2度目の300キロ超え

300キロゆーても、JRでのキロ数で言えば、最寄りの

守山駅~静岡駅ぐらいまでだ。西方向では岡山県と広島県の県境ぐらいまでと、

こんな例えを持ち出すと、1ヶ月間の走行距離ってあんまし大したことない。

1ヶ月間、まるっぽ用事なくて毎日走ることができれば いったい何キロぐらい

まで走ることが可能なんでしょーね?


思い出すのは、若い時のチャリでの日本一周。

毎日、ペダル回して走るのが仕事??みたいなよーなもんでした。

最初の1週間は、ケツがイトーなったり鼻詰りになったりして、

そのあとは自然と脚力がついてきました(なんせ若かったし~、

なによりも今のRUNの運動時間と較べもんになりませんからねぇ) そりゃ、荷物

積んだチャリで、毎日80~130キロも走っていたら当然体力付いてきますわ。

<日本一周時の写真>
(振動で一眼レフが壊れる思い、持って行かなく写真少なくてザンネン)


この時分から山登りをやり出した頃にかけては、メチャメチャ体力あった気がします。

この時にマラソン始めていれば、2時間半切れたよーな。。。

そーゆーと、まだスピードガンが無かった時代、金田正一氏が

「現役時代の球速は180キロはあったと思う」と、言っていたのと

同じレベルの内容やな、これは・・・。

勝手な想像なので、どーにでも云えたり書けたりします(笑)


【 練 習 内 容 】

3月28日(金) ―

3月29日(土) ジョグ
     烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分13秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ ジョグ(5分34秒/k)
   給水休憩
 2.1キロ 速めのジョグ(5分09秒/k)
 9.0キロ 合計 50分36秒(5分37秒/k)
5日ぶりに走る。
休足していたのに左アキレス腱不調。右膝も雑巾掛け と正座で不調・・・。
アップジョグ後、10分ぐらいのストレッチをおこない、最後にその場ジャンプを
何回かして左右のバランスを整えて??から走り出しますが、そのあとペースを
上げる事ができるのがいつも不思議だ。
ストレッチを挟まなければ、今日もアップジョグのペースで一杯いっぱいです。

3月30日(日) スロージョグ
      農道
 6.7キロ 46分21秒(6分55秒/k)
このところ、時間の空きをみては本堂の縁拭き掃除。
今日で38枚中やっと30枚(前回記事)と、縁の階段(4段)の磨き
まで終えました。あと残り8枚かー・・・・。次汚れた時は電動サンダー買おー。
しゃがんだりひざまずいたりで両膝と腰がおかしくなってしまう。
走りもその影響大でスローでしか走れず。
 
3月31日(月) ロング走
      農道~ラフォーレ琵琶湖地先~湖周道路~烏丸半島~
22.7キロ 2時間20分24秒(6分11秒/k)
左アキレス腱と腰不調。湖周道路で腹の調子が悪くなり、S急便の外の
トイレ拝借。守山ハーフMでトイレ場所知ってるのが役立った。。。

15キロ過ぎから今度は足が極端に重くなり、再度トイレ行きたい気分に。
安全策をとり?それ以上南下せず、烏丸半島を走ることに。
勘が当り腹が冷えたのか、そのあと2回行く・・・。
そんなこんなでRUN時間は正味3時間でした、そんなん書かんかてええちゅーねん(苦笑)

とくしまMまであと2回ロングをする予定です(今日はアクシデント?で距離短縮)
次のロングはもっと調子が上がらない事には、本番が思いやられますな~。

今日はようやく何もない日(嬉し)
午前中は引き続き本堂の縁拭き掃除、やっぱし腰が いとーなってくる。
そして昼に、2年間会計役で持っていた書類等一式(下写真)を、
次の会計宅まで車で渡しに行き、これでスッとしました。
20140331122.jpg

3月の走行/走行回数  301.2キロ/23回 (3/9は2回走行)
今年の走行/走行回数 827.5キロ/60回 (平均 13.8キロ/回)

無題
先週が何やかやで走れなかったことが、チョッピシ悔やまれます。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ツケが回ってきた

大したネタもないので小ネタ。。。


会社勤めを辞めて今春で丸6年。

それから毎日でも本堂の縁を雑巾掛けすればエエようなもんの、

そこはナマクラなもんで、本堂での行事の前だけ拭き掃除してました。。。

普段は時おりのダスキンモップ掛けだけ。


合板の廊下なら化学モップの方がエエと思うけど、昔の小学校の

木造校舎廊下のよーに やはり雑巾でないとピカピカになりませんねぇ。

お城の板の間のよーに、観光客の靴下雑巾(笑)でピカピカになればエエけど、

そんな毎日なん百人もの参拝者も当然いませんわな。

ボチボチ本堂を建て替える時期かも知れませんが、そんな大金・・・。


それはさておき、拭き掃除してないツケが回ってき、大分縁の板が

黒ずんで汚れてきました。

⇒ 一人暮らしやないので、ワイだけが悪いとは思わんけど(苦笑

1枚が1尺×5尺強ぐらいの板を、先に研磨剤を含んだスポンジのよーな物で

汚れを取って、そのあと雑巾でゴシゴシ。

なん回拭いても汚れが雑巾に付きます。

140327 001

写真手前部分がすでに拭き終わったところです。

板1枚に付き、40分以上費やしました。

途中で「あ、そーや」とエエこと思いつき。

タワシに水を含ませゴシゴシ。このほーが手っ取り早い。

まだ隅から隅まで終わってなく気が遠くなりそー。

電動サンダー欲しい~。

腰も痛くなってき、何十回も雑巾をバケツですすいでいたので風邪気味に・・・。


【 練 習 内 容 】

3月26日(水) ―

1日中雨、昨日走っとけばよかった。
今日のお仕事⇒午前:本堂の縁の拭き掃除。昼一:お詣り1軒だけ・・・。
その後ロング予定が雨やので、またまた本堂の縁の拭き掃除。

3月27日(木) ―

朝に1軒だけでおしまい。
午後からロングしよーとしたが、風邪気味になったので止め。
かわりに、近江八幡市の教務所に申請書類を冥加金握りしめて
これから出しに行くことに(只今13時です)

夕方からは、某団体の役員引き継ぎ、というよりも一杯飲み。
明日は、門徒総代の引き継ぎとゆーか、これも一杯のみ。
明後日は、、、よばれかまだ分かりまへん。膳料で頂戴するほーがええなあ。。。 

3月の走行/走行回数  262.8キロ/20回
今年の走行/走行回数 789.1キロ/57回 (平均 13.8キロ/回)

どっか行きたいね~

毎年、春先になってくるとどこかに出かけたくてウズウズしてくる。

といっても、思うだけで今は滅多に出かけへんけど。

そーいえば、中学生時分には時刻表みてよく空想旅行してましたわ。


それでも、昨春の鳥取の大山に行ったとき同様、

どこ行こーか? といま画策中です。

またマラソンコースの下見を兼ねて、なんてことに

ワイ一人なら車中泊でもして数日は行けるのに、一人で行くと

奥サンすねますさかい。。。ホンマは去年の時も鳥取から九州まで足を

延ばして、もっと長いこと行きたかった・・・。

そーでなくとも「昼間なにしてるのか分からへん」と仕事している

奥サンから言われる始末やし。


と、ここまで書いたものの、来月からガソリンが消費税増税と

地球温暖化対策税のアップにより、リッター当り約5円の値上げ。

地球温暖化対策税ってなんや? 今回初めて知りました。

『ガソリンの場合、地球温暖化対策税の導入による1リットル当たりの
 税額は、2012年10月1日に0.25円、続いて2014年4月1日には0.5円、
 2016年4月1日には最終的に0.76円となる』

と、ゆーことは現在すでに導入されてるってことか。

ただでさえ燃費悪いし その上ハイオク仕様やし、さらに高速料金は高すぎ!

もっと削れるとこあるやろーに。中国や韓国への援助なんてもう必要なかろー。


【 練 習 内 容 】

3月23日(日) ―
よーけヨバれて、帰宅後に昼寝する。
体重はこのところ63㎏台をキープしていたが、それでも
昨日63.85㎏⇒今日65.40㎏と、1回のヨバれでも約1.5㎏増える。
(こーゆー日の夜は、お茶漬けぐらいしか食べてません)
今週にあと3回か4回。夜の席の場合は昼食抜くわけにもいかへんしなぁ。
      
3月24日(月) ジョグ~スロージョグ
     農道~木浜~湖周道路~農道
 5.7キロ ジョグ(5分27秒/k)
    ストレッチ
 1.0キロ(4分44秒/k)
 4.4キロ スロージョグ(6分32秒/k)
11.1キロ 合計 1時間4分32秒(5分49秒/k)
今日は速めに走ろうと考えていたので、左アキレス腱と右膝にテーピング。
ジョグはこのペースでもヘロヘロ。
ストレッチ後、気合を入れて走り出す。少し向い風でもK5分ぐらいか、と
1kのタイム見れば速すぎ当然このあと続かず・・・。
本日の体重:64.00㎏。
 
3月25日(火) ―
午前中でお仕事お終い。午後からは本堂の拭き掃除をしているうち
走る気無くす。これから、夜は酒付きの打ち合わせ。

3月の走行/走行回数  262.8キロ/20回
今年の走行/走行回数 789.1キロ/57回 (平均 13.8キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

取り敢えず月間目標達成

お彼岸というのにけったいな天候だ。

今冬は雪はあまり積もらないものの、よく降る。

昨日21日は、左アキレス腱痛がこのところまたブリ返してきたので

テーピングし、16時半頃スタート。

予定では琵琶湖大橋近くまで行って、そこから追い風に乗りながらビルドアップ

(たった5kだけの予定でした )で南下しようと考えていた。、


スタートして農道に出ると、帽子を飛ばされるぐらいの向い風と、ミゾレが降ってくる。

帽子を手に取り、ジャージパンツの太腿の前も濡れて重たくなってきた。

これ以上、北に向かって進むと雪雲の様子からずっと降られぱっなしと考え、急遽

守山市内方面に向かうことに。

今月末までは風邪でも引いて寝込むわけにはいかない。

案の定、ターンした所から15分も走ると傘も要らないほどのポツポツ雨と風もないよーに。


守山市は面積55㎢と小さな町だが、山が無い地形にもかかわらず

市の北側の琵琶湖大橋付近と守山市内周辺とは雪の降り方が違うのだ。

栗東から北に向かって帰る頃には、北の空が明るくなっていた。

それにしても、お彼岸というのにまだサブいねぇ。

【 練 習 内 容 】

3月20日(木) スロージョグ
        野洲総合体育館        
 8.0キロ 51分49秒(6分29秒/k)
一日中雨。ストレッチ後、ランニングロード40周。
体育館ではオバちゃん達十数人がテニスの指導を受けているのを
眼下に、ゆっくりと周回。今日は一人だけだったので回りやすかった。

3月21日(金) プチLSD
     農道~守山駅西口~中仙道~花園~
15.3キロ 1時間37分12秒(6分21秒/k)
2/21~3/21までの1ヶ月間の走行距離をみれば、
295.4キロと、ワイにしては上出来??

3月22日(土) スロージョグとペース走
      農道~免許センター~湖周道路
 6.55キロ スロージョグ(6分12秒/k)
 3.50キロ ペース走(5分07秒/k)
 1.35キロ ダウン(6分07秒/k)
11.40キロ 合計 1時間6分49秒(5分51秒/k)

15時半頃帰宅後、一休みしてから走りに出る。昨日と打って変わってええ天気。
ペース走時は追い風なので普通ならもっと遅い。
暫くは何やかやの日が続きます。これから夜にもう1軒行かな・・・。

ペースがいつも遅いのでまだまだですが、取り敢えず今日で
月間目標の250キロを超えたぁー

無題0322

こんなんで満足してたらアカン、タイムが追いついてないがな。

3月の走行/走行回数  251.7キロ/19回
今年の走行/走行回数 778.0キロ/56回 (平均 13.9キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

こちらは成長、ワイは現状維持

【プランター池の豆苗/1月】
140104 006
メダカ10匹を放り込んでます。冬は影も形も見えませんでしたが、
今はそっと近づくと時おり水面近くにいることがあります。
でも、魚は上から見てもつまらん。水槽のよーに横から見ることができやな。


【プランター池の豆苗(とうみょう)/今月】
140319 002
室内で栽培した豆苗は、2回ハサミで切りとり食し、その後
外で栽培したが枯れてあかんかった。
こっちのプランターに入れた豆苗は、何もせずほったらかしですが
成長してきました。


【鯖江つつじマラソンでもらったつつじ】
140319 001
水をやり過ぎたのか 枯れてもて。
奥サンは、まだ大丈夫と言い張るがホンマかいな。


【 練 習 内 容 】

3月18日(火) スロージョグ
        農道~烏丸半島~農道
11.8キロ 1時間19分00秒(6分42秒/k)
今日も足重。このところ負荷高いことやってないのになんでかな。
ロングするつもりでしたが、夕方は雨との天気予報みて止めました。
走り終えて歩いている時に、丁度雨が降ってきた。

3月19日(水) ロング走
   農道~ラフォーレ琵琶湖地先~烏丸半島~農道
24.4キロ 2時間17分07秒(5分37秒/k)
最初の1kが5分41秒、若干の向かい風のこともありシンドイが
このペースでいくことに。
先週火曜日のロングが21.5㎞。徐々に距離を延ばしていき、
とくしままでに あと3回ロングできればいいなー。


今のところ月間300キロペース、でも今月の目標自体は250キロ以上です。

来週は役員引き継ぎ等の酒の席が4回あるので、距離減るかも知れませんが

かわりに体重増えそーです。

それより来月からの新年度、また役をもろーてしもて とくしまマラソン時に

用が入らないことを願うばかりです。もし、そーなれば他の人に代理出席してもらお~。


3月の走行/走行回数  217.0キロ/16回
今年の走行/走行回数 743.3キロ/53回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

15勝5敗

今まで出たフルの大会戦績は、サブ4に15勝5敗。

戦績内訳は、

3時間30分台・・・3回
3時間40分台・・・6回
3時間50分台・・・6回
4時間台・・・・・・・・5回


これが はよサブ3.5に何勝何敗と書けるとええのにねぇ。

そんな日は来るのやろか。。。それよりこれから先も負け越しせんよー

にして、徳島では16勝目を上げやな


初めてフルを走った九頭龍マラソン(現在、この大会はありません)では、

完走できたらええ、とただそれだけで、サブ4しよーなんて意識は全く

ありませんでした(強風・雨・アラレ・雷で4時間18分でした)

しかし、これが良い経験となりました。

ちょっとやそっとの天候では動じなくなりました


それと、何の壁も無くいちばん楽やったな~、初マラソンは。

なんせ「これなら50キロまで走れるわい」と思ったほどでしたから。

ただ、フル2回目の篠山でナメてかかったもんで「マラソンは、こんな

苦しいのかー」と肉体の極限に達しそうになりました。。。

大会を速く走り終えるほど、疲れは軽いと思うけど、

速く走りたいけど練習は嫌いや、ってモンは どーしたらええのかいな。


【 練 習 内 容 】

3月15日(土) スロージョグ
    農道~ラブホ街~湖周道路
13.0キロ 1時間17分41秒(5分59秒/k)
初めから足重。走行記録をみれば、先週は81.5k、今週は今日を含めて
88kで、ナマクラなワイにしては走り過ぎていて まだ回復力が追いついて
ないようだ。
13kの内、湖周道路で3kだけを5分20―15―12 で走るが、これ以上
続かなくまたスロージョグに戻した。まだまだですな~。

3月16日(日) ―
終日、何やかやで休足です。身体はRUNよりも疲れました。

午前中の法務を終え、昼食もそこそこに某市での葬儀へ(一般参列です)

同じ宗派なので、導師に合せて同音から八割程度の声で読経する。

自分が導師してるよーで、これが疲れた・・・。

いつも思うことだが、葬儀会場の女性スタッフが腰を90度曲げての

お辞儀はわざとらしさを感じてしまうが、どーも神式の礼みたいよーだ。

最敬礼のお辞儀の角度は45度、90度なら超?敬礼か。

家に帰って真似てみる

両掌をヘソにそえ両足もそろえて、前屈。

まるでストレッチをやってるよーだ。。。

男性スタッフは、これやらんね。たぶん身体が固いんやろ。     

3月17日(月) スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分27秒/k)
    ストレッチ
 6.9キロ スロージョグ(6分15秒/k)
 9.0キロ 合計 56分39秒(6分18秒/k)
気張ろう、という気概はまったくなし・・・。
半分過ぎてやっと足の重さがマシになる。

この前も烏丸半島で出合い今日もすれ違った鈴木京香似のジョガー、
ここ見てたらコメ欲しいな~、みてるわけないですよね。
これやからオッサンはイヤやねー。

3月の走行/走行回数  180.8キロ/14回
今年の走行/走行回数 707.1キロ/51回 (平均 13.8キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

次のエントリーは?

みなさん こんばんはー、待ちに待った週末ですね~。

ワイは反対に はよ月曜日にならんかいなぁ、と時おり思うことが


さてさて、とくしまマラソン後は まだどこにもエントリーしてません。

日曜日の空きを見ると、6月8日の『わかさあじさいマラソン(ハーフ)』が

妥当かなぁ、と。

暑いやろけど、高速道路代も必要ないしそんなに遠くないし。

【わかさあじさいMの開催場所/〇印の所です】
わかさあじさい
ルートラボで計れば自宅から片道70㎞強です。


わかさあじさいには、2008年6月1日に1回だけ出たことがありました。

公認の平坦コース、と書いてあるけど、途中から折り返しまでの前半はユルユル

上りでワイにはちーとも平坦ちごーた (高低差は40m位)

その分復路はええのやけど、この時のタイムを見ると、

1時間49分28秒(5分11秒/k)

種目別順位 227位/491人


当時の手帳には、

5:50自宅発。7:20野木小学校着。9:00スタート。気温20~23℃。

最初、飛ばし過ぎ5k位でバテ気味。給水所で後頭部に水を掛けるほど

暑かった。帰りに松風(ドライブイン)に寄り、自宅14時着。疲れて帰宅後昼寝する


今はまだ1時間50分を切れるかどーか分からないけど、エントリー締めが4/25

なので、ギリギリまで待って予定空いてればイキましょーかな

問題はそのあとです。

秋は日曜日の空きが無くなって大会参加が難しいよーなるので、どーして

モチベーション保ったらええかと。

【 練 習 内 容 】

3月13日(木) ジョグ
         野洲総合体育館
10.0キロ 59分01秒(5分54秒/k)
一日中雨。ランニングロードを50周する。
始めの1k通過は6分40秒、ちょびっとずつペースを上げていくが、ここの床は
弾みはするが硬くてコーナーでの脚への負担も大きいのでほどほどに走る。
マラソン練習というよりも、体重現状維持するのに野洲まで行ったよーなものだ。

3月14日(金) プチB‐UPとスロージョグ
      烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分20秒/k)
    ストレッチ
 7.2キロ 3周(5分52―40―19)
 4.9キロ スロージョグ(6分14秒/k)
14.2キロ 合計 1時間24分18秒(5分56秒/k)
プチB‐UPの4周目ができず・・・。まあこんな日もあるわー、と
思うしか しゃーない。
出だしから足重、中盤以降ちょいとマシになる。

3月の走行/走行回数  158.8キロ/12回
今年の走行/走行回数 685.1キロ/49回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

走行記録

ここを読んでくださるランナーの皆さんの大半は、走行距離を

記録しておられることと思います。

月間走行距離は把握されていても、平均ペースまではどーでしょーか?

ワイはしてるんです! エッヘン!! と言うほどの事でもなく遅いんですけど。

ブログの過去の練習内容は読み返す事は無いので、やはり手帳に

書いているものが一番見やすいです。


自己流の記録の仕方は、

コースやタイムを記することはもちろんですが、その日の体調を ◎・〇・

△・▲などの7段階分けで印し、簡単にその日の感想を書いています。

その他に、

総運動時間を書いています。

これによって簡単にキロ当たりの平均ペースが算出でき、以前と比較して

速くなったか遅くなったかも判断できます。


例えば、

0/50 は、50分歩いた意。(ウォーキングのみの時は、この書き方です)

30/45は、30分走って15分歩いた意。(途中でイヤになり走るのを中止して、

                                  歩いて帰宅した場合とか)

走ったタイムの内、秒単位までは算出がメンドーなので切り捨てています。

この『』の左側の数値を足すと、簡単に月間の走った累計時間(分)が出、

あとは年間のキロ当たりの平均ペースを求めるだけです。

         月間平均k  月間平均ラン回数    平均キロペース
2007年5月~  ?       21.8回       5分43秒(10~12月) 
2008年   193.3k     19.8回       5分23秒
2009年   191.3k     18.4回       5分23秒
2010年   175.8k     16.7回       5分27秒
2011年   248.2k     20.1回       5分27秒
2012年    89.9k      8.8回       5分53秒
2013年   147.9k     12.1回       6分09秒
2014年   276.8k     19.7回       6分07秒(3/12まで)


平均キロペースは、レース~クールダウンまで全てのラン時間累計で算出と

なりますが、書き出すのはええけど、故障してからはさらに遅くなってもて

しゃーないなー。 どーしたら速く走れるよー なるんかいな~。

【 練 習 内 容 】

3月12日(水) ―

あと1時間ほどしたら出かけるのですが(現在17時半)、それまでに
走ろうとしたけど気が萎えました・・・。

3月の走行/走行回数  134.6キロ/10回
今年の走行/走行回数 660.9キロ/47回 (平均 14.0キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
12月 守山ハーフM(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード