壱から出直し

湖南オヤジさんから頂きましたコメントをみて、

そーや  一度試してみよーと。

忘れてました、滋賀県と言えば 『せんねん灸』 でした。

ちとこれは大袈裟。。。

運良く、これを関係者の方が見ておられれば試供品を

ドバっと・・・なんてまず有り得ない話し。


しかしまあ、医療費がかさみます。

今回の3月初めからの膝痛だけに限っても、

医者代(3ヶ所の医院)・シップ・膝サポーター・キネシオテープ・

関節痛用の錠剤等でザッと2万5千~3万円弱。

それに加えて通院やストレッチ等の時間も換算すれば・・・

あ、これは手取り少なくヒマもあるので大したことおまへんでした。

そして自転車 こーたのもありました → これは運動以外にも何かと便利です。

【こーて来ました】
120531 001
80個入りで980円。効くとあらば何でも試してみます。


例年のごとく 11月23日の福知山マラソン(6月22日エントリー開始)を

シーズン1本目とし、6月 50k。 7月100k。 8月 150k。 9月 200k。

10月 250k、と予定月間距離は僅かですが、果たして痛み無く上手くいくでしょうか。

何はともあれ、明日6月1日からウォーキングからの一からの出直しです。

故障なんぞたわい無いもの

肺炎に なったことをブログ記事にしたことがありました。

そのとき、詳しくは書かなかったのですが、実は・・・


2/4  発熱・肋骨横に痛み・血痰(その後1週間続く)

2/6  某医院で 胸部レントゲン → 肺炎と診断される。
      併せて血液・喀痰検査。

2/   某医院から来院するように、との連絡有り。
      喀痰細胞検査結果がⅢ(Ⅰ~Ⅴ中)で、 
      肺癌の可能性があり、他の病院での再検査を紹介される。

2/末  某病院で採血・胸部CTの結果、浸潤影 → 経過観察。
      1ヶ月後に同じ結果ならファイバースコープによる検査を行うとのこと。

3/末  再胸部CT。
      前回と比較し浸潤影が収縮しているので炎症性変化(肺炎)で
      あったと考えられリンパ節腫大が認められない。

一時は身辺整理をどのように行うか考え、延命治療はしない等の覚悟はしていました。

癌は平均寿命がこの先もっと延びれば、シミが出来るがごとく誰しも

発病する可能性が高いもの。

ひと昔前の事は知らないが、現在は患者に隠すことなくストレートに

説明してくれる。事故や天災で亡くなる場合より、ある意味、余命が

分かり己れの身の振り方が定まるが、ただ喉元過ぎれば熱さ忘れるがごとく

ワイの場合はなってしまう。。。


故障は 総じて右足に発生することが多い原因については

フォーム以外におよその見当はついています。

右足裏の足底腱膜炎になって以後、座って両足裏を重ね

合わせると右足裏のアーチが左足裏に比べて腫れたままのよう

でもあり反りが少ないのが分かるのと小指の変形(ラン始めて以後)


この前 購入したランナーズ7月号に、

120528 001

この方法は以前から知ってはいましたが、はたしてアーチが

元通りになるのかな?

ま、100円で買えるのなら一度試してみよーと。問題は

継続させることが出来るかどうかです。




〝健康足踏器〟なるものを今日早速買ってきました。
12052802 001
3日坊主に終われば、このあと何に使いましょうかね。

またまた故障ネタ

予感していた通り、故障は連鎖し転移することを

身をもって今年は実践?する年。。。

昨年12月末の加古川マラソンで右脛骨疲労骨折 → 左ふくらはぎ肉離れ →

肺炎(これは足とは関係ないが) → 右膝痛、そして又々右膝かばって

フォームがメタメタになっているのか 今度は右フクラハギ痛。


昨日、掛かりつけの整形外科に行けば、無い、無い、無い

整形医院が無い! 

玄関ドアに移転の張り紙。 市内の病院街? に今月移ったのね。

【Hスポーツ整形】
528578_243742642399843_523513817_n.jpg
[フェイスブックより]


県立成人病センターに市民病院、小児保健センターに看護学校や

開業医が集まる地域にHスポーツ整形も移転した。

(40年近く前には、滋賀医科大学も開学当初はここに仮校舎がありました)

家から近くなったので便利だけど、儲かってるのやねぇ。

人口8万人足らずのこの田舎町に、世話になりたくはないが

病院がかたまっているのは有り難い。

実感ないけど、住みよさランキングでは近畿でなぜか1位なんです。


この小さな守山の町から輩出した有名人の一人には

かの 故 宇野宗佑元ソーリ。

  『 う の 家 』 

一度行こう とは思いながらも、近くまで行ってるのに立ち寄るのを

忘れてしまいます。(現在、この生家は市が取得しています)


肝心の足の方は、3週間ほどラン止めとけ診断でした。

もう言われなくとも、だいたい自分で判断できます、むっふぅ プチ自慢。

うっかりしていて傷病名を聞くの忘れたし、ドクターも言わず。。。

今回は今までの故障と違って、まともに歩けないし痛くて正座もできない

今日も小さな椅子を使いました。

早く 脱故障ネタ したいなあ。

2011年度ランキング

昨年度(2011年4月~2012年3月)の期間、フルマラソン

ランキング対象となる大会への出場は たったの2回。

その中でのベストタイムは、加古川での 3時間39分

100位までは名前が掲載されて順位が分かります。

【ランナーズ7月号】
120522 001

このブログにコメントいただく皆さんの中にも、今回

年金亭悠遊さん・向かい側さん・アラ5おじさん・yuminさん・M見さん

のお名前が ・・・お歳がこれで簡単に分かるので年齢順に。

掲載の皆さん、おめでとうございます! そしてスゴすぎ!!


101位以上の者は後日ハッキリとした順位が分かりますが、

早見表でだいたいの順位を予想できます。


早見表でワイの順位を按分して求めてみると、惜しくもあと少しで

名前掲載に手が届く(どこがやー) 450番台くらいで上位14%台。

ちなみに、100位の人とは ほんの?30分弱の差やし・・・。

【タイム分布】
120522 002

男性の平均タイムは4時間38分25秒って意外に

ゆっくり。もちろん大会によって差はあります。


結びに、ワイもランキング入り目指してガンバりますわ!

と締めたいとこですが、ウソは綴れまへん。。。

【5/13の鯖江つつじM写真】
120522.jpg
公開されてるのをすっかり忘れてました。
いちばんコマシな写真を貼り付けておこう。

春季永代経

20日の日曜日、午前中に忌明(満中陰)法要のあと

お斎はお断りして、午後からは拙寺の春季永代経法要。


今回の布教は、拙寺開創以来初めて(多分)の 女性布教師さん。

お願いした某寺院の住職が都合悪く、そこの坊守さんです。

【永代経第一座目/参拝者は50人ほど】
120521 002

お歳は30代半ば過ぎかな、ジェントルマンなので よー聞かなんだ。

夜の二座目は、住職さんが来られましたけど。。。


ようやく先ほど(5/21昼前に)片付けが終わりました。

あとは、各支払いと懇志を賜った方々へのお返しの品を決めます。

中元や歳暮と同じように、自分自身が欲しい物を偏りがちに選んで

しまう傾向が出てしまいます。


【 練 習 内 容 】

5月19日(土) ―

5月20日(日) ―

5月21日(月) 未定 ジョグ

    烏丸半島コース
 9.0キロ 49分22秒(5分29秒/k)

今月の走行 75.9キロ

省エネ何のその

これからのクソ暑い夏に、2階のワイの部屋で活躍してくれるのは

今から30年近く前に購入したエアコン、いや違った冷暖房機。

スイッチを指で押すなんて操作は一切必要としないタイプです。

どーするかって? ボールペンの先で強く押すのです。 

120518 001

省エネ機能なんてそんな柔なモン付いてません。

電気、大食いです ゼッタイに。

それでもギンギンに冷やして、コッポリ布団かぶって寝る悪人です。

年代物なので今年も上手く稼働してくれるんかいな。


【 練 習 内 容 】

5月14日(月) ウォーキング(3.3キロ)

5月15日(火) ―


5月16日(水) RUN 0.6キロ ・ ウォーキング(4.6キロ)
      ヒザ痛くて5分もRUN持たず。その後歩きに切り替え。
      先週と状態は変わらないのになぜ走れないのか。。。

5月17日(木) 自転車トレ(30キロ)
      RUNの30キロコースをチャリで走る。
      サイコンでは30.6キロと少し長く表示されたが気にしない。
      1時間7分24秒(平均速度27.2Km)

5月18日(金) ? (まだ用事と会合・飲み会があるので思案中)
          休足します。。。 

今月の走行 66.9キロ

鯖江の走行写真

今回の 膝痛は、もう2ヶ月半と今までの故障の中で

いちばん長引いています。

脚上げ筋トレやシップを毎日張り替えていても治り具合が

遅いので、考えたあげくクスリにも頼ることにしました。

20120514.jpg
200錠で3,980円(1回3錠×1日3回なので約22日分)

お高いのでこれひと瓶の3週間で治ってくれないと困りますが、

先週金曜日に買ったばかしやし徐々に効いてきた、とはまだ綴れません



今まで 大会での写真は、御ール須ポーツや奥サンが同伴した時は

奥サンが撮った走行中の写真をこのブログに掲載していましたが、今回の

鯖江つつじマラソンでは京都キャロットのパオパオさんがわざわざ撮ってくれました。

それもふんだんに、そしてブログ掲載  のおまけ付きで 

       [鯖江つつじマラソンの写真記事]  


パオパオさん のブログには、月間13万~15万のアクセス数があるそうです。

1日平均で4,5千ですかぁ! 多い日には1万を超えるらしいです。

そのようなところに掲載されるというのは冷や汗が出てしまいますが、

すでに公開されてますので、悩み抜いたすえ思い切って(笑)今日の

ブログ記事としました。

写真は苦手で恥ずかしいですが、それよりもゴール直前まで待ち構えて

いただき、更に道路から競技場まで走り追いかけてまで撮っていただき

ましたパオパオさんに大きに有り難しです。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

鯖江つつじマラソン走行記

5時前に出発。途中のサービスエリアで試しに小走りしようと

すれば数メーターでヒザに痛みが。先行きが思いやられる。

7時に現地着(約150Km)

【競技場に隣接する有料駐車場に駐車】
鯖江つつじM 005

【会場①】
鯖江つつじM 003
まだ7時過ぎなので受付も空いてます。

【会場②】
鯖江つつじM 008

【陸上トラック】
鯖江つつじM 007
スタート・ゴール共にこの競技場。

【体育館内】
鯖江つつじM 009
そんなに混雑してない。天気が良いので外で着替えしても良かったぐらい。

【つつじの苗木】
鯖江つつじM 004
県外からの参加者にはつつじの苗木を貰うことができます。

【パオパオさん】
鯖江つつじM 010
京都キャロットのパオパオさんとお出会いするのは昨年
金沢市での〝マラソンに挑戦する会〟についで2度目。


両膝にテーピングをし、スタート45分前に鎮痛剤服用・・・。

9時15分、最後尾からスタート!

後ろだと、ナンバーカードを安全ピンでつけながら駆け込んで

来るカップルやオモロイ光景をいろいろ見られて

トラック内では時々ケンケンして痛みのある方の脚をかばう

ような走りかた。。。競技場から出る頃には何とか痛みが治まる。

競技場の外周道路に出たとこでパオパオさんにパチリと。

あまりワイ自身の写真好きじゃない(苦笑)

いちばん後ろでもキロ6分強位と皆さんお速い。

今日はイーブンペースを心掛け、と言うか脚が重くて飛ばせまへん

 5キロ 28分05秒(5分37秒/k) 
               ここまでは意外と余力あり、当たり前かぁ。
10キロ 28分11秒(5分38秒/k) 
               膝に違和感があり給水所で水かける。
15キロ 28分27秒(5分41秒/k) 
               下りなのにやはり練習以上のペースは出まへん。
20キロ 28分33秒(5分43秒/k)  
               少し暑いが山々の緑が映えているのを感じながら。
フィニッシュ  5分49秒(5分18秒/k)    
               パオパオさん再登場! で、並走して頂いて。

【結果は】
鯖江つつじM 011

1時間59分05秒(5分39秒/k)
左側は参加賞のタオル。
初ハーフでの1時間57分30秒を更新しました! ワーストのほーで。

ほぼ考えていた通りのタイムでしたが、そんなことより完走出きて良かった


終わって体育館内で更衣中、隣りの人が「こんなんもろたー」と話しかけて

きました。今回『第34回大会』ということで34位の方にお米が。

386位ではねぇ、581人中(男子)とあるが、多分男子出場者は550人弱位かな。


12時過ぎ現地発。

高速上で今月20日まで公開している所を思い出し、彦根I・Cで下りる。

向かう先は彦根港近くのココ。
鯖江つつじM 014

【松原下屋敷】
鯖江つつじM 015
1810年頃に11代当主の井伊直中が造営(パンフよりタダでくれました)
[井伊直弼は13代当主]
鯖江つつじM 013

鯖江つつじM 012

手入れしてなくけっこう荒れ放題、これじゃ入園料取れんわ。
(駐車場も拝観料もタダです)

パンフをよく読むと 『今後、国の補助を得ながら保存修理を

実施し、公開していく予定』 云々と。

【本日の土産】
鯖江つつじM 016
右は今日の参加賞の苗木です。
菓子類は、奥サンの腹の肥やしになるだけなので止めときました
土産とは名ばかりの、よーするに酒のアテです。



【 練 習 内 容 】

5月10日(木) テクテク歩き    3.4キロ

5月11日(金) 買い物チャリ  約10キロ
5月12日(土) ―
5月13日(日) 鯖江つつじM 21.1キロ

今月の走行 66.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード