ホノルルかぁ~

【本日の毎日新聞朝刊より】
121130 001
[クリックで拡大できます]


ハワイには行ったことありませんが、老後の楽しみとして

取っときましょー。もちろんその時は観光だけではモノ足らんので

ホノルルマラソン開催時期に合わせて。。。それまで走ってるかな?・・・。


近年のマラソンブーム、年間国内で1500以上(もっとかな?)の大会が

催されているそうですが中には酷い大会もあるよーで。

※ (マラソンというのは正確には42.195㎞の距離の大会の事だけを

   指し、その他はロードレースと呼んだりします)

補足?:マラソン=42.195㎞という距離は素人さん?でも言えますが、ハーフマラソン

の距離を瞬時に21.0975㎞と答えることがデケてやっとランナーの仲間入り?


新東名高速道路開通に先立ち昨年11月に開催された新東名マラソン、運営側の

不手際や気温も高かった事も重なり給水所の水が当初から少なくてRUNNETの

大会レポを読んでいますと、走っている最中だけでも道路脇に50人以上が

倒れていた光景をみたとの生死にかかわる内容が多くありました。

最近では25日開催だった富士山マラソン(⇒返金の案内等が記載されてます)、

明らかにキャパオーバーのため道路が渋滞しスタートに間に合わなかった人が5000人とか。

今のところはそんな酷評される大会に当たったことなくて幸いです。

【 練 習 内 容 】

11月29日(木) 筋トレ・ストレッチ

暗くなってきたのとサブいので外に出る気が失せてしまった。

11月30日(金) 筋トレ・ストレッチ・プチB‐UP
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分46秒/k)
  膝周りやアキレス腱を中心にストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分51秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分38秒/k)
 2.4キロ 3周目(5分30秒/k)
 1.4キロ ダウン(7分23秒/k)
10.7キロ 合 計 1時間5分18秒(6分06秒/k)
アップジョグ時から膝が痛み、あと数キロしか走れないような感じがするが、
ストレッチ後気合を入れて走り出せば痛みが1/3程に軽減した。

福知山後から左ふくらはぎが少しおかしかったが、それが2周目で
張りが出てき肉離れを起こすとまずいので3周目は気張らず。
走行距離も少ないくせに色んな箇所がおかしくなるものだ(苦笑)

ようやくMANA6を履く。ボストン3との違いは明らかです。
故障中でなければ、これよりもっと軽いシューズが欲しくなったぐらい。

【 11月の内訳 】
RUN  8回 140.2キロ
自転車 2回  94.3キロ
歩 き  5回  24.7キロ




眼科行き

その時は いきなり訪れてきました。

2009年12月、パソコンで遊んでいるといきなり左眼に異変が

眼に小さな黒点が浮遊し眼を洗ったりしても治りませんでした。

数日後に眼科に行けば、眼圧が高くて加齢によるせいもあり(悲し・・)手術は必要なく、

目薬の点眼だけで治療。(言うなれば飛蚊症⇒これは症状であり、ワイの場合の

正式名称は硝子体剥離)

現在は、眼圧も正常で意識すればやっぱり小さな黒点が一ヶ所見えますが、普段何の

支障もなく症状は進行してません。但し、血圧が高めにならないように注意せぇー、との事。

と、ゆーことは運動継続して一生涯に渡って走らなアカンのかいな(アヘェー


福知山マラソン前に その目薬が無くなり、そのあと法務(特に24、25日は

辛かった )が続き、今日やっと何もないフリーの日となり眼科へ。

視力検査や眼底検査をして目薬を薬局で買うのですが、これが高い・・・。

保険を使わなければ、1本が約2,700円! 

目薬は4本で半年ぐらい持ちますが、それでも保険適用で4本が3,280円


半年に 1回ほど通院するたびにドクターは「視野がせもーなったり、眼が霞んだ

ままほったらかしにしてようやく来る人が時々いるけど、もう遅いわなぁ(もっと

早くに進行を食い止められたとの意)」なんて のたまいますが、皆さんも眼に限らず

身体に異変を感じたなら早めに医療機関で受診を。

【 練 習 内 容 】

11月27日(火) 筋トレ・ストレッチ・スロージョグとウォーキング

歩き―1.0㌔―歩き―1.3㌔―歩き―1.0㌔―歩き  合計3.3キロ(7分51秒/k)
膝痛(歩きや階段下りは大丈夫)で歩いたり走ったり。まだ無理をする必要はない。

11月28日(水) 筋トレ・ストレッチ・自転車
南湖一周 41.78㎞ 1時間37分51秒(AV 25.6㎞/h)
AVは遅いが、堅田から浜大津間は割と懸命にこぎ久々に心拍数も上がり
頬がこける感じがした(ハアハアするとそんな感覚になります)
【浜大津港】
121128 002
後方は遊覧船のビアンカ。

【琵琶湖ホテル】
121128 003

【琵琶湖ホテル】
121128 006
最初は気づかなかったが、よく見るとTV中継車が。

【琵琶湖ホテル】
121128 005
昨日の嘉田知事の新党結成会見場所は後方に琵琶湖が映っていたので
ピアザ淡海かと思っていたが、ここやったのね。支持するかは・・・。

訂正:本日付の新聞をよく見ればやっぱり会見場はピアザ淡海でした。
 だったら琵琶湖ホテル裏の今日のTV中継車はいったい何やったのやろ。。。]


【琵琶湖文化館方面】
121128 004
田舎街やけど、こーしてみるとエエように(大津市民の方スンマセン)見えますな。

今月の走行 129.5キロ

1年ぶりの開封

来月は守山ハーフと加古川マラソンに出ます。

その守山ハーフで履く予定のシューズを

実に11ヶ月ぶりに箱から取り出しました。

【アディゼロMANA6】
121126 001
26.5㎝ワイドサイズ 258g
(購入してから距離は100㎞もこれで走ってなく、
 昨年の守山ハーフを最後に箱に仕舞い込んでいました)

来月の守山ハーフでも決してキロ4分台で走れるわけもないですが、気分だけでも。

そのあとの加古川は、フルでもあり又路面も所々悪いため福知山と

同じくボストン3を履くつもりです。

【 練 習 内 容 】

11月24日(土) ―

脚の筋肉痛を解すために歩こうとしたが、陽が沈み暗くなったので
外に出る気が萎えた。階段下りは当然1段ずつ両足揃えながら・・・。

11月25日(日) ウォーキング 4.4キロ
途中の未舗装の道でスロージョグの真似事をし膝の状態を確かめると
痛みがやはり出たので50m程で止める(でも予想していたよりは
ずっとまし)
まだ焦らずに明後日ぐらいから始めよう。

11月26日(月) 筋トレ・ストレッチ
明日からMANA6で足慣らしがてらランするつもりです。

膝痛発症から早や9ヶ月、完全に治ってない状態でチョロチョロと
走るのが悪いのか、それに加えて正座が悪いのかは分かりませんが、
脚の筋肉を衰えさせないようにしながら継続するほかない気が。

今月の走行 126.2キロ

2012年 福知山マラソン

午前4時前出発、6時過ぎに駐車場着(名神~中国道~舞鶴若狭道)

まだ早すぎるので7時前まで車でウトウトし、そのあと大会会場行きの

シャトルバスに乗車して暫くすると、yamaさんから今どこにいるの?との電話。

話せば、なん~や同じバスの3列前の座席にyamaさん家族が陣取ってる

【アリーナ内】
1211232 001
あとからもっと込んできます。

故障中の膝にはテーピーングはせず、足裏の拇指球にだけテープを貼り

痛み止めを服用。

【スタート・フィニッシュゲート方面】
20121123.jpg
走り始めはポツポツ雨ぐらいで走りやすい天候でした。


スタートはA~Jの10ブロック中、前から4番目のDブロックの後部から

10:30 スタート! (ロスタイムは2分22秒)

スタート直後の下り坂はゆっくり慎重に走りますが、今日のペースは

キロ6分で行こうとしてたのでドンドンと抜かされていきます。


10キロ過ぎに脚が軽くなりましたが、そのままのペースで自重、すぐに

また元通りに・・・。ペースアップせずにヨカッタ。


13キロ手前で、ふと前をみれば痛々しいフォームの遅太郎さんの姿が。

「痛そーですね」と分かり切ったことを。。。気になってあとで

アップデートで確認すれば無事完走されていて何よりでした。

膝の痛みは少しの下り坂でも気にはなりますが意外と順調です、が、

19キロ付近位から右膝の痛みが増してきました。

それまでは、このままなら完走だけは出来ると踏んでましたが、ついに

20キロの給水所で立ち止まりました。

とっさに思いついてパワーソックスを膝上までたくし上げて覆い

テーピング代わりとし、その上から水を掛けました。 

あら不思議1,2分程走り出せば痛みが引いてきて気にならなく。


22、23キロ付近で対向のランナーからワイの名が。(追記:湖南オヤジさん、失礼しました)

返事だけはしましたが、咄嗟のことで誰だか分かりませんでしたスイマセン。

35キロ地点で、これなら4時間30分切りが出来るかな、と(結局グロスは無理でした)

ラスト500m付近で、年金亭悠遊さんが真横に(お初です!)

ワイのナンバーを覚えて下さっていたのかな? そのあとス~と前に出られましたが

もう追い付く脚力は残ってなく負けました。。。

【ランナーズアップデートより】
10k 1:01:53
20k 1:00:28
30k 1:03:33
40k 1:09:04
 F  0:16:29

結果は、

ネット  4時間29分05秒 (6分23秒/k)
グロス 4時間31分27秒
 (6分26秒/k)

初マラソンでの4時間18分のタイムを更に後退させワースト記録更新。

完走できただけでもヨカッタ! と思ってきましょー。

珍しく足裏に水膨れもなく身体もそう疲れませんでしたが、脚はやっぱり筋肉痛です。

yamaさんは30分早くフィニッシュされていてサブ4! 待ってて頂き有難うございました。


帰路は16時半に駐車場を出ましたが福知山市内は渋滞しておりインターまで30分、

帰りは小浜経由で途中一休みし20時に自宅着(往復で約330㎞)でした。

【参加賞・完走賞】
1211232 002
黒豆も参加賞です。Tシャツは完走賞です。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

準備完了

この1ヶ月間(10/22~本日まで)の走行回数と距離は、

9回で 134.3㎞

内、ロング走は4回で、23.4㎞ ・ 27.6㎞ ・ 26.1㎞ ・ 21.1㎞

30㎞走もなく、11/16を最後にそれ以降は膝が痛むので走っていません。


まだ救いは、生涯続くような慢性的なものではなく、暫くおとなしくして

いれさえすれば(日数はかかりますが)徐々に痛みが引いていくことです。

しかし、現状ではとてもフルの距離を走ることは多分不可能ですので、今日

整形外科に行きました。

【診療内容】
121121 001
両膝とも治療しました。

膝に溜まった水抜きの効果のほどは、今までの経験からは
今すぐは感じなく、明日にはマシになるだろうと予測しています。

【調剤内容】
121121 002
ロキソニン錠・トロキシン錠・ロキソニンテープ

このところの大会では、歯医者で貰った鎮痛剤を服用していましたが、
今回はロキソニン錠とトロキシン錠(胃薬)を処方してもらいました。

帰りにガソリンスタンドで、

【ガソリン満タン!】
121121 003

これで明後日を迎えるのみとなりました。

ついでに他のガソリン も購入、日本酒以外にも

ピーチのチューハイ、スキなんですわ(子供みたいです、そんな事ないっか

あと問題?は、福知山Mの翌朝から続く本業、もう絶対座ることは

出来ないだろうし どないしましょー。

【 練 習 内 容 】

11月20日(火) 筋トレ・ストレッチ

自転車で心拍数を上げようとしましたが、乗る前に軽く
小走りすれば膝が痛むので用心のため止しました。

11月21日(水) 筋トレ・ストレッチ

11月22日(木)の予定: 筋トレ・ストレッチ
但し、脚を休めるため脚上げ筋トレはしないつもりです。

遅ればせながら

先週の夜、チャリでコンビニまで行こうとしたら、前輪がペッシャンコ。

空気を入れてもどこから漏れているか分からないし、近くなら

そのまま走れるだろうとコンビニへ。帰宅してタイヤを確認しても

どーもなかったですが、翌日には やっぱりペッシャンコ。

パンク修理キットや予備チューブ、持ってないんです・・・

(エスケープR3.1は、3月末に購入し初パンク:約1,200㎞走行)

タイヤを再度昼間によく見るとチッチャイ金属片が突き刺さっていたが、

空気を入れ直して購入した自転車店まで乗って行き『パンク修理3年間無料』

でパンク修理してもらう。

ついでにバーエンドバーも取り付け(写真は見にくいですが付いてます)

121119 001

今日は草津の某店で〝何とか何とか カブト〟というメーカーのヘルメットを購入。

知識がないので名の通ったメーカー品なのかさっぱり分からず。

【追加写真 OGK KABUTO LEFF(レフ)】
121120 001
このツバが短いバイザーって役立つのやろか。
121120 002
ふ~ん、後部部分にダイヤル式で大きさを調整でけるよーに。
121120 003

ついでに携帯用ポンプ(安いのを買ったが付けてみれば大きすぎた)や

パンク修理キット、タイヤチューブも買う。

この前の金勝の下り坂でスピード出ている時に転倒しそうになって、

ようやくヘルメットを買うことを決意した次第。

これで一揃いしたのでビワイチに行ける???

【 練 習 内 容 】

11月17日(土) 脚上げ筋トレのみ(1,000回)

11月18日(日) プチウォーキング 2.6㎞
プチウォーキングの途中、小走りをしようとしたら膝痛強くまったく走れない。

11月19日(月) 筋トレ・ストレッチ・
ともかく明日か明後日には膝の水抜きと注射をして福知山に備えよー!

走り込み?ほぼ完了

福知山マラソン まで あと7日。

今回は少ない練習量と故障中の脚でどれだけ走れるかの

実地テストのような様相になりそうです。


普段、運動してない者でも半年間の準備期間があれば

フルマラソンを歩かずに完走出きると言いますが、

ちなみに直近6ヶ月間の走行距離は、
 
 6月  89.3キロ
 7月  51.7キロ 
 8月 116.1キロ
 9月 180.7キロ
10月  82.8キロ
11月  84.0キロ
(3.1k-6.1k-27.6k-26.1k-21.1k)

※ 11月の( )内は1回ずつの走行距離。


大会前 の最終のロング走を本日11/16に行いました。

今までですと、この後の1週間は距離は短めにして(10キロ以下位まで)

本番よりも速めのペースで走り心拍数を上げる調整を行っていましたが、

今回は出来そうにないため(調子良ければ多少は走るかも)これで

ほぼ やり終えた感じです。

ロング走のうち、30k距離走を2回出来なかったことに不安が残りますが

今さらジタバタしてもしょーがありません。

【 練 習 内 容 】

11月15日(木) 筋トレ・ストレッチ


11月16日(金) 筋トレ・ストレッチ・ハーフ距離走
~野洲川河川敷~守北高~
yasugawa.jpg

前半10k 54分28秒(5分27秒/k)
後半10k 53分26秒(5分21秒/k)
  1.1k  5分58秒(5分25秒/k)
21.1k 合計 1時間53分52秒(5分24秒/k)

ここのコースレコードは1時間41分(4分47秒/k)。

とてもそれには及びませんでしたが、それでも今の状態ではよく走れた方です。

走り出し暫くの間と20k手前から膝痛が出てしまったが、もうこれ以上触れないでおこう。

あとは成るように成る、という気持ちで臨もうー!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

閑人散歩

11月13日(火) 筋トレ・ストレッチ・ウォーキング

11/12のロング走で今朝は膝を心配したが、そう大した事無く安堵する。

連チャンで走ると更に悪化させてしまうので、今日はサポタータイツを着用し

その上にジャージパンツを履いてウォーキング。

本日の一番の目的は、今度の福知山マラソンで履くシューズの足慣らし

ですが、歩きでランニングシューズを試すのは初めて・・・。

【アディゼロ ボストン3】
瀬田川 013
10月末に買ったシューズを初めて履く。
靴ヒモの結び加減が、やはりいちばん気になります。
(歩きでも二重結びをします)

イ◎ン草津店に車を駐車して、近江大橋へ。

【近江大橋より大津市方面】
瀬田川 001

【魞(えり)漁】
瀬田川 002

【湖岸沿いの遊歩道】
瀬田川 003
平日なので年配者ばかり歩いてるのが目に付きます(ワイもその一人・・・)

【外輪船?】
瀬田川 004
デッキにはたったの3人・・・大赤字やろ。

【外輪船】
瀬田川 005
よく見るとエサを与えてるのでカモメが寄り添っている。

【瀬田川の中の島】
瀬田川 006

【瀬田の唐橋①】
瀬田川 007

もう少し先の石山寺(紫式部ゆかりの寺)まで足を延そうと

しましたが、雨が降りそうだったのでこのまま唐橋を渡りUターン。

【瀬田の唐橋②】
瀬田川 008

【瀬田の唐橋③】
瀬田川 009

【孤島でたたずむ?オジサン】
瀬田川 010
迎えに来てくれるのかな?それともこのプカプカ浮かんでる物は自走するのかな?

【琵琶湖漕艇場①】
瀬田川 011
この道路はびわ湖毎日マラソンのコースです。
左奥が最初に渡って来た近江大橋(長さは1200か1300m位)です。

【琵琶湖漕艇場②】
瀬田川 012

歩き 8.5キロ 1時間29分(5.7Km/h)

歩き終わる間際から雨がポツポツ。

帰宅後、左膝がやはり曲がりにくくなってしまったが、せめて

20キロは歩かないと・・・。

シューズは違和感ありませんでしたが、こんなもんで持久力はつかないでしょう。

11月14日(水) 筋トレ・ストレッチ・ウォーキング

散髪の帰り道、急に「そーや、ピ◎リに行こうー!」と思い立つ。

時折降る小雨とサブいので今日は外を歩く気がしなく店内をグルグル。

20121114.jpg

相変わらずガラガラだ。

結局、買ったのはランニング用ソックスと塩飴だけでした。

本日の歩き:距離不明
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード