来年の長野マラソンは・・

久々に長野マラソンのHPを見ました。

今年4月の長野マラソンは、震災の影響で中止となって 

長野の代替レースとして金沢での大会に参加をしましたが、

さすがに まだ来年4月のことまでは考えてもいませんでした。

そーしたら、、、ん!


【2011年 8月22日付】
第13回大会参加申込者の皆様全員に「優先エントリー」のご案内状を9月初旬に郵送いたします。

参加定員 10,000 人 (視覚障がい者の部50人を含む)
参加料 8,500 円  ※お申し込みには別途手数料がかかります。
申込方法 第1次募集(9月予定):第13回大会参加申込者(参加決定通知を受け取った人)の優先エントリー。
第2次募集(10月下旬予定):参加定員から第1次募集分を除いた残り人数(先着順)。


今回はスムーズに なお且つ確実に出場できる、という文面ですな、これは。

RUNNET画面で、ひたすら整理番号順に待機状態が続き、

時間を費やしてのエントリーだったので、これぐらいの

前回参加予定者だった者への措置があってもよい。

それに加え、前回参加料の全額を参加者の承諾なしに事務局独断で

被災地に寄付ということになったのだから・・・。

(多数の賛否両論が大会HPの掲示板であり、グチャグチャとなって

 掲示板は事務局が閉鎖してしまいました)

【2010年4月の長野マラソン】
無題
この時のタイムは、3時間56分(ネット) 同大会の前年(2009年)
タイム、3時間48分をさらに下回ってしまいました・・・まあ半分遊びやしー。

これで、

11月23日 福知山マラソン  確定

12月18日 守山ハーフマラソン 確定

12月23日 加古川マラソン 9/1 エントリー開始

2012年
 2月26日 東京マラソン 抽選結果待ち

 3月 4日 篠山マラソン エントリー開始待ち

 3月11日 京都マラソン 抽選結果待ち

 4月15日 長野マラソン エントリー開始待ち思案中


【 練 習 内 容 】

8月24日~休足

8月31日(水) RUNするか思案中 8日振りのジョグ
      守山市民公園コース
6.5キロ 32分33秒(5分00秒/k)
予定ペースより速すぎたが、今日はこの距離でもシンドイ。
痛みは最初の10分で治まったが、明日たぶん再発するだろう。
こうなりゃ、走りと休足を繰り返しながら痛みを治めるでー!

8月の走行距離  157.6キロ(1回平均  9.9キロ)
今年の走行累計 1935.1キロ(月平均 241.9キロ)


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

世界陸上

韓国で開催の世界陸上、ボルトのフライング失格や

女子マラソンでのケニア勢の圧倒的な強さ。

このマラソン優勝者(名前忘れました・・)の走りは素人目で

見てもバランスが良く、ものすごくきれいなフォーム。

多分、他の方も世界陸上についてはブログで綴っていると思うので、

ワイにはこれ以上の批評?なんてしませんが、違う面で着目したのは

ナンバーカードの『TOYOTA』 そして『TDK』の文字。

どーいう風に、この両社のナンバーカードを使い分けているのかを、ふと疑問に。


なるほどねぇ、 男子は 『TDK』、女子は 『TOYOTA』 か! 納得。

そして、へんな方向に関心が出てきてネット検索。

少し古いですが、企業の広告宣伝費(2007年)

<広告宣伝費上位10社>
順位   会社名      広告宣伝費(億円)   
 1   トヨタ自動車       1,083          
 2   松下電器産業        924
 3   本田技研工業        914        
 4   花  王            577      
 5   KDDI              451     
 6   イトーヨーカ堂        442      
 7   サントリー           416     
 8   シャープ            412     
 9   日産自動車          396      
10   イオン              367    

スゴイ額ですね、やっぱし大企業は広告に銭こ使ってますなー。

以前、上記企業のおエライさんから その時のCM起用タレントへの

ギャラも訊いたことあったけど、残念ながら金額を忘れてしまいました。

当時は、その他にもバンバンと銭コを出してくれました。

【宮崎のシーガイアにて】
110829.jpg

これもメーカー負担のタダ旅行、他にも長崎のハウステンボスやら

いろんなところに遊びに連れて行ってくれました。

もちろん、反対に接待することもありましたが、今は広告宣伝費のみならず

交際費もだいぶ縮小気味なんでしょうね。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

しばらく休足

左アキレス腱炎のため、走れても10kそこそこなので

思い切って8月24日から1週間ほどの休足を決意。

今日で休足3日目、朝一の2F階段から降りる際には

ほんの少しずつではあるが、痛みがマシになってくるのが判る。

いつから走り始めるかの見極めが難しいが、最初はボチボチと

走り始めていくしかありません。


昨日、守山ハーフマラソンのパンフが郵送されてきました。

110826.jpg
参加費3500円は高いが、フルでも1万円ってザラになって
きたし、その半分の距離やから妥当な額と思わなしゃーない。


守山にはすでに申し込みましたが、これで年内の大会は、

11月23日 福知山マラソン  申し込み済み

12月18日 守山ハーフマラソン 申し込み済み

あとは、

12月23日 加古川マラソン の

9月1日からの申し込み開始を待つだけとなりました。

いっそのこと2ヶ月間休足して、福知山ではどれぐらい

苦しむかを試してみたい気も・・・(ウソですよ)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

住職日記

少しは涼しくなったとはいうもののマダマダ暑い。

暑さを増長して感じさせる一つに蝉の鳴き声。

【隣接する神社】
110823 005
一時期よりはマシになりましたが、それでも蝉がウルサイのです。
後ろは拙寺本堂の裏手です。


それでは、この3日間を日記形式で。

あまり詳細に綴ると、如何に日々ダラダラと過して

いるかがバレバレになるので簡単に列記。

8月21日(日)

お盆参りの合い間に年忌法要。

およばれではなく、粗飯料なので助かりました。

反面〝粗飯料〟のお家は、寺との距離が少しあるような感じもします。

 ジョグ    守山市民公園コース
 2.7キロ ジョグ(5分19秒/k)川沿いの未舗装
   WS100m×3本
 5.5キロ ジョグ(5分20秒/k)グランド10周
 2.7キロ ジョグ(4分58秒/k)川沿いの未舗装
10.9キロ 合 計(5分14秒/k) 内、舗装道は500m程。
不調にしては走れた方だが、久々のWSは脚重くて遅い・・・。


8月22日(月)

11時過ぎに法務から帰り、急いで着替えて整形外科へ。

シップの処方箋だけ欲しかったのに、前回(6月)の受診日から

日が経っているので、今日は診察を受けてください、と受付嬢。

こしゃくな、、、(エラそーに)

『診察内容』

ワイ 「この前、花はす走ってきましたで」

先生 「よーこの暑いのに走るわ」

   いちおー、先生はランナーなんです、、、

   3kや5kレースが多いみたいやけど、、、

   これくらいの診察?ならワイでも医者デケますわ??


【シップ・7枚入り×10袋】
110823 001

診察料を加えて計算すると、シップ1枚当りは、

(再診・処方箋料 570円 + 薬局でのシップ代 1,340円) ÷ 70枚

= 約27円也

医者に行くのはメンドーだが、直接に薬局で買うよりは安いので仕方ないか。


帰りは、NHK連続ドラマ〝おひさま〟の始まる時間に間に合いヨカッタ、笑。

午後からの法務終了後、夕方にRUN(夜にも法務の為、距離短めで切り上げ)

 ジョグ  烏丸半島コース
4.6キロ スロージョグ(6分28秒/k)
  ストレッチ
2.0キロ フリー(4分14秒/k)
1.8キロ スロージョグ(6分36秒/k)
8.4キロ 合 計 50分06秒(5分58秒/k)
出だしからダルくてゆっくりと。
2kだけペースを上げる。あと少し余裕があったが、距離はこれぐらいで限界。

来年3月開催の 京都マラソン にPCで申し込み(後日抽選結果待ち)


8月23日(火)

地蔵盆。

【拙寺参道入口のお地蔵さん】
110823 006

狭い町内に大小のお地蔵さんが10数箇所もあり、

その内の数箇所に お参りする。
110823 002
110823 003
110823 004
110823 007
110823 008

これだけあると街の地蔵盆とは違い、あまり賑わいもなくひっそりと。

外でのお参りは汗ダラダラですが、短いお経でラク。おっと、失礼いたしました。

こんな調子の日々が8/28まで続きます。

夕方からRUN予定〔8/23 PM12:30〕
      
 ジョグ 17:30S 守山市民公園コース
 4.2キロ スロージョグ(6分41秒/k)
 4.5キロ ジョグ(5分10秒/k)変速走 公園内3周
 1.5キロ スロージョグ(6分49秒/k)
10.2キロ 合 計(6分02秒/k)
やはりアキレス腱痛のため、最初はゆっくりとしか走れず。
こんな走りしていても意味あるのか疑問に感じ、
復路は途中から歩いて帰る。

来月からは本腰入れて走らないと、、、走れるよーになれば良いが。

今月の走行 151.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

何とか走れています

先週の12日から法務がずっと続いていますので、取り立てて

更新するほどの内容がありまへん・・・。


そんな中で、先日お参りに行ったお宅では、

 先方 「あっ、ごえんさん(住職の意)どうぞ、どーぞ」
 
 ワイ 「高校野球、見てはったんですか?」(玄関先からTVがみえたので)

この一言から、、、

 先方 「ウチのが(孫)今メキシコに行ってるんですわ」

と、お孫さんの記事が載った新聞を・・・

『 第15回U-16世界選手権大会 日本中学硬式野球代表 

 16歳以下の硬式野球世界一を決める(19日~28日・メキシコ)日本代表に、
 「草津リトルシニア・パンサーズ」(草津市)の◎◎◎◎投手(15)=写真=
 (守山市)が選ばれた。◎◎◎◎投手は「体格の優れた海外選手から、
 三振を取りたい」と意気込んでいる 』(一部を抜粋)

このチームを率いる監督は、元巨人の鹿取。
一言でゆーたら中学生の野球オリンピックかいな?

現在、いろんな高校からオファーがあるらしい。

そりゃ、自慢したいはずやわ 


ご門徒さんのお子さんの中には、都大路での駅伝に出た子やらもいるけど、

ワイには自慢するもんが何もありまへん。

しいて云えば、

24,5歳のとき(この頃は山登りをしていたので脚力に少々自信あり)

町内運動会でのマラソン大会!

(何ちゅー低次元の話しやろー 

運動会でマラソン(3km位)があるなんて直前まで知らんかったので、

それまでは酒を飲みながら観戦&自分が出る競技待ち。

で、マラソン出場者の召集があって酔った勢いで参加! 

中学生や高校生に混じって出走!(他のオッサン連中も多数参加)


結果は、陸上部所属の高校生に負けはしたけど、なんと2位!!

当時は、飲んでいても  走れたってお話しで・・・。


このところ〝練習〟なんて書ける内容は

まったくありませぬが・・・

【 練 習 内 容 】

8月18日(木) ジョグ
     烏丸半島コース
5.4キロ 28分54秒(5分21秒/k)
足絶不調にて途中でギブアップする。
烏丸半島から歩いて帰る(約30分)

8月19日(金) ―

8月20日(土) 速めのジョグ

     17:30S 川沿い~烏丸半島
11.5キロ 56分58秒(4分57秒/k)
気温も低く小雨も降っており、こんな日は走らな、と。
半分は舗装していない道を走り、痛みは感じにくいが、
これってアキレス腱に負担かかるのやろーな。
明日の朝、どれくらいの痛み出るかが楽しみデス?

今月の走行 121.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ようやく100k・・

2ヶ月前から違和感が出始めた左アキレス腱、

それでも何とか今年1月からは毎月250k超えをキープしていたので、

6月は250k、7月になりやはり痛みが生じて206kにダウン。

8月には痛みが治まるはずと月間250k以上、と考えていましたが 

相変わらず足の調子が悪く200kに下方修正、なんかこれも危うい。

【自宅の階段】
110817.jpg
起床後、この階段を降りるときに脚の調子の良し悪し全てが
判ります、エッヘン???。このところは手すりに頼ってゆっくりと・・・。


アキレス腱痛に伴い、お盆のお参りで正座が続き、更に足首に響いてきました。

ほてから、正座できる時間間隔も段々と短こーなってきて。 グチっぽい


正座は足にはちっともよくないけど、走りすぎもよくない。

ワイにとって故障との分岐点は、月間150k位ですかなぁ、少なすぎー


【 練 習 内 容 】

8月15日(月)―


8月16日(火) ジョグと少しだけのB‐UP
       葉山川経由湖周道路
 6.85キロ ジョグ(5分02秒/k)
   ストレッチ休息
 5.00キロ  4分46-42-37-37-24
 0.75キロ ダウン
12.6キロ 合計 1時間2分43秒(4分59秒/k)

いつものようにⅩサポート式で左アキレス腱にテーピングを施す。
走り出して10分過ぎから痛みがマシになる。
B-UPをするつもりはなかったが、痛みを吹き飛ばす
ために少しペースアップ!
5日ぶりのランにしては走れた方だが、テープ代が馬鹿にならない。

8月17日(水) 夕方軽めのRUN予定 ジョグ
       17:30S 守山市民公園入口までの往復
2.75キロ 往路(4分38秒/k)
2.75キロ 復路(5分03秒/k)
5.50キロ 合計
痛みを気にしないように最初から速めで入る。

今月の走行 104.7キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

感嘆!グランドスラム

いや~、感激!

13日の夏の甲子園、八幡商業VS帝京。

このあいだコーたTVを点けたら、3対0で7回裏、

帝京がリード、、、みた瞬間にアキラメ感。

ところが・・・




9回表にグランドスラムで逆転!

野球エリート集団の帝京高校に打ち勝ちザマーミロ、いえ

言葉がすぎました、痛快  に訂正

〔八商(はっしょう)は、前ブログ記事での宇野宗佑元首相や

ワコール創業者の塚本氏、古くは伊藤忠商事の伊藤忠兵衛などなど

多くの著名人を輩出しています〕

13時20分ゲームセット。

気分良く、次の13時半からのお盆参りに行けましたわ。

八商OBではないのですが、10年程前の浦和学院との夏の甲子園に観に行き

結果的には負けてしまいましたけど、今回のよーな試合を観に行きたかった。


マラソンでのグランドスラム、

サブ3・100kウルトラのサブ10・富士登山競争での4時間30分以内、

こちらはどれ一つ できそーにありません・・・。

【 練 習 内 容 】

8月13日・14日
 
暑さと脚不調にかまけて走る気が・・・。

お盆の始まり

本日8月12日、いよいよお盆参りの始まり。

第一軒目は、大津市のお宅へ。

【湖周道路を南下】
110812 001

右手に大津市内。
車に乗っているときがいちばん涼しいですなぁ。
〔いずれも走行中に撮ってますので写りがいまひとつ〕

【瀬田の唐橋】
110812 002

朝から暑いのに なん艇ものボートが次から次へと。

『五月雨に隠れぬものや瀬田の橋』
ワイの句じゃありませぬ、松尾芭蕉でっせ。

『唐橋を制するものは天下を制す』 と、
びわ湖毎日マラソンで、この付近の中継時にアナウンサーが
必ずこれをクチにしますが、ザンネンながら篠山マラソンと日が
重なっているので、ここ数年びわ湖毎日を観てない

【矢橋の帰帆島付近】
110812 003

一軒目のお宅が終わり、もと来た道を引き返します。
往復した時間を含めると2時間費やしました。

【烏丸の蓮群生地】
110812 004

先月末に行った福井県の花はす公園よりは大きいが、
それだけこの辺りの湖底が汚れている証拠。

一旦帰宅後、昼食をとり今度は守山市内のお宅へ。

【中山道】
110812 005

旧中山道を1日じゅうやまみち、って
読んだアナウンサーがいたとか。

【このお家は?】
110812 006

故宇野宗佑元総理大臣の生家の造り酒屋ですが、現在は
守山市が取得しレストランとカフェのテナントを募集中。
(取得額は1億5千万円くらいやったかな?)
なぜ直ぐに総理を辞したかはここでは触れまへん

【停車して再度シャッターを】
110812 007
総理在職中には、家の前に簡易ポリボックスが置かれてました。


2軒目が終わり、次は町内のお宅へ。

夜は中陰のお参りもあってRUNできず。

こんな風にしてボチボチとあと10日ほど続いていきます。

バリバリの?ビジネスマンであったワイには、こんなもん

屁とも思いまへんし、暑い最中まだ10k走る方が辛い・・・。


余談:門徒さんによっては、中元やお参り時に結構なお品を

頂くこともあるので、そーゆーお宅にはお手ぶらで行かずに

こちらも手土産を持参。

これでまたまた次回を期待?

それより、ビールを出してくれるお宅の方がうれしい。

とはいえ、施主が昼間から飲みたいがためにワイがダシにされることも

【 練 習 内 容 】

8月11日(木) ジョグ

     烏丸半島コース
5.8キロ 35分13秒(6分04秒/k)
周回を5周しようとしたが、初めからバテバテ気味で
頭から水をカブっても気力出ずに1周で終了・・・。

8月12日(金) ―

今月の走行 86.6キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード