しゃっくり

一昨日の夜、しゃっくりが止まらず30分経過。

何気なく取ったある方法でやっと治まる。

が、就寝中にまた再発。仕方なくゴソゴソ起き出し、再度試みて止まる。


しゃっくりでは5,6年前、十数時間も苦しんだ覚えがあります。

家人に背中を叩いてもらっても、大きく呼吸を吸い止めた後吐き出したり

しても いっこうに止まらず「走ったら止まるかも」と夕方RUNに。

「ヒック、ヒック」と走っても最後まで止まらず。

ネットで止め方を検索。

その中で、砂糖をスプーン1杯(ティースプーン)舌の奥の方に放り込み

呑みこむ、というのがあって即実行。

止まりました! でも、しばらくしたらまたまた出だした・・・。

酒飲んでも水飲んでも効果なく、その夜はよく寝られず。

翌日の午前中にようやく自然と治まった辛い経験がありました。


今回は、横隔膜のアイシング??方法をとりました(偶然にですけど)

しゃっくり30分程経過後、冷蔵庫にあった棒状のアイスクリームを何気なく

食べたところ、なんと止まりました!

その後、就寝中に再発した時も、もう1本食べ念を入れるため氷も口にしました。

これも直ぐに止まりました。

この方法が、誰にでも効くとは限りませんけど。

しゃっくりが長く続く時は、ひょっとして何か病気が潜んでいる場合が

有るというので恐いな。。。

【 練 習 内 容 】

2月27日(木) ―
雨なので野洲体育館で走ろーとしたが、気が萎える軟弱ぶり発揮。

2月28日(金) 速めのジョグ
        烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分03秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ 2.4k×2周(5分17秒/k‐5分01秒/k)
 2.1キロ ジョグ(5分00秒/k)
 9.0キロ 合計 47分56秒(5分20秒/k) 
今日やっとニューシューズを履く(アディゼロ ボストン4)
やはり新しい物は脚が弾む(感じ) ただ、また途中で足の裏が痺れ気味で困った
ものだ。インソールだけ前のボストン4の物に替えようかと思案しています。
ラスト1キロは砂利道でも4分41秒で走れたのでこれでヨシ!!(息絶え絶えです)
篠山ではこんなに早く走ることもないのだが・・・。

あとは明日の法務の間に刺激走をして終わりです(しないかも)。
12月の守山ハーフは年忌法要でDNS、加古川マラソンも前日刺激走までしていたのに
これまたお通夜でDNS。法務以外にも発熱やギックリ腰にも気をつけないといけないが、
今回は何ごともないやろーね。

2月の走行/走行回数  223.9キロ/15回
その他:
自転車     42.5キロ/1回
ウォーキング 12.2キロ/3回
今年の走行/走行回数 526.3キロ/37回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

最終メンテナンス

整形外科には金曜日に行こうか(木曜は休診)と思ってましたが、

週末なので混むやろし、今日行ってきました。

受付時間終了直前の午前11時50分に着きましたが、相変わらず午前中の

診療待合いは9割がジジババばっかし.。ワイもその一員かな

(夕方は学生らが多いらしいが、その時間には行ったことないので知りません)

ここにきて、風邪でも移されたらかなんので、当然マスク姿です。

が、家では昨夜奥サンが寒気がすると言って夜には咳・・・たまらんなぁ。


少しでも空いていると思い受付時間ギリギリに行ったのに、1時間15分待ち。

やっと順番が回ってき、右膝だけでなく念のため左膝にも注射してもらう。

「今日は、お風呂は止めてシャワーでもしてください」

と毎回言われるが、浴室暖房機でも完備してある風呂場ならともかく、

シャワーだけなら確実に風邪引きます。。。

⇒ で、いつも防水バンドエイド貼って、膝小僧出しながら湯船に浸かってます


注射後は、いつも膝から下が重くなります。

幸いに今は水は溜まりませんが、注射の効果らしきものが現れるのは

ワイの場合、翌日以降です。

今日は走らないので整形外科からの帰り、矢橋の帰帆島に立ち寄りウォーキング。

【帰帆島】
201402262.jpg

PM2.5の影響か、霞んでます。

今日のPM2.5の濃度が大阪や兵庫県では国の基準値を上回ったらしく、

外での激しい運動などは控えてください、とラジオで言っていたが、

これが大会当日なら まさか中止なんてアホな決定はしないでしょうね。

201402261.jpg

【 練 習 内 容 】

2月25日(火) スロージョグ
        ~立命館~市民公園~
 7.3キロ 50分22秒(6分54秒/k)
昨日のロングのため、筋肉ほぐしのジョグ、と言うよりゆっくりしか走れず。     

2月26日(水) ゆっくりウォーキング
約3.3キロ
201402263.jpg

2月の走行/走行回数  214.9キロ/14回
今年の走行/走行回数 517.3キロ/36回 (平均 14.3キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

最終ロング走

直近3ヶ月間の走り込み??をまとめてみました。

【2/24現在】
2014練習内容1

12月はアキレス腱痛が酷く(今も時々痛み・・・)距離は伸びなかったが、

ワイ的にはこの3カ月間は まあまあと半ば納得させてます。

欲を言えば、ロング走回数が少ないのと、日々のジョグペースがもっと速ければ・・・

しかし、これが今の現状。

できない事をアレコレ書いてもしょーがありません。

これで今週は、距離短めで走って注射を打ってようやくおしまいです。

長かった練習がやっとひと区切り、バンザイ &ヤレヤレです。

6日後の篠山では、ワースト記録(4時間29分)を塗りかえないことが

先ず一番の目標!!


【 今 週 の 予 定 】

2月25日(火) スロージョグ
2月26日(水) 膝注射。又は28日
2月27日(木) 速めのジョグ
2月28日(金) 速めのジョグ(膝注射すれば休足)・足の爪切り(笑)
3月 1日(土) 刺激走 1~2キロ
予定通り事が運ぶかな? 本番前日の1日土曜日は、おときよりも膳料が有り難し。。。
フル前日は、食べ過ぎと刺身などの生ものを口にしないよー注意しています。
が、細心の注意を払ったところで、走りは大したことなし(苦笑)
アルコールだけは、以前の長野Mで前夜飲み過ぎ、スタート2,3キロで異常な汗が
出て身体も重く、この教訓だけは身に沁みてます  
それでも、禁酒なんてクソくらえです(これまた失礼)


【 練 習 内 容 】

2月21日(金) スロージョグ
       農道~免許センター~湖周道路
10.7キロ 1時間10分51秒(6分37秒/k)
夕方、寒くて走るのが嫌だったが、外に出ると白いものがチラついている(気温3℃)
人家が途切れると向い風、アキレス腱も不調だし足も重いのでゆっくりラン。
しかし、いくら足重でももう少し速く走りたいものだ。
体 重 64.65㎏
BMI 23.2
体脂肪 16.8



2月22日(土) ウォーキング

5.0キロ 47分(6.3㎞/h)
買い物行くという奥サンの車に便乗し途中で降り、遠回りをし歩いて家まで帰る。

      
2月23日(日) ―
年忌法要は膳料(粗飯料)と思っていて午後からロング走予定が、
おときでアルコールが入ったので走れまへんでした。


2月24日(月) ロング走
     2/17とほぼ同じコース
 7.7キロ 序盤(5分44秒/k)
14.0キロ 中盤(5分33秒/k)
 6.4キロ 終盤(5分37秒/k)
28.1キロ 合計 2時間37分48秒(5分37秒/k)     
2/17よりキロ19秒速かったので良し、としよー。
これで練習の99%は終わった~ 嬉しー。

【本日の中盤で走った湖周道路】
140224 001
湖周道路は、ラフォーレから葉山川河口まで約11k走りましたが、
そのうち歩道の信号は2か所だけ。
1回しか信号にひっかからなかったが、こーゆー時だけ信号ストップは嬉しいんやけど

2月の走行/走行回数  207.6キロ/13回
今年の走行/走行回数 510.0キロ/35回 (平均 14.5キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ぼちぼち準備なんぞを

弟が生前中にお世話になった県立成人病センターの堀先生が、

新聞コラムに自己血輸血(じこけつゆけつ)の話しを載せておられました。

自分の血を手術前に抜いておいて保存し、手術時にまた輸血するのが本来の

手法であって、自分の血なので感染症等の恐れがないようです。

このことをスポーツに応用すると、競技前に輸血すれば赤血球が増えて持久力が

増し、いわば高地トレーニング同様の効果が生じるようです(ドーピングに当ります)

費用が安くて血液を管理してくれるところがあれば、やってみたいなぁ。。。


冗談はさておき、大会で少しでもストライドを広げて走りたいがために、

それには新しいシューズの方が反発性があるため、またまた買ってしまいました。

昨年11月に購入したのと同じボストン4。。。

昨年12月に買ったウェーブライダー16も、このボストン4も右足だけ

もうすでにアウトソールの一部が擦り切れてしまいました・・・。

【ボストン4や牛丼】
140220 001


ブログ『これもトレーニング』のM見さんから以前頂いたコメントに、

大会当日の朝食は、牛丼 がイイ、とあったのを思い出し、

牛丼も買いました。レトルトではあかんやろか?


今までの大会当日朝は、

食パン1枚・コーヒー・リンゴ等(いつもの朝食と同様です)

(道中~スタート直前まで)
菓子パン等・バナナ・お握り・赤飯おこわのお握り・菓子等

大体こんなパターンですが、もち米パワーの赤飯おこわのお握りはコンビニで必ず買い

食してました。

これ以外に、大福餅をスタート3時間前に食べると良い、と。

ん~、一度試してみよ―かな。
 
【 練 習 内 容 】

2月19日(水) ―
2月20日(木) ジョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分45秒/k)
     ストレッチ
14.1キロ 烏丸半島5周と復路(5分59秒/k)
16.2キロ 合計 1時間38分36秒(6分05秒/k)
このところウェーブライダー16を履いていたが、本番同様のボストン4(11月に
購入した物)を久しぶりに履く。今週末からは今日購入したボストン4を履く予定です。

ところが、ウェーブライダーと比べソール少し薄いので足がびっくりしたのか、
2周目から足裏が痺れてき、そして悪い右膝の皿の下も少々痛みが出てきた。
幸い、3周目で両方治まりホッとした。
アキレス腱痛は、テーピングを今日はしてないので相変わらずでした・・・。

あとは来週末に膝注射と、それよりもう1回のロングが難題です。デケるかな。

2月の走行/走行回数  168.8キロ/11回
今年の走行/走行回数 471.2キロ/33回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

やるべき事をするだけ

ご門徒さんのお通夜でDNSした12/23の加古川マラソン。

それ以後も門徒さん宅ではないのですが、法中ほっちゅう(諷経僧/その他

大勢の僧侶のよーな意)としてお参りする葬儀がいくつかありました。
(法中としてのお参りは、都合悪ければお断りできます)

しかし、

昨日2月17日は、ご門徒さん宅から亡くなられたとの連絡があり昼前に枕経へ。

当初、昨日は夜に常例法要だけの予定でしたが、枕経から帰宅後に昼食を摂り、

「やっぱし昨日ロングすべきやった」と思いながらも午後からロング走。

今日は夜に通夜・明日は葬儀、そして中陰は毎週土曜日になるので

不謹慎ながらもホッとしてしまいます。

※ この辺の中陰は、亡くなられた日を一日目として、そこから6日目が
   初七日法要となります。

ちなみに、葬儀当日に初七日法要をいっしょに勤められるお宅は

都会の場合と違い5%ぐらいですが、葬儀⇒火葬場⇒還骨勤行⇒おとき

⇒寺参り、で7、8時間ぐらい要します。


今回、中陰は毎週土曜日となり、これが日曜日なら篠山Mのスタート時間は

10時50分と遅めなので、DNSの可能性が濃厚になるところでした。

篠山までこの先なにがあるか分かりませんが、そんな分からぬことを

気にするより、やれるだけ走って備えなければ

【 練 習 内 容 】

2月16日(日) ジョグ~スロージョグ

      守山市民公園コース
 2.7キロ アップ(6分51秒/k)
    ストレッチ
 5.2キロ ジョグ(5分28秒/k)
    WS100m×4本
 2.6キロ スロージョグ(7分01秒/k)
10.5キロ 合計 1時間5分10秒(6分12秒/k)
風が強いのでロングは気が萎えて止めました。
2日間休足したのに、アップ時は左アキレス腱痛が気になる。
グランドが湿っていたので(右膝を用心する為、柔らかい所でしか行いません)
流しをする。追い風に乗ってなかなか良い走りが出来た・・・流しの時だけ。

2月17日(月) ロング走

【反時計回り】
無題2.17
      
 7.7キロ 向い風(6分23秒/k)
14.0キロ 追い風(5分47秒/k)
 6.3キロ 弱めの向い風(5分44秒/k)
28.0キロ 合計 2時間46分10秒(5分56秒/k)
スタートからは全く風を遮るものがない農道が約3.5キロ続き、昨日よりも風が強い。
でも終盤、向かい風だったのにマシなタイム。 間違いでは? と距離・タイムを再確認
しましたが合ってました。あと数キロは走れそうな感じだったので、まあまあの感触。
実質タイムは、信号待ちや自販機でココア飲んだりしてたので、上記タイムに
プラス12分くらいです。

2月18日(火) 午後からRUN予定 スロージョグ~ジョグ 
        守山市民公園コース
 5.4キロ スロージョグ(6分47秒/k)
    ストレッチとWS100m×4本
 2.5キロ ジョグ(5分31秒/k)
7.9キロ 合計 50分25秒(6分23秒/k)
さすがにスローでしか走れません。
流しの1本目は右膝をかばいヘンな走り方、2本目以降も大した疾走できず。
それでも帰りは、脚が多少動くようになりました。

篠山Mまでにもう1回ロング走をして、その後は1回当り10キロ以下ぐらいに走ろーと。
ワイのような者には、そんなに早くから疲労抜き??する必要性もなく1週間前からで
十分と考えてます。

2月の走行/走行回数  152.6キロ/10回
今年の走行/走行回数 455.0キロ/32回 (平均 14.2キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

エリート大会からファミリー大会まで

数あるマラソン大会の中で、国内最高峰の大会(そー個人的には思っている)である

びわ湖毎日マラソンの招待選手一覧が、2/14の新聞に掲載されていました。

出場資格は、

①マラソン  2時間30分00秒以内  ②ハーフマラソン  1時間10分00秒以内
③30㎞    1時間40分00秒以内  ④20㎞         1時間05分00秒以内
⑤10000m     31分00秒以内

昨年の完走平均タイムは2時間26分と、国内大会のうちでもっとも

出場者のレベルが高い(ちなみに、福岡国際Mは2時間36分)

140215 001

今年の招待選手16名のうち、サブテンランナー(2時間10分以内)が8名、

その中で5分台が2名。

やはり今年の注目ランナーは、公務員ランナーの川内優輝選手だろう。

大津まで見に行ったとしても、目の前をあっという間に通り過ぎて行くだろうし、

テレビ観戦が一番かも知れませんが、当日は篠山マラソン行きです


本日の朝刊といっしょに、野洲川健康ファミリーマラソンの参加者募集チラシが

入っていました。それを見るまで、ファミリーマラソンの事はすっかり忘れてました。

3月9日(日)開催。

手帳を見ると予定入り・・・。

昨年同様、不義理をすれば参加可能ですが、別にいま決める必要はないのです。

なんせ、大会受付票と参加料の300円握りしめて、出場する場合は当日行けば

イイだけの事ですから。

  『第31回 野洲川健康ファミリーマラソン』 

最長部門は7㎞の部になりますが、なんで距離にかかわらず何でもかんでも

〝マラソン〟と言うのでしょーかね。

正確にはロードレースなんでしょうが、この名称だとガチレースの感じが

しないでもありませんけど。

〝校内マラソン大会〟改め ⇒〝校内ロードレース〟・・・やっぱしなんかヘンか。

細かいことゆーたら、公道を走らずに校庭内だけを周回で走る場合でも、

それでロードレースはやっぱしオカシイか。。。

ま、〝マラソン大会〟の名称のほーが通りやすいし、言いたければ42.195㎞は

フルマラソンとゆーたらええし、距離にかかわらずこれでヨシとしましょー。

【 練 習 内 容 】

2月15日(土) ―


篠山マラソンのナンバーカード引換票が今日届きました

スタートブロックは、A~Dまである中でAブロックです。

昨年は最後尾スタートして、スタートロスタイムは11分40秒でしたが、

今年は予定通りAブロックからスタートするつもりです。

ただ、鈍足なもんで皆さんに遠慮してAブロックの後ろに並ぶつもりです。

仮設トイレに近いし~

2月の走行/走行回数  106.2キロ/ 7回
今年の走行/走行回数 408.6キロ/29回 (平均 14.0キロ/回)

今年はよく降る

ずっと降っていた雪もようやく14時半頃に止みました(現在15時半)

降っていた割には日中ということもあり、積雪は6~7センチぐらい。

今冬、たしか6,7度目の積雪(いずれも大した積雪量ではありません)

20140214.jpg

雪チラチラぐらいなら野洲総合体育館で走ろうか、と思ってましたが、

スタッドレスタイヤを持っていないので出かけられず、休足することに

しました。

スタッドレスタイヤの購入は、今は通勤で車を使うわけやないしモッタイナイ。

アメリカ車のよーにオールシーズンタイヤを装着していれば、交換する手間も省け

少々の雪なら大丈夫でしょうが、無積雪期のロードノイズや何よりもただでさえ悪い

燃費の悪化が・・・。

【 練 習 内 容 】

2月13日(木) ジョグ~スロージョグ

      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分19秒/k)
    ストレッチ
 9.6キロ ジョグ(5分46秒/k)
 3.8キロ スロージョグ(6分20秒/k)
15.5キロ 合計 1時間32分48秒(5分59秒/k)
先月から練習量を上げているせいか、そう大した距離や強度もないくせに、
今日も足が重い。まあええわ、このまま足の疲労のピークを篠山1週間前に
持っていって、残り1週間を適当に走れば。

烏丸半島でRUN中に、ラブラブ?デート中の向かい側さんカップルに
出合い、お邪魔虫しました  


2月14日(金) ―

雪のため休足です。
運動は毎朝の 筋トレ・ストレッチ だけ。

この時よりも片足上げなどの回数を増やしています。
膝が悪い方の右足は回数を増やし、両足合計 1,200回。
腕立て伏せも60回×3セット
ギックリ腰予防ストレッチも2セット⇒3セットに。

どんなにテキパキやっても半時間以上かかるので、こんなんは暇やから成せるわざ。 

2月の走行/走行回数  106.2キロ/ 7回
今年の走行/走行回数 408.6キロ/29回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ジョギングコースの公園

現在、守山市民運動公園内の市民球場が改修工事中なもんで、バリケードで

一部封鎖のため、公園内の1,500mジョギングコースがまともに走れません。

140205.jpg

140204.jpg

リニューアル後の今春4月29日には、ここで阪神-広島戦があるよーです。

ウェスタンリーグ戦。。。


ここのジョギングコースでは、今まで10周の15キロが最高周回ですが、

実はこのコース、大キライなんです(苦笑)

140206.jpg

V字ターンもあるし、ちょっと距離も長いんじゃないのかな?

ま、1,500mよりも短いよりマシなんですけど。

1402 008


このブログの【練習内容】距離は、0.1㎞単位にしてますが、0.1㎞未満は

七捨八入ぐらいにする場合が多いので、実際のペースは書いているよりも速いかも?

もとい たいして違いないです・・・。


【 練 習 内 容 】

2月10日(月) スロージョグ

      農道~コカコーラ~湖周道路
10.7キロ 1時間8分2秒(6分21秒/k)
昨日の托鉢ウォーキングの為か、足重。
最初は向かい風方向に向かって走り、湖周道路で追い風。
追い風に乗ってペースアップしようと考えたが、故障個所のアキレス腱と
膝をまた痛める予感がする?? 勘を信じて飛ばさず。。。

2月11日(火) ロング走
     農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸半島~湖周道路~農道
 7.65キロ(6分03秒/k)向い風
 7.85キロ(5分31秒/k)追い風
10.00キロ(5分41秒/k)追い風・横風・向い風
25.50キロ 合計 2時間26分35秒(5分45秒/k)
家の中から外を見ていると微風のように思えたが、外に出れば意外ときつい風。
それにしても、追い風区間でも大したことないなあ・・・。
それでも、ほぼ同コースを走った1月25日に比べ[26.4キロ 2時間54分19秒
(6分36秒/K)]マシやったから、篠山までにあと2回のロングで、
今日より調子上がるとええのになー。

ロングしたので、体重は64.15㎏。 確か今年2度目の64㎏台。
どっちみち一時的に体内の水分量が減っただけやし、標準体重とやらより
まだ2.5㎏程重い。オッサンとしては普通やのに走る者としては失格やねぇ。

2月12日(水) スロージョグ
      ~湖周道路~大曲~守山市民公園・~農道
10.4キロ スロージョグ(6分24秒/k)
   ストレッチとWS100m×5本
 2.5キロ(5分26秒/k)
12.9キロ 合計 1時間20分10秒(6分13秒/k)
昨日のロング走で足重。
右膝に微かな痛みがあるが、2kほど走ったら治まる。
30分程は向かい風、それ以降は追い風で同時に足も多少軽くなる。

スロージョグで守山市民公園に着いてから、ストレッチとグランドで流しをおこなう。

【何の変哲もないグランド】
1402 007

平日の夕方なら、ここでブラブラしてる人は多くて5,6人。

流し後、足が動くようになったが、目一杯走っても帰りの2.5キロは、5分26秒/k。
(本当は2.55キロありますが、上の文面通り切り捨てていつも計算。本来なら
 5分20秒/kやけど、そー大して変わらんでしょ)
そんなことより、もっと速めの5分位でいつになったら走れるようになるのかな。
 
2月の走行/走行回数   90.7キロ/ 6回
今年の走行/走行回数 393.1キロ/28回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
5●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2016年
3月 篠山[DNS]
3月 能登和倉[DNS]
6月 わかさあじさい(10㎞)
7月 花はす[DNS](10㎞)
   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード