取りとめもない話し

DNSにDNF、ラップタイムにスプリットタイム、

トルソータグにRCチップ、グロスタイムにネットタイム エトセトラ、、、

大会出場したことない人なら 何がなんやら分かりませんし関心もないかと。

もちろん、ワイも前は知らんかったし~。

【トルソー(胴体)タグ】
1404291.jpg
ナンバーカード(ゼッケン)の裏側に両面テープで
くっ付いてますが、途中で外れてしまわへんのかと思ってしまいます。

【チップ】
1404292.jpg
こちらは靴ひもに付けます。


このブログには、走る速度として(◎分◎◎秒/k)と記してますが、

これも実際の足運びなんて想像つかないかと・・・

しかし、ワイが遅いのだけは確かです


マラソン中継をよく観る人なら、一流ランナーなら3分00秒/k が普通なのは

ご存知でしょうが、あれは別世界の人達で ワイらと違う競技です(笑)

それでも、そんな別世界の人らと一緒に走れる事が他の競技とは違うところで

ええですわね~。 だって、草野球チームとプロ野球球団とは試合できないし、

水泳の北島康介選手と一緒のプールで対戦??できませんもんねぇ。


思うに、これだけ機器が進歩し正確さがあるのなら、ネットタイムが

正式タイムになってもイイのにと。

そーすると、一番にゴールテープを切った者が必ずしも優勝者やない事も

多々あって、観ているもんにとっては面白くないか~。

テレビ的にオモロイと想像する画は、トップランナーと並んで歩道で走ってる

観客が、ずっと最後までいっしょに並走していること。。。

そんなスゴイ輩がいたら絶対おもろいねぇ~。


【 練 習 内 容 】

4月29日(火) スロージョグ~ジョグ
       農道周回
 7.75キロ スロージョグ(6分13秒/k)
 2.85キロ ジョグ(5分13秒/k)
 0.70キロ ダウン(6分30秒/k)
11.30キロ 合計 1時間7分22秒(5分58秒/k)
雨が止んでいた16時頃スタート。
途中で降られても構わぬよう、自宅からあまり離れていない農道を周回することに。
4日ぶりのRUNだが足重。今日は初めからユックリRUN予定なので気にならない。
終わる20分ほど前からまた降り出してきたが、一旦濡れてしまえば
ジャージパンツが重くなる以外は どっちゅーことない。

とくに月間走行目標も定めてなかったが、それでも とくしまM後に250キロは
イケると踏んだけど、持ち前のナマクラさを発揚してムリです・・・。
       
4月の走行/走行回数   217.9キロ/17回       
今年の走行/走行回数 1045.4キロ/77回 (平均 13.5キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

こどもかぁ~

企業の中には、4月26日から10連休のところもあるみたいだ。

長女夫婦も新婚旅行には行ってなかったので、この休暇を利用して

仏蘭西行き。。。

休みは別に羨ましいとは思わない。毎日休みのよーなもんやし(苦笑)

皆さん、その分働いてるしね。ワイはそのかわり先立つものがないので

どこへも出かける予定無し・・・。

毎年GWの何十キロもの渋滞をニュースで観るたび、

「ざま~みろ」と思う妬み心が 。。。

こんな子供じみたことを書いたらいけませんね。

と、ゆーものの今日も100均でミニチキ◎ラーメン買い。

140428.jpg

ボリボリ食べるのも良し、また熱湯注いで30秒程経った頃合いで

食べるのも好みです。。。

以上、どーでもええ話しでした。

【 練 習 内 容 】

4月26日(土) ―
組内寺院の年忌法要でヨバれて走れず。
帰宅して一服後、酔っぱらったまま明日の花まつりの準備に出かける。

4月27日(日) ―
一旦休足すると、走るのが邪魔くそーなる根性の無さ。
       
4月28日(月) ―
たいした雨でもないのに休足するダラし無さ。
       
  4月の走行/走行回数   206.6キロ/16回
今年の走行/走行回数 1034.1キロ/76回 (平均 13.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

とくしまマラソンの追加写真とラップタイム訂正

今週の走行距離は、84,8キロ(今までも100キロ超えた事はまだ無いのです)

月間走行距離も、ようやく200キロ超えです。

4月の第一週に怠けたのと、とくしまマラソン前には走行距離を抑えたので

まーこんなもんかなぁ。

しかし、これぐらいの距離をこなしていたらサブ3.5は可能なはず・・・

普段の走るペースが毎回遅すぎてアキマへんわ。。。


恥ずかしいけど、とくしまマラソンの写真を追加しました

被写体が悪いので、いつもロクな写真ありまへん・・・。

【35キロ地点】
無題
いちばん左端です(顔写ってない写真のほーが良かろうと
けなげにも?タイムを気にしてるよーで。

【ゴール地点①】
とくしまMゴール
キバる時だけは?、腕まくりしキャップ反対にして。

【ゴール地点②】
とくしまマラソン1
こんなよーけの人数でゴールしたかな? たぶん望遠レンズやしこのように見えるのか。
シューズをよー買うよりも毎度同じよーな恰好なので、たまには長袖Tシャツも
買わなあきませんね。持ってる長袖Tシャツ ⇒ たった3枚だけ(笑)

今まで何回もワイ自身の写真を掲載していましたが、初めて見る人は、

こ~んなオッサンかぁ、とさぞやガックリしたでしょーね(苦笑)


 【 訂 正 】 

とくしまマラソンの大会結果が出ていました。
それをよく見ると35kと40kのラップタイムを計算間違いしていましたので
訂正します。まーグロスタイムもネットタイムも変わらへんけど。。。
      (誤)               (正)
 5k 33分22秒(6分40秒/k)⇒ 33分23秒
10k 27分38秒(5分32秒/k)⇒ 27分37秒
15k 27分25秒(5分29秒/k)⇒ 同左
20k 27分22秒(5分28秒/k)⇒ 同左      
25k 27分31秒(5分30秒/k)⇒ 27分32秒
30k 27分39秒(5分32秒/k)⇒ 27分38秒
35k 27分38秒(5分32秒/k)⇒ 26分55秒(5分23秒/k)
40k 26分33秒(5分19秒/k)⇒ 27分16秒(5分27秒/k)
 F  11分08秒(5分04秒/k)⇒ 同左
Finish  3時間56分16秒(グロス)
     3時間53分00秒(ネット)  

【 練 習 内 容 】

4月24日(木) プチLSD
       農道~葉山川経由 湖周道路      
14.4キロ 1時間41分54秒(7分05秒/k)
17時半スタート。昨日は半袖Tシャツ1枚で走ったが、今日は
ゆっくり予定だったので、薄手の半袖Tシャツの上にウィンドブレーカー。
・・・暑い 。 でも陽が沈むと汗も冷えてき、このスタイルで丁度よかった。

4月25日(金) プチB‐UP~スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分19秒/k)
    ストレッチ
 7.2キロ 烏丸半島3周(5分37-22―4分56)
    給水レスト
 4.7キロ スロージョグ(6分08秒/k)
14.0キロ 合計 1時間20分18秒(5分44秒/k)
1周目は足重。1周目のペースのままで通そうとしたが、2周目から足が動く
ようになり、プチB‐UPに切り替え。とゆーても3周目はアップアップ。
う~ん、キロ5分は まだまだキツイです。

明日は何やかんやで走れなく、今週はこの距離でお終いです。

4月の走行/走行回数   206.6キロ/16回
今年の走行/走行回数 1034.1キロ/76回 (平均 13.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

とくしまマラソン その後

次にエントリーしている大会は何もありません。

これがないと、練習量も尻すぼみになってゆく感じ・・・。

そこで、

前から考えていた、6月8日(日)開催のわかさあじさい

マラソン
(ハーフ)』
のエントリー締めが今週金曜日と、日が

迫ってきているので、今日申し込みました。

本当はエントリーを迷っていました。。。PBなんてとても狙えそーにないし。


制限時間は3時間(参加費2,500円)、熱中症等にならない限りは

完走だけは可能ですよね~? 

ところで、ハーフ大会に向けた練習はどーするんやったかいな。

いつもよりズッと速く走るだけでした。。。


【 練 習 内 容 】

4月21日(月) スロージョグ
        農道
 5.2キロ 36分07秒(6分57秒/k)
倦怠感も筋肉痛も幸い無い。けども走り出すと脚には顕著に表れ重い。
平日おこなっている筋トレとストレッチは今日は止めにして、
代わりに?2日間できなかった拭き掃除。

4月22日(火) 自転車
       守山北高校~野洲川~湖周道路
19.30キロ 52分53秒 AV21.9㎞/h
午前中までは普段通りの体調だったのに、午後からフルの疲れがやはり
出てきたのか、テレビ観ているうちに眠たくなり、布団にもぐり込む。
2時間弱ほどの昼寝から目覚めた後、RUNする気にはならず、18時前から
久しぶりに自転車にまたがり軽く運動。
      
4月23日(水) ジョグ~スロージョグ
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(5分48秒/k)
    ストレッチ
 4.8キロ ジョグ(5分29秒/k)
 2.1キロ スロージョグ(6分06秒/k)
 9.0キロ 合計 51分21秒(5分42秒/k)
アップジョグもジョグも普段通りで走ったが、フルを走ったあとは自然と
ペースが速くなる傾向があります。



大会前にギックリ腰になったらかなん、と水槽の全面清掃をとくしまMが終るまで

控えていました。

今日は約半年ぶりに水槽の掃除をおこないました。

何気ない動作でギックリ腰になるほーが多いけど、重たい物を持ってなったことは、

 大型車のタイヤ整理中⇒これが記念すべき 第1回ギックリ ・・・。

 コイン精米所に行った際に、車のトランクから米袋を降ろそーとした時。

 そして、この水槽を外の水場まで持ち抱えた時に数回。

「水槽の水を抜いても、いったいどれぐらいの重さがあるやろ?」と、今まで

持ち運んでギックリ腰になっていた水槽の重さを体重計で計ってみました。

 23㎏。 この重さでギックリになるなんてヤワな身体やこと。

先に砂を半分ぐらい取ってから持ち運んだらええのにねぇ。。。

【清掃前】
201404232.jpg

【清掃後】
201404233.jpg


4月の走行/走行回数   178.2キロ/14回
今年の走行/走行回数 1005.7キロ/74回 (平均 13.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

2014年 とくしまマラソン

4月19日(土)

8時30分自宅発

【明石海峡大橋】
140420 001
つい最近通ったような気がしたが、ここを渡るのは6年ぶり(加齢で記憶力落ちてます)
高速道路は淡路島の低山の間を縫って走ってるが、それを眺めながら走ってると、
空気も花粉っぽい感じがしてき、何か花粉症になった気分に(以前に発症経験あるのです)

淡路島のSAで早めの昼食。

【大鳴門大橋】
140420 002
いよいよ四国の地に上陸です。

【受付会場の徳島市立体育館】
140420 004
道沿いに何人もの警備員が『駐車場は無い』のプラカードを持って立っている。

諦めて通り過ぎる車もあるが、ワイは以前駐車した事あるので停車し警備員に声掛け。

警備員は「マラソンの受付では駐車できません」と云うが、ワイは「受付以外にも

その辺をブラブラする」と返答すると苦笑いしながらもOK(これは内緒話ですよネ)

【受付会場①】
140420 005

【受付会場②】
140420 003

その後、スタート地点を車で下見。

それでもチェックインするには時間が早すぎるが、13時半頃に宿に到着。

車を宿に駐車し、徒歩で船乗り場まで10分。

【ひょうたん島周遊船①】
140420 006
なんと乗船料は無料です!
ただ、保険料名目?で200円必要です。

【周遊船コース】
徳島市中心部

船は徳島市の中心部を回ります(赤線)。1周5キロぐらい。
青線矢印は、マラソンのスタート場所です。

【ひょうたん島周遊船②】
140420 007
ガイドブックには周遊時間は30分とあるが、混んでいて待ち人数が
多いせいか、メチャ飛ばし気味で15分弱でした。

【ひょうたん島周遊船③】
140420 009
先ほど下見したとくしまマラソンのブロック内の仮設トイレ数を川から再確認??

【ひょうたん島周遊船④】
140420 010

【ひょうたん島周遊船⑤】
140420 008


下船後、こっちへ ↓ 移動。

【はな・はる・フェスタ①】
140420 012
本場の阿波踊りを見る。

【はな・はる・フェスタ②】
140420 011

そこからブラブラしながら、徳島駅前で早めの夕食を摂る。

生ものは避け、明日への活力を少しでも引き出そーと、普段あたらないステーキ食す。

【宿から大会会場の徳島県庁を望む】
140420 013
右上の茶色の建物です。


4月20日(日)

5時前起床。

本日だけはホテルの朝食開始時間が6時からとの事で、昨日の

チェックインの際に朝食付きで頼みました。

6時丁度にレストランに行くと、ランナー組が既にいて、あとからもぞろぞろ。

7時20分に宿を出、徒歩10分足らずで会場の徳島県庁に。

【大会会場】
140420 014

【手荷物預かり】
140420 015
スタート地点とゴール地点が異なるワンウェイコースなので、ゴール地点まで
手荷物を運んでくれます。(指定のビニール袋のみの取り扱いとなります)


8時45分にスタートセレモニー。招待選手の川内優輝選手の声が

スピーカーを通して聞こえるが、遠すぎて当然姿見えず。

(奥サンは、スタート地点と競技場で川内選手を見たとの事だが、

 折り返しが無いコースでは見られず、ザンネンでした。もちろん優勝は

 川内選手で、2時間15分)


9時スタート。

1万人は、やはり規模が多すぎて3キロ位までは他のランナーの間を上手く

擦り抜けられず。

5㎞グロスタイムを31分で見込んでいたが、33分超え。

時計見て、も~タイムはどーでもよくなった・・・。

風速2M程の微風、気温は11~13℃(気象庁HPより)

本日は長袖Tシャツ1枚だが、頭は汗でビショビショ。

周囲には重ね着しているランナーが結構いるが、よく2枚も着ているもんだ。

天候は曇り空、途中で15分間位 傘も要らないぐらいのパラパラ雨。


それよか、今日も足重でリタイアしたくなる。

飛ばす気力にもゼンゼンならなく、又抜かされることもほとんどないが、

それでも何となしに足を動かしているよーな。

コースはフラット。吉野川に架かる橋の下を何ヶ所もくぐる時だけは、

普通の坂道よりも勾配がきつい、と云っても僅か100~150mほどで坂道クリアです。


痛み止めを服用したのに、左アキレス腱が途中まで痛みます(軽くなったり

ひどくなったりで、もう発症5ヶ月

痛みを和らげようと、道路の真ん中を走ったりわだちを走ったりと、

あっちこっちにフラフラ蛇行(20kまでに何とか痛みが治まりました)

右膝には念のためテーピングしてます。


堤防コースにもかかわらず人出も多いし、阿波踊りの応援もあって賑やかだ。

中間点過ぎからは給食あり。

エイドの前では、何があるのかな? とゆっくり歩いて物色&全部立ち止まる。

途中のエイドで、イチゴとプチトマトを白い手袋でつまんでガブガブ

食べていたら、手袋真っ赤に染まりもう手袋も要らん事やし捨てました。


そんなこんなで、最後だけでも気張ろーと、40キロ過ぎてからペースアップ。

ラストの2.195㎞だけはタイムがマシでした・・・。


【結果】 ラップタイム速報(グロス)
ランナーズアップデートと手元計測より換算。

 5k 33分22秒(6分40秒/k)
10k 27分38秒(5分32秒/k)
15k 27分25秒(5分29秒/k)
20k 27分22秒(5分28秒/k)
   (中間点は見落したのか、それとも無表示か分からずじまい)        
25k 27分31秒(5分30秒/k)
30k 27分39秒(5分32秒/k)
35k 27分38秒(5分32秒/k) ⇒ 4/25のブログ記事に訂正タイムを記載。
40k 26分33秒(5分19秒/k) ⇒   同 上
 F  11分08秒(5分04秒/k)

グロス 3時間56分16秒(5分36秒/k)
ネット  3時間53分00秒(5分31秒/k)
(スタートロスタイムは、3分16秒)


【記録証】
140420 016

記録証の暫定順位は、総合 1536位/8949人中ですが、

4/21の大会HPでは、男子総合順位 1536位/7485人中

ちなみに女子完走者は、2191人。完走者合計 9676人。

出場者数 10373人:完走率93.3%

【参加賞】
140420 017
ペットボトルを差し込めるウェストポーチ。


スタミナに関しては最後まで保てたものの、肝心のスピードは上がらないことを

改めて思い知らされました。

次に出よー、と考えていたハーフも、フルでこのタイムならハーフレースでも

1時間40分台が難しいので、エントリーを考え込んでしまいました・・・。

次ハーフのエントリーはさて置き、とくしまMは同日開催の長野Mと比べても

どちらもええ大会なので、来年はどっちにエントリーするか迷ってしまいます。


ゴール地点の競技場から徳島駅まで無料シャトルバスに乗車し、

ホテルで預かってもらっていた車まで戻り、14:15発。

途中、PAで2回休憩し18時過ぎに自宅着。


往復  454㎞。
高速代 10,820円(往復) 燃費 12.6k/L(パネル表示で)

4/18 体重:62.95㎏。体脂肪:15.3%。
4/20 体重:62.15㎏。
4月の走行/走行回数  164.0キロ/12回
今年の走行/走行回数 991.5キロ/72回 (平均 13.7キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

いよいよ(追加文あり)

とくしまマラソンまであと4日。

ロング走に不足はあるものの、おおむねフルの練習??が終わってホッとした。

とくしまMが終われば、暫くは気が抜けてしまうかも知れませんね。


徳島市へは6年前に行ったので、受付場所も宿も迷うこともないけど、

一応カーナビの目的地もセットしガソリンも満タンにした。

201404162.jpg


前日の土曜日も年忌法要があるが、これは愚息に任せることに。

徳島市までの距離はカーナビでは225㎞、お参り後にスッ飛ばせば3時間で

行けるだろうが、慌てるのもイヤな事だし土曜の朝に出発してのんびり行こー。


気になる大会当日の天気と気温は、

曇り時々雨。降水確率60%。最低気温13℃・最高気温19℃。

4日先の天気予報は そー当てにはならんが、小雨ぐらいならどっちゅーこと

ないけど、吉野川沿いのコースなので風が強くない事だけを願ってます。


【 練 習 内 容 】

4月15日(火) 変速走
      農道~湖周道路
 4.1キロ スロージョグ(6分09秒/k)
    ストレッチ
 3.0キロ (4分57‐5分00‐4分36)
    給水レスト
 1.2キロ (6分18秒/k)
8.3キロ 合計 47分21秒(5分42秒/k)
3キロ走時は風速2、3Mの追い風。このペースで十分心拍数が上がり、
ペース維持して距離延ばすのは到底無理でその後スロージョグ・・・。

4月16日(水) ウォーキング
        烏丸半島     
ゆっくりウォーキング 約2.7キロ

先週水曜日に整形外科にシップ処方箋貰いに行ったとこやのに、一昨日走り

終わった際、気に掛けるほどでもないけど右膝にほんのチョッピシ痛み。

(昨日のRUNは、幸いどーもなかった)

でも気になり(苦笑)万一に備え?右膝の注射打ちに。

明日木曜日は休診のこともあって混んでいて、午前の受付終了間際の

11時55分に入り、それから1時間50分待ち・・・。


ついでに、腱鞘炎の右肘辺りにも注射打ってもらいました。

「なんか力仕事してるの?」とドクターが尋ねるが、

「毎日拭きソージを力込めて2時間してます」とは、よー言えず(笑)

「パソコンで遊んでるせーかな」と答えときました。。。

現に以前それで腱鞘炎なったことあるし~⇒その時はPC仕事でしたけど


今日は注射打ったし走らへんので、整形外科の帰りに草津市の烏丸半島に

立ち寄りブラブラウォーキングしてきました。

201404161.jpg

明日木曜日は、距離短めで大会ペースかそれより速めで走り、

明後日金曜日は、1、2キロの刺激走をしてお終いです。

この先3日間何ごともなければ、次ブログ更新は とくしまマラソン以後に。

ではでは


< 追 加 >

4月17日(木) 速めのペース走
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分17秒/k)
     ストレッチ
 4.8キロ 1周目(5分07秒/k)・2周目(4分58秒/k)
    給水レスト
 2.1キロ (4分56秒/k)
 9.0キロ 合計 47分47秒(5分19秒/k)

篠山M以降、封印?していた本番用シューズのアディゼロ ボストン4を履く。

このシューズで100キロも走ってない、と前に書いたが、調べてみると

まだ50キロちょいしか履いてませんでした。 

昨日まで履いていたシューズも同型だが、インソールのせいか今日は感触が違った。

さて、RUNの方は、今日は本番ペースよりも若干速かったらそれでいいものの、

速く走りすぎてゼイゼイと心拍数上がりました。

これ以上このペースで走れまへん・・・。

今日の距離の何倍も本番では走らなあかんし「ホンマに完走できるやろか?」

と、いつも不安感一杯です。

4月18日(金) 刺激走・・・大失敗
      農道コース
 1.3キロ アップ(6分18秒/k)
     ストレッチ
約0.3キロ 
約0.3キロ
  WS 100m×3本    
  1.9キロ 合計 
ストレッチ後、若干向い風のなか 出だしから気張ってしまい
息が上がって立ち止まってしまう。
気を取り直して次は追い風に乗って走ったが、今度も速くなりすぎ
僅か300mほどでギブアップ・・・結局1,000m走できず。
かわりに流しを3本して終わりにしました。

篠山M以降も満足な練習はできませんでしたが、今さら何ともならないので、
これで本番に臨みましょー。。。

4月の走行/走行回数  121.8キロ/11回
今年の走行/走行回数 949.3キロ/71回 (平均 13.3キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

腕も故障

【 練 習 内 容 】

4月12日(土) スロージョグ

 7.0キロ 49分55秒(7分08秒/k)

午前中は報恩講と年忌法要。

粗飯料だったので、酔うことなく時間を有効に使えて良かった。。。

午後からは、本堂の縁や階段・後門(ごうもん/ご本尊の後ろ側)や渡り廊下の

拭き掃除。2時間近くかかります。。。肝心の内陣や外陣まで手が回りません。

そんな運動?をこのところ毎日やっているが、本日現在、体重64.10㎏。

ちなみに、先月の篠山Mの前日は 64.40㎏。

体重1㎏につき、フルではタイムが3分変わるというけど、あまり変化ありませんね・・・。


4月13日(日) ―

次女の嫁ぎ先(一般家庭です)の年忌法要に朝から出かける。二世帯住宅で

訪れるのは今回で2回目です。

同じ浄土真宗だが宗派は違います(拙寺は浄土真宗本願寺派・本山は西本願寺)

年忌法要では、住職よりもワイのほーが声が通るので 途中まで抑え気味で

唱えていたが、節回しが変化する箇所からは分からへんので とーぜん黙読。

住職とは初対面だが、守山市出身なので共通する話題もあって

何よりも、今秋の拙寺報恩講の講師は その住職の甥っ子さん。

自宅での年忌法要のあと、この地域では丁寧にお寺に移動して本堂でお参り。

【某寺院の本堂】
140414 002
ワイの孫とチャイます。


その後、近江八幡市の魚庄という処に行きヨバれたあと、おウチに戻りビール頂く。

早めに席を立って、帰路は奥サンのコワい運転で16時過ぎに帰宅し昼寝。

こーゆー日は、いつものように夕食抜いても前日より0.9㎏増の体重65.00㎏。


4月14日(月) 変速走
       烏丸半島コース
 2.1キロ アップ(6分36秒/k)
     ストレッチ
 4.0キロ (5分03‐6分29‐6分32‐4分29)
    給水レスト
 2.1キロ ジョグ(5分19秒/k)
8.2キロ 合計 47分36秒(5分48秒/k)
昨日休足したけどアップ時は足重。
5分03秒/kは向い風、4分29秒/kはトーゼン追い風です。。。


3/25から始めた本堂縁の拭き掃除。

その後、後門や渡り廊下まで手を伸ばしおこなうことにしました。

昨日は拭き掃除を怠けたが、このところ右腕の肘付近に痛みや人差し指に

力が入らなくなってきた・・・。

ペットボトルの蓋を開けるのさえ力が出ず難儀に。

黒ずんだ箇所を雑巾が汚れなくなるまで力を入れて拭いてたので、たぶん腱鞘炎。。。

それともう一つはパソコンで遊びすぎかー。

腕をピンと伸ばすと痛むが、走るのに支障ないので、まっ ええっか。

【後門①】
140414 006
写真手前の内陣の床は化粧板なので、今回は拭き掃除をやってません。
ここは硬く絞った雑巾でたまに拭き、その後ダスキンモップで撫でる?
だけなので楽。

【後門②】
140414 005
反対方向から見た写真。ようやく床板がマシになりました。
白っぽい箱に蝋燭が入ってます。ご家庭のお内仏で使う蝋燭と
大きさが違い、1回で何本も使用するので懐も痛みます。

【後門③】
140414 004
20数年前?に安っぽい床板を張り替えてますが、これでも磨いて大分キレイに
なりました。本堂自体が古いので、ここの壁はいつ直してるのか分かりません。

【本堂脇の廊下】
140414 007
ここは化粧板の床なのでモップで拭くだけで楽です(正面は喚鐘)

【渡り廊下①】
140414 003
埃や雨対策のため、写真の手摺り上部分にはビニール貼ってます。
この渡り廊下は平成10年建築。それでも大分汚れて毎日セッセとソージ。

【渡り廊下②】
140414 008

最初は何回も雑巾を濯ぎ水をとっかえてましたが、ようやく後門・渡り廊下で

バケツ1杯分の水で事足りるようになりました。

本堂の縁や階段も、同じくバケツ1杯の水で足りて汚れが少なくなってきました。

この後、光沢が出るまで どのぐらいの年月掛かるやら。。。


4月の走行/走行回数  102.6キロ/ 8回
今年の走行/走行回数 930.1キロ/68回 (平均 13.6キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

取り敢えず一段落

やっと重い腰を上げて、とくしまマラソン前の最終ロング走を

本日おこなうことができました。

3月2日の篠山マラソン以降、ロングを5回実施予定が4回に終わってしまい、

それもロングと言いながらも下記のような具合で距離も短いしタイムも遅いです。。

3/11 21.5㎞(5分55秒/k)
3/19 24.4㎞(5分37秒/k)
3/31 22.7㎞(6分11秒/k)
4/11 26.5㎞(5分53秒/k)


この先1週間は、いつものように1回当り10キロ位までにとどめ、

できたら 大会ペースより速く走るだけです。⇒ 明日はゆっくりしか

走れんやろなー。


【 練 習 内 容 】

4月10日(木) スロージョグ
      守山市民公園コース
 7.2キロ 50分21秒(7分00秒/k)
久しぶりに市民公園までを往復する。
市民球場の改修工事が終わり、球場外周を走る1,500mのジョギングコースを
回ることができたが、どーもこのコースは走りにくくてキライなのだ・・・。
グランドで流しは膝に違和感あってせず。昨日膝注射したほうがよかったかな。

4月11日(金) ロング走
    農道~湖周道路~烏丸半島1周~湖周道路~農道(反時計回り)
15:30S 気温 16~13℃
26.5キロ 2時間35分43秒(5分53秒/k)

ロングするには今日しかないし、暑さに慣れるためにも走ることに。

3/31のロングの時は腹が冷えて、途中トイレに3回も行ったので、今日は

足指以外に お腹にも冷え防止のためワセリンを塗り、左アキレス腱と右膝に

テーピング。
 

農道では向かい風でラフォーレ琵琶湖地先までキロ6分超えてしまい、今日は

サブ4ペースの5分40秒/k以内で走ろーとしてたのに、出だしからくじけてしまう。

140411.png

そこから湖周道路の歩道を走っていると、おっさん運転の軽自動車が湖周道路に

出ようと脇から出て来るのが目に入る。ワイの姿が視界に入ってない様子が

したので、このままのペースで進むと明らかにハネられてしまうのでペースダウン。

案の定、その軽自動車は歩道上のワイの目の前直前で一旦停止。

声と咄嗟に手が出てしまいました

、、、助手席の窓ガラスを掌で叩いてやりましたわ。

助手席の窓ガラスを下げて、そのおっさんは謝りましたが、これが

窓ガラスを叩いたが為に文句でも云おうもんなら、ドアを開け

ねじ伏せてやろーと。。。どー考えても坊主の行為じゃありませんね(苦笑)


話しが脱線してしまいました。

15キロ過ぎの烏丸半島まで走ってから塩飴を口にし、いつもの烏丸半島1周。

ラスト4キロ位からようやくリズムよく走ることが・・・遅すぎます。

これで気が重いロングが終わりました

タイムは芳しくありませんが、しょーがないですね。


走力は致し方ないので、本番で少しでもタイム上げるためには、篠山M以来

履いてないシューズを履き(まだ100キロもこのシューズで走ってないので

反発性があるかと)、左アキレス腱にテーピングは可動域が狭められるので

今日のように施さないことに(右膝にはします)。

あと、もっと他にどーすればええかを また考えてみます。

    
4月の走行/走行回数   87.4キロ/ 6回
今年の走行/走行回数 914.9キロ/66回 (平均 13.8キロ/回)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

軟弱のリュウ

Author:軟弱のリュウ
6●歳のおっさんランナーです。
2007年5月にRUNを始めました。
その半年後の初フルは4時間18分。
2回目のフルは4時間4分で涙のむ。
3回目のフルで3時間59分と
ギリギリのサブ4!

それからは、3時間30分台が3回
出せたので次こそはサブ3.5と
意気込んでいたところ、、、
2012年3月に右膝故障・・・。
筋トレで何とかマシになったものの
未だサブ3.5達成できず。
現在、サブ4には17勝6敗。

〔滋賀県在住〕


【自己ベスト】
ハーフM
1時間37分(グロスタイム)
2010年12月 守山ハーフM

フルM
3時間36分(ネットタイム)
2011年3月 篠山マラソン

【ワースト記録】
ハーフM
1時間59分(グロスタイム)
2012年 5月 鯖江つつじM

フルM
4時間56分(グロスタイム)
2015年 4月 長野マラソン

【今までの参加レース】
ハーフマラソン
守山       6回
マキノ健康栗  2回
鯖江つつじ   2回
わかさあじさい 2回
坂井市古城   1回
越前大野名水 1回
びわ湖レイクサイド1回 

フルマラソン
篠山ABC    6回
福知山      4回
加古川     3回
長野        3回
九頭龍     2回
とくしま      2回
マラソンに
挑戦する会   1回
加賀温泉郷   1回
防府読売    1回

その他 野洲川健康、
花はす早朝マラソン等


【出場・予定レース】
 
2017年
11月 京都丹波(10㎞)

   
FC2 Blog Ranking

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード