こんなんして遊んでます

ホームセンターや100円ショップに行くと衝動買いしてまう。

ノミにカンナ、カラースプレー等々、ここ最近こーた代物だ。

ノミは、家にもあるが刃先が巾広なのをこーた。

【境内】
131031 002

今月に、朽ちてきた松のつっかえ棒を新しくやり直しました。

【松のつっかえ棒】
131031 003

つっかえ棒があと1箇所、重みが掛かる枝の部分が出来てなかったので

(真下に石畳みがあるので)丸太にL型金具を取り付けるため、こーて

きたノミで丸太を少しだけ削る。

たったこれだけのために使用しただけ・・・。


カンナ、、、

今のところ用無いが思いつきでマナ板削る・・・。

ところが、刃が入り過ぎて何度も引っかかりマナ板傷だらけ。

結局、時間かけてサンドペーパーで表面を整える羽目に。

カンナの代わりに新しいマナ板こーた方が安いがな。


スプレーは、、、

131031 006

葬儀の際にセットで付いていた白木の卓を塗る。

べつに塗り変えんかてエエんやけど・・・。


こんなことをやり出したらキリがないよーになる。

【水槽大掃除後】
131031 005

半年に1度します。これで冬の冷たい水で掃除するのを避けられました。
ヒーターもセットしましたが、電気代が勿体無いのでもう少し水温下って
からスイッチONします。

【こんなんして】
131031 001

石臼の上に、木にくっ付いてるコケを移植してみました。
はたして上手く育ってくれるかな。

131031 004


他に思いつくだけでも、雨戸の修理・網戸の張り替え・カーポート建てなどなど。。。

家を丸ごと建て替えるのが一番手っ取り早いが、そんな余裕さらさらありません。

【 練 習 内 容 】

10月29日(火) ―
10月30日(水) ―
10月31日(木) 夕方にRUN予定 ジョグとスロージョグ
     
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分27秒/k)
     ストレッチ
 7.2キロ 烏丸3周(5分52秒-38秒-19秒/k)
 3.0キロ スロージョグ(6分52秒/k)
12.3キロ 1時間14分32秒(6分04秒/k)

10日ぶりに走った。
ジョグと書いたものの、3周目はアップアップ。
今季初のタイツを履く。
走り出し10分で右膝に違和感、3周目で痛み。
タイツの使用年数がだいぶ経ってきたので、膝のためにも新しいのを
買った方が良いのか。 タイツ高いしなぁー。。。

10月の走行/走行回数   51.1キロ /   6回
今年の走行/走行回数 1531.0キロ / 128回(平均 12.0キロ/回)


今シーズン第一戦目の水郷の里マラソン(10キロ)のナンバーカード

引換券が来ました。目標は完走、と実に弱気なこと・・・。

131031 007

明日は(今晩24時)篠山マラソンのエントリー開始日。

ランネットに繋がりにくいやろーし、明日の朝でも間に合うかな?

トヨタ ウィンダム評価

年甲斐もなくまたまたクルマネタです。

小学校への登校の時間、町内のオッサンがいすゞ・117クーペで

出勤するのを見て「大きいなったら四ツ目ヘッドライトの

クルマに乗りたい」と思ったのが最初に引かれた車でした。

それから時は過ぎて、豚の鼻の8シリーズを見た時も欲しい、と思った。

最近では、クライスラーの300Cの現車を初めて見た時も「おっ!」と

思ったが、今は何とも感じない・・・。


さてさてセコ車を買って10ヶ月ほど経ち、距離も購入後5,000㎞程

走行したので思いついたことを書き残してこ。

131028 003

走行距離は74,600㎞で もう8年落ちかぁー。

【まあまあ満足の評価点】

① 販売後12年を経過しているにもかかわらずスタイル的に古さを感じさせない。
  (あくまで主観です)ただ、リアスタイルはもうひとつでテールレンズが
  ゼロクラウンに似ているのがシャク。

  2005年製
131028 001
 
  フォグランプの丸型が後期型。同型と滅多にすれ違わないが、こんなの
  気にするのは乗ってるモンだけや。牛マークのエンブレム剥がしてスムージング
  したいが、もうそこまでする歳でもないし・・・。

② 静かである(地道で走っている分には、タイヤノイズだけで
          エンジン音が聞えないぐらい・・ちとオーバーか)
  時速60㎞で1,300rpm、100㎞で2,000rpm程度。

131028 004

今までどの車もこんな箇所までマジマジと見たことなかったが、ドアステップ下
にも密閉性を高める工夫があり、ドア側のゴムが3重になっている。 
今はどんな車でもこうなってるのかな? 奥サンのパッソはここまでなってないけど。

③ 普通にアクセル踏むと出だしはトロくさいが、踏み込めばそれなりに加速する。
   (普段は大概の車に信号発進で引き離されます)

④ 室内の作りはマアマア。
  欲を言えば本革シートとサンルーフ付きのが欲しかった。

⑤ ワイ的には装備に不足はない。

⑥ カーブでのロールが思っていたほどでもない。

【不満評価点】

① 全高を1400ミリ程度で抑えワイド感を出して欲しかった。

② ドアアームレストの高さがワイの運転ポジションに合わず肘が置きにくい。

131028 002

  なんでアナ空いてんのかいな。小物が入れられない。

③ 室内スペース的に前席がフルフラットになるはずなのにならないことと、

  リアシートがトランクスルーになれば車中泊がしやすいのに。

131028 005
  
  相変わらず汚いトランクです。ちっぽけな穴だけがトランクスルー機能。  

④ バックが見にくい。フィルム貼ったので夜はなおさら。

⑤ もう少し馬力が欲しかった。

⑥ 一番は、やはり燃費が悪い(高速は11~12だがチョイ乗りでは6.5~7.5㎞/L)

  当時は5速ATであれば普通だったのでしゃーないか。

【スペック】
全長×全幅×全高 4865×1810×1455mm   V型6気筒DOHC
排気量  2994cc     使用燃料 ハイオク    燃料タンク容量 70L
性能.最高出力 215ps(158kw)/5800rpm
最大トルク 30.5kg・m(299N・m)/4400rpm
パワーウェイトレシオ 7kg/ps

全般的にはそこそこ満足です。

もちろん、金銭的にセカンドカーを買う余裕もないけど、しいて言うならば

この前もホームセンターで4mの木材買った時(半分に切ってもらい車に積み

込み)も、竹を知り合い宅まで貰いに行った時も(トラック持ってる人と一緒に

行く)乗用車では不便なので軽トラ欲しい。。。

奥サン、次買うときは軽トラにしてくれんかいな。

【 練 習 内 容 】

10月26日(土)~28日(月) ―
     

あと半月も休足すれば膝痛がなくなるだろうけど、そーすると
11月10日の10㌔レースといえども、疲労困憊の体で
走ることになる。う~ん、思案どころ・・・。
 
10月の走行/走行回数   38.8キロ /   5回
今年の走行/走行回数 1518.7キロ / 127回(平均 12.0キロ/回)

ちまちまリペア 其のⅡ

今日は一日雨。

とくに用もないので、昨日の続きや他にもコチャコチャと。

【本堂横手の廊下】
131025 002

喚鐘の下には打ち方を貼ってます。もちろんワイは知ってますが
(当たり前か)総代さんらが叩くので。

【喚鐘】
131025 003

ビニールをブラ下げていても、強風の時にはビニールがパタパタとなり
雨が吹き込むのでビニール押さえとしてチェーン2本を取り付け。

【蝋燭】
131025 006

金色の蝋燭がどっかへいったので、買うかわりに折り紙を巻きつけた
碇型の蝋燭には上手く巻けず皺ができたが遠目にゃ分からへんわ。
※ ここの蝋燭には点火しません。

【後門柱】
131025 005

輪灯が当ったのか、それとも誰かが物を運ぶ際に当てたのか
金箔が剥がれてこちらの柱はキズだらけ。
一昨日100円ショップでこーたのを塗り付け、これでもう目立たない??

【内陣の床】
131025 004

ここの床のキズも100円ショップでこーた粘土を詰め、
あとから茶色のマジックでも塗り付けておこー。

【台の補修】
131025 001

御供物を置く台に色紙を貼ってから10年ほど経ったので色あせてきました。

【台の補修②】
131025 007

台4個の色紙を剥がすのに1時間以上かかってしまった。

【台の補修③】
131025 008

厚めの色紙を買ってきてしまったので、折り目に糊をつけても
浮き上がってしまいます。
折り目箇所だけボンドで付けることに。

【できあがり】
131025 009

糊が乾けばピーンとなるはずだが前と大して変わらん・・・
とゆーか誰もこんなとこまで気づかんはず。 

【 練 習 内 容 】

10月25日(金) ―
     
夕方には雨が止んだが、走ると夜に膝が疼いて熟睡できないことを
恐れてしまう気の弱さ・・・。
 
10月の走行/走行回数   38.8キロ /   5回
今年の走行/走行回数 1518.7キロ / 127回(平均 12.0キロ/回)

100円ショップ

ガソリン代節約のために少しの距離なら自転車で行けばいいような

ものだが、なんせカッタルイもんでついつい車に乗ってしまいます。

昨日は雨だったのでなおさらですが、高いガソリン消費して向かう所は

千円台の安い散髪店や100円ショップ。

131024 001

他にもカッターナイフや菓子までこーた。

100円でも使用するには どーもない物もあれば、「やっぱ100円や」と

いう代物もあり。

一例では、『バイクカバー』

半年ほどでビリビリになりました・・・。懲りずにその後も2度こーた。

今まで最高のモノは、『チャイム』

最初から付いていた玄関チャイムが潰れたので、名の通ったメーカーの

チャイムを取り付けた(値は数千円はしたかと思う)

しかし、音が大したことなく奥の部屋まで届きにくいし暫く使用した後

100円ショップでチャイムを見つけダメもとで取り付け。

これがGOOD! もうかれこれ10年以上は使ってますわ。

【 練 習 内 容 】

10月22日(火) ―
     
10月23日(水) ―
10月24日(木) 思案中 休足

須弥壇横に置いている台に金泊を貼ろうと(ウソです、色紙)

ごちゃごちゃと準備をしてたら もうガソリン給油

時間となり、作業の続きはまた明日。
 
10月の走行/走行回数   38.8キロ /   5回
今年の走行/走行回数 1518.7キロ / 127回(平均 12.0キロ/回)

台風に備え

またまた強い勢力をもった台風27号が襲来しそうだ。

前回の台風26号のように急カーブを描くのだろうか?

なんか四国~紀伊半島付近に上陸しそうな予感が。。。

住んでる地域は、たとえ雨量が多かっても川の氾濫や土砂崩れの恐れも

ないが、(たまに大雨で強風の時には、庇の隙間から雨が入り本堂の一部で

ポタポタ雨漏りしますけど)なによりも強風が恐い。


過去の台風では、山門倒壊や隣接する神社の大木がウチ側に2度倒れ損傷がありました。

【本堂屋根後方には神社の大木】
131021 006

毎回台風が通り過ぎると落ち葉が一杯境内に。とゆ(樋)掃除もしゃーなあかん。

【鐘楼】
131021 005

ロープで釣り鐘が極力揺れないよう固定済み。
もうすでに先週の台風26号の時から放置状態、、、、隣寺もこのようにそのままだ
ウチは法要の時しか撞かへんし。。。

山門は、強風での倒壊を防ぐために台風の時は扉は開けておきます、
というかいつでも開けっ放し。

【御影石】
131021 001

ホームセンターで奮発して御影石を4枚購入。1枚68円也・・・。

金網の片方を少しだけクルクル巻いて、、、、

どーするかって?

【手水鉢①】
131021 002

まだアカヒレが小さいので、雨で溢れた水で流れ出ないよう水が流れ出る
箇所に置きました。
少量の雨なら手水鉢内の水を汲み出し減らしたらええだけですが、大雨ではね。

【手水鉢②】
131021 003

こんな感じでオシマイです。

【手水鉢内のアカヒレ】
131021 004

アカヒレは他の熱帯魚に比べ低水温に強いのですが、それでも
ここの外で何とか持ち堪えて越冬してくれよー!

【水槽内】
131021 007

こちらはヌクヌクと育ったアカヒレが10匹ほどいます。
プラティが子を沢山産んだので最近は押され気味。
数えたことないけど、60㎝水槽に全部で40匹以上の魚がいるのかな。

【 練 習 内 容 】

10月19日(金) ジョグ

       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分46秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 烏丸2周(5分51秒-27秒/k)
 3.2キロ ジョグ(5分53秒/k)
10.1キロ 1時間00分08秒(5分57秒/k)

一昨日同様右脚着地毎に膝に軽い痛みがあるが、ストレッチ後マシになる。
烏丸半島2周目の㌔5分27秒でゼイゼイ・・・今は距離だけを延ばせたら
そんでええ。。。

10月20日(日) ―
昨晩は就寝中に右膝が疼いた。
中1日あいだを空けて、ちょっとでも回復を促すために休足。

10月21日(月) 夕方にRUN予定 スロージョグ
        葉山川経由 湖周道路
13.7キロ 1時間32分49秒(6分46秒/k)

初めからまともに走れないことは分かっていたので、ゆっくりめで。
ラスト2キロからやっと膝痛がマヒしてきた。
帰宅後、アイシング中には膝が疼く。歯痛で疼くよりはマシだ。

10月の走行/走行回数   38.8キロ /   5回
今年の走行/走行回数 1518.7キロ / 127回(平均 12.0キロ/回)

悩みを吹っ飛ばせ

先日の毎日新聞(2013年10月11日 大阪朝刊)の投稿記事。

内容はジョギングとは違えども、身体を動かすことは体力づくり

以外にもやはりストレスを発散させることを改めて強く思ったしだい。


女の気持ち:フィットネス 兵庫県尼崎市・池田仁美(パソコン講師・34歳)

 母に誘われ、母が通っているフィットネスクラブの一日体験に行ってきた。

平日昼間のフィットネスなんて、若くて優雅な専業主婦ばっかりだろうと思っていたが、

実際は60代、70代の方々がほとんどで、中には夫婦で参加している人もいる。

 50代後半の母は、若手の部類に入るらしい。毎日通っているだけあって、動きも

こなれているし、ヨガのポーズも様になっている。そんな姿を見たのは初めてだった

ので驚いた。日ごろ運動をしない私は、スタジオプログラムを三つやると汗びっしょり。

ヘロヘロになりながらも心地よい爽快感に包まれた。

 身体を動かしている間は、家のことも、仕事のことも、すっかりどこかに消えて、

終わった後は頭の中を真っ白な状態にリセットされたような気がした。

 20年近く実母の介護をしてきた母は、フィットネスがなかったら介護を続けて来られ

なかったと思う、と言う。何もかも忘れられる時間が、母の気持ちを支えていたのだろう。

フィットネスには他にも介護の悩みを抱える人が多いそうだ。

 60を超えて夫婦で共通の趣味が見つかったという人もいる。仲間たちと話をしたり、

身体を動かしたり、それぞれが自分の心と身体を元気にするためにそこに集まっているのだ。

 先日、母は実母の四十九日の法要を終え、今度は自分が要介護にならないようにと、体づ

くりに励んでいる。ヨガコンテストにも挑戦するそうで、練習成果が出るように応援したい。

【最後の一歩】


今は故障で辛い時期、この曲聴いて『どれほどの傷を、どれほどの痛みを、

どれほどの悔しさに耐えただろう』のところで何か涙が出てきた・・・。

【 練 習 内 容 】

10月17日(木) スロージョグ

       烏丸半島コース
 6.6キロ 42分04秒(6分22秒/k)
久々のジョグ。 気温16℃(17時半)、半袖1枚で歩いているとサブイ。
右脚着地毎に膝に軽い痛みがあるものの、最初の1㌔通過タイム
(6分38秒)を見て、これなら最後まで同じペースでイケると確信。

15分程で汗が出てき、ラスト1㌔は自然とペースも上がり6分00秒。
ウォーキングでは終わって気持ちイイ、とは感じないが、今日はチョッピシ
気分的にもイイ。これで痛みさえなければもっとエエやろなー。

10月18日(金) ―

午後から所用でバタバタ、それでも時間的には
毎日でも走れるが、大事をとって休足。
今はロング走をこなす時期なのにしょーがないネー。
明日は距離は短めでも走ろ~!!

10月の走行/走行回数   15.0キロ /   3回
今年の走行/走行回数 1494.9キロ / 125回(平均 12.0キロ/回)

始動なるか

今年も無事に報恩講並びに秋季永代経をお勤めすることが

できました。両法要をお勤めする意義については、他の寺院ブログ等に

お任せすることにして、ここでは触れません。

ただ14日の日は、御講師の接待もあり高カロリーの食事を3度摂った

ので(アルコール付き)体重も1.5㎏増えてしもて。。。


後片付けも終わり今週からはまたまたヒマとなり、前回ブログでは

『15日から再トライあるのみ!』と書いたものの運動する気力が・・・。

同時にブログ更新もメンドクサくなってきてしもて、もうブログ止めよーと

いう気持ちも湧き出して、何ごとも休むとズルズルいってしまいそー。


・・・ちゅーことで、RUNしてないもんで右膝痛は少しマシになってきました。

休足してると治る方向に向かいつつあるので、膝痛と一生付き合いせねば

ならない状態までいってないことが幸いです。

かと言って、まだまだRUNすればブリ返すことは必至の感じ。


振り返ると、昨年3月に膝サポーターを購入してこれを装着することによって

膝痛が出ていたにも関わらず16キロも走ることができ、返って悪化させて

しまった事が悔やまれます(翌日は痛くて数十mも走れませんでした)

【昨年購入した膝サポーター】
膝サポーター003

このサポーターは皿の下に当る部分(丁度その時痛かった部位)に、凸の

出っ張りがあり、その時は良かったものの患部を強く押さえつけて酷くさせて

しまったのではなかろーかと。

でも、、、今は違う部位(膝内側)が痛みます(苦笑)

ぼちぼち始めなければという気と、億劫な気持ちと。。。

【 練 習 内 容 】

10月12日(土)~10月15日(火) ―

10月16日(水) 夕方にウォーキング予定 ウォーキング

 4.6キロ 47分28秒(5.8㎞/h)

膝サポーターの事を書いたので、久々にこれ装着して歩いてみました(買った当初に

数回程度しか付けたことありません)

 凸パット部分は、とっくに切り取りました。

巻いた方の膝が上がりにくくビッコ気味で速度も遅いが、2㌔ほど

歩いていたら慣れてき少しペースが上がりました。

それでもキバって歩いた割にはペース遅・・・。

10月の走行/走行回数    8.4キロ /   2回
今年の走行/走行回数 1488.3キロ / 124回(平均 12.0キロ/回)

成るように成る

昨日は、歩いたり走ったり。

7日(月曜日)のたった5.1キロの距離で膝痛が酷くなって

しまったので、「マトモに走れんやろ」と走る前から思っていた。

結果は その通りとなり、痛みを堪えながら最初の1キロが

7分02秒(これ以上の速さはムリでした)・・・・ここからしばらく歩いてしまう。

また気を取り直して約1キロを走り、また歩く。

ひょっとして痛みがマヒしてるかもと(してるわけない)、

またまた約1キロ強を走ってみる。

走行距離は、ブツ切れトータルの3.3キロでおしまい。


明日は何かとあり、そして明後日・明々後日は報恩講で脚を

休めることができ丁度いいかも。

【本堂内①】
13年報恩講前荘厳 003

だいたいの準備はできました。あとは掃除です。

【本堂の内陣】
13年報恩講前荘厳 008

写真右下の半畳の台の上では、さすがに正座椅子が使えないので辛い。。。


この行事が終わると暫く閑になります。

不安はあるものの、たった1キロでも走れるうちは再度何十日も

休足する必要はないだろうと。

痛みなく走るのが楽しい、という人が羨ましくて仕方ないが

(今は忍の一字で、浄土真宗ではおこなわない『行』の感じ・・・。

このことは 『行とスポーツ』でチト触れたことがありましたっけ)

15日から再トライあるのみ

【 練 習 内 容 】

10月 8日(火) ―
10月 9日(水) ―

10月10日(木) ウォーキング(3.4㎞)と、超スロージョグ
             3.3キロ(25分52秒・7分50秒/k)
10月11日(金) ―

10月の走行/走行回数     8.4キロ /   2回
今年の走行/走行回数 1488.3キロ / 124回(平均 12.0キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード