1月のまとめ

1月のまとめ、と大袈裟に書くほど走ってません。

RUN   11回 135.8キロ(1回当り平均 12.3キロ)

歩 き   3回  19.3キロ

その他  0回

の、たったこれだけです。

篠山は、完走だけが目的ですのでこれだけです。


【 練 習 内 容 】

1月29日(火) スロージョグ


3.3キロ 25分13秒(7分38秒/k)

膝に水が溜まってきました。膝から脹脛にかけて重しをつけた

ように重く、このペースでも途中で歩いてしまい早々に切り上げる。


膝は、日常では階段上り下りで手すりにつかまる事はもう当たり前の姿、と

思えるようになってき(緩やかな階段では大丈夫)正座ではものすごく痛みが

出ますが、それ以外は幸いに痛みを感じません。

ただ走ると、膝周りにガチガチのテーピングをしているような感覚と、上手く

表現できませんが激痛が出る寸前の感覚で、思うように蹴ることができなくスト

ライドが伸びません。ぼちぼち膝の水を抜きにいかんと。。。


1月30日(水) ウォーキング (75分 7.5キロ 6.1㎞/h)
      図書館往復
【今までの守山ハーフマラソン参加賞(4点)】
130131 001

借りていた単行本4冊が、参加賞のショルダー型バック(青色)に丁度

入ったので、これを肩に掛けながら図書館まで歩くが、このバックは

いつも直ぐにズリ落ちてくるんやなぁ。

昨年の参加賞は、ミニ保温ポット(写真には写ってません)。

守山ハーフには6回出たが、あと一つは何やったんやろ? ・・・忘れました。


1月31日(木) ロング走
    烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分42秒/k)
     <ストレッチ>
12.0キロ ジョグ(6分07秒/k)
 6.9キロ スロージョグ(7分18秒/k)
21.0キロ 合計 2時間17分50秒(6分34秒/k)

両膝ともいかれているので始末が悪い。今日はハーフ距離だけ走れれば

と考えていたのでこれでヨシ。

明日か来週には医者に行こう。

初体験?

昨日、お斎(法要後の食事)から帰宅して直ぐに大阪国際女子

マラソンのチャンネルをつけて、そこから最後まで観戦していました。

28k過ぎぐらいから観たのですが、今朝の朝刊には〝失速2位〟

なんて見出しが。

福士は失速まではいたってないのでは?

ラップタイムが載っていたので平均ペースを計算。

( )内は優勝したウクライナの選手。

~35kまで: 3分23秒/k(3分24秒/k)

~40kまで: 3分32秒/k(3分30秒/k)

 ~Fまで:  3分37秒/k(3分18秒/k)

で、自己ベストの2時間24分21秒。

〝失速〟と見出しつけるほど落ち込んでないとは思うけどなぁ。

それにしても日本女子選手は細すぎる、優勝したウクライナの

選手は見るからにパワーありそーだ。。。。

優勝者インタビューはヒドかった・・・。


昨日、初体験?をしました。

130128 001

家人は寒い時には貼ってるけど試しに使用してみました。

しかし、こんなカイロ使ったのは生まれて初めてです。

シャツの腰の部分に貼りつけ夜の法務へ。

確かに、ぬくとい!

歳と共に年々寒さを感じるようになりました。

この調子じゃ、来年は長袖シャツとパッチを身に着けるかもしれない

もっと太ったら、そんなことせんかてええのです。。。

【 練 習 内 容 】

1月26日(土) ―

1月27日(日) ―


野洲川親水公園 006

1月28日(月) RUN予定 ジョグとペース走
    葉山川経由 湖周道路
 6.85キロ ジョグ(5分55秒/k)
 5.00キロ ペース走(5分34秒/k)
 1.15キロ ダウン(6分42秒/k)
13.00キロ 合計 1時間16分05秒(5分51秒/k)

サブ4のペース走(5分40秒/k目安)を5kだけ行う。
泣き言書いても始まらないが、膝に違和感なければどんなに
良いだろうと思う。走った後は毎回PCと電卓で距離やペースを
はじき出しながら30分の膝アイシング。
焦る必要もないが、走れるだけでも良しとしよう。

今月の走行 111.5キロ
 

野洲川親水公園

皮膚科に行き粉瘤腫の治療。

「もうこれでええやろ」とのことでやっと通院が終わった。

ただ、「2、3年後にひょっとしてまたデキるかも」と、のたまわれた・・・。


今日は何も予定がないのでそのあと「希望ヶ丘へでも(運動しに)行こか」と

思い立ったが、「そーや、あっこへ行こー 」と、湖南市の野洲川親水公園へ。

ここの左岸沿いの舗装してないガタガタ堤防道は、以前会社勤めしてた時に何回か

社用車内で読書 してた事があります。その当時は、河川敷の公園があるなー、

程度の認識しかありませんでした。

野洲川親水公園は、yamaさんのホームグランド、いつも3キロの周回コースを

グルグル走っておられるとブログで読んでますが、「それじゃいっちょ、ワイも!」

【野洲川親水公園案内図】
野洲川親水公園 001

先に案内図でコース確認し、写真撮り。

【野洲川親水公園】
野洲川親水公園 004

天気良く比良山系が望めますが、えらい風が強い日。

ランニングウォッチをセットし反時計回りにスタート。

車が駐車場に進入するところ以外は、烏丸半島の遊歩道と同じく小石が

入り混ざった舗装面。ワイの足運びだとアウトソールが早く擦り減りそー。

でも、足にはやさしい舗装してない土の箇所もありました。

【公園内の人工の小川】
野洲川親水公園 002

【風強くサブいのに沢山の人が元気にゲートボール】
野洲川親水公園 005

【ランナー見っけ】
野洲川親水公園 003

外周3キロコースでRUNしてる若者一人と、ウォーキングしてる年配者が6,7人。

で、1周3キロのタイムは?

27分16秒。。。

3日連続でRUNしたので、今日は無理せずウォーキング(走る格好で来てません)

ウォーキングでも、周回コースなので2周目に入る気が・・・。


人さまの練習コースを訪れてみるのも面白いものです。トイレや水飲み場が

コース上にあり走りやすいと思いますが、それにしてもよくここをyamaさん

10周30キロも走れますね、感心します。

ワイには烏丸半島10周24キロでもう十分すぎます。

【 練 習 内 容 】

1月24日(木) プチB-UP

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分22秒/k)
     <ストレッチ>
 2.4キロ×3周(5分54秒/k―40秒―17秒)
 2.1キロ ジョグ(5分51秒/k)
11.4キロ 合計 1時間6分08秒(5分48秒/k)
風が強いというものの3周目が5分切れない・・・。
速く走ろうとストライドを伸ばし気味にした途端、右膝にきた。
まだまだ無理は禁物、それでも体感的には4分30秒程で走ってる気分。

1月25日(金) ウォーキング
    (野洲川親水公園 3キロ)

今月の走行 98.5キロ

のんびりペース

篠山マラソンまで あと1ヶ月ちょい。

毎年、篠山で自己ベストを狙ってましたが、今回はとてもムリ・・・。

1年かかって??さらに鈍足になってしまったので、これを元通りに

戻すには少なくともやはり1年以上の月日を費やすかと。

そう考えると、12月の加古川に照準を当てよう。。。

あと11ヶ月か。

まだまだノンビリペースでもええっかー

【守山市民運動公園/以下の写真も全て同公園内】
市民公園 001
市民公園 002
市民公園 003
市民公園 004
【広島原子爆弾被爆石】
市民公園 005
市民公園 006

【 練 習 内 容 】

1月22日(火) プチB-UP

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分21秒/k)
   <ストレッチ>
10.6キロ B-UP(5分59秒/k~5分17秒/k)平均5分42秒/k
 3.1キロ ダウン(7分01秒/k)
15.8キロ 合計 1時間35分27秒(6分02秒/k)
1週間ぶりのRUNで脚が軽いのでは、と思ったがまったく・・・。
当初予定はキロ6分のペース走。4k位から呼吸が落ち着き・膝も気に
ならなくなりB-UPに予定変更した。

1月23日(水) スロージョグ
     成人病センター経由守山市民公園
市民公園 007

11.0キロ 1時間21分38秒(7分25秒/k)
もう少し距離を延ばしたかったが、夜からの法務で座れないと
困るので止めとく。

今月の走行 87.1キロ  

粉瘤腫

10日ほど前から背中に少しヘンな感じがあったが、鏡で見ず。

風呂で背中をタオルで擦ると痛いし、手で触ってみるといつの間にやら

コブが出来ていました。17日夜の法務後、白衣と襦袢を脱ぐと襦袢まで

血が滲み、その下のシャツには血がベッタリ付いているのを目にしました。 

風呂上りに、奥サンにグッと患部を押してもらい膿を出し消毒。

『へんな病気かも。病院に行ったら』と、せっつかされ

翌日、皮膚科行き。

処置中は(見えへんけど)小さな呻き声を出すほど痛い。暫くは通院だ。

初めて耳にする病名は粉瘤腫(ふんりゅうしゅ) 

現在のところ、原因ははっきりしてないようですが、誰にでも起こり得る

らしい。

最近、喉の調子も悪く、いつ発熱してもおかしくない体調だったので

だいぶ免疫力が低下している感じがしていてそのせいだろうか?

【代車のパッソ】
粉瘤腫 001
マイカーはリア3面フィルム貼りに出したので、代車のパッソ内で
ポールモーリアの恋は水色を聴く。「Love Is Blue」どころか最近は
Mood is Blueだ パッソって奥サンの車と一緒なので面白みが。


今の季節では、2階の部屋の温度計が10℃を上回ることがなく、いつも

寒い思い(暖房機は部屋にありますが、点けても意味がないのでOFFです)

ビコーズ、、、換気のために常時2か所の窓を開けてるさかい・・・

そのため身体がいつも冷え切ってます。

今までは、この環境下でも冬場を乗り切ってましたが、昨年は肺炎にも

なったことだし今年もこんな粉瘤腫だなんて・・・。

サッと部屋の換気ができて、直ぐに窓を閉められるよう本日窓用の

換気扇を購入し取り付け!

粉瘤腫 002

タバコ止めればこんなモン買わんかてええのに・・・。


【 練 習 内 容 】

1月17日(木) ―

1月18日(金) ―
フィーバー(発熱)しそうな感じなので休足。

1月19日(土) ウォーキング(8.8キロ 1時間32分 5.7㎞/h)

1月20日(日) ―
某宅で昼間から酔い、帰宅後昼寝、目を覚ませば夕方・・・。
19時から一仕事後、今度はビールで迎え酒。

1月21日(月) ―
今日で3回目の治療、だいぶ治癒してきた(自分では見えへんけど)
ドクターが『ケータイ持っていたら写真撮ったろか?』やて(苦笑)
バックの中に、ケータイどころかデジカメ持っていたけど遠慮しときました。

ホームセンターや家電店で窓用の換気扇を探す。5軒目にしてやっと在庫有り。
帰宅後、部屋に換気扇を取り付けていたら夕方になり、走る気を無くす。。。

ちょいとだけの運動

某スポーツ店で安手の発熱性のジャージパンツを衝動買いしました。

有名ブランドメーカー品は高くて買えませんので、いつも安手の

ものばかりです。

【1,290円】
菜の花畑 006

ワイ的にはジャージパンツの良し悪しは、何回洗濯しても腰回りの

ゴムが伸びにくい事!

以前、購入後半年も経たないうちにゴムが伸びきって腰ヒモで何とかもた

していた物がありました。 業を煮やしてメーカーに連絡! 送りつけて

新しいのと取りかえてもらいましたわ(新しいもんも、あまり変わらんかったけど)


スポーツ店からの帰りに、守山市今浜町の菜の花畑を見に行きました。

【菜の花①】
菜の花畑 001
菜の花畑の駐車場が混んでいるかもと予想し、ピ●リに駐車し
ここまで歩く。と、言っても400Mほど。
天気もいいので平日でも割りと人が来ています。

【菜の花②】
菜の花畑 002
皆さんが撮っている風景よりも、こーゆーアングルの方が。

【菜の花③】
菜の花畑 003
取り敢えず定番風景を1枚だけパチリ。

【琵琶湖の北湖を望む】
菜の花畑 004

【遊歩道】
菜の花畑 005
右側のリゾートマンション奥が菜の花のところです。

本日の運動?は、結局ピ●リから菜の花畑までをクルッと1キロほどを歩いただけ。

あとは、夜に腹式呼吸運動?をしに行きます。。。

【 練 習 内 容 】

1月15日(火) プチB-UP

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分49秒/k)
   <ストレッチ>
 2.4キロ 1周目(6分12秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分45秒/k)
 2.4キロ 3周目(5分12秒/k)
 5.4キロ スロージョグ(6分46秒/k)
14.7キロ 合計 1時間32分00秒(6分16秒/k)
3周目で右膝に痛みが出る寸前の感じ。着地の際の足が開かぬよう意識し、
膝が斜めに向かないようにする。風も強かったが、まだまだ走力不足のため
B-UPの4周目が出来ずスロージョグに切り替える。

1月16日(水) ―
膝痛がぶり返す懸念があるので、まだ根詰めて走らずに休足です。

今月の走行 60.3キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

サブ4に返り咲きたい

今日の午前中、テレビのチャンネルをパチパチと変えていたら、

ホノルルマラソン番組を放映していたので途中から観ていました。

【ホノルルマラソン】
ホノルルマラソン 001

ホノルルマラソン 004

以下も、すべてTV画像を撮影しているので映り悪いです。

【給水所(エイド)】
ホノルルマラソン 002


TBSアナウンサーの久保田智子(よくは知らないが)は、確か今回

8回目のフルマラソンとのことで悲願の4時間切りを狙っていたらし

いが、40k地点での3時間56分のタイムを目にして涙ぐんでいた。

【久保田アナウンサー】 
ホノルルマラソン 005

何となしにその気持ちは分かります。すんなりとサブ4を達成出来る人も

いますが、自分も含めての凡人にはこれを目指すまでには、決して健康

志向のジョギングだけでは絶対に達成出来ないことを。

タイムは4時間9分9秒。ホノルルでなければ達成できたかも知れませんね。

【太田雄貴選手】
ホノルルマラソン 003

ホノルルマラソン 006

現役アスリートのフェンシング・ロンドン五輪銀メダリスト、太田雄貴

(大津市出身)と言えども4時間19分30秒ですから。

ただ、ホノルル2ヶ月前?から走り込んだとかテレビで言ってたような。

【鳥越俊太郎氏 72歳/8時間19分】
ホノルルマラソン 007
4回の癌手術を経ての初マラソン。時速5㎞か・・・。

【ゴール地点】
ホノルルマラソン 009

【ラストランナー/14時間42分】
ホノルルマラソン 008
どんな身体的具合でこんなにかかるのかの説明はなかったが、
このような時間無制限の大会がいくつかあってもよいと思う。


今年のホノルルマラソンは、12月8日午前5時スタートとのことですが、

守山ハーフマラソンと日がダブるのでは。それ以前に先立つものがない

ので、とてもハワイまでは行けません。。。


3月の篠山M、4月の加賀Mでは、まだ現時点の走力から判断すればサブ4

を達成できるかどうかの自信はありません。 が、再度基礎からトレーニング

をやり直してサブ4、さらにいつになるか分かりませんが、その先のサブ

3.5を目指すつもりです。

【 練 習 内 容 】

1月13日(日) ―


1月14日(月) LSD
     町内~守山駅東口~草津市片岡町~町内
14.0キロ 1時間34分25秒(6分45秒/k)
90分を目安に走る。体感的にはもっと遅いかと思った。
今月の走行 45.6キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

早くも次のを??

書くことが とくに無いから、前回に引き続き又もやクルマネタ・・・。

windom 004
windom 003

装置自体は知ってはいるけど、有っても無かってもどーでもええモンが

付いてることを乗り出してから分かりました。

雨感知式のオートワイパーに自動防眩ルームミラーやボイスナビ、そりゃ

元値が高くなるはず。

【赤丸がマイク】
windom 002

試しに ボイスナビで遊んでみる。癖のない標準語?やのに、1回で認識

してくれず・・・。マイク向かって大きな声出すとオッケー! こんなことやってら

れんわ、やっぱり手で操作します。もっとも、ナビ使うことも滅多にないけど。

逆に、足元照明やセンターコンソールボックス内のランプ、サイドのカーテン

エアバック等々の装備面の充実には感心。

【新品タイヤなんやけど・・・】
windom 001
FINALIST(ファイナリスト)て? 米国メーカーでタイヤにmade in china の文字。
クルマ屋さんも安く上げたもんだ。 ネット検索すれば 215―60―16が1本何と
2,400円!結構売れてるようで問題なさそうだが、耐久性はどないやろか。

【リアサンシェード(イメージ)】
リアサンシェード
リアガラスにハメ込んで取り付ける純正のこういう物が欲しかったが、すでに
製造してない。あ、今のクルマは最初からプライバシーガラス装着でした
わね・・・。来週に結局リア3面にフィルム貼ることにしました。。。

嬉しがって イジクリ回すのは今のうちだけで、1ヶ月も経たない

うちには飽きがきて、次のスタイル・耐久性・並み以上の動力性能・上品な

インテリア等々で、「次はこれがエエなぁー」なんて違うクルマを考えて

しまうのです。

今ならこれですか。
130112.png
分かりますか? 1000台しか製造されてない観音開き車。 

ウィンダムにこれから先何年も乗るので決して買えはしませんけど・・・。

【 練 習 内 容 】

1月 9日(水) ―
1月10日(木) ジョグ

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分05秒/k)
   <ストレッチ>
 8.3キロ ジョグ(6分00秒/k)
 1.0キロ ダウン(7分31秒/k)
11.4キロ 合計 1時間10分09秒(6分09秒/k)

膝には常に違和感があって、ペースアップをすると痛みが出そうな感覚。

だもんで、その寸前のペースを維持して走る(しかし、このペースでもシンドイ)

走力が一旦落ちてしまうと、以前のペースを本当に取り戻すことができるのだろ

うか、蹴り込むと直ぐに再発するのではないか、と気分まで落ち込んでしまいます。

かといって、走らなければ心身ともに益々落ち込むのでノロノロペースでも続けよう!

ソフトバンク・孫正義社長
『髪の毛が後退しているのではない。 私が前進しているのである』

何たる名言なんやろ!

『走力が後退しているのではない。 ワイが立ち止まっているのである』

お粗末すぎる・・・。

1月11日(金) 用心のため休足

1月12日(土) ジョグ
      (1/10と同コース)
 2.1キロ アップ(6分31秒/k)
   <ストレッチ>
 2.4キロ 1周目(5分38秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分29秒/k)
 2.4キロ 3周目(5分10秒/k)
 1.1キロ ペースアップ(4分47秒/k)
 1.0キロ ダウン(6分49秒/k)
11.4キロ 合計 1時間04分52秒(5分41秒/k)

ストレッチ後の走り出し最初の1キロは、5分42秒で通過。
今日はそのペースを目安にし、それを下回らないように
走ったら結果的にプチB‐UPのようになった。

3周後、立ち止まって給水。向かいの歩道をオッチャンが
ランしていたので、30秒程やり過ごしてからスタートする。
距離は短いが、追い抜くためにチョッと気張り良い運動になった。

今月の走行 31.6キロ
普段の筋トレやストレッチは、この欄に書くのを止めました。
が、継続してやってます!
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード