今年のまとめ

12月に入って雪がチラつくことはあっても積りは

しませんでしたが、昨日26日の夜に今季初の積雪。

ちゅーても、、、

【12月27日の朝】
121227 001

ご覧の通りで雪国の人から見れば写真載せるほどでもないですわね。

ここ十数年では、この辺で積もったとしても10~15㎝ぐらいです。


さて、どーせ月末に書いたとしても大して変わらへんやろーし、

早いこと今年のまとめをしてこ。

昨年はちなみに、

年間走行      月平均    年間ラン回数   1回当り平均
2978.4㎞    248.2㎞     241回      12.4㎞
                (月平均 20.1回)
ラン時間 270時間42分 (平均ペース 5分27秒/k)

今年は、(12月31日現在)
年間走行      月平均    年間ラン回数   1回当り平均
1078.3㎞    89.9㎞    106回     10.2㎞
               (月平均  8.8回)
ラン時間 105時間47分 (平均ペース 5分53秒/k)

その他: ウォーキング 351.1㎞ ・ 自転車1082.5㎞


ランの平均ペースを較べれば一目瞭然だが、脚の故障でまともに

走れなかったからしょーがない。

また、来年からガンバロー

ちょいと早いですが、今年一年この拙いダラダラブログをご覧戴き

有難うございました。それでは皆さん良いお年をお迎えください。

【 練 習 内 容 】

12月26日(水) 筋トレ・ストレッチ

守山市内での法務後、車で帰宅の際にはシマケて(時雨)きた。
途端、そのあとからRUNする気が失せた。

12月27日(木) 筋トレ・ストレッチ・ジョグ
      守山市民公園コース
8.0キロ 44分35秒(5分34秒/k)
最初、ゆっくりから入り300mくらいでペースアップした途端 膝にキタ。

またゆっくりRUNに戻し、20分程経過後やっと痛みがマヒしてきた。

徐々にペースアップし、ラスト1キロは久々の4分59秒!

って『!』付けるほどのことでも。最終目標はこのペースで42キロを

走るのだから・・・いつのことになるやら。。。当面はサブ4を目標にします。



 [ 追 記 ] 
12月28日(金) 筋トレ・ストレッチ
12月29日(土) 脚上げ筋トレのみ・プチB‐UP
      免許センター経由湖周道路
 5.85キロ ジョグ(6分01秒/k)
 4.00キロ B‐UP 5分56-41-21-4分43
 0.85キロ ダウン(6分35秒/k)
10.70キロ 1時間2分30秒(5分50秒/k)
最初から膝痛はあるが、それよりもシンドクて立ち止まり
たいぐらい。B‐UPのラスト1キロはこれでも目一杯の走り。 

12月30日(日) 筋トレ・ストレッチ
12月31日(月) 筋トレ・ストレッチ・ウォーキング
             7.1キロ 65分(AV 6.5㎞/h)

今月の走行 100.5キロ
 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

大谷本廟行き

京都市東山区にある大谷本廟に行ってきました。

前回の大谷本廟行き

 [10月2日 大谷本廟] 

納骨スペースが一杯になってき、新たに購入すると結構な金額もかかる

ので上下のスペースを詰めて、今までの木製3段棚⇒アルミ金色製10段の

引出し式にしてもらうよう依頼していました。

その設置が先週に出来ているはずなので見に行きに。

【大谷本廟・第一無量寿堂】
大谷本病 004
このイボイボを見ると「イ~」となる人も中にはいるらしい。

【大谷本廟】
大谷本病 005
右側のコンクリート建物が第一無量寿堂(10階建で見えてるのは7階以上の上層階か)


近所の大工さんならもっと安く上がるのに指定業者しか設置作業は

タッチできない。

見積金額は前もって見てはいましたが、この10段式の引き出しが

12万円もするなんてねぇ~。

【納骨スペース(上部には小型お仏壇があります)】
大谷本病 002
倍以上の容量になりました(御門徒さんの還浄された方全ての分が
ここ大谷本廟まで来られて納骨(分骨)されるのでもありません)

売店でこのような物を購入しました。

大谷本病 007

敢えて掲載する物でもありませんが・・・。

こんな風変わりなブログが一つぐらいあってもええでしょー。


やっと今日から 年賀状作成に取り掛かりました。

一から作るのはメンドーなので以前の年賀状をちょいとアレンジ。

まあ、毎年おんなじよーなことやってますけど。。。

またまたマラソン賀状です・・・

走行写真は、尾ーる須ぽーつから頂戴?しましたが、最近の画像は

全て『 DO NOT COPY 』と、入りやがる


チョイと手間取るのは住所録。今年の1月にノートパソコンがぶっ壊れて

バックアップを取ってませんでした 

今、手元に残っているのは3年前の住所録データ。

新たなところをボチボチと入れていきますわ。

【 練 習 内 容 】

12月22日(土) 脚上げ筋トレのみ・ウォーキング 6.4㎞
12月23日(日) ―
12月24日(月) 筋トレ・ストレッチ 

12月25日(火) 筋トレ・ストレッチ 
大谷本廟の階段で膝がやはり痛んだのと、グズグズしているうちに
走る気が失せてしまった。これじゃイケないのだけども、
まだ篠山まで日があるのでノンビリムードが身についてしまってる・・・。

京都 △

朝一の枕経に報恩講や年忌法要と続き、お通夜、諸々の

雑用に葬儀やお斎 (これは別か…)そのあと報恩講と、

めずらしく 慌ただしい昨日、一昨日の2日間が過ぎました。

そんな中、ようやく車が入庫したとの連絡を受け葬儀ホール

からの帰り道、クルマ屋さんに立ち寄りました。

【トヨタウィンダム】
トヨタウィンダム
(登録は来月。ケータイが古いため写り悪いです)

年式が古い割には内外ともキレイ! 禁煙車だったのかな? 嬉し~ 

タバコの煙りは大嫌い!・・・・とくに人の煙りは。

喫煙者と一緒の車に乗ると、火をつけられる前に先制紫煙攻撃してやります。

これからは車内汚れるどー。。。


飛雲閣 を写したポスターが届きました(来年の本願寺行事予定ポスター)

それ見て、飛雲閣(ひうんかく)についてちょびっとだけ触れようと。

京都三閣(京の三閣)とは、金閣寺・銀閣寺・飛雲閣。 知名度は金閣、銀閣に

遠く及ばないが、それもそのはず、京都のド真ん中にあるにも係わらず非公開です。

【飛雲閣(国宝)】
飛雲閣
(これはポスターの画像ではなく、他からの写し画像)

もし、観光スポットとしてPRし拝観料を取ってオープンにすれば、京都駅

から徒歩15分で行けるので観光客がドっと押し寄せるのは間違いないが、

反対にそれを避けての措置だろう。

本願寺境内にはその他の建造物についても国宝は、北能舞台・書院・唐門・

黒書院及黒書院伝廊があり、本願寺自体が世界文化遺産として登録されています。


飛雲閣は、特別拝観で観ることができます(拝観料タダ)が、但し建物の

傍までは行けませんし、原則的には一帯は撮影禁止です(時にはできる)

庭園から観る飛雲閣は趣きがありますが、隠れた名所のままでええのかも。

関心のおありの方は飛雲閣について調べてね。

【 練 習 内 容 】

12月19日(水) ―
12月20日(木) 筋トレ・ストレッチ
12月21日(金) 筋トレ・ストレッチ・プチB‐UP

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分12秒/k)
    ストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分52秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分25秒/k)
 3.3キロ スロージョグ(6分43秒/k)
10.2キロ 合計 1時間2分17秒(6分6秒/k)
1週間ぶりのランなので出だしは軽やか!
但し、B‐UPの3周目に突入?出来ず、スロージョグに切り替える・・・。

今月の走行 81.8キロ
今月の目標は取り敢えず100キロ以上、にしてこ。少な~・・・。

加古川マラソンDNS

加古川マラソンと同日に急遽所用が入り棄権です。

ベストの状態には程遠いものの、完走だけは出きると思うし

そして楽しみにもしていたのに残念です。


今年3月の篠山マラソンを脹脛の肉離れでDNS時はランニングシューズ、

4月の長野マラソンを膝痛でDNS時は自転車、を本来出場したのなら

入用だった費用を物の購入に回しました。

加古川DNS分は、やっぱりランニングシューズ購入費にでも充てましょう。。。

取りとめない話

12月16日(日) ―

午前中の法務の後、午後からの本堂での法要準備を簡単に。

入仏式に遠方(他県)まで行けないので、ご本尊を持参してきて貰い

本堂で執り行う。 (※入仏式:お仏壇を新たに入れられたり、お仏壇の

お洗濯をされたときに行なう仏さまを迎え入れる法要)

それにしても法礼の額が・・・。本堂は御門徒さんのものでもあるが、蝋燭代

やストーブ灯油代もかかっているのに。もちろんそれ以外に祝いの品はお渡し

してます(セコイこと書いてますなぁ...)

でもヨカッタ、半日以上潰して遠出しなくて、ってよく考えれば他県に移住

されてもウチの御門徒さんのままと言うのは有り難いことです。

【浄土真宗本願寺派 神戸別院】
神戸別院
寺の本堂と言うと建築様式がどれも似たり寄ったりと思われるかも
知れませんが、必ずしも一様ではなくこのようなモダンなところもあります。


12月17日(月) 筋トレ・ストレッチ

夜の法務があると どうしても夕方に走る気が失せがちだが、

加古川までに あと最低1回は走らなければ!

脚以外は体調は普通だと思っていても、読経すると直ぐに分かる。

今日は出だしから喉が絡み気味で中盤までは上手く声が出なかった。

一昨日の15日に行った家で風邪うつされたか?

ご夫婦ともグスングスンしていて二人ともマスク姿やったし。。。

【浄土真宗本願寺派 築地別院(東京)】
築地別院
ここもモダンな建物です。著名人の葬儀がよく執り行われたりします。
実は、築地別院も神戸別院にも足運んだことない・・・。

12月18日(火) 筋トレ・ストレッチ 

会議資料等の準備をチンタラとする。

もうすぐすれば迎えの車で某所へ行き会合ですが、今回は協議事項も

少なくて助かります。よーするにその後の忘年会がメインです。

ではでは。

レクサス?仮予約

6年半乗っている(平成14年式)クルマに、ガタが出ていたので

次の車を探してもらっていました。

現車もスタイルだけは気に入ってましたが、来春に車検も切れるし いっそのこと!


年内には多分代替出来そーなので、その前に思いついた事を書き残してこ。

【Hyundai XG ①】
xg.jpg
全長×全幅×全高 4865×1825×1420mm
エンジン.種類 V型6気筒DOHC
エンジン形式 G6CT
過給器 なし
総排気量 2972cc
使用燃料 レギュラー
燃料タンク容量 70L
.性能.最高出力 192ps(141kw)/6000rpm
最大トルク 26.5kg・m(260N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 8kg/ps


現在の走行距離:60,000㎞弱(購入時は、20,000㎞強)

燃費は、街乗りで6.5~7.0㎞/L・高速で11㎞位/L(レギュラーガソリン仕様)

故障修理歴:(ディスクパットや各ベルト交換等の消耗品以外)
       エンジンオイルの滲み漏れでパッキン交換。タペット音発生修理。
       パワステオイル漏れでパイプ交換。スターター配線外れ。
       トランク・フェールオープナー故障(ほったらかし)

【Hyundai XG ②】
xg03.jpg
[リアガーニッシュとエンブレムは変えてます]
リアガーニッシュは『Hyundai』ではカッコわるいので、韓国で『grandeur』のを
日本円で1,000円ぐらいで買ってきて貰いました。エンブレムは手製です。

尚、買ってきて貰った人によると、日本のヒュンダイマニア! と

思われてその他にも5つほどエンブレムをタダでくれ手元にありますいらんのに~


短 所: 塗装が悪い。内装プラスチック類やゴムの耐久性がない。
      AMラジオの入りが悪い。時計が4日で1分進む。ルームランプの焦点が
      合ってない。降雨の時はすぐステップが汚れる。後部ドア閉めの音が
      安っぽい。暫く走って風を切らないと外気温度表示がスゴく高めに出る。
      内外気のスイッチをオートにしておくと、高速道路の長いトンネル入って      
      やっとしてから内気循環作動・・・車内排ガス充満
      何かいっぱいあります。。。日本車では考えられないとこが。

【Hyundai XG ③】
xg 002

長 所: 一時、タクシーとしての導入も都会では多少あったらしいが、滅多に走って
      ないので「これ何ちゅー車?」と訊かれチョッピシ嬉し
      
もっぱら評判悪い韓国車ですが、高速直進性は安定してます⇒これ安全のためダイジ。      
、、、飛ばしませんが。 その他は、ウ~ンなんやろ...中古車安い...。

【Hyundai XG ④】
20061004062832.jpg


次のはレクサスです! 正しくはレクサスES。

国内での車名は・・・・・・ウィンダムと言うことで(な~んや) とっくに生産終了して

いる車なので最終年式の中古車を。 ピーピーゆうてますので中古しか買えません

【ウィンダム イメージ写真です】
無題

奥サンの方も、明日にマツダの軽自動車からパッソに乗り換え予定。

が、こちらももち中古車・・・。

【 練 習 内 容 】
12月15日(土) 脚上げ筋トレのみ

トレーニング計画

目標タイムを算出するのはホンマにややこしいことです。

サラリーマン時代(T自動車関連会社と人材派遣会社)に、目標設定の

やり方をT自動車関連会社勤務の時に学んだことがありました。 

ごくごく簡単に書きますと、前年同月数値と直近数ヶ月間の数値を按分し、

そこから現在のパワーを導き出して各拠点の目標を出していました。

この方法は上司から踏襲したものですが、電卓叩いて時間を費やしてました。

が、あるとき「こんなメンドクサイ計算、やってられるかい!」と、パソコン

駆使できる人に計算を頼みました。

初回だけは基となる数値入力が面倒みたいでしたけど、それ以降はあっちゅー間に!

さすがパソコン! とその時は思いましたですねー。


加古川での目標ラップタイムを出そうかとしましたが、直近タイムが悪すぎて、また

前年タイムも参考にならずに止しました・・・ それより勘の方が正確に出そー

何ごともそんな計算通りに事は運びませんし、それ以前にトレーニングが先決ですなぁ。


【1ヶ月前からのトレーニングプラン】
トレーニング表 001
[拡大しても見にくいかもしれませんが、以前もこの表を掲載]


『3時間30分』は、ここまでせんかてエエんちゃうの? という気も。

あ、 これはサブ3.5を達成した人が書くべき言葉で、今は

『4時間30分』の欄を見やなあきませんね。


加古川Mでのペースランナーは、3時間・4時間・5時間。

今年は4時間でのキロ5分40秒では付いて行けませんが、ゲストの

大平サブローには負けんよーに!...前は軽~く抜き去りましたけど

う~ん、今回はたぶん軽~く負けてしまう。。。


【 練 習 内 容 】

12月13日(木) 筋トレ・ストレッチ・ウォーキング

             5.5キロ 52分(6.3㎞/h)
             4枚も着込んでいるので速めに歩いたら汗ばむ。

12月14日(金) 午後にRUN予定 筋トレ・ストレッチ・ロング走

 7.50キロ(5分50秒/k) 町内~葉山川河口
11.45キロ(5分35秒/k) 葉山川河口~ラフォーレ琵琶湖地先
 7.55キロ(6分27秒/k) ラフォーレ琵琶湖地先~町内
26.50キロ 合計 2時間36分26秒(5分54秒/k)

普段の練習では痛み止めを服用しないが、今日は口にする。
湖周道路をラフォーレ手前まで走った後は、バテと気も抜け、あとはペースダウン。
これで加古川前のロング走はオシマイでホッとした。

今月の走行 71.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

道は果てしなく遠い

まだ完治しているわけじゃないけど、今年は故障に悩まされた年。

ハーフもフルもここ2年間自己ベストを出してない・・・。

今年の最後の出場大会の加古川マラソンは、フルマラソン18回目の大会。

サブ4は3回目で達成できたけども、サブ3.5の道は果てしなく遠い。

ん?、何かの歌によく似たのがあったなあ、と思い出し。

  『若者たち』  ⇒(クリックでメロディと歌詞が出てきます)

(1) 君の行く道は 果てしなく遠い
  だのになぜ 歯をくいしばり
  君は行くのか そんなにしてまで

(2) 君のあの人は 今はもういない
  だのになぜ 何をさがして
  君は行くのか あてもないのに

(3) 君の行く道は 希望へと続く
  空にまた 日が昇るとき
  若者はまた 歩き始める

  空にまた 日が昇るとき
  若者はまた 歩き始める

聴いてみてチョビッとだけウルッと。

3番目の歌詞『若者はまた歩き始める』を『走り始める』に変えるとしても、

ただ、歌タイトルや『若者は』の箇所はイタダケません(笑)


振り返れば昨年の加古川マラソン、サブ3.5はムリだったが、自己ベストは

ほぼ確実に出そうやったけど残り5キロ付近から脚に異変、それが痛みに変わり結局は

3時間39分...いまだに泣き言タラタラ(自己ベストは3時間36分14秒)

そんな加古川マラソンまで、あと11日。

先月の福知山マラソンでの4時間半を上回ればそれで良し。。。


記録はあと数年は伸びると信じ、来年からは故障しない脚作りの一環として

まずは週1回、いや10日に1回、う~ん半月に1回のLSDの実践か。

これでは、歯をくいしばるまで到底いたらず・・・。

【 練 習 内 容 】

12月10日(月) 筋トレ・ストレッチ

12月11日(火) 筋トレ・ストレッチ・ウォーキング
             ゆっくりと約3.5キロを歩く。
12月12日(水) 筋トレ・ストレッチ・スロージョグ
     守山市民公園コース
 8.2キロ 1時間4分14秒(7分50秒/k)
着地ごとに膝に違和感があるが、当初予定を延ばし1時間走ることにする。

今月の走行 45.1キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード