ブラック企業就職偏差値ランキング

マラソン大会にも評価やランキングがあるように、ネット上での

ブラック企業ランキングなるものがあるのを見つけました。

殿堂入りの東京電力と原子力安全保安院は、労使間の問題ではなくこれは

世間の評価でしょう。

反面、「何でこの企業がノミネートされてるの?」と思うところもありますが、

部署や役職によっても労働環境は異なるし、退職社員からしてみれば良い印象はなく

前会社に投票する場合もあるので丸っきし鵜呑みにしてはいけない部分もあるでしょう。


【2013ブラック企業就職偏差値ランキング】
(2chにおいて実際のブラック現役社員・ブラック脱出者・世間的な
 噂を吟味して決められたもの)

殿堂  東京電力/原子力安全保安院

80   東芝/大庄/大王製紙/オリンパス

75   モンテローザ/ワタミ/ゼンショー

    IEグループ/東京コンピューターサービス

    アドバンテージ

74   オンテックス/先物取引業界/浄水器販売会社

    佐川急便/サニックス

73    SEL&MST/SMG/大創産業 /中央出版系列 

   丸八真綿 /ファイブフォックス/人財開発

    ジャスティック

72   大塚商会/アビバ/パチンコ業界/ウィルプラウド

    ベンチャーセーフネット/東建コーポレーション

    消費者金融/セブンイレブン/TV番組制作会社

    零細出版社/編集プロダクション/アドービジネス

    大東建託/フォーラムエンジニアリング

71   楽天/リクシル/再春館製薬所/アルプス技研

    ソフトバンクBB(販売職)/外食産業(モンテ別格)

    富士火災/フルキャスト/毎日コミュニケーションズ

    富士ソフト[FSI]

70   証券リテール営業/アールビバン/ジェムケリー

    家電小売業界(ヤマダ等)/引越業界(サカイ等)

    セントラル警備保障[CSP]/綜合警備保障[ALSOK]

    MKタクシー/船井電機

69    JTB 生保営業/大正製薬/レオパレス/大和冷機工業 

   着物販売会社/トランスコスモス/日本電産

    人材派遣・業務請負業界(アドバンテージ・フルキャ別格)

68   宝飾業界(ジェムケリー別格)/アパレル(外資除外)

    小売コンビニ業界(大創産業・セブン・家電小売別格)

    ソフトウエア興業/オービックBC/コア

    陸運業界(ヤマト・日通等/佐川別格)

67   メイテック/自動車販売会社(ネッツトヨタ等)

    OA系販売会社/HIS/富士薬品/伯東/ニチコン

66   マンションデベロッパー(不動産販売系)

65   旅行代理店(HIS別格)/日本食研/USEN/伊藤園

    メノガイア/セコム[SECOM]

64   早稲田アカデミ-/ベンディング会社/SBR

    TOKAI/インテリジェンス/エンジャパン 

63   サイバーエージェント/印刷業界/ FIT産業

    SE(下流・下請・独立)

62   OTC-MR/MR(中堅以下)

    受験産業(塾・予備校・通信教育・中央出版系列)

61   京セラ/ローム/丸井/交通バス業界 

   住宅販売会社(積水ハウス・大和ハウス工業等)

60   ノエビア/ホテル業界/下位リース業界


でも、〝油二黒〟の名がここには掲載されてませんね(偏差値?68にアパレル販売とは

あるが)今回、書こうかどうしょうかと迷いましたが、次女が数年前に油二黒に

正社員として入社しました。油二黒は新入社員の3年以内の離職率が5割、

5年以内だと8割を超え、異常な企業と言うほかありません。

語学を活かしてゆくゆくは海外店勤務を希望して入社しましたが、早朝から

深夜までの長時間に渡る勤務で小さな円形脱毛症となり(退職後に治ってます)、

やはり1年で退職しました。(現在は別会社で貿易事務をしてます)


いちばんイイのは、人に使われず自分で起業することなんでしょうが、そう上手く

ことが運びませんね。そんな才覚がワイにあったらとっくにしてましたわ・・・。

【 練 習 内 容 】

6月27日(木) プチLSD

      ~烏丸半島~農道
15.3キロ 1時間46分38秒(6分58秒/k)
予想通り左アキレス腱に痛みが出てきた。
走れなくなるところまでやってみよう。

6月28日(金) 変速走 
      守山市民公園コース
 3.2キロ アップ(6分22秒/k) 
    ストレッチ
 3.0キロ プチI・V(500mを3本)
    WS100m×6本 
 3.9キロ スロージョグ(7分01秒/k)
10.1キロ 合計 1時間5分01秒(6分26秒/k) 
最初から脚が重い。
プチI・V5本の予定が、速めの2分15秒で入ってしまいリカバリー500mでも
3本しかできず。
WSの5,6本目は脚を上げることを意識。このたった2本でも大腿四頭筋にキタ。

6月29日(土) ジョグ
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分50秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ ジョグ(5分46秒/k)
 3.6キロ スロージョグ(6分41秒/k)
10.5キロ 合計 1時間6分02秒(6分17秒/k) 
今日ものっけから最後まで脚が重い。

今月の走行/走行回数  143.3キロ / 13回
今年の走行/走行回数  998.4キロ / 78回(平均 12.8キロ/回)



まだ時間はある

昨年以降、思うように走れないことがずっとモヤモヤとなって引きずり、

さらに今年4月の加賀温泉郷マラソンで歩いてしまったことで

トドメを刺された感じになってしまった。

正直なところ「もうサブ4できなければやめよう」と思うように。

それが単純なもので昨日にWSができただけで(今までは膝に負荷が強すぎ

ダッシュできなかった)ようやく少しペースアップできる兆しが見えてきたように。

でも最近、アキレス腱がおかしくなってきた(苦笑)

これからも一喜一憂することでしょうが、加古川マラソン までまだ半年もある。

ゆっくりと焦らずに初歩レベルからのメニューでやっていこー。

【 練 習 内 容 】

6月25日(火) ジョグ

      守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分20秒/k)
    ストレッチ
    WS100m×8本
 2.5キロ ジョグ(5分20秒/k)  
 5.2キロ 合 計
やはりバウンディングはできそうにないので代わりに久々のWS。
このところの雨でグランドが湿っていたので脚には丁度良かった。

6月26日(水) ― 
 もう少し小雨ならRUNに行くが、軟弱ぶりの本領発揮。

今月の走行/走行回数   107.4キロ / 10回
今年の走行/走行回数  962.5キロ / 75回(平均 12.8キロ/回)


富士山かぁ

富士山が世界文化遺産に登録されました。

一度しか登ったことないのよね、富士山。

その時の写真、どこいったのやろ・・・。

今は登りたいとも まして富士登山競争にも出たいと思わないし、

もう眺めるだけでええや。

それにしても富士山をモチーフにした物は一杯ありますな。

身近なところでは現行の千円札もそーだし、持っている記念硬貨にもあります。

【記念硬貨】
130624 001
左下:EXPO70 100円。中央:東京五輪1000円銀貨。右下:つくばEXPO85 500円。
※ スイマセン、間違えました。右下の貨幣は筑波山でした


奥サン、静岡の出やから静岡側から見たほーが馴染みあるか知らんけど、

ワイは山梨県側から見るほーが好きやな 

【 練 習 内 容 】

6月21日(金) ―
6月22日(土) ジョグ

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
 7.2キロ ジョグ(5分38秒/k)
 2.1キロ スロージョグ
11.4キロ 合計 67分01秒(5分53秒/k) 
初めから左アキレス腱がおかしい。走り込みしてない時ほど色んな
箇所が痛むが、まだアキレス腱をつまんでも痛みがないし大丈夫そうだ。。

6月23日(日) プチLSD
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
12.1キロ プチLSD
14.2キロ 合計 99分29秒(7分00秒/k) 
今はスタミナつけるよりも体重を減らすことが第一。
先週は中年オッサンとしては標準的なBMI24.1の67㎏台だったが、
走るには重すぎます。

6月24日(月) 夕方にRUN予定 ―
18時45分。アカンなぁ、、、外に出るのがメンドーになってきた・・・。

今月の走行/走行回数   102.2キロ /  9回
今年の走行/走行回数  957.3キロ / 74回(平均 12.9キロ/回)

スーパーじいさん

今日の朝刊に宮崎秀吉氏(京都市・102歳)の記事が載っていた。

130620 001

※クリックで拡大できます。


92歳から短距離走を始めた、とあるがホンマかー

それまでもマラソン等の陸上経験があるのでは?

100歳の時100mを29秒83で世界記録樹立(M100)

キロ5分に相当しますな。。。

ワイの頑張って走るタイムと変わらへんやんか~


【 練 習 内 容 】

6月19日(水) ―
6月20日(木) RUN予定 変速走

      野洲総合体育館

まだ少し風邪気味なので雨の中を走る気がせず、今年初の野洲総合体育館に行く。

【野洲総合体育館】
野洲総合体育館 003

表側の駐車場だけでも100台以上駐車してるが、大半はプール利用者か?

【更衣室でパチリ】
野洲総合体育館 001

このあとランニングマシンがあるトレーニングルームには向かわず、いつもの

体育館2Fのランニングロードへ。(利用料は会員で2時間200円です)

【ランニングロード】
野洲総合体育館 002

観覧席後ろの手すりから約80センチ外側をホンマに1周200mか歩いて

確かめてみる。

こんな時だけ自分の歩幅を知ってる事が役立ちます

200mに+ - 2m以内だ(たぶん)


k6分で50周10kを走ろうと思ったが止めて、最初の3kは5分40秒ペース。

そのあと200mを44秒で走ったり、7分台や久々の4分49秒で走ったりと

変速走をする。

 7.8キロ 47分54秒(6分08秒/k)

脚が弾む感じで(床のせいやろ)珍しくエエ走りとエエ汗をかきました。

今月の走行/走行回数    76.6キロ /  7回
今年の走行/走行回数  931.7キロ / 72回(平均 12.9キロ/回)

ウォーキング考

平日の 朝は『じぇ、じぇ!』→(観てる人にだけしか判らない)のNHK

朝ドラの 『あまちゃん』 を観、そのあとも とくダネかモーニングバードを

観ながら筋トレとストレッチ。

昨日の とくダネの番組の中で、ただ単にウォーキングしているだけでは筋力は

付かない、てな事をやっていた。もっとも効果的なことは歩きと筋トレとの組み

合わせだが、歩きにしろダラダラ歩いているだけじゃ意味はない。

併せてこんな記事を見つけ 

     歩幅が狭いと認知症リスク増


「適正歩幅」というのは、 身長-100 だそうだ(簡単な算出での目安として)

「エクササイズウォーキング」では、 身長-90 

例) 身長が160cmの人の歩幅の場合

    ・通常のウォーキング      160-100=60cm
    ・エクササイズウォーキング  160- 90=70cm


そこで昨日 外出した際、最近は脚の筋力が落ちているため

歩幅も短くなっているのではないかと草津市の矢橋帰帆島へ(ヒマだねぇ

【帰帆島の小道】
矢橋帰帆島 004

しばらく木陰の小道を速歩きして歩幅が一定になるようアップウォーキング。

【ここをくぐり抜けると】
矢橋帰帆島 001

ハイ、出てきました、いつもの100mトラック?に。

矢橋帰帆島 002

ワイの歩幅を測定。

100mを119歩。 1歩=84㎝ となるので、身長からすれば申し分ない??

だいたいいつも119歩~122歩位(84~82㎝)なので短くはなってない!

ただ、5年後は どーなってるか・・・。

ついでにカールルイスの足跡もパチリ。

【カール・ルイスの100m世界記録時の足跡】
矢橋帰帆島 003

【記録】…9.86秒
【歩数】…43歩
【平均ストライド】…232cm
【身長】188cm
【ストライド÷身長】…1.23

平均ストライドは232cmとあるが、加速に乗っているところでは

ワイの3歩よりも(84㎝×3歩=252㎝)ストライドが大きい。

でもネ、、、ピッチは小学生の速い子とカール・ルイスとはそう大差ないそうな。

やはり、速くなるためにはストライド巾やな~。

今までやったことない『バウンディング』 トレを取り入れてみよかな。。。

【 練 習 内 容 】

6月18日(火) スロージョグしに行くか思案中 スロージョグ
        烏丸半島コース
 8.3キロ 52分37秒(6分20秒/k)
11日ぶりのラン。
スローでも体感的には5分半位のシンドさ。
初めと途中で咳き込む。
膝に負荷が高いので、バウンディング出きるところは烏丸半島の
芝生広場が適しているのか、などと思い浮かぶ。来週からトライしてみるか?

今月の走行/走行回数    68.3キロ /  6回
今年の走行/走行回数  923.9キロ / 71回(平均 13.0キロ/回)

体調不良

来月に福井県南越前町で開催される花はす早朝マラソンには法務入りの

ため出られないが、蓮を見るだけなら日本最大級?の蓮の群生地が

RUNコースにあります。

今月の初めにはまだ湖面が見えていましたが、今はだいぶ埋め尽くされてきました。

来月あたりから花も咲き始めカメラをブラ提げた沢山の人たちが訪れて来るでしょう。

【琵琶湖畔① 6/14撮影】
琵琶湖畔 001

【琵琶湖畔②】
琵琶湖畔 002

【琵琶湖畔③】
琵琶湖畔 003
蓮群生地沿いの湖畔RUNコースです。

【 練 習 内 容 】

6月13日(木) ウォーキング 4.2キロ 45分
6月14日(金) ―

6月15日(土) ―
6月16日(日) ―
6月17日(月) ―


風邪(と思っている)を引き始め10日間、加齢とともに治りがチョー遅い。

この2、3日間は痰が絡んだ咳がひどかった。結核かとも考えたが熱は無い。

昨年の肺炎の経験から胸に痛みは無いし痰の色も問題なしと自己診断。

少しシンドさがあるが今日もひどかったらもう1度医者に行こうと思っていたが

大分マシになってきたので行くの止め。とは言え風邪と違う病気やったりして。。。


ずっとRUNしてないが、まだフルの加古川マラソンまで半年もの準備期間があるので

な~んもあわてる必要もない。

ひょっとして直前までな~んもせん可能性もあったりして。


【新守山川①】
琵琶湖畔 005
普段はこの川沿いの舗装していない道をアップジョグ。

【新守山川②】
琵琶湖畔 004
上写真①の同じ場所からの反対方面。すぐそこは琵琶湖畔。


他のスポーツでは『1年振りにボール握って草野球を楽しみました』

なんて事もできるでしょうが、さすがにマラソンではそんな事デケへんやろなー。

せいぜい『1年ぶりに走って早々にDNFしました・・・』

 
今月の走行/走行回数    60.5キロ /  5回
今年の走行/走行回数  915.6キロ / 70回(平均 13.1キロ/回)

怠惰な1日

昨晩は38.2℃で、酒飲まずに21時半頃就寝。

今朝の起床一番で体温を計れば36.4℃に下がった。

昨日は発熱しそうだと感じてはいた。飲み物も冷たいものばかりを

摂取していたが汗は出ず、その分トイレばかり行っていた。

芯熱(医学用語にはこんなのないやろ)がある場合には、熱い飲み物で

発汗させて体温を下げる方が良かったのか、と素人考え。


さて、今日は朝の筋トレとストレッチはやる気なく休み。

テレビ観ながら、昨日できなかった水槽のモーターに自転車用油を注す。

130612 001

このモーターは10年以上使用してます(数ヶ月に1回はこーして注油)が、

油を注すと音が静かになり水の出が良くなります。


それからも、テレビの前でゴロゴロ。

NHKスタジオパークの番組に、モノマネタレントのコロッケが出ていた。

ひとつ記憶に残ったのは、母親から言われていた『あおいくま』という言葉。

あ・・・あせるな。
お・・・おこるな。
い・・・いばるな。
く・・・くさるな。
ま・・・まけるな。


これええやん! ワイも肝に銘じておこ。

一芸に秀でた者は、何かしらの心に刻む言葉をもっているようですね。


テレビを観終わったあと、某団体会計職の小間使い??でJAに振り込みと

図書館に本返却を運動がてらチャリで行く。

130612 003

でも距離はたったの7.67㎞。MAXも43㎞/hで大したことなし。


人さまの事でもうすっかり忘れていましたが、案内封筒が届きました。

130612 002

親戚のオバちゃんが春に叙勲されました。

やっぱし祝賀会するんや~、それも盆前の8月11日の暑いときに・・・。

お目出度いけども、受章したあとあとは大変ですなー。それはそーと

はていくら包んで行ったらええのやろ?

現在16時半、このあとも引き続きゴロゴロして過ごします。

止めときゃよかった水遊び

【100円ショップにて】
130611 001

料理用すくい網を2つと針金入りヒモ。

このすくい網の取っ手をペンチで切る。

水槽内の流木に付着しているウィローモス(水草)がボウボウに伸びて

きたので別の水槽に移し、水の中の方がやりやすいのでハサミでカット。

それを捨てずに、すくい網にスポンジを置きその上にウィローモスを

置き、すくい網を重ね合せて水槽内へ(針金入りヒモで4か所留め)

【水槽①】
130611 002
リシアを底一面に敷く方が見栄え良いが、常に蛍光灯点灯とCO2が必要なので・・・。

【水槽②】
130611 004
意外と観葉植物のポトスも水中でも枯れません。

【水槽③】
130611 003
拡大写真。これで1か月後にはドーム?完成か。ステンレス製と言えども金属を入れる

のはマズイかも。植木鉢底に敷くプラチックネットの2枚重ねの方がベストか。


【 練 習 内 容 】

6月10日(月) ―
6月11日(火) ―

先週末から倦怠感や喉もかすれて鼻詰まり。
芯熱があったせいかあまり水を触りたくない気がしてたが、水槽触って
いたら案の定午後から熱が出てきた。
先ほど医者に行き風邪薬をもらってくる。
 
今月の走行/走行回数    60.5キロ /  5回
今年の走行/走行回数  915.6キロ / 70回(平均 13.1キロ/回)

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード