今後の予定大会

まだまだフル本番まで日数があって焦る必要もありませんが、

この時季は暑さのため中だるみ(毎度のことで)します。

年間を通じて5,6回の大会にしか参加をしませんが、

エントリーする大会も毎年ほぼ同じ様相になってきましたので、

今後は新たな大会にも参加をしたいものです。


【今後の出場予定大会】(太字は、初めての大会)
 
 7月 花はす早朝M(10k) エントリー済み 初参加

11月 福知山M(フル) エントリー済み

12月 守山ハーフM ☆本命レース 

12月 加古川M(フル)
 
 1月 くみやまM(10k) 以前に故障でDNS

 3月 篠山M(フル) ☆本命レース

3・4月 京都・鳥取・能登・とくしま・長野 のいずれか。


それにしても同じ県内での開催大会、びわ湖毎日マラソン(出場は論外)と、

あいの土山マラソン、の2大会の内、後者には1度くらい出なければ。

高低差がありすぎて毎年敬遠してます・・・。


【 練 習 内 容 】

6月28日(火) 少しだけのB‐UP

      烏丸半島コース
・2.1キロ (6分11秒/k)
・2.4キロ (5分45秒/k)
・2.4キロ (5分14秒/k)
・2.4キロ (4分54秒/k)
 1.8キロ (7分06秒/k)
11.1キロ 合計 1時間3分56秒(5分46秒/k)
昨日のたったあれだけのI・Vで、出だしは右フクラハギが
張っていたが、徐々に治まる。暑くて周回毎に給水。

6月29日(水) ―
   走る予定だったが、図書館に本返却しがてら
   『芭蕉マスターさん』 お勧めの本?を借りて
  一気読みしたのでラン時間取れず。
  ランとは違い、読むスピードは早いけど内容忘れるのも早い!エッヘン?

【冬の喝采】
110630 001

【主な登場人物】
110630 002

6月30日(木) 夕方からラン予定 ジョグ
  18:30S ~葉山川~湖周道路~烏丸半島1周~湖周道路
16.0キロ ジョグ(5分20秒/k)
 0.9キロ ダウン
16.9キロ 合計 1時間31分31秒(5分25秒/k)
何とか月間250kを超えるように帳尻を合わせた。

今月の走行   250.9キロ
今月のラン日数  20日(1回当り平均 12.5キロ)

今年の走行累計 1571.3キロ(1ヶ月当り平均 261.9キロ)
今年のラン日数   122日(1ヶ月当り平均 20.3 日)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

こんなん見っけ

はよ、夏が終わらんかいなぁ。

まだ夏本番も迎えていないのに、これから先が思いやられます。

例年この温度なら、夜はエアコンでガンガンに冷やし布団を

スッポリかぶって寝ているのに、窓開けて扇風機だけでガマン!

節電とゆーよりも、奥サンが まだガマンしよーよ、と。

電気代、払ろているのワイなのに・・・。


こんな古い団扇が家にありました。

【水うちわ】
0627 002
何年前の団扇やろ?
水に浸けてからあおぎます。

昔の人はエライ!

今でも作っているようですね、水うちわ。でも、けっこうなお値段。

【練習コースの湖周道路①】
0627 001

左側の歩道を走ります。

【練習コースの湖周道路②】
0627 003


【練習コースの湖周道路から琵琶湖大橋を望む】
0627 004

ランでは、この橋を渡ったことありません・・・。

【 練 習 内 容 】

6月26日(日) ―

6月27日(月) 夕方からRUN予定 ジョグとショートインターバル

      18:20S 31℃ 守山市民公園コース
 4.2キロ ジョグ(5分03秒/k)
     <ストレッチ>
 3.3キロ ショートI・V 250m×6本 48秒-48‐51‐50‐50‐50
          (間のリカバリーは300m)
     <WS 100m×4本>
 2.5キロ ジョグ(5分29秒/k)
10.0キロ 合計 (5分43秒/k)
I・Vで45秒で走ってキロ3分か、う~ん・・・。10本できませんでした。

今月の走行 222.9キロ
今月のラン日数 18日(1日平均 12.4キロ)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やっぱりエエ出来

6月24日のTVで知りました。

【九州新幹線CMがカンヌ国際広告祭で金賞受賞】

『マイア・ヒラサワの書き下ろしソング「Boom!」をバックに、

九州新幹線の開通を祝う「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMが、

カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞した』


実際にTVでこのCMが流れているのは観たことありませんが、

これだけ感動するCMも稀に見るもの。

そして、思わず 5月5日のブログ に貼り付けました。

皆が懸命に手を振ってる姿にもグッときますが、最後のナレーションには泣けて。


「あの日、手を振ってくれてありがとう。

 笑ってくれてありがとう。

 ひとつになってくれてありがとう。

 九州新幹線全線開業します。

 ひとつになった九州に、新しい力が生まれています。

 ひとつになった九州から、日本は楽しくなるはずです。

 九州新幹線 皆さんと一緒に全線開業です」


「ひとつになった日本に、必ず新しい力が生まれてきます!」

てな風に変えて再放映すればええのに、とも。


これをユーチューブで何回も観てからというもの、この Boom! という曲が

カーラジオから流れてきた時は、パブロフの犬のごとく涙が出てしまいました。

音楽は、とくに情動にはたらきかけますね。


大会では、ありふれてはいますが「負けないで」にググッときます。

【2008年 とくしまマラソン】


この撮影されている場所、覚えています。

そして実は・・・

このとくしまのユーチューブへのコメ、ワイなんです。

初サブ4!に喜んで思わず書き込んでしまいましたわー。

【 練 習 内 容 】

6月24日(金) ―

6月25日(土) 思案中 暑~ぅ! ジョグ~ペース走

       18:30S 約30℃
3.6キロ ジョグ (5分19秒/k)
4.0キロ ペース走 4分17-38-33-36
1.3キロ ダウン
8.9キロ 合計 45分34秒(5分7秒/k)
暑くて5キロ(予定は4分30秒/k)のペース走ができず。
こんな調子で10kレースを迎えたら、どーしましょー。
まだ、1ヶ月あるから大丈夫?

今月の走行 212.9キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

目標一覧

ブログを始めてから、記事本数で更新回数をザッとみると、

なんと平均して2日に1回の割合で更新しています。

パソコンで遊び過ぎの感あり・・・。

そんな更新回数の度合いに比べると、大会参加は年間通じて少ない。

ビコーズ、残念ながらお仕事の繁忙期と大会シーズンが合致します。

そして、何にも増して走りこみも大したことないのによくブログを続けてるもんだと、、、。

【手帳のカレンダー:左は昨年・右は今年】
手帳
ロング走不足が一目瞭然。

手帳の中身はお見せすることが出来ませんが、15k以上
ランした時は手帳のカレンダーに印をつけています。
△印:走行15k以上
○印:走行20k以上
●印:走行30k以上
赤丸印は大会出場日

あまり走らんワイにも、一応目標らしきものが数々あります。

               難 易 度
 100m   13秒台  ☆ ☆ ☆ ☆ 
 
1000m 3分30秒切り ☆ 

1500m 5分30秒切り ☆  

5000m 20分切り ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ハーフ 90分切り ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

フ ル サブ3.5  ☆ ☆ ☆ 

その他 
   ・ボストンマラソン出場:
    参加資格を得るまであと1分。
    歳を重ねれば今のタイムでも出られますが、それより資金が・・・。
    
   ・ウルトラ100k出場:
    サブ3.5を達成してからと。

こうして記述するのは簡単やけど、実際に目標達成すべく

トレーニングをしているかというと、NO、・・・。

RUN以外では、、、

これは目標とはチョッとチャイますが、

家の改築や本堂の再建etc。

大口寄進して戴けるような殊勝なお方がおられませんかねぇ。

そのほかにも、

犬を飼う(ウチの婆が犬嫌い)

マダマダほかにも・・・、

再婚、 うんん? → これは☆印10個位の難度あり(苦笑) 


【 練 習 内 容 】

6月23日(木) スロージョグ


3.2キロ 19分36秒(6分07秒/k)
ペース走を考えていたが、暑さにまだ馴化していない、
脚がダルイ・重いの3拍子そろっての不調で途中でラン中止。
しかたなく、約3.4キロを歩いて帰る。

最近は出だしが重く、ストレッチ名目の休憩をしなければ
ギヤチェンジできません。

今月の走行 204.0キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

初戦決定!

福知山マラソン(11月23日開催)のエントリーが本日から始まりました。

早速、6月22日午前 0時5分 申し込み完了!!
(前もってログインしていたので、繋がるまでに2分で済みました)

福知山が、たぶん今シーズン初っ端のフルとなりますが、

なんやかんやと もうフル15戦目。

しかし、まだモタついております。

皆さん、何でサッとサブ3.5をクリアできるのか不思議です。

言うまでもなく、走り込み方が違うわなー。


ここの難関は、フィニッシュ1k手前からの急坂。

【福知山M高低図】
course_city.jpg
40k~フィニッシュまでの2.195k区間タイムは、

通常よりも1分~1分半は余分にかかる事を考慮しなければ。

この福知山での2.195k区間ラップタイムは、

H21年 14分18秒(平均 6分31秒/k)

H22年 13分51秒(平均 6分19秒/k)

それにしてもメチャ遅すぎます・・・。

せめて、この区間は13分を切らねば。

そんな過去2回の福知山での結果(ネット)は、

H21年 3時間47分28秒(平均 5分23秒/k)

H22年 3時間43分39秒(平均 5分18秒/k)


う~ん、とくにH21年は その年3月篠山では3時間45分、4月長野で

3時間48分と続き、これなら余裕で3時間30分台が出るはずと、

前もって下見にまで行って臨んだのに・・・。甘くはなかったです。


【 練 習 内 容 】

6月20日(月) スロージョグ

       守山市民公園コース
8.3キロ 1時間3分12秒(7分37秒/k)
左アキレス腱が不調。
帰宅後、バケツに氷をドバァーと入れてアイシング。
手持ち無沙汰なので飲みながら40分以上も してしもた。

【このようにアイシング】
アイシング 001
(これは昨年の画像です)

6月21日(火) 少しだけのペース走
    烏丸半島コース
 2.1キロ (4分30秒/k)
  出だしが速すぎてしんどい為、いったんストレッチ休息
 7.2キロ ペース走(4分50秒/k)
 4.5キロ ジョグ(5分56秒/k)
13.8キロ 合計 1時間10分55秒(5分08秒/k)
左アキレス腱にテーピングを施しラン。
帰宅後、アイシング。痛みまではいかないが今後どうなるか・・・。
ペース走は、あとキロ20秒は速くなければ・・・今日のところはムリ。

6月22日(水) 未定 ジョグ
    18:00S 守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分23秒/k)
12.0キロ ジョグ公園内8周(5分22秒/k)
    WS100m×4本
 2.5キロ ジョグ(5分40秒/k)
17.2キロ 合計 1時間35分50秒(5分34秒/k)
200kを超えるように調整して走るが、ピッチは上がらず。

今月の走行 200.8キロ
何とか、年間走行目標 3000㎞の半分(1521.2㎞)までいきました。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

今日はセーブしました

弟の一周忌法要を本日勤めました。

本堂での法要後、バス2台に分乗して向かう先は・・・

【びわ湖大橋を横目に】
0619 002

【ラフォーレ琵琶湖の庭園】
0619 004

ワイが 「晩年はアルコールを飲めなかった弟の分も

今日は大いに召し上がってください」 てなことで挨拶を終えて

お斎(とき)開始。


途中で、甥っ子のピアノ演奏。

【演奏終えて】
0619 003
逆光なのでうまく撮れていません。

拍手パチパチパチ! う~ん、これは披露宴かぁ!

年忌法要後のお斎で、ピアノなんて初めてやけど 寺関係の出席者も

多く 失礼ながら本日の導師を尻目に、こちらの好き放題・・・。

【お斎の席】
0619 001

ほてから次は、酔っ払った親父(前住職)が、マイクを握り締め

10分間もしゃべる、、、途中からは誰も聞いていない(笑)

ワイは、酔うとマズイと思い ビールだけで我慢してるのに。

そのあと今度は、甥っ子がマイクを握り締めてコチャコチャと。

これが御門徒さんの お斎の席であれば 嫌みの一つも云うやろうなぁー。


【 練 習 内 容 】

6月19日(日) ―

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いきなり襲われました

「あ゜ぁ゜ー!」っと早朝、フクラハギのこむら返りで眼が覚めました。

就寝中での こむら返りは確かこれで2回目。

(TVのケンミンショーでも取り上げていましたが、この辺では

大阪と同じく普通は〝コブラ返り〟と言います)


走っている最中にフクラハギが攣ったことはあったけれども、就寝中に

イキナリ襲うこの痙攣は、まったく比べものにならぬくらい痛い!!

寝る前の水分補給が足らなかったのか? 

と、いうことは飲み足りなかったのでは・・・それはないかなぁ・・・。

こむら返りの経験は、運動していない学生よりも運動部に所属している

学生の方が断然多いという。

ワイも一丁前のスポーツマンか! ???


  福知山マラソンの案内がきました。

・ 11月23日(水) 開催

・ 先着 10,000人

・ 参加料 6,000円

・ 6月22日~ 申し込み開始

もちろん、申し込みまっせ!!


【 練 習 内 容 】

6月16日(木) ―


6月17日(金) ジョグ
     湖周道路~烏丸半島~湖周道路~葉山川~
 4.3キロ ジョグ(5分38秒/k)
 3.0キロ 5分04―4分48―37(追っかけ・・)
 8.6キロ ジョグ(5分12秒/k)
15.9キロ 合計 1時間23分24秒(5分15秒/k)
湖周道路で前方にランナー見っけ、追跡!
B-UPをしているのか追いつけず・・・(葉山川でストーカー止め)
ゆっくりRUNのつもりだったが、少しは良い刺激になった。

6月18日(土) お仕事が一段落してからRUN予定
          少しだけのB―UP

     17:30S 烏丸半島コース
  3.0キロ アップ(5分56秒/k)
    ストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分27秒/k)
 2.4キロ 2周目(4分54秒/k)
 2.4キロ 3周目(4分17秒/k)
  3.0キロ 速めのジョグ(4分51秒/k)
 13.2キロ 合計 1時間7分29秒(5分07秒/k)
2周目でやっと調子が出てくるが、それでも脚の痛みが消えず。

今月の走行 161.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ちょっくら京都行き

親鸞聖人750回大遠忌法要の団体参拝で、

京都の西本願寺へ行ってきました。
(法要は、H23.4月~H24.1月までの間の中で65日間・115座)

率先して参拝せんならんモンが、あまり気乗りが・・・(苦笑)

【観光バスにて】
本願寺 001
京都までは近いのに、朝の7時過ぎ!に出発。
(14時からの法要開始やのに)

【五条通】
本願寺 002
この坂を通ると京都に来た、って感じがいつもします。
(坂のずっと手前より、すでに京都市山科区なんですが)

【堀川通から西本願寺を望む】
本願寺 003
本願寺の職員が至るところで交通整理に。知り合いの職員
何人かも黄色いジャンパー着てキバッテました。ご苦労さんです。

この後、龍谷ミュージアムとかをブラブラ。


【阿弥陀堂(手前)と御影堂(奥)】
本願寺 004
徐々に参拝者が増えてきました。

【国宝・飛雲閣(境内にあります)】
飛雲閣
個人的には、金閣寺や銀閣寺よりも趣きを感じます。
(写真撮影が禁止なのでHPより)

【国宝の唐門】
本願寺唐門

【御影堂内】
本願寺 006
午後の部の法要開始30分前。
始まる時には約3500人がこの堂内に入りました。

【まっすぐ帰りたかったけど】
本願寺 005
遠回りして、大原の漬けモン屋さんに。
18時半に町内着。

奥サンやご門徒さんは、着いたとたん「あぁ~、歩き疲れた!」って

ノタマってましたが、さすがにワイはドーモない(エッヘン、オッホン!)

もちろん、そんな事はクチに出しまへんでぇー。


今日の参拝客数でも多いのに、それ以上が一同に会する

マラソン大会の規模は改めてデッカイなー、と実感します。

【 練 習 内 容 】

6月14日(火) ジョグ

   田んぼ道~湖周道路
11.8キロ 1時間2分16秒(5分17秒/k)
最後の方で2kだけ少し飛ばしたが、4分47―53と
体感速度より遅くてガックリ。

6月15日(水) ―

今月の走行 132.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード