9月のまとめ

雑誌をみていてクスリとワロた。

ようやく今週金曜日までの数日間は閑人となり、その境地になります。

それは、、、

職業、『自宅警備員!』

ずっと前からこの言葉は使われてるらしーが、ワイは初めて知りました。

どこの部活にも属してない中高生が自嘲気味に『帰宅部』と言うのと

同じですなー。

懸賞ハガキやホテルの宿泊カードの職業欄に、自営とか団体役員と

テキトーに記入することがあったので、「おっ、これでもええやん」と。

三食昼寝付きの職業??として既に世間に認知??されてるよーなので、

今さら『自宅警備員』とはちょっと気が引けて書けづらいかな、残念。。。

もっとも、給料出るどころか反対に天引きされまくってます・・・。

以上、どーでもええ話しでした。

【 練 習 内 容 】

9月30日(月) ウォーキング


3.1キロ(35分45秒・5.2㎞/h)

「脚、痛いの?」と、歩き出し始めて直ぐの時、前から自転車に乗ってきた

町内のオバちゃんに訊かれた。

平然と歩いているつもりだったのに・・・。

「判る?」

「右脚をビッコ引いてるみたいやし」

走ってないので段々とマシになってきているものの、あと半月ほど休足したら

右膝の痛みも引くだろうが、もうしばらく大人しくしてた方が良いのか悩みます。

2013年9月

9月の走行/走行回数   101.7キロ /   9回
今年の走行/走行回数 1479.9キロ / 122回(平均 12.1キロ/回)
スポンサーサイト

脚も復活なるか

9月25日(水)、午前の部が終わり急いで整形外科へ。

「走ってへんのに何で膝の内側がイトーなるんですかね?」

膝の水抜き(予想に反して少量)と注射を打ち診療が終わって訊いてみた。

ドクターは「ささくれてきたのかも」

現在、痛む部位は今までと違うところですが(昨年来、ずっと痛かったのは

皿の下)昨年のレントゲンやMRIの結果はどーも無かったのに、

この僅か1年で そーなってしもたんやろか。

今まで皿の下が痛かった時は主に走るときだけでしたが、今回は早歩きもできません。

【変形性膝関節症:半月板がささくれたりして骨が変形してき、軟骨や半月板が
 摩耗した部分に体重がかかる時に痛みを生じ日常生活に支障をきたす】

すり減ってしまったらもう治らないので、ヘタに再度レントゲンを撮ってみて

そーなっていれば落ち込んでまうし、レントゲン撮るの止めとこか・・・。

唯一救いは、こーして休足してると微かずつ痛みが軽くなっていくことです。


話しは 全く変わって、

明日に親父の満中陰法要を勤めますが、それに先立ち色々と御供を

宅急便で戴きます。

滋賀県の有名処の菓子屋と言えば、『叶匠寿庵』や『たねや』になろうかと思いますが、

叶匠寿庵の包装紙の裏面がこんな工夫がされていたことを初めて知りました。

御供が包まれた包装紙は、ビンボー人根性でテープをソロリソロリと丁寧に剥がして

ますが、結局はその包装紙を大事に残していても再使用することは滅多にない・・・。

130927 001

でもこれなら、思わずカッターナイフで切り取って封筒を作ってしまいましたわ。

【 練 習 内 容 】

9月25日(水)~9月27日(金) ―

多分、9月29日まで休足です

9月の走行/走行回数   101.7キロ /   9回
今年の走行/走行回数 1479.9キロ / 122回(平均 12.1キロ/回)

食中毒

彼岸詣りに年忌法要、学区や町内の追悼法要エトセトラ、

まだ痛みがあるので運動せずにボォ~としているより、今週も

汗かく用が次から次と入ってき丁度イイ。


今週末に親父の満中陰を勤めますので、今日は半日がかりで本堂の模様替え。

他にも色々重なりバタバタしますが、一つ良かった点は、、、

満中陰後の お斎(法要後の食事)を町外の料理屋に頼んでいた事・・・


16日の敬老の日、町内老人会の会食が台風18号の為中止となりました。

当初、弁当を敬老会で食べる予定が、各家庭で20歳~89歳の方々が

食べた結果、83人中50人が食中毒。。。。

母親は欠席します、と初めから連絡していたので、弁当の代わりに八寸を貰い

難を逃れました。

ワイも食中毒発覚後、門徒さん宅の法要後は今回の弁当を作った仕出し屋さんで

お斎の席に着いてくれ、と声を掛けられていましたが(引き続き法務があった

ので最初からお断り)営業停止措置となったので、法要を勤められたお家は違う

処でのお斎でした。


いろいろ耳に入ってきますが、入院者は出なかったものの酷い人は医者まで

行くことが出来ず往診に来てもらったりして、食中毒ってモノスゴ

辛いようです。元通りの体調に戻るのに、けっこう日数を要するようです。

膝が痛い、とゆーてるほうがまだズッとマシ??

【 練 習 内 容 】

9月23日(月) ―

9月24日(火) これからウォーキングしてきます⇒歩きとチョイ走り

右脚を引きずり気味に歩いてきたが、3㌔強のうち距離が分かっている

1㌔だけを試しに走ってみた。

8分28秒!! たぶんワースト速度。距離もこれ以上は無理。

メチャメチャ水が溜まってるとは思えないが、医者行き決定!!

9月の走行/走行回数   101.7キロ /   9回
今年の走行/走行回数 1479.9キロ / 122回(平均 12.1キロ/回)

びふぉーあふたー

痛みがあって運動する気にはなれなかったので、昨日は法務から帰宅後

以前から気になっていたことを。


前回ブログ記事の〝池〟云々よりも、「ジジグサイ(むさくるしい)なぁ」と

親父の生前中は眺めていた玄関先を先にいじることにしました。

日除けとして寒冷紗を掛ける為の骨組みがゴチャゴチャ(ワイはノータッチでした)

【びふぉー】
130922 001

取っ払うことにしてスッキリさせましょー。

ちょっと整地して、物置から火鉢を引っ張り出してき埃を洗い流し。

それから、石臼の上の石が違う場所に転がっていたので、石を洗って

元の位置に戻しました。


白玉石を撒いて作業時間は2時間ほどで

出来上がり! ⇒ 暫定的なので、あとからもう少しいじろー。

【あふたー①】
130922 004

まだゴチャゴチャしてますねぇ・・・。

なぜか、火鉢2個共の底に5ミリ程の穴が。これで植木鉢をスポッと置いて水を

やっても中に水が溜まる事はない(植木鉢に転用しよ―として開けてあったのか?)

【あふたー②】
130922 003

石臼の穴には何や知らん枝が。このままアクセントにしておきますわ。

それにしても、なんで石臼が何十年もここに置いてあったんやろ。

【 練 習 内 容 】

9月21日(土) ―

9月22日(日) ―
今日も先ほどお仕事終了。。。
明日が過ぎれば週末まで多少のんびりできます。

9月の走行/走行回数   100.7キロ /   8回
今年の走行/走行回数 1478.9キロ / 121回(平均 12.2キロ/回)

池か水槽か、はたまた

小学生の頃は、家の前の小川でよく魚つかみをし飼っていました。

今となってはコンクリート川となり何の面影もありませんが、

そんなことからか今でも魚を飼うことが好きかな、と思います。


一番お気に入りだった魚は、アブラボテ(タナゴ)の一種で〝金ボテ〟や

レインボー色に光るボテ。それは鮮やかで見事な色合いのボテがいました。

今は、ペットショップでもそのようなアブラボテを見たことない。

もう一度そんなヤツを飼いたいねぇ。

【 練 習 内 容 】

9月19日(木) ―

18,19日は、境内と前栽の剪定をしてもらいました。
ほぼ1日中細かい所の後始末で、よく気張って?RUN休足。。。

【先日の台風18号直後①】
130918 001
台風等の大雨の時だけホンマモンの池に早変わり。
水が地中に引くのに2日程かかります。

【先日の台風18号直後②】
130918 002
枯池の側面と底面をコンクリで固めて魚を飼いたいが、
排水用の側溝も作らなあかんので躊躇(作るなら安く上げるためにもちろん自分で)

【前栽】
前栽 003
木がゴチャゴチャと多すぎますね。

【剪定後①】
前栽 001

あまりパッとせんけど、枯滝を模した感じです。

【剪定後②】
前栽 002
ホンマモンの池にするか、それとも枯池の深さをもっと浅めにして、
白い砂利石を底に敷き詰め見栄えよーするか、まあいずれ・・・。

魚飼うなら、もう一つ水槽を買ったほーが手っ取り早い、という考えもチラチラ。


9月20日(金) 夕方にRUN予定 ウォーキング

40分位(時計押し忘れ) 2.7キロ

家の中を歩いている分にはどーもないが、外で歩き出した途端に右膝痛。
明日からの3日間は正座する時間が多くなり、その上無理に走ってさらに悪化
させると具合悪いので歩く。多分時速は4㎞位だが右脚を引きずり気味で
これでも精一杯の速さ。

あと3か月でフルマラソン。
初フルマラソンを前に、これからトレーニングを始める人もあろうかと思うが(チト遅すぎかー)
そんな人よりももっとハンディがある感じがする。

ウォーキングで膝痛が無くなってから走り出そー!
必ず完治させてやるわい
       
9月の走行/走行回数   100.7キロ /   8回
今年の走行/走行回数 1478.9キロ / 121回(平均 12.2キロ/回)

生涯最後の車

スバルのBRZが欲しくて某カーディーラーに行きました。

brz.jpg

展示車として置いてあるかと思ったが、「今、守山にあります」

な~んや・・・。

「スバルは初めてですか?」

「ウン」

「今は以前と違って納車期間は1、2ヶ月もあればイケます」

「フムフム」

何かの際にはやはり4人乗れるのがいいし、それにトランクスルーでマラソン

大会前などに仮眠ができるのがいい(某ブログでは対角線上は約175㎝あるらしい

ので、トランクに足を伸ばして寝られる)


「今乗ってる車は高速も楽やけど、後ろにもう子供を乗せるわけやないし、セダンは

運転してても面白みがない」の一発が効いて??脈有りな客と思われたよーだ。

でも、買わへん。

少しエンジンが非力やし今後改良点も出てくるのでマイナーチェンジ後でないと買わへん、

とゆーか資金がまったくない・・・。

欲しかったのはカタログだけでした。。。

130918 003

いつ幕を閉じるか分からないが、最後の1台選びにはどんな車が

ええやろか、とボンヤリと・・・。

路面に吸い付いて運転が上手くなったかと錯覚させるように走る

クーペに乗りたいなぁ。

以上、どーでもええ戯言でした。

【 練 習 内 容 】

9月16日(月) ―

9月17日(火) ―
9月18日(水) 夕方にRUN予定 スロージョグ
       烏丸半島コース
 7.7キロ 59分29秒(7分43秒/k)
最初の1k通過が7分00秒、膝痛がマヒすることなく酷くなっていった。
月間100k超えの距離だけを目安にしたが、途中で何度も歩こうとした
今年最悪の調子の悪さ。
最後は速歩きペースまで落ち、終えた後は もう一歩も走れず(たぶん)
明日はもうチョイマシになるやろ。。。
1週間休足の意味がなかった・・・

9月の走行/走行回数   100.7キロ /   8回
今年の走行/走行回数 1478.9キロ / 121回(平均 12.2キロ/回)

筋トレとストレッチ

毎週、月~金曜日までは朝に筋トレとストレッチ。

週5日制の訳は、休まずに毎日だとイヤになり継続できない事と土・日は

何やかんやと朝からある場合が多くて、ヤル気が湧いてこないためです。

筋トレとストレッチの負荷は大したことないですが、一連の流れは、、、

① 片足上げ(膝痛対策)
片足上げ

       片足250回、次に足を入れ替え×2=計1,000回。
       これが筋トレ・ストレッチ中では一番時間がかかります。

② 腹筋 
       ゆっくりと50回(起き上がる時に腹を意識)
       回数が少ないので一向に腹が引っ込みません・・・。

③ 腕立て伏せ 50回

④ 首回しや上体ひねり

⑤ 両腕引っ張り

両腕

       頭の後ろで約20秒間ホールド。次に写真のように胸の前で
       約20秒間ホールド。×2セット。
       肩凝りにも効くかも(元々肩凝りしませんが・・・)
       両腕を引っ張っている間は足首をクルクル回し。

⑥ 腕立て伏せ 50回 

⑦ タオルでの筋トレ

タオル筋トレ

上方向に60回 ― 水平に60回 ― 下方向にボートを漕ぐように60回。
タオルを写真より短くピンと張り、重たい鉄の棒でも持っているイメージで。
100円ショップで買ったイボイボの踏み竹(プラスチック製です)に
乗っておこなっています。

⑧ 腕立て伏せ 50回 

⑨ ギックリ腰予防ストレッチ
腰痛ストレッチ

    上イラストの状態で床に足指を着け約20秒間ホールド、そこからゆっくりと
    上半身を起こし前屈(下のイラストよりももっと額を膝につけるまで)し、
    約20秒間ホールド、×2回。
腰痛ストレッチ2
    
⑩ 座って開脚し、左・正面・右に前屈
     身体が硬いのでどうしても膝が前屈時に浮きます。

こーして書き出すと、なんか大そうですねぇ。

早くおこなっても30分は費やしますが、よく続いていると我ながら感心。。。

まあ、こんだけやっての成果は・・・・

立っての前屈で指先がようやく床につくよーになったことぐらい

【 練 習 内 容 】

9月12日(木) ―

大津市の最高気温は31.7℃、蒸し暑いー。
膝痛から微熱が来ているのか、と思ったほど。

9月13日(金) ―

9月14日(土) 未定 休足
まだ日常生活の中でも痛みがあるので今日もヤメとこ、と
直ぐに楽なほうに流される。。。

9月15日(日) ― 上記筋トレ・ストレッチのみ・・・明日はせんとこと思って。

9月の走行/走行回数    93.0キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1471.2キロ / 120回(平均 12.3キロ/回)

走れん言い訳ばっかし

いつも夕方から走り出しますが、明日・明後日は夕方から用があって走れ

そーにありません。(日中は空き時間あるのにねぇー

今日も痛みがあるので、どーしょーかと。

【スタート地点の一つ】
130911 001
写真を撮っても何の変哲もない農道です。
※今日はここを向こうから手前に走ってきて、フィニッシュでした。


今日は、作成した資料をコピーしたり配布物を仕分けしたりして午前中を

潰してしまった。そして午後からは、もう一度アカヒレを買いに行ったりしました。


明日の用と言っても、今回は自宅の書院にて10数人が集まっての酒無し会合。

【書院】
130911 002
三方が障子の古い建物なのでエアコンの効きがモノスゴ悪し。

明後日もここで違うメンバーでの会合です。その後親父の月忌法要。

【手水鉢に放り込み】
130911 003
袋のままで30分程水温を合せ、その後袋を少し破って水合わせをします。
先ほど袋を破りに行った時、カエルを見つけたので食べられはしないかと。大丈夫かな?

【 練 習 内 容 】

9月 9日(月) ―

前日8日の日も休足したので午前中までは膝痛を感じなかったものの、午後からは

スクワットのごとく立ったりしゃがんだりしてのクルマの洗車・ワックス掛けで、

終わった時には膝痛・・・。

前回のワックスがまだ効いていて、ボディ上の水滴が(青空駐車です)乾いて

ソバカス一杯。固形ワックスでは、これを取るのにいつもの倍の時間を費やした。

奥サン車のよーにノーワックスで、雨降ってもベチャ~となる方が手間いらずか

9月10日(火) スロージョグ
     農道~湖周道路~農道
 9.9キロ 1時間1分41秒(6分14秒/k)

昨日のワックス掛けのせいで日中から膝がおかしく、これでも精一杯のペース

ワックス掛けの際にもアイシングをすべきやったか(苦笑)

9月11日(水) 思案中 スロージョグ~ジョグ
    川沿い~湖周道路~佐川美術館~陸運事務所~農道
12.4キロ 1時間16分52秒(6分12秒/k)

スタート地点までビッコ引きながら歩く。

最初の1キロは7分23秒、その後湖周道路に出てからは6分49秒―

38秒―30秒―01秒とペースが上がっていくにつれ膝の痛みが引いてゆく。

佐川美術館からは滅多に走らない道なので、暗くて路面凹凸が分からず

調子に乗って更に膝にくると叶わないのでペース自重する。

残り3㌔~1㌔は5分30秒位で、ラスト1㌔で4分54秒と、今日は

超スローでしか走れないと思っていたので上出来!!

ただ、、、フィニッシュ20,30m手前で「これで終わり!」と思った瞬間

着地が乱れたのか膝痛が~!!そのあと当然ビッコ引きながら歩いて帰る。

帰宅後、湯船には入らず身体を洗いながら膝にずっと水シャワーする。

水シャワー中に膝が疼いてきたので、今晩はもっと疼きまくりするかと

大いに楽しみだぁー??

9月の走行/走行回数    93.0キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1471.2キロ / 120回(平均 12.3キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード