉に効いて復路はゆっくりジョグ。

10月29日(金) 鼻が少し詰まって
風邪を引きかけのようで、どうしょーか思案してます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やっとこさ200K超え

今日走るまでは、なんかランするのがメンドーな気持ちになっていました。

所用で走れない日が続いたので、余計出かけるのが億劫に

感じるようになってき、夕方に来客が帰ったあと

ヨッコラショと5日振りのランに。

月に数回の練習でフルが走れたらどんなにええやろ。


【 練 習 内 容 】

10月26日(火) ―
10月27日(水) 少しだけB-UP

18:00前S 13℃ 烏丸半島コース
3.0キロ 15分21秒(5分07秒/K)
2.4キロ 11分38秒(4分51秒/K)
2.4キロ 11分15秒(4分41秒/K)
1.4キロ  7分05秒(5分04秒/K)
本日の走行 9.2キロ 45分21秒(4分56秒/K)
最初は気分が乗らなかったので、少し速めのランに。
ランするには気温も丁度良く、走り終わったあと
だいぶんマシになりました。

今(19時半)奥サンが帰ってきたとこなので
PCでこうして遊びながらメシが当たるのを待ってマス。
腹ヘッタ~!
今月の走行204.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

これも職業病かいな?

年に2,3回、ギックリ腰になることは以前にも

書きましたが、法務で正座をする時間が続くと

腰にくるのです。ヤワな身体です・・・。

今回も日曜日終日の法務が響きました。

10月23日(土) 午後と夜に法務の為、ランできず
10月24日(日) 朝~夜まで法務の為、ランできず
10月25日(月) 午後~夜まで法務の為、ランできず

注)法務とは主にお詣りのことを指しますが、寺院の仕事全般の事とも。


やっぱり、座っているほうが立っている時よりも腰への負担が大きいらしい。

この前、TVで観たところによると、同じ腰痛でも

① 座っている時の方が、より腰が痛む。

② 立っている時の方が、より腰が痛む。

基本的には、

①の場合は、腰を反らすストレッチに重点を置くそうな。

②の場合は、その反対に腰を丸めるようなストレッチを。

今、ネットでみたら、①は マッケンジー体操と言うそうな。

ホンマに効果があるんかいな?

腰以外にも、おとき(仏事後の食事)も2回ヨバレて

体重が増えましたです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

長野マラソン申込み完了!

10月23日午前10時~ 長野マラソン受付開始!

10時12分受付完了!

去年に比べて割とスムーズにいったが、並行して架けた電話受付は

つながらなかった。

さきほど15時過ぎに 法務からの帰宅後、長野マラソンのHPを開けたら

終了いたしました、の文字が。

相変わらず定員に達するまで早すぎ。

【受信メール】
参加者/大会名/種目名 参加料 手数料 その他
===============================================================================
○×△◎ 様
第13回長野オリンピック記念 長野マラソン
42.195km 一般男子 50代
8,500 円 200 円 0 円
===============================================================================
8,500円は高いなあ。

これで残るは、11月1日受付開始の篠山マラソン

エントリーや。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

福知山マラソン1ヶ月前

福知山Mまでに、ロング走は30k走2本をこなす予定です。

日が近づいてからの毎度同じような走り込み、、、それも楽なペースで。

これではアカンなぁ、ハヨーなれへん・・・。

しかし~!すぐに達成デケるような目標よりは、

サブ3.5の夢は 少しでも長く持ち続けるほうがええにゃわー。


【昨年の福知山Mのフィニッシュ】
2009福知山2
腕を掻いてるような仕草のおっさんがワイ。

【 練 習 内 容 】

10月20日(水) ジョグとWS

19:00S 守山市民公園入口までの往復

往路2.5キロ 13分42秒(5分29秒/k)
 W S  100m×4本
復路2.5キロ 12分33秒(5分01秒/k)
本日の走行 5.0キロ
疲れが溜まっているのか往路は一杯いっぱい。


10月21日(木) ロング走
15:40S マイアミキャンプ場までの往復

往路12.7キロ 1時間6分19秒(5分13秒/k)
復路12.7キロ 1時間7分49秒(5分20秒/k)
本日の走行 25.4キロ
ラスト3k位から脚が軽くなったが、タイムはアカン。
暗くなってき、速く走っているような錯覚・・・。


10月22日(金) 夕方からラン予定
17:20S 守山市民公園入口まで ジョグとWS
2.3キロ ジョグ
 W S  100m×3本
3.6キロ ジョグ
本日の走行   5.9キロ 32分41秒(5分32秒/k)

今月の走行 195.5キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ひと足先に宿確保

来年の長野マラソンに先立ちホテルの予約をしました。

エントリー後では、事務局が斡旋する所しか空きがなかなかないため

自分で予約したほうが賢明で、今年4月に宿泊した所へ予約入れ。

ヨガッタなあ、今年の部屋は!

一般的なルームで予約を入れたのに、喫煙者特典?で

同料金にてデラックスルームに格上げや。

【今年4月に宿泊したデラックスルーム】
photo_dxtwin.jpg
画像以上に実際は奥行きもあり広かった/ホテルのHPより


          ユーチューブより 今年の長野マラソン 
気に入って何回も見ている、富山のYさんの動画。  
なんと走りながらビデオカメラで撮影とは!

スタート前のQちゃんの挨拶、隣りのランナーが

『去年とおなじやー』ボソッと独り言。

ワイも 同じ内容やんか、と思て聞いてましたで。


これで泊まる所は確保デケた。

次は、今週23日のエントリーや! 上手くPCがつながるやろーか。


【 練 習 内 容 】

10月19日(火) ジョグからスロージョグ

18:40S 20℃ 烏丸半島コース

 3.0キロ ジョグ 16分22秒(5分27秒/k)
10.5キロ スロージョグ 1時間7分43秒(6分27秒/k)
本日の走行 13.5キロ
B-UPをしようと考えていたが、脚と気持ちが拒否。
3k以降はゆっくり走ったが、最後は歩くのと変わらぬ速度に。

10月20日(水) 夕方から軽めのラン予定
今月の走行 159.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

なまくら坊主が出きるまで

京都の阪急桂駅近くに、西山別院がある。

ここが研修センターならぬ、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の

一言でいうと僧侶養成所や。

【若かりし頃】
十代の頃
髪がこれ以上に長いときもありましたが、現在は・・・。


今までの過程を大雑把に書くと、

高校2年生の夏休みに得度習礼(10日間のかんづめ)を

西山別院でシブシブ受けた。

最後に頭はツルッツルで、9月に登校すると野球部の1年生から先輩部員に

間違われて挨拶を数多く受け、そして教室に入ると誰も喋りかけてくれず・・・。

『え~、なんでや?』 転校生と勘違いをしたんやて~!

それから20数年後、教師資格試験に合格し

ふたたび西山別院で教師教修(10日間外部と遮断です)を受講。

その後 継職をして住職となりましたです。


得度 ― 公けにお詣りの場に立てます、いや座れます(一般僧侶資格)

例えると、運転免許証を取って堂々と公道を運転でけるようなもんです。

教師 ― この資格を取らないと住職にはなれない。

   運転免許証だけではサーキット場は走れないので、
   さらにA,B級ライセンスを必要とするようなもんです。

【自坊本堂の内陣】
本堂内陣 002
内陣に座れるのは、堅苦しくいえば得度をした者だけです。


文章で書くとカンタンそうですが、少しは勉学?を必要としますデス。

そやけど、ワイはナマクラでええ加減・・・。


【 練 習 内 容 】

10月18日(月) ジョグとペース走

17:00S 20℃ 葉山川~湖岸道路

6.45キロ ジョグ   34分45秒(5分23秒/k)
  ストレッチ小休止
4.00キロ ペース走 19分44秒(4分56秒/k)
1.00キロ 追い込み  4分20秒
1.55キロ C D    10分33秒(6分48秒/k)

本日の走行 13.0キロ 1時間9分23秒(5分20秒/k)
18時前にはすっかり暗いので、追い込みは明るければ
足元に気を使わずにもう少し速いか?、、なんて自分を慰めました。

10月19日(火) 夕方からラン予定です 
今月の走行 145.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード