3月のまとめ

エントリーできる大会を

探していたら、こんなのが 

       『婚活ランニング』 

ふ~ん 大津でね。でもネ...20~30歳 若けりゃ話しは別やけど、

もう結婚はメンドクサイのでええです。


【 練 習 内 容 】

3月30日(金) 自転車

   南湖を近江大橋経由で1周+烏丸半島
45.4キロ  1時間55分

クロスバイク3日目にしてようやく尻の痛みも

脚にダルさも余り感じなくなってきた。

湖西道路が無料になり、国道161号線の堅田~浜大津間で

大型車に追い抜かされたのはたったの1台。

3/15にママチャリで走った時も数台だけだったが、国道161号線は

歩道が狭く車道を走るため、スレスレに追い抜いてくる大型車が減って助かる。

【こんな格好でチャリに乗りましたわ】
120330 001


【3月のまとめ】

RUN   6日  49.6キロ
歩き   6日
自転車 4日 199.2キロ 


RUNは1月~3月累計でも237.4キロと

昨年の1カ月間平均(250キロ弱)にも及ばず。

今は耐える時。秋までに間に合えばそれでいいのだ。

自転車トレーニング

3月28日(水) 自転車   45.05キロ 2時間9分
自宅~竜王IC~希望ヶ丘東ゲート~希望ヶ丘西ゲート~自宅


昨日こーたチャリに嬉しがって早速またがる。

【希望ヶ丘の東ゲートへの入口】
ジャイアント 001

ランのロング走の場合と違い希望が丘まで一服せず。

この程度の距離なら皆さん当たり前なんでしょね・・・。


むかしむかしに チャリで日本一周 した時に使用した自転車は、

ランドナータイプの自転車にキャリア等を付けて毎日100キロ以上走って

いましたが、今じゃこの距離で終わってから太もも裏に張りがきてしまった。


3月29日(木) 自転車  61.8キロ 2時間59分
湖周道路~長命寺~休暇村~湖周道路

本日もお仕事は午前中に一軒のみ。午後から乗る。


【近江八幡市の湖畔の神社にて】
ジャイアント 003

【GIANT エスケープR3.1】
ジャイアント 002
むかしのチャリと同様にオレンジ色にしました。
ジャイアント 004

オプションでリヤの泥除けも注文しましたが
まだ入荷せずに付けていません。店員さんは泥除け装着は
好みではないらしくホンマに発注したやろか(笑)

購入した時は、コンスタントに30Km位で走れると考えていたが

ムリでした・・・。往路で鮎家の吹流しを横目にみて「帰りは追い風や」

と喜んだが、復路では風向きが変わりまたもや向かい風。

颯爽と? 飛ばしたいものだ。。。

昨日以上に太もも裏側にキター。帰宅後、スムーズに しゃがめず。


この自転車トレーニング、いつまで続くやろ。。。

続くようならチャリに名前つけやな。

ええ~い! やけ買いや

前に書いたかも知れませんが、毎月月末が来るとゾッと。

年金に国保、ガス代や水道代等、口座振替にしていないものも

あり、ニコニコ現金払いならぬシブシブ現金払い。。。

より強い痛みを味あうために、、、なんてこんな痛みは要らんわな。

今日、そんな支払いをしに銀行へ出向いた際、

やけ食いならぬヤケ買い!(下欄掲載)


【 練 習 内 容 】

3月23日(金) ―
3月24日(土) ―
3月25日(日) ウォーキング

          4.4キロ 51分(速度 5.2Km)
途中で走れるかどうかを試してみる。
たった20~30mだけど、この前と違って走れた。
今月一杯おとなしくしていたら痛みも消え去るだろうが、
それとも走りながら痛みを治めていくか迷うところだ。

【自宅にある唯一1本の桜】
120327 004
早咲き桜で、何桜かは恥ずかしいほど植物や木の名を知らない・・・。
右横は太鼓堂、奥に本堂の屋根。

【ウォーキング途中で①】
120327 003
田舎やからいたるところに土筆が群生。

【ウォーキング途中で②】
120327 002
見通しええのに何でこんなとこで事故るのやろ。


土筆も伸びてきて段々と春めいてきました。
土筆って美味いですか? ワイは旨いなんて思ったことないし 
モヤシの方がよっぽどええ。

3月26日(月) ウォーキング
          4.1キロ 42分(速度 5.9Km)
途中でランしてみるが、痛みが出て諦める。
もうこれで長野マラソン出場を観念した。

3月27日(火) 夕方にブツ?受取にウォーキング予定

ついに、長野市のホテルに宿泊キャンセルの電話入れ。

長野マラソンに出場であったなら掛かったであろう交通費や

宿泊費等にプラスアルファをして、市内の自転車店で、

GIANTのエスケープR3.1を購入! 本体価格は、47,250円でした。

00000053_m.jpg
(まだ手元にチャリがないのでカタログ写真を掲載)


きょうびのチャリの知識もないし自転車雑誌さえ見ずして購入しましたが、

GIANTの名前だけは辛うじて知っていました。店員さんも「クロスバイクが

欲しい」と伝えたらこれを勧めましたが、こんで良かったのか分かりません(苦笑)

オプションは、

ライト・メーター・リヤ泥除け・ボトルゲージ・スタンド・鍵。

ウォーキングだけやと心肺がバクバクしないので買ってしまいました。

これで暫らくトレーニングして、いっそのことサブ3! ???を目指しますわ。

8月が楽しみ

昨年の夏に原付バイクを修理に入れた。

修理代が4万円も要るというので、修理せずそのままほったらかし・・・ 

今月初めに修理屋さんから「3月中に廃車にしなければ税金が・・」との電話。

ようやく昨日にナンバープレートを修理屋さんに取りに行き、その足で廃車手続きを

行いに久々守山市役所へ。

マスコミ報道通り、市役所壁面には山本亮選手(佐川急便)の応援垂れ幕。

20120316110506yamamoto.jpg
[新聞報道写真より転載]

市役所玄関にも応援ポスター(デジカメ持っていってない)


ロンドン五輪の男子マラソン開催日(8/12)には、宮本守山市長が

パブリック・ビューイング( → 何でもかんでも横文字つこて適切な日本語は

ないんかいな)を催す計画だという。

・・・市民ホールでかな?

そーであっても、やっぱし家で寝っ転がって観よう(笑)


山本亮選手も一躍時の人となり、市内の保育園で園児たちの激励を受けたり

k_img_render.jpg
[新聞報道写真より転載]

忙しそうですね。オリンピック出場は、やはり世間の受け取り方が大きいですな。

今シーズンは終了・・・

御参りに行くと、お菓子に大福餅、缶コーヒー等々

帰り際にたくさん頂戴します。

ウチの奥サンなんか 結婚した当時は、

「実家では夕食後は、菓子やらは食べんかった」と言ってたくせに

今じゃ誰よりも食べまくる。。。その結果は書くまでもない。


ワイは結婚当時、64Kg程で 一時期77~78Kg。

現在は67Kg弱、まともにRUNできていた昨年末は65Kg程。

いま、BMI 23.9。 体脂肪も4%増えて22%。

軽肥満気味らしいが、それでも走ってない割には体重キープしている方か。


【 練 習 内 容 】

3月20日(火) ウォーキング

          4.5キロ 46分(速度 5.9Km)
痛みがある右膝にサポーターを巻くが何の効果もなく、
かえって圧迫パット部分で痛みが増し途中で緩める。
何回かRUNを試みるが痛くて全くダメ。


3月21日(水) ウォーキング
          5.4キロ 52分(速度 6.2Km)
懸命に歩く。もう少しスピードアップしても
通常の歩き方では、速度7Kmも出るかな?
途中数回RUNを試みるがやはり痛みで走れず。


3月22日(木) ウォーキング
         約5キロ 65分
午後からフリー。

梅林を横目に見ながら向かう先は...
120322 005

陸上トラックなのだ!
120322 004

・・・間違ってもそんな所ではなく芝生広場。
120322 001

場所はココ ↓
希望ヶ丘

希望ヶ丘文化公園
東西約4km、南北約1km、面積416ヘクタールに及ぶ総合文化公園。
文化ゾーン、野外活動ゾーン、スポーツゾーンの3つに分けられています。
[HPより]

芝生の上なら走れるかと思ったが、やはり痛くてムリだった・・・。

しょうがなく歩く。
120322 002
120322 003

こんなもんの階段さえ、上りは良いが下りはソロリソロリと。


今までの豊富な故障経験(悲しー)から述べれば、脚のどんな箇所の

故障でも完治するまでだいたい1ヶ月~1ヶ月半は要しています。

4月15日開催の長野マラソン出場に淡い期待を持っていましたが、

篠山マラソンに引き続きやはりDNS濃厚なようです。


長野の代替えとして、5月頃にハーフM大会ぐらいにエントリー出来れば

良いが、体重が大幅に増えぬようして歩きからまた出直しますわー!

下世話噺

彼岸参りに加えて年忌・中陰・追悼法要等、

普段ヒマやから たまにセワしいのも良かろう。

ウハウハやろ、と思われる向きもあるかも知れないが

1日にたったの2回しかお参りできない事もあるのだ。


譬えば昨日の18日。

朝7時の組内寺院の報恩講・晨朝(じんじょう/朝のお勤め)出勤。

(お互い様なので法礼無しです)

前日に葬儀の諷経(ふぎん)を頼まれたけど、本日は年忌法要が

あるのでお断りし、晨朝後一旦帰宅、用意をして車で1時間の道のり。

10時半~某寺院の年忌法要。。。法礼X万円 - 御仏前X万円 = 差引0円。

親戚寺院やからネ ・・・御仏前をチトは奮発!

法要後、お斎をヨバれて(もちろん運転せず)帰宅すれば すでに17時前。

酔いが回って昼寝ならぬ夕寝をし、あっけなく1日が終わってしもた。


お彼岸過ぎれば土日以外はまたヒマになるのは違いないけど、

そんな中 あ~ 某団体の役員に当ってしもた。

それもいちばん厭な会計 ・・・。

入出金はもとより、諸々の発注や会議資料の作成に進行役等々。

でも、役員報酬が 15,000円! と魅力的?

会合1回出席に付きとちごーて(そんな旨い話しは無い)1年間でですわ。 

任期は2年、果てしなく長く感じるなー。


こんなアホなこと書いてるより今晩の法話をはよ考えやな・・・。

初挑戦 南湖一周

3月14日(水) ― 

右膝の痛みを抱えて3/13に16.2キロも
走ったもんで痛みがぶり返し、10メーターでギブアップ。

3月15日(木) 南湖一周

昨日よりも多少はマシだがRUN出来そうにない。

午前中の法務を終え、急いで昼飯をかっ喰らいトレーニング?の用意。

目的は初めてのチャリでの南湖一周。

【守山市の湖岸より比良山系】
南湖120315 001

【佐川急便の守山村?】
南湖120315 002

【横断幕】
南湖120315 003
ロンドン五輪マラソン代表の山本亮選手(佐川急便所属)は、
現在守山市在住なので、ここが練習本拠地。
後方のアーチ型の屋根は佐川守山陸上競技場。

【琵琶湖大橋上から北湖を望む】
南湖120315 004

【琵琶湖大橋】
南湖120315 005
変わった角度で撮ってみました。

【浮御堂】
南湖120315 006
拝観料が必要だったので金網越しでパチリ。
観るのは数十年振りだが、拝観料って昔から要ったかいな?

【雄琴温泉】
南湖120315 007
これも変わった所をパチリ(笑)分かる人には何を写しているか
よくご存知。それにしてもサビれてきましたな。
さすがにメイン通りには、よー入って撮さなんだ。

【大津中心部を望む】
南湖120315 008
びわ湖大津館より。

【大津なぎさ公園の遊歩道】
南湖120315 010

【本日の使用マシン?】
南湖120315 011
変速機のない26インチのママチャリです。


走行距離 約47キロ。

所要時間 4時間強。

実質走行時間 約2時間50分。

と、ゆーことは平均時速 16.6Km 遅っ・・・。
北風強かったしー

ギッコンギッコンこいでママチャリでトレーニングしようと
したら5時間位は走らなあかん感じ。むっ、無理です。

ひざサポーター

まだ1ヶ月も先やのに、ちゃんと長野マラソンの

受付証が郵送されてきました。

それはともかく、練習しやな出るに出られへんがな。

右膝の皿の下は、注射打っても気休め程度で効き目なく

テーピングしても痛みがまったく和らがないので

ついに奮発 して膝サポーターを買いました。

【膝サポーターと長野M大会案内・受付証】
膝サポーター002

高いサポーターは8,000円強! 

試しに巻いてみると、サポート力よりもこんなん巻いて走ったら

更にヘンな走り方になりそーな感じがして止め。

数種類を試してみて、裏側の出っ張り部分パットが

皿の下を圧迫するタイプを購入。

【裏側はこんな感じでパットがポコっと】
膝サポーター003

でも高~、なんでこんなのが 5,000円以上もするのやろ。


【 練 習 内 容 】

3月 9日 ~ 3月12日 ―
 

3月13日(火) 一応RUN予定だが気乗りが。。
            何とか走りに出る!
  烏丸半島周回 [設定ペースはサブ4の5分40秒/k]
 2.1キロ アップ
12.0キロ 5周(5分36秒/k)
 2.1キロ スロージョグ
16.2キロ 合計 1時間34分40秒(5分51秒/k)
早速昨日購入したサポーターを着ける。
恐る恐る走り出すが大丈夫。周回中一時痛みが出るが直ぐに引く。

5周後 立ち止まり、走り出す時はやはり暫くの間ビッコ引く。
帰宅後、今まで怠けてしなかった アイシングをする。
この距離を走れたという事は、サポーター効果が大きいかな?

今月の走行 49.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード