しんぱいごと

夜に 法務があると、走るのに気を使います。

始まりの時間に遅れはしないか、と。

その法務前にRUNすることによって事故等のアクシデントに

遭わないか、といつも懸念・・・それでも走りまっせ! 

と書きつつ、時間まちがいや法要日前日に行ったことも何回かあり・・・。

これらは全て 前坊守(母親)が応対して受けましたわ(苦笑)


今日も 夕方から、親戚の寺院から昨夜急遽 導師としてお通夜の

依頼(明日の葬儀も)があって出かけますが、先ほど走ってきました。

〔御門徒さん以外の所からも諷経(ふぎん)僧としての参列依頼も

 ありますが、時間が空いている限りは承諾します。〕

まったく面識のないお家の方ですが、これが大会日にかかるようですと

御門徒さんではないので大会を優先!!

ただ、一昨年には、どうしても断り切れず加古川マラソンに出られなかったので

今年はそんなことが無きように願うばかりです。

【 練 習 内 容 】

11月29日(火) 少しだけのB-UP
   
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分16秒/k)
    〔ストレッチ〕
 2.4キロ 1周目(5分18秒/k)
 2.4キロ 2周目(4分56秒/k)
 2.0キロ 3周目(4分25秒/k)残り0.4キロが走れず。
 3.6キロ ジョグ(5分12秒/k)
12.5キロ 合 計 1時間5分19秒(5分14秒/k)
脚・呼吸ともまだ本調子でなし。

11月30日(水) ショートI・V 
    守山市民公園グランド10周(車で行く)
 1周ごとに遅い・速いの周回ラン(1周550mで換算)
遅い 小計 2.75キロ(6分26秒/k)
速い 小計 2.75キロ(4分29秒/k)
    合計 5.50キロ
    WS100m×4本
周回距離はアバウトなのでもう少しあるかも知れないが、シンドかった。

11月の走行   257.4キロ
11月のRUN日数  22 日(平均 11.7キロ/1回当り)
今年の累計走行 2750.4キロ(平均 250キロ/月)

月間走行距離よりも、今年の累計走行距離を意識してしまいました。
このペースでいけば1年間で3,000キロ。
果して12月も250キロを走って、年間3,000キロ超になるかな?

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

福知山マラソン 何と10位!

福知山マラソンの記録証のダウンロードは、 準備が出来て

いないらしくパソコンから まだプリントアウトできませんが、

大会ホームページでは順位が検索できます。


【福知山でのワイの今までの記録】
無題
総合順位  7647人中(上位20.7%)
部門別順位 5799人中(上位17.2%)
男女別順位 6411人中(上位22.1%)

昨年と同等のタイムやのに、今年は順位が上がっているということは
全体のレベルが下がっているのかな?


【今回の総合順位 10位! 】無題2

但し、滋賀県人で、50歳以上60歳未満の男性65人中。

・・・書いていて ムナシクなりました(笑)

しかし、色んな形で検索ができますなー。

【 練 習 内 容 】

11月26日(土) ―

11月27日(日) ジョグ

    烏丸半島コース
 2.1キロ ジョグ(5分33秒/k)
    〔ストレッチ〕
 6.9キロ ジョグ(5分16秒/k)
 9.0キロ 合 計(5分20秒/k)
久々にサポータータイツ(CWX)を履く。
後半意識せずにペースアップできたのでOK。
まだ脚は重いが、明日には通常に近い調子になるかな、そー願う。

11月28日(月) スロージョグ
    烏丸半島コース
11.8キロ 1時間26分54秒(7分22秒/k)
B-UP予定がヤル気がおこらず、ゆっくりと走る。
今回は日数がかかったが、ようやく疲労が抜け出た感じ。

今月の走行 239.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やっぱり筋肉痛が・・・

福知山マラソン後は、予想通り筋肉痛。

起床後の1階への階段は、一段降りるごとに両足を揃えて

ソロリソロリと。

フル翌日でも、ここ最近は軽い筋肉痛ぐらいでスロージョグは

出来ましたが、今回は走れません。

それでも、故障に較べりゃゼンゼン大したことないわなー。


昨日は走る代わりに、外出した帰り道 草津市の矢橋帰帆島へ。

ここで筋肉ほぐしのウォーキング。

【草津市の矢橋帰帆島】
111125 001
風が強くてサブイ。手袋していて正解でした。
111125 002
並木が1㎞以上続きます。
111125 003


話しは変わり、

【練習内容】の中で時々 〔ストレッチ〕 って書いてますでしょ。

それは・・・ストレッチ名目の休憩の意味合いもありますが

以前、こんな風なこともやってます と書いたことがありました。

          『ストレッチ』 

これらにプラスして、時たまラインダンスばりの足上げを。

今では足先が頭より高く上がります。

(もちろんダンサーのように頭上高くまでは無理です)

でもこれ 要注意です。

前に子供の前で 「見とけよー、こんだけ上がるでー」 と

やったら、 見事 スッテンコロリ と後頭部を強打。

靴下履いて畳の上でやりました・・・。


【 練 習 内 容 】

11月24日(木) 矢橋帰帆島でウォーキングのみ(3.3キロ)

11月25日(金) スロージョグ

 4.0キロ 30分15秒(7分34秒/k)
   ゆっくり過ぎるが、この速度以上は・・・。又、無理もせず。        

今月の走行 218.6キロ

<追 記 >
京都キャロットのパオパオさんのブログ、

〔 パオパオだより 〕で京都マラソンの当落結果が本日あった

ことを知りました。早速メール受信してみると

結果は、、、みごと 落選

篠山マラソンがあるし~、どっちゅうことありませんわ・・・。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

第21回福知山マラソン

11月19日(土) 8.0キロ スロージョグ(5分54秒/k)
11月20日(日)  ―
11月21日(月) 5.0キロ ジョグ と WS100m×4本
11月22日(火) 2.0キロ 刺激走 6分26秒―3分56秒
           〔体脂肪率18.6%  体重65.50㎏〕


<福知山マラソン走行記>

ようやく開幕の日!

大会参加は7月下旬の花はす10k部以来ですが、ではでは順を追って。


自宅(3:50発) → 名神栗東IC → 中国道 →

舞鶴若狭道福知山IC → 駐車場(6:10着) 約175㎞

昨年の福知山ICを出てからの市内への渋滞に懲りて、今日は早く出ました。

駐車場から会場へはシャトルバスにて。

【福知山マラソンスタート&ゴールのアーチ】
111123福知山 001
会場周辺は霧が立ち込めています。

【受付周辺模様】
111123福知山 003

【男子更衣室】
111123福知山 006
あとからもっと込んできます。

スタート1時間前にストレッチと軽い流しを3本。


10:30 Dブロックからスタート!(ロスタイム1分50秒)
(以下、ネットタイムです)


混雑の中を歩道走行をして1キロ地点通過、5分7秒。なかなかイイ感じ!

小に行きたいがガマンガマン(そのうち汗になったのか最後まで持ちました)

坂道を下り終わってから、両太腿前部が筋肉痛のように張りがあって脚が重いのが気になる。


10キロ通過  50分03秒 相変わらず脚が重いがイーブンペース!

ハーフ地点通過 1時間44分28秒 まだまだキロ5分ペース。
                 この調子なら脚は持つ、と一応安堵する。

30キロ通過 2時間29分55秒 キロ5分ペースはここまででした。 
                段々と太腿前部がピクピクなってきて、ついに
                エイドでスプレーをたっぷり両脚に吹きつけ。
                けど、変わらず・・・。

もうアカン、ここからは脚が重くて落ちる一方です。

35キロ過ぎから少し向かい風だが、すでにゆっくりペースなので走りに

何ら影響せず。2.5キロ毎のエイドで給水してたら腹が冷えてきましたがな。

【完走証】
111123福知山 002
グロスで3時間45分、ネットで3時間43分って昨年とおんなじやー。
後日写真入の完走証はPCからダウンロードできます。

【参加賞】
111123福知山 004
Tシャツ・・完走者のみ。
左側はポンチョ。
右下は腕カバー。

【帰りにゴール付近をパチりと】
111123福知山 005
薄くもりで絶好のマラソン日和でした。
(気温 10:30 8.3℃ ~ 14:30 15.9℃ )


最悪でも3時間30分台と考えていたので、とくに述べること

ありまへんが、次の大会に向けてのエエトレーニングになりました。

やっぱ、35k走か3時間走が必要なのでしょうかなぁ。


駐車場(15:40発) → 舞鶴若狭道福知山IC →

小浜IC → 自宅(18:40着) 約160㎞

中国道の宝塚付近が渋滞しているようなので、若狭周りで帰宅。

帰りに福井県の小浜でお土産を購入しました(なんで福知山とちゃうねん

今月の走行 214.6キロ 〔体重 昨日より1.3㎏減〕


<追加>【ランナーズアップデートより】

測定ポイント  スプリット      ラップ      通過時刻

  10k     00:51:53             11:21:53
  20k     01:40:55    0:49:02    12:10:55
  30k     02:31:45    0:50:50    13:01:45
  40k     03:30:59    0:59:14    14:00:59
Finish      03:45:45    0:14:46    14:15:45

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

どんな結果が出るか福知山

 8月は、アキレス腱炎のため20k以上の

ロング走は出来なかったが、それ以後は、

 9月  21.2k ・ 20.2k ・ 23.5k

10月  23.4k ・ 21.1k ・ 25.2k ・ 30.0k

11月  30.8k

の、計8回。 そのうち、満足した走りは1回のみ。

そして、昨年同期は7回だったのでさして変わらず・・・。

今さらゴチャゴチャゆーて振り返ってもしょうがない。

あとは走るのみ!

【昨年の福知山マラソン】

「おかえりー」とオバちゃんの声が聞こえる(動画の2分24秒位)

こーゆーのは、嬉しいね!

動画みてたら、ちょっとウルウルきました。

【 練 習 内 容 】

11月17日(木) ―

11月18日(金) 少しだけのI・V
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分10秒/k)
   〔ストレッチ〕
・2.0キロ 4分10-18
 0.4キロ リカバリー
・1.0キロ 4分05
 1.4キロ ジョグ(4分55秒/k)
 2.1キロ 速 め(4分29秒/k)
 9.0キロ 合 計(4分56秒/k)44分27秒
2k×2本の予定が、2本目は2kが走れず・・・。

今月の走行 157.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

福知山マラソン 7日前

11月15日(火)

大津市堅田の道の駅に立ち寄った際、

偶然に〝うみのこ〟の入港に出合った。

外洋を航行する船に比べチッチャイ(928トン)が、

だいぶ船体が古っぽく見えるので、新しい船の建造に

税金が使われるのは賛成しますで。

【学習船 うみのこ】
111115 001
滋賀県内の全ての小学5年生が学習船「うみのこ」(湖の子)に
乗船・航海し、宿泊(1泊2日)をともなう教育を実施している。
                        〔ウィキペディアより〕

【道の駅米プラザから守山方面を望む】
111115 002
右側の建物が、佐川急便の体育館と保養所。
その向こう側に佐川守山陸上競技場があります。

【佐川守山陸上競技場】
佐川急便競技場
このアンバランス感がええ(笑)
来月、ここが発着となる守山ハーフマラソン時には、ラブ▲をバックに写真撮ってこ。

【 練 習 内 容 】

    守山市民公園コース
6.9キロ ジョグ(5分11秒/k)
1.3キロ ダウン(5分46秒/k)
8.2キロ 合 計(5分16秒/k)
寒いので今秋初めてウィンドブレーカーを着る。
往路は追い風で、k5分位であろうと1kポイントで時計見れば、
5分32秒・・。その後自然とペースが上がったのでOKとしよう。
 

11月16日(水) 


歯医者の帰りに、ピエリ守山へ行く。

べつに何も買う予定はなかったが、ヒマ▲ヤで「チョッと高いなー」と

思いながらシューズを色々といじくっていたら店員が近寄ってきた。

「次のセールの価格にしますよ」と言われ、衝動買い。

なにもイチャモン つけてませんで(笑)

【アディゼロMANA6 ワイド】
111116.jpg
26.5㎝ 258g(帰宅後計測)

メーカー希望価格9450円が、5990円。

ワイは紳士的な客なので、ポンチョもオマケしてくれました。

これで安い買いもんやったかどうか分らないが、

このシューズは来月の守山ハーフ用にしよう。

【 練 習 内 容 】

夕方からRUN予定 変速走
    烏丸半島コース
2.1キロ ジョグ(5分20秒/k)
   〔ストレッチ〕
2.4キロ 1周目(4分47秒/k)
2.4キロ 2周目(4分23秒/k)
2.1キロ 速 め(4分39秒/k)
9.0キロ 合 計(4分47秒/k)43分00秒
2周目の周回は、珍しくもう少しペースを上げることが
出来そうだったが、無理をせず。

今週に軽めのインターバルをもう1回こなし、刺激を与えておこう!

今月の走行 148.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

福知山前の最終ロング走

昨日の30k走のため、またまた左ひざが痛くなり

シップも無くなったことだし、午前中にいつもの整形

クリニック行き。


そこへ出かけようとした時、ふと、

「んっ?これであれが出来るのちゃうの」と閃いた!

 マラソン話しとは何の脈絡もないですが・・・。

【手水鉢】
111114 002
今は庭の片隅に転がっています。

それは、ミニ ビオトープ。

これなら、ずぼらなワイでもホッタラカシでええやろうし出けそー。

手水鉢の淵には、庭に生えてるコケ↓を採って植えたらとグッドアイデア?
111114 001

まあ、普通こんなんは出来上がってから写真入りで

紹介するもんですわね(出来上がりがいつか分らないので先に・・・)

それと、メダカや水草をとってきやなー。


さて、肝心のクリニックでは

気休めに、ヒアルロン酸注射を左ひざにしました。
〔アルツディスポ関節注25㎎〕

ドクターは、守山ハーフには今年は出ないとの事でザンネン。
(甲子園ボウルと日が重なり)


【 練 習 内 容 】

11月13日(日) ロング走

   中主安治経由 湖周道路~烏丸半島

序盤 11.5キロ(5分12秒/k)
中盤 11.6キロ(4分50秒/k)
終盤  7.7キロ(5分51秒/k)
合計 30.8キロ(5分13秒/k)2時間40分54秒


まだ50k程度しか履いていないシューズを久々に履いたら
5k過ぎから右拇指球付近が着地のたびに痺れて痛む。
今まで使用していたインソールを敷けば良かったと後悔。
本番前の試し履きをして、良かったともいえる。

湖周道路に出てからは、キロ5分弱で走ることにしたが
途中から気力が萎えてしまった。
内容は悪いが、福知山M前の最終ロング走を終えてホッとする。

11月14日(月) 思案中 ウォーキング
       約43分 4.1キロ  
       チンタラ走りをしても意味が無いので歩きのみ。

今月の走行 131.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

RUN始めて気づいたこと

酔って候ふ。

よって、いままで思いついたことを書き連ね候ふ。

己が走り始めて知った、小発見は、


① キロ3分の速さを認識。
   このペースで2時間6分、人間?じゃない・・・。

② 市民マラソン大会での応援や大会の数。
   TV中継があるメジャーな大会しか知らなかったが、一般のロード
   レースの多さ(全国で年間1500レースくらい?)や、一般大会
   でも沿道で多くの応援があること。

③ タイムの計測方法
   今までどんな方法で計測しているのかと考えもしなかったが、
   途中経過やゴール後瞬時に記録証が出ることに驚き。


④ ランニング用品が思いのほかバカ高い。
   ビジネスシューズでも、精々高くて7000円位までのを買っていたが、
   それよりも高いし減りも早すぎる。故障してからタイツも買ったが、
   なんでこんなパッチが15000円もするのか不思議。

⑤ 故障の多さ。
   足底腱膜炎・アキレス腱炎・脛骨疲労骨折・膝痛、他にも足爪が
   黒くなったり(現在2本)右足小指が少し変形等、数え上げれば
   切りがないし、過度すぎて健康にはちっとも良くない?

⑥ トレーニング時間の長さ。
   完走するのに普段これだけ時間を費やすとは。

⑦ スポーツドリンクが美味い。
   今まで好んで飲んだことはなかったが、やはりスポーツに
   適していて場合によってはビールより美味い?

その他
⑧ 揺れるポニーテールに・・・。

   キャップの後ろから出た髪に胸キュン?

⑨ 男でも乳首にバンドエイド。
   こんな風にペッタンするとは。
   でも、ロング走では貼らなければ擦れて痛い(とくに入浴時)

考えたら、もっとありそうに思います。  


【 練 習 内 容 】

11月10日(木) ジョグ

    守山市民公園コース
 3.1キロ アップ(6分11秒/k)
   〔ストレッチ〕
 5.0キロ ペース走 球場外周10周(4分57秒/k)
   WS100m×5本
 5.5キロ ジョグ(5分05秒/k)
13.6キロ 合 計 1時間11分51秒(5分17秒/k)
半袖Tシャツで歩いていると寒いが、走ると丁度良い。
昨日のI・Vのため、WS後も脚軽くならず。

11月11日(金) 痛みケアのため休足

11月12日(土) 午後から のため休足


今月の走行 100.4キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード