11月までのまとめ

老化したこの頭でも、多少なりとも新しい事を覚えます。

最近では、パソコンのプリントスクリーン機能ってのを使いこなせるように。

いままでは、こんな機能を使こたこともない・・・。

これで 尾ール巣ポーツ の写真を買わんかてよろしい、便利やな。

尾ール巣ポーツ の写真は取り込むのにコツがいるけど、これもマスターしましたがな。

 練 習 内 容 】

11月30日(火) ジョグとWS 

4.0キロ 20分44秒(5分11秒/k)
 W S  100m×3本
2.5キロ 12分04秒(4分50秒/k)
本日の走行 6.5キロ
右脛骨は違和感、右脹脛の張りだけで、
一昨日のように痛まずに今日は大大大安堵。

【2010年11月までのデータ】
走行・体重データ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

骨身を削り走りまっせ

今日 整形外科に行ってきました。

11/28のRUN中の痛みレベルが

5段階の4くらいでだったもんで。

やはり、そろそろ故障する時期やなと思ってましたわ。

下肢のレントゲン結果は、脛骨を疲労骨折していました。

【いつもの部位に・・・】
12565422352008646806.jpg
レントゲンでは、疲労骨折部分が白くボンヤリと膨らんで写ります。

ドクターも、もう何も言いまへん。

あっ、ほんなことないです。守山ハーフで 『3キロの部に出る』 と言うてましたわ。

同じ部位を何回も疲労骨折しているので、ワイ自身対処方法はお手のもの?

痛み出すのが、福知山が終わってからで良かった。

今まで疲労骨折の痛みのある脚で、九頭龍、守山ハーフ、加古川と走っているので

もちろん走れる限りは今回も出場する意向です。

これで骨身を削って保険金太りだぁ、、、ウソです、小遣い程度しか出まへん。

【 練 習 内 容 】

11月28日(日) スロージョグと少しだけのペース走

16:00S 湖岸道路

4.2キロ 25分25秒(6分03秒/k)
2.5キロ 11分36秒(4分38秒/k)ハーフMペース
0.8キロ CD
本日の走行 7.5キロ 42分54秒
痛みがフクラハギから脛骨上部の部位に移り、ランの初めから
最後まで痛い。多分疲労骨折していると思う。

11月29日(月) -

今月の走行 203.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

福知山マラソンの写真追加

福知山マラソンの写真が公開されました。

オッサンの写真なんて見たくもないでしょうが、

11/23の福知山マラソン走行記 に

走行中の写真4枚だけですが追加掲載しました。

ワイ自身も自分の顔、キライなんですが・・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

守山ハーフMに向けて

福知山マラソン後、右フクラハギがオカシイが愚痴を言ってもしょーがない。

ゆっくりでも走れるうちは、次を見据えてやるしかない。

さあ~、来週からは次の2大会に照準を合わせた練習だぁ!

12月初めには、加古川マラソン(12/23)に備えての30kのロング走を。

ほてから、そのロング走を終えてから守山ハーフ(12/12)に向けての

心拍数を上げる練習を。

守山ハーフで自己ベストを更新デケれば、加古川も上手くいくはずやと。

いや、たとえ自己ベストを更新デケなくとも、きっと上手くいく。

【初参加ランナーの皆さんへ】

2k弱地点までは、こんな具合に住宅地の中を進みます。

【昨年の守山ハーフマラソン結果】
出場種目 ハーフ 男子2部 45歳以上
距離 21.0975 km
タイム(グロス) 1:38:19
タイム(ネット) マイナス約35秒
種目別順位 111/437(男子45歳以上の部)
総合順位  295/1031

でもなあ、また再び去年のようにキロ4分40秒以内で走り通すことがデケるか自信が・・・。

【 練 習 内 容 】

11月26日(金) ジョグ
(途中中断)
19:00S
1キロ 5分29秒
右フクラハギにテーピングをし、その上にCWX。
走り出してフクラハギの筋が引っ張られるような
痛みで大事をとってすぐに止めた。
帰宅後、痛みが脛骨上部に移る。
アチコチに痛みが転移し苦笑するしかないが、もう慣れっこです。
今月の走行 196.0キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

店内ウォーキング

午前中の法務を終え、昼から外出。

ひと通りの用事をすませた後、ピエリ守山へ。

【ピエリ守山・左の棟】
ピエリ3
ここで停車して撮っていても、後から車が来ません。

【ピエリ守山から南西方面を望む】
ピエリ1
駐車場もガラガラ。

【店内】
ピエリ2
こっちもガラガラ。写してはいませんが、レストラン街も閉店している処が多く虚しい・・。

とくに買い物する品も無いのやけど、ヒマラヤとダイソーに。


この前、このピエリ近くに住む人からナルホドという話しを聞いた。

普段ウォーキングをしている地元の人が、閑散としているのを幸いに

今夏の猛暑や雨天時 この店内をカッ歩するんやと。

ほほぉー!そういう利用法もあったんや。

1、2階をグルリと廻れば優に1キロ以上はありますわな。

ワイはダイソーで210円の買い物をしましたけどー。

【 練 習 内 容 】

11月24日(水) ―
11月25日(木) スロージョグ
 4.1キロ 30分05秒
今月の走行 195.0キロ


右フクラハギの筋肉痛が2日後の今もまだあり、3年前の右脛骨(膝から足首までの骨)
上部を初めて疲労骨折したときも、先にフクラハギが痛んだ症状と似かよっており嫌な予感。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

福知山マラソン 走行記

 4:30 自宅出発
 7:10 駐車場着(片道約170k)

【福知山市内の道路】
2010福知山 004
インターはスムーズに出られましたが
市内に入る道路がちょっと混雑。

【シャトルバス乗場へ】
2010福知山 001
昨年は河川敷き駐車場から会場まで徒歩20分以上かかりましたが、
今日は駐車場からバス10分で会場到着、楽チン。朝から手をつなぐな!

【受付】
2010福知山 005
まだ8時前なので空いています。

【仮設トイレ】
2010福知山 006
これも8時前はまだ空いています。 スタートは10:30です。

【男性更衣室】
2010福知山 008
やっぱり中はヌクとい。

【スタート・フィニッシュゲート】
2010福知山 009 
帰りに撮影。

【目標タイム】
2010福知山 002
この前に決めたラップタイムをスプリットタイムに
置き換えてセロテープで時計に貼り付け。

【目標と実ラップタイム】

福知山(ネット)
目標ラップタイム
福知山(ネット)
ラップタイム
527′00 ″25′57 ″
26′00″25′41″
10
25′30″25′44″
15
25′30″25′36″
20
26′00″25′44″
25
27′00″26′35″
30
27′00″27′17″
35
28′00″27′14″
40
13′00″13′51″
3゜ 45′00″3゜ 43′39″
グロス3゜ 45′31″

ワイ一人で参加しましたので、走っている写真がありまへん。

※ 11/28 下の写真4枚を追加掲載しました
【4枚ともゴール間際の坂道です】
福知山Ⅳ

福知山Ⅰ

福知山Ⅱ

福知山Ⅲ

【記録証】
2010福知山 010

やりました!ちょっとだけ自己ベストの更新。

5kまで:えらい頭から汗が出て、キャップのツバからポタポタ。
     周りではそんなに汗かいてないのに。
20kまで:余力があるのかどうか自分でも判らない・・・。
      この先も下手にギヤチェンジせずにイーブンで行くことにする。
      テーピングしてない右足裏が痛い、あとから見たらどーむなかったが。
36kから:追風を利用してペースアップ、ただ38kまででした。
ラスト1k:急坂堪えました。終わって脚を引きづる。

やっとブログのプロフィール(2009篠山マラソンのタイム)を変えられます。
それでもあと13分縮めることがいかにタイヘンか実感。

16:00 会場駐車場出発
19:50 自宅着 中国道が渋滞していてエライ時間がかかりました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

坊主の一日

11月21日(日)

6時前起床 

6時半過ぎ 某寺院の報恩講に内陣出勤
        (お互いさまなので御布施0円デス)
8時    年回での法話を寝ころびながら思案。

10時半  年回

 午後   大津市の某所で お斎

16時前  酔っ払って帰宅

19時前  昼寝から目覚め

20時   TV 龍馬伝

21時   今こうしてパソコンで遊んでいます

こんな風に運動なしの一日が過ぎてゆきます。

今月一杯は何やかやと毎日法務(御詣り)が続きますが、

明日は 少し速めの 1k×2本と流しをして終了です。

福知山マラソンの結果は、帰宅後バタンキューしなければ当日11/23に、

又は翌日にアップしますので乞うご期待を?

【 練 習 内 容 】
11月20日(土) 変速走
烏丸半島コース
1.4キロ ジョグ
2.0キロ I・V  8分25秒(4分12秒/k) 限界!
0.4キロ リカバリー
1.0キロ I・V  4分23秒 少しだけ余裕あり
1.5キロ ジョグ
1.0キロ 少し速め 4分44秒 I・V後なので多少ラクに感じる
1.0キロ ジョグ
本日の走行    8.3キロ
今月の走行 148.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

心配の種は つきませんが

アルペン栗東で今年4足目のシューズを買いました。

履くのがもったいないし、福知山Mが済んでからおろしましょーかね。

【アディゼロ ボストン・286グラム】
アディゼロ 001

メーカー小売価格10,500円を7,350円。還元ポイントがついてくるので
これより実質10%引きか。
アディゼロは、ワイドタイプでも どうも幅が狭く小指に違和感を感じ
あとから0.5cm大きいサイズに交換しました。

今度は間違えずにシューGOOもついでに買いました。

【補修】
アディゼロ 002
9月に購入したシューズに、約4ミリ程の厚さでベタっと。
今までストックして履きつぶしたシューズにも塗りつけたら、
2年間は買わなくて済みそーです(ほんまかいな)


いよいよ4日後に迫ってきました。

この間 気をつけねばならないことは、

 風邪を引かぬようにする事(現在奥サン風邪引いてます、、接触しないように、って
                    ほんなリスクがあることは しまへんがなー)
 ギックリ腰に要注意(3月の篠山M前の二の舞は・・・しかし気をつけようが)

 当日に寝坊しないようーにする事(4時起きですか・・・)

あとは えぇ~と、葬儀が入りませんようにetc・・・。

【 練 習 内 容 】

11月18日(木) ジョグ

18:00S 約10℃ 守山市民公園コース

本日の走行   8.6キロ 45分22秒(5分17秒/k)
始めは右膝が痛むが、まだ注射を打つまでには至らず。

11月19日(金) ランするか未定です
〔追記〕      30分ゆっくりジョグ

本日の走行   5.2キロ
今月の走行 140.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード