リトルの公式

前回に引き続き またまたTVネタ。

TVはあまり見ないという割には、見てますかなぁ(笑)

でも、こんなのも初めて知って少しは賢く なりました。


リトルの公式  W=L/λ  

は、並んだ時の自分の前の人数
λは、1分後に自分の後ろに並んだ人数

で、なにが求められるかと言うと

W= 待ち時間(分) です。


たとえば、20人が並んで待っていて、そこに1分間当たり4人が加わると、

待ち時間は、 20÷4=5分待ち


某ブログで、この公式を使い試したのがあり貼り付け。

 これで実際の例につき待ち時間を計算して比較したところ、

(店のいう時間) (実際の時間)  (リトルの公式)

① ディズニーランドのアトラクション
  ( 80分 )   ( 44分 )   ( 50分 )誤差6分

② 東京タワー特別展望台
 ( 40~50分 )   ( 21分 )  ( 22分 )誤差1分

③ 人気ラーメン店
 ( 1時間弱 )    ( 37分 )   ( 39分 )誤差2分

④ 銀行ATM
  ( な し )    (  4分 )   (  4分 )誤差なし 

古城マラソン 001

これで、大会での仮設トイレ順番待ち時間が算出できる?

【4月のまとめ】

RUN  1日  3.7キロ
歩 き   9日 31.7キロ
自転車 2日 94.8キロ

膝痛改善筋トレ

GW初日 の本日、この前雨天のため延期となった

〝ツーリング〟 いえ、防犯パトロールで町内ひと回り。

もちろん、先月に購入したチャリで出向きました。

120428 001

それにしても、皆んなもっと速くこいでくれんかなー。

…運動ではなく、あくまでパトロールという事を忘れるところでしたわ


さて、世間は9連休の企業もあるとのことですが、ワイには関係ないことです。

GW期間中はお仕事4件とヒマ。 脚さえ大丈夫ならランするところ

ですが、とくにこれといった予定もありませぬ・・・。


偶然、NHKテレビで膝痛改善の番組をみました。

      『脚上げ体操』 

現在、自己流で取り入れている筋トレは正しかった と確信。

整形外科のリハビリ室や整骨院では、足首を持ってV字で大腿四頭筋を

伸ばす運動を勧めるが、ワイはそんなん無視し脚上げトレーニングしてました。

(スクワットはヤリ方次第では膝痛を悪化させる恐れがあるのでやらず)


テレビでは片脚を5秒ほど静止(この時膝を伸ばすことを意識しながら)

するやり方ですが、

膝痛体操


ワイの場合は、 片脚60回-70回-80回とかと回数を増やし、又 両脚

そろえて100回以上と脚を静止せず上下運動(静止させると時間が長く感じるしー)


先週初めから取り入れたこの脚上げ筋トレが効いてきたのか、それとも

4月25日に整形外科での注射が効いたのか、はたまた発症から時間が

経過してきたのでマシになってきたのかよく分かりませんが、ようやく階段を

手摺に掴まらず降りられるようになってきました。


深~く考えたら、もっと効果がありそーなのは現在の洋式スタイルを

改めて、たとえ小であっても座ってこなす和式トイレ筋トレ法か(笑)

ホッとしました

なかなか治らない右膝痛を総合病院で診てもらおうと考えましたが、

次女が高校生の時、半月板損傷(バレーボール部所属)で教師から勧め

られて受診・手術した草津市のS整形を思い出しそこに行くことにしました。

(専門が関節疾患や膝疾患)


S整形の中に入ると、お~ 30人程も待っている!


先にレントゲン撮影をし、やっと順番が回ってき診察室へ。

骨の間の隙間や形にも異常がないとの事で安堵しました。。。

内心、一生涯ランはもう無理かな、と不安もありました。

考えたら、骨が磨り合わさるほど今までランしてないわな。

【本日の診察内容】
120425 003
水抜きもしてもらいましたが 僅かだった(いつも注射の際は怖くて見てない・・・)

ケナコルトAってなんやろ? と帰宅後ネット検索すれば

場合によっては死に至る恐れもあるらしー おそろしいもの。


最後に精算するまで要した時間は3時間 

時が経過して炎症が引き痛みも治まれば、またラン再開出来るであろうことに喜ぶ



早々と 膝痛が治ったらどこでトレーニングを始めよーかと考える(笑)

ここしかない

【ホワイトビーチ】
120425 001
土よりももっと柔らかやな。

120425 002
ルートラボの写真表示で距離測れば1周は約600メートル。

そー言えば自転車でも距離を測れるんでしたわな

ホワイトビーチの場所は、いつものごとくの烏丸半島です。

花まつり

4月22日の日曜日、行事が3つ。

町内の河川清掃は、時間的に重なったので奥さんが参加。

ワイは前日の事前準備に引き続き、某寺院での花まつりに出席。

【本堂内】
花祭り 003 (2)
雨のため、子供の参加者も50数人と少なめ(全員でも90人位)
このあとの第2部ではお楽しみ会 ⇒ 子供たちのですよ(笑)

【奥は来賓席】
花祭り 001

人数は少なめでも懇志は昨年と同等額だったので取りあえずはヨシ


夕方からの町内パトロールは雨天のため順延。

実施であったとしても、自転車でブラブラ走るだけ。


今週は某団体の会議資料の作成と、

自坊門徒総会の資料作成⇒本来はワイの仕事じゃないけど総代の誰もPCムリなので。

根を詰めて丸3日。ダラダラして う~ん何日掛かるやろか

サラリーマン時代はこんなのも仕事の内だったけど、無報酬のような

もんなので身が入りません。

パソコン打ちは眼がものすご疲れます  が、ボチボチとやりますわ。

この先どうなるやら

膝の故障で走れないランに替わり、先月購入した自転車。

これも今はチョイ乗り用のみになりつつあるが、それはそれで良し。

そんな上等な自転車でもないが、まだ新車で色が冴えて目立つので

「カッコエエの乗ってるやん」とか「自転車で来たの?」

と、言われ年甲斐もなくチョッピリ嬉し。

オレンジ色は、昔乗っていたチャリともダブリ、この色を選んでヨカッタ。


【出発の時】
新旧自転車 002
35年ほど前の写真です。

【途中でアルバイトした所のメンバーと/阿寒湖畔】
新旧自転車 004
市松人形さん??みたい
今でも右端の方とは年賀状のみですがお付き合い。

【アルバイト先のホテル厨房】
新旧自転車 005
握り飯にがっついて。
こんな姿なので宿泊客前に出る仕事(売店や布団敷き)は・・・。
しかしまあ、よく雇ってくれましたわね。ワイならお断り(苦笑)

【当時のチャリ】
新旧自転車 001
自転車って昔と大幅に変わってませんね。そーでもないか?。

【同じ場所でパチリ】
新旧自転車 003
自転車同様、バックの壁面も替わりました(笑)


【 練 習 内 容 】

4月16日(月) スロージョグ


 3.7キロ 23分33秒(6分22秒/k)
ヒザにテーピングの上、サポータータイツを履く。
実に1ヶ月ぶりのランで恐る恐るスタートする。歩きと違い
やはりヒザに負荷が掛かり少し痛みが出る。
それよりもこのペースで精一杯にガックリ。


4月17日(火) ― 

昨日のランで膝の痛みが増す。

膝痛は今までの故障と違いいちばん厄介な症状で、走れない

ことが ここまで気持ちを沈ませるとは思いもしなかった。


4月18日(水) 思案中 ウォーキング

午前中に掛かりつけの整形外科で関節腔内注射。当然チャリで行く

来月に鯖江つつじマラソンに出るつもりとドクターに言ったら、

膝の件よりもそちらのほーを熱く語り始められる(笑)

(福井県出身のランナードクターですので



【 追 記 】

痛みで走れず、代わりに30分ほど歩く(膝皿の下が炎症をおこしている)

救いは、ウォーキング程度の運動なら痛みが僅かずつでは

あるが治まる方向に向かうこと。

ランニングが再開できるまでは、ランと無関係な内容記事を書くことや、

又、ブログ更新回数も少なくなると思いますがご理解くださいませ。

なんでもない話し

Sさん宅では使わないと言うことで、

このような詰め合わせ? を貰った。

120414 001

...ウチでもそんなに使わない。

一昔前は、調理に風呂焚きにと色々使うことがあって徳用マッチ箱が

いくつもあったが、今じゃ蝋燭点ける時と煙草に使うか使わないかぐらい。

調理に、と書いてこれがピ~ンと思い浮かび

おくどさん
[画像は転載] ウチのはこんなにキレイじゃなかったな。
〝おくどさん〟って呼んでたけど へー京都の方言やったんですな。


きょう14日は、本来なら今ごろ長野マラソン出場のため

信州に行ってたはずだが、ごくごく近場を来週からのランに

備えての足慣らしウォーキング。

120414 006
川幅を広く付け替えたために、水の流れがなくなり澱んでいる。

120414 004
まさか樹齢500年てなことは。
120414 005

120414 002

120414 003

たった3、4k歩いただけやのにヒザに違和感。

歩きでアイシングとは。。。
120414 007

そーかて来週からは走ったるわい。

こちらも故障中

もう1ヶ月もランしていない。

来週ぐらいにはラン再開できると思うが、最後に走ったのは

ホームグランド?でもある烏丸半島。

その烏丸半島にある風車、ズッと故障中らしく動いていない。

IMG_2936.jpg


その理由が今日の新聞(滋賀版)に詳しく載っていた。

120411 005
120411 006
[クリックで拡大できます]

と、ゆーことは6年後には解体するのか?

まさに無用の長物。。。


ここ3日間は夜しか法務がない。

暇といえども少しでも早く膝痛を治したいがために、

ウォーキングさえも控えていた。でも昨日はスカッとは晴れては

いないものの陽気に誘われて帰帆島を歩く。

120411 001
120411 002
帰帆島の東側の小径はお気に入りのひとつだ。
120411 003
なんのキノコだろ。
120411 004

おやじのボヤキ

『すこしぐらい品行は悪くてもよいが、品性はよくなければいけない』

と、故 小津安二郎映画監督 [礼儀作法入門より 山口瞳 著] 

品行も品性も持ち合わせていないワイ・・・。

そんなワイでも昨今のテレビは「う~ん、ちょっとねぇ・・」と。

見なきゃええのに。。。そんなに見てませんでー。


 オモロないのに大口開いてヘンな手の叩き方する姿は見苦しい。
  
  いくらギャラが出てるからってオーバーリアクション。

 数秒後には始める行為であるにもかかわらず、

  例えば、、、「これから食べたいと思います」の言葉を

  発した直後「パクパクムシャムシャ」なんて???。なんかヘン。

  「…思います」直ぐその行動に移るときは使わぬよう気をつけているが、

  ワイもつい出そうになる時が。。。乱発しすぎやな。
    
 マイクをアゴに当て喋りサマになっている?

  「あんた、ヒゲ剃ってんのか?」マイクは電気ヒゲ剃り違うどー。


と、いくらでも並べられるので最後に下ネタを一つだけ。

④ 「撮影のためタオルを使用しています」と字幕が入る入浴シーン。

  もう一つ字幕が必要では。

  「撮影のため股間を洗わず入浴しています」 又は、

  「多量の大腸菌を付着させているおそれがある為マネをしないでください」

てな具合でどないでしょーか

【書院 前栽】
IMG_3242.jpg
ゴチャゴチャし過ぎている感あり。。。
ごちゃごちゃ言うてんのはワイでしたわ(苦笑)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード