一年は早い

マラソン会場に 着き見覚えがある風景を見渡すと、真っ先に 

「ちゃんとあれから1年経ったのか・・」という思いがよぎります。

それと同じく、正月前の準備を始めるようになると

まったく同じ感覚が湧き出てきます。

早いねぇ、1年は。

〔ジャネーの法則〕
「生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する」
これを数値に表すこともできますが、ここではカット。
(個人差もあるでしょうが、関心のある方は調べてください)


明後日は、正月3ヶ日の準備をしなければ。

【昨年末の本堂】
正月 005
まだ鏡餅も届いていないので、お飾りは明後日にバタバタと。


3ヶ日を 朝早くから参拝くださる方々には頭が下がります。

もし、逆の立場であれば・・・・

正月に参拝の皆さんには、法語カレンダーと本願寺新報を配る予定です。

他にもっと付け加えた方が良いのかも知れませんが、なんせ微々たるポケット

マネーしか持ち合わせていませんので・・・。


あとは 31日に下記の走行距離等を付け加えるだけで

今年のブログはおしまいです。

お付き合い戴きまして有り難うございました。

それでは良いお年をお迎えください。

【 練 習 内 容 】

12月28日(水) スロージョグ 
       烏丸半島コース
9.9キロ (7分26秒/k)
9月以来、中3日以上空けたことはなかったが、今回は5日振りのラン。
脚の痛みを気にしてスローで。走れただけでも良かった。 

12月29日(木) ―

12月30日(金) ―
サブい、痛い、小雨だ、鼻詰りだ、メンドーだ、と
理由一杯付けて止めや!!

 年間3000㎞は諦め。 こんな決断は素早い・・・
 1月1日まで休足予定です。


12月の走行 228.0キロ

年間走行      月平均    年間ラン日数   1回当り平均
2978.4㎞    248.2㎞     241日      12.4㎞
                (月平均 20.1日)


ラン時間 270時間42分 (平均ペース 5分27秒/k)
                

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ナンバー 1 になりました

何回目だろう? 疲労骨折の話し。

自分自身でも飽き飽きしてきましたが(笑)


きょう、 掛かりつけの整形医に行く前

保険会社に電話入れ(エッヘン!? 抜かりない)

と いうのも半年前に保険契約内容を変更したので

保険適用範囲を問い合わせ → 適用OKとの事。

 

ドクターが 指で患部をグッと押すと 「痛っ!」と小さいながらも

声が出てしまう。 その後 レントゲン撮影


が、疲労骨折(仮骨形成の様子)が写っていない・・・。

多分、まだ時間が経ってないからだろう。

いつもの脛骨(ヒザ~足首までの太い方の骨)部分かと思っていたが

今回は腓骨(同上の細い方の骨)かも知れない。

3週間後にもう一度レントゲンを撮れば、はっきりと判断できるので

(疲労骨折なら仮骨が形成されていて、ボンヤリと膨らんで写ります)

また来年1月に再度レントゲン撮影。

痛みで走れないことは はっきりしてるのに・・・。

加古川マラソンでのファイトマネー(保険金)が遠のきました(苦笑)


診察室を 出ようとしたら、ドクター(中距離ランナーです)が今回のタイムを尋ねてきました。

ウチの患者さんの中で一番速いとのこと・・・。

内心、このタイムでホンマかいなー、と。

ちなみに、2番目の患者の方は3時間52分やと。

ここの整形医は流行っているけど、もっと速い人は こんのかいな。

もっとも、以前からではなく 今現在の患者ランキング? かな。


やっと年賀状 を作成し終わり、投函しました。

「また こんな年賀状を出すのー?」と作っている最中は奥サンが・・・。

またまたマラソン年賀状だ。

でも、若干はボーズらしく作ったつもりですけどねぇ。

来月にでも、忘れなければブログアップしましょー。

イヤ、やっぱ恥かしー。

ちなみに今までのはこれ   年賀状と喪中葉書 です。

あー、恥かしいとかイイながらも さては来年もブログに出すつもりかいなー


【 練 習 内 容 】 12月24日から休足です

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

もう一つの目標

今年の目標走行距離は 3000㎞(月平均250㎞)

現在 2968.5㎞なので、あとたったの 31.5㎞ で達成出来るのですが、

でも、脚が痛くて(右足脛骨)ビミョー・・・。


たとえ達成したとしても、今月の守山ハーフや加古川マラソンの結果を

振り返って、単にダラダラ走っているだけでは、意味がないことを改めて痛感。


そこで、 来年からはトレーニング内容の見直し!

その一つに、坂道トレーニングを最低週一ペースで付け加えようかと(デケるかな?)

周辺には坂らしい坂はないので、またまた烏丸半島の短い坂道を、と。

(前にも、ここの坂の上り下りを行いましたが 3日坊主に終わりましたわ)


具体的には、

先ず 150m足らずの坂道(勝手にその坂を〝への坂〟と命名)を

2往復(150m×4本)後、休息をはさまずに烏丸半島を1周、

11分以内(4分35秒/k)×2セット。

慣れれば3セット。

以前(2011年2月8日)にも、この動画を貼り付けましたが、ここ  です。



動画再生の 55秒~1分25秒の間に出てくる坂道。 
練習場所や内容なんて どーでもええ話しですが、バックに
流れている曲が年甲斐もなくなんか気に入っただけですわ(笑)

【 練 習 内 容 】

12月24日(土) ―
12月25日(日) ―

近所の店にサブイので小走りに行きましたが、
両膝とやはり脛骨が痛みます。
う~ん、明日か明後日は走れるかな・・・。

今月の走行 218.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

2011年 加古川マラソン

このような時だけ、目覚まし時計に頼らず

勝手に午前4時前、目が覚める。

5時出発、7時会場着。

【堤防の上から大会会場方面を望む】
2011加古川 001
南側の駐車した所から会場までは約300m。
本当の指定駐車場は、会場北側の駐車場(約2.5㎞離れている)
北側の指定駐車場へ停められた方、どーもスミマセン。

【ブラブラと受付へ】
2011加古川 008
8時から受付開始だったけども、すでに7時半には受付OKだった。

そのあとクルマの中でボォ~とし食べるだけで、アップも何もせず。

【大会会場風景】
2011加古川 002
風はありますが(スタート前の放送ではたしか風速3.3M)北西の風。

(始終横からの風でした)走行にはそんなに影響はありませんでした。


9時45分スタート!

前の方に並んだので16秒でスタートラインを通過。

だもんで、そのあとドンドン抜かされます。


第一折り返しの手前の8~9㎞付近で、集団を率いる形のように

走ってくる〝向かい側さん〟見つけ!。エールを送ります。

そのあと〝kenjisumさん〟見つけ!同じくエールを。


中間点を1時間44分27秒(4分57秒/k)で通過。

太腿の前部が少し重いが、1ヶ月前の福知山の時よりはマシです。

第二折り返しのすれ違い時に〝向かい側さん〟と〝kenjisumさん〟に再びエールを。

【22.5㎞付近】
2011加古川 007
奥サンが今日から3連休なもんで同行。あまり嬉しくはない(笑)
この写真以上に、ところどころ路面が荒れていて走りにくい。

30㎞を2時間30分10秒(5分00秒/k)で通過。

脚の疲れもあり、サブ3.5は出来そうにない感じですが、

それでも自己ベスト(3時間36分14秒)更新に欲が出てきました。


ところがところが、37㎞を過ぎた辺りから右フクラハギに攣る寸前の

感覚が出てきだし、それが痛みと変わり・・・

痙攣ではなく、右ヒザ下外側の脛骨(何度も疲労骨折している部位)が、

走れないほどの痛みで一旦ストップ。

揉んでも治まらないので、仕方なくトボトボ走り出します。

1キロほどユックリラン、そのあと徐々にペースは上がっていきましたが

やはり抜かされる一方。左脚は元気なのに無念。

【フィニッシュ手前】
2011加古川 003
奥サンが、「そんなにシンドそーにしてへんかったな」 やと。アホなことを。

【完走証】
2011加古川 006
3時間39分21秒(グロス)
今年5月の〔マラソンに挑戦する会/金沢市〕より3秒だけ(苦笑)
取りあえず良かったけど、自己ベスト更新ならず。

【参加賞】
2011加古川 004
Tシャツ。バスタオルは完走者のみです。

【フル申込人数】
2011加古川 005

出場種目 第6部フル50~59歳男子
距離 42.195 km
タイム(グロス) 3:39:21
タイム(ネット) 3:39:05
種目別順位 102/450
総合順位 601/2381



14時半に帰路に。

途中のサービスエリア(明石SA)でトイレに行ったら

脚を引きずる何人かとすれ違い。もちろん今回はワイも(笑)

この後、のんびり走り17時半自宅着。


しばらく前より脛骨部分に違和感があったのですが、

これでまた疲労骨折した感じです。

が、しばらく様子をみてまた走りますよー!



12月22日(木)  2.0キロ 5分08秒 ― 4分12秒

12月23日(金) 42.2キロ 加古川マラソン

今月の走行 218.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

守山市体育協会事務局 殿

先日開催されました守山ハーフマラソンの事務局に、

今後も参加したランナー誰もが満足できる大会になって

欲しい思いから【改善要望】のメールを送りました。

思いつく項目は10ほどありますが、4項目にとどめました。

以下、送信文〔思いつくまま書きましたので乱文です〕

並びに返信文です。



【 改 善 要 望】

18日開催の守山ハーフマラソン、関係者の皆様には
寒い中をお疲れ様でした。
当日、風が強くてベスト記録は出せなかったものの
楽しく過させていただきました。

来年の開催に向けて、何点か改善要望がありますので列記いたします。

① なぜ10kポイントが2箇所もあって関係者が気づかないのか。
  走らない方にとっては何でもない事かも知れませんが、ラップタイムを
  取りながらRUNしている者にとっては戸惑ってしまいました。

② 以前から聞いてはいましたが、距離(200m程?)が不足
  しているのでは?
  再計測の程をお願いし、距離調整は第一折り返しの調整移動ですぐに
  対処できるのでは。

③ ランネットの大会レポ(読まれていますか?)にも毎年多くあるように
  1k~4kポイントの距離表示がありません。
  10kや5kの部と同じコースで距離表示が立てられないと言われるのなら
  『3k/ハーフ』という具合に、この区間だけ上下2段表示にすれば
  即解消できるものと思われます。

④ パンフレットの給水所の距離表示について
  第一給水所は『6.5㎞付近』ではなく、5.5㎞付近では?

今回5回目の参加でしたが、少しでもより良い大会にして頂くべく、
勝手ながら書き並べてみましたが、善処の程お願いいたします。             


● ● 様

この度は、「ほたるのまち守山ハーフマラソン」にご参加いただきまして誠にありが
とうございました。
改善要望を確認させていただきました。また、実行委員会にて反省会がございますの
で参考にさせていただき、今後の大会運営で改善できればと思います。
また、お気づきの点等ございましたら教えていただければ幸いに存じます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

********************
 守山市体育協会事務局  ● ●
 moriyama city
  amateur sports association
 〒524-0051
 滋賀県守山市三宅町100番地
     守山市民体育館多目的アリーナ内
 ℡&fax (077)583-3113
 E-mail m-taikyo@usennet.ne.jp
 URL http://www.usennet.ne.jp/~m-taikyo
********************
                            


ホンマはメールでなんて まどろっこしいやり方キライです。
早くも来年の大会が楽しみになってきました。
改善がみられないようなら、次は直接に口頭で・・・。
そうならないよう願っています。

【 練 習 内 容 】

12月19日(月)  3.1キロ スロージョグ と ウォーキング 30分
12月20日(火)  ― 
12月21日(水)  夕方からRUN予定 ピリッとジョグ
      守山市民公園コース
4.0キロ 速め(4分46秒/k)
   100mダッシュ 3本
2.5キロ ジョグ(5分17秒/k)
6.5キロ 合 計 32分18秒

今月の走行 173.9キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

2011年守山ハーフマラソン

1年ぶりのハーフマラソン、走ってきました。

地元での開催大会なので、会場までも僅か車で10分。

10時スタートにもかかわらず、自宅を7時30分に出発!

【朝の佐川急便競技場】
守山H写真 002
後方の比良山系には積雪。

取りあえず、アップがてらに流しを3本。


10時00分スタート!

1kを4分25秒で通過。何か余り余裕がない感じ。

2kまでを4分20秒。

このあと5kまで向かい風・・・。今日は西風が強く体力消耗

5k~10kまでは、キロ4分35秒前後のラップで推移。

しか~し、このあとガタガタ

19k付近で、富山から参加の みゃあらくもんさんに

追いつかれますが、付いていけません。

で結果は、1時間38分48秒で、昨年や更に一昨年よりも遅い・・・。

【完走証】
守山H写真 001
参加賞は小さめのリック。

今日は風が強かったので しゃーないと慰め & ほてから、ブログで

目標タイム(95分切り)を記して達成した試しがないことをあえて証明しました

【表彰式の終了後】
守山H写真 003
今回のゲストランナーは中山竹通氏。
後ろにチラッと、今回の部門別優勝者の向かい側さんの姿が。

このあと、場所を変えて13時過ぎから打ち上げ!

【某所で打ち上げ】
守山H写真 004
向かい側さん、yamaさん、ヨーコさん、なおこさん、みゃあらくもんさん(年齢順)

の計6名で16時前まで打ち上げ。

タイムはともかく、楽しく過せた1日でした。

参加されました皆さん、今日はお疲れ様でした!



12月17日(土)  2.0キロ 刺激走1k×2本 4分22秒 ・ 3分57秒
12月18日(日) 21.1キロ 守山ハーフマラソン
【大会結果】
出場種目 ハーフ一般男子45歳~59歳
距離 21.0975 km
タイム(グロス) 1:38:48
タイム(ネット)
種目別順位 81/321
総合順位 255/969

今月の走行 164.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コース写真(一部)

12月18日開催の守山ハーフマラソンの

コース写真(たった5枚だけ)を掲載いたします。

とくに選りすぐり?の何の変哲もない所を選びました(笑)

【2㎞付近】
守山Hコース写真 003
『1㎞』は、歩道ブロックに表示されてますが、掲載しても
みんな見落とすやろーし載せません、というかそこまで写真撮ってません。

5㎞以降は1キロ毎に距離表示があるはずです(全て確認してませんが・・)
(もちろん路面表示ではなく、看板があります)

【2.5㎞付近からの直線】
守山Hコース写真 004
直線がものすごく長く見えて又、感じるかも知れませんが、
実際の直線距離は1.8キロ位で湖周道路に出ます。

【5km付近】
守山Hコース写真 002
湖周道路から左折し約100mで 5k です。
この写真の少し先に距離表示があります。

【第1給水所付近】
守山Hコース写真 001
前に見える信号を一旦左折して第一折り返し地点へ。
そして再びこの道に戻ってきます。
復路では第3給水所も同じ場所のはず。

【8km付近】
守山Hコース写真 005
ここからあと2キロで第二折り返しの守山市民運動公園へ。
復路もこの道を反対方向に。


復路の守山市民運動公園から琵琶湖岸までは直線コースとなり、
この区間をものすごく長く感じるランナーもいるようですが
たった?3キロ程しかありませんよー。

ど田舎のコースですが、出場される皆さん、ガンバリましょー!

【 練 習 内 容 】

12月15日(木) 6.7キロ ジョグとWS5本


12月16日(金) ―

今月の走行 141.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

練習嫌い者の直前メニュー

ハーフマラソン前のペース走は、せいぜい5k程度、

フルマラソンでも、今までの最長ペース走は15k程でおしまい。

まともにやったことないままに いつも本番に臨みます。

普段から、気張ろうという気がない性格だから仕方なし・・・。

取りあえず、守山ハーフと加古川マラソン前の中途半端な練習も

ほぼ終わり ヒジョーに嬉し。

【昨年守山ハーフMの朝の佐川競技場】
2010守山
今年のハーフ部門のエントリー者は、1244名らしいです。

【昨年の守山ハーフM記録/runnet大会結果より】

出場種目 ハーフ 男子2部 45歳~59歳
距離 21.0975 km
タイム(グロス) 1:37:01
タイム(ネット)
種目別順位 82/352(45~59歳男子)
総合順位 229/1033

昨年はキロ平均換算で4分36秒でしたが、今年はどーでしょー?

95分切りを狙うならば1k通過を5分10秒とし、それ以後は4分28秒か、、、。

果して走れるかな・・・。

目標をブログで明記して、今まで達成したためし ありまへん(苦笑) 

【 練 習 内 容 と 予 定 】

12月12日(月) ―

午後より家から出たり入ったりして、夜も
おっさん連中と呑んだため走れず。

12月13日(火) 変速走
       守山市民公園コース
4.0キロ 速め(4分40秒/k)
2.5キロ ジョグ(5分05秒/k)
6.5キロ 合 計 31分22秒
復路のジョグは、心拍数を上げるため高回転ピッチ。
あたりは暗いのでまだしも、人に見られたくない姿だ。

12月14日(水) 少しだけのB―UP
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分36秒/k)
 2.4キロ 1周目(5分05秒/k)
 2.4キロ 2周目(4分37秒/k)
 2.4キロ 3周目(4分22秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分24秒/k)
11.4キロ 合 計
2、3周目はペース走の予定が、B―UPのようになった。
3周目は余力がなかったが、これでヤレヤレ。

今月の走行 134.5キロ

12月15日(木) 3、40分のダラダラRUN予定
12月16日(金) 忘年会のため休足予定
12月17日(土) 1~2kの刺激走予定

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード