タイムトライアル!

少し統計資料が古いですが、平成16年度の中・高校生の

体力テストの内、下記が持久走の全国平均タイム結果です。

ワイ、こーいう統計モンを見るのがスキなんです。

          中1     中2     中3     高1     高2     高3
男子 
1500m    423.31   383.68   373.28   387.12   379.72   367.85
女子
1000m    296.99   283.57   293.65   305.09   307.79   308.51 

(単位は秒です)

男子では、高校3年生が6分07秒と速く(近年では確か6分10秒台)、

女子では、中学2年生が4分43秒と、もっとも速い結果。


女子中生の平均タイムには、速めのラン時では上回るようになりましたが、

ワイが高校生時分以来一度も試したことがない 1500メートルの

タイムトライアルに挑戦して、現在の走力を確かめてみたくなりました。


【 練 習 内 容 】

5月30日(月) ジョグ

     守山市民公園コース
10.9キロ 58分32秒(5分22秒/k)
3日振りなのに気が乗らず、案の定最初から脚重し。

5月31日(火) 1500mタイムトライアル
湖周道路コース(100m毎に距離表示が設置してますが
10m位は誤差があるかも。たとえそうであってもタイム的には
3秒弱しか変らないので、その程度は気にせず)

2.1キロ アップ
  ストレッチと流しを2本
 スタ~ト!
0.5k 1分38秒
0.5k 2分02秒 1kを3分40秒で通過!! 
0.5k 2分06秒
 5分46秒!!

0.5キロ ダウン

おぉ~!! 若人を上回ることができ素直に嬉しー!

出だしをもうチョッと抑えれば、あと少しは伸びるかもと

思いましたが、目一杯の力を出し切りましたぁー!

さすがに終了後は、20分以上も息が上がってしまいましたわ。


でもチョッピリ不服が・・・。

それは高校生時分には、速くはなかったけども

それでも、5分20~30秒位で走った覚えが。

また、いつかはそれに挑戦しましょう。


今月の走行 256.5キロ
今月のラン日数 21日
(1回当り平均 12.2キロ)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今日も無事終わりました

今年に入り、なんとか内心目標としていた

月間250kを続けてきました(控えめな目標な事で・・)

1月 271.7k

2月 250.1k

3月 262.0k

4月 280.1k

5月 241.5k(5/29現在)

小計1305.4k(月平均 261k)

今月もあと残り 8.5k!

が、今日は雨、明日は走れるかな?

【 練 習 内 容 】

5月27日(金) ジョグ

   烏丸半島コース

 2.1キロ アップ(6分09秒/k)
    念入りにストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分17秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分10秒/k)
 2.4キロ 3周目(4分42秒/k)
 2.1キロ (4分50秒/k)
11.4キロ 合計 59分28秒(5分13秒/k)
  アップ時は軽いビッコを引くが、ストレッチ後
  走り出してからは治まり、ペースアップする事もできた。
  
5月28日(土) ―

5月29日(日)―

 6:30 自宅出
 草津市某寺院の報恩講出勤
  (ノーギャラです)
 8:00 帰宅
 寝床に寝っころがって、これからの法話(説教)を思案。
 9:30 自宅出
      年回法要
12:00  同上終了
12:30 食事処に移動
【会席料理】
会席001
この後からも天婦羅等が一杯出てきました。
御よばれ(おとき)の写真をこうしてコッソリと
撮るのは気が引けましたけれども、初めてシャッター押しました。
15:30 帰宅

今、パソコンで台風情報見てから、こーしてブログで
遊んで、ほてからヒルネします・・・。
う~ん、満腹です。こない調子で毎週続きますが
贅沢なことですね。   

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サブ3.5の可能性は

エクセルで保存している今まで走ったフルマラソン14回の

5キロ毎の最速?ラップタイムを選びだして合算してみました。


これで、サブ3.5達成の可能性を推定。

もちろん、各コースとも高低差や気象条件もそれぞれ異なり

この合算タイムだけで一概に述べることはできませんが。

 5k  24′43″  4′57
10k  24′36″  4′55
15k  23′44″  4′45
20k  24′11″  4′50
25k  25′23″  5′05
30k  25′52″  5′10
35k  26′11″  5′14
40k  27′14″  5′27
 F   11′03″  5′02

3時間32分57秒 平 均 5′03/k

と、あと3分か! 何とか先が見えてきました(ホンマかいな)

・・・が、この合算タイムの内、最後の40k~フィニッシュまでの

キロ5分2秒のタイムは、昨年の加古川Mでの最終エイドで

ゆっくりと休息をしてから走り出した時のタイム・・・。


【フルマラソンタイム(ネット)推移表】
無題
以前もこの表は貼り付けましたが、5/3分を加えました。
一進一退を繰り返し、チョビチョビしか伸びてません。
普段の走行距離が少なすぎやから、しゃーないデス。


こんな細かな計算をして遊んでいるより、走り込みしゃーな。


ほれと、若い頃にも こんな風に振り返り反復して 熱心に

ベンキョーしときゃ良かった、とヘンな思いが浮かび、、、。

と書きつつ、仮に若い頃に戻れたとしても やっぱし同じことかな。 

ベンキョー始めるのに、歳は関係ないのにねぇー。


【 練 習 内 容 】

5月25日(水) 15k走

   ラフォーレ琵琶湖地先往復

往路 7.5キロ (4分57秒/k)
復路 7.5キロ (4分41秒/k)
合計15.0キロ 1時間12分11秒(4分49秒/k)

復路は、ハーフレースの9割位のチカラで走った為
そのあとダウンジョグする気にもなれず。
シンドさのほうが勝って、脚の痛みをド忘れしたが
これから暑くなるにつれて益々タイムが落ちてゆきそー。

5月26日(木) LSD
   ~松原中学校~草津川~湖周道路

18.3キロ 2時間2分20秒(6分41秒/k)
昨日の走りの為脚が重く、今日はゆっくりめで2時間を目安に。
速く走るのも苦手だが、ゆっくり目のランも苦痛。
それじゃ通常のジョグは? これも苦手(笑)

今月の走行 230.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

痛いなー自動車税

「これ何ちゅー車?」と訊かれることがたまにあります。

ワイ「XGっていうクルマですわ」  相手「えっくすじぃ~?」

ワイ「韓国車ですわ」    相手「かんこくぅー車?」と、中には

一瞬不審そうな顔をする人もいるので、ワイも「安かったしぃー」と

間一髪入れずにヘンな補足をしたり。

【ヒュンダイXG】
xg.jpg
平成14年式と古いです。本国名は、グレンジャー。

ずっとトヨタ車を乗り継いできましたが、飽きがきて あまり人が

乗っていない車を、と考えたときに 光岡のガリューⅡやジャガーの

Sタイプ(もちろん中古で検討)が思い浮かびました。

が、XGのリヤ姿に惚れて?(もちろん安かったせいも)中古で購入。

【XGの後ろスガタ】
xg03.jpg

で、購入後、さらにどこの車かを分らんよーにするために、

エンブレムを加工し、リヤガーニッシュを「HYUNDAI」から

「GRANDEUR」に。

リヤガーニッシュは、人に頼んで韓国で買ってきて貰いました。

7000ウォンです。当時のレートで約700円! 日本車では

考えられない安さ!

そーかて、グレンジャー、ってワイには似つかないネーミング。

【インパネ周り】
xg 002
古くさいですねー、でも走行中もTV観られますわ。


ときどき、腹痛もおこします。

エンジンオイルやパワステオイル漏れから、果ては室内のオープナーからは

トランクや給油口まで開かなくなり・・、いちいち外に出て空けますのやわ。

【給油口を開けるワイヤー】
xg 001
最初からツブれることを想定して、トランク内に
こんなヒモがあるのやろか、と笑けます。


マアしかし、先立つものもないので まだまだ乗りましょー。

今日、この車の自動車税51000円(高ぁー)やその他諸々の支払いを

してきました。

毎月月末が来ると ゾッとします。

あと、ガス代や新聞代 etc・・・。自動引き落としにして

いないモノも けっこうあります。

なぜって、現金払いの方が、より痛みが実感。

ワイはMかぁー。いえ チャイますでー。


【 練 習 内 容 】

5月22日(日) ―

5月23日(月) ―

5月24日(火) これからランしてきます スロージョグ~ジョグ

     守山市民公園コース
 2.7キロ スロージョグ(6分15秒/k)
 8.5キロ ジョグ(5分17秒/k)
11.2キロ 合計

最初は脚痛くてビッコを引くが、10分ほどでマヒして感じなくなった。

今月の走行 196.8キロ    

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

記録証申し込み

ランナーズの7月号を購入してきて、すぐに

フルマラソン1歳刻みランキングの記録証申請をしました。

受付期間: 5月21日 ~ 6月21日まで。

申請料金: 500円 

【前回・前々回の記録証】
記録証2

今回は、今年3月の篠山マラソンでのタイム(3時間36分14秒)が

該当記録ですが、この右の2年前のタイムと比べると、申請したタイムは

2年間でたったの9分しか短縮してまへん(悲しぃ~)


ランキングは約2500人中、400番弱と早見表で大体の順位は

分かってはいますが、これも記念ですわねー


【 練 習 内 容 】

5月21日(土) これからラン予定 スロージョグ

       守山市民公園コース
10.4キロ 1時間4分34秒(6分12秒/k)

周回の1.5kだけを他のランナーがいたので、瞬間的に
k4分を切るペースで追い抜くが、すぐにヘバる・・・。
この1.5kだけは4分29秒/kで、あとはヘロヘロ。

今月の走行 185.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

肩が凝りました

本日、午前中は文章作成と午後からは苦手な書の時間。

現在、勤めを辞めて家にいても、何やかやとパソコンは使います。

まあ、こうしてブログで遊んでいる時間も多いけども・・・。

パソコンは、字の下手なワイにはホンマに助かります。


寺関係の文章は、ビジネス文章の前文が決まり切った書き方であるのと

同様に、『謹啓 慈光照護のもと 皆様におかれましては・・』と

いうように、慈光照護のもと、って入れます。

いつ誰がこんな風に書くようにしたのかは知らんけど、

ピッタシと当てはまる言葉ではないか、と。(結語は、合掌 となります)


そして、午後からはこの日曜日に永代経法要を勤修するに

あたって、先に懇志を上げて戴いた方々の名前や亡くなった方の

法名(他宗では戒名)を板に毛筆書き。

走るのよりも疲れました。

昨年は、これをパソコンを使い苦肉の技を・・・。

板の木目をダウンロードして、そこへパソコンで字を書き入れて

印刷し、それを板に糊付け・・・。

【昨年はこれを切り取って・・】
無題

こんなこと毎年出来ないので、今回はへたくそな手書きに戻しました。

明日は、本堂のお飾りや掃除。どーしたらサボれるかな。

【自坊書院の前栽】
前栽
もっと剪定して、スカッとしたほうがよいのだが。

【 練 習 内 容 】

5月18日(水) ―

5月19日(木) ジョグ

       守山市民公園コース
6.0キロ ジョグ(5分16秒/k)
     ストレッチとWS100m×3本
2.5キロ ジョグ(5分00秒/k)
0.7キロ ダウンジョグ
9.2キロ 合計
脚の痛みなしで安堵。冬場と違い
向かい風でも心地よい。

5月20日(金)暑いので陽が沈んでからラン予定
          少しだけのB―UP

      18:30S 烏丸半島コース
 2.1キロ アップ (5分33秒/k)
12.0キロ 烏丸半島5周
       1周目5分17秒/k ~ 5周目4分51秒/k
 1.4キロ ダウン
15.5キロ 合計
帰宅後、少し右脛骨が疼くが、めんどくさいのでアイシングはせず。

今月の走行 175.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

頼母子講

明日は 飲み会&頼母子講(たのもしこう)。

頼母子講のルールは、千差万別ですが

これはあくまで仲間内での金銭貸し借りの相互扶助で

賭博じゃありませぬ(念のため)
紙幣

【 頼母子の行い方・例 】
講金一人1万円・10名として(一巡するまでは抜けられません)

入札 この金額くらいなら5百円か千円単位で入札。
    (入札後、さらに100円単位で増し引きをし、駆け引きを楽しみます)

第1回目 落札価格15,000円。 
         100,000円-15,000円の85,000円が落札者に。
       ・ 落札者は次回以降も一巡するまで講金1万円は支払う。
       ・ 残金の15,000円は一巡し終わるまでプールしておく。
         又は、そのつど落札者以外に分配配当。 

第2回目 落札価格13,500円。
         100,000円-13,500円の86,500円が落札者に。
       ・ 落札額は回を重ねるにつれて低くなっていきます。
        (どうしても入用の者は、前回落札額より高めに入札する場合も)
       ・ 残金の13,500円はプール。

最終回  最後の一人に全額。
       ・ 今までのプール金は10名に分配配当。
        (もっと細かなルールについては割愛しますが
         最後まで落札せんほうが得、って事で)
    

頼母子は、皆の酔いが廻ってきた頃からはじめて楽しみますが、

これがあるから会が長く続くのですなあ。

一昔前までは町内でも行っていましたが、現在は残念ながら廃止・・・。

今月は自動車税に固定資産税の支払い、それに新しいシューズも

買いたいし。まだ入札権利を持っていますので是が非でも落札! をと。

これは、オトキ(法事後の会食)と違ってお気楽モードなので

いっぱい飲み食いしてきましょー!


この飲み会以降は、来週~7月初めまで毎週オトキが続きます。

体重増加防止とランするためにも(酔うと帰宅後ヒルネします・・)

半分はお断りしよーかと。

まあ、膳料(粗飯料)の方が有り難いって事でもありますが(苦笑)

【某寺院での お練り風景】
お練り
たまには、正装している姿なんぞを載っけておきましょー。
この衣体は、ドレスコード的にはモーニングコート?になりますが、
しっかし、正視に堪えないほど品がありますなぁ・・・。

坊主としては見かけだけでも、もっとプックラしてる方が

エエかも、と浅はかな事を考えることも。


【 練 習 内 容 】

5月15日(日) 脚様子見のスロージョグ 

       守山市民公園コース
 6.9キロ 44分44秒(6分29秒/k)
右脚脛骨の痛み具合を懸念して恐る恐る走り出すが、違和感のみで大丈夫!
このまま走りながら治してゆきまっせ!!!

5月16日(月) 変速走
       葉山川経由湖周道路
 6.85キロ ジョグ(5分11秒/k)
 5.00キロ 4分45秒―47―41―48―12
 1.15キロ ダウンジョグ
13.00キロ 合計 1時間7分11秒(5分10秒/k) 
ここ数日は、マトモにランしてないので脚軽く、幸いに痛みも出ない
ことに調子づき、後半5kのラスト1kはピッチはそのままで(感覚的に)
ストライドだけ伸ばしてペースアップする。

5月17日(火) ジョグ
       烏丸半島コース
9.0キロ 46分12秒(5分08秒/k)
少し右脛骨に痛みがあるが、雨も上がりランしやすいこともあって
ペースを下げずに走る。
まだロングはせんほうが良いので、今日も距離短め。

今月の走行 150.5キロ       

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

書したるものは失せず

この拙文ブログを最初のほうからお読み頂いている方々には、

「また~」と呆れ果てられる事だとは思いますが、またまた脚に痛み。



多分また脛骨(膝下から足首までの骨)を疲労骨折しているようです。

11日の野洲体育館で硬いフロアにもかかわらず、ところどころ

飛ばしたので痛みが急に出始めたようで・・・。

前回の脛骨疲労骨折は、11月の福知山M後やったので

周期的にボチボチ再発する頃やと思ってましたわ。



故障の状態を練習内容や体調等を含めて手帳にも書いていますが、

それをペラペラとめくれば故障中には、どのように走って又、

治り具合も記していますので大分参考になります。

ただ、これで何回目の同部位骨折になるかは数える気もしませんが、

痛みレベルもまだ 5段階の2レベルなので、明日からは走りましょー!



パソコンやブログにラン内容を書くのも良いのですが、やはり手書きの方が

後から振り返る時には手っ取り早く又いちばん見やすいものです。

で、以下のような文があるので引用。


『今の人は古(いにしえ)をたづぬべし。また古き人は古をよくつたふべし。

物語は失(う)するものなり。書したるものは失せず候ふ。』
                (蓮如上人御一代記聞書 / 四十五)

意訳するほどでもないですが、

『今の時代の人は、昔のことを尋ねなさい。
また、年輩者は昔のことをよく伝えなければならない。

口で語ることはその場限りで消えてしまうが、
書き記したものはなくならないのである。』


それより、医者行くのが面倒やし どーしょーかな保険請求・・・。


【 練 習 内 容 】

5月12日(木) スロージョグ

   烏丸半島コース
 9キロ 52分53秒(5分53秒/k)
立ち止まった後、走り出す度に数十メートルは右脛骨に痛み。

5月13日(金) 休 足

5月14日(土) 休 足

今月の走行 121.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード