3月のまとめ

病院なんて行きたくもないが、親爺が入院した為に仕方なしに行く

病院の中庭です。

IMG_4988_20130329180417.jpg

田舎町ですが、病院だけは近辺に充実しているため便がイイと言えば

そーなりますけど、幸いにこの歳まで入院したことは無いのです。

これから先も そー有りたいものです。

以前も同じような事を書きましたが、最新版のものを見つけたので

貼り付けます。

【住みよさランキング 2012年版 地域別・都道府県別上位】

住みよさランキング

「近畿」でも芦屋市(兵庫)が前回失った1位の座を取り戻し、前々回以来の首位に
返り咲いた。<中略> 芦屋市の最大の特徴として、高所得者層が多く居住することで
知られており、「富裕度」で西日本ナンバーワンである点が順位の引き上げに貢献している。
なお、前回1位だった守山市(滋賀)は4位と順位を下げたが、みよし市同様、人口関連や
住宅着工などの指標で数値が低下したことが響いた。

やっぱし芦屋が一番ですねえ。

あと20歳若ければ芦屋に出張所?を開設するのにねぇ。

【 練 習 内 容 】

3月29日(金) プチB‐UP

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分41秒/k)
      ストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分34秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分08秒/k)
 2.1キロ ジョグ(6分03秒/k)
 9.0キロ 合計 52分25秒(5分49秒/k)
6分台のRUNが染みついてしまい、1周目からゼイゼイで2周目は
目一杯でしたが、焦らずやっていきますわ~!
明日・明後日は多分走れないと思うのでひと足早く纏めました。

3月30日(土) 多分休足 7.3キロ ジョグ(5分35秒/k)
走るつもりは無かったが走りました。理由は次回ブログで。
3月31日(日) 多分休足


 3/4欄記載の42.2㎞は、3/3の間違いです。
201303.png

3月の走行距離/走行回数  218.0キロ/17回
ウォーキング               7.8キロ/ 2回

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ちょっと嬉し

実に15ヶ月ぶりの月間200㎞超えで嬉し~。

思えば10mも痛くて走れない時期もあったが、ようやく回復の兆しが

見えて来た、と これはやはり喜ぶべきことなんでしょうね。

まだまだ本調子には程遠いですが、ボチボチとやっていきましょー。

ちなみに、いちばんよく走った??年は、一昨年の月間平均250㎞弱で、

翌年には月間300㎞走行で年間で3,600㎞はいけると考えたけど、

まさか こーなるとはねぇ・・・。

2012年
年間走行      月平均    年間ラン回数   1回当り平均
1078.3㎞    89.9㎞    106回        10.2㎞
               (月平均  8.8回)

2011年      月平均    年間ラン回数   1回当り平均
2978.4㎞    248.2㎞     241回      12.4㎞
                (月平均 20.1回)

しかし、ワイ自身も故障に対して無防備やった点もあります。

その一つがサポータータイツの非着用か?

今年になって今日初めてサポータータイツを履きました。

脚の疲れ軽減とかテーピング効果で故障予防に故障中のRUNにと、これを

履くことでマシになるんでしょうが、なんせ履くのメンドクサイ・・・。

大会でも今まで履いたことないです。

なんでって、ただでさえ脚が上がらんのに更に拍車掛けるでしょ。

サポータータイツを履いて階段上がってみれば、脚に負荷が掛かって

上がりにくい事が判ります。。。

履くのイヤなら履かずに済む筋肉を付けるべきですよね。いつになるこっちゃ。。。

【 練 習 内 容 】

3月28日(木) ジョグ~スロージョグ

     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分45秒/k)
     ストレッチ    
 9.6キロ 烏丸半島4周(6分09秒/k‐5分57‐41‐22) 
 4.6キロ スロージョグ(6分16秒/k)
16.3キロ  合 計 1時間38分32秒(6分03秒/k)
距離は短いが、周回ごとに脚が動くようになったのでこれで良し!

今月の走行距離/走行回数  201.7キロ/15回

生活するのって大変だ

我が家の今月分の光熱費がほぼ出ました(百円単位四捨五入)

 電気代   25,000円。

 上下水道代 今月は無し
 (前回は22,000円/2ヶ月間で。 時には3万円超えることも)

 ガス代(プロパン) 多分明日集金 26,000円位(使用料が先月とほぼ同じなので)
               都市ガスに変えたいが、まだ敷かれていません・・・  

どー見たって平均世帯の金額を大きく飛び出しています。

年寄り二人が、文字通り湯水のごとくお湯を出すは、エアコンは部屋の戸を開けた

ままとかホットカーペットは点けっぱなしにするやらで、支払額みては毎回泣きそー

別途灯油代は、ワイらの方は全く石油ファンヒーターを使用しませんので

そこまでは負担してやりませんわ 

ワイの部屋や寝床は、暖房一切点けずに毎冬乗り切ってるのに、ウチの高齢者

には節約する意識がないのかいなー?

そのくせヘンなところでケチりまくるくせに。。。

どこの家庭でも同じでしょうけど、その他に年金に国保、生命保険料・

電話料金などなど、数え上げたら切りがないですねえ。

100年前ならこんなん何一つ要らなかったのに~。


こんな内容を書くブログじゃなかったですね。ここはRUNの纏めをする

ところでしたわ。

加賀温泉郷マラソンまで あと3週間ちょい。

篠山マラソン以降のロング走(20k以上はロングと個人的な定義)は、

24.9k ‐ 21.1kと、まだたったの2回ですが、内容的にはバテバテで

散々たるものでした。

あと、最低2回はロングをこなす予定です。気が重い

【 練 習 内 容 】

3月26日(火) ジョグ

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分03秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ ジョグ 烏丸半島2周(6分02秒/k―5分41秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分23秒/k) 
 9.0キロ 合 計 52分08秒(5分48秒/k)
昨日よりはマシ。
痛みは無いもののヒザがパ~ンと弾まなくストライドが伸びないので、
まだこれ以上速く走ることができません。

3月27日(水) ―

今月の走行距離/走行回数  185.4キロ/14回

体重管理

普段の朝食は、食パン1枚・コーヒー1杯・リンゴ等の果物ぐらいです。

朝は食欲が無いわけでもなく数十年ほぼ同じですが、やはり11時前頃には

腹が減ります。


3月24日、起床後いつも通りの朝食を摂り、その後すぐに車で組内寺院の

報恩講のお晨朝出勤へ。 終わったあと お講汁付きの旅館朝食並みの

品数を頂いたら腹はポンポン 

朝食を断ればよかったと少し後悔。

なぜなら、その数時間後には大津市の [行楽庵] で  食事会出席が。

でも心配は無用でした、アルコールがあるので残さず頂戴できました(残念ながら

写真ありません) それでも夜に年忌法要があったので日本酒は飲まずビール3本

 だけでガマンしましたが、今はたまのスーツ姿での飲み食いは疲れますねぇ。。。


夜の年忌法要が終わって帰宅後、家で豚鍋少々と日本酒、風呂上りに体重測定。

先週までは65㎏台をキープしてたのに、やはり67㎏台に 

ちなみにこの日の通じは、いつも通り朝に1回と、午前中・午後の計3回。

だれもそんなこと知りたくもない

(ワイの年齢・身長での標準体重とやらは約62㎏。・・・菓子類摂取量は普通の

成人男性以上です。)


現在、50g単位で計れる体重計を使用し、以前は日々体重を折れ線グラフ化

していましたが、さすがに面倒になり今は時おり書き控えるぐらいです。

ただ、通じがないと10キロぐらいRUNしてもそんなに体重変化がありませんが、

お陰さまでほぼ毎日(時々1~2日空きます)

いちばん朝に催すのは、やはり和食  かな(朝は和食を滅多に食べないので胃が

ビックリするのか、それとも水分量の違いか?)それと朝食後の日本茶が効きます。

果物の中ではイチゴでしょーか(あくまで個人的感想)

いずれにしても、体重は毎日計り前日と比較するのが必要かと。

う~ん、1日では元通りになりまへんがな・・・。

【 練 習 内 容 】

3月23日(土) ―

3月24日(日) ―
3月25日(月) スロージョグ
     レークサイドゴルフ場向かい岸経由農道
 9.6キロ 1時間12分02秒(7分30秒/k)
4日ぶりのRUNなので脚が軽いかと思いきや、どっこい
モノスゴ重くてシンドイ。おまけに風も強くスロージョグしか
できない。
スローでも前半に2回もストレッチ休憩・・・。
後半になって追い風と脚の筋肉が少しほぐれてきたのか
マシになったが、そのままのペースで通す。
これだけ調子悪いと、あとは上がる一方かー

今月の走行距離/走行回数  176.4キロ/13回

日長雑感

【 練 習 内 容 】

3月21日(木) ハーフ距離走

       町内~ラフォーレ琵琶湖~野洲川河川敷~町内
前半 10.0キロ 1時間02分26秒(6分15秒/k)
後半 10.0キロ    57分24秒(5分44秒/k)
ラスト  1.1キロ      6分08秒(5分35秒/k) 
    21.1キロ 合 計 2時間05分58秒(5分58秒/k)
キロ6分で通そうとしたが、向かい風で最初から余力なし。
後半は追い風にもかかわらずアップアップ。
ラフォーレ琵琶湖近くで珍しい光岡自動車のラ・セード見る。けっこう車幅があるなあ。
ラセード
[写真はイメージです]
この車を初めて見たのは、20年以上前の沖縄ラマダ・ルネッサンスホテルの
玄関に飾ってあった時やったかな?
一時期欲しいと思ったが今は・・・いらん


3月22日(金) ウォーキング

今朝の筋トレ・ストレッチで腰痛予防のストレッチをやった際に体勢がおかしくて

腰に痛みが走ってしまった。予防ストレッチやのにー

直ぐにシップ貼り。


本日の1件目は市内なので車で行く。

今度の日曜日に京都の大谷本廟に納骨に行かれるというので、所属寺院

証明や骨壺と鍵をお渡しする。

もちろんコンパクト椅子持参。痺れは切れませんが、この椅子に長く座っていると

通常の時でも腰が痛くなります。勤行よりも喋っている時間の方が倍以上ですが


午後からの2件目では、ストーブを点けて欲しいと言い出せずに寒い。

ここでも雑談してる時間の方が長いけど、町内の情報収集??ができます。。。


続いて3件目は本堂にて。

古い法名軸や位牌をホカしたいとの事でのお勤め。ワイ一人なので気楽ですが、

本堂ではストーブ点けても直ぐに暖まらないので点けなかったら、終わってブルブル

きてしまった。風邪をまたブリ返したかな。


このあと、テレビを寝っ転がって見ていて起き上がる時には やはり腰が痛む。

こーゆー時は、腰痛キャリアとしては軽めの運動をした方が治りが早いのです。

そこで先ほど夕方にウォーキング、44分・4.3㎞。


あと、夜に4件目に行ってオシマイです。 

今月末までは何かと法務が続きますが、でもそんなに予定を詰め込まないように

しています。膝に水も溜まるし、喉がそれほど強くないので無理すれば声帯を

痛めてしまい出血する可能性があるので(ドバッとではなしに、ツバ吐くと少し

出る程度ですが、幸いにここ数年は出血無しです)

早く4月にならんかなぁ~・・・ヒマになると生活に直結するのにねぇ。。。


[追 記]

今日も1日無事終わりました。

奥サンが卒園した園児の保護者から色々貰ってきてました。

ワイ  「現金や商品券はないのかいなー?」(冗談で

奥サン 「公立やのにそんなんあるわけないわ!」

感心したのは園児と保護者の寄せ書きです。

◎◎せんせい、だいすき!

ふ~ん・・・・・・・・

それよりも5歳児で字が書けるなんて

ワイ・・・・・・・・、幼稚園の時でも ひらがな書けませんでした。

今でもその影響か、大したことなし・・・。


 [おまけ] 
年甲斐もなく大音量で車の中でよく聴く曲です。
【ソウルトレインのテーマ T・S・O・P】


今月の走行距離/走行回数  166.8キロ/12回

どこまで復活できるかな

4月21日の加賀温泉郷マラソン以後は、エントリーしている

大会はありません。

近場でどれか出られる大会がないかと検索してみれば、今のところ

5/12 鯖江つつじ(ハーフ)と、6/23 古都・嵐山(ハーフ)の二つ。

ただ、出場したとしてもノンベンダラリ走っても何の意味もないわけですが、

今のワイに決定的に欠けているのはスピード??です。

【過去出場18大会のフルマラソンタイム表】
フルネットタイム表

進歩どころか下降・・・。

膝のハンデを抱えて いかにしてスピードをつけるか。。。

最終目安としては、2年前のタイムトライアル(滅多にやらない)でのタイムを

参考にして、 1㎞を3分30秒以内。

は、その時の【練習内容】です。


2011年 5月31日(火)
 1500mタイムトライアル
湖周道路コース(100m毎に距離表示が設置してますが
10m位は誤差があるかも。たとえそうであってもタイム的には
3秒弱しか変らないので、その程度は気にせず)

2.1キロ アップ
  ストレッチと流しを2本
 スタ~ト!
0.5k 1分38秒
0.5k 2分02秒 1kを3分40秒で通過!! 
0.5k 2分06秒
 5分46秒!!


この時は、入りの0.5kが速すぎたので最後まで持つかなぁ、と考えてしまい、

それ以降はペースをセーブしたのを覚えています。

ここまで完全復活するには、まだまだ時間を要するでしょうが、気長にやります。

とは言え、当面の目標は5㎞をキロ5分で走ることなので、果てしなく長き道のりです。

【 練 習 内 容 】

3月19日(火) プチペース走

      烏丸半島コース
 2.6キロ アップ(6分57秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ プチペース走(5分18秒/k)
 3.0キロ スロージョグ(6分36秒/k) 
10.4キロ 合 計 1時間3分21秒(6分5秒/k)
裏底を補修したシューズを履く。違和感ないが終わって見てみれば凹凸部分
(約1.5㎜)の半分近くがもうフラットになっている。
ペース設定は1周2.4㎞を13分(5分25秒/k)。
一応クリアできたが息が上がってしまう・・・。

3月20日(水) ―
ロング走をしようと15時には時間が空くように
したものの、午後から雨が降ってきた。
一気に気が萎え、そのかわり??ブログ書きました

今月の走行 145.7キロ

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

またまたシューズ補修ネタ

先月初めにボストン3を篠山マラソン用に購入し、

2月21日から履き始めました。

【アディゼロ ボストン3】
シューズ補修 001

それから僅か180キロの走行でこのありさま。

【アディゼロ ボストン3/アウトソール】
シューズ補修 002

以前から右足かかと外側から磨り減るのですが、今回は減り具合スピードが

倍以上であまりにも早すぎます。

原因は右膝不調により、路面の何も無いところでさえ30分に1回ぐらいの間隔

で右足がつまずくし、シューズの足音が以前に増して聞え、擦りまくっての走行。

【補修用靴底キットを型取り】
シューズ補修 003

厚さが約3㎜(内、凹凸部分が1.5㎜位で丁度いい感じ)で、今まで

買っていたゴムよりもこっちの方が適しているよーな気が。

【ハイ、出来上がり】
シューズ補修 004

硬化時間は厚めに塗った場合は24時間、とありますが いつも48時間以上

放置します。貼り合わせたゴムの周囲にもシューグーを塗り、アウトソールと

できるだけ段差がないように(段差部分は硬化すると凹んできますので、少し

山盛りして塗るか再度重ね塗りするかします)

【この2点で簡単に補修できます】
シューズ補修 005

この前シューグーを買いましたが、使い古しの物がまだ残っていたので

それを絞り出し。補修用のゴムはあと2足分くらい使えそーです。

ランニングシューズのゴムは柔らかいが、これは硬め。さて履き心地は?


ランニングシューズを補修しながら履くランナーは、10人に1人もいるのかな?

いやもっと少ないかも。。。

それより、こんな具合に直ぐには減りませんよねぇ・・・。

【篠山マラソン記録証】
篠山記録証
ランネットで印刷出きるよーになってましたので貼り付け。

【 練 習 内 容 】

3月16日(土) ジョグ~スロージョグ

      葉山川経由~湖周道路
 4.5キロ ジョグ(5分26秒/k)
 7.8キロ スロージョグ(6分06秒/k)
12.3キロ 合 計 1時間11分59秒(5分51秒/k)
いつもよりペースが速いのと走る直前までピーナッツとコーヒーを
がぶ飲みしていたので胃が気持ち悪くなり、途中でペースを下げてしまう。

3月17日(日) ジョグとWS
      守山市民運動公園の往復
 2.5キロ ジョグ 13分31秒(5分24秒/k)
    ストレッチ・WS 約80m×5本
 1.5キロ ジョグ  7分46秒(5分11秒/k)
 1.5キロ スロージョグ(6分31秒/k)
 5.5キロ 合計  31分04秒
14か15ヶ月ぶりにグランドで恐る恐る距離短めのWSをおこなう。
今までは全力疾走を100とすると、その9割以上の力でやっていたが、
今日は出だしのスキップさえもギクシャクし、7割以下ぐらいの走り。
WSは、膝に負荷がかかるのでまだまだ恐いが痛み出ず。

3月18日(月) ―
ロング走を予定してたが、昼から雨降りそうなので違う事をしよう・・・。
この先2週間は、風邪引いて寝込むことできないので用心します。

今月の走行 135.3キロ 

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

特技??

マラソンは からきしアカンけど、人さまより勝るものと言えば

以前ここに書きましたが骨密度ぐらい・・・。

でも、実はひた隠しをしている能力があるんです!

それは、年齢当て! (なんや、そりゃー)


先日、年甲斐もなく瞳孔が見開く ぐらいのベッピンさんと某所で一緒に

なりました。(互いに同じ控室に居たのは僅か10分程で、素性も全く知らず)

二言三言しゃべりましたが、この女性は只者ではないなぁ、と直感。

人との接し方が他の若き女性とは明らかに違い、惹きつけられそーな人柄です。

ワイの頭の算盤は『31歳!』と瞬時に弾きました。


帰宅後、名前でネット検索。 直ぐにズラズラと検索結果が出てきました。

名前はここでは書きませんが、多方面にわたり活躍し先の衆議院選挙では

落選したものの(滋賀県ではないです)記事や画像が一杯出てきました。

歳は『32歳』。 1歳チゴたけど勘冴えてます~

130313 001

テレビの 美容CMで中年の女性を指し、街角で

「この人何歳に見えますか?」とレポーターが訊いて

通行人が「38歳くらいですか?」

「いいえ、50歳です」

通行人「えぇ~!!」

ワイは騙されませんでぇ

実年齢を当てるのは、女性よりも男性のほーが案外難しいのですけど、

こんな特技?、考えたら何の役にも立ちませんねー。

以上、五十路をとっくに過ぎたオッサンの文章とは到底思えない駄文でした。

【 練 習 内 容 】

3月14日(木) スロージョグ

     守山市民公園コース
11.6キロ 1時間14分36秒(6分26秒/k)
スロージョグなんてしたくはないが、こんな走りしかできないので
仕方ない。市民球場周りでプチB‐UP。最速でも5分08秒。
走れるだけでも良いのだが、早く3分台にまで復活したい。
あ、そんな最速ペースは1kが限界でしたわ。

3月15日(金) ―
午前中に葬儀(法中として)があり、毎朝のストレッチと筋トレ
(平日のみ実施)をサッサと済ます。
帰宅後、もう一つ行き、昼食済ませて買い物へ。これから夜にも
中陰があるのでどーも今日はRUNする気が起らずサボる。
明日も明後日も夜に中陰があるが、必ずいつも通り夕方に走ろー!
、、、する気湧くかな? 

今月の走行 117.5キロ
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード