カーフレイズ

速歩では、肉離れした左フクラハギに張りをまだ感じますが、

いつまでも足を甘やかして?いる訳にはいかないので

片足でのカーフレイズをやり始めました(手に重しは持たず)


カーフレイズは通常両足から始めるようだが、多少なりとも
脹脛に筋肉がついているので片足バージョンでスタート。


どーもない足の方はストレスなくできるが、悪い方は 

なんか腱が切れそーな感覚。それでも数日前までは

たったの5回しかできなかったのが何とかこなせるようになった。


新しく取り入れたカーフレイズ以外に、以前からおこなっている筋トレは、

腹筋: 50回 

腕立て伏せ: 43回 ― 35回 ― 35回
      (43回と半端なのはマラソンの42キロ超えを意識して・苦笑)

上腕から胸筋にかけての筋トレ: 50回×3セット(タオルを使用して)
              (文章力が劣っているので上手く説明できない・・・)


筋トレ以外では、

ぎっくり腰予防ストレッチ(仰向けに寝転んで、その体勢から足つま先を

上に持ち上げ更に頭上を越して床につける/下手な説明や)

と、座った体勢での前屈、エトセトラ。


2月の走行は 2/17までで7日間、たったの68.9キロ。

走り方を忘れ去ったような気も出てきたが、今度こそユックリと

距離短めから始めよー。

今週末から走れるとええなぁ。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

レイクサイドマラソン観戦

びわ湖レイクサイドマラソンのフィニッシュ地点は草津市下物(おろしも)町

の烏丸(からすま)半島。

そこまで運動がてらウォーキングで行くと良いが車で・・・。

【この歩道をランナー達は走ってくる】
003_20120226130153.jpg

【ゴール後、スタート地点まではこの船で】
005_20120226130152.jpg
この船か又はバスで送ってくれるようだ。

004.jpg

【15Kmの部のトップ選手】
011_20120226130225.jpg
種目は15Kmの部と12Kmの部がある。

【キタ~!】
006_20120226130151.jpg
15Kmの部のランナーに混じって〝向かい側さん〟部門別トップ?

【ゴール直前】
007_20120226130150.jpg

【お疲れさま!】
008_20120226130150.jpg


【まだまだ続々とランナーが】
009_20120226130226.jpg
ゴールまであと約400m地点。


帰宅後、今度は東京マラソンテレビ観戦。

藤原新選手がゴール直前に2位に上がり、2時間7分台でフィニッシュ。

川内選手は14位でフィニッシュ後、係員に抱えられその後車椅子に。
010_20120226130226.jpg


来週は、ロンドンオリンピック出場の国内最終選考会のびわ湖毎日マラソンだ。

見に行くかテレビ観戦するか迷うなぁー。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

徒然にっき

2月18日(土)

朝から雪。10cm程だが今冬一番の積雪。

【自坊境内】
005_20120221105255.jpg

カバー付きの雪駄でも足袋がびしょ濡れになりそうなので

衣体姿に似合わないが長靴を履いてご門徒さん宅へ。

その後のお斎も長靴姿。 テーブル席だったので足元は見えへんど。


2月19日(日)

今日はお斎無しで膳料(粗飯料)のみ。

「坊主を呼ばないなんて それではただの食事会やがな」 という

思いと、連チャンでのお斎はご勘弁、思いは半々ぐらいかなー。


2月20日(月)

今週の木曜日の夜まで何もないので 「大阪の元上司の所に立ち寄って

その後九州の知人宅まで遊びに行こーかな」 そんなことを朝にボンヤリと

考えていたら、枕経の連絡あり。

「1日でも長く自宅に居させてやりたい」 という施主の意向で水曜日に通夜、

葬儀は木曜日に。。。遊びに行かず良かった。


2月21日(火)

これから諸々の用をしなければならないが、なかなか気が進まず

こーしてパソコンで遊んで・・・。


【 練 習 内 容 】

腕立て伏せや腹筋の筋トレとギックリ腰予防のストレッチ等。

こんなことをかれこれ3年半。(所要時間は20分ほど)

但し、毎日だと厭になるので土・日はしません。

【ピエリ守山から 2/16撮影】
002_20120221105256.jpg

【マイアミ浜から伊吹山遠望 2/16撮影】
003_20120221105256.jpg


〝カーフレイズ〟は、まだふくらはぎに痛みがあるので

もうしばらく経ってからと。

どうせやるなら片足でこなす方が効率的だが、痛みがある足の

方は片足ではまだ出来ません。

テーマ : その他
ジャンル : その他

篠山マラソン 断念

今シーズンの中で、いちばん賭けていた3月の篠山マラソン。

昨年秋の福知山マラソンからシーズンインし、守山ハーフ、

そして加古川で古傷の右足負傷。

そのあと、左フクラハギの肉離れや思いもしなかった肺炎発病、

2月14日に再度フクラハギの肉離れと受難続き。

そして今日、みたびフクラハギを痛めてしまった。

篠山まで日がないので、休足せずに走りながらの回復を望んだが

甘かった。

潔く断念し、来月からは次の長野に向けて今度こそボチボチとやっていこー。

【 練 習 内 容 】

2月15日(水) ―

2月16日(木) LSD
 
    葉山川経由 湖周道路
13.6キロ 1時間38分28秒(7分14秒/k)
念入りにテーピング。途中で走れる嬉しさが込み上げてくる。
テープを剥がす時に痛いので、ついにフクラハギのスネ毛を剃る。
十代の頃、腕の毛を剃ったことはあったが足は初めてだ。 

2月17日(金) ジョグ
    ~葉山川(予定では昨日と同コースを少しペースを上げて、だったが)
5.0キロ ジョグ 26分43秒(5分21秒/k)
葉山川から向かい風。少し気張ったら左フクラハギが悲鳴を上げる。
仕方なしに歩いて帰るが、3枚着込んでいて良かった。
昨日の思いが嘘のように吹っ飛び、スネ毛剃ったことも徒労?に終わった。 

今月の走行 68.9キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

久々のRUNは・・・

外出した帰り道、なぜか吸い寄せられるように車屋さんへ。

トヨタのウィンダム(もちろん中古車)を探してもらう。

頭の中には他に代替候補車として、ミツオカのガリューⅡ・ジャガーの

Sタイプ・ボルボのS80 とあまり人の乗ってない車が浮かぶ。

「また考えますわ」と店を出、今乗ってる車は来年春まで

車検もあるし肝心の資金をどーするの、と正気に戻る(笑)


デキの悪いマイカーで、滅多に他では
もう見かけることもありません。
IMG_2709.jpg
IMG_2783.jpg
平成14年型と古いし、全てにおいて国産車の方が断然
優れていますが、スタイルだけは気に入ってます。


【 練 習 内 容 】

2月13日(月) ―

2月14日(火) ジョグ

    野洲総合体育館内50周
 1.0キロ アップ 7分26秒
 9.0キロ ジョグ(5分30秒/k)
10.0キロ 56分58秒

肺炎の症状も治まり、実に10日ぶりのラン。

雨に濡れると肺炎再発の可能性もあるし、間近に迫ってきた

篠山マラソンを完走するためにも、体育館内のランニングロードで

練習再開。(ランニングマシーンもありますが、どーも苦手)

【体育館内のランニングロード・タダの回廊通路です】
IMG_2642.jpg
この写真は以前のものですが、今日も大勢のママさん達がテニスを。
「あのオッサン、よーグルグルやってるわ」と見られてたでしょーね。


脚も軽やかで息も切れないことに気を良くして、

40周目(8キロ)からペースアップ!

をすれば...先月傷めた左ふくらはぎに痛み(泣)

テープをケチって簡単にV字型に貼ってしまったのと

久しぶりなのできっと足が驚いたんだわ。

痛みは先月よりもマシなので、明日の休足後、あさってに

また走ってみよー!

今月の走行 50.3キロ

まだ今年の走行も、たった169.2キロデス。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やっと終わりました

【 練 習 内 容 】

2月 6日 ~ 9日 ―


2月10日 ウォーキング 4.0キロ

2月11日 ―

2月12日 托鉢ウォーキング 約8キロ


今日は編み笠(網代笠)をかぶって1日中(托鉢時間は正味約6時間)タッタかと。

托鉢編み笠

詳しくは 昨年のブログ記事 に書きましたので述べませんが、

半ばイイ運動と捉えています。 ふぅー、でもチョッとつかれたー

夜に法務があと一つ、 もうひと踏ん張りするとしますか

魔法の言葉

2月7日付け毎日新聞朝刊のコラム。

コラム筆者は、一昨年に弟がお世話になった滋賀県立成人病

センターの堀先生で、週に一回連載されておられます。

記事を貼り付ければよいのだが、検索してもヒットしません

ので、読みにくいですが写真で掲載(クリックで拡大できます)

新聞コラム1
新聞コラム

「ま、いいか」ってこの言葉、口にこそ出さないもののワイも

似たような言葉を頭の中で口ずさみます。

例えば、走り込み練習を投げ出すとき 「まー、こんなもんでええっかぁ・・・」


なに事もそれなりに前向き姿勢で取り組んでからこの言葉は使うべきかな、

なんて・・・。

グータラなワイにはたやすく使うのは不適切で、なんか崇高な言葉のような気に。

【 練 習 内 容 】

肺炎養生のため休足。

体調は、朝一にまだ血痰が出る以外は通常と何ら変わらなくなり、

走っていないので脚もだんだんと軽やかになってきた感じ。

今日はウォーキングで運動再開しようかな。

でも、こんな瀬戸際になって歩きから始めて篠山マラソン、間に合うんかいな。

篠山マラソン 赤信号

一昨日の アップジョグ時、ゆっくりなのに心拍数が

キロ5分強くらいで走っている感じ。

その夜、寒気がし微熱。

ランニングを始めてから鼻水や喉が痛い程度の事はあるものの

発熱した事は無かったのに。

夜中には、肋骨下部が折れているような痛み(肋骨骨折したことないけど)


昨日 どうしても出席しなければならない会合は奥サンが代理参加。

咳は出ないが徐々に熱が上がってきだし、法務も愚息に頼む。

インフルエンザではないかと、家人に疎まわれシブシブ

休日診療している医院へ(自分ではただの風邪と思っていた)

わぁー、待合室は一杯だ。

待ち時間も長そうで、ホンマにインフルエンザを移されそー。

ここに長居は無用と もう一度午後から来ますわ、と即退散(その後行ってまへん)


今日、違う医院で胸部レントゲン撮影と血液検査(結果は後日)

示された診断は、 は・い・え・ん。

深く深呼吸すれば少し痛みもあるし、血痰も日に2回程出るし。

疲労感があった上、ランで冷たい空気を吸い込んでいるさかいかな。

今週いっぱい運動はペケ、どーしましょー・・・

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード