宣誓!次はサブ4狙うどー

2012年3月に右膝をいわしてからも、シューズはずっと

アディゼロを買っていました。

先月にもアディゼロのボストン4を購入し、今月10日から履き始め まだ90k

しか履いてませんが すでに右シューズだけがこんなに減って。

131227 001
故障前よりさらに右足外側のアウトソールの減り具合が加速。
着地を意識してるのに直りません、いったいどんな走り方してるんでしょ。
これじゃ400kがシューズの限界かな、片足だけバラ売りしてるとええのに。。。


決してシューズが悪いわけではありませんが、あまりに膝の治りが遅いため、

「そーや、メーカーを変えてみたろー」と 、今さら思いつく。。。

で、久々に(たぶん2年以上ぶりか)ミズノのシューズを購入しました。

【ウェーブライダー16 SW】
ウェーブライダー16

[定価12,600円] ⇒ 店頭価格7,990円。

展示品しか合うサイズがなかったので、とーぜん値引きを所望。でもたった5%引きの

7,590円でした、、、気、よわ~。

帰ってからネット通販みれば、安値のところは5,990円・・・。

ミズノのオーソドックスな売れ筋タイプで4時間以降向きのシューズ(キロ6分台)です。

ボストン4に比べ若干かかと部のソールが厚い。それもあって約20~30グラムほど

重いのですが、ワイにはこれで十分です。


サブ4狙いだと、5分30秒~40秒ペースで30k走をこなせればギリギリの

達成が可能なので、あとはそれを維持するスタミナをつけるだけです。

現在、故障個所のアキレス腱炎は、過去何度もやっているので別にこの先心配して

ませんが、だいぶ軽くなってきたというものの膝だけが相変わらず心配です。

違和感だけで痛みまでいきませんが、ペースアップするとまだヘンな感触が生じ、RUN中や

後にも少し熱を持つので、それが治まって流しができるまでに回復すればもう言うことなし!


サブ4やったら、そんなに飛ばす必要もないけど、、、が、今は馬力(脚力と高い心肺機能)が

欲しいのです、ってこれがなかなか・・・。

今年も不甲斐ない記録しか残せませんでしたが、来月からはキッチリと走って、

次こそは サブ4ねらうどぉ~

【 練 習 内 容 】

12月26日(木) ―

午後から雨が降りだしてきRUN止め・・・。昨日のたった3㎞の
プチB‐UPで左アキレス腱痛がまた強くなったので休足でちょうどいい。
       
12月27日(金) ―

午前中の1軒は完全な鼻声。これが歌手なら体調管理能力無しのプロ失格ですね。

市販の薬はやはり効かないので、1軒目が終わって直ぐに医者行く。

現在、パソコン遊び中です。

さぁー あともう1軒、今晩に中陰に行って これで年内は終了デス。

明日からはニューシューズで走るど~。


チョイと早いけど、今年も1年間ここを読んでくださり有り難うございました。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください


追 記

12月28日(土) ―
RUNするつもりが、雑用してるうちに気が萎える・・・。
12月29日(日) スロージョグ
        葉山川経由 湖周道路
12.6キロ 1時間30分17秒(7分10秒/k)
たぶん調子悪いんじゃないかと、上は3枚着込む。
予感的中し、ゆっくりペースでしか走れず。ウェーブライダー16を初めて
履くが、ゆっくり過ぎて弾まないし新品を履いてる感覚はゼロ。
違和感ないだけマシか。

12月30日(月) ― 
12月31日(火) ジョグ

      新守山川コース
 6.2キロ 1往復目(5分25秒/k)
 6.2キロ 2往復目(5分42秒/k)
12.4キロ 合計 1時間8分54秒(5分33秒/k)
1本目でバテたので、1本目をゆっくり・2本目をペースアップ、と
逆にすればよかった。舗装してないコースだが、舗装してあってもk5秒速く
なる程度か・・・。ゆくゆくは往復30分以内(k4分50秒以内)で走らねば。

12月の走行/走行回数  152.7キロ /  11回
今年の走行/走行回数 1774.2キロ / 146回(平均 12.1キロ/回)

やっとこさ年賀状作成を

ようやく年賀状に書く文面を思いつきました。

まだ印刷していませんが、これでいこーと。

(年明けにワイなりの思いを込めて、忘れへんだらここで解説??しますね~)


父親が8月に往生素懐を遂げて、本来は喪中葉書かも知れませんが、

教義的に死を穢れと捉えないし、また喪に服すという概念もないし。

11月には長女・次女の結婚式もしたし、百歩譲って喪に服す期間が

あるとすれば、せいぜい満中陰までやないのかな。

と、いうものの、3年前に弟が往生した時は喪中葉書にしました(写真の左下)

書いてる事と矛盾してますネ。

【ここ数年の賀状や寒中見舞い葉書】
131225 001

喪中葉書を出すにしたって(今さらもう遅い)どっちみち同じ浄土真宗の住職からは

変わりなく年賀状は戴くことになるし(全員やないけど)、そーかと言って世間一般と

あまりにかけ離れたことはできないので、今までのマラソン賀状は止めて今回だけ

まともな賀状文面に(笑)することに決めました ⇒ どーせ目ぼしい記録もないことやし(苦笑)

それでも一つだけ大問題があるのです・・・。

それは、、、

エクセルの住所から葉書に転記するにはどーしたらええんやろ 

これは今まで長女にしてもらってました。。。

何とか年内中に投函できるよーにしやな。

【 練 習 内 容 】

12月23日(月) ―
       
12月24日(火) ―
12月25日(水) ジョグとプチB‐UP
        湖周道路~免許センター~農道
10.2キロ 54分22秒(5分20秒/k)
 1.6キロ ダウン(6分20秒/k)
11.8キロ 合計 1時間4分30秒(5分28秒/k)
DNSはしたが、一応加古川に向けて調整?してきたので、珍しく出だしから調子イイ。
ジョグのうち、3キロだけを 5分19 ‐ 09 ‐ 4分47、とプチB‐UPする。

12月の走行/走行回数  127.7キロ /   9回
今年の走行/走行回数 1749.2キロ / 144回(平均 12.1キロ/回)

涙、涙、涙

昨日は雨で走る気が萎えたので、本日の昼間に加古川マラソン前の

最終刺激走をおこないました。

スポーツバックにウェア等を詰めて、ウォッチバンドには

過去ワーストタイム(ネット:4時間29分)を超えないように、最低の目安とする

スプリットタイム表を作ってテープで貼り付けました。

【せっかく時間換算して作ったのに・・・】
131222 001

これで準備は全てOK!

ところがところが、以前ここに書きました  お人が往生されたと夕方に連絡を受けて

1時間程前に枕経から帰ってきました。 [12月11日ブログ記事] 


明日のお通夜の時間には、スムーズに高速道路が走れれば間に合いますが、3連休の

最後の日でもあり、もし事故渋滞でもすればアウト。間に合わなかったらどうしようも

ないのでDNSします。

これで加古川マラソンは葬儀関連で3度目のDNS・・・。

【 練 習 内 容 】

12月21日(土) ―
       
12月22日(日) 刺激走
 3.0キロ 18分29秒(6分10秒/k)
         内、1キロだけを5分00秒で走る。やはりアキレス腱に響いたが、
         久々に速く走ってゼイゼイ。以前のように3分台で走れる日は再び
         来るのか、とボンヤリ思う。そんなペースは1キロだけやけど。

12月の走行/走行回数  115.9キロ /   8回
今年の走行/走行回数 1737.4キロ / 143回(平均 12.1キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

8ヶ月ぶりのフルマラソン

17日(火)のロング走後も、膝に水が溜まらなくなってき、寝ている間も

軽い疼き程度までに回復してきたのですが、やはり走っている途中は

膝に熱を持ったようになりました(相変わらず階段は手摺りに頼ってます・・・)


今日は何もないので、昼前に草津市のS整形外科に行きました。

混んでいて1時間待ちのあと、念のため膝注射と、いつものロキソニンシップを10袋の

70枚処方してもらいました。まだ痛み止めのストックはありましたが、少しでも新しい

薬の方が良かろうと思い、ロキソニン錠とトロキシン錠(胃薬)も処方してもらいました。

1週間分の21回分も! いくらなんでもそんな飲まへんのに。


膝に比べて多分来月には治るであろう左アキレス腱炎は、どーしようもないので

テーピングと痛み止めで誤魔化し何とか走ります。

それよりも、10月~今日までの直近3ヶ月間の走行距離は、今まで最低の

僅か250キロ・・・、バテのほうが大いに心配です。


医者が終わって、昼食用にコンビニでオニギリ1個と缶コーヒー ⇒ 夜の

忘年会に備え摂取カロリー抑えました。

そこから帰る前にマタマタ苔採取。。。

【自宅近くの川沿いの道】
131220 001
正面は琵琶湖で、いつもここはアップジョグで。

【自宅近くの川沿いの道(反対方面)】
131220 003
車も通らない舗装していない道が、河口から上流に約3キロ続きます。

【川沿いの道に架かる橋】
131220 002
いつも通っているのに、つい最近までここに苔が生えてるなんて気づかんかった・・・。
どこ見て走ってるんでしょうかね。

【スナゴケ?】
131220 004
石にくっつけようと少しだけ採りましたが、ネットで調べると
これはスナゴケ? たぶん・・・。 


ガソリン満タンにして準備OK! これで明日に2キロほど走って終わりです。

さてさてバテずに完走できるかな。

【 練 習 内 容 】

12月18日(水) ―

一日中冷たい雨。昨日ロング走を済ませて良かった。

12月19日(木) スロージョグ
         烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分48秒/k)
       ストレッチ
 6.9キロ スロージョグ(6分09秒/k)
 9.0キロ 合計 56分42秒(6分18秒/k)
17日のロング走疲れと脚2ヶ所故障のため、ストレッチ後も重ダルくてB-UPの
つもりがスロージョグでお茶濁す。これだけ調子悪いと、きっと4日後には上向くはず!
さぶいので100均でこーたネックウォーマー(どーせ汗で汚れるしこれで十分)を初めて
つけました。やはりゆっくりでも汗出るので途中で外す。
サイズがきついので耳あてホッカブリにもできそー。

12月20日(金) ―

12月の走行/走行回数  112.9キロ /   7回
今年の走行/走行回数 1734.4キロ / 142回(平均 12.2キロ/回)


【備忘録】
体重 17日 64.80㎏
    18日 66.10㎏
    19日 66.00㎏
    20日 65.35㎏ 忘年会が早めの21時半過ぎに終わり帰宅。
          先ほど、風呂上りに計れば減ってる!昼食軽めにした甲斐がありました。
          ブッセやココナッツサブレなどの御菓子類はいつものよーに摂取してるのに。。。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

豪州やないで、江州です

近江鉄道に近江兄弟社、東近江市など『近江』と名のつく名称は数あれど、

ワイは男性的な語感響きを持つ『江洲(ごうしゅう)』と言うほうが好みだ。

『近江』の語源については、今さらここに書くのは はばかられるけど、

都から近い淡海(淡水湖の意)で、近淡海。淡海は〝あはうみ 〟又は

〝あふみ 〟と読み、そして近江と書くこともあったそーな。

反対に遠い海で、遠江(とおとうみ)=浜名湖の事ですネ。


昔はそのうちの一文字を取って『◎州』。 『国』を昔の中国のよーに

呼んだのが「州」であるけど(現在の中国は省に替わってますな)、上州・長州・

信州・甲州・紀州などと比べ、どーも『江洲』って知名度ないですなー。

それにしても、今の『滋賀』という呼び方は語感的にもう一つやな。


ちなみに、拙寺の山号は『江上山(ごうじょうざん)』で(⇒前おんなじこと

書いた・・・)、江州で上位に位地する寺、なんて教わりましたけど、はて?

ブログタイトルも『江洲ランニングで・・・』に変更しますか?

そんな滋賀県各地を走り回らへんし、意味不明です(笑)

【 練 習 内 容 】

12月15日(日) ジョグ

       川沿い未舗装コース
 6.5キロ ジョグ(5分46秒/k)
 1.1キロ ダウン(6分10秒/k)
 7.6キロ 合計  44分14秒
珍しく走り出しから5分台ペース、、、と言っても四捨五入したら6分・・・。左アキレス
腱痛さえなければもっと速く走れるに違いない、、、と言ってもk10秒ほど速くなる程度か。

12月16日(月) ―

12月17日(火) ロング走
   ~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸一周~湖周道路~葉山川~
131217.png

29.4キロ 2時間53分46秒(5分55秒/k)

もう、今日ロングを走らないと間に合わないので、重い腰を上げる。
北北西の風2~3Mの微風(烏丸半島の風速計で風向き確認、風速は勘デス)、
天候は曇り空、気温は9~8℃と今日走らなどーする!

本番同様にチクビにバンドエイドと、足指・あそこ・冷えの防止のため腹にワセリンを
塗り、左アキレス腱と両膝にテーピングし、その上にパワーソックス。
痛み止め服用を忘れた。
ハーフパンツが新しいので、ゴムが締まって腹痛くなる感覚・・・もっと早くから
履けばヨカッタ。

膝はペースさえ上げなければ何とか大丈夫、アキレス腱痛は、ずっとあるが何とか持つ感じ。
終盤はヘロヘロで6分台。でも、最後のロングが終わってホッとしました。
あとは2回ほど軽く走っておしまいです。

12月の走行/走行回数  103.9キロ /   6回
今年の走行/走行回数 1725.4キロ / 141回(平均 12.2キロ/回)

歳末たすけあい

守山市仏教会の会員寺院、約110ヶ寺の中で10人ほどが、

市内の大手スーパー前で歳末助け合いの募金活動を行いました。

(社会福祉法人滋賀県共同募金会による赤い羽根共同募金)

布袍輪袈裟姿の下には4枚着込み、腰にカイロ、何年か振りにパッチ履く。


首からブラ下げる募金箱のほか、募金の使途が書かれた物も首から下げ(そーで

ないと、もし訊かれたら仏教会の募金ではないので説明はムリです・・・)

20131214.jpg

スーパーの出入り口3ヶ所に分かれてティッシュや風船を配りながら僅か1時間半

ほどの時間でしたが、募金活動に接する姿を少しだけ垣間見ることができました。

土曜日とあって、2人以上連れだっての買い物客の割合が高く、その中で募金箱に

入れてくれる人は、年配のオバちゃんと子供連れの母親が多いですね、、、、、

傍に旦那がいるとダメですねぇ 千円札をねじ込んでくれるオバちゃんも何人か(有り難いねー)

街頭募金活動は初めての経験であったけど、服装は万全だったので大丈夫、小は(苦笑)、

でも薄手の手袋では手がかじかみそーでした。

それはそーと、帰る車中で「あっ! ワイ、、、募金してへん・・・」と。

もうボケてますわ・・・。

【 練 習 内 容 】

12月14日(土) ―


12月の走行/走行回数   66.9キロ /   4回
今年の走行/走行回数 1688.4キロ / 139回(平均 12.1キロ/回)

草津市立水生植物公園みずの森

ここ最近、医者に行くほどの症状でもないが、若干風邪気味  なによりも、

医者の待合室でさらに強力タイプにうつったら かなわんし~。

ドラッグストアで風邪薬と栄養ドリンクを買い、直ぐに

車の中でいっしょにグビッと。

薬買ったら帰るつもりが、矢橋帰帆島へ。

サブイのに帰帆島を歩いて1周・・・風邪をこじらすよーなもんだ。

【帰帆島より大津市内方面】
みずの森 001

【帰帆島 遊歩道】
みずの森 002
落ち葉を踏みしめて、というより蹴散らかすよーに歩く。


なんか歩き足らん気がして、マタマタいつもの烏丸半島に立ち寄り、歩いて1周。。。

【烏丸半島】
みずの森 003
ココには滅多に船はつきません。

【烏丸半島の遊歩道】
みずの森 004
いつもRUNする道です。

まだ夕方からのお詣りまで時間あるし、歩いて1周後に車を烏丸半島内の水生植物公園に

移動して入園。いつもここの裏側の遊歩道はRUNしてるが、何年ぶりやろ 入るのは。

【烏丸半島の遊歩道】
みずの森 005
水生植物公園の裏手側。

【草津市立水生植物公園みずの森】
みずの森 006
入園料は大人300円。(琵琶湖博物館と共通券なら博物館入館料に100円プラス)

みずの森 013

みずの森 014

みずの森 012

アトリウムに入って写真撮ろうとすれば、温度・湿度ともに高く

コンデジのレンズが曇ってしまい、なかなか撮れず。

ハンカチもティッシュも持ってなかったので、かけてたマスクでレンズ拭く(苦笑)

この時期だけなら、ここで1日中過ごしたい。。。

【みずの森 温室内】
みずの森 009

みずの森 008

みずの森 007

【みずの森 園内】
みずの森 010

みずの森 011

【 練 習 内 容 】

12月12日(木) ウォーキング


帰帆島  3.3キロ   烏丸半島 約2.7キロ
合計   約6.0キロ 約1時間

12月13日(金) たぶん休足です

明日は街頭募金活動に駆り出されるので立ってるのサブイやろし、

明後日も建碑式(お墓の)で外でのお仕事辛いな。

まだRUNのほーがヌクとーなるのでええか? ウソです。

12月の走行/走行回数   66.9キロ /   4回
今年の走行/走行回数 1688.4キロ / 139回(平均 12.1キロ/回)

初めての経験

過去、加古川マラソンについては昨年と2009年の2回DNS

しています。いずれも葬儀関連で。

数日前、今まで前もっては受けたことがない事を相談されに来られました。

それは、、、

親御さんがもう危ないので葬儀の相談。

一連の流れやお布施の額とか。。。

こういう問い合わせは、亡くなられてからはありますけど、段取り良すぎ?? 

ワイも8月に親父(前住職)が亡くなる前から、葬儀差定や院号を考えてたけど。

現在入院されている親御さんは意識もはっきりあるそうで(ご高齢のお方です)、

近々訪れるご自分の死をもう悟っておられるそうです

必ずお浄土に還られますよ、南無阿弥陀佛


誰しも痛みなく前もって準備できるような時間がある形で生涯を終えたい

と思うものですが、こればかりはどうなるか・・・。

あとは、自分勝手ながら通夜葬儀や中陰が加古川とダブらないよう願うばかり。

【 練 習 内 容 】

12月 9日(月) ウォーキング

             5.5キロ 58分

12月10日(火) スロージョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分34秒/k)
       ストレッチ
10.2キロ スロージョグ(6分04秒/k)
12.3キロ 合計 1時間15分36秒(6分09秒/k)
アディゼロボストン4を初めて履く。
今までボストン3をずっと履いていたので違和感ないが、履き心地云々よりも
左アキレス腱が痛いし、身体も重たく6分台で精一杯。
あと半月で少しでも調子を上げねば。

12月11日(水) プチLSD
        葉山川経由 湖周道路
15.6キロ 1時間54分10秒(7分19秒/k)
昨日よりマシかもと走り出し2,30mで、あれ~悪い・・・。
ゆっくり走ることに切り替え。

風が強いので今シーズン初めて長袖Tシャツを着、その上はいつもの薄手の
ウィンドブレーカー。アキレス腱と両膝にテーピングし、いつもは履かない
ジャージパンツ姿にしたが、結果的にこれで今日は良かった。

それにしてもキネシオテープを毎回よく使う。通販で買った方が安いか。


12月の走行/走行回数   66.9キロ /   4回
今年の走行/走行回数 1688.4キロ / 139回(平均 12.1キロ/回)
プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード