1歳刻みランキング記録証

申請していた『フルマラソン1歳刻みランキング』の

記録証が本日届きました。

2010年4月~2011年3月までの期間中の

フルマラソン大会で出場したのは、

長野・福知山・加古川・篠山の4大会。


今までゆっくりと正に一歩ずつですが、

サブ4、ハーフマラソンでの1時間45分切り(キロ5分以内)

そして今回の1歳刻みランキングでの上位20%以内入りという

ささやかな目標をクリアできました。

【ランキング記録証】
11073001.jpg
篠山Mでの3時間36分14秒での記録。
2570人中379位なので
ランキングの上位 14.7%。

と、いうことは同年齢10人で走れば 2位!でゴールか?

これって乱暴過ぎる試算ですね。

【 練 習 内 容 】

7月28日(木) LSD

     守山市民公園コース
 2.7キロ(5分59秒/k)
10.5キロ(7分34秒/k)
 2.5キロ(8分06秒/k)
15.7キロ 合計 1時間55分51秒(7分23秒/k)
最後は歩くのと変わらんペース・・・。

7月29日~7月31日 不調にて休足

7月の走行      206.2キロ (1回当平均10.3キロ)
今年の累計走行 1777.5キロ (月平均  253.9キロ)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

負け惜しみタラタラ

ちょびっと不本意な結果に終わった花はす早朝マラソン。

【花はす公園】
110727 002
この公園前辺りが10kコースの折り返し点。


振り返れば、初めてのコースでもあり勾配も判らず

前半が抑えすぎ、後半は目一杯まで追い込んでおらず、と

いったところでしょうか。

【人気のカキ氷コーナー】
110727 001
完走後は、人人人でこの辺りは一杯でした。
(真ん中の親子はワイとは無関係です)


そんなことで、花はすを走り終えるまでは考えもしなかった

水郷の里マラソン の10kの部でリベンジを果たそうと、

・ 11月13日(日) 開催
・  8月 1日 ~ エントリー開始

検討したけれども、、、

やっぱ、止めとこー(なん~や、それ)

スケジュール的にも辛いところだし、福知山Mの10日前なので

ロング走をしやんと!

そして、何よりも10kの45分切りなんて いつだってデケル!

平坦コースでスタート時に混まず気候的にもよければ・・・言い訳タラタラやけど。


10kでの45分切りよりも、ハーフマラソンでの

1時間35分切り(4分30秒/k以内)をやったほうがずっと値打ちが。

現在、ハーフMのベストタイムが1時間37分01秒(4分36秒/k)なので

今度の守山ハーフMでは、キロ4分30秒以内で走ってみせますわ、と

どこまでも負け惜しみ。


話しは変わり、

今日でTVを見なくなって(見られなく・・・)4日目突入。

【乱雑なワイの部屋のTV】
110727 003
ビデオデッキ付で当時11,12万円位したのに、
今それくらいの金額を出せばええの買えますね。

3台中(厳密には子供が持っている小型TVを含めると4台)

映るのは両親の部屋と子供のTVだけで、居間とワイの部屋のは×。

チューナー付けよーとも新しいのを買うこともせず、

『TVなんて どーでもエエがなー』と こちらも負け惜しみ。

TVがない寂しさに根負けして、ワイが買う羽目になるか、

はたまた奥サンか、お互いクチには出しませんが 現在ガマンくらべ中。


【 練 習 内 容 】

7月25日(月) ―


7月26日(火) ジョグ
         烏丸半島コース

13.5キロ 1時間17分41秒(5分45秒/k)
花はすの時には違和感こそあったものの痛みが出なかったが、
ダラダラ走りだと脚のアチコチが痛む。

7月27日(水) ジョグ
         市民公園コース

 4.3キロ 速めのジョグ(4分44秒/k)
 3.5キロ スロージョグ(6分00秒/k)
   WS 100m×4本と150m×1本
 2.5キロ ジョグ(5分12秒/k)
10,3キロ 合計 54分24秒(5分17秒/k)
WS後、少し脚がマシになった。

今月の走行 190.5キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

花はすマラソン走行記

7月23日(土) 刺激走

1.4キロ アップジョグ
1.0キロ 3分54秒
  WS  100m×3本
1k×2本を取り止め1本にする。
代わりにWSは全力疾走に近い走り。
 
7月24日(日) 花はす早朝マラソン(10kの部) 

午前3時自宅出発!

今庄ICで高速を降り一般道を5k程走り、

【会場河川駐車場】
110722 002
4時40分着(自宅から約135㎞)
ゆっくり?と走ったつもりなのに早く着きすぎました。

【会場】
110722 003
駐車場から会場までは、徒歩で5分弱と近くて助かります。

【会場の南条文化会館前】
110722 006
ここに陣取りました(まだ5時過ぎなので空いています)
おーお、丸々と太った人が・・・奥サンが今日は付いてきました。
来て欲しいなんて一言もゆーてないのになぁ。

【参加者状況】
110722 001

10kの参加者は1635人。

【スタート(右)とゴール(左)地点】
110722 004

スタート前にアップ?を黙々としておられる

〝みねやん〟見つけ。

少しお話したあと、ワイは真ん中くらいのところに並びました。


7時25分スタート!(10k40歳以上)

1k通過タイムは5分30秒を超えて(通り過ぎてから気がつきました)

このあたりからやっとバラけてきました、もっと前の方に並べば良かったと後悔。

もう45分切りはアキラメ・・・。

折り返しまでは、ゆるい上り坂。

折り返し後、下り坂を利用してギヤチェンジする。

大して速いスピードでもないのに、なぜか追い抜く一方。


そして、ラスト300m付近で、、、



歩道を逆走してくる〝向かい側さん!〟

あれ~、今日は不参加ちごたん?

いきなりやったのでハイタッチしそこないましたがな。

なん分で走り終えやったんやろーか?

【フィニッシュ直前】
110722 007
ラストスパートもかけてないのに、必死の形相、見苦しい・・

で、結果は

前半 24分41秒(4分56秒/k)

後半 22分14秒(4分27秒/k)

【完走証】
110722 005
46分55秒(4分41秒/k)
ハーフマラソンでの10k通過タイムより遅いがな。

しかし、中途半端なタイムやな。

カキ氷を食べ着替え終わって、奥サンが花はす公園に行きたいと

のたまうもんで仕方なく、、、

【花はす公園】
110722 009
ついさっき、ここを走ったはずなのにあまり覚えていません。

それより腹ヘッタ、と時計をみれば まだ10時。

どこで昼飯食べようかと車を走らせて、彦根ICで降り、

【彦根キャッスルホテル】
110722 010
ホテル内の橘菖(きっしょう)で昼飯にありつきました。

【赤備御膳】
110722 008
@=1732円也(1日30膳限定)
ビールを飲みたかったけど、運転を代わってくれないので
ノンアルコールビールを。→ これは600円也!おぉ高~。

そうして、無事に午後1時(エラいお早い事で)に帰宅しました。

で、先ほど汗まみれのウェアやタオル等を洗濯&干し。

マラソン後のお洗濯は、当然ワイのお仕事ですわ。

今月の走行 166.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

勝負?シューズ

6月10日に購入したアディゼロ ボストン2のシューズ、

40日も経ってやっと履きました。

少し重いかも知れませんが、ワイにはこれで十分です。

今まで時々履いていたシューズも色違いのボストン2だったので

とくに違和感はありません。

【ボストン2 10,500円→6,640円のシューズ】
110722.jpg
もちろん二重結びにして紐が弛まないようにしますが、それより
新品なので締め具合を何回も調整し結び直して、、メンドーです。


【練習内容】

7月21日(木) 少しだけのペース走

     烏丸半島コース

2.1キロ ジョグ
4.8キロ 烏丸半島2周 21分16秒(4分26秒/k)
1.3キロ ジョグ
8.2キロ 合計 39分32秒(4分49秒/k)
ペース走は、あっぷあっぷで2周が限度・・・。

就寝前には、アキレス腱にロキソニンシップを毎晩貼って
いましたが、冷蔵庫に熱さまシートが入れっぱなしになって
いたのを思い出し、それをペタッと。

7月22日(金) ラン予定 ジョグ
        ~免許センター経由湖周道路

7.8キロ ジョグ(5分14秒/k)
1.0キロ ペースアップ(4分17秒/k)
0.5キロ ダウン
9.3キロ 合計 48分00秒(5分10秒/k)
明日、距離短めの刺激走をするのみ(これでヤレヤレです)

今月の走行 154.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

最後のあがき?

花はす早朝マラソンまで あと4日。

大会直前の調整らしきことを自己流でコチョコチョと。

脚の不調やこの10日間の走りこみ不足がネック。

加えて、距離不足からの体重増加・・・。

フルマラソンでの10k通過タイムを上回ることができれば、

それでええかぁ、なんて。

まあ、出るからにはベストを尽くしますで!

【練習内容&最終調整】

7月17日(日) ―

7月18日(月) 速めのジョグ

     守山市民公園コース

4.0キロ 往路(4分59秒/k)
   〔5分間程のレスト〕
4.0キロ 復路(4分58秒/k)
0.9キロ ダウンジョグ
8.9キロ 合計
久々のシャワーランで、いつもよりはずっと走りやすいが
往路はk5分でさえ息が上がって体感速度よりk15秒程遅い。

7月19日(火) 変速走 
     
【野洲体育館/野洲市のHPより】
viewimg.jpg
2階の座席後ろをグルグルと。ペースアップをすれば
コーナーで減速とイン側の足に負担がかかります。

・ ジョグ
・ B-UP走
・ I・V走200m(38~39秒)×5本(リカバリー200m)
 9.2キロ 合計 

台風での風雨の為、体育館内のランニングロード(1周200m)を走る。
I・Vは、200mなら最低10本は しやなー・・・デキマセンでした。

ここには無料のシャワー設備もあり、終了後に浴びる。
但し、タダなので水だけしか出ず(今の季節なら水で十分!)温水は100円。

7月20日(水) やはり起床後は、2Fからの階段を
           スムーズに降りられないので休足。

7月21日(木) ペース走又は、軽めのI・V走予定
 
7月22日(金) ジョグ予定

7月23日(土) 1k×2本とWSの刺激走予定

今月の走行 136.8キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

花はすまであと1週間

この暑さに脚の不調も加わり、走る気力も失せて、

と出だしから愚痴っぽい・・・。


なんやかんやといっても、花はす早朝マラソンまで あと7日。

大会要綱を詳しく見ていなかったのでネットで検索。


・制限時間・・・申し込み時に気にもしていませんでしたが、

          90分。これなら歩いてもゴールできます。

・スタート時間・・・ 7時20分 10kの39歳以下 
            7時25分 10kの40歳以上

いっせいにスタートかと思っていましたが、これならスタート時の

混雑も緩和されて、年配者が後からのスタート、大いに助かります。

逆やと、より大勢に抜かされてテンションが下がりますからね。


ところで、受付時間は 5:00~6:00

いったい何時に起きて出発すればええのでしょうか?

だぶん、前夜は熟睡できずに参加か・・・。

【烏丸半島空撮】
8162_l.jpg

【 練 習 内 容 】

7月14日(木) ―

7月15日(金) ―

7月16日(土) チョッとだけのI・V 

     烏丸半島コース 
2.1キロ アップ
   (ストレッチ)
2.0キロ I・V 8分21秒
0.4キロ リカバリー
1.0キロ I・V 3分56秒
2.6キロ ジョグ (5分41秒/k)
8.1キロ 合計

4日ぶりのラン。
2k×2本がしんどくて出来ず。それでも走れた方だ。      

1回目のI・V時に、どうも身体が左右にブレる感じがする。
2回目を始める際に、立ち止まって軽いジャンプを繰り返す。
これは、TVで得た知識。
アスリートがスタート前にその場でピョンピョンとジャンプを
するのは、緊張をほぐすよりも身体の左右のバランスを整える
効果があるという。

7月17日(日) ?

う~ん、走ろうかな、どーしようかな。
まだ夜の部のお仕事もあるし・・・。

今月の走行 118.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

焦る事もあるまい

7月12日(火) ジョグ 烏丸半島コース 
 

烏丸半島まで自転車で行き、前カゴには凍らせたペットボトルや

タオル等を入れて、チャリンコエイドを設置。

予定ペースは 1周13分(5分25秒/kと遅い)で 10周の24km。

やる気満々

【烏丸半島のスタート地点付近】
110714 003


1周目 2.4キロ(4分55秒/k) 速すぎだが、次の周回から少しペースを落とそう、と。

2周目 2.4キロ(5分06秒/k) まだ、速い。勝手にペースダウンしていくやろ、と。


【周回2.4㎞の1/3周付近】
110714 001


3周目 2.4キロ(5分51秒/k) 脚痛みが生じ出しペースダウン、これで止めよかな・・


ところがところが、

終わりにしようとした時、 「おっ!」 前方に2人組のジョガー見っけ。

そして4周目に突入。

追い抜く前後だけを キロ3分台 ほどにペースアップ

4周目 2.4キロ(4分38秒/k) 4周目の1k区間だけは、4分15秒位。

が、やっぱりここまでで終了・・・。


結局、9.6キロ 合計 49分13秒(5分08秒/k)

休足日にしてダラダラと過ごした方が、悪化させずによかったかも。


【まるで今のワイの過ごし方を見ているよーで】
110714 002

けったいな写真を撮る方が、実は好みなんです〔於:タイ 〕


7月13日(水) ~ 3~5日間程 休足予定

左アキレス腱痛。

押したり、つまんだりしても 

まだ「痛ぁー!」

わめく?までは至っていません。

ほーかて、大事をとってしばらくラン休み。

まったくラン出来ないような状態ではないけども、

(ペースを上げると痛みは忘れます)その後からぶり返して厄介です。

まあ何とかなりまっしゃろー!

今月の走行 110.6キロ
(今月の月間250k超えは諦めました)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

涼しい所へ行きたい

先週土曜日の最高気温は35℃。

そんな猛暑の中を、茶所(ちゃじょ)壁面の修理をしてもらいました。

【修理前】
110711 003
壁にはヒビが入り、トタンも錆びついてきました。

【壁面張り作業】
110711 002
職人さんも暑さでタイヘン。ワイやったら
半日作業すれば倒れてしまいそうです。

【出来上がり】
110711 010
上部は白色、下部は木目調。

【その茶所の中は・・・】
110711 005
物置化してます。
最近は流しも使用していません・・・。

【鐘楼と太鼓堂】
110711 008

【太鼓堂の中】
110711 012
こちらも物置化。
太鼓の皮が破れて現在は打っておりません。

以前の総代がこのような歌を作ってくれました。

『 太鼓堂くぐれば

 われを喚(よ)びたもう

 江上山(ごうじょうざん) の み佛のこゑ 』

(※江上山は、拙寺の山号です)


ここ数年、夏といってもとくに出かける予定はなし・・・。

が、震えるほどの涼しいところへ行きたい!

もう、昔のように山に登る気力は失せましたが、やっぱり少しは未練が・・・。

【天狗平~奥白根(群馬県)】
110711 011
おー、今よりもずっとスリムやがな。

【中央アルプス。三の沢岳 2846m】
110711 013
お気に入りの孤高の山。

【木曽御岳3063m】
110711 015
なんでか ふくれっ面?


【上高地】
110711 014
この頃は八ヶ岳の麓の清里や富士山麓など、お山の
近くばっかしへと、家族を連れ回していました。

「夫婦で遊びに行ってきぃーな」なんて

ポ~ンと子供らが旅費をくれへんやろーか。

そんな願いを・・・。

【 練 習 内 容 】

7月10日(日) ―

7月11日(月) RUN思案中 ジョグ

      守山市民公園コース
 2.7キロ スロージョグ(6分07秒/k)
      ストレッチレスト
 4.5キロ 速めで公園3周(4分44秒/k)
 2.5キロ スロージョグ(6分38秒/k)
10.2キロ 合計 57分43秒(5分40秒/k)
このところ、起床後は2階からの階段をユックリとしか降りられず。
たまには、絶好調!と書きたいが・・・。
20k走を諦め、とりあえず100kを超すように距離調整する。

今月の走行 101.0キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード