サブ4の達成目安

今はサブ3.5はとても無理なので目指しているのはサブ4です。

サブ4をギリギリ達成できる各距離走での大雑把な目安は

下記タイムぐらいでしょうか? 

 5km : 24分30秒以内(4分54秒/k)
10km : 50分以内(5分00秒/k)
ハーフ : 1時間50分以内(5分13秒/k)

これはあくまで私見であって、各々の持久力によって異なるとは思います。

ちなみに1,000m走ならどれぐらいで走れたらいいのかは見当つきませんが、

4分30秒以内位か?、、、、これはあまり関係無いっか。。。

ただ、一昨年の加古川M以降は上記タイムを一度もクリアしてないし・・・悲し


ま、こんなに速く走らずとも1kmを5分40秒以内ペースで押し通せば

楽々 サブ4! 言うは易く行なうは難しやけど。

まだタイムなんかを気にせず、それより8月からはロング走の実践が先ですね。

苦手やな~、できるやろか。

【スタート地点の一つ】
130731 001
ここは舗装してないのでだいたいアップジョグ。田舎ですねぇ。

【 練 習 内 容 】

7月30日(火) プチB-UP~スロージョグ

      田んぼコース周回
 0.4キロ アップ
    ストレッチ
 5.5キロ プチB-UP(1.833㌔×3周/5分58秒/k―40―23)
 5.6キロ スロージョグ(6分39秒/k)
11.5キロ 合計 1時間10分52秒(6分10秒/k)
1周目の直角曲がり角で右膝がグキッとなったが何とかその場だけの痛みで
治まりホッとする。2周目は自然と速くなったのでB-UPに移行する。
ただ3周目は9割以上の力、この距離でもアップアップ。これが今の実力さ~。

7月31日(水) DNF走??
      守山市民公園コース
 3.3キロ アップ(6分56秒/k)遅いが足故障でこんなもん。
    ストレッチ  首、腕回しから始め下へと移行(10分以上かかります)仕上げは
            軽くポンポンとジャンプし体幹・両足の左右バランスを整えます。
            そーするとアップジョグの出だしと較べてゼンゼン違います。
 1.0キロ I・V中止  500m周回で、2周目を飛ばしたら(とゆーても2分27秒)
               膝痛で止め。
 WS 100m×5本   先ほど出た膝痛の為、1本目は恐る恐る(大丈夫だった!)
             連日の雨の為グランドが湿っていて2本目から普通に走る。
 0.7キロ ジョグ 途中でやる気無くし止め。その後2.1キロを歩いて帰る。
 5.0キロ 合計 32分48秒(6分34秒/k)

7月の走行/走行回数   212.0キロ / 20回
今年の走行/走行回数 1218.0キロ / 99回(平均 12.3キロ/回)

体重  65.90㎏
BMI    23.6
体脂肪 19.8%

ん~、何とも言えまへん。

チマチマと

とくにネタがないので またまたシューズ補修ネタ。

昨日ランニングシューズを洗い、そして今日はゴムで補修です。

このシューズは確か一昨年に購入した旧モデル(アディゼロボストン2)で、今日まで

これ1足で持つわけもなく何足かを補修しながらローテーションして履いています。

1307シューズ補修 001
1307シューズ補修 002

いつも補修するのは右外側ばかりで、右膝故障してから更にソールの減る

度合いが早くなりました・・・。

1307シューズ補修 003

ホームセンターで売っている5㎜と3㎜厚のゴムを組み合わせて

シューグーで張りつけ。剥がれることはまずありません。

靴屋で売っている革靴用の補修ゴムは長持ちせずアキまへん。
ランニングシューズ用のソールパーツがあれば売れるかと。
⇒ 秘かに考えていますが、販売経路をどう開拓したらええかがネック・・・
でも、補修してまで履く人はどれぐらいいるのでしょーかね。

1307シューズ補修 004

このあと、少し接着剤が乾いたら再度段差をならします(48時間以上乾かします)

このシューズにゴムを張りつけるのはこれで2回目。これが磨り減ったらさすがに寿命です。

もうミッドソールが見えてるので とっくに寿命か

【 練 習 内 容 】

7月27日(土) スロージョグ&ウォーキング


 6.8キロ スロージョグ(7分54秒/k)
  2.9キロ ウォーキング(6.0㎞/h)
最初から軽快?に走れないことは分かっていたので、今日はジャージパンツ姿。
膝がおかしくなりアキレス腱も痛みだして途中から大股でのウォーキングに切り替え。

7月28日(日) ―

7月29日(月) 思案中 ペース走~スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ
     ストレッチ
 7.2キロ 烏丸3周(5分26秒/k―26秒―56秒)
 3.5キロ スロージョグ(6分04秒/k)
12.8キロ 合計 1時間14分34秒(5分50秒/k)
烏丸半島3周が同じペースで出来ず3周目はバテる。
アキレス腱は9月には治るだろうが、また右膝が心配だ。
気にしてもしょーがないので、なるようになるかー。

今月の走行/走行回数  195.5キロ / 18回
今年の走行/走行回数 1201.5キロ / 97回(平均 12.4キロ/回)

アホ丸出し

乗り物大好き、とまではいきませんが、ミーハー(これはもう死語ですな)な

ところもあるので、500系のぞみ やトワイライトエキスプレスが運行された

時には嬉しがって乗りに行ったものでした。

でも、同じ乗り物でもトイレの付いてないバス での旅行なんかは気が乗らないし

返って運転してる方が疲れにくいし。。。

(今までのバス旅行で小タイムして何回停めたやら。これの のため)

マイカーは別です、どこでも勝手に停められるし(たとえ高速道路の路肩でも


トイレが付いてない、と言えばエレベーターは恐怖の乗り物です。

もし、地震で停止でもしたものなら、途端に尿意を催しそーで。

だもんで、数階程度なら極力乗らず階段利用、運動にもなるしー。


脱線しました。こんなアホな事を書くつもりじゃなかったのです。

テレビのローカルで、こんなんを放映してました。

            熱気球フライト  

気球には1回だけタダで乗ったことがありました、、、

、、、野洲川の河川敷での高さも10m位。

いつも行く所を上から眺めるのもエエかもですが、5分間で2,500円 ねぇ・・・。

これならヘリコプターに乗りたい。。。

どーみてもエエ歳したおっさんの文章じゃないですよねぇ。

【 練 習 内 容 】

7月25日(木) ―

18時過ぎから大粒の夕立で、これ幸い・・・。

7月26日(金) 変速走
       烏丸半島コース
9.1キロ 56分53秒(6分15秒/k)
途中で3回(計2キロ位/タイム計測せず)ペースアップし、
あとは超スロージョグ。

今月の走行/走行回数  175.9キロ / 16回
今年の走行/走行回数 1181.9キロ / 95回(平均 12.4キロ/回)

地域ネタ

『そうだ 京都 行こう!』JRのキャッチコピーのごとく、

『そうだ ピエリ 行こう!』と閉店秒読み段階のピエリ守山へ。


大概の店が7月20日閉店のようで現在閉店セールの真っ最中。

ヒマラヤは7月28日まで営業。もう商品を取り入れないので品数も少ない。

キネシオテープだけを買うつもりでしたが、テープ類がない・・・。

出ようとした時、アディゼロボストン3のホノルル見つけ。

ホノルル

4,900円(4,990円やったかも)

触手が伸びたけど、まだシューズは履けるし(補修したのを)止めときました。

このあとピエリ守山は いったい何に生まれ変わるのでしょーか?

【2013年2月の記事】
不動産・建設事業を展開するkodo.cc(三重県四日市市)は、このほど、
所有する滋賀県守山市今浜町の大型商業施設「ピエリ守山」に大型店舗企業2社が
出店することになり、出店基本合意を締結したと公表した。これにより、「ピエリ
守山」は、初夏のリニューアルオープンを目指していく。
<中略>
 出店基本合意を締結した2社は、滋賀県を中心に24店舗展開中の地元有力企業の
アヤハディオ(滋賀県大津市)による3,000坪規模の大型ホームセンター「アヤ
ハディオ」と、京都・滋賀にて6店舗を展開する地元密着企業のハッピーテラダ(京
都市伏見区)による1,000坪規模の生鮮食品スーパー「ハッピーテラダ」

この話しはご破算になったのでしょうか?

ワイが経営者なら(→そんなことは有り得ない・・)あそこには絶対出店しません。

新装開店直後は湖西方面からの集客も見込めますが、その後も食料雑貨を買いに

ワザワザびわ湖大橋代の400円払ってまで来るでしょうか。

リニューアルするよりも一旦更地にして、散策やランもできる公園型墓地が

エエかなぁ、と。

西方向の比叡山向きに建立して礼拝する、西方浄土に適ってるー?。


【 練 習 内 容 】

7月23日(火) プチLSD

     葉山川経由湖周道路
15.5キロ 1時間42分45秒(6分38秒/k)
やはり6キロ位で右膝痛が出た。
今まで散々悩まされた皿の下ではなく、皿の上だったり膝全体が
痺れるように痛くなったりと筋が引っ張られるような痛みだ。
途中で痛みが治まり次はアキレス腱痛が気になった・・・

7月24日(水) ウォーキング・プチLSD

ウォーキング 4.0キロ 50分
プチLSD   烏丸半島コース
15.4キロ 1時間46分00秒(6分53秒/k)
今日もゆっくり走る。
途中でランナーが前を走っていたので少し離れて2キロぐらいあとを付ける。
そのあと1キロだけをペースアップして抜かす。と言ってもK5分ぐらい。。。

今月の走行/走行回数  166.8キロ / 15回
今年の走行/走行回数 1172.8キロ / 94回(平均 12.4キロ/回)

7日ぶりの運動は

先週、烏丸半島に蓮の写真を撮りに行きました。

【烏丸半島の蓮群生地】
1307烏丸ハス 001
1307烏丸ハス 002
1307烏丸ハス 003

動画の方が蓮の群生が分かりやすいので、他人さまの撮ったものを下に貼り付け。

【烏丸半島の蓮群生地(2012年動画)】

手前に写っている遊歩道がいつものRUNコースです。蓮は今週あたりからが見頃です。


さて、脚の方は休足していると左アキレス腱の痛みは僅かずつ軽くなっていく感じ。

完全に痛みが無くなっているわけではないけど、運動をしないとやはり

体重が増えてきています。

もう一つの身体的変化は、小に行く回数が増えました(まだ夜中には行かないです・・・)

同じ汗を大量にかくのでも、法務よりやはり運動は桁違いに多いという事になりますねー。


運動代わりにクソ暑いけど洗車・ワックスがけ。

綺麗になったところでこのまま遠出でもしたいが、なんせガソリン代が・・・。

田舎道をおとなしく走ってハイオクでのリッター7㎞台は辛い(高速は11㎞台)

この中古のウィンダム(MCV30)を購入して半年経ちました。

後期型は数えるほどしか見かけませんので(後期型のフォグランプは丸型なので擦れ違い

時には直ぐに分かります→ こんな事は大抵の人には関心がないけど)いったい何台ぐらい

あるのだろーか? と疑問を持ちネット検索しましたが、販売台数が出てきません。

(※後期型=2004年7月~2006年1月?。2005年後半は月販100台未満になったらしい)

1307烏丸ハス 004

そこで、トヨタ自動車お客様相談センターに尋ねましたが(ヒマやね~)、販売

台数は御答えしかねるとの事でした(隠し立てするほどのことでもなかろーに)

ネット記事やリコール情報台数を参考にし、すでにスクラップされてるものもある

だろうから、たぶん現在では4,000台位かと目算。

ちゅーことは、単純に按分すると守山市で2.5台か[4,000台×(8万人÷1億2,500万人)]

あと20年は乗らんとまだまだ希少価値車??と言えへんな。。。(生きてるやろか?)

以上、まったくどーでもええ話しでした。

【 練 習 内 容 】

7月18日(木) ―
7月19日(金) ―

7月20日(土) ―
7月21日(日) ジョグ~スロージョグ
         烏丸半島コース
 4.1キロ ジョグ(5分30秒/k)
    0.4キロ 右膝痛が出て歩く
 2.1キロ スロージョグ(6分40秒/k)
 6.2キロ 合計 36分35秒(5分54秒/k)

1週間ぶりのRUN。まだまだアキレス腱がおかしいが、それよりも

3キロ過ぎから右膝痛が出てきだし、痛みで暫く歩いてしまう。

トイレの洗面所で膝に水をかけ、そのあとはスローで何とか帰りました。

数日前に膝マッサージをやり過ぎてから返って膝に違和感がありました。

それとも久々のRUNで膝がビックリしてもっとゆっくり走るべきやったのか。

アキレス腱炎は帰宅後に当然痛みが増しました。走って徐々に治っていく場合も

あるし酷くなる時もあるが、今のところどっちに転ぶか分かりません。

念入りにアキレス腱と膝をアイシング。


7月22日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
         農道コース
 4.9キロ (6分58秒/k)
    1.0キロ 歩く
 6.1キロ (7分05秒/k)
11.0キロ 合計 1時間17分23秒(7分02秒/k)
普通に走れると思ったのも束の間、右膝痛が出てペースダウン。
トロトロ走っているうち痛みでギブアップして歩く。
ダメもとでもう一度走り出したら、痛みが引いてゆき何とかいけた。
ついこの前までWS ができたのに何でこーなるのやろ。
明日は最初からゆっくりめで走ろー!

今月の走行/走行回数  135.9キロ / 13回
今年の走行/走行回数 1141.9キロ / 92回(平均 12.4キロ/回)

参議院選挙

もうすぐ参議院選挙の投票日。

新聞社による各候補者へのアンケート回答を見て自分と考えが

若干似かよっている候補者もいるが、その政党はNO!

そして比例区もどこに入れるかを迷っています。


適任者がいない、支持政党がないので投票には行かないという人は多いこと

でしょう。また投票所に足を運んでも白紙投票してしまうケースもあるのでは。

無投票や白紙投票も意思表示の一つだという人もいるかも知れませんが、

それが候補者に伝われば意思表示であるけど、そんな投票率や無効票よりも

たとえ落選した場合であっても候補者や政党は次回選挙で勝算があるかどうかの

獲得投票数だけを気にするのでは。

、、、で、考え方を少し変えましょー。

「絶対コイツだけは当選させとーない、このクソ政党から当選者を出したら

アカン」(ちょっと言葉が過ぎました・・・)という観点でみて、「支持は

そんなにせーへんけど まぁーしゃーないな」という思いで、別の対立候補者や

政党に1票を投じることでもええのではと。

そー考えると無投票や白紙投票はモッタイナイ。


この前、新聞を読んでいて気づきました。

以前に、ここにちょいと書いたベッピンさん、前回の衆議院選では民主党の擁立候補と

して立候補してたのに(落選)、今回は船を乗り換え違う党から出てる~(大阪選挙区)

マラソンも趣味のようで、第1回大阪マラソンにも出場したみたいけど、

ん~、これと選挙とは別物やのでこれ以上はノーコメント。。。


と、エラそーに書きましたが、ワイの今までの投票回数率は、たぶん70~80%ぐらい。

つまり、選挙10回中、2,3回は投票に行ってないということです・・・。


【 練 習 内 容 】

7月16日(火) ―

7月17日(水) ―

アキレス腱炎であと2、3日休足です。
今まではRUNした日だけビール飲んでましたが、今晩は飲んでしまいました。
(走らん日もビール以外は飲んでましたけど
このクソ暑いのに飲まなやってられるかい

今月の走行/走行回数  118.7キロ / 11回
今年の走行/走行回数 1124.7キロ / 90回(平均 12.5キロ/回)

ああ長崎

図書館で『平和の発見/花山信勝』 『東條英機 天皇を守り通した男/福冨健一』

『秘話でよむ太平洋戦争』などの本を借りてきました。

130710 002

花山信勝師(浄土真宗本願寺派僧侶・仏教学者)は、教誨師として巣鴨プリズンで

刑執行の直前まで東條英機らと接しました。

花山師による法話や差し入れられた仏教書から東條は信仰を深めていきました。

東條の辞世の歌の一つに、

『日も月も蛍の光さながらに 行く手に弥陀の光かがやく』

今生の太陽も月の光も蛍の光ごときであり、これから赴く浄土にはそれらを

超越した阿弥陀如来の光明がさん然と輝く、といったところでしょうか。

もっと詳しく真宗と東條英機のことを書き綴ろうとしましたが、たぶん

何千字にも及ぶので止しときます。

いつかこれを基に法話として他で語りましょう。


来月で戦後68年の時が経ちます。

昭和20年8月6日8時15分広島に、8月9日11時2分長崎に原爆投下。

ネット検索しなくとも日時は覚えています。

広島の原爆ドームや資料館は1回しか行ったことがありませんが、長崎には

何回となく訪れました。

長崎原爆資料館や平和公園はもとより、永井隆博士が過ごした一坪ほどの

家の如己堂(にょこどう)、山王神社の鳥居等々の戦争に関する場所を。


歌では『長崎の夜はむらさき』を真っ先に思い浮かべてしまいます。

スッと聞き流せば色恋の歌であるかと思われますが、ワイにはどうしても

原爆で近親者や恋人を失い亡骸が見つからず云々、というように感じてしまいます。

瀬川瑛子より野路由紀子(この歌手、初めて知りました)の歌い方のほうが好み。。。

【長崎の夜はむらさき】


雨にしめった 賛美歌の
うたが流れる 浦上川よ
忘れたいのに 忘れたいのに
おもいださせる ことばかり
ああ 長崎 長崎の 夜はむらさき

誰かあなたを 見たとゆう
噂話が 泣かせる波止場
おもいこがれて おもいこがれて
待てばやせます ひがみます
ああ 長崎 長崎の 夜はなみだ

霧にうるんだ 眼鏡橋
そっとのぞけば あなたが見える
そんな気がして そんな気がして
ひとり渡れば 胸いたむ
ああ 長崎 長崎の 夜はむらさき

【 練 習 内 容 】

7月13日(土) ―

7月14日(日) ジョグ
      田んぼ周回
 5.1キロ 30分11秒(5分55秒/k)
1周目から左アキレス腱痛。10周回予定が4周しかできず。
アキレス腱炎を走って治そうとすれば多分3ヶ月はかかりそう。
こんな時だけ今までの経験が役立つ??
7月15日(月) ―
アキレス腱が歩いていても痛くなってきた。
無理したらRUNできるだろうが休足。

今月の走行/走行回数  118.7キロ / 11回
今年の走行/走行回数 1124.7キロ / 90回(平均 12.5キロ/回)

ヨン様通り?

日本の道100選とは別に『新・日本街路樹100景』と言うのがあります。

『新・日本街路樹100景は、読売新聞社が創刊120年を記念し、1994年に選定した
街路樹の景観に優れた場所100ヶ所です。まず各都道府県ごとに10景(計470景)が
選ばれ、その中からさらに100景が厳選されました。』

その中で近畿地方では、

・ 官庁街のクスノキ並木、マキノ高原のメタセコイア(滋賀県八日市市、高島市
 烏丸通、加茂街道 (京都府京都市)
 御堂筋、中之島通、フェニックス通り (大阪府大阪市、堺市)
 ポートピア大通り、大手前通り、橘通り (兵庫県神戸市、姫路市、尼崎市)
 法隆寺参道、橿原神宮参道 (奈良県斑鳩町、橿原市)
 けやき大通、築地通り (和歌山県和歌山市)

【マキノ高原のヨン様通り??】
マキノ~1

高島市マキノの2.4キロにわたるメタセコイア並木路を走る、びわ湖高島栗マラソン。

(10/20開催・旧大会名称は、マキノ健康栗マラソン)

この並木路を別名、ヨン様通りなんて言ったみたいやけど今となっては死語かも。

(韓国ドラマは『チャングム』しか観たことなく、冬のソナタ?でしたっけ、

 観たことないのでワイには よー分からず・・・)

【2012年びわ湖高島栗マラソン】


初めてマラソン大会に出場したのは、この栗マラソン(ハーフ)でした。

今まで2回出て、参加賞は大会名にあるように栗とTシャツでした。

高島栗マラソンのエントリーはすでに始まっているのにまだ申し込んでおらず・・・。

なぜって、今のところその日は空いていますが、なんか入りそうな気がして。

エントリーは来月30日までなので、締めギリギリに申し込もうかと。

【 練 習 内 容 】

7月11日(木) プチLSD

      烏丸半島コース
15.0キロ 合計 1時間42分49秒(6分51秒/k)
今日も最高気温は36.1℃の4日連続の猛暑日。
スタート時の19時で30.8℃。湖畔で強い西風があり、途中でシャツを洗面所で
濡らし絞って着ると、風に吹かれて久々に気持ちのイイ感覚を味わった(少しの間だけ)
やっと月間100k超え。
今までの月間最高は280強k。内容はともかく それに準ずるペース。
暑さで走るのが億劫なのと脚が芳しくないのでこの先はたぶん下降するはず。

7月12日(金) 夕方にRUN予定 ジョグ~スロージョグ
       守山市民公園コース
 3.2キロ ジョグ(5分58秒/k)
     ストレッチ
 3.0キロ ジョグ 球場6周(5分49秒/k―31―17)
    WS100m×6本
 3.1キロ スロージョグ(6分46秒/k)
 9.3キロ 合計 56分42秒
RUN前後の体重を計ってみました。
この距離でも1.30㎏減りましたが、500ccの凍らせたペットボトルを持って
出かけ、公園でそこに水を2回注ぎ足し飲んでいるので正味1,000㏄位の水分補給。
水飲まへんだらもっと減る? 倒れます~。。。


本日は、眼科に整形外科(シップの処方箋だけ)行き。

そして、一ヶ月前にオーバーホールに出した時計が出来上がったので

その足で受け取りに。

受け取りついでにそこのスーパーをブラブラし、最近疲れやすいので

気休めがてら薬局で安いサプリ(たしか430円)を購入。

【シップに目薬にサプリ】
130712 001

今月は収入少ないのに福沢さん2人も今日は家出してしまった・・・。

今月の走行/走行回数  113.6キロ / 10回
今年の走行/走行回数 1119.6キロ / 89回(平均 12.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード