2010年のまとめ

もっと多くの大会に参加したかったのですが、今年出たのは6レースでした。

この先は、オモロないです。ただ単にこれまでのワイの記録を羅列してるだけやさかいに。


            (グロスタイム)
10年03月 3:51:10 (3:54:15)  篠山       レース5日前にぎっくり腰になる

10年04月 3:56:06 (3:58:04)  長野       前夜の呑みすぎがたたる

10年05月 (1:48:16)         越前大野名水 アキレス腱炎・小型台風並みの
                                          暴風雨
10年11月 3:43:39 (3:45:31)  福知山      フル自己ベスト

10年12月 (1:37:01)         守山       ハーフ自己ベスト

10年12月 3:49:17 (3:50:19)  加古川      途中から脚が重くなる 


        年間走行   月平均   年間ラン日数  1回当り平均

2007年   1647.7㎞    206.8㎞     168日      9.8㎞
(5月より)
2008年   2319.5㎞    193.3㎞     238日      9.7㎞

2009年   2295.6㎞    191.3㎞     221日     10.4㎞

2010年   2109.1㎞    175.8㎞     200日     10.5㎞          
(12/30まで)

【2010年 走行距離と体重表】
無題
(12/30まで)
今年は春~夏にかけて故障でまともに走れないときもあり、走行距離に伸びがありません。

こんなことの繰り返しではねぇ、速くならんわなあ。

【 練 習 内 容 】
12月30日(木) 変速走

7.0キロ
ジョグ・WS100m×5本・500m全速力走


さて来年は、どうなるでしょー? 自分でも分りませんが、今は2ヵ月後の篠山Mと

そして長野M、それに向けてヤルのみ!

皆さんも良いお年を!そして来年もベストを尽くしましょう!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

シューズの再補修

アウトソールが擦り減ったランニングシューズを、先月に

シューグーを塗りつけ補修しましたが、直ぐにまた磨り減ってしまいました。

そんなに走っていないのに、シューグーでは長持ちしない。

そこで100円ショップで靴のカカト用補修ゴムを購入。

ダメ元でゴムを張りつけ、シューグーでベタベタ。

【三日月型の合成ゴムを3枚張りつけ】
シューズ再補修
メーカーが、付け替えの用のソールを作ってくれたらエエのにねえ。

ホンマは自転車タイヤを考えていましたが、手元にないし。

まだ硬化してなく履いていませんが、きっと最高の履き心地のはず・・・かな。

11月に買ったアディゼロのボストン2、まだ勿体なくておろしていません・・・。

【 練 習 内 容 】

12月27日(月) ―
12月28日(火) ―
12月29日(水) ジョグとペース走

16時過ぎS 約6.5℃ 葉山川~湖周道路

8.45キロ ジョグ (5分21秒/k)
5.00キロ ペース走(4分50秒/k)
0.95キロ C D
本日の走行 14.4キロ 1時間15分20秒
4日ぶりのラン。今月は200k台に乗せるがために
距離を考えながらのラン。
 
今月の走行 200.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

加古川マラソンへの車中で

12月23日の早朝、加古川マラソンへ向かう車の中で

FMから流れてきた初めて聴く曲に『これはヒットするやろー』と!

年甲斐もなく耳を傾けてしまいました。その後も偶然にFMで聴きましたが、

やっと曲名が分りました。

そして歌っているモンも・・・たむらぱん、けったいな名前やなー。

『ラブ、ラブ、ラブ』と聴こえましたが、ラフか。

これです。

『ラフ』

ときにはレースも肩肘張らないラフな気分で、のぞまなアカンのやなー。

て、いつも上位争そいをしてるようなランナーみたいな言い方・・・。

何事も気楽にやり過ぎて、進歩してまへんよーな気が。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

加古川マラソン その後

今回の加古川で6,7割方は、3時間40分切りを達成できると内心思っていました。

でもやはり今の内容での練習では、無理だと悟りました・・・。

そして目標には20分も及ばない。

カーボローディングもしませんでしたが、本当に効果があるか半信半疑です。

山登りの縦走のように朝から夕方まで幾日もかけて運動する訳じゃないしなあ。

しかし、今度からは直前には体重を目一杯??増やして臨んでみましょうかな。

【加古川Mの参加賞】
加古川参加賞
Tシャツとメモ帳やアメ玉、そしてフィニッシャーにはバスタオル。

もう一度、来月からは一から出直しです。

あ~、3ヶ日とも朝から酒飲むし出鼻を挫かれそうですが(正月だけですよ、朝からは)

【 練 習 内 容 】

12月24日(金) スロージョグ

18:10S 約5℃ 立命館守山経由コース

6.6キロ 47分30秒(7分12秒/k)
フルの翌日なので最初からゆっくりと。
風もあり寒いので3枚着。薄手の手袋だったので手指が冷たく、
途中からウィンドブレーカーの袖を指先まで覆って走る。
まるでヤル気のない生徒のような感じで可笑しくなる。

12月25日(土) スロージョグ
17:00S 約2.5℃ 烏丸半島コース

7.2キロ 47分02秒(6分32秒/k)
まだまだ脚が重たいが、フル後元通りに近い状態に
なるのは大体4日後だ。それより寒かった。

12月26日(日) ―

今月の走行 186.3キロ



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

加古川マラソン 走行記

こんな時だけ早起き!
4時45分自宅発 → 会場駐車場7時10分着(約155km)

【臨時の河川敷き駐車場】
加古川駐車1 004
すでに車の行列

【橋の上から会場方面を望む①】
加古川駐車3
早いモンより会場近く側へ駐車できます。
ワイは会場まで約500mの所に駐車(それでも近いほう)

【橋の上から会場方面を望む②】
加古川駐車2
右上に加古川マラソンのアーチが見えます。

【道路まで渋滞】
加古川渋滞
8時には河川敷き駐車場へ入る車で道路まで渋滞。

【加古川マラソン・スタート、フィニッシュのアーチ】
加古川アーチ

【受付風景】
加古川受付

今回の目標タイムは1年の総決算として

ズバリ3時間40分切りで初の3時間30分台!

【目標スプリットタイムを貼り付け】
加古川目標タイム
ちなみに5k26分・10kは51分30秒です。

9時45分スタート!

スタートから5kまで(ラップタイムはネットです)
目標ラップタイム 26分00秒
実質ラップタイム 25分11秒

追風に乗り少し速過ぎ。3k過ぎでゲストの大平サブロー抜かす。白髪エライ多いなあ。

~10kまで
目標ラップタイム 25分30秒
実質ラップタイム 25分08秒

10kまで追風。余裕がないことが自分でも分る。

~20kまで
目標ラップタイム 51分00秒
実質ラップタイム 51分22秒

24kまで今度は向い風。まだ貯金が50秒程あるが止めたくなってきた・・・。

~30kまで
目標ラップタイム 52分00秒
実質ラップタイム 53分38秒

目標ペースよりついに遅れだす。もうバテバテで気張るのは30kまでや。

~40kまで
目標ラップタイム 54分00秒
実質ラップタイム 1時間02分55秒

完全にアキラメました。2.5k毎のエイドはすべて立ち止まって
パン・バナナ・黒砂糖なんかを腹に。おかげで満腹・・・。
39k付近で右脛骨に痛み発生、5分ほどで治まり安堵する。

~ゴールまで
目標ラップタイム 11分30秒
実質ラップタイム 11分03秒

ここからキロ5分のペースアップ!最後ぐらいは・・・。
結構抜かしました!ここだけ満足。

*写真3枚を追加掲載(2011年 1月6日)

【スタート直後】
写真0947
コース幅もあり走りやすいのですが、それでも最初は右へ左へと
ジグザクして抜かしていきます(追い抜くのは最初だけでしたが)

【中間点手前付近か?】
写真11,32
カメラマンが構えていたのは知ってはいましたが
向い風でバテかけてポーズとる気も。

【フィニッシュ】
フィニッシュ



【完走証】
加古川完走証
サブ4だけクリアでけました。これではねぇ~。
種目別順位 150位 / 472人中
総合順位  748位 /2428人中


走り終わって写真撮る気も湧かなかったので、これ以上マラソン関連の画像がありません。

【マラソンと関係ないですが】
名神
名神高速の大山崎付近。たまには左ルートを走ろうかな。

【これもマラソンと関係ないですが】
大津夜景
大津SAからの夜景/デジカメが安モンなので写りが悪い。
疲れはてて大津SAで50分休憩です。

会場駐車場14時40分発
マラソンと同じくチンタラ運転で
18時自宅着

総括

・ 実力もないのに、最初追風に乗って目標ペースより速過ぎ。
・ 向い風も堪えました(半分は追風やったけども)
・ 舗装面がゴツゴツして悪すぎ(これは言い訳にはなりませんが、
  以前より少し痛みのあった右拇指球にモノすご響きました)

途中でホンマに棄権しようと思ったくらいの、
しばらくフルを走るのがイヤなるような加古川でした。
また3月に篠山が ありますがな!!!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

加古川マラソン 3日前

11月23日の福知山マラソン以降、ロング走は

12/ 4  26.5キロ
12/12  21.1キロ(守山ハーフマラソン)の2回だけで、30k走なしで

フルに臨むのは後半のスタミナ切れに不安を抱くが、3日後では今さら何もできない。

あとは良い体調で当日を迎えることと、強風が吹かないことを願うのみ。


加古川のコースは、橋を上り下り(途中で同じ橋を1往復)する以外は平坦。

ここはランニング専用道路ですが、2年前に走った時は路面が荒れている箇所が

けっこうあって足に響きましたが、今は補修されているのかな。

そして、このコースで一番辛かったことは、フィニッシュ近くなってきたころから

キョリ表示が100mごとにあって、それがまた長いこと長いこと。

こんなに細かくは無いほうが、気がズッと楽です。

【加古川コース図】
加古川コース
35k過ぎから気合の入れ直しだ! ただそこまでのペースが順調なら・・・。

ゲストは吉川美香選手〔パナソニック〕、、、知らんなぁ・・・。

大平サブロー〔最後まで走るようです〕


【 練 習 内 容 】

12月19日(日)烏丸半島コース

2.1キロ ジョグ 5分54秒/k
2.4キロ 1周目 4分40秒/k
2.4キロ 2周目 4分36秒/k
1.4キロ ジョグ 6分14秒/k
本日の走行  8.3キロ
烏丸半島で先行するランナー見っけ。周回は当初キロ5分の予定が
ペースアップして追っかけ。しかし1周目で遠く離されました・・・。

12月20日(月) ―

〔12/22 追記です〕
12月21日(火) ジョグとWS 守山市民公園コース
2.8キロ ジョグ 15分30秒(5分32秒/k)
 W S  100m×4本
2.5キロ ジョグ 13分20秒(5分20秒/k)

12月22日(水) ジョグと1k×1本の刺激走
1.1キロ ジョグ 7分16秒
1.0キロ 刺激走 3分58秒 ほぼ限界に近い
 W S  100m×2本
脚にダルさがあったので、刺激走は1k×2本せず。
今月の走行 130.3キロ

ではでは、次は12/23の夜か12/24に!
快心の気持ちでブログを更新できればよいのですが。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

つれづれなる日記

12月16日(木)

奥サンが今乗っている車が、車検切れを機にクルマ屋さんに引き取られて行った。

愛着があった車で、けっこう気に入ってたのに。

経済的余裕がない我が家は、もちろん次も中古車で軽自動車に乗り換え。

【引き取られた車】
1218 003
奥サンは、このところ続けてワイのお下がりの車を乗ってました。

ところが見るも無惨、いつもキズだらけにして!

次もワイのこの車が自分に回ってくると思って、先に手を打ったな。
1218 001
これももう古いのですが、次を購入する資金が・・・。

夜のお参りのため、ランは休みです。

12月17日(金)

ここ数日痛みがあって、昨夜はウズいて熟睡できず。

脚とチゴーて歯です。身体が温まり血液の巡りがよくなると、さらに痛い。

さすがに夕方から歯医者へ。治療後『今日はアルコールを控えるように』

『・・・はい』 けど、その1時間後から飲み会!

1人欠席の12人参加で出席率は抜群。会費を払う以上は飲まんと・・・。

誘惑に負けた飲酒後、幸いに痛みは出なかったけども、当然ランはしておりません。

12月18日(土)

15時にお仕事終了。直ぐに着替えてランスタート。

【お仕事用の足元】
1218 002
白衣を着ているとスタスタ歩けないので、5分以上かかる所は自転車かバイクで行きます。

6.4キロ ジョグ 33分44秒(5分16秒/k)
5.0キロ ペース走24分18秒(4分52秒/k)
0.6キロ CD 
本日の走行 12.0キロ
ペース走は25分00秒の予定だったが、速すぎて余力なし・・・。

地図

今月の走行 114.6キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

3時間30分切りには

速くもないくせに タイムに執着している。

ランを始める前までに、いちばん走った長い距離は高校の

マラソン大会での8kが最高距離だ。それが今では我ながら

いやはや何とも云い難しって感じ。

【12/12守山ハーフマラソン参加賞のウェストポーチ】
守山参加賞
去年、一昨年はリックサックやスポーツバック?やったかな。


走り始めた当初、あまりに走れない(500mも)ことに落胆・・・

そして、日が経つにつれ1時間以上走れるまでになり嬉しくなった。

その頃はキロ7分弱くらいであったが、夜に走ることが多かったので

感覚的には颯爽と飛ばしているように思えた。


いま、ジョグのペースは当初と比べるとキロ1分半は速く、1kで200m以上は

差がつく勘定だが、これもまた数年先にはもっと進歩していると良いのだが。

やはりここまできたら、伸びるだけはやろうと欲が出ています。


サブ3.5を達成するには・・・

〔練習での目安〕
15kビルドアップ走 25分―24分―23分
現状
 一人での練習では、こんなにガンバることができまへん。

〔ハーフマラソンでの目安〕
キロ4分30秒で1時間35分切り
現状
 この前の守山ハーフでのキロ4分36秒が最高ペース

〔フル中間点通過タイム目安〕
1時間45分以内
現状 
1時間48分台が過去2回で最高タイム

後半のスタミナさえあれば、何とかサブ3.5は可能と考えていますが

それにはまだまだ時間がかかりそうです。それと強い意志も・・・。 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード