2012年9月の纏め

9月26日(水) スロージョグ
     守山市民公園
 5.7キロ 39分08秒(6分52秒/K)
昨日と打って変わり調子悪。途中でストレッチをしたが改善せず。
仕方なしに約3Kを歩いて帰るが早歩きも出来ないぐらい左膝から
脛骨にかけてが痛む。

すっかり頭にはなかったが、こんなメールが・・・

◇◇ 東京マラソン2013抽選結果(落選)のご報告 ◇◇
軟弱之龍 様
受付番号:119・・・
 〈中略〉 誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

・・・もうどーでもええ。。。


9月27日(木) ジョグ
     烏丸半島コース
 4.4キロ 27分03秒(6分09秒/K)
ストレッチ後、1k地点を5分41秒で通過し相変わらず痛みはあるものの
このままいけると思ったが、増すばかりで中止。
昨日と同じ顛末となり、トボトボ足を引きずりながら歩いて帰る。

A07138B00024C00001.jpg
[写真右側が、いつも周回する烏丸(からすま)半島。
 ここの写真掲載するの飽きましたけど、メインコースなもんで]


9月28日(金) ―

朝から身体が熱っぽい。

風邪を引いたのではなく、半月前から今度は左膝下の脛骨上部を疲労骨折

している感覚で、昨日・一昨日のランでそこが悪化し熱を持ったようだ。

ジッとしていると疼き、歩くと痛みでまともに階段を上り下りできず、

今までから悪かった右膝を庇いながらバランス悪く走っていたために、

今度は左脚に負担が掛かってしまった。


今日の予定は歯医者行きだけだったが、一旦クルマに乗り込むと降りるのに

脚が痛くて動きたくないようになる。

明日からは、某寺院の報恩講と秋季永代経。

七座も出勤しなければならなくて、その内の一座は御傅鈔を読まねばならない。

歯医者から帰宅後、年に一回しか読まぬので何回かテープを聞きながら下読み

していたら、もう夕方になってしまいチャリトレできんようになってしまった。
120928 001

明日・明後日は時間的に走れそうにないので、丁度良い休足日に

なりそうですが、大丈夫だろうか福知山・・・。

疲労骨折は(今までは右脛骨ばかり)何回も経験していて大体の様子は

分かるので、来月からまたガンバロー!!


【9月の練習内容まとめ】

RUN 17回 180.7キロ 
歩 き       30.6キロ
自転車 3回 99.76キロ

201209.png

今月は楽に200キロ走行がこなせると思っていたが無理でした。
内容的に、とても満足出来るもんじゃないけど、まあこんなところでしょー。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

なけなしの放出

毎月、 ゾッとする月末の各種支払い。

口座自動引き落しにしてないものも結構あるので某銀行へ。

今月は五千円と千円の旧札を握りしめて。。。

銀行窓口では、数十枚の旧札を出しても顔見知りでもないので冗談ひとつ言わない。

【旧札】
120925 002
[さすがに百円札は使わず残しておきます。二千円札はもう製造して
 ないようで見かけませんが、沖縄ではまだ結構流通しているようです。]


帰りに 立ち寄ったコンビニは、

若い店員 「お客さん、こんなお札 使えるんですかあ?」

ワイ 「なんやてぇ! ◎×▲・・・」

レジで、こーゆー展開を微かに期待してた(笑)

現行紙幣も財布に入っていたが、ワザと旧千円札を差し出すと実際には、

40歳位の店員 「懐かしいですねー」

ワイ 「懐かしいやろ、・・・」

そのあと直ぐに、旧札を蛍光灯に向けてかざし透かしを

確認してる~(笑)

なんか ゆーたればヨカッタかなぁ。。。

夏目さんじゃまだインパクトがありませんな、その前の

伊藤さんあたりでないと(惜しいので使わんけど)

【コインの一部】
120925 001

十年ぶりぐらいに引き出しから取り出して見てみてみると、

東京オリンピックの千円銀貨が変色・・・

【 練 習 内 容 】

9月23日(日) ペース走~スロージョグ 

     烏丸半島周回コース
 2.1キロ アップ(6分11秒/K)
    ストレッチ
14.4キロ ペース走(5分34秒/K)
 3.8キロ スロージョグ(7分02秒/K)
20.3キロ 合 計 1時間59分59秒(5分55秒/K)
途中までは両膝がおかしく、ペースダウンするかと思ったが
何とか走れる。
今日は気温も低くて最後には身体も冷え、帰宅後のアイシング中に
久々に寒気がしてきた。

9月24日(月) B‐UPのつもりが・・・
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分52秒/K) 膝痛で止めたくなる。
    ストレッチ
 2.4キロ 1周目(6分14秒/K) 気合入れ!て走り出す。
 2.4キロ 2周目(5分57秒/K) 3周目はできず・・・。 
    膝周りを中心に再ストレッチ
 4.6キロ スロージョグ(6分14秒/K) 遠回りをして引き返す。
11.5キロ 合 計 1時間12分19秒(6分17秒/K)
WSをして倦怠感を吹き飛ばせればよいが、今まったくダッシュが
出来ないので、犬の散歩してる人の方が軽やかで素早い動きだ 

9月25日(火) 夕方からRUN予定 プチB‐UP
       守山市民公園コース
 2.8キロ アップ(6分18秒/K) 
    ストレッチ
 6.0キロ 公園内4周 プチB‐UP(5′41‐33‐23‐12)
    休 憩
 2.5キロ ジョグ(5分35秒/K)  
11.3キロ 合 計 1時間04分22秒(5分42秒/K)
ヒザは違和感のみで痛み出ず。なぜ24時間でこんなに変わるのだろうか。

画期的な膝痛解消方法を考案??しました。
本日から実施し始めました。
2週間継続して絶大な効果があれば、こりゃ億万長者ですわい!!
その場合は、もちろんブログでは非公開、効果なければ公開します??(笑)



昼間、整形医で左ヒザ注射と水を抜く(右ヒザには水が溜まっておらず)

(左ヒザの治療は多分初めて)

 アルツディスポ関節注(ヒアルロン酸ナトリウム)
 キシロカイン注ポリアンプ
 デカドロン注射液     

「右ヒザにも注射打とーか?」と訊かれたが、右ヒザにはこれまで

何十本も打っており今ではもう効果がないために断る。

故障よりも、この先しばらくの間は代役が利かない繁忙期に

なるので病気で寝込まないようにしなければ。。。

今月の走行 170.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

モッタイナイ精神??

世間ではアイフォーン5とやらの新機種が発売となり行列して

まで入手したいようですが、まったく興味なし(タダなら貰います


仕事上の連絡もポケベルから携帯電話に変わり(いったいいつの話しやー)

以前勤務していた会社では補助金も出たこともあり、周りの人よりも早く

からケータイやPHSは持ち合わせていました。

しかし、そんなにコロコロと機種変更することもなく、現在使用している

ケータイも無料電池交換サービスを何回か利用してもう何年使ってるやろ?

繋がればそれでええのです! とチョッピリ負け惜しみ。

【捜せばもっと家にあるかと】
携帯 001
(右端が現在使用してるケータイ。古~・・・)


電話といえば、リンクしています〝上羽たたみ店〟さんが仕事で訪ねられた

お家の中には、今でもダイヤル式の黒電話を使っておられるお宅を2軒見か

けたとのこと。

流行りに飛びつくことなく、使えるのなら大事にしやなあきませんね。

【 練 習 内 容 】

9月21日(金) 少しだけのペース走
 
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分15秒/K)
    ストレッチ
 7.2キロ ペース走(5分28秒/K)
 1.4キロ ダウン(6分29秒/K)
10.7キロ 合 計 1時間1分38秒(5分46秒/K)
ストレッチ後、キロ6分弱位で走っているかと1k地点でタイムを確認
すれば体感速度より速かった(苦笑)ので、そのままのペースで通す。

9月22日(土) -
お彼岸詣りや炎天下での戦没者追悼法要で今日は汗タップリかいたので
もう走る気が失せました・・・。

今月の走行 127.5キロ

走行距離と結果予想

暇に飽かせて今まで出たフル大会の中、楽なレースや

苦しかったレースの直前3ヶ月間の走行距離を調べてみた。

① もっとも楽だったレース:  750Km (2007年 九頭龍 4時間18分)
② もっとも苦しかったレース:300Km (2008年 篠山 4時間4分)
③ 自己ベストが出たレース: 730Km (2011年 篠山 3時間36分)

①の九頭竜が初フル。
 悪天候であったが、どのくらいのペースで走れば最後まで持つか分からず抑え
 気味だったことと、事前の走り込み距離もまあまあということもあり余裕でゴール。

②の篠山が2回目のフル。
 脛骨の疲労骨折で休足した日数も多く、まともに走り出したのは1ヶ月前より。 
 それに加えて初フルで30kの壁も何もなくタカをくくってしまい結果は後半ヘトヘト。
 
【2008年篠山マラソン】
2008年篠山

③の篠山は13回目のフル。
 この頃になると、ペース配分もだいたい自分なりに分かってきたつもり(エラソーに)


さて、今年1発目の福知山Mは11月23日開催なので、

3ヶ月前の8月22日起算として今日までで約180Kmと少ない。

この先、走行距離は伸びるとしても、以前とまったく違うことは

いちばん苦しかった篠山M時よりも今の練習ペースははるかに遅い・・・。

& 故障中でまだ満足に走れない。

月に250~300Kmをコンスタントに、そして自己設定ペースで走ることが

できなければ、マトモに完走できないことは分かってはいます。

今回は今まで以上に苦しむことが目に見えてますが、やれるとこまでは!!

【 練 習 内 容 】

9月19日(水) -

9月20日(木) 所用にて-

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ヒコーキへの想い

この歳に なっても飛行機に乗ることは何か特別な思いです。

飛行機のなにが良いかと もし問われたとすれば、いちばんは

やっぱし離陸時の加速感かな。

専門用語にV1・VR・V2速度というのがありますが、

例えば、機体が浮揚する時の速度がVR。

機種    VR
B747-400  315Km/h
B747  255Km/h
L1011  245Km/h
B767  235Km/h
A320  235Km/h
B737  230Km/h
YS11  185Km/h

離陸時には、身体がシートに押し付けられて体感的にはもっと速く感じます。


幼い頃、町内会や子供会で何度も行ったことがある紅葉パラダイス、飛行機が

展示されてたのを見て乗ってみたいと幾度となく子供心ながら思ったものでした。

ネット検索すればありました!

『JA5024は1966(昭和41)年に全日空をリタイヤしてからは、
滋賀県大津市琵琶湖畔の紅葉パラダイスに展示されていました。
関西の人が一度は利用していたという大レジャー浴場 (中略)
JA5024KoyoOhtsu-4.jpg
その後、1973(昭和48)年7月に北海道深川市役所が関西の個人オーナーから購入し、
1974(昭和49)年から市営桜山レジャーランドに展示しました。』 [某ブログより拝借]

JA5024KoyoOhtsu-1.jpg
滋賀県人ならこの場所は分かるでしょ?
JA5024KoyoOhtsu-3.jpg

1968年のびわこ大博覧会(入場者数約100万人)の頃は、
確か水上飛行機がこの周辺で遊覧飛行していた記憶が。
【びわこ大博覧会会場】
Koshashin002949M.jpg

【現在の周辺風景】
017.jpg


時が過ぎて 21歳のとき、飛行機に初めて乗ったのは、高松-羽田間のYS11。

後部座席の人も生まれて初めて乗ったのか、揺れに酔ってゲイゲイと・・・。
YS-11-ANK-1.jpg

2回目は、家族旅行での 当時安い運賃区間を捜して 伊丹ー鳥取間のやっぱりYS11。

その後何度となく仕事や旅行で乗りましたが、最後に

プロペラ機に乗ったのは宮古島ー石垣間のこれでした。
e0204891_16222459.jpg

どーもないのか、というスリルも味わえます??

空港でオモロイ所は香港の啓徳(カイタック)空港でした(現在は新空港が開港し閉鎖)

なにがオモロイかと言うと、旋回しながら街スレスレに着陸するところ。
120918 002

夕方に歩いたり走ったりしてますと、上空で点滅がいくつも見える時が

ありますが、でも昨今はヒコーキに乗る用も先立つものもありません・・・。

【 練 習 内 容 】

9月16日(日) 酔い醒ましの自転車
    ~近江八幡市佐波江~湖周道路
34.48km 1時間35分01秒(AV 21.8 km/h)
17:30スタート、ゆっくりと転がす。

9月17日(月) ジョグ 
 2.7キロ ジョグ(6分01秒/K)
  歩いてしまう
 1.9キロ ジョグ(5分38秒/K)
 4.6キロ 合 計 26分59秒(5分52秒/K)
両脚とも調子悪く止めてしまう。歩いて引き返している途中
情けなくなってき、再度少しだけ走る。

9月18日(火) RUN予定 休足
雨で走りやすそうな日だが、ホームセンターでトイレに入った際
(久々の和式・・・)用を足したあと直ぐに立てないくらい
脚が不調だったので本日は休足。

今月の走行 116.8キロ

【練習内容】

9月13日(木) ウォーキング&自転車

歩  き  3.5キロ 37分
自転車 23.3キロ 53分20秒(AV 26.2Km/h)
        (メロン街道~矢橋帰帆島~湖周道路)

走り出しから右ヒザ痛み、たったの100m程走ったところで中止し歩きに切り替える。

昨日は休足したので歩きだけでは運動不足なので、帰宅後直ぐに今度は

自転車に乗る。19時を過ぎていたのですでに暗くて路面の凹凸が分かりづらい。

帰りの湖周道路ではスピードアップ。歩道走行では何箇所もある逆U字型の車止めの

所をすり抜けるのはスリル。と言っても多分時速30Km強位(暗くてメーター見えず)


9月14日(金) ハーフ走
     ~ラフォーレ琵琶湖~野洲川~守山北高校~
前半 10.0キロ 58分44秒(5分52秒/K)
後半 10.0キロ 60分06秒(6分01秒/K)    
ラスト  1.1キロ   6分34秒(5分58秒/K)
   21.1キロ 合 計 2時間5分24秒(5分57秒/K)

【野洲川河川敷コース ・ 撮影2/末】
野洲川001
野洲川002

右膝痛は直ぐに治まったが、5k位まではシンドくて止めたくなる。何度も休憩を

しながら(実質タイムは2時間半ぐらい)5月の鯖江つつじハーフ以来の距離走。

ラスト4k地点位から左足裏に痛みが出たが、何とか走れて良かったと書くべきか、

又はフルの2ヶ月前なので こんなもんの距離は走れて当たり前か...。

帰宅後、手摺を持たねば階段の上り下りできず。。。 疲れました~。


9月15日(土) ウォーキングと刺激走
歩  き  2.7キロ 
刺激走  1.4キロ 
 歩きの途中で速めに走る。


数日前より今度は左足の膝の横辺りが就寝中にウズく。

今日の年忌法要では、暑さとその部位の痛さで汗がいつも以上にダラダラ

1時間以上正座するときは、下の写真のような椅子を使ってますが(使用している

椅子はもっと小さめタイプで黒衣や袈裟に隠れて後ろからは見えません)
fujix_4505297016_1.jpg

法要が終わって立ち上がった後 まともに歩けずビッコひく

明日はもうチョイ時間がかかる御参り。どーしましょー。

そのあとの お斎 も断ってないので、せっかく

落ちてきた体重がまた増えそうです。

今月の走行 112.2キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

RUN再開1ヶ月

8月13日からRUNを再開して1ヶ月経ちました。

この1ヶ月間の走行は少ないながらも 205.8キロ(昨日現在)

これでもよく走れた方だと思っています。

今までの故障では1ヶ月後には、ほぼ脚力が回復していましたが

今回はそう容易くありません。

今はキロ5分ペースで走ることは至難の業で、ヒザに力が入らない

ので蹴り込みも弱くストライドが全く伸びません。

弱音ばかり吐いていても仕方ないので、まだまだ遅いながらも

徐々にヒザ周りから腿にかけてを主に鍛えてガンバリます!

【三上山(近江富士)】
三上山 001

以前、登山口(天保義民の碑がある所)から頂上までを

三上山タイムトライアル した時は17分34秒。

案内板には普通に登れば約35分とありますが、皆さんなら15分内で

イケるかも。機会があれば是非トライしてください。

【 練 習 内 容 】

9月11日(火) 
    守山市民公園コース    
 2.7キロ アップ(6分52秒/K)
    [ストレッチ]
 4.9キロ スロージョグ(6分45秒/K)
 7.6キロ 合 計 51分37秒(6分47秒/K)
ストレッチ後、500m×5本のプチI・Vの2本目で
脚がつりスロージョグに切り替えた。

9月12日(水) たぶん休足かウォーキング予定 休足 
    
今月の走行 89.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

こんなのが出てきた

本棚の 本と本の間からこんな物が出てきました。

120910 002

この調査書(内申書)は、浪人中に余分に取り寄せたので

それが手元に残っていました。
(いちおー今回は、ブログカテゴリの中のデータ?として分類してこ・苦笑)

それにしても 高校1,2年の時の成績はワル~。

しかし、これ見ていろんな事を思い出しました。

私立文系コースを選択したので(理数系が大の苦手で国公立は到底

ムリやった・・・)3年になって数学やらが無くなって多少成績アップ。

体育はデキたほーやったけど 。 ド真剣に取り組まずダラダラやってたので

評価する教師の立場からみれば妥当なとこかもなぁ。

おぉ、政治経済と生物が5!やったんですね(10段階評価ではありませぬ

当時の生物の授業で覚えているのは、最近よく出てくるDNAとはデボキシリオ

核酸の略でラセン状になってるということだけ・・・。


総体的には 大した成績じゃないし今のマラソンでの成績に似通ってます。。。

もう一つ言える事は、こんな知れたる成績を公開するのは やっぱりアホなやっちゃ、

ちゅーことで。

【 練 習 内 容 】

9月10日(月) RUN予定 ジョグ~スロージョグ

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分52秒/K)
   [ストレッチ]
 4.8キロ ジョグ(5分38秒/K)
 3.3キロ スロージョグ(6分44秒/K) 
10.6キロ 合 計 1時間6分23秒(6分16秒/K)
脚が重いというよりもヒザ周りが筋肉痛で重い??といった感じ。

今月の走行 82.1キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード