日本一周・三陸海岸

この大震災で甚大な被害があった東北の太平洋側。

復興には長い歳月を要すると思うと心が痛みますが、

この地域を以前一度だけ訪れたことがあります。

そして忘れかけていた30数年前の日記を思い出し、ひも解きました。

三陸海岸を自転車で走った当時の日記を読み返しているうちに、
ここには書き綴ってはいない様々なことを思い出してきました。

【当時YHでよく歌われていました】

【出発の時】
日本1周 001
本堂前にて親父が2眼レフカメラで。

日記をアップすればよいのだが、走り書きなので読めません・・。
原文のままで( )は補足

4月25日 月 雨
朝、目がさめてみると外は雨のしたたる音。
<中略>
連泊(松島YH)の決心をし、10時に のびる駅から石巻まで
電車に乗りヒマをつぶす。(石巻で映画を観ました)
                                 0km
4月26日 火 晴
松島YHを早めの8時に出たが、向かい風が強く今日1日風と
暑い天候になやまされた。
新北上川にそって走っている45号線は左手に緑に染まる山肌が望める。
石巻~津山は、まだしも良かったがそれからはただ走ったという感じ。
                 (岩手県陸前高田市YH泊) 約123km
4月27日 水 晴
YHを8:10に出発して、市内を少し出ると同時に登り坂。
通岡峠を越え大船渡に入る。
昼過ぎに今日の中間地点の釜石市に入る。
釜石市までのコースは本当にUPDOWNの連続!
陸前高田から7時間で宮古市内に入ったが、YHに直行しないで
浄土ヶ浜に行った。
浄土ヶ浜でコーラを飲みながら、初めて食べるホタテ貝を無料で
食わせてもらう。180円也。
ついでに焼イカも食べたかったなあ。
女の人からタダでもらったのだ。
ベンチに座り1時間ほどダベりながら過ごす。
YH末広館(岩手県宮古市) 4:50着      約123km
4月28日 木
雨。ここは連泊するのに適してなくて、市内(宮古市)の
木村YHに泊まる。
                     0.5km
4月29日
これまでのうちでもっとも印象に残るハードな1日であった。
6時に木村YHを出、R45のUPDOWNのきつい海岸線を
ただひたすらに北上し、6:20に川要グリーンYHに(青森県下田町)
着いた時には足も身体全体がフラフラ。
なにも楽しくない一日であった。
                  過去最高の173km
4月30日
朝の6:30からこれまた結構なラジオ体操。
そして昨日YHに午後にTEL予約したということで便所そうじ。
このYHを8:05にたち、野辺地からR279にはいり
向かい風の中を むつの下北YH(青森県むつ市)に。
                   3:40着  約100km
5月1日 
下北YH7:30発
ここまで来たのだから恐山に1時間少し(自転車で)かけて登る。
そしてまた、むつに引き返してまたまた向かい風の中を
大間崎YH(青森県大間町)に向かう。            
                 約81km
5月2日 
7:30発の東日本フェリーに。
昨日YHでいっしょだった和歌山勝浦の女の子と共に乗り込む。
24才ということだが、まだ20才ぐらいにしかみえず
カワイイコであった。 <後略>


その後、北海道の外周を一回りして再度北海道の中を縦断し、
阿寒湖のホテルでアルバイト。
【アルバイト先のホテルの厨房にて(ほおづえしてるのがワイ)】
日本1周 002
右隣りNさんも同じく日本1周をしていて偶然にも同郷。
今も年賀状だけはやり取りしています。


【 練 習 内 容 】

3月29日(火) スロージョグ~ジョグ

      守山市民公園コース
11.2キロ 1時間3分55秒(5分42秒/k)
スロージョグで最後まで通そうと思っていたが、
徐々にペースが珍しく自然と上がり、ラストの4kは
k5分で走れたが、それ以上は脚が重くて伸びず。

3月30日(水) 変速走
      守山市民公園コース
2.8キロ ジョグ(5分38秒/k)
     ストレッチ
3.3キロ グランド6周 遅-速の繰り返し
     WS100m×3本
3.1キロ ジョグ(4分59秒/k)
9.2キロ 合計 49分31秒(5分23秒/k)
帰路でやっと呼吸と脚が整う。

3月31日(木) ―

今月の走行  262.0キロ 
今月のラン日数 21日(1回当り平均 12.5キロ)      

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

シューズの再々補修

シューズ補修剤のシューグーでは、乾いたときに収縮して

厚みが薄くなるし減りも早くて長持ちしない。

そこで以前から考えていた自転車タイヤをくっ付けた。

【キタナイ足裏でスンマセン】
シューズ補修
タイヤ貼った上からもベタベタと。
右外側の減りがいつも著しい。

ちょっと失敗・・・。

タイヤの湾曲部分が接着時に浮き気味。

今度からはもう少しタイヤをうまく切って平らな部分を貼り合わせよう。

ランニングシューズ補修用のソールパーツを売り出せば絶対に儲かると思うが。

3日ほど乾かし履いてみよう。けど今のところロング走はこれでは

止めとこ。


【 練 習 内 容 】

3月26日(土) ―
3月27日(日) 酔い覚ましウォーキング・1時間 5.1k

3月28日(月) ジョグ
      農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路
 7.7キロ 速めのジョグ(5分09秒/k)
 5.0キロ ペースアップ(4分42秒/k)
 3.6キロ ジョグ(5分21秒/k)
16.3キロ 合計 1時間22分26秒(5分03秒/k)
 出だしからエラくて、これで目一杯、まったく余力なし。

今月の走行 241.6キロ
なんとか3ヶ月連続で250k超えがデキそー。
これが300k超えやとエエのになー。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

煩悩の中から開く花

【いつもの湖周道路RUN歩道】
赤野井浜 005
守山市赤野井町の湖畔(撮影日 3/18)

【湖周道路から比良山系】
赤野井浜 004

【守山市赤野井町の岸辺】
赤野井浜 001
蓮の蜂巣が烏丸半島から大量に流れついて
赤野井浜 002
これを利用して何かできませんかな。


親鸞聖人の『教行信証〈きょうぎょうしんしょう〉』の一節を。

『経』(維摩経)にのたまはく、

高原の陸地(ろくじ)には蓮華(れんげ)を生ぜず。

卑湿(ひしつ)の淤泥(おでい)にいまし蓮華を生ず

                    (浄土真宗聖典 註釈版 319頁)

『高原の乾いた陸地には蓮の花は生じないが、

湿地の泥沼には蓮の花が生じる』と説かれている。

これは、凡夫が煩悩の泥の中にあって、菩薩に教え導かれて

如来回向の信心の花を開くことができる喩え。
                   

このようなことから、蓮華が仏さまの教えそのものの象徴・

仏教の象徴として寺院を始め色々な所に用いられているようです。

【守山市赤野井町の湖畔から烏丸半島方面】
赤野井浜 003
画面左奥方向が蓮の群生地。
また暖かくなれば一面に蓮の花が。


煩悩ドロまみれのワイ、ほれに気づかされるためやな、

寺に生まれたのは・・・。そーかて、花は一向に咲きまへんなあ。

【 練 習 内 容 】

3月24日(木) 20k走

    草津川経由~湖周道路~烏丸半島2周~
10.1キロ ジョグ 53分45秒(5分19秒/k)
   ストレッチ休息
 5.0キロ ペース走24分09秒(4分50秒/k)
 6.6キロ ジョグ  36分42秒(5分34秒/k)
21.7キロ 合計 1時間54分36秒(5分17秒/k)
途中で休まないと連続して走れん・・・。

3月25日(金) ジョグとWS 
    市民公園コース
6.1キロ スロージョグ(7分07秒/k)
   WS100m×5本
3.0キロ ジョグ(5分39秒/k)
9.1キロ 合計 1時間01分19秒
走り出し暫くは右ひざ痛が続くが、痛みが引くのでまだOK。

3月26日(土) 時間的にランできるかどうか未定

今月の走行 225.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

長野マラソン中止

長野マラソンの中止が昨日発表された。

今の状況下では いたしかたない。

ワイは開催支持派であったが、ここでその理由を書いても

覆るわけやないし、また文面がナゴーなるので省略。


支払った参加料(¥8,500円)は、大会要綱に記載してあるように

(申込時に読んではいないが)返金されないが、その8,500円×8,900名分=

7600万円を大会事務局が被災地へ義援金として送ると大会HPに。

義援金は惜しまないが、なんで参加料が義援金に化けるのか?

この団体がエエ顔をしたいのか。

まあ、プールされて他に支出されるよりはええか。


ただ大会中止理由は頭では解るけど、内心はガックリ・・・。

予約していた長野市の某ホテルにキャンセルの電話を入れて、

そして本日 新たにエントリー!

それは 『第30回 マラソンに挑戦する会』 大会(金沢市)

(5月3日開催・参加料3000円)大会がないと走る意欲が継続できません。

guidemap03.gif
しかし、この4往復するコースは辛そうやなあ。

【大会HPより】
金沢
他の写真も見てたら、ものすご道幅がセバい箇所もあるようだが、
何よりも暑いの大の苦手なんで どーなるやろ。


【 練 習 内 容 】

3月21日(月) ―

3月22日(火) ジョグ

   17時S  免許センター経由湖周道路
 7.8キロ ジョグ(5分17秒/k)
 3.0キロ ペースアップ 4分50秒―37―14
 1.2キロ ダウンジョグ
12.0キロ 合計 1時間2分25秒(5分12秒/k)

3月23日(水) 夕方からラン予定
   17:30S 守山市民公園コース 6~5℃
11.8キロ ジョグ(5分15秒/k)
  ストレッチとWS100m×4本
 2.5キロ ジョグ(5分08秒/k)
14.3キロ 合計 1時間14分44秒(5分14秒/k)

今月の走行 194.5キロ       

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

フット・プリンツ

宗教は違えども、本質的なことはキリスト教とも似かよっている。

最近、読んだ

19949538.jpg

には、そのような類似内容箇所が多々あります。

そのなかで、先ずはアメリカの詩をご紹介。


『足跡(Footprints)』<154・155ページ>

ある夜、私は夢を見た。

私は、神様とともに砂浜を歩いていた。

振り返ると、砂浜には二人分の足跡が残っていた。

一つは私のもので、一つは神様のものだった。

これは、これまでの私の人生の足跡であった。

足跡を見ていると、私の人生の様々な場面が、走馬灯の

ように思い出された。


よく見ると、これまでの私の人生の中で、足跡が一人分しか

ないときが、何度もあることに気づいた。

それは、私が辛く悲しい思いをしていた時期ばかりだった。

このことがいつも私の心を乱していたので、

私はその悩みについて神様にお尋ねした。


「神様、あなたはずっといっしょにいてくれるものと思っていました。

しかし、私がもっとも辛かった時期には、一人分の足跡しか残って

いません。あなたを最も必要としていた時に、どうして私をお見捨てに

なられたのですか?」

すると、神様は答えておっしゃった。

「いとしい大切な我が子よ。

私は、愛するお前を、決して見捨てたりしない。

お前をひとりぼっちにはしない。

一人分しかない足跡は、お前の足跡ではないよ。

その足跡は、私の足跡なのだよ。

悲しみに打ちひしがれるお前を背負って歩いた 私の足跡なのだよ。」
                 (この本での和訳を一部変更しています)


阿弥陀様や亡くなった家族・ご先祖は、『いつも私を照らし見護っていて

くださる』ということや、お遍路での同行二人と この詩の意味するところは同じだ。

歎異抄に「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり」と

ありますが、私達にではなく、この私に阿弥陀如来は ついていてくださるのだと。


この本の著者(牧師さん)が飛行機に搭乗中、爆発音がし

祈りによって『落ちても大丈夫、着いても大丈夫』という<200・201ページ>

境地を得たことは、これも仏教では安心(あんじん)と言い表わします。


ご主人を亡くされた信仰深き婦人が、『主人は亡くなったのではない、

先に旅立ち、私を待っていてくれるのですよ』というくだり<97・98ページ>は、

浄土真宗では倶会一処

他にも仏教の み教えと違いがないところがあります。


今回の震災で身内を亡くされた方々らが、月日が経ち

振り返ることができるようになった時には、善知識として仰ぐことが

でき、やがては お浄土で会える(倶会一処)と思われることが

できればよいが。

【倶会一処・くえいっしょ】大辞林より
ともに一か所に会すること。阿弥陀経で、死後、浄土に往生すると、
凡夫も聖者たちとひと所に暮らせること。また、この世で死ぬのは別々でも、
浄土で再び会する意にも解される。

【 練 習 内 容 】

3月19日(土) ―


3月20日(日) ―
先ほど本日の業務?が終了しましたが、雨のためラン断念。
明日は終日ムリだし・・・。
それよりも、長野マラソン開催の雲行きがアヤシイ。
22日又は23日に事務局が結論を出すらしい。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

Tomorrow

今日は本文はありません。

被災地応援song


【 練 習 内 容 】

3月18日(金) 少しだけのB-UP

  17時S 烏丸半島3周 予定ペースは13分―12分―11分
  2.05キロ アップ (6分33秒/k)
① 2.40キロ 13分10秒 (5分29秒/k)
② 2.40キロ 11分51秒 (4分56秒/k)
③ 2.40キロ 10分38秒 (4分26秒/k)
  2.05キロ ダウン (6分05秒/k)
 11.30キロ 合計 1時間1分34秒(5分27秒/k)
ロング走の翌日にしてはペースアップすることができた。
夕方からの某会合をズルしてのラン。ワルイやっちゃ・・・。

今月の走行 168.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

走行距離測定

ガーミンのような高価なウォッチは持っていないので

走った距離はパソコンのジョギングシュミレーター等で計測しています。

パソコン上の地図でも、以前明記したようにかなり正確だと思われます。

地図で測れないグランド等の周回は、ルートラボの写真画像で計測。

この正確さを確認するために、ためしに陸上競技場のトラックを測ってみると

・・・396Mと誤差僅か。

ついでに暇に飽かせて走行中の新幹線も計測、ちゃんと400mありました。

こーして、時々走る守山市民運動公園のグランドも計測済み。

1周は566m。しかし、計測した距離はいつも切り捨てして

算出してますので、これは550mに置き換え。

ビコーズ、パソコン通りの距離でタイム算出すれば、

実際のタイム以上に糠喜びしてしまう気が・・・。

【守山市民公園】
ルートラボグランド
距離計測はこの画像よりもう1段階拡大して計測。

【 練 習 内 容 】

3月15日(火) 変速走

    守山市民公園コース
2.8キロ スロージョグ
  <ストレッチ>
3.3キロ グランド6周 ショートI・V(1周約550m)
       2分04-15-21 (リカバリーは1/2周)
  <WS100m×3本>
2.5キロ 速めのジョグ(4分55秒/k)
8.6キロ 合計 48分54秒(5分41秒/k)
1本目のI・Vは、k換算で3分45秒位と速すぎて
あとはヘバってしまった。

3月16日(水) ―

3月17日(木) ロング走
16時S  ~近江大橋取付道路~矢橋帰帆島~湖周道路
23.9キロ 2時間9分44秒(5分26秒/k)
最初から調子が今イチなのは分っていたので、タイムは気にせず。
立ち止るとサブく(湖周道路の温度計は1℃)夜にも法務があったので
これ以上は走らず。

今月の走行 156.9キロ
ようやく150k超えて嬉し。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

篠山マラソン顛末記(Ⅱ)

この度の東日本大震災で被災された方々に

心よりお見舞い申し上げます。

手前味噌なことを書き連ねることは気が進みませんでしたが、

しいてこのままブログ更新をします。


先週末に、RUNNETにも篠山マラソンの大会結果が掲載されて

記録証が印字できるようになりました。それによると、

〔未登録男子〕
篠山マラソンHPでは、985位/5842人中 でしたが、
ランネットでは      987位/5839人中 これは上位16.9%。

そして、

未登録男子の年齢50~59歳部門では、

167位/1199人中 

なんと上位13.9%!

上出来です。

順位の目安は上位20%以内でしたので、上出来ではありますが

でもやっぱり、満足感は・・・。


それでも、2007年の初レースから比べれば感慨深いものがあります。

そのマキノ健康栗マラソン(ハーフ)では、1時間57分30秒でした。

この時の順位は、一般男子 355位/499人中で

上位71.1%・・・3分の2内も入れず。

走り始めた当初の、短い距離しか走れなかったことや速度を思い出すと、

よくぞここまで伸びたなあ、なんて内心自画自賛?。

自賛ついでに、篠山マラソンの追加の写真を掲載。

【19k手前付近か?】
篠山1
距離は撮影時間より推測
【41k付近】
篠山2

あくびしている姿のように見える
null1.jpg

null3.jpg

篠山3
あくまでこれは不特定多数の方にお見せする意図はなく、
自分の記録としての掲載です。
そーでなかったら、誰がこんなヘンなオッサンの写真を載せますかいなー。

【 練 習 内 容 】

3月12日(土) ジョグと少しだけのB-UP
     湖周道路 11℃
 6.5キロ ジョグ(5分08秒/k)
 3.0キロ 4分57―43―13
 1.2キロ ダウン
10.7キロ 合計 54分45秒(5分07秒/k)

3月13日(日) ―

3月14日(月) ジョグ
     烏丸半島コース
11.4キロ ジョグ(5分15秒/k)
 0.9キロ ダウン
12.3キロ 合計 1時間6分00秒

今月の走行 124.4キロ
先週の7日間は、90.3k。多分週間では最高距離。
このペースで月間400kですか、脚が今の状態では持ちません・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード