やっとこさの150k

シップが無くなってきたので草津市の某整形外科へ。

受付で「今日はシップの処方箋だけでええのですけど」

受付嬢は「診察をしてもらわないと・・・」

今日も大分待たされるのかな? と渋々腰かけていたら他の人より順番が

早く廻ってき、いつもの診察室とは違う部屋でドクターが「調子はどうですか?」

ワイ「膝に水が溜まらなくなってきました」 

ドクター「そーですか」 ハイ、サイナラという感じ終わりました。

もしこれが保険証無しなら1,900円!(実質は570円)

これでも諸外国ならもっとバカ高いとは聞くけど。。。(どこの医療機関でも

同じ位の金額でしょうが、今日はともかく普段の診療の方はとても丁寧です)


今月は200k超えを目標としてましたが、やっぱりダメでした。

しかし、たとえ倍の距離を走ったとしても今のチンタラ走りではスピードは

到底付かないことは重々分かっています。

膝を気にすることなく早く次の段階(WSやIV走等)へ進めないかな、と切に思いますが、

昨年に比べたら膝の状態はズッとマシになっているのでボチボチやっていきましょー。

【 練 習 内 容 】

5月29日(水) スロージョグ

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
    ストレッチ
 6.9キロ スロージョグ
 9.0キロ 合 計 55分53秒(6分13秒/k)
6日ぶりに走る。
途中で、ランナーズ7月号に載っていたランジウォークとやらを
初めてしたらヒザに痛みが出てしまった・・・。
  
5月30日(木) ウォーキング
 4.1キロ 44分
昨日の膝痛が少し響いて用心のため歩きにする。

5月31日(金) プチB‐UP 
       5/29と同コース
 2.1キロ アップ(6分08秒/k)
    ストレッチ
 2.4キロ 1周目 プチB‐UP(5分29秒/k)
 2.4キロ 2周目 プチB‐UP(5分13秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分27秒/k)
 9.0キロ 合 計 49分59秒(5分33秒/k)
恐る恐る走り出したが、膝違和感だけでホッとする。
2周目は、これでも全力の8割5分以上の力・・・。
痛み出ず脚に感謝!!

今月の走行/走行回数 150.9キロ / 13回

十数年ぶりの来客

以前は毎年訪れてくれたのに、このところはサッパリでした。

それがいつの間にやらに訪ねてくれて、気がついた時にはマイホームが

出き上がりつつありました。

むかしは、玄関の戸の上隅に障子紙張らずツバメの出入りが自由でしたけど、

今はどこの家の玄関戸もピチッと閉まり構造の上でもわざわざ開口部を作ることは

無理ですね。当時は土間に糞を落としたところでそんなに気にも留めませんでしたね。

【太鼓堂】
ツバメ 002

『 太鼓堂くぐれば

 われを喚(よ)びたもう

 江上山の み佛のこゑ 』

(江上山(ごうじょうざん)は拙寺の山号で、数十年前に門徒総代が作った句です)

【太鼓堂の下に】
ツバメ 001
左丸がツバメの巣(只今外出中デス)。
右丸は前にツバメが簡単に巣作りできるようホームセンターで鳥の巣を買い
それを置き、さらに板で囲い落ちないようにしているのにここには寄りつかず。
   
【 練 習 内 容 】

5月26日(日) ―  
5月27日(月) ―
5月28日(火) 未定 ― 

5日怠けているので体重もジワジワと増えてきた。
明日こそは!
 
今月の走行/走行回数 132.9キロ / 11回

マラソンランキング

【全日本マラソンランキング】が、別冊で付いている7月号ランナーズを久々に購入しました。

ランキングの国内対象レース(2012年4月~2013年3月)は、60レース。

そのうちエントリーしていたのは、

 4月:長野マラソン・・・膝痛の為DNS。
11月:福知山マラソン・・・途中まで膝痛我慢しながら4時間29分。
12月:加古川マラソン・・・法務の為DNS。
 3月:篠山マラソン・・・完走だけを目標に最後尾スタートして4時間6分。

したがって、篠山でのタイムがランキング対象となります。

1歳刻みランキングで、5X歳:3214人中、按分すると1070番位

今回はランキング記録証(500円)、申請する気もせず・・・。


ここにコメ頂く皆さんの中には、

向かい側さん、年金亭悠遊さん、yuminさんが堂々の100位以内入りで

氏名掲載されています。

氏名を掲載されるのは並大抵のことではないはず。普段の努力の賜物ですね。

おめでとうございます!

【 練 習 内 容 】

5月25日(土) ―  
某寺院での法務中、汗ダラダラ。
太っている者もいるのに、なんでワイだけがハンカチで汗ぬぐっているのだろう。
きっと他の人より多少は身体動かしているから汗腺が開きやすいのだろう、と、
ええ方に解釈。
帰宅後、身体がエラかったので走らず、かわりに車のワックスがけ。

今月の走行/走行回数 132.9キロ / 11回


<追 記>

RUNNETで順位が検索できるようになっていました。

  [ランキング]  

ちなみに予想では1070位ぐらいでしたが、実際は1038位。。。もう どーでもヨロシイ。

昨年度は、加古川Mでの3時間39分5秒で 431位/3114人中 だったが、

今冬にはサブ4を達成したいなー。


エンジョイ ドリンク

先週は頼母子講(たのもしこう)別称、無尽。賭博やないでー。

頼母子については、以前ここに書いたことがあったのでやり方については少し

ややこしいので詳しくは書きませんが、一言で表せば仲間内間での相互扶助で、

急な入用でまとまった額が欲しい人は早く落札します(早く落札するほど損で

あり、落札が後になるほど配当金が増します。落札すれば一巡するまで入札

権利はなし/もちろん講金は払い続けます)

早めに落札する気がない人は低い入札金額を書きますが、一番低い額を

書いた人には罰金!→ 独自ルールで入札額が2番目だった人に払います。

入札後は更に増し引きの駆引きをして、飲みながら なので大いに盛り上がります。

ワイはすでに落札しているので、入札者の増し引きをケシかけ囃し立てるだけ。

ただ、回を重ねるにつれ入札権利者が減ってくると、すでに落札した者はボルテージ

下がりますが、これがあるから普通の飲み会とは違う面白さがあります。


今の倍の回数で頼母子をやろう、との声が出てそれはエエなぁ~早く一巡するし。

でも、それを元手にずっと前に原付バイクを購入したのは覚えているけど、それ以外は

いったい何に使ってしもたんやろ・・・。

【この前の鯖江つつじマラソンゴール付近】
鯖江つつじ写真

家でもアルコールを楽しむため、ルール作りをしました。

RUNしなかったら飲まない! (以前も同じ事したよーな気が)

けど、但し書きがあります・・・。

RUNしなかったらビールを飲まない、という。

つまり、ビール以外はOKなのです 

要するにこんな方策でも取らない限りは走れへん、ということで。


【 練 習 内 容 】

5月22日(水) ジョグ

      葉山川経由湖周道路
 4.5キロ ジョグ(5分30秒/k)
 7.2キロ ゆっくりめジョグ(5分46秒/k)    
11.7キロ 合 計 66分17秒(5分40秒/k)
今朝がたマタマタコブラ返り。昼頃までは脹脛に違和感あったが
夕方のRUN中は気にならず。なんで最近コブラ返りになるんやろーか。

5月23日(木) ジョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分13秒/k)
      ストレッチ
 9.3キロ ゆっくりめジョグ(6分07秒/k)    
11.4キロ 合 計 67分54秒(5分57秒/k)
近所の人がウォーキングや犬散歩をしてたので、エエ恰好してアップジョグ
やのに出だしから飛ばす。最初の1kを久々の4分40秒位、あとは当然へばる。

5月24日(金) たぶん今日は泡の出るモノ 飲めないよーな気がします。

今月の走行/走行回数 132.9キロ / 11回

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

野口みずき選手

5月19日毎日新聞の朝刊1、2面に野口みずき選手の記事が

載っていた。女子マラソン選手の中でもっとも応援している選手だ。

よく訪問するブログの神戸のブロガーさん(山本亮選手とお知り合い)は、

RUNコースで野口みずき選手と2度ほどすれ違ったとの事ですが、それまでは

シスメックスの本社が神戸市とは知りませんでした・・・。

色々と前置きをゴチャゴチャ書くよりも特集記事を貼り付けます。

<野口みずき特集記事>
(クリック後は、画面下の  で次ページ記事に進みます)


【 練 習 内 容 】

5月21日(火) 夕方RUN予定 ジョグ

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分48秒/k)
    ストレッチ
 2.4キロ 1周目(5分38秒/k)
 2.4キロ 2周目(5分22秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分15秒/k)
 9.0キロ 合 計 49分36秒(5分31秒/k)
7日ぶりのRUN。
アップも今までよりK30秒速く、ペースは遅いが珍しく脚が弾んで喜ぶ。
但しそれも半分までだったが焦りは禁物。
タイム云々を言うのは来年だと思っているので今はこれで良し、と。

今月の走行/走行回数 109.8キロ / 9回

ホッとした

やっと終わった、という数日間でした。

木曜日、会合資料準備・会合・親睦会 

金曜日、法要準備 

土曜日、法要準備  ・春季永代経法要 (2座)
     
      昼前、夕方、夜の3回。御講師や総代さんと飲むのも仕事の内?。

日曜日、前々坊守50回忌法要 
      
      朝からバタバタと昨日の荘厳を少し変える。

    法要後は迎えの車で最近人気上昇?の料理屋へ。

    何十回も来ているが、奥サンや親戚の者は初めてで途中から雨が降ってきた

    ものの2階座敷からは見晴らしがいい(お斎の時はカメラ持ってきません)

    接待役だが、酒を注ぎに回ったのは数回だけで、気遣いする法中(数人)では

    ない??から酒は勝手にオーダーしてもらい、末席でいつものコップ酒ペース。

※ 料理屋さんの名を書こうとしましたが、そこはホームページがなく、このブログに

  ヒットすると困る(近辺の人らがここを見ると恥ずかしい)ので止めました。

  かわりに地図だけ(赤マークの所)
無題

本日は、後片付け。

今日は時間がいくらでもあったにもかかわらず6日間走ってません。走りたくてウズ

ウズする気もここ最近はまったくなく、すっかり怠け癖がついてしまったようです。

それより、今月は諸々の支払いをしなければ・・・。

【 練 習 内 容 】

5月16日(木)~5月20日(月) ―

今月の走行/走行回数 100.8キロ / 8回

たまには読書を

本読んでいて『岡本 かの子』の短歌が載っていたので興味を持ちました。

岡本かの子(1889年~1939年)小説家、歌人、東京生れ。故 岡本太郎の母。

『年々にわが悲しみは深くして いよよ華やぐいのちなりけり』

注)いよよ:〔副詞〕「いよいよ」の変化


50歳で亡くなっているというから、上の短歌から連想する年齢と

ギャップがあるが、しかし果たして実際に歳を重ねるにつれ、そのような思いを

持ち合わることがデキるかな、デキたらええけど。

岡本かの子作をもう一句、

『桜ばな いのち一ぱい咲くからに 生命かけて わが眺めたり』

2013年鯖江つつじ 011

この句みて、作家の五木寛之のエッセイを思い出しました。

編集者「先生、花見にご一緒しませんか?」

五木氏が、ウ~ンと渋っていると、

編集者「失礼ですけど、先生のお歳ではひょっとして来年は見られないかも

    知れないから行きましょーよ」

と、これ以上ない殺し文句・・・。

そのあと、花見に行く事になったのかどーだか忘れましたけど、だいたいこんな

風な話しの筋でした。

行くか行かないかと迷った時には、ある程度の歳になったら二度と見聞できないかも

知れないので行く~! って、ことが結論ですか、やっぱり。他の事柄もしかりかな?

老眼進行してきて益々活字離れしつつあるけど、いずれにせよ

今度 岡本かの子の作品集を借りてこよー。

【 練 習 内 容 】

5月13日(月) 自転車

  65分 26㎞(AV.24.0㎞/h)
RUNも歩きもする気が起らず、日が沈んでから近江大橋までの往復。
暗いのに黒いウェアでのジョガー、危なすぎる。白っぽいのを着て欲しいな。

5月14日(火) スロージョグ
      守山市民公園コース
 6.8キロ 44分16秒(6分31秒/k)

5月15日(水) ―

今月の走行/走行回数 100.8キロ / 8回

2013年 鯖江つつじマラソン

[5月12日:不在]と、ホワイトボード予定表には ずっと前から書いているにも関わ

らず、やっと昨日お気付きなされ 「えぇー! またマラソン?どこ行くの?(この忙しい

のに)信じられへんわ」 との奥サン後押し?を胸に、本日予定通り5時前に出発。


途中一服しながらでも7時前に大会駐車場着。

【受付会場】
2013年鯖江つつじ 001
まだすいています。

【京都キャロットさんの出店】
2013年鯖江つつじ 002
開店準備中のパオパオさん。今日は3kレースに出られるとのことです。御店主(パオ
パオさんの奥さん/残念、写ってません)は、いつもニッコリされてとても良い感じです。

【スタート・ゴールの陸上競技場】
2013年鯖江つつじ 003

【参加賞の つつじの苗木】
2013年鯖江つつじ 004
皆さん、苗木を選んでいるようだがどれも同じではないのかな。
一番手前のを一鉢頂く。

【会場風景】
2013年鯖江つつじ 005

【体育館内】
2013年鯖江つつじ 006
コメント頂いています湖南市のヨッシーさんにお初にお目に掛かりました。


長袖Tシャツにナンバーカードを安全ピンで付けてしまい、ちょっと失敗。

ほとんどの皆さんは半袖ウェア姿。薄手の半袖Tシャツも持ってきていたが、

メンドーなので付け替える気も起らずスタート地点へ。

最後尾に福井県のマッスルさん見つけ。今日は2/3より少し後ろ位の

位置に並びました。


9時15分スタート。

たった2、3キロで、この時季まだ暑さに順応してない事もあり すでにヘロヘロ。

もう止めたくなる(途中4回もエイドで立ち止り、スポンジ2つ取って頭に水掛ける)

やっと折り返して、ここからゆるい下り坂。

下り坂よりも、微風ではあるが向かい風の方が今日は体感温度が下って有り難い。

マッスルさんとハイタッチ後、前のランナーに何とか離されずに付いていくことにする。

ラスト1k以上手前で、すでに3kレースを走り終えられたパオパオさんが

写真撮りされながら去年同様に並走してくれました。有り難うございます!

さらに途中から先回りされて競技場内でパチリ。応える余裕はもう無く申し訳ない。

パオパオさんのブログ に、走行中写真をアップしていただきました。 

      【パオパオだより】  

<結果>
 5.0キロ 26分49秒(5分22秒/k)
10.0キロ 28分04秒(5分37秒/k)
15.0キロ 28分03秒(5分37秒/k)
 ゴール   33分34秒(5分30秒/k)
    1時間56分30秒(5分31秒/k)

こんなもんでしょう・・・。

パオパオさんいわく、「去年の方がフォーム良かった」との事です。

右ヒザいわした足の方は相変わらずソール擦る音が酷いし、全く余裕も

なかったのでもっともなご指摘かと。

【参加賞のタオルと完走証&戴き物】
2013年鯖江つつじ 015

一般男子 358位/684人中。

着替え終わった後、ヨッシーさんから大分産のすもも梅酒をお土産にと

頂戴いたしました(写真中央)ありがとうございます!

ヨッシーさんは1時間34分台の自己ベスト、訊けばフルは3時間20分台で

体脂肪はワイの半分以下の9%! すごいねぇ、なんで月間100キロ走行で。


12時半に大会駐車場を後にし、自宅とは逆方向の福井市、福井藩主松平家の

別邸であった養浩館(ようこうかん)庭園へと向かいました。

【養浩館】
2013年鯖江つつじ 007
入園料は210円。

【養浩館内書院】
2013年鯖江つつじ 008
平成5年に復元完成のため室内は新しい。

【養浩館】
2013年鯖江つつじ 009
湧水かと思ったが、パンフを読むとポンプアップと明記してます。

【養浩館】
2013年鯖江つつじ 012


福井市からの帰りは、高速道路に乗らず北国街道(現、国道365号線)ルートで。

【国道365号線】
2013年鯖江つつじ 013

滋賀県側は途中までは走ったことがありましたが、国道365号での県境越えは初めてです。
(写真は通ってきた福井方面を望む)

【己知の冷水】
2013年鯖江つつじ 014

余呉町の国道365号線沿い。水飲みましたが、それまでスポドリと飴をしゃぶって

いたので水の味判らず。 この辺りは近畿圏内でも有数の豪雪地帯。

木之本からも琵琶湖沿いに地道を走って18時過ぎに帰宅。

遠征距離 往復で309㎞。



【 練 習 内 容 】

5月 8日(水) スロージョグ

      7.4キロ 51分22秒(6分56秒/k)
5月 9日(木) 自転車
      60分03秒(AV.25.6㎞/h)
5月10日(金) ―
5月11日(土) ―
5月12日(日) 鯖江つつじマラソン
体重:5/11夜 65.90㎏
    5/12夜 65.70㎏
 ほとんど変わりないです。
今月の走行/走行回数  94.0キロ / 7回

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード